• 締切済み

年下の彼、年上の彼女

年下の彼がいます。彼は大学生、私は20代後半です。付き合って2年になりましたが数週間前に将来について話しました。(彼から急に話してきました。) 彼はやはり大学を卒業し、社会に出て経験を積まなければいけないので10年までは先ではないが一緒になることは数年先の未来にはないとの事でした。私がもし将来について考えているなら、、、と言っておりました。彼の立場もありすぐ先の結婚は考えていませんでしたが、10年弱と考えたときとっさに無理かもしれないと言ってしまいました。私中心の考えかもしれませんが、30代後半での結婚・妊娠にとても不安を抱いてしまいました。(40代でご出産する方がいるのも承知です。)彼は別れたくないと言って泣いていました。現在も彼とは交際が続いています。ですが、この先の未来が不安で毎日悩んでいます。彼は、俺の事信じて待っていてほしいと言っています。私も彼の事を本当に大切に思っています。ですが見えない未来が怖いです。 同じ経験をされた方、境遇の方いらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#218319
回答No.8

結婚を待たせるんだから 家族はそれ以上に待たなければならないってことですよね。 40で出産すれば子供が成人する時はすでにもうあなたは還暦ですからね。

ausgreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 将来自分の子供を持ちたい希望があるので、そこについても考えなければいけないと思います。

回答No.7

大切な彼と自分の目指す未来、どっちも取るのは難しい選択だと思います。 将来の方向性が違うというのは、結婚まで行かないカップルなんだと思います。 その気持ちだけで結婚するわけじゃないですからね。 どちらも納得して、進む方向性が同じじゃないと、家族にはなれないですよね。

ausgreen
質問者

お礼

そうですね。方向性が違うというのは本当に難しいと思います。 一度彼の負担にならない程度に話をしてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.6

見えない未来は怖い。 それも分かる。 でも、 今の時点で見切って(決め付けて)しまう未来。 その方が実は怖い。 何故なら、 見たい世界しか見えなくなり、 世界がう~んと狭くなって、不安定に弱くなるから。 私にはこれしかないの! 未来を自分の「死活」にしてしまうから。 活かす裏側に「死」があるような、 そんな描き方をする未来はとても危険。 未来が怖いのは当たり前。 怖い理由も当たり前。 何故なら、 未来は貴方「一人」では描けないから。 貴方が望む未来は、 彼「と」望んでいく、彼「と」考えていく未来だから。 一人作業をすればその分歪んでいくんだよ。 貴方だけが、 先に未来にブルーシートを敷いて、 そこに大きなお尻で座り込んでも実現はしない。 貴方の彼は、 幼いけれどとても誠実。そして現実的。 貴方の事を大切に思っているのも伝わる。 お互いの人生ステージの「違い」を理解しているから。 まだ大学生。 養われている存在。 今後自分も社会人となって、 自ら自活して、足元を固めていく段階がある。 当然その積み重ねには月日が要る。 そんな、 個人的なステージアップと、 貴方との交際のステージアップの「ズレ」問題。 彼は考えたんだよ。 2年という足元を踏まえてね? 2年前(つい今まで)は、 先の事よりもとりあえず今の、目の前の一日一日。 それを考えていれば良かった。 でも・・・ 気付いたら2年の歴史が生まれている。 足元を感じた時、 今までは見えなかった、 目先の一日一日の「向こう側」が見えた。 その向こう側に見えたのは・・・ お互いの「違い」だった。 自分的には、 丁寧に段階を踏んでいくしかない。 それは、 どうやっても10年単位の建設的アプローチになる。 でも、 その10年を、 彼女である貴方は、 どのように過ごしていくんだろうか? アラサーである貴方の目線から世界を見た時に・・・ 彼は自分との「違い」問題に気付いた。 自分にとっての10年と、 彼女である貴方の10年との違いに。 もし彼女(貴方)が、 自分よりも目先で確からしさ(結婚や将来) それを望んでいるなら・・・ 自分はそれを望むようには与えられない。 いずれ一緒になれたら(なりたい) その気持ちは勿論ある。 でも、 「目途」のようなものは中々難しい。 信じて待っていて。 その言葉で先送りすればするほど、 先の自分たちは「窮屈」な関係にもなる。 白紙撤回や再考、再検討が許されなくなるから。 それこそ、 私の大事な時間をどうしてくれるの!! そんな風に思われても困る。 貴方はそうは思わない彼女。 それでも、 彼女である貴方の時間も「有限」。 特に女性としての時間は「有限」。 彼もそれを分かっている。 分かっているからこそ、 まだ社会にも出ていない、未知数の多い俺。 ただ気持ちだけで(信じて待っていて欲しい!) それだけで進もうとしている俺に不安があるなら・・・ 彼女の為に別れるを選ぶ事も考えないと。 彼女(貴方)の欲しい未来を潰したくは無いから。 貴方の人生ステージの問題もある。 上手く折り合えば良いけれど。 合わない事だって残念ながらある。 合う部分はお互いに付き合ってこれた。 合わなくなるこれからは、 お互いに「合う」相手を見つけていく。 そういう事になっても仕方が無い。 貴方の彼は、 しっかり考える事が出来る彼氏なんだと思う。 まだ社会人としての艱難辛苦を経験していない。 それもあるけれど、 貴方との未来をそこまで「死活」にはしていない。 それは凄く明るい希望なんだと思う。 死活にしていないからこそ、 冷静に「貴方の為」の決断も選べる。 例えば、 とりあえず社会人になり、 そして社会人生活を3年ガッチリやり遂げる。 そこまではしっかり寄り添って、 彼を支えながら付き合っていけばいいんだよ。 彼だって、 既に経験した社会人生活の手応え、 そこから「具体的」に未来を描けるようになっている。 今の彼は、 具体的にしたくても出来ない段階にある。 それでも、 社会人3年目の彼は、 良くも悪くも具体的な部分を持っている。 その時点で、 既に社会(会社)での処し方を得ていて、 自分自身のこれからを考えていける、 そこまでのゆとりがあれば貴方との未来はかなり近い。 逆に、 3年経っても、 まだまだその日暮らしの自分が居て、 とても落ち着いて社会人生活を積み重ねている。 そうは言えない彼がいるなら・・・ おそらく貴方との将来は難しい。 そう決断する(してくれる) 貴方だって、 社会人になった「後」の彼を見れば、 彼とのこれからのイメージもしやすくなる。 まだ自分の事でいっぱいいっぱいの彼を感じたら・・・ 貴方も意志ある方向転換の必要性を感じる筈。 大切なのは、 その時その時の自分たちで「選べる」関係である事。 添い遂げる未来しか選べない。 そんな風に世界を狭くしてしまうと・・・ 仮にその彼と別れる事があった後も、 貴方の世界は上手く広がらずにただ加齢していくよ? 大切だけれど、 彼を人生の「死活」にはしない事。 彼がしていないんだから、貴方もしない事。 しっかり節目節目、 その時その時の自分たちとして感じ合いながら。 「選べる」自分たちを大切にしていく事。 不安は消えない。 丁寧に付き合っていくもの。 大切にね☆

ausgreen
質問者

お礼

確かに私も彼もお互いに依存しすぎているところがあるかもしれません。今はお互いに、一緒にいる相手はあなたしかいないと思っています。私も少し心を落ち着かせてお付き合いが出来るようになりたいです。 彼ともまた一度ゆっくり話してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• o09080706o
回答No.5

質問者さまから提案しましょう。 「それは、同世代でつきあう場合の人生プランであって、私が働いているから、そのプランには該当しないんだよ」

ausgreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中々、10年先の私の年齢やそれからの妊娠について話すことが難しいです。私の意見ももう少しはっきり伝える方がいいのかもしれないですね。

回答No.4

> 社会に出て経験を積まなければいけないので10年までは先ではないが一緒になることは数年先の未来にはないとの事でした。 今の彼の心境を正直に話したのでしょうね。 貴女から別れを切り出されるかも知れないけど、自分の気持ちを貴女に伝えたかったのでしょう。 彼が社会人になり仕事に慣れれば10年先ではなく5年先になるかも知れないですよ。 貴女が彼から距離を取ろうとすれば、彼は貴女を追うでしょうね。 他の男に取られたくない思いが強くなれば、彼から結婚の話が出るかもしれない。 仕事に慣れた3年先かも知れないし、5年先かも知れない。 未来のことなんか誰にも分からないのです。

ausgreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正直に話してくれた事には感謝しています。そうですね、社会に出たら考え方も気持ちも変わってきますよね。

回答No.3

妊娠は無理になるかもしれないけど 結婚はできるんじゃない?

ausgreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚したいという気持ちの先に、家族を作りたいという気持ちがあります。。

• Dr_Hyper
回答No.2

私の事ですが。 学生時代、比較的長くつきあって、両方の両親も公認のなかだった彼女。 すこし年上でした。 私が大学院に行くことを決意したときに、彼女はあなたと同じ心境になって私たちは別れました。 実際にはそれだけではなく、ちょっとした浮気や喧嘩などがありました。でも彼女は、次に彼氏ができても結婚するならあなたかも知れないとはずっと思っていた。と次の彼氏と別れたときに、そう話していました。 私はもう大学院の中盤にさしかかって、彼女は初めてのお子さんを産む予定の年齢になっていました。 結局、結婚したのは私の方が早く。そして私の方が先にパパになりました。 むろん元カノも今はちゃんとママです。予定からすれば7-8年以上遅れたのではないかなって思います。 私と結婚していれば5年遅れだったかもしれないですが、未来が見えないと別れるぐらいの愛情ならば、結局その程度でしょう。 どんなにそれらしい先を見たって、男と女に予想図はあっても、それはいつでもうわがきされるとっても危ういものでしょ? そのために泣くや悩むわなんて、正直時間や労力の無駄です。と私は経験から思います。 そのとき、その場面、両方の想いや状況で、考えれば良いのです。 とにかく今、半年後に式場をとって結婚しようと思っていなければ、いまのところは結婚しないわけです。 それ以上でもそれ以下でもない。 今折角寄り添っていて、愛しいならその気持ちの方がずっと大事。

ausgreen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその通りですね、未来のことなんて誰にも分らないですもんね。私は彼の事を愛していますし、彼もそうでいてくれていると信じています。

• ih6444
回答No.1

「彼は、俺の事信じて待っていてほしいと言っています」 この言葉ですが、彼の何を信じてほしいと言っているのでしょうか!? 信じろというのであれば、大学を出て社会人になればすぐに結婚するのが 男として当然の態度ですよ。 ですが、言葉だけの信じろということほど無責任な言葉はないのです。 それなら彼氏に結婚前提で付き合っていることを貴女の親の前でちゃんと 話をしてもらいましょう。そして結婚を約束した誓約書を親の目の前で 書いてもらいましょう。それが出来ないのであれば、彼を信じるべきでは ありません。 彼は大学生で無責任な立場でしかないのですよ。そんな子供じみた言葉を 信じるほど貴女には時間の余裕はないと思いますよ。 貴女から少し距離を置いて彼氏の態度が今までと変わらないようであれば 少しづつ信じてあげればよいかと思います。

ausgreen
質問者

お礼

そうですね、信じてと言われたとき具体的に何を自信にしていったらいいのかと思いました。が、そこまで深く突っ込むことが出来ませんでした。私だけの立場で彼を縛ってしまうのも嫌だと思う気持ちがあるからかもしれません。。 ご回答ありがとうございました。