• 締切済み

年下の彼、年上の彼女

年下の彼がいます。彼は大学生、私は20代後半です。付き合って2年になりましたが数週間前に将来について話しました。(彼から急に話してきました。) 彼はやはり大学を卒業し、社会に出て経験を積まなければいけないので10年までは先ではないが一緒になることは数年先の未来にはないとの事でした。私がもし将来について考えているなら、、、と言っておりました。彼の立場もありすぐ先の結婚は考えていませんでしたが、10年弱と考えたときとっさに無理かもしれないと言ってしまいました。私中心の考えかもしれませんが、30代後半での結婚・妊娠にとても不安を抱いてしまいました。(40代でご出産する方がいるのも承知です。)彼は別れたくないと言って泣いていました。現在も彼とは交際が続いています。ですが、この先の未来が不安で毎日悩んでいます。彼は、俺の事信じて待っていてほしいと言っています。私も彼の事を本当に大切に思っています。ですが見えない未来が怖いです。 同じ経験をされた方、境遇の方いらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#218319
noname#218319
回答No.8

結婚を待たせるんだから 家族はそれ以上に待たなければならないってことですよね。 40で出産すれば子供が成人する時はすでにもうあなたは還暦ですからね。

ausgreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 将来自分の子供を持ちたい希望があるので、そこについても考えなければいけないと思います。

回答No.7

大切な彼と自分の目指す未来、どっちも取るのは難しい選択だと思います。 将来の方向性が違うというのは、結婚まで行かないカップルなんだと思います。 その気持ちだけで結婚するわけじゃないですからね。 どちらも納得して、進む方向性が同じじゃないと、家族にはなれないですよね。

ausgreen
質問者

お礼

そうですね。方向性が違うというのは本当に難しいと思います。 一度彼の負担にならない程度に話をしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.6

見えない未来は怖い。 それも分かる。 でも、 今の時点で見切って(決め付けて)しまう未来。 その方が実は怖い。 何故なら、 見たい世界しか見えなくなり、 世界がう~んと狭くなって、不安定に弱くなるから。 私にはこれしかないの! 未来を自分の「死活」にしてしまうから。 活かす裏側に「死」があるような、 そんな描き方をする未来はとても危険。 未来が怖いのは当たり前。 怖い理由も当たり前。 何故なら、 未来は貴方「一人」では描けないから。 貴方が望む未来は、 彼「と」望んでいく、彼「と」考えていく未来だから。 一人作業をすればその分歪んでいくんだよ。 貴方だけが、 先に未来にブルーシートを敷いて、 そこに大きなお尻で座り込んでも実現はしない。 貴方の彼は、 幼いけれどとても誠実。そして現実的。 貴方の事を大切に思っているのも伝わる。 お互いの人生ステージの「違い」を理解しているから。 まだ大学生。 養われている存在。 今後自分も社会人となって、 自ら自活して、足元を固めていく段階がある。 当然その積み重ねには月日が要る。 そんな、 個人的なステージアップと、 貴方との交際のステージアップの「ズレ」問題。 彼は考えたんだよ。 2年という足元を踏まえてね? 2年前(つい今まで)は、 先の事よりもとりあえず今の、目の前の一日一日。 それを考えていれば良かった。 でも・・・ 気付いたら2年の歴史が生まれている。 足元を感じた時、 今までは見えなかった、 目先の一日一日の「向こう側」が見えた。 その向こう側に見えたのは・・・ お互いの「違い」だった。 自分的には、 丁寧に段階を踏んでいくしかない。 それは、 どうやっても10年単位の建設的アプローチになる。 でも、 その10年を、 彼女である貴方は、 どのように過ごしていくんだろうか? アラサーである貴方の目線から世界を見た時に・・・ 彼は自分との「違い」問題に気付いた。 自分にとっての10年と、 彼女である貴方の10年との違いに。 もし彼女(貴方)が、 自分よりも目先で確からしさ(結婚や将来) それを望んでいるなら・・・ 自分はそれを望むようには与えられない。 いずれ一緒になれたら(なりたい) その気持ちは勿論ある。 でも、 「目途」のようなものは中々難しい。 信じて待っていて。 その言葉で先送りすればするほど、 先の自分たちは「窮屈」な関係にもなる。 白紙撤回や再考、再検討が許されなくなるから。 それこそ、 私の大事な時間をどうしてくれるの!! そんな風に思われても困る。 貴方はそうは思わない彼女。 それでも、 彼女である貴方の時間も「有限」。 特に女性としての時間は「有限」。 彼もそれを分かっている。 分かっているからこそ、 まだ社会にも出ていない、未知数の多い俺。 ただ気持ちだけで(信じて待っていて欲しい!) それだけで進もうとしている俺に不安があるなら・・・ 彼女の為に別れるを選ぶ事も考えないと。 彼女(貴方)の欲しい未来を潰したくは無いから。 貴方の人生ステージの問題もある。 上手く折り合えば良いけれど。 合わない事だって残念ながらある。 合う部分はお互いに付き合ってこれた。 合わなくなるこれからは、 お互いに「合う」相手を見つけていく。 そういう事になっても仕方が無い。 貴方の彼は、 しっかり考える事が出来る彼氏なんだと思う。 まだ社会人としての艱難辛苦を経験していない。 それもあるけれど、 貴方との未来をそこまで「死活」にはしていない。 それは凄く明るい希望なんだと思う。 死活にしていないからこそ、 冷静に「貴方の為」の決断も選べる。 例えば、 とりあえず社会人になり、 そして社会人生活を3年ガッチリやり遂げる。 そこまではしっかり寄り添って、 彼を支えながら付き合っていけばいいんだよ。 彼だって、 既に経験した社会人生活の手応え、 そこから「具体的」に未来を描けるようになっている。 今の彼は、 具体的にしたくても出来ない段階にある。 それでも、 社会人3年目の彼は、 良くも悪くも具体的な部分を持っている。 その時点で、 既に社会(会社)での処し方を得ていて、 自分自身のこれからを考えていける、 そこまでのゆとりがあれば貴方との未来はかなり近い。 逆に、 3年経っても、 まだまだその日暮らしの自分が居て、 とても落ち着いて社会人生活を積み重ねている。 そうは言えない彼がいるなら・・・ おそらく貴方との将来は難しい。 そう決断する(してくれる) 貴方だって、 社会人になった「後」の彼を見れば、 彼とのこれからのイメージもしやすくなる。 まだ自分の事でいっぱいいっぱいの彼を感じたら・・・ 貴方も意志ある方向転換の必要性を感じる筈。 大切なのは、 その時その時の自分たちで「選べる」関係である事。 添い遂げる未来しか選べない。 そんな風に世界を狭くしてしまうと・・・ 仮にその彼と別れる事があった後も、 貴方の世界は上手く広がらずにただ加齢していくよ? 大切だけれど、 彼を人生の「死活」にはしない事。 彼がしていないんだから、貴方もしない事。 しっかり節目節目、 その時その時の自分たちとして感じ合いながら。 「選べる」自分たちを大切にしていく事。 不安は消えない。 丁寧に付き合っていくもの。 大切にね☆

ausgreen
質問者

お礼

確かに私も彼もお互いに依存しすぎているところがあるかもしれません。今はお互いに、一緒にいる相手はあなたしかいないと思っています。私も少し心を落ち着かせてお付き合いが出来るようになりたいです。 彼ともまた一度ゆっくり話してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

質問者さまから提案しましょう。 「それは、同世代でつきあう場合の人生プランであって、私が働いているから、そのプランには該当しないんだよ」

ausgreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中々、10年先の私の年齢やそれからの妊娠について話すことが難しいです。私の意見ももう少しはっきり伝える方がいいのかもしれないですね。

回答No.4

> 社会に出て経験を積まなければいけないので10年までは先ではないが一緒になることは数年先の未来にはないとの事でした。 今の彼の心境を正直に話したのでしょうね。 貴女から別れを切り出されるかも知れないけど、自分の気持ちを貴女に伝えたかったのでしょう。 彼が社会人になり仕事に慣れれば10年先ではなく5年先になるかも知れないですよ。 貴女が彼から距離を取ろうとすれば、彼は貴女を追うでしょうね。 他の男に取られたくない思いが強くなれば、彼から結婚の話が出るかもしれない。 仕事に慣れた3年先かも知れないし、5年先かも知れない。 未来のことなんか誰にも分からないのです。

ausgreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直に話してくれた事には感謝しています。そうですね、社会に出たら考え方も気持ちも変わってきますよね。

noname#218319
noname#218319
回答No.3

妊娠は無理になるかもしれないけど 結婚はできるんじゃない?

ausgreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚したいという気持ちの先に、家族を作りたいという気持ちがあります。。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

私の事ですが。 学生時代、比較的長くつきあって、両方の両親も公認のなかだった彼女。 すこし年上でした。 私が大学院に行くことを決意したときに、彼女はあなたと同じ心境になって私たちは別れました。 実際にはそれだけではなく、ちょっとした浮気や喧嘩などがありました。でも彼女は、次に彼氏ができても結婚するならあなたかも知れないとはずっと思っていた。と次の彼氏と別れたときに、そう話していました。 私はもう大学院の中盤にさしかかって、彼女は初めてのお子さんを産む予定の年齢になっていました。 結局、結婚したのは私の方が早く。そして私の方が先にパパになりました。 むろん元カノも今はちゃんとママです。予定からすれば7-8年以上遅れたのではないかなって思います。 私と結婚していれば5年遅れだったかもしれないですが、未来が見えないと別れるぐらいの愛情ならば、結局その程度でしょう。 どんなにそれらしい先を見たって、男と女に予想図はあっても、それはいつでもうわがきされるとっても危ういものでしょ? そのために泣くや悩むわなんて、正直時間や労力の無駄です。と私は経験から思います。 そのとき、その場面、両方の想いや状況で、考えれば良いのです。 とにかく今、半年後に式場をとって結婚しようと思っていなければ、いまのところは結婚しないわけです。 それ以上でもそれ以下でもない。 今折角寄り添っていて、愛しいならその気持ちの方がずっと大事。

ausgreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその通りですね、未来のことなんて誰にも分らないですもんね。私は彼の事を愛していますし、彼もそうでいてくれていると信じています。

  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.1

「彼は、俺の事信じて待っていてほしいと言っています」 この言葉ですが、彼の何を信じてほしいと言っているのでしょうか!? 信じろというのであれば、大学を出て社会人になればすぐに結婚するのが 男として当然の態度ですよ。 ですが、言葉だけの信じろということほど無責任な言葉はないのです。 それなら彼氏に結婚前提で付き合っていることを貴女の親の前でちゃんと 話をしてもらいましょう。そして結婚を約束した誓約書を親の目の前で 書いてもらいましょう。それが出来ないのであれば、彼を信じるべきでは ありません。 彼は大学生で無責任な立場でしかないのですよ。そんな子供じみた言葉を 信じるほど貴女には時間の余裕はないと思いますよ。 貴女から少し距離を置いて彼氏の態度が今までと変わらないようであれば 少しづつ信じてあげればよいかと思います。

ausgreen
質問者

お礼

そうですね、信じてと言われたとき具体的に何を自信にしていったらいいのかと思いました。が、そこまで深く突っ込むことが出来ませんでした。私だけの立場で彼を縛ってしまうのも嫌だと思う気持ちがあるからかもしれません。。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年下と年上で悩んでます。

    自分は20代になってから急に年上女性を特に好むようになり、それ以来恋愛対象は年上でいました。 しかし、結婚を考えるようになったのと、26歳という年齢からか有名人で新たに好きになる人に年下が多くなってきたりして年下もいいのかなと思うようになってます。 でも年上の方が好きなのは変わりないし、数年間年下のことは考えてこなかったのでもし年下と付き合うとなった場合どう付き合えばいいのか全然分からないので変わらずずっと恋愛対象は年上でいいのか、それとも年下も恋愛対象とするかで困っているのですがどうするのがいいでしょうか? 上手く書けないので少し分かりにくい文章になっているかもしれないですが、特に恋愛経験豊富、同じような経験ある方いたらアドバイスお願いします。

  • 年上の男性が好きなのに年下から告白されました。

    先日、一個下の男性に告白されました。 凄く仲が良く、二人で遊んだ事もあります。一緒にいて楽しいし、落ち着きます。 でも私は、今まで年下の男性と付き合った事がありません。ずっと年上が好みだったので年下と付き合うとなると、少し抵抗があります。1歳しか変わらないのであまり気にしなくてもいいのかもしれませんが…。 話してる時は全然年下感はないのですが、世間的にも自分的にもやはり“年下”よりも“年上”の方がいいなって思ってしまいます。 彼のことは好きですが、正直恋愛感情の好きなのかよく分からない状態です。一緒にいて楽しいし、付き合っても楽しいのかな?と思いましたが、やはり年上がいいという気持ちが消えません。年上なら包容力もあるし、自分から甘えられます。しかし、相手が年下となると、自分がリードしないといけないと思い、甘える事に抵抗があります。 また、この仲のいい関係のままの方が幸せなのかな?と思ってしまいます。もし付き合ったとして、別れたらもう二度とこの関係には戻れないのではないかと不安もあります。 現在返事はしていません。「考える時間が欲しい。」と伝えました。 私は社会人ですが、彼はまだ大学生です。 まだ20代前半なので結婚願望はありませんが、結婚するなら年下よりも年上がいいです(汗) 本当に付き合うか迷っています。なにかアドバイスや経験談なのあれば教えて頂きたいです。初めて年下から告白されたので本当に困っています。 長文すみません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 年上の彼、年下の彼

    こんばんは。以前も同じ彼の事で相談させてもらってるのですが・・・・ 私は28歳で彼は31歳です。彼と別れてから1年半、何回もよりを戻したいと言っていたのですが「付き合えない」と言われ続け、いい加減これで最後と覚悟を決め付き合う気持ちがあるのか聞いたら「今は付き合えない」とハッキリと言われてしまいました・・・・そんな時に21歳の年下の彼からアプローチされ、やっと前の彼以上に思える人に出会えたと思い、その年下の彼と付き合い始めました。それと同じ日に年上の彼から「よりを戻したい。俺と結婚して欲しい」と言われたんです。でも、私は年下の彼が好きだし、今まで散々付き合えないなんて言っていたのに何を今更・・・・と言う思いもあり「結婚は出来ない。今は他にそばに居たい人がいるから」と断ったんです。でも「それでも諦めきれない。俺の所に戻ってきて欲しい」と言っていました。 年下の彼は、まだ25歳位じゃ結婚する気持ちになれないから後5年くらいは結婚はないと思うと言っていました。でも、5年経ったら私は33歳です。今の年下の彼の事、大好きだし、一緒にいたいと思います。私の事も大事にしてくれます。でも、前は結構遊んでいた人で私もすぐに別れる事になってしまうのではないかと考えると怖いんです・・・ だったら前の年上の彼に戻り結婚をした方がいいのではないかと思ってしまいます。嫌いで別れた訳ではないので好きな気持ちや情はあるし、冷たく結婚は無理、戻る気持ちもないなんて言い放つ事も出来ないという思いも正直あります。 本当は1番に好きな人の傍にいるべきなんだろうと思うのですが、結婚・出産を考えるとどうしても年下の彼でいいのか悩んでしまうのです・・・・ とても自分勝手な悩みだし、まとまりのない質問になってしまったのですが、アドバイスお願いします。

  • 年下の彼氏との今後について不安です。

    20代後半の女です。 社会人1年目の年下の方と付き合っています。 私は年も年ですし、また結婚願望があり、年下の彼との今後に不安な毎日を送っています。 彼はまだ若いですし、まだまだ遊びたいようです。 彼には、『私は年上だし、結婚願望があるから半端な気持ちでは付き合わないてほしい』とは伝えてありますが、ふざけて子供の話をすると「そういう話したくない。子供なんてしばらくいらないし」と言われたり、将来の話になると嫌な顔をします。 彼の愛は感じますが、結婚に繋がらない付き合いはしたくないと思っています。 子供も欲しいのでリミットも近付いています。 もちろん、誰とでもいいから結婚したいというわけではありませんし、彼のことが好きです。 だからこそ、年上の私が彼のプレッシャーになっているなら可哀想だなと思います。 でも、私にはそんなに時間がないんです。 同じ気持ち、同じ経験をした方がいらっしゃいましたら、この不安な気持ちをどう解消したらいいのか。または、彼とどんな話し合いをしたのか、してはいけないのかなどご助言お願い致します。

  • 年上彼女と年下彼氏

    はじめて質問させていただきます。 周りに似たような境遇の方がいませんので御意見いだけたらと思います。 私は24歳社会人2年目、彼氏は22歳学生です。 彼氏は来年の4月より大学院生になります。 彼とは付き合って2年目です。 質問は、男性は学生の時でも結婚を意識して付き合ったり、考えたりするものでしょうか? 彼とは学生の頃から付き合っていたので最初は楽しいくお付き合いしていました。 最近、私の周りは同棲や結婚したりする人が増えました。 私自身は彼と結婚を考えていますが学生ですし、卒業後、彼の仕事が落ち着いたらかな?と勝手に考えていました。 彼とは結婚について詳しく話したことはありません。 付き合っているので、結婚したいね~とは話します。 私の母は「彼の卒業まで付き合いそこで振られたら時間の無駄だよ」と言います。 たしかに卒業を待つと26,27になりますので結婚も焦るかもしれませんが、彼と付き合うということはそういうことだとわかっているので、したかないかなと思ってます。 ですが母にそのように言われすこし不安になってしまいました。 学生なので、というのはいいわけでしょうか? 学生なので将来決まっていないので結婚を約束されても無責任な気もしますがどうでしょうか。 学生だから、と思っている私は彼を下にみてしまっているのでしょうか? まとまりのない文章ですみません。 御意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 7つ年上と9つ年下、どちらが僕に似合っていますか。

    93年3月22日生まれ男子です。 自分より7つ年上(86年生まれ)の人と、9つ年下(02年生まれ)の人では、どちらが僕に似合っていますか。 逆にどちらが付き合うのが難しいのでしょうか。 芸能人でいえば、7つ年上は、上野樹里(5月25日生まれ)、9つ年下は、生見愛瑠(3月6日生まれ) )です。 よく結婚したカップルでは、男性の方が2~3個、あっても5歳ぐらい年上というのが定石です。 にもかかわらず、そこから外れた相手を選ぶのには理由があります。 結論から言うと、自分より8つまで年下の女性には好きじゃないからです。 そうなるとハードルが出てきます。 ジェネレーションギャップというハンデも当然ありますが、それいぜんに、まだそれぞれ別のハードルが待ち構えています。 ある恋愛サイトでは、星野源と8歳年下の新垣結衣と結婚できたのは、星野源がスターだからと言っていました。 つまり、7つか8つ違うと、通常はおじさん扱いされて、怖がられたり、気持ち悪がられたするので難しいとうことです。 9つ年上は、それよりも年が下です。 一方、年上の人と男性が付き合うのが難しい理由は、だらしない、エスコートできない、幼く見えてしまうそうです。 現在僕はちょうど30です。 大して、ビジュアルもよくない僕ですから、9つ年上の人から好かれることって、地球が何回回ろうと夢のまた夢でしょう。 一方で、7つ年上はどうでしょうか。 5年前ならば、7つ年上は女子から完全アウェイでした。 しかし、今、7つ年上女子は、30代後半を迎えています。 失礼な言い方をするようですが、 ネットでは、35歳を過ぎれば売れ残りと書かれているサイトがちらほらみられており、 また、出産を前提とするならば、やはりこの辺りを過ぎると難しくなるらしいです。 つまり、上野樹里世代であれば、もう、30代半ばです。 この世代は、女性ですら、一生涯結婚しないという人もすでにかなりの割合でいらっしゃいますが、 一方、結婚をされたい方たちは、そろそろ本気で婚活に取り組まないとという雰囲気になっていると思います。 そこで思うのですが、どちらも難しいのはわかっていますが、 可能性があるのはどちらでしょうか。 ビジュアルがあまりよくないので、ビジュアルで選ぶことはどちらにせよ不可能だと思っております。 後、結婚が難しい場合は、カップル、それが難しくてもせめて友達でもいいから、仲良くなれればと思っております。 せめて、今後、努力次第で仲良くなれる可能性がある方に決着をつけてください。 もし、どちらも無理だった場合、生きている意味がないです。 理由も併せてお答えください。 アドバイスもお願いします。

  • 10歳以上年上の彼。

    みなさん、こんにちは 私は24歳の女性です。私の彼は北米系の38歳です。彼とは6年間付き合っています。 来年彼と結婚する予定で、彼の故郷に移り住む予定でいます。 彼のことは愛していますし、結婚するなら彼しかいないと思っています。 ただ、13歳の年齢差を考えると将来が漠然と不安です。私が20代で彼はすぐに40代に突入します。 普段、彼と私の間に年齢差は感じません。彼はこの年齢にしてはとても若いと思いますし、少年のようなところを持ち合わせています。 考えすぎなのですしょうが、彼が先に死んでしまったらどうしよう・・・なんて何十年先の事を不安がってしまうんです。 うまく言えないのですが、マリッジブルーなのでしょうか?  同じような経験を持った方、アドバイスいただけますか?お願いします。

  • 職場で知り合った14歳年下の彼と付き合い始めて1年になろうとしています

    職場で知り合った14歳年下の彼と付き合い始めて1年になろうとしています。彼は結婚適齢期の30代前半、私は40代後半で娘が1人います。お互いに向上しまた尊敬しあえる間柄です。お互いがお互いのことを必要とはしているのですが、彼の将来の事を考えると私は身を引くべきなのかなといつも思っています。彼は娘が大学生になる2年後に答えを出そうと言っています。『結婚』の二文字を考えると娘と彼のご両親がどう思うのか、彼との子供は生めないことなどが重くのしかかって来ます。今後の付き合い方についてどうしたらお互いにいいのかアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 交際するなら、年上、年下 どちらのほうがいいか

    25歳ですが男性と交際したことが今までありません。 この年齢で交際経験がなくもし交際するなら・・・ 年上、同い年、年下ならどれがいいでしょうか? 個人的には自分と同年代の男性がタイプです。 同い年か20代後半くらいのです。 年上(30代中盤~)はタイプではありません。 40代、50代の方とは交際するのは気乗りしません。 40代、50代となら年下でも若い男性のほうがいいです。 25歳というと若い男性というと同い年か20代後半までだしあまり幅がないですよね。   はじめての交際だったら同い年か20代後半くらいの方がとっつきやすいでしょうか。 でも、学生時代で男性の友達ってとくにいなかったので実は同年代受けよくないのかな?とも思ったりします(^_^;) リードしてくれそうな年上かいいですか。

  • 年上♀と年下♂のカップル‥

    年上女性と付き合ってる男性にお聞きします。 年下の男性からみたら 年上女性と付き合うってなると 将来 結婚って事も視野に入れて付き合いますか? それとも、結婚は全く考えずにただ付き合ってみるだけですか? 結婚適齢期の女性と付き合うってやっぱり重荷ですか?