• ベストアンサー

FAX機能付きのプリンター

FAX機能付きのプリンターを探しています。 複合機よりもそれぞれ単体で買うことも検討しましたが、 (1)コピーもあると便利 (2)写真のプリンター出力はあまりしないので、高画質にはそんなにはこだわらない。(メイン用途はモノクロ印刷) 上記の理由から、複合機を検討中です。 プリンターとしては、キャノン・HPを進められました。(エプソンはランニングコストがかかるらしく。) ただ、(家庭用)FAX付き複合機って少ないですよね。 調べたところ、HPは出してないようですし、 キャノンではマルチパスの3機種くらいでしょうか。 FAX機能つきのプリンターで、オススメものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • snowbees
回答No.2

検索すると、Sさんは詩人なのですね。ところで、私は、プリンターはキャノン製です。ファクスは、所持しないかつ使用頻度も少ないので、D-faxに加入しています。なお、以前のプリンタは、エプソンの安価版を使ってトラブル続きで泣きました。

参考URL:
http://www.d-fax.ne.jp/
shikie
質問者

お礼

D-FAXなるものの存在をこれまで知りませんでした! とてもありがたい情報です。 元々送信よりも受信の方が必要に迫られていたもので、 これがあれば高い複合機を買わなくて済むし・・・! コピーやスキャン機能も特に必要ないので、やすーい普通のインクジェットでよくなります。 で、事後報告で恐縮ですが、本日無事に落札に成功しました。 複合機でなくて、普通のインクジェット(キャノン)です。 ハイ、あたしは詩や随筆を書きます。 今までは専ら手書きでしたが、(←コダワリではなく、単に出力機がなかったタメ) これでやっとバリバリ出力できて幸せです。

その他の回答 (2)

• vanyatan
回答No.3

こんにちは。始めまして。 キャノンかブラザーでしょう。 理由としては、 1.コストパフォーマンスが高い 2.インク等のアクセサリーの入手がし易い。 3.メンテナンスに関して が、そこそこ充実しています。 コスト面でいえば、ブラザーのレーザー複合機がベストです。 http://www.brother.co.jp/jp/mfc/mfc.html MFC-4800Jがベストバイです。印字がトナー式ですので、沢山印刷するにはコストがかかりません。コピーは勿論ですから活用範囲も大変広がります。 因みに私はMFC-4350Jという一代前の機械ですが、コストに関してはベスト、少し音が五月蝿いかなという感じです。 ブラザーでは、MFC-5100J次にお薦めです。こちらはインクジェットですのでカラー印字も可能ですが、モノクロ印字の質が4800よりも落ちるのと、コストが上がります。一方でコピーカバーがついていたりと、雑誌などのコピーも安易にできます。 ブラザーで難点を言えば、少し大きいこと。それを解消するには#1さんがご推薦のMFC-150、100ですね。 それと、キャノンです。 マルチパスB-25はたぶん、購入の視野にもお入りになっていると思いますが、確かにお薦めです。 http://cweb.canon.jp/mpass/index.html 特に、PIXUSとインクが同じですから、アクセサリーの入手はお近くのスーパーでも可能です。 最後にブラザーのアクセとメンテについて、アクセはキャノンほど何処にでもおいてはありませんが量販店には大体おいてあります。但し、トナーは何時言っても「ある」というのではありませんので、事前に取り寄せすれば2日で調達できます。インクジェットも結構ないことが多いので、事前に予約をされれば良いでしょう。 メンテに関しては、ブラザーは基本的に「出張修理」はありません。名古屋が本社なのでその辺りの対応は悪いのです。但し、購入をネットより高くても量販店でして、アフターサービスをきちんと取り付けましょう。そして、その量販店の担当者を通して、メーカーの営業を動かすという方法であれば、メンテの手間も効率性が上がります。 ブラザーは残念ながら、キャノンよりは壊れ易く、特に、私はブラザーの家庭用ファックスでは、子機のトラブルで2回リコール、それ以外にも2回ほど修理と製品交換をしています。この点を是非お気をつけください。 ご参考になれば幸いです。

shikie
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 ブラザーはランニングコストが高いと聞いたので、これまであまり視野にいれてませんでしたが、vさんのご意見で、ブラザーも調べてみました。 ただ、量販店の価格では複合機には手がでないので、ネットで買うつもりでした。 修理のことを考えるとやはりちょっとブラザーは私には不向きのようでした。 でも、ご経験のお話などとても参考になりました。

回答No.1

FAX機能付き複合機であればブラザーでしょう。 ちなみに、同社はNTTへのOEMや欧米市場での自社ブランドなど、FAXでの実績はひじょうに大きいです。 国内ではもっぱらSOHO狙いの機種のみでしたが、最近、ホームユース狙いの新機種も発表しましたし...モノクロ印刷主体であれば、同社のレーザー複合機を狙うというのもアリかと。 あと、オフィス用のCOPY/FAX複合機(スキャナは無し)の中古を買うという手もあります。 数年前の機種であれば、定価の数分の1の価格=数万円で買える場合もあります。  

参考URL:
http://www.brother.co.jp/jp/mymio/mymio.html
shikie
質問者

お礼

ブラザーのことは全然知らず、複合機に強いこともしりませんでした。 お詳しいんですね。教えていただいてからブラザーも調べてみました。 修理の点でちょっとあたしには不向きでしたが、 おかげで検討するものを絞れてよかったです。 本当にありがとうございました。