• 締切済み

年賀状の宛名面の色番号が知りたい

いま会社の年賀状を作っています。 それで、年賀はがきの宛名面(表面)も作って印刷に出さないといけないのですが、郵便局の年賀はがきに印刷されている朱色とおなじ色が分かりません。 年賀はがきと同じ朱色の色番号が分かれば、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Hoyat
回答No.2

DTP屋です。 同じ色である必然は全くありません。 下記URLにあるように「郵便番号記入枠およびハイフンの色は、朱色又は金赤色」で良いんです。 http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p06.html

g_usaco
質問者

お礼

朱色か金赤色ですね。 郵便はがきと同じである必要はないのですね。 ありがとうございます。

• chie65536
回答No.1

http://www.post.japanpost.jp/zipcode/zipmanual/p06.html によると「朱色又は金赤色」となっています。 朱色、金赤色については http://ja.wikipedia.org/wiki/JIS%E6%85%A3%E7%94%A8%E8%89%B2%E5%90%8D の表を参照して下さい。 なお、枠の色にYCMKでの「シアンと黒」は含めてはいけません。マゼンタとイエローのみで作られた色でなければなりません。 また、色の濃さも規定されています。 枠の形状や位置も厳密に決まっているので「仕様通りに印刷できない場合は、枠を印刷しない方が良い」と思います。仕様から逸脱した枠は番号読取精度を低下させます。

g_usaco
質問者

お礼

朱色か金赤色ですね。ありがとうございます。 CMYKでの%では載っていなかったのですが、16進数で大丈夫なんでしょうか。