年賀状印刷時の宛名ずれの原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • 年賀状印刷時に宛名が上にずれる問題について、解決方法をご紹介します。
  • 年賀状の裏面(宛名面)をインクジェットで印刷する際に、上に4mm程度ずれる現象が発生しています。今年のはがきではずれるが、古いはがきではずれないという問題です。
  • 確認すべきポイントは、印刷順序やはがきの厚み、プリンターの設定などです。裏面を先に印刷するか、プリンターの設定を変更することでずれを解消できる可能性があります。キヤノン製品に関する質問です。
回答を見る
  • 締切済み

年賀状印刷時、宛名(裏面)印刷時のずれについて

表面を印刷後に裏面(宛名面)を印刷していますが、どうしても上に大きく(4mm位)ずれる。 去年の年賀で試してみるときれいに郵便番号が枠に収まる。インクジェットはがき使用。これまでこのようなことはなかった。古いはがきではずれないのに、今年のはがきではずれる。裏面を先に印刷しないとだめなのか。聞きたい。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

みんなの回答

• ts0472
回答No.3

同じ郵政の発行する年賀はがきでしょうか? であれば厚さに変化はないと思うのですが 市販はがき 異なるメーカー品など用紙の厚さが異なる場合は送りローラーの回転量の関係でズレてしまう場合があります 用紙の位置ではなく ローラーの回転数で調整 用紙厚が多くなると送り量も増えてしまいます 両面印刷はトラクター印刷 ロール紙と同じ仕組み 面倒でも今年は片面印刷に切り替えるしかないかな?と感じます 御利用環境によってはOSの更新でアプリやドライバーに不具合が起きる事もあり 新規インストールをやり直す事で改善するかも知れません

• fujiyama32
回答No.2

プリンターのローラーとハガキの表面との間で滑りが発生し、 ハガキがズレると思います。 プリンターの機種が不明ですが「ローラークリーニングシート」 と称するプリンターのローラーに付着した紙粉などを清掃する シートが販売されています。 プリンターの機種を調べ、機種に合ったシートを購入して、清掃 すると良いでしょう。

• papis
回答No.1

毎年、日本郵政のハガキというのは用紙の仕様が変わりますので、 昨年と同じようになる、という保証はありません。 よくさばいて裁断紛や紙粉を落とし、正しくセットしてください。 年賀状などハガキを多用する場合、 給紙ローラー(カセットから1枚ずつ用紙を摩擦で取り出すローラー)に 紙粉がついて摩擦力が下がるため、所定の位置まで用紙を送り出せず、 給紙ミスやズレにつながります。 このような場合、取説に沿って、定期的なメンテナンス(清掃)が必要です。