• 締切済み

娘の居る、お父さんに質問です。

 娘に近づいてくる男はみんな敵ですか?(敵でしたか?)  娘の結婚式を想像するだけで泣けて来ますか?(結婚式で泣きましたか?)  娘の彼氏には会いたくない物ですか?(会いたくなかったですか?)  私のお父さんは、私の彼氏に会いたがらないんですよね。 ・・・私は彼の両親に会う羽目になったっていうのに。  娘側にも質問します。  お父さんは結婚式で泣くと思いますか?(結婚式で泣きましたか?)  彼氏をどうやってお父さんに合わせようと思いますか?(どうやって合わせましたか?)

みんなの回答

回答No.9

まだご覧になっていれば。 昨年末に結婚した娘です。 式は挙げていませんし、挙げる予定もありません。 ○お父さんは結婚式で泣くと思いますか?(結婚式で泣きましたか?) 仮に挙げたとしても父は泣かないと思います。 と言いますか、私は人生の中で父が泣いたところを見たことがありません。 また、私自身既に家を出て10年近くになりますし、 今さら私の結婚式があっても、泣く理由にはならないと思います。 入籍後も実家に帰省しましたが、特に何も変わりません。 ○彼氏をどうやってお父さんに合わせようと思いますか?(どうやって合わせましたか?) 私は主人以外の方とお付き合いした経験がなく、結婚まで5年以上付き合っていましたが、 父に彼氏に会いたいと言われたことはありません。 逆に母が会いたがっていましたので、結婚の話をする、という段階になってから、 実家へ彼氏に来てもらい、両親一緒に会ってもらいました。 仮に、私に、主人以外にお付き合いした方がいたとしても、 結婚等の話がない限り、親を引き合わせる理由がありませんので、 会わせることはなかったでしょう。 父も、私が知る限りは、彼氏に会いたくない、というよりも、 どうして、単なる彼氏に会う必要があるのか分からない、といった感じでしょうか。 (逆に、単なる彼氏を親に会わせたい/単なる彼氏に会いたい理由が知りたいです・・・) また、父のエピソードとして、 両家顔合わせの際に、娘の結婚話なのに、あまりにも平然としていたのか、 主人のご両親(現在の義親)を拍子抜けさせてしまったことがあります。 主人は男兄弟なので、義親は「娘」の結婚に対して、多少とも、 ○娘に近づいてくる男はみんな敵ですか?(敵でしたか?) ○娘の結婚式を想像するだけで泣けて来ますか?(結婚式で泣きましたか?) のようなイメージをお持ちだったらしく、私の父の対応に驚かれたようです。 長文失礼いたしました。

riesse
質問者

お礼

 貴方ような人も居るのですね。 大変、参考になりました。 >(逆に、単なる彼氏を親に会わせたい/単なる彼氏に会いたい理由が知りたいです・・・)  単純に交友を公にする。っていうか、やましい気持ちは持っていないっていう証明でしょうか。 隠れてコソコソするみたいなのは嫌でしたから。 >のようなイメージをお持ちだったらしく、私の父の対応に驚かれたようです。  “のようなイメージ”それが、世間一般のイメージなのでしょうね そういう家族ばかりでもないのでしょうが  結婚式では、花嫁の父親が泣くってイメージは強いのでしょう。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.8

52才、既婚男性です。 お礼ありがとうございました。 彼氏さんの御両親がどういう考えかはわかりませんが、私は娘も息子も同じ考えです。 娘の彼氏であろうと、息子の彼女であろうと、本人が選んだのなら、それで良いですから、無理に会う必要は無いと思います。 会ってくださいと言われたら、会いますけどね。

riesse
質問者

お礼

 彼氏の両親はずっとニヤニヤしっぱなしでしたからね。 息子の初めての彼女がどんな子なのか知りたかったのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raranaru
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

51歳の男です。 6月に娘が嫁ぎます。 私自身の考えは、このパートナーと 一生をともにする覚悟があれば彼氏とは、 喜んで会います。ただ、いまから何人も付き合う ボーイフレンドの中の一人を紹介されても困ります。  娘に近づいてくる男はみんな敵とよくいいますが、 父親自身も数十年前には、彼氏と同じ事をして今の お母さんと一緒になったのです。 娘を自分のもの扱いにする父親は、最低です。 父親(母親も)は、娘が幸せになる事を一番に望んでいます。  かっこいい事をいいましたが、彼氏と会って、自分が描いて いる娘の彼氏像と一致すれば問題ないのですが、そうでなければ 正直、付き合いは許したくありません。(最低条件は、職についている事、 アルバイトではだめ、見出しなみが普通であること。学歴は問いません) 娘の結婚式を想像しても泣ける気持ちには、なりません。 嫁ぎ先も車で10分たらずで、本人もしょっちゅう実家に戻るつもりでいるので。 (でも本番になったら泣くかも・・・・) 世のお父様に言いたい事がひとつあります。 逆に何歳になっても娘が一人ぼっちで、良きパートナーも出来ずに、両親の面倒だけを 見る羽目になったら可哀想と思いませんか。 私は、そういう考えです。

riesse
質問者

お礼

 ボーイフレンド程度では会いたがらない父親が多くて驚きました。 でも敵とは思っていないのですよね。  ダメな男と解っていて反対しない親は親じゃない。って気もしますから 娘の結婚相手に条件を求めるのも当然ですよね。  結婚しても実家の近くに住むっていうのは楽でいいですね。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244420
noname#244420
回答No.6

50目前のおじさんです。 24、20の2姉妹の子供が居ます。 長女の彼氏と今年正月に初めて会いました。 学生時代から申し出があったのですが、 交際期間が短いことや、学生同士の思考では会話のレベルが 低すぎるだろう、、、まー社会人になってからでもお付き合いして いれば合いましょう。 と言ってあった手前、今回の機会を 設けました。 私の前に来る条件として、データー的には娘より最終学歴が 同等若しくは上であること。 職業が安定していること。(今は 望まないが30歳で年収500はないと幸せにしますの言葉は キツイでしょ。) 仕事上の付き合いは有っても酒嫌い、 ギャンブル嫌い、、、出た所勝負では、容姿的にスーツ姿で 髪の毛を触ったり掻き揚げる仕草があれば一発退場。 (大げさですが、大事だと思って合う人に不快感を与えるなと いうことを常識の範囲内にあるかということです。) 自宅であろうが宴席の場であろうが、先に下の席に付いて おいて、貴方の両親が来れば立ち上がりお礼>挨拶を交わす。 両親が座ってから座る、、、目を見て話す。 顔の表情が 豊かである印象付け、、、 書き綴るとキリが無いのでこの辺にしておきますが、 両親は、理想からの削除法で本人の採点をしますし、 一方、彼に関しては、そのぐらいの常識は家庭環境の中や 学生時代、アルバイト時に教わって来たものだろう。 の確認を しておく方が重要です。 何時合わせよう?の心配では無く、合った時に如何に好印象に するかが貴方の手腕が問われるところ。 結婚式でどうなるか?とかは、一辺通りの儀式の問題ですから 人生に全く問題ありません。

riesse
質問者

お礼

 お父様の前に現れるだけでも相当なハードルがあるのですね。 それが当然なのかもしれませんが。    私の親も高学歴ですからね・・・ そういう所ではハードルが高いかも・・・ 回答、ありがとうございました。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#232913
noname#232913
回答No.5

まだ4歳ですが娘がいます。 ○私にとって最愛の娘です、将来娘に彼氏ができたとしてもその彼氏を敵とは思わないです。 (しかし!娘が外で親のことを父と言えるほど大人になっていたらという条件付、心配ですから) ○結婚式では泣くと思います(結婚するまで同居していた場合、離れることはやっぱり寂しいですから) 自分と娘を別で考える、子供を一人の人間として尊重しなければ決断できない内容だと思います お父さんが寂しい気持ちなのは確かでしょうね ○結婚の報告以外会わせなくてもいいのではないでしょうか とりあえずそろそろだよということは質問者様のお父様も分かっていると思いますし、急ぐ必要はないと思います 息子が彼女を連れてくることとは違いますからね。 同じ父親として謝ります、面倒かけてすみません。

riesse
質問者

お礼

 息子が彼女を連れてくるのと、娘が彼氏を連れてくるのとで、そんなに差があるとは思いませんでした。  やっぱり、彼女が沢山いる。のと、彼氏が沢山いる。では印象に差があるからなのでしょうかね。  結婚式で父親が泣くのは周りも期待するでしょうから、しょうがないところもありますか。   回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.4

52才、既婚男性です。 娘の彼氏に会いたいか、会いたくないかと言えば、どちらでもかまわないですよ。 ただ、結婚の報告とかで無ければ、会っても意味は無いと思います。 貴女の御父様がどうして会いたがらないのかはわかりませんが、単純に交際しているだけならば、無理に会わせなくても良いと思いますよ。 結婚の挨拶ならば、会わないわけにはいかないですけどね。 どちらにしろ、娘が選んだ相手ならば、反対するわけにもいかないでしょう。 本人が幸せならば、それで良いんですからね。 結婚式で泣くとかは無いと思いますよ。 結婚したら、一生会えないと言うわけでも無いですしね。

riesse
質問者

お礼

 結婚する。とかのレベルでなければ会う必要は無いとお考えですか。  息子を持つ親と、娘を持つ親では、やっぱり違うのでしょうかね?  私の場合は「親がどうしても彼女を連れて来いって言うんだ。」って彼氏が言うから 仕方なしに彼の両親にあったのですけど  息子の彼女。と、娘の彼氏。では、親の立場であって見たい具合が違うのでしょうか?  まぁ、結婚したから一生会えない訳ではないですものね。 むしろ家族が増えていくわけですから。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

12歳と10歳の娘を持つ父親です。 私は娘の彼氏には是非会いたいですね。 娘が選んだ男がどんな人か知りたいですし、将来結婚となると、それなりに良い面、悪い面と理解しておきたいですしね。 結婚の時は、必ずどこかでは泣いてしまうと思います。 娘の誕生からの思い出が数え切れないくらい思い出すでしょうね。

riesse
質問者

お礼

 彼氏にあって、悪い面ばかりだとやっぱり反対しますよね?  やっぱり結婚式では泣いてしまいますか。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • merufa
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.1

 14歳の女子です。  私にはまだ彼氏はいないのですが   >お父さんは結婚式で泣くと思いますか?(結婚式で泣きましたか?)  確実に泣くと思います。  私の名前は、父がアメリカのある歌手の大ファンで、その歌手のある歌のタイトルから名づけられたのですが その歌の内容が、  「あの、何でもないありふれた日常がとても大切だったのだと思う。 その事に気が付くのがあまりにも遅すぎた。どうか僕のバカさかげんを許してほしい。 最愛の人よ。お願いだから僕を1人残して行ってしまわないで。」  って言う 最愛の人との別れを嘆き悲しむ歌なのですが    父の親友に聞くと、昔は大好きな歌だったのに 今は聞くと私との別れを想像してしまって泣いてしまいそうになるそうです。  だったら、「そんな名前を名付けるなよ。」って私は思うのですが 父が私との別れを想像したら泣いてしまったって聞くと 私も「お嫁に行かない。」って気に少しはなってしまいますね。

riesse
質問者

お礼

 そりゃ、泣きますね。  大泣きしますね。  貴方が「彼氏が出来た。」って報告するだけでも 大変な事になりそうですね。  しかし、大好きな歌のタイトルを名づけたばっかりに 街中でその歌を聞いたりしてしまったら そのたびにセンチな気分になるって皮肉ですよね。 回答、ありがとうございました。

riesse
質問者

補足

 余計なお世話かもしれないけど あまり自分の名前が特定されるような事は書かない方がいいんじゃないかな?って思いました。 解る人なら、その程度のヒントでも解るかもしれないし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 娘さんがいるお父さんに質問です

    娘さんがいるお父さんに質問です。 過去の質問も見てくださると分かりやすいと思います。 http://okwave.jp/qa/q8530099.html 幼いころから処女で結婚しろと言われて育ちました。 そして男性はただヤることが目的で大半が遊び目的であり、性犯罪を犯す凶暴な存在だと教えられて育ちました。 そのせいか異性に苦手意識があります。男性のことが信じられません。 男性と付き合えたとしても、どうせ騙すことが目的だ、どうせ遊び目的だと思ってしまいます。 処女で結婚しろと言われてそれを信じて生きてきました。 だからか、ほとんど男性とろくにお付き合いや会話をしないまま社会人になりました。 学生時代の元彼以外に誰ともお付き合いしないまま二十代半ばになり結婚適齢期になってしまいました。 今まで「処女で結婚しろ、そんなに焦ることない」と言っていた父親が私が24歳になると打って変わって 「早く嫁に行け、行き遅れババア。もうお前も25だろう。立派なババアだ」 「お前が家にいると邪魔だから早く嫁に行け、独立しろ」と言ってくるようになり戸惑っています。 生ごみ扱いです。 彼氏やボーイフレンドを作っても貶されて、別れろと言ってきます。 別れろと言ってお父さんの言う通りに別れたらまた彼氏を作れと言ってきます。 その繰り返しです。 今までろくに異性とかかわっていなかったので会話もあまり成立しないし、自己主張できず相手に言いなりになりがちです。 正直男性と幸せな結婚できる気がしません。何かしら歪な家庭しか築けないと思います。 結局コミュニケーション能力が低いので結婚まで行けません。 今までお父さんの期待にこたえようと色々と頑張ってきました。 でももう頑張れないです。 毎日苦しいです。 これから結婚できなかったらどうしようと悩む毎日です。 彼氏を作っても貶す心理、すぐに別れろと言ってくる心理、行き遅れババアと私を貶してくる心理がわかりません。不治の病で寿命があと数年と言われているので気が触れているところもあると思います。 世の中の娘さんを持つお父さんは私のお父さんの心理がわかりますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 娘を持つ世のお父さんに質問です。

    娘さんが結婚したいと彼氏を連れてきました。 娘の年齢が30歳とします。 彼氏さんが40歳とします。 彼氏さんの年収はおよそ450万円。 貯金は1600万円。 実家の家のローンを彼氏さん名義で月々7万円払っています。67歳まで支払予定。 彼氏さんのお父さんは足が不自由で要介護です。 結婚後は彼氏さんの社宅住まい。 移動になったら彼氏さんの実家暮らしの同居希望。 私と彼氏のことなんですが・・・ 世のお父さんは自分の娘だったら許しますか?

  • 娘さんがいるお父さんに質問です

    娘さんをお持ちのお父さん方に質問です。 奥様と娘さん、嫌われたら辛いのはどっちですか?それはなぜ? 奥様と娘さん、お願いやダメ出しをされて、言うことを聞こうと思うのはどっちですか?それはなぜ? 私は娘なのですが、母がよく「あんたが言った方が父さんは聞くから」と言います。なぜか分かりません。分からないけど、母が何度言っても直そうとしなかったことを私が注意というか、こうして欲しいと言うと、直そうとしてくれます。 あとよく「娘に彼氏ができたら彼氏をどつく」とかテレビでパパタレントさんとか言いますが、行き遅れたらどうしてくれるんだって感じです。 それに、あれだけ言っておいて、いざ結構年をとってきたら「早く嫁に行ってくれ」と言ってるパパタレントさんもいます。 何歳になったら彼氏をどつきたくなくなるんでしょう。 沢山質問してすみません。

  • 娘をお持ちのお父さんに質問です。

    こんにちは~ カテゴリーに迷いましたが、ここで質問させて頂きます(^^ゞ 今、お付き合いしている男性がいるのですが、 どうも私の父親が彼氏の事を気にいらない様子です。。。 父は彼氏と会った事はありません。 彼氏はもちろんきちんと仕事をしている真面目な人です。 父は私に(28歳です)「早く結婚しろよ~」みたいな事を 言ってきますが、いざ彼氏を家に連れてくると 「一緒に飯は食わない」「俺の前に顔を見せるな」と 言います。私としては、一緒にお酒でも飲んでほしいんですけどね・・・ (まだ結婚は考えてませんが) 以前付き合っていた彼氏の事も気にいらなかった様子です。 彼氏から父にビール1ケースのプレゼントを受け取ったんですが (彼氏→私→父 彼氏が直接渡したわけではありません) 「そんなもんは飲まん」と一点張り。 いざ、私が結婚となって 彼を紹介となると うまくいくのか心配です;; ちなみに弟がいるんですが、弟にお嫁さんがくるのは 大歓迎との事です(T_T) 今はすぐに結婚とのわけではないので、 母親と「お父さんは矛盾してるよね~」と笑い話になっていますが(笑) これはいわゆる、父親の嫉妬なんでしょうか・・・?? 結婚適齢期を迎えた娘さんをお持ちのお父様方 いかがでしょうか? <(_ _)>

  • お父さん、お義父さん、おとうさん。どれを使う?

    結婚5年目の主婦です。 旦那の両親の呼び方(書き方)についてなのですが メールや手紙で書く時に、私はいつも 「おとうさん おかあさん」と書いています。 本当の両親ではないので「お父さん、お母さん」とは書きたくないのです。 旦那の両親は私のことを可愛がってくれていて 本当の娘だと思っていると言ってくれます。 しかし、本心で言っているようにはあまり感じません。 もっとなついて欲しいと言われたりするので 「おとうさん、おかあさん」と書かれるのも 良くおもっていないのかな?と思います。 皆様は義両親のことをどのように呼びますか?(書きますか?) また、「おとうさん、おかあさん」と呼ぶのは冷たい、と感じますか?

  • 娘のいるお父さんに質問です

    結婚を予定している20代の女です。 わたしには姉がおり、昨年結婚しました。 姉は着物が好きだったので神前式を選びました。 わたしは結婚式にこだわりはないのですが、せっかく娘が2人いるのだから、父に娘と一緒にバージンロードを歩く経験もさせてあげたいと思い、教会式にする予定です(^_^) きっと喜んでくれるだろうな~と勝手に楽しみにしているのですが、正直なところ、世のお父さんは憧れ(?)というか、あるんでしょうか? 「娘が決めたことならなんでもいいよ」というスタンスの父なので、聞いてもこたえてくれないと思いますし、なにより感動が半減してしまうと思うので父にはヒミツです(^^*) こんなこと質問して「出来ればやりたくない」という意見が多かったら心が折れてしまうのですが…(><;) 娘さんのいるお父様に、ぜひ正直な意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 娘をもつお父さん

    娘をもつお父さんに質問です。 あなたの 「こんなに頑張ってるのに悲しいお父さん」 エピソードを教えてください。

  • 娘さんをもつお父さんに質問

    教えてください。 私は20代、女子大生です。姉が1人の2人姉妹です。 昨日、家族で食卓を囲んでいる時に、彼氏とデートに行く話をしていると、(父は彼氏の存在が初耳だったらしく)急に汗を拭いたり、落ち着きがなくなってぶつぶつ言って、隣の別室で一人テレビを見ていました。 娘に彼氏ができると、父親はどんな心境なんでしょうか? 寂しいものなんでしょうか…? お父さん子だったので、父親との関係は比較的良好です。だから急に態度が変わったのに驚いてしまって。 教えて下さい。

  • 全国のお父さんへ、娘から貰って嬉しいもの。

    皆様こんにちは、何時もお世話になっております。 この度はタイトル通り、お父さんが娘から貰って喜ぶプレゼントは何か お伺いしたく書き込ませて頂きました。 三年ぶりに帰国するので、父に何がほしいと電話で聞いたのですが。 「お前が無事に帰ってくれるだけで何もいらないよ。」 と言って何も教えてはくれません。 父がそう言う事は予測してたんですが、子供の頃から仕事が忙しい父、んでもって私は私で思春期だったり留学したりと、あまり側には居なかったので、好みも良く解らないのです。 一応母にも相談してみたのですが、 「アイスワイン1ダース」とか自分の好みとしか思えない 鬼のような注文を受け付けてしまいました。 父はお酒は飲めず、煙草も吸いません。 唯一の趣味は・・・仕事と食事でしょうか。 私にとっては世界一良いお父さんです。 沢山感謝しているし、私の人生最大の幸運はパパのようなお父さんに 恵まれた事だと断言できます。 唯一父が喜ぶ事は、私が表彰されたり、賞を取ったり奨学金を得たり、 周りから優秀だと認められる事なので、それは頑張ってきたのですが・・・。こう、目に見えるものとかじゃやっぱり無いでしょうかね? お父さんは娘から何を貰ったら嬉しいものですか?? 悩んでます。その上自分で言うのもなんですが、うちの父は ものっそい過保護&娘馬鹿なので、私を見ると「●●(私)ちゃ~ん!」 とそれだけでものすっごい幸せそうな笑みを浮かべるので、 どうにもこっ恥ずかしく!思わず冷たい態度を取ってしまうんですっ! 母が「男が気色悪い声上げるなっ!」とストップかけてくれないと、 二人っきりでいるのはすっごく精神的に疲れますっ! パパ大好きだけど、疲れるんですっ!それで父がすっごい傷ついて いじけてしまうのも予測できるのですが、どうにも耐え難いと言いますか。 こんな状況でしっかりと日々の感謝を伝えて尚かつプレゼント渡せるか不安です。 こんな父を持った娘さん、OR自分は親ばかかもと思われるお父さん。 アドバイス下さい、よろしくお願いします。

  • 娘のいるお父さんに質問!

    嘘みたいな本当の話 ↓ スケート場で家族みんなで遊んでたんですって そんで若い兄ちゃんがベンチに座ってたんですが 5歳くらいの娘がその兄ちゃんのそばですべってたんですが転んで ベンチに座ってる兄ちゃんのヒザに顔面からダイブしたと 顔面血だらけ 間違いなく鼻の骨は砕けていることでしょう・・・・ それをみていた親父が切れてその兄ちゃんに殴りかかったんですって 兄ちゃんおとなしくベンチに座ってただけなのに・・・・ お父さんたちはこういうことが自分の娘におこったら 兄ちゃんにつかみかかりますか? 自分は大学2年で、当然娘もいませんが こういうことがおこったら むしろ兄ちゃんに謝りますね~