• 締切済み

娘の居る、お父さんに質問です。

娘に近づいてくる男はみんな敵ですか?(敵でしたか?)  娘の結婚式を想像するだけで泣けて来ますか?(結婚式で泣きましたか?)  娘の彼氏には会いたくない物ですか?(会いたくなかったですか?)  私のお父さんは、私の彼氏に会いたがらないんですよね。 ・・・私は彼の両親に会う羽目になったっていうのに。  娘側にも質問します。  お父さんは結婚式で泣くと思いますか?(結婚式で泣きましたか?)  彼氏をどうやってお父さんに合わせようと思いますか?(どうやって合わせましたか?)

みんなの回答

回答No.9

まだご覧になっていれば。 昨年末に結婚した娘です。 式は挙げていませんし、挙げる予定もありません。 ○お父さんは結婚式で泣くと思いますか?(結婚式で泣きましたか?) 仮に挙げたとしても父は泣かないと思います。 と言いますか、私は人生の中で父が泣いたところを見たことがありません。 また、私自身既に家を出て10年近くになりますし、 今さら私の結婚式があっても、泣く理由にはならないと思います。 入籍後も実家に帰省しましたが、特に何も変わりません。 ○彼氏をどうやってお父さんに合わせようと思いますか?(どうやって合わせましたか?) 私は主人以外の方とお付き合いした経験がなく、結婚まで5年以上付き合っていましたが、 父に彼氏に会いたいと言われたことはありません。 逆に母が会いたがっていましたので、結婚の話をする、という段階になってから、 実家へ彼氏に来てもらい、両親一緒に会ってもらいました。 仮に、私に、主人以外にお付き合いした方がいたとしても、 結婚等の話がない限り、親を引き合わせる理由がありませんので、 会わせることはなかったでしょう。 父も、私が知る限りは、彼氏に会いたくない、というよりも、 どうして、単なる彼氏に会う必要があるのか分からない、といった感じでしょうか。 (逆に、単なる彼氏を親に会わせたい/単なる彼氏に会いたい理由が知りたいです・・・) また、父のエピソードとして、 両家顔合わせの際に、娘の結婚話なのに、あまりにも平然としていたのか、 主人のご両親(現在の義親)を拍子抜けさせてしまったことがあります。 主人は男兄弟なので、義親は「娘」の結婚に対して、多少とも、 ○娘に近づいてくる男はみんな敵ですか?(敵でしたか?) ○娘の結婚式を想像するだけで泣けて来ますか?(結婚式で泣きましたか?) のようなイメージをお持ちだったらしく、私の父の対応に驚かれたようです。 長文失礼いたしました。

riesse
質問者

お礼

貴方ような人も居るのですね。 大変、参考になりました。 >(逆に、単なる彼氏を親に会わせたい/単なる彼氏に会いたい理由が知りたいです・・・)  単純に交友を公にする。っていうか、やましい気持ちは持っていないっていう証明でしょうか。 隠れてコソコソするみたいなのは嫌でしたから。 >のようなイメージをお持ちだったらしく、私の父の対応に驚かれたようです。  “のようなイメージ”それが、世間一般のイメージなのでしょうね そういう家族ばかりでもないのでしょうが  結婚式では、花嫁の父親が泣くってイメージは強いのでしょう。 回答、ありがとうございました。

• lupan344
回答No.8

52才、既婚男性です。 お礼ありがとうございました。 彼氏さんの御両親がどういう考えかはわかりませんが、私は娘も息子も同じ考えです。 娘の彼氏であろうと、息子の彼女であろうと、本人が選んだのなら、それで良いですから、無理に会う必要は無いと思います。 会ってくださいと言われたら、会いますけどね。

riesse
質問者

お礼

彼氏の両親はずっとニヤニヤしっぱなしでしたからね。 息子の初めての彼女がどんな子なのか知りたかったのでしょう。

• raranaru
回答No.7

51歳の男です。 6月に娘が嫁ぎます。 私自身の考えは、このパートナーと 一生をともにする覚悟があれば彼氏とは、 喜んで会います。ただ、いまから何人も付き合う ボーイフレンドの中の一人を紹介されても困ります。  娘に近づいてくる男はみんな敵とよくいいますが、 父親自身も数十年前には、彼氏と同じ事をして今の お母さんと一緒になったのです。 娘を自分のもの扱いにする父親は、最低です。 父親(母親も)は、娘が幸せになる事を一番に望んでいます。  かっこいい事をいいましたが、彼氏と会って、自分が描いて いる娘の彼氏像と一致すれば問題ないのですが、そうでなければ 正直、付き合いは許したくありません。(最低条件は、職についている事、 アルバイトではだめ、見出しなみが普通であること。学歴は問いません) 娘の結婚式を想像しても泣ける気持ちには、なりません。 嫁ぎ先も車で10分たらずで、本人もしょっちゅう実家に戻るつもりでいるので。 (でも本番になったら泣くかも・・・・) 世のお父様に言いたい事がひとつあります。 逆に何歳になっても娘が一人ぼっちで、良きパートナーも出来ずに、両親の面倒だけを 見る羽目になったら可哀想と思いませんか。 私は、そういう考えです。

riesse
質問者

お礼

ボーイフレンド程度では会いたがらない父親が多くて驚きました。 でも敵とは思っていないのですよね。  ダメな男と解っていて反対しない親は親じゃない。って気もしますから 娘の結婚相手に条件を求めるのも当然ですよね。  結婚しても実家の近くに住むっていうのは楽でいいですね。 回答、ありがとうございました。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

50目前のおじさんです。 24、20の2姉妹の子供が居ます。 長女の彼氏と今年正月に初めて会いました。 学生時代から申し出があったのですが、 交際期間が短いことや、学生同士の思考では会話のレベルが 低すぎるだろう、、、まー社会人になってからでもお付き合いして いれば合いましょう。 と言ってあった手前、今回の機会を 設けました。 私の前に来る条件として、データー的には娘より最終学歴が 同等若しくは上であること。 職業が安定していること。(今は 望まないが30歳で年収500はないと幸せにしますの言葉は キツイでしょ。) 仕事上の付き合いは有っても酒嫌い、 ギャンブル嫌い、、、出た所勝負では、容姿的にスーツ姿で 髪の毛を触ったり掻き揚げる仕草があれば一発退場。 (大げさですが、大事だと思って合う人に不快感を与えるなと いうことを常識の範囲内にあるかということです。) 自宅であろうが宴席の場であろうが、先に下の席に付いて おいて、貴方の両親が来れば立ち上がりお礼>挨拶を交わす。 両親が座ってから座る、、、目を見て話す。 顔の表情が 豊かである印象付け、、、 書き綴るとキリが無いのでこの辺にしておきますが、 両親は、理想からの削除法で本人の採点をしますし、 一方、彼に関しては、そのぐらいの常識は家庭環境の中や 学生時代、アルバイト時に教わって来たものだろう。 の確認を しておく方が重要です。 何時合わせよう?の心配では無く、合った時に如何に好印象に するかが貴方の手腕が問われるところ。 結婚式でどうなるか?とかは、一辺通りの儀式の問題ですから 人生に全く問題ありません。

riesse
質問者

お礼

お父様の前に現れるだけでも相当なハードルがあるのですね。 それが当然なのかもしれませんが。    私の親も高学歴ですからね・・・ そういう所ではハードルが高いかも・・・ 回答、ありがとうございました。  

noname#232913
noname#232913
回答No.5

まだ4歳ですが娘がいます。 ○私にとって最愛の娘です、将来娘に彼氏ができたとしてもその彼氏を敵とは思わないです。 (しかし!娘が外で親のことを父と言えるほど大人になっていたらという条件付、心配ですから) ○結婚式では泣くと思います(結婚するまで同居していた場合、離れることはやっぱり寂しいですから) 自分と娘を別で考える、子供を一人の人間として尊重しなければ決断できない内容だと思います お父さんが寂しい気持ちなのは確かでしょうね ○結婚の報告以外会わせなくてもいいのではないでしょうか とりあえずそろそろだよということは質問者様のお父様も分かっていると思いますし、急ぐ必要はないと思います 息子が彼女を連れてくることとは違いますからね。 同じ父親として謝ります、面倒かけてすみません。

riesse
質問者

お礼

息子が彼女を連れてくるのと、娘が彼氏を連れてくるのとで、そんなに差があるとは思いませんでした。  やっぱり、彼女が沢山いる。のと、彼氏が沢山いる。では印象に差があるからなのでしょうかね。  結婚式で父親が泣くのは周りも期待するでしょうから、しょうがないところもありますか。   回答、ありがとうございました。

• lupan344
回答No.4

52才、既婚男性です。 娘の彼氏に会いたいか、会いたくないかと言えば、どちらでもかまわないですよ。 ただ、結婚の報告とかで無ければ、会っても意味は無いと思います。 貴女の御父様がどうして会いたがらないのかはわかりませんが、単純に交際しているだけならば、無理に会わせなくても良いと思いますよ。 結婚の挨拶ならば、会わないわけにはいかないですけどね。 どちらにしろ、娘が選んだ相手ならば、反対するわけにもいかないでしょう。 本人が幸せならば、それで良いんですからね。 結婚式で泣くとかは無いと思いますよ。 結婚したら、一生会えないと言うわけでも無いですしね。

riesse
質問者

お礼

結婚する。とかのレベルでなければ会う必要は無いとお考えですか。  息子を持つ親と、娘を持つ親では、やっぱり違うのでしょうかね?  私の場合は「親がどうしても彼女を連れて来いって言うんだ。」って彼氏が言うから 仕方なしに彼の両親にあったのですけど  息子の彼女。と、娘の彼氏。では、親の立場であって見たい具合が違うのでしょうか?  まぁ、結婚したから一生会えない訳ではないですものね。 むしろ家族が増えていくわけですから。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

12歳と10歳の娘を持つ父親です。 私は娘の彼氏には是非会いたいですね。 娘が選んだ男がどんな人か知りたいですし、将来結婚となると、それなりに良い面、悪い面と理解しておきたいですしね。 結婚の時は、必ずどこかでは泣いてしまうと思います。 娘の誕生からの思い出が数え切れないくらい思い出すでしょうね。

riesse
質問者

お礼

彼氏にあって、悪い面ばかりだとやっぱり反対しますよね?  やっぱり結婚式では泣いてしまいますか。 回答、ありがとうございました。

• merufa
回答No.1

14歳の女子です。  私にはまだ彼氏はいないのですが   >お父さんは結婚式で泣くと思いますか?(結婚式で泣きましたか?)  確実に泣くと思います。  私の名前は、父がアメリカのある歌手の大ファンで、その歌手のある歌のタイトルから名づけられたのですが その歌の内容が、  「あの、何でもないありふれた日常がとても大切だったのだと思う。 その事に気が付くのがあまりにも遅すぎた。どうか僕のバカさかげんを許してほしい。 最愛の人よ。お願いだから僕を1人残して行ってしまわないで。」  って言う 最愛の人との別れを嘆き悲しむ歌なのですが    父の親友に聞くと、昔は大好きな歌だったのに 今は聞くと私との別れを想像してしまって泣いてしまいそうになるそうです。  だったら、「そんな名前を名付けるなよ。」って私は思うのですが 父が私との別れを想像したら泣いてしまったって聞くと 私も「お嫁に行かない。」って気に少しはなってしまいますね。

riesse
質問者

お礼

そりゃ、泣きますね。  大泣きしますね。  貴方が「彼氏が出来た。」って報告するだけでも 大変な事になりそうですね。  しかし、大好きな歌のタイトルを名づけたばっかりに 街中でその歌を聞いたりしてしまったら そのたびにセンチな気分になるって皮肉ですよね。 回答、ありがとうございました。

riesse
質問者

補足

余計なお世話かもしれないけど あまり自分の名前が特定されるような事は書かない方がいいんじゃないかな?って思いました。 解る人なら、その程度のヒントでも解るかもしれないし。