• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:別居中、子供はどっちにいるのが幸せか?)

別居中、子供はどっちにいるのが幸せか?

このQ&Aのポイント
  • 別居中、子供はどっちにいるのが幸せか?子供を置いて、家から妻が出ていって、3ヶ月。別居中です。親権や養育費などなどの決め事は今度は話し合うにしても、今の状態は子供に悪影響しかないと思います。妻が面倒見るというなら、はいそうですかと荷物まとめて子供を渡してしまってよいものでしょうか?妻に居住や収入の証明などを求めたり、面会の約束をさせるなどして、きちっとしてからでないとまずいでしょうか?今後離婚調停の予定もあります。
  • 子供を置いて、家から妻が出ていって、3ヶ月。別居中です。妻は子供を連れ出すために毎週末に訪れますが、居住地や連絡先は教えませんし、携帯も切るだけで連絡は取れません。子供は妻が好きなので、帰ってくると毎度泣いてしまいます。普段は母親が面倒を見ているため、子供は母親が一番と思っています。今後の親権や養育費の話し合いを考えると、まずは妻の居住や収入の証明を求めたり、面会の約束をさせるなどする必要があります。離婚調停の予定もあるため、きちんとした対応が必要です。
  • 別居中、子供はどっちにいるのが幸せか?子供を置いて、家から妻が出ていって、3ヶ月。別居中の状態です。しかし、妻は週末に子供を連れ出し、一緒に過ごします。子供は母親が好きなため、帰ってくると泣いてしまい、普通に戻るのに数日かかります。親権や養育費の話し合いは後で行うとしても、今の状態は子供にとっては良くない影響しか与えません。妻に居住や収入の証明を求めて、きちんと対応することが必要です。離婚調停が予定されている場合は、これらの問題をきちんと解決する必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 要するに 奥様は 他に男性といる って事ですよね。 大抵の女性は 夫婦だけが破綻、だったら子供は連れて行きますよ。 しかも 実家近くにね。 じゃないと 雇ってくれる会社も無いし、子供を日中一人にさせる事になりますから(会社は夏休み/春休みなんて物は無いですから) お子さんが不憫ですよね、、、。 母にも捨てられ、貴方にも捨てれられそうにもなっていませんか? 貴方の気持ちの中に  妻が面倒を見るなら と言う気持ちがある のは 子供がお荷物だと感じているからじゃないですか? 子供が母親に会い、泣く、、、それを見る事が辛いなら 逢わせない事は考えませんか? 妻に<時々逢ってさようなら したら 子供はどれだけ心が乱れるのか 想像した事があるのか!>と言わないのですか? 妻さんにとって 子供が荷物だったから 置いて行ったのでしょう。 荷物になるのは 男が居るからでしょ? 貴方との関係だけで 不仲で出て行くなら 必ず母親は子供を離しません。 所在地や所得なんて話じゃないでしょ、、、子供の気持ちを最優先して上げてもらいたいです。 貴方も辛い事は重々承知の上で 厳しい事を書いてしまいましたが、、すいません。 貴方が一生懸命 母親の役もやっているであろう は分かるのです。 でも だったら もっと奥様に強く 子供の状況を伝えましょうよ。 母親なら 子供と逢ってさよならした後 どうしているのか 位は想定出来るはずです。 それでも 毎回同じ事を繰り返すのは 悪魔でしょ。 自己満足か、、、母親ツラしているだけ。 そんな母親なら お子さんに 逢う日にちを伝える前に 貴方が毅然とした態度で 伝える事があるはずですよ。 もし 我が家におこったら、、、確実に言われるでしょうし、逆の立場でも言いますね。 所在も言えない、だけど今は婚姻中で貴方は扶養している訳で、、なのに所在も言わないのは変ですものね。 時々子供と会い、また別れる、 だったら逢うな って言えないのですか? 子供だって 会いたいけどその後辛い事は分かっているのですよ。 だったら その辛さを回避させてあげる事、、、逢う事を禁じますけど。

noname#122912
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まさにいわれるとおりですね。 逢うなって、いいました。 しまいには、親権いらない、子供そだててと言う始末。 子供がかわいそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.4

子供は母親絶対という所がありますが、男といたり、生活がわ からない母親といて、幸せなことはありません、子供に一番で 今はあっても一緒に暮らさせたら心配じゃありませんか?一 番はやはりあなたといた方がこの文章を読んでいたら、そう思 いました今は可哀そうかもしれないけど、絶対よかったと思うと 思うときがくるかも、お母さんのパートナーに虐待、とかあるで しょそういう事考えたら、あなたが今持っている愛情で育て ていく方がいいかと、頑張ってくださいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.2

30代♂です。 渡さない方が良いでしょう。 自分の子なのに2週間に1度しか会いに来ないんでしょう? その2週間に一度子供に楽しいことしてあげれば子供としては平凡な日常から解放され、ものすごい喜びに変わると思います。 その間は他の男と遊びまくっているかも知れませんし。 子供にとって一番良いのは両親と一緒に暮らせることだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

新しい奥さんを貰って、一緒に子供を育てるか復縁することです 離婚には家族を構成するそれぞれが、経済的的独立性が損なわれる恐れが有ります 養育費の過度の請求が父親を苦しめますし 母子家庭にいたっては推して知るべしです 当然子供も、選択肢の限られた不自由な人生を歩む可能性が高くなります 離婚は家庭内の問題のように思われますが、安価な労働力を求める人たちの望みでも有るので注意が必要です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別居するにあたって

    互いが離婚に同意して別居していますが親権と養育費と婚姻費用で折り合いがつかずに調停をすることになりました。 ■調停はどちらが申し立てるべきでしょうか? 互いが調停場所が遠いので申し立てる側にはなりたくない雰囲気です。 ■別居後私は子供と実家へ帰りました。 養育費、婚姻費用は払ってもらっていません。別居前に口頭で請求しましたが「調停できちんと金額が決まるまで払えない」と言われました。 その間にも生活費、養育費はかかっているので困っています。 調停になったら別居した時点からまとめて請求できますか?

  • 別居中 子供との面会

    別居中 子供との面会 2年前妻より一方的に性格の不一致(私に思いやりが無い)を理由で 別居を強行され妻と子供二人(9歳 6歳)が妻の実家へ その後離婚調停を経て(調停不調)現在に至ります。 調停不調で調書はありませんが 調停中の合意事項として (1)当面別居して様子を見る (2)月2回の子供との面接を実施する。 (3)婚姻費用は13万/月支払う お互い守っていますが、 ご質問は  夏休み 冬休み GWなどの長期休暇に泊まりがけで子供達と旅行に行きたいと 妻にお願いしているのですが、理解を得られません どうすれば良いのでしょうか? 月2回の面接は多い方で、そんなに不満は言えないでしょうが、私の居住している 場所は妻の実家のすぐ近くであり(車で20分程)子供達も頻繁に会いたいと言って くれています。ただ”ママが許してくれないので頼んでおいて欲しい”と言われ、私も 勝手に会う事は子供にとって良くないと考えていますので 妻に子供達、私の思いを 伝えたところメールで”弁護士通して下さい”の返信が帰って来ました。 弁護士を通して話すような内容でしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

  • 別居中の子供との面会

    みなさんのお知恵と助言をお願いします。 8月から別居生活に入りました。 妻とは別居前に生活費については10万円、子供との面会は月に一度会わせるとの口約束を交わし、8月分について生活費を振り込みました。 しかし、妻からは子供たちとは会わせたくないと言われ、さらに一年に一回ぐらいでいいと思ってるとまで言われました。 10月には1回目の調停が行われます。 この間まで私は子供たちには会えないでしょうか? また、報復措置みたいになってしまいますが生活費を払わない、もしくは減額するなどの措置はしてはいけないでしょうか? 長期的な面会の予定については調停で話し合いを持ちたいとおもっていますが、まず子供たちに会いたいです。 どうか皆さんのお知恵や助言をお願いします。

  • 養育費についてお願いいたします

    3月から別居状態で本日初めての調停がありました。別居理由、別居後の経過などは前回の質問からご確認いただければと思います。調停の申立人は妻で子ども2人の親権と相当の養育費を支払って欲しいと言う調停内容でした。調停では正直に今までの夫婦生活や別居後どう経過しているかと言う事を話させていただきました。私の話の時にやはり妻は親権と養育費が欲しいと言っていたのですが私が子どもが妻の元に行きたがっていないと言うことと、妻に男の人がいて現在も子どもの面倒を見ていないで夜中から朝方まで遊んでいること、親権を渡してくれるなら養育費は要らないと調停員に伝えたところ妻があっさりと親権は渡すと返事しました。私としてはもっと時間もかかり、妻は親権は絶対に譲らない姿勢だと思いましたが・・・?1回目の調停で話が思うより進みましたので正直ビックリしました。別居する時、また妻と最終的に協議した時も親権は欲しいと言っていませんでしたので養育費のみに納得していなかっただけの事なのかと疑問に思います。女性の方なら自分が生んだ子なら絶対に離したくないと言う気持ちがあると普通は思うのですが??今回の調停で養育費は要らないと私が言いましたが離婚後も妻は月に何回になるか分かりませんが面接交渉権で会いたいと言っていますので私は子どもの気持ちを考えると会わせてあげるのがベストだと思い調停員の方にもOKと伝えました。でも1つあまり納得の行かないのが養育費も払わないで子どもに会いたいときだけ会うのがどうも納得行きません。妻は税込15万円程度の給与で妻の母と弟と暮らしています。3人でおそらく45万円程度の手取りはあると思います。1度調停で養育費は要らないと言いましたが再度養育費を請求することも可能でしょうか?次回の調停時に伝えようと思うのですが?

  • 別居 子供を戻して欲しい・・・

    妻が不倫をしました。(事実)その後は色々と夫婦でぶつかりあい、やり直す方向に向かっていましたが、妻の不審行動は無くならず、またぶつかり合い、別居(妻が子供を連れて実家へ)となっております。 私の本心としてはやり直すことでしたので、無理に追いかけても・・と考えて『冷却期間』が必要と思い、容認してしまいました。結果的に約2ヶ月別居しています。その間に子供にはいつでも会える状態ではありますが、妻は私との連絡・必要以上の会話は避けております。私としてはやはり、子供と引き離される理由が無く、非常にストレスです。このままの状態を続けるわけにも行きません。もう一度、話し合う予定ですが、妻が自宅へ戻ることや子供を戻すことに拒否した場合、どのように進めるのがベストでしょうか?妻は離婚への意思が強い状況です。半ば強引に行動を起こすことも可能ではありますが、子供の影響を考えるとそれは避けたいです。 夫婦としての結果が今後、どうなるかはわかりませんが、子供たちに自分の部屋で遊んで、自分のベットで寝てもらいたいです。 ちなみに家事や子供世話はこれまでも私中心でやっており、なんら問題ありません。 円満調停で同居を求める調停がベストでしょうか? その他に子の引渡しを求める訴えは起こせますか? ※仮に離婚の話が進んだとして、殆ど父親が取れないとわかっていても親権に関しては全く引く気はありません。ちゃんと面倒を見て来ました。今は相手から離婚調停をかけられたとしても、不貞を理由に突っぱねるつもりですが・・・

  • 別居中の子どもの事について

    只今、別居2ヶ月のパート主婦です。 借金やセックスレスからのDVなどが原因で 4歳の子どもを連れて実家に帰りました。 別居前に離婚したくてたまらず、子どもいらないから 離婚してー!と叫んでしまったことがあり、 別居1ヶ月の時、お前は子ども引き取らないって 言ったのだから、俺が連れて帰ってみる!と 私が実家にいない時に連れて行かれてしまいました。 夫とは連絡もとりたくなく、でも子どもがどこにいるのか 元気でしているのか心配で母に連絡を取ってもらい 他人の家に預けられているのがわかりました。 今月9月から幼稚園も始まって、元気に登園できているのか わからず不安な日々を過ごしています。 2週間ほど前に、離婚届を記入して私の実家に持って来たのですが、 親権は夫にチェックが入っており、協議離婚の末、養育費などの 事も話し合い済み。と言うようなものでした。 全く納得いく内容ではないので、離婚調停の申し込みを 裁判所にしに行きました。 第一回調停は9月10日です。 それまでは幼稚園などに行って子どもに会うことも許されないんでしょうか? そのまま連れて帰ろうとかそういった強引な やり方は望んではないのですが、調停の際、親権をとるのに 同居している親のが有利だとネットや書籍で調べた時に かいてあったのでものすごく不安です。 因みに9月から不定休なパートの仕事を辞め 子どもの生活環境を見据えて、正社員の週休2日制の仕事に 転職しました。 なんとしても、親権はとりたいと思っています。 文章がぐちゃぐちゃで伝わらない部分も多いかとは 思いますが、回答頂ければ幸いです。

  • 結婚三年目で別居中の主婦(無職)です。子供が一人(二歳)離婚調停中です

    結婚三年目で別居中の主婦(無職)です。子供が一人(二歳)離婚調停中です。 親権、別居中の生活費、養育費など確実に取る方法がありましたら教えてください。 養育費の相場などわかりましたらお願いします。

  • 離婚調停の話の進み具合

    いつもお世話になります。 離婚調停を3回終えたものです。 離婚がしたくて調停を申し立ていたしました。 主人はしないの一点張りで平行線です。 調停員からの提案として、別居中の決め事をしましょうといわれ、 養育費、子供の面会などの決め事を議論し始めました。 それはそれで大事なことだと思います。 別居してから1か月半立ちました。数回子供と合わせましたし、お泊りもさせました。 養育費は一切もらってません。別居決めたときに主人の口座から150万引き出しました。 正社員で働いていますので私もそれなりにまとまった収入があります。 ギリギリですが、3人の子供とやっていってます。 養育費はいただければありがたいです。 でも、そうではなく、私は離婚がしたくてこの調停を申し立てしました。 別居の決め事をして、この調停はあと数回でおしまいということでしょうか? 離婚がしたいから印鑑押してくださいと、簡単なことではないと思いますが、 この進め方でいいのでしょうか? しばらく別居生活を続け、数年後?また離婚調停を申し立てるということになるのでしょうか? なお、弁護士には相談しておりません。 補足ですが 子供は3人。 離婚理由は、主人からの暴言、DV(証拠はありませんしかし壁の穴などあり)、育児、家事の手伝いなし、性格の不一致です。 ご意見いただけたら幸いです。

  • 別居行為に対する慰謝料、子どもに面会を強制できるか

    夫と別居して1年になります。別居前に夫に離婚を要請しましたが双方が親権を希望したため調停も行いましたが不成立となりました。離婚原因は性格の不一致で、調停では夫も離婚することに異議はないとのことでした。10才の子は私のもとにいます。 今回夫が協議離婚を提案してきました。親権者を母親にするとのことで私も協議離婚に賛成ですが、別居行為に対する慰謝料と子との面会について質問です。 養育費について、「父親はこの1年間の精神的苦痛に対する慰謝料と相殺するため、当分の間、定期的な養育費は支払わない。将来の養育費支払いに関しては、必要が生じたときに別途協議する。」と言ってきました。1年間の精神的苦痛とは、私が事前に何の相談もなく家を出て別居したことを指しています(事前に相談すると阻止されると思いました。しかし、出ていく旨は前日に通知しました)。 そのような慰謝料は生じるのか(私の方に不貞行為はありません)、また、養育費は子どものために支払われるべきだと思いますが、夫が言うような道理が通るのでしょうか?別居中は養育費、婚姻費用等は受け取っていません。 また、子どもとの面接交渉ですが、「父親は、子どもが日常生活に支障をきたさない程度で、電話をしたりメールをする権利を留保する。子どもは、父親からの電話、メールに対してできる限り返事をするよう努力する。」、「父親の親族の冠婚葬祭、特に葬儀の際には子どもを参列させるものとする。」と言ってきています。子どもには携帯電話を持たせており、父親とは直接連絡を取り合えるようにしています。別居中も数回二人は会っています。私は子どもの意思にまかせており、面会についてもまったく制限はしていませんし、子どもにとっては夫は父親であるので、連絡、面会はなるべくするよう子どもにも勧めています。しかし最近子どもは父親からの電話、メールにも返信せず、会うことも拒否しているようです。 夫は子どもに連絡や冠婚葬祭への参列を強制することはできないと思うので、たとえば離婚協議書などを作成する場合は、子どもに努力させたり、参列させるものとする、などの記述は不適切だと思うのですが、いかがでしょうか? 明日までに夫に返答せねばなりません。法的根拠に基づいた回答をよろしくお願いいたします。

  • 別居しているのに子供の面倒をみろというが。

    離婚はしていませんが、別居中の妻が 休日になると子供の世話をしろと言ってきます。 私と妻は性格の不一致で私が妻に離婚を してほしいといいましたが妻は拒否し 離婚裁判をしましたが離婚できませんでした。 裁判では別居しましょう。 子供とは月に一度ほど面会すると決めましたが 妻が仕事や疲れた休日になると 子供の面倒をみろと連絡がきます。 裁判では私は妻と会ってはいけないとは決まっていませんが、極力、私は会いたくないので、妻とは会ってはいけないと妻や子供には言っています。 だから子供が一緒に私にご飯を食べようと言ってきたときに、妻が家にいたら、警察に電話したり、 弁護士に電話して家に来てもらっています。 妻と私が会ってはいけないと決まってはいませんが 出来るだけ会いたくないのですが。 妻や子供に言っても通じません。 こんな時、警察や弁護士に連絡したら注意してもらえますか? 別居時、妻と会わないと取り決めた方おられますか? 妻が子供の週末の世話を押し付けてくる時、どうすればいいですか? 妻は休日は仕事がなければ、子供の部活の送り迎えや部活の手伝いをしています。 それでも私に子供の夕飯をお願いしてきます。 こんなことがありえますか?