• ベストアンサー

お父さんにも抱かせろ!?(>△<)

最近は「重い物は男が持つ」という考えが浸透したのか、買い物袋を男性側が持って奥さんを身軽にしてあげるというご夫婦をよく見かけます。 それはとても微笑ましい事で感心なのですが、そこに赤ちゃんが加わると抱いているのはいつもお母さんばかりのように思えます。 先日、こんな光景を見かけました。 お父さんの方は明らかに赤ちゃんより軽い小さな買い物袋を持っていて、赤ちゃんはお母さんが抱いている。 「重い物は男が持つ」という考え方なら、逆じゃないかな?と思ったわけです。 ただ、こことふと考えたのが、「もしかして赤ちゃんが嫌がる?」というものでして・・・。 もしそうなら男としてなんとも寂しく思ってしまいました。僕はまだ結婚していませんが、これが事実だとすると結婚に抵抗を感じるかなと(笑) そこでお訊きしたいのは、父親でも母親と同レベルに赤ちゃんを抱くことは可能なのか?ということです。 やはり出産の瞬間から一緒にいるお母さんの方に分があるのは分かりますが、お父さんも赤ちゃんが泣こうが喚こうか耐えてあやし抱き続けたり、仕事から帰った後や休日などは付きっ切りで世話をしたりすれば、上記の光景を逆転させることも可能なのでしょうか? 「男親の愛は不毛」ということが世の常なら、なんとも悲しい限りです(T_T)

noname#103379
noname#103379
  • 育児
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

子供がお好きなんですね。なんとも頼もしいパパ予備軍です。 確かにお母さんが抱っこするケースは多いかな? でも子供も大きくなるとずっと抱っこしてるのは重労働。 私などは極力、夫に抱いてもらってましたよ。 ただ、赤ちゃんはいつも一緒にいる人になつくのは当然なので、 お母さんじゃないとダメ、というパターンは多いです。 働いてるお母さんなどでいつもお祖母ちゃんに子供を預けている場合などでは、必然的にお祖母ちゃんになつき、お母さんがお祖母ちゃんに嫉妬するなんてケースもあります。 けど、子供は成長しますので、いつまでもお母さんにしか懐かないなんで事はないですよ。 ちゃんと父親を必要とするものです。 <お父さんも赤ちゃんが泣こうが喚こうか耐えてあやし抱き続けたり、仕事から帰った後や休日などは付きっ切りで世話をしたりすれば、上記の光景を逆転させることも可能なのでしょうか? はい。可能です。大変頼もしいお父さんですね。努力は大切ですよ。 余談ですが、最近は夫婦が離婚した場合、必ずしも母親が子供を引き取るケースが多いわけではないようです。 事情もあるのでしょうが、父親の愛が勝っているというケースも多くなってるのかも知れません。

noname#103379
質問者

お礼

やはり泣かれようとグズがられようと、一緒にいることが大切なんですね。 僕は思うのですが、昔の男性が子育てに関わらなかったのは、泣かれることで萎縮してしまって逃げてしまうからじゃないかな?と。 彼女を口説くときのように拒絶されようと不屈の精神で、気持ちを伝え、読み取ることをしていけば、いつかはお母さんに追いつくことができそうですね。 作ろうとしなければ空いた時間なんてできませんから、今から時間の使い方をしっかり身につけていきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

回答No.10

妊娠中に市が主催するパパママ教室で観たビデオによると 赤ちゃんはパパとママにそれぞれ違う役割を期待するそうです。 赤ちゃんはパパには遊んでもらおうとし、 ママには安らぎを求める…みたいな感じだったと思います。 遊びに連れていけばパパと遊びたがる子が多いのでは? でも転んだり眠くなったりしたらママじゃなきゃダメ。 買い物中のご夫婦も、もしかしたら赤ちゃんが途中でグズってしまったのかも。 まだ遊べないくらいの小さな赤ちゃんだと安らぐことばかりで なかなかパパが活躍する機会はないかもしれませんが パパはママになろうとしなくて良いと思います。 パパとママに違いがなければ性別が分かれてる意味もないでしょう。 ママだってパパにはなれないのです。

noname#103379
質問者

お礼

なるほど。 パパは対外的、ママは対内的な性格を育てるような役割のようですね。 パパは年上の友達みたいな感覚なんでしょうね。 そういえば出張の多い職場の先輩が、朝家を出るときに娘さんから「また遊びに来てね」と言われて、本気で転職を考えていたことがありました(^_^; それぞれの役割に介入するべきではないのでしょうが、やはりパパでも安らいでくれよ~と欲は出るものでして・・・。 ママの存在は偉大ですね。 ご回答ありがとうございました。

noname#101649
noname#101649
回答No.9

我が家は今月末予定日で娘が産まれます♪ まだ産まれていないので希望部分が多いかもですが…。 私達は産まれた時からなるべくパパにも赤ちゃんの世話をしてもらう予定です。普段から接していたらパパでもママでも大丈夫なのではないでしょうか? 漠然とそう思ってます。

noname#103379
質問者

お礼

まずは、おめでとうございます。 これからが大変だと思いますが、がんばってください。 出産前の話し合いも大切ですね。 浮かれているだけでなく、そういったこともしっかり話し合っておくことで、困ったときにフォローし合えるんでしょうね。 ライバルであり、仲間でもあるのが夫婦なのかもしれません(笑) ご回答ありがとうございました。

回答No.8

いや~、私はむしろ、外出先ではパパさんが抱っこしているケースの方が多く見かけますけどね? 思い過ごしだと思いますよ。

noname#103379
質問者

お礼

ということは、パパにもチャンスはいくらでもあるということですね。 ありがとうございました。

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.7

こんにちは(^。^) 2児の母です。 そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。 同レベルといえばいいのかわかりませんが、父親と母親とでは抱っこの感覚が違うので子供も意外とお父さんが抱っこしたほうが安心したりするみたいですよ。 うちは二人共お父さん大好きで二人で取り合いしてます。 だいたい上の子を夫、下の子をわたしが抱っこしていることが多いです。 この前夫が一人で子供二人と出かけたんですが、上の子が歩かないで抱っこをせがんだみたいで、仕方なくガレージから二人抱えて戻って来ました。 しかも下の子も独り占めしたかったみたいで抱っこされながら上の子を押してたそうですよ(^v^)フフフ 上の子はお父さんがいるときは着替えも歯磨きも食事もお風呂もお父さんに頼んでますよ(^^;) 夜もお父さんのとなりで寝ていますし・・・ うちは生まれたときから育児にかかわってるからなんですかね~ 里帰り出産せず、退院後すぐ親子で生活し、夫はおしめを換えたり、ミルクを飲ませたり、沐浴したりしてました。 二人目のときは入院時夫が一人で上の子の面倒を見てましたよ。 夫がマメで子供好きだからかもしれませんが、そんな感じで育児をすればするほど子供はお父さんになつくと思いますよ。

noname#103379
質問者

お礼

里帰り出産でなくても、上手くいくものなんですね~。 同僚が奥さんが里帰り出産だとかで休みの日しか会えなくなったと寂しがってたことがありましたが、自宅でも環境さえ整えれば大丈夫なんですね。 まあ一言で言っても、その環境作りが難しそうで今はまだ思いつかないですが・・・(^_^; chapaneseさんとご主人は、しっかりとコミュニケーションが取れているんですね。素晴らしいです。 趣味として楽しめるぐらい、今から勉強しておきたいと思います。 ありがとうございました。

  • hankun
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.6

こんにちわ☆2歳と0歳の2児のママです。 私のうちの話ですが、親子で買い物行くと大体「とと、抱っこ」とお父さんの方へ行ってしまいます。 しかも カートに乗せて私が押すのも「ととがっ(押して)!」と、拒否します(汗) 息子が自分で歩いてる時は 下の娘を抱っこしてくれてます。 普段は、私が家でみていますが、息子はとと大好きなのでお父さんが帰ってきたら お父さんと遊んでいます(・・;)私はその間 用事が出来るので助かります☆ ただ、夜寝る時はなぜか私じゃないと駄目みたいですが(笑) お子さん好きな方なんでしょうか♪そうやって少しでも育児に参加してもらえるのはすごく助かりますし、子供もお母さんも嬉しいと思います!!

noname#103379
質問者

お礼

ご主人にはぜひ教室を開いていただきたいと思います(笑) 帰ってからずっと遊び続けられるほどネタがあるというのは、すごいですよね。 でも、やっぱり寝るときはお母さんになってしまうんですね。 この分野については、お母さんが寝かしつけている横について、やってるつもりになるしかないのかな~?(^_^; ご回答ありがとうございました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.5

赤ちゃんの性格によるのでは?。 うちの子供は、人見知りする前はお父さんでもOKでしたが、人見知りが始まってからしばらくは、お父さんは全くダメでしたね。 ですから、子供が小さくて軽いうちはお父さんが抱っこで、私が重い荷物でしたが、子供が1歳近くなってから幼稚園に入るくらいまでは、私が重い子供で、お父さんが子供より軽い荷物でした。 がんばって育児に積極的に参加して、パパ好きのお子さんを育ててください。 そして、そのKNOW-HOWを公開してください。 多くの子育て中の母親への朗報になるでしょう。 パパの抱っこが好きになる技があったら、私も知りたかったです。 期待しています!!

noname#103379
質問者

お礼

人見知りが一つの山のようですね。 人付き合いの基本は挨拶ですから、こまめに声をかけていくことぐらいしか今は思いつかないですね(^_^; 上手くいってKNOW-HOW本でも出版できたら、 「OKWaveでのご回答者様方に捧げる」と書かせていただきます(笑) ありがとうございました。

回答No.4

私の姪っ子は 5か月から抱いていましたが 眠くなるとどうしても母親に行こうとしたのですが母親がどうしても手を離せないので、泣きましたが無理矢理抱いていたら、泣き疲れたのか眠りました、 それからはおいでとやると母親が抱いていても必ず来ていました、 子供の性格も有ると思いますが、最初だけですよ、ただその子でも人みしりの時期は、父親でもダメで、母親だけだったすです ですから最初だけで、眠れると分かれば、次からは安心して抱っこ出来ますよ(^-^) ただ最終的には母親にはかないませんが

noname#103379
質問者

お礼

ひ、人見知りの時期っていうのがあるんですか!? なかなか油断できないものですね(^_^; 安心して寝かせてもらえる人に懐くというのには、納得しました。 寝るのが仕事の赤ちゃんにとっては、確かに寝床は大切ですよね。 お母さんの心音に安心するというのも、これが理由かもしれません。 そういえば寝かしつけるのが下手なお父さんというのは、泣かれてイライラしているからというのをよく聞きますね。 胆力も必要ですか・・・。 う~ん、これが一番難しいかも(^_^; 「赤ちゃんは理想の寝床を探している」と自分に言い聞かせていくしかないようです。 ありがとうございました。

回答No.3

>赤ちゃんが加わると抱いているのはいつもお母さんばかりのように思えます。 そんなことないですよ。私は逆にだっこ紐で子供抱っこしてスーパーで 買い物してるお父さん、よく見かけますけどね。 私も子供がいますが、休みの日は父親に抱っこさせます。 休みのときぐらいしか抱かせる機会もあまりないですし。 赤ちゃんが嫌がるかどうかは慣れもありますので、嫌がるから抱っこ させない、って言うのはまずないと思いますよ。 大抵のお母さんは休みの日くらい楽したいので旦那に抱かせる、って 人が多いと思います(私を含めてwww) 亭主関白っぽい男性なら子供は女が抱け、って古くさい考えの男性も いるかもしれませんが。 あとはだっこ紐じゃなく、布でくるむタイプの「スリング」だったら 男性は抵抗があるかも知れませんね。 男性の心がけ次第でどうとでもなりますのでどうぞ安心して 結婚してください(笑)

noname#103379
質問者

お礼

だっこ紐やスリングという便利な物があるんですね。 これなら長く抱いていても、腕がプルプルして不信感を与えることがなさそうです。 スリングなら裏地をつけたりと「粋なこだわり」もできそうで面白そうですね。 「俺、裏地に凝ってんだよね~」と仲間に見せつけたり。 子供自身にもお父さんのドレスアップに一役買ってもらうことにしましょう(笑) ありがとうございました。

  • suzu-fam
  • ベストアンサー率19% (47/242)
回答No.2

やはり、いっしょにいる時間次第です。 うちの場合、育児休暇で妻は1年一緒にいましたが、その後復職しています。 職業柄、私のほうが子供といる時間が長い為、私のほうに懐いている感じです。 妻が抱っこしていても私のほうに来ようとしますし、逆に私が抱っこしていると妻が呼んでも首を振ってます^^; ただ、たまに連休があって2日ずっと妻と一緒にいると妻のほうに行きますが、またすぐに戻ってしまう状態ですね。 いやむしろ妻に抱っこしてもらったほうが楽なんですが・・・

noname#103379
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。やはり時を味方につけるしかないですね。 ちょっと邪道な方法を思いつきました。 自分は自宅でできる仕事で起業して、妻には外で働いてもらう。 家事の比率も自分の方を多くするかすべて請け負うかして、表向きは共働きを推奨するかのようにみせて、その裏でパパ好きを刷り込んでいく・・・。 でも確かにずっと抱っこは厳しいですね。 筋力トレーニングも必要のようです(^_^;

関連するQ&A

  • 何故パパが赤ちゃんを抱っこして、ママが荷物持ちなのでしょうか??

    結婚してもうすぐ2年になる子供のいない30代女性です。 以前から気になっているので、子供さんをお持ちの方に伺います。 買い物に出掛けたり、街を歩いていると、赤ちゃんをお父さんが抱っこして、 どうみても赤ちゃんより重そうな荷物をお母さんが抱えている光景を目にすることがよくあるのですが それはどうしてなのでしょうか? 普段から赤ちゃんを抱っこしているお母さんが、 たまには抱っこを代わってほしい、重い荷物を持つ方が楽チンと思うからなのでしょうか? 抱っこしているのが荷物より重い幼児ならまだ分かるのですが、 私がよく見かけるのは、どうみても小さい赤ちゃんの場合です。 しかも、バッグと買い物の荷物を華奢なお母さんが両手に持ち、 体格の良いお父さんが小さな赤ちゃん(だけ)を大事そうに抱っこしている光景を見ると、 「何で???」と思ってしまいます。 子供に恵まれれば、私もそのような家族の光景の意味が分かるようになると思いますが、 今のところその気配もなく、ついには分からないまま時が過ぎゆくかもしれません。 お暇な時で結構です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 「僕は君のお母さんと結婚したけど、君のお父さんじゃないから」というようなドラマ

    こんなドラマ、ありませんでしたか? 一人の女の人が、部屋の中にいる。 その部屋には洗濯物が干してある。 女の人の回想が始まる。 その女の子がまだ小さいころ お母さんが再婚する。 新しいお父さんとあまりなじめない。 思い切って新しいお父さんを「お父さん」と呼んでみる。 新しいお父さん「僕は君のお母さんと結婚したけど、君のお父さんじゃないから」といわれる。 少なくても6年以上前だと思います。 記憶があいまいなもので、漫画だったかもしれません。 最近になってフラッシュバックして、とてももやもやしています。 わかる方いたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 娘の居る、お父さんに質問です。

     娘に近づいてくる男はみんな敵ですか?(敵でしたか?)  娘の結婚式を想像するだけで泣けて来ますか?(結婚式で泣きましたか?)  娘の彼氏には会いたくない物ですか?(会いたくなかったですか?)  私のお父さんは、私の彼氏に会いたがらないんですよね。 ・・・私は彼の両親に会う羽目になったっていうのに。  娘側にも質問します。  お父さんは結婚式で泣くと思いますか?(結婚式で泣きましたか?)  彼氏をどうやってお父さんに合わせようと思いますか?(どうやって合わせましたか?)

  • お父さんが心配しすぎる

    14歳の中学二年生の女子です。 とにかく、お父さんが私の事を心配しすぎるんです。 この間、家族でデパートに行って、個々の買い物を済ませた後、待ち合わせ場所に向かった時に (その時の私の服装は、ミニスカートにサイハイソックスで、いわゆる「絶対領域」でした。) 私は気が付いていなかったのですが、私の後ろを歩いている男性達が私の事をずっと見ながら歩いていたり。 すれ違った男性達が振り向いて私の後ろ姿を目で追ったりしているのを お父さんが見ていて。 「なんだ、あの連中は、うちの娘をジロジロと見やがって!」 って、愚痴っていた事を、お母さんから聞かされて。 それで 「お父さんが心配するから、ミニスカートを履くのはやめましょうね。 愚痴を聞かされる、お母さんの身にもなってちょうだい。」 って、ミニスカートを履く事を禁止されてしまいました。 その前にも、お父さんと二人で車に乗っていて、セルフのガソリンスタンドに入った時に。 「お父さん、ちょっとトイレに行ってくるからその間にガソリンを入れておいてくれ。」 っていうから、言われたようにガソリンを入れようとしていたら そばに居た男性が 「変わりにやってあげようか?」 って言ってくれたので、お願いしたのですが。 トイレに向かっていた、お父さんが引き換えして来て 「うちの娘に何かようか?」 って、その親切な男性をにらみつけちゃうし。 私もお父さんの事が大好きだから心配かけたくないけど ちょっと心配しすぎだと思うんですよね。 うちのお父さんだけが、特別心配症なのでしょうか? それとも、娘を持つ父親って、どこの家庭でもこんな物なのでしょうか?

  • 助けてください!!!!! お父さんが暴力でお母さんが傷付いています。・゜(゜⊃ω⊂゜)゜・。

    私は中学2年生です。 姉が高校2年生、弟が小学6年年です。 昨日、親が喧嘩していたんです。 よくあることなんですが・・。 姉は2階の自分の部屋にいたんです。 そして、 私と弟はリビング(喧嘩中・・)の隣にある洗面所にいたんです。 話は聞こえてきます。 しかし、行動は見えないのですが・・・・・。 私が聞き取れた話の内容によると、 お母さんが昔浮気をしていたらしんです。 しかし、それは男の人と電話していただけらしいんですよ。 「昔のことでしょ」てきなことを言っていたんです。 この喧嘩は、お父さんが浮気したらしいんですね。 本当はわからないんですけど・・・・。 女の人とご飯を食べたのか、飲みに行ったのか・・よく分からないんですけど。。。。 とにかく、そんな感じだったんですよ。 お母さんが 「家のご飯は食べなくて、他の人が作ったご飯は食べるんだね」 「お弁当置いていって」 (仕事前だったので・・) ってお父さんに言ったんです。 それで、お父さんはお母さんのところにお弁当を持ってきたんですよ。 (足音で・・) そこで、ガタガタガタン!!!!って音がしたんです。 多分、お父さんがお母さんを倒したか、弁当を投げたかしたんですよ。。。。 ものすごい音がしました。 今日、2回目ぐらいなんですよね。 お母さんが「なにするよぉ・・・・」って言っていたんですけど、 お父さんは、それを無視したんです。 そして、お母さんに「死ねや」って言ったんです。 お母さんは「いいよ、死ぬよ」って言い返したんです。 それも、本気の声で。 すっごい手が震えていました。 震えがとまりませんでした。。。。 そして、お母さんは1人で泣いていました。 グスンって声がしたので分かりました。 私は、お父さんを止めようとしたんですけど、あまりにも怖くて行けませんでした。 それ以上に、何が起こっているのか把握できませんでした。 決して、仲が良いわけではないんですよ。 結構喧嘩もしてます。 物音がしていたときも、過去にありました。 そのときもお父さん多分お母さんに・・。 今日の朝(昨日の夜喧嘩があったので・・)、 お母さんの足を見たんです。 そしたら、左のふくらはぎに青あざがすごい出来ていたんです!!! 本当にものすごく・・。 机にぶつけたとかそれどころではありません! それ以上に・・でっかく。。。 絶対に昨日のことで出来たと思うんです。 そして、今日、全然口を利いていない気がするんですよ。。 お父さんは夜飲みに行ってしまったし。。 昨日、お母さんはお父さんに、 「私は、何もかも捨てて結婚したの!その全てを過去を返してよ!どれだけ精神的に傷付いてると思ってるだ!?」 って言っていたんです。 ものすごい傷付いてると思うんですよ。。。 私は、中学2年生なのでどうにかすることも出来ないと思うんですけど、 見てるこっちも辛いし、弟はまだ小6なんです。 なにより、 お母さんが一番辛いと思うんです。 どうにかして、 お母さんを助けれる方法はありませんか!!? 本当に悩んでいます。 助けてください!!!!!

  • 世のお父さん方は?

    35歳、男性です。 結婚3年目になりますが、妻は、育児と家事でイライラするのでしょうか、私がきついことを言うと、時折、「これを言ったら、夫婦関係、まずいだろう」と言う様な、決定的なことを口にします。先だっても、「どうしようもないカス」のようなことをいわれ、怒りを越えて、さすがにガッカリきました。 私としては、家族を第一に考え、仕事をし、将来のことも思案しているのですが、正直、気持ちがかなり萎えます。 私は、感情をあまり表に出さない方だし、反論しても、売り言葉に買い言葉になるだけなので、ぐっ、とこらえています。 世の同じような経験をされたお父さん方、どのように対処されているのでしょうか? また、お母さん方の意見もお待ちしております。

  • 赤ちゃんがいるお母さんの買い物

    赤ちゃんが居るお母さんのお買い物について教えてください。 赤ちゃんが小さいと、なかなかお買い物にいくチャンスもむずかしいですよね。そこで質問です。 もし、近所に父母の実家がなくて、短時間でも子どもを預かってもらえるような環境になく、お父さんの仕事帰りも遅くて、お母さんが買い物にどうしても行かないといけないような家庭の場合・・・ (1)お買い物は、週何回くらいいきますか。お料理はどんなふうにしてますか? (2)お買い物に行くとき、赤ちゃんはどうしていますか? (3)赤ちゃんをお買い物に連れて行くとしたら、生後何ヶ月くらいからつれていけますか?(赤ちゃんとお母さんだけで買い物にいくとしてです) (4)赤ちゃんを連れて行ったとして、お買い物中はどのようにしていますか? (たとえばカートに乗せる?とか赤ちゃんを抱っこひもで抱えて買い物?とか) 今は、子どもが居ないのでいつでも好きなときに買い物にいけるのですが、赤ちゃんが産まれたら、私しか買い物にいける人が居ないのに赤ちゃんから離れられないしどうしよう?と悩んでいます。教えてください。

  • 彼のお父さん(70代)のお見舞いについて

    彼のお父さんが入院しました。 彼のお母さんの話では、 ご飯は食べれず点滴で、歩くこともできず、 ひょっとしたら退院できないかもしれない、と聞いています。 半年前に結婚の許しを得るため(ごあいさつ)に初めてお会いしました。 (結婚については許していただきました)。 そしてつい先日(入院前)、お父さんから彼に電話があり 「(私と)話したい」と言っていたそうです。 そこで、彼と一緒にお父さんのお見舞いへ行くことになりました。 みなさんにご相談なのですが、 (1)お見舞いには何を持って行くといいでしょうか?  ・生花は、ご両親ともあまり興味がないらしく、  また遠方の雪国(電車で4~5時間かかる場所)へ行くことになるので  持ち運びが大変かな、と考えています。  病院によっても持ち込みNGだとか・・。    ・タオルなど入院生活で使える物も考えましたが、  「入院生活を長引かせるイメージを持つ」とのことで、良くないというご意見を耳にしました。 (2)どんな言葉をかけるべきでしょうか?  ・私としては、「今後ともよろしくお願いします。」と未来の話をしたいと思いますが  そういうのって、プレッシャーをかけてしまうものなのでしょうか? 長文になってしまいましたが、何卒よろしくお願いします。

  • 男の子をどう育てたい? お父さんご回答を

    皆さんこんにちは うちには4歳くらいの男の子がいるんですが、お友達が とてもわんぱくでいつも釣られて叩き合いをしています。 (ちなみに家では普通に大人しいです) はたから見たらいつも争っているようで問題児っぽいなぁ と困ってます。 いろいろと私が叱ってはいるのですが主人いわく 男の子は多少やんちゃがあってもしょうがない、叩き合いや喧嘩で 相手に対して手加減する事を覚えたりもするから弱いもの いじめでなければ様子を見てやれとの事。 確かに女親の考えでいくより男親の方が経験上わかっている 気がするので安全面の事を含め、顔を狙うなとか武器になる 物を持ってはいけないと教えるようにしてますが。。。 どうなんでしょう?お父さん方は男の子をどう育てたい ですか?叱るべき点や注意はどうやってますか? 母親がでしゃばりすぎて男の子の性質をつぶしてもいけないし はたまた放置で人様に迷惑かけまくりでも困りますし、少々 悩んでおります。 沢山のご回答よろしくお願いします(お母さん方の回答も OKです、出来ればご主人のしつけ方法や相違点など 書いて頂ければ嬉しいです)

  • 旦那の親には旦那が感謝すればいいのでは?

    私は、お父さんと一人息子のところへ嫁いでいますが、なぜ私が旦那の親に感謝をしなければならないのでしょうか?配偶者の親としての最低限の尊敬と感謝はもつべきだとは思いますよ。でも、いままで旦那をお母さんの代わりをしながら育ててくれてありがとう御座いますと感謝するのは私ではなく旦那じゃないのでしょうか?男親がいるというだけで、同居が当たり前、家を継ぐのが当たり前と、なんの感謝をされていないのは私の方だと嫁サイドとしたらそう思います。ざっくり線を引くことではないのですが、お母さんが早くに死んでいるからといって、お父さんが大変な思いをして、育てたのか家政婦を雇ったのかそこら辺は私に否があるのでしょうか? いままで再婚もせず男手一つで育てたのは私には関係がないことです。再婚または愛人がいようといまいと、または我慢して再婚しない道を選んだのも、私にしたらなんの関係もありません。むしろ再婚していたほうが同居もなかったし、嫁の家事のやることなす事、口出しをしなかったのではないでしょうか? 嫁がコメをどのように研いでいるか、洗濯物をどのように干したのか、風の強い日は、風に負けないような強固なほし方出会ったかどうか、 後ろでずっと見つめられている、その視線が迷惑に思わない人はいないと思います。 それを、今日まで主婦代行ご苦労さまですと、尊敬し感謝をしたらダメ出しをやめるとも思えないのに なぜお父さんに感謝しろという話になるのでしょうか? それもお互い様だと思うのは間違いでしょうか? そんな事言っていたら世の跡取りさんはますます結婚できないと感じるのは間違いでしょうか? お父さんはお父さんです私の旦那ではないのです。 嫁の影を追い回さないで、さっさと再婚しろと言ってもいいでしょうか?断ってきますが 意味がわからないのか邪魔なんだよと、最後のトドメを言ってもいいでしょうか? もうブチ切れそうです。