離婚調停の進み具合とは?私が離婚を求める理由とその経緯をご相談します

このQ&Aのポイント
  • 離婚調停を3回終えた私の離婚の進み具合とはどうなっているのか、相談させてください。
  • 私は離婚を望んでおり、別居中の決め事を話し合っている最中です。
  • 子供の面会や養育費の問題など、今後の離婚手続きについても考えなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚調停の話の進み具合

いつもお世話になります。 離婚調停を3回終えたものです。 離婚がしたくて調停を申し立ていたしました。 主人はしないの一点張りで平行線です。 調停員からの提案として、別居中の決め事をしましょうといわれ、 養育費、子供の面会などの決め事を議論し始めました。 それはそれで大事なことだと思います。 別居してから1か月半立ちました。数回子供と合わせましたし、お泊りもさせました。 養育費は一切もらってません。別居決めたときに主人の口座から150万引き出しました。 正社員で働いていますので私もそれなりにまとまった収入があります。 ギリギリですが、3人の子供とやっていってます。 養育費はいただければありがたいです。 でも、そうではなく、私は離婚がしたくてこの調停を申し立てしました。 別居の決め事をして、この調停はあと数回でおしまいということでしょうか? 離婚がしたいから印鑑押してくださいと、簡単なことではないと思いますが、 この進め方でいいのでしょうか? しばらく別居生活を続け、数年後?また離婚調停を申し立てるということになるのでしょうか? なお、弁護士には相談しておりません。 補足ですが 子供は3人。 離婚理由は、主人からの暴言、DV(証拠はありませんしかし壁の穴などあり)、育児、家事の手伝いなし、性格の不一致です。 ご意見いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

離婚調停の趣旨は、ご主人の暴言、DV及び非協力的な生活の実情、それらに起因する生活の不一致、と仰っています。 奥さんの離婚の申し出に対して3回の調停が終えたにもかかわらず、ご主人は離婚に応じないので、【調停員からの提案として、別居中の決め事をしましょうといわれ、養育費、子供の面会などの決め事を議論し始めました。】 ↑これは、調停委員が議論の方向を変えてご主人に離婚の同意を促すために取られたのでしょう。離婚をして欲しい。離婚はしない。では、話が前に進みませんので金銭を絡ませた問題に移行すると実感がより湧くのと現実的な問題ですのでその方向に舵を切ったのでしょう。当然の進め方です。 調停が進む方向に便乗するのではありませんが、あなたはご主人と別居中ですので「養育費」の前に「婚姻費用」を請求すべきです。ご主人にもらわなくても生活は可能かどうかの問題では有りません。更に言うなら、この婚姻費用を即座に支払ってもらえるように調停の場で調停委員に申し出られることです。そうすると、審判の裁判官が仮の婚姻費用を、ご主人に支払うように促してくれます。これらは、ご主人に対するプレッシャーになります。 【養育費は一切もらってません。別居決めたときに主人の口座から150万引き出しました。】 ↑ご主人の口座から引き出したお金。ご主人が了解していなくて、ご主人がこの件を問題にした場合、今度はこのお金の件でもめることになります。(ご主人がお金の事で争うことを知らなければ問題なし。) 【別居の決め事をして、この調停はあと数回でおしまいということでしょうか?】 ↑そうはなりません。離婚が決まる前に、養育費のもんだ地とか親権の問題にケリを付けなければなりません。そして、財産分与とかの問題もあります。調停では、離婚問題よりもこちらの離婚条件の方を先に決める方向に進んでいくようですね。その方が良いでしょう。もし、調停で離婚が決まらなくても、審判に移行します。審判の裁判官によって、決められるでしょう。(審判も1回では決着はつきません。数回必要です。) 【離婚がしたいから印鑑押してくださいと、簡単なことではないと思いますが、この進め方でいいのでしょうか?】 ↑もっと強く夫婦として暮らしていけないことを色々な角度から主張すべきです。何を言ってもいいのです。極端なことを言えば、自分を正当化して嘘を言ってもいいのです。裁判所がどちらの言い分が正当か判断してくれるだろう、と考えていると失敗します。失敗というのは思うように行かなくなる。と、いう意味です。あなたの希望が叶えられるようにトコトンご主人に要求を突きつけるべきです。そして、審判の段階になってもご主人が離婚に応じない場合、何かの条件を突きつければ良いでしょう。中途半端に考えているとダメです。覚悟が必要です。 尚、ご主人の預金を勝手に引き出した場合、ご主人が弁護士を雇われて、弁護士が預金を勝手に引き出したことへの対応に熟知していたなら、全額返還せよと迫られます。更に、着服、詐欺行為、文書偽造などで刑事告訴する。と、いう可能性も有ります。その上、銀行の責任を追及するといって銀行に連絡入れる可能性も有ります。そうなると、銀行はあなたの口座を凍結します。銀行の口座凍結の手続きは数日で可能です。(ご夫婦の共有財産を勝手に処分したことになります。) 150万円の使い道を考えておきましょう。そして、その言い訳もです。

8293mama
質問者

お礼

たくさんのアドバイス、コメントありがとうございました。 もっとじっくり何度も読ませていただきます。 離婚の印鑑をもらうことに集中せず、ちゃんと親権問題、お金の問題を解決することの必要性も理解しました。 こちらの要求をとことん、再度洗い出して突きつけるつもりです。 もし150万返金しろというならします。 #2の方のお礼に書きましたが、150万の引き落としの目的は、私が働きに出るようになってから、キャッシュカードをかくされていましたので、(約2年ほど) 2年間のキャッシュは私の給料からまかなっておりました。 それが150万と妥当かはわかりませんが、それくらいいただいてもいいと勝手に判断しました。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

   >  調停員からの提案として、別居中の決め事をしましょうといわれ、     > 養育費、子供の面会などの決め事を議論し始めました。  別居しているのであれば離婚を急ぐ必要はないでしょう。  質問者様に新しい旦那さんが待っていない限り急ぐ必要はないでしょう。  離婚せずに婚姻費用を専業主婦並に貰うように交渉できれば十分です。  旦那さんに子供の面会は無視してもいいのです。 旦那さんには裁判に訴えて面会権を勝ち取る権利がありますからその権利を 旦那さんが得てから面会させても遅くはありません。  子供さんや質問者様の都合でキャンセルも可能です。  面会拒否で訴えられればまた一回くらい面会させれば良いでしょう。  旦那さんは婚姻費用を今後生きている限りあなたに支払う義務があります。  旦那さんとしてはそのうち離婚したくなるでしょう。     ( 旦那さんに新しい女性が出来るかもしれません。そうなれば旦那さんは離婚したがるでしょう。 ) 旦那さんから離婚を請求してくれば手切れ金の額で決断すればいいのです。  額が低いと思えば離婚に同意しなければいいのです。

8293mama
質問者

お礼

そうですね。焦る必要はないですね。 気持ちが先走ってしまいました。 別居中に親権、生活費、ちゃんと決めておきたいと思います。 ありがとうございました。

  • west2314
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

結論から言いますと、このままでは調停は不成立となり、貴女は別居を続けることになります。 従って、その間の婚姻費用(生活費等)を正式な書面で取り決めておくことは一定の成果といえます。 調停が不成立となった後の進め方ですが、ご主人がどうしても離婚に反対で、貴女がどうしても離婚したいという場合は、貴女が離婚裁判を提訴するしかありません。 調停には離婚の決定権はありませんので、双方の合意がみられなければ何回やっても同じです。 尚、離婚裁判には多額の弁護士費用がかかりますから、事前によく調べておく必要があります。 離婚裁判については法テラスというサイトを見てください。参考になります。 しばらくは別居が続きますから、その間に裁判のことについてよく勉強されると良いでしょう。

8293mama
質問者

お礼

お礼がおそくなってすみません。 先ほど読ませていただきました。 不成立になることはもう覚悟しました。 >その間の婚姻費用(生活費等)を正式な書面で取り決めておくことは一定の成果といえます その通りですね。小さなステップかもしれませんが、成果と受け止めてこの調停は終わろうと思います。 裁判は今のところ考えておりません。 長い別居を経て、また調停したいと思います。 (できるのか?) ありがとうございました

noname#180770
noname#180770
回答No.2

離婚調停云々の前に… 150万円を引き出したのはご主人の同意の上でですか?

8293mama
質問者

お礼

私が勝手に行いました。 専業主婦だったころにそこの口座から生活費を引き出しており、キャッシュカードは決められた保管場所し、お互い必要なときに使うといった感じでした。 私が働きに出るようになってから、キャッシュカードは隠されました。約2年ほど 2年間のキャッシュは私の給料からまかなっておりました。 それが150万と妥当かはわかりませんが、それくらいいただいてもいいと勝手に判断しました。 家を出ると決めたときに通帳と印鑑を見つけたので、引き落としました。

関連するQ&A

  • 離婚調停で別居

    離婚調停で別居を勧められたけど、これって断ってもいいの? 夫が離婚をしたいと言っていて調停を起こしています。 夫が離婚したいために、子供の前でも暴言をはくので、調停員から別居を進められていますが、 そんな暴言を私も子供も相手にしていません。 調停員の言う別居をしなくてはいけませんか? 夫は別居したら離婚一直線になると思うのでしたくありません。

  • 離婚調停について

    くだらないケンカが元で現在別居3か月半です。付き合って7年結婚して5年です。 初めは、私の方が離婚する!調停申し立てるから!と怒ってその後も主人と口も利かず 過ごしていました。そのうち1日置きにしか帰ってこない、3日に1回しか帰ってこないとなり 私も怒りも冷め、ある日戻って来た時に普通に話しかけたら「離婚すんだろ!いつだよ調停!」と 言われ、私が離婚しないと言ったら「ふざけんな!じゃ俺が申し立ててくる!」と言い、 そこあたりから完全別居になりたまに郵便物を取りに一瞬来る程度です。数日前に 調停の封書が届きました。離婚の理由のところには〔その他〕に○が付けてありました。 向こうの言い分は、いつも俺のメシだけない(パチンコを毎日してるので帰りの時間が わからないのとパチンコ屋で食べてきたと言われ用意した夕飯に手も付けない日が多い為)と ケンカする度離婚と言われるのがいやになったと。 別居してから「クソアマ、早く出て行けや!!」など暴言を浴びせられ、いつ主人が帰ってくるのか びくびくしてます。クソアマなんて言葉初めて言われ12年も一緒にいたのに こんな人だったんだと悲しくなりました。 離婚届も早く書け!今すぐ書けや!と脅されましたが手が震えて書けないと言ったら 捨てぜりふを吐いて出て行きました。 子供が高校生で私は専業主婦、貯金も微々たるもので出て行くあてもありません。 この様な状況で調停で主人は私に対して何を話すのかわかりませんが、私は今の家に 住み続けていきたいし離婚するのは子供が高校卒業まで待ってもらいたいと思っています。 可能でしょうか?調停が不成立に終わり主人が人事訴訟というのを起こしたら 離婚させられ、養育費しかもらえず追い出されてしまうんでしょうか? 私は慌てて仕事を探し働いていますがとても今すぐ引っ越しできる額には届きそうにないです。 主人に言うとそんなの知らねーよと、、、、私は2度目主人は3度目の結婚。私は主人を最後の相手と思い、主人も私となら年を取っても手をつないで歩いていけると言ってたのですが。 長文になってしまいましたが、特にこれと言う理由が無くてもどちらかが絶対離婚したいと 頑なに言い続けていたら離婚させられてしまうんでしょうか?

  • 離婚話しが進まない

    こんにちは 以前同じような質問をいたしました。 http://okwave.jp/qa/q7955472.html あれから離婚調停をしましたが、不調に終わり、 家庭内別居約2年、別居1年が過ぎようとしています。 家庭不和の理由は、性格の不一致です。 1度のDVと、モラハラ発言、家事育児への非協力的な態度、義母とおりあいが合わない等々 主人は別れないの一点張りで、離婚調停も不調に終わり、 別で婚姻費用分担の調停申し立てをして、妥当な金額8万円を支払っております (子供3人、主人年収500万、私300万) 子供は月に1,2度面会しています。 主人は毎週末会いたいようですが、子供たちの習い事があったり、子供たち自身がパパとは遊びたくないというので。 このままだらだらと別居を続けたくないです。 早く別れたいのですが、次なるステップは、 裁判か最長5年の別居のどちらかしか離婚する手立てはないのかと覚悟しています。 そこでお聞きしたいのですが、別居が長い方はなぜ離婚しないのですか? 一方が離婚したいと言っているのになぜ離婚に応じないのでしょうか? 主人は子供たちがかわいそう。お前に親権は渡さない。 お前に子育ては任せられない、などと、子供が理由のようです。 今まで育児をしてこなかったくせにいまさら?!往生際が悪い人です。 主人の親は新幹線で1時間離れたところにいる、私の親は近所にいます。 弁護士にも相談しましたが、親権は母親である私がどう考えても有利です。 本人もそれをわかっていて、あえて離婚に同意しないのでしょうか? 俺が悪かった帰ってきてくれとか、復縁を迫ることはありません。 ただ子供たちがかわいそうだから離婚はしないの一点張りです。 長々と書いてしまいましたが、どんな意見でもいただけたら幸いです。 このような状況で離婚話しを進めるのはむつかしいですか? 別居生活が長い人はなぜ離婚しないのですか? 離婚したくないけどなぜ別居はするんですか? 私は離婚がしたいので、何かヒントになるものでもあればと思い色々な方のご意見をおまちしています。

  • 調停取り下げ後について。

    主人の不倫、暴言が理由で別居して1年たちます。子供と実家で暮らしています。 詳しくは前回の質問内容を見ていただけると幸いです。 相手の女には慰謝料訴訟を起こし、現在進行中です。 私から離婚調停を申し立て、2回終了しましたが婚姻費用は決まったものの、慰謝料や養育費の折り合いがつく様子がなく、何より主人の反省や誠意が全く見られない為、近々調停を取り下げるつもりです。何の反省もない主人は、1日も早く私と離婚したがっています(というより、もう離婚した気でいます)。簡単に主人の思い通りにはさせたくありません。 確かに審判を仰げば、慰謝料や養育費も決めてくれるとは思いますが、このまますんなり離婚することに納得いきません。 調停取り下げ後、主人に「離婚する意思はない」と伝えようと思いますが、それを伝えることで後々私が何か不利になってしまうようなことはありますか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 話上手な夫と緊張症の私。調停離婚でうまく話すには?

    1ヶ月後に1回目の調停があります。 ここで何度も色々相談させていただいていますが、 離婚の一番の原因は、主人の言葉の暴力・・・黙った威圧感。 家が全く安らげなく、常に緊張した生活に限界がきたと言う事です。 離婚には承諾してくれ、私に子供を引き取らせてくれると言いました。 ですが、「養育費は払わない。 養育費をあてにするのは甘えている。 養育費を払うくらいなら自分が子供を引き取る。」と言い、 養育費が欲しいというのなら調停しかないと言われ、 1ヶ月後に第1回目の調停を控えています。 主人は、私と話すときには、二重人格のように やさしくなったり、巻き舌で怒鳴ったり、 正直恐いです。 でも、初対面の人にはすごく好印象を与え、 話すのも得意だし頭の回転が速く、 その場でうそもすぐにつけるほど話が得意です。 反対に私は、極度の緊張症で、 主人との話し合いでも緊張して何も話せないほどで、 うまく話ができない気がします・・・。 主人が子供を引き取った場合の環境は、 誰が見てもよくありません。 主人自身は仕事で帰りが19時ぐらい。 出張も週に1回はあります。 主人の親は今は他県に住んでおり、 母親には捨てられたと言っており、 付き合いはあっても恨んでいるみたいです。 父親は2回の離婚と、結婚相手に大怪我をさせる事件をおこし、 精神異常の時期もありました。 その後も何人かの女性と同棲。 主人が引き取る場合には、 自分の親を呼び寄せると言っていますが、 あきらかに良い環境とは言えません。 子供を引き取れる自身がないわけではないのですが、 主人があまりにも自身満々に調停、調停と言うので、 頭の良い主人のこと、どんな手を使うか分かりません・・・。 養育費が欲しい理由と、 主人が引き取る環境が良くないと言う事を 悪口にならないように説明したいですが、 良い言葉も浮かびませんし、 調停員の方に質問されても、うまく答える自信がありません。 こんな状況でも、やはり私みたいにうまく話せないと、 調停員の方に説得されてしまって、 主人に有利な結果になってしまうのでしょうか?

  • 離婚調停について

    以前も質問したのですが、主人から突然離婚したいと言われ今別居中です。別居してもうすぐ4ヶ月になります。その間主人から子供たちに会わせてと言ったのは一回だけです。 子供には(上の子)、父親と一緒に暮らせなくなった事は伝えてあります。 また、一緒には暮らせないけど会いたい時は会えるからね!と言ってあり自分で会いたい時には言って来るのでその時には私も同伴で会わせてます。(4ヶ月の間で2回程ですが) 主人は、離婚したいと言った際に、子供たちより自分が大事なの?と聞いたらそうだねと答えました。 また、子供が会いたいと言えば会うし、運動会とかも来てって言えば行くしと言われました。 もともと子供が好きではなく、子供ともほとんど遊ぶことは無く最近は休みの日になると家でずっと競馬してました。子供たちが昼寝をしたらパチンコに行ってました。 なので、私はこの間離婚協議書に面会の所は【子供たちが会いたいと言った時は、母親同伴の元会う】と言う風な内容で書きました。ですが、主人はきっと自分の両親に会わせたいが為だけに月1回の面会交渉をしてくると思います。 それを、私の気持ちを主張したい際になんて調停委員に伝えればいいでしょうか? 子供は4歳と2歳の男の子です。上の子に話した際には父親と住めなくなるより今まで住んでいた家を解約する話の方が泣きそうでした。 私は今主人と会うのもメールが来るのも恐怖でなりません。 ですが、月1回は無理でも、子供たちが会いたいと言った時には会わせてあげたいと思ったのです。 まとまりのない文ですみませんが、アドバイス下さい。 経験者の意見も聞けたら嬉しいです。

  • 離婚調停について

    まず、現在の状況について 私(女)・子2人(5歳・3歳) 夫・私ともに国家資格有りで、共働き。 夫とは別居8か月目。別居の理由としては子供への度重なる暴言、外出先で子供を放置して帰る・子供に対してものを投げる(ケガをしなければ問題ないという思考で、当たらなければ固いものでも投げる)等があり、子供が大きくなり思春期等で難しくなった時に夫からのDVも予想されるため、そこを直してほしいとの意味合いも有り、口論をし、夫から出て行きました。 その後、子供と会いたいとか、戻りたいとかというメールはありませんし、子供の行事にも参加していません。 結婚後今まで子供を1人で面倒を殆ど見たこともなく、家事もほぼ全くしません。 子供と夫のみにすると夫が放置・激怒をするため、心配も有りそれもさせていませんでした。 また、夫の親も私の家に週3日は来ており、姑との子の面談関係はあります。 8か月の別居期間で子供に対しても何もアクション(誕生日等)を起こさず、すべて私が子育てをしています。自分の荷物を取りたい時だけ、いない時を見計らって家に入って取りに来ています。 先週末、調停の第一回目が終了しました。弁護士は入れていません。 調停の状況としては夫との対面はしていません。 上記の別居・離婚の理由を調停員に述べました。 私からの調停理由を調停員が聞いたのち、夫は体裁のいいことを言ったのか、調停員が夫の味方に付いたようです。『あんな感じのいい旦那さんなのに…』とかいう始末です。 「離婚に際しては私がそういうならしょうがない」との話をしたようですが、今まではそんなことを一言も言っていません。 次に、自分の親も殆ど合わせてもらっていないという変な言いがかりもつけられています。 また、今までは「離婚するなら子供はもうおれの子じゃないから面会権は使わない」等と言っていましたが、「面会権も行使する」など、と調停員に言っていたようです。 以下が今回の質問の本題です。 (1)調停員から次回の調停までに夫と食事をするようにと言われました。 これが調停の判断の際に、どういう判断材料になるのか教えてください。 また、もし食事をしなければ、それが次回の調停内容に響くかも教えてください。 (2)今までの俺の子じゃないとか、離婚しないとか言っていた私への対応と、調停員への対応が異なっている為、夫の狙いはどういう狙いなんでしょうか? 私の推測では嘘でも子と会いたいという事をちらつかせて、親権を取り、それを弱みに離婚を不成立にしようとするのでは?と思っています。 (3)今回は弁護士を入れませんでしたが、第二回の調停から弁護士を入れることは可能でしょうか? 大変長くなりましたが、ご質問へのアドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚調停について

    去年の暮れあたりから主人と離婚の話が出ています。 主人は自分なりに考えたのか、その時期を2年後と 言ってきました。 独り暮らしの義母のお世話(まだ元気ですが)や子供の年齢のことも考えてのことでしょう。 私としては、子供も4人おりますし(4人共私が引き取り)、 今後の新しい生活を何とか少しでもスムーズにはじめられるように、 今後のことも細かいところを話し合っていきたいのですが、 主人が話し合いをしたがりません。 別寝室なのですが、朝は出勤ギリギリまで顔を出しませんし、 夜も帰宅してお風呂をご飯をすませると、 私から逃げるように自分の寝室に逃げてしまいます。 寝室に行けば、部屋を真っ暗にして寝たふりをするか、 「疲れて帰ってきてそんな話か!」 と言って怒ってそっぽを向いてしまい、 返事もしてくれません。 私としては、もう少し落ち着いてお互いの正直な胸の内や、 今後のこと等々、色々話していきたいのですが、 話にもなりません。 主人からは、2年後...ということでしたが、 もっと早くに離婚も考え始めました。 こんな環境で、子供もいる中で、まともな 家庭を営んでいけないんじゃないか、と思ったからです。 主人は、 「慰謝料も養育費も出せないぞ」 と言っています。 また、離婚を考えた1番の理由にDVがあります。 子供も私も主人の気分を害しないように過ごしてきていたことに 疲れてきてしまいました。 主人はカッとなるとすぐ逆上し、これが普通の人の言うことか というくらいの暴言を吐いたり、 何か不満やダメなところを見つけ出すようにして怒り、 『愛のムチ』と思えないほどに手足を出します。 ということで、離婚調停も考えているのですが、 訳あって今のところ別居は出来ませんので 同居のまま、調停を申し立てることになってしまうのですが... 同居したままで、調停は難しいものでしょうか? どなたか経験のあるかたいらっしゃいませんか? また、調停を申し立ててから、短期で済んだとしても どのくらいの期間かかるものですか?

  • 離婚調停を経たほうがいいか、協議離婚が良いか

    特にDVにより離婚を経て、シングルマザーになった方のご意見をお聞かせください。 夫からのDVがあり、警察に保護を求め1歳の子供と別居しています。 最近夫から離婚の話が出たため、具体的に動いていくことになりそうです。 離婚やシングルマザーに関しての書籍を読み、面会交流をして子供が父親からも愛されていることを自覚していったほうがいいことを知り、今までかなりの数の面会してきました。 多いときは1ヵ月に10回程。面会時間も1回に5~6時間程でした。それは私にまだ頑張れたかもしれないという後悔の念があったため、上記の内容が出来たことと思います。 しかしそれは子供が新生児の頃に、別居・離婚していた期間があった時の話で、(結果的にそれで再婚に至りましたが、)子供が父親を認識するには至らず、毎回会わせると泣かれます。 実際に一緒に住んでいた期間も少なからずあるのですが、、、 その後、同じように夫からDVがあり離婚した家庭で、子供と面会交流を行っている方のブログで、子供がPTSDになってしまった記事を読み、何が正しいのか分からなくなりました。私がそんな気持ちのため、今回の別居後は月2回、面会時間も3~5時間になっています。 かつ面会時に子供が泣くため、「もう帰っていい?」とか「またこの人誰?って状態になってる...」と毎度誰に言うでもなくつぶやく夫に、最初は苦笑で対応していたものの、しんどくなってきました。 「大きくなれば認識できるようになるよ」とか気持ちを持たせてきたものの、実際習い事の先生には人見知り等なくなついているので、「何故かな?」と話したときは「ひどいな・・・」と私のせいと言わんばかりのことも言われました。 そんなことを毎回言われるのが辛いと伝えたところ、「もう面会しないってことだね」「もう離婚届こっちで書いて出してもいい?」と言われて今の状況にあります。 面会をしない気で言ったのではなかったのですが、私自身もう夫には愛情はなく、思い出すと怒りしかないため離婚はすべきと思い、返事は返せてません。 恐らくですが、夫は子供との面会はいらないから、その代わり養育費も払わないという意思で協議離婚を希望しています。(1回目の離婚時は、協議離婚でこの内容でした。) かくゆう私のほうは、別居直後、面会はするつもりだったし、養育費は2~3万でも(算定表では恐らく6万程もらえる収入がある)払ってほしかったので、離婚調停をするつもりでした。 今は、上記のことから面会ができる自信がなくなりました。 もちろん子供が大きくなって会いたいといえば、会わせられる心の余地は残してあるのですが。 子供にDVはなかったものの、子供の連れ去ろうとしたことはありました。 私のないものねだりではないか?と思うことも多少あります。。。 最終的に私が選択する内容なのは分かっていますが、どちらを選択すべきでしょうか。 ご意見を聞かせてください。

  • 離婚調停不成立後に再調停…

    以前にも、こちらで何回か質問させて頂き ありがたい回答をいただいた者です。 http://okwave.jp/qa1548935.html 2年前、主人からの離婚調停をうけ、調停を半年行いましたが 私の方が納得できず、調停不成立で終わりました。 調停を始めたときには同居していましたが、 調停の途中から別居の調停を起こし、 現在も主人の先妻の子(19歳無職)と実子(小1)と別居生活を送っています。 今回、その際に生じた養育費の減額と、実子の監護者要求をしてきました。 もともとは主人の浮気からのものですが、 主人は断固として浮気ではなく「性格の不一致」で 離婚を請求してきたものです。 今回、すでに2年も別居をしていますが、 裁判所ではなぜ、婚費分担と監護請求に対して 調停を受け付けたのか、理由が分かる方、教えてください。 私の中では調停不成立→審判→裁判だと思っていたので。 ちなみに、4月に主人に会いましたが もう一度やり直す気はないとのことです。