• ベストアンサー

じゃがいもを、上手に茹でることができません。

『じゃがいもは、水から茹でましょう』 ・・・なことは、わかっているよ!!!!! と、思うわけです。 火加減は、どうしたらいいですか? 沸騰するまでは? 沸騰してからは? 茹であがるまでの時間は、どれくらい? じゃがいもがうまく茹で上がりません。 皮がめくれて、実の外側が崩れていって、茹で汁と一体化して 茹で汁が白濁色になっているのに、箸をとおしてみると中が かたかったり 何個か箸をとおしてみて、とおるのでひきあげたら 他のじゃがいもは火がとおっていなかったり (大きさは、かわらないようにみえます) (箸をとおしたものは、真ん中あたりをさしてちゃんと貫通しています) コロッケにしたいから、皮つきのまま茹でたのに 茹でている間に皮がむけて、表がグジュグジュの中はかたいまま だったり どうしてもうまい具合に茹で上がりません。 レンジでチンしてもうまくいきません。 根菜コースを使うと、完全にしなびてかたくなってしまいます。 なので普通のレンジ機能で、分数を設定しますが ちょうどいい具合の時間がわかりません。 (600Wです) しなびなければ、芯がのこっていてかたいし 芯がなくなれば、水分が抜けるのか、ぎゅ~としなびたかたさです。 レンジにかけるときには、ボール型の耐熱容器に、専用の蓋をしています。 じゃがいもを上手にゆでるには、どうしたらいいですか? 今日ひさしぶりに、コロッケを作るのでおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.6

まずですね、水から茹でて、沸騰してきますね。 沸騰してきたら、弱火にします。 そのさいに、軽くぼこぼこと湯面がするくらいです。 ぼこぼこと軽い感じです。 ごめんね、さきに塩をいれておきます。 で、軽いぽこぽこがポイントなのです。 時間はかかりますよ。 それから大きさで多少異なってきますよね、あがりがね。 大きいもので約40分ぐらいをみておいてください。 時間が経ちますと当然、湯面よりじゃがいものほうが顔を だしてしまいますので、あらかじめ沸かしたおいた湯を足して ください。水ですと温度がさがりますからね。 個々の大小により、小さめが当然に先にやわらかくなりますので 細い竹串で、そっと刺してください。 茹であがっていく順に、あげるのです。 湯が白濁とするのは火加減が強いです。 皮がめくれてしまうのも強いのです。 じゃがいもの、おいしさが汁として出てしまいますしね。 軽くぽこぽです。 ゆっくりとこういう茹で方をしますと 水分がしっとりとほくほくとした本当においしいものが できます。それとでね、皮は剥くのですが指でね。 その皮がですね、ぱりぱりと、とてもおいしいです。 レンジでやりますと簡単ではありますが 時間がかっても、おいしさは比ではありません。 おいしいものをつくるのは、時間を惜しむとできません^^ これで回答になっていますか。 また何かあれば書いておいてくださいね。^^

KanoMizuki
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.7

これ、どんなジャガイモ使っているんでしょうか? ボールのように丸い男爵系(湯がくと崩れやすい)なのか、細長いメークイン系(湯がいても形が崩れにくい)なのか、ごっちゃになってない?これ性質?が違うから一緒には使わない事です。別々に調理する。コロッケには崩れやすいタイプが基本。 ぼろぼろに崩れるのは皮をむいてから軽く湯がくいて潰してから、チンして水分とバスと楽。(これ多分、丸い形と思いますが・・・) コロッケにはメークイン(細長い)とかは私は基本的に使わないけど、湯がいてればいいけど時間がかかるのが多い。ですから、このタイプは先に軽くレンジでチン(この時皮付き)してから皮をむき、湯がく。

KanoMizuki
質問者

お礼

男爵です。 ありがとうございます。

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.5

鍋底に、ちょうど、合うような皿を引いて、その上で、湯がいてみてください。沸騰時の泡の刺激を避けるため。 火加減は、沸騰したら、弱火でじっくりです。大きさを出来るだけ合わせてください。余り大きな物ですと、半分に面取りして、いちおうな大きさにして、時間がたてば、すべて、茹で上がるように。 落し蓋も。忘れずに。箸でなく竹串のような、細い物で、湯で具合を調べてください。

KanoMizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#91318
noname#91318
回答No.4

文面から、丸ごと茹でているように想像するのですが、肉じゃがくらいの大きさに切ってみてもダメですか ? ジャガイモは中火で20~30分ゆっくり煮ると煮崩れせずに中まで火が通ると、 前に“ためしてガッテン”でやっていました。 それ以来、肉じゃがを作る時は この方法でやっています。 グヂャグヂャにならずにきれいにできます。一度試してみてください。

KanoMizuki
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • riyoma
  • ベストアンサー率48% (105/215)
回答No.3

じゃがいもが大きいとゆで時間がかかります。 大きいと中心まで加熱されずに芯に硬い部分が残るものもあります。 ゆでてコロッケにするなら、小さめのじゃがいもが向いています。一口大のじゃがいもを皮付きのままゆでると芯が残りにくく、早くゆでられます。 大きめなじゃがいもなら、あらかじめ皮をむいて、カットしてからゆでてしまっても良いです。どうしても茹で上がりの水分が残ってしまうので、最後に鍋でこふき芋にしてやると適当に水分が抜けてコロッケ向けのじゃがいもになります。 ゆでる火加減は最初から中火で良いです。じゃがいもがお湯の中で軽く踊っている状態が良いです。なお皮を剥いたものは崩れない程度までにゆであげてください。 なお芯が残っているのに皮がめくれているのは、火が強すぎるか、鍋が小さすぎるかです。 じゃがいもがかぶるぐらいのたっぷりめの水にいれて、ゆでてください。 レンジにかけるときに耐熱容器と専用のふたを使っているということですが、蒸気穴がありませんか? 蒸気穴があるとじゃがいもが蒸した状態にならずに、必要な水分が抜けてしまいます。 レンジにかける方法はじゃがいもをよく洗って、ぬれたままラップにくるみます。あまりきつくはくるまないでください。途中でラップがはじけます。 そしてレンジの『根菜コース』でセットします。ラップだと軽くて、じゃがいもの重量にあった時間数だけ、レンジにかけてくれるのでそんなに失敗がありません。 この時のじゃがいもの大きさは中玉が良いです。大きすぎると芯に硬い部分が残ることがあるし、小さすぎると加熱されすぎて少しパサつきます。 コロッケにするなら他にも蒸すという方法があります。 蒸した方が中心まで満遍なく火が回るのでいいです。レンジだと一回に出来る量が限られますが、蒸し器があれば一気に蒸せるので早く出来ます。

KanoMizuki
質問者

お礼

そういえば、大きいじゃがいものときが多いです。 小さいものを使うといいのですね。 色々と詳しく、ありがとうございます。

回答No.2

上手にゆでるとの質問の答えになりませんが コロッケに使うなら蒸しましょう 蒸し器が無ければ鍋に金網のざるを逆さに入れて ジャガイモが水に触れないようにすればOK 蒸しあがったか幾つか竹串で刺してみてください おいしいコロッケ作ってください それでも失敗したらマッシュポテトで 最近のごまかしの手口ではお菓子のジャガリコにお湯かけて 使うのもありとか

KanoMizuki
質問者

お礼

今度蒸してみます。 回答ありがとうございます。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

ジャガイモを茹でることってしばらくしてないなぁ。 ラップでくるんで2~3分レンジアップっていうのが私のやりかた。 堅くてもすぐ追加加熱しやすいですしね。 ちなみに、レンジに根菜コースのようなものもありますが、使ってません。

KanoMizuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • じゃがいもって・・

    コロッケやポテトサラダを作るとどうしてもペチョって感じなりがちなのですがこれってじゃがいもの皮をむいて切ってゆでているからでしょうか?よく皮ごととか電子レンジとかあるみたいですけどみなさんどうされていますか?どうすればペチョって感じにならないのでしょうか・・教えて下さい!

  • 北海道のじゃがいも 食べ方(電磁調理器)

    教えてください。 友人に北海道のすごく美味しい じゃがいも(無農薬)をたくさん頂きました。 じゃがいも をくれた友人曰く、 『茹でて、じゃがバタとかコロッケとかにするととても美味しいよ! とけるぐらいやわらかいのよ~!』とのことなんですが、 残念ながら一人暮らしの私は小さな電磁調理器しかありません。 カレーやシチューを作るときはいつも時短の為に レンジでチンするのですが、 『レンジでチンするより、茹でる方が美味しいよ!』とのことで コロッケは手間暇がかかるし、一人暮らしなので 油も電気代も勿体ないしなぁ…と思い何に使うか迷っています。 (1)やはり、電子レンジだと茹でたものより美味しくなくなるのでしょうか? (2)一人暮らしの小さなキッチンについている電磁調理器では お湯を沸騰するだけで凄く時間がかかるのですが、 茹でたことがある方いらっしゃいますか?

  • ホクホクしたコロッケを作るには・・・。

    固くてホクホクしたコロッケが作りたいのです。 私が作ると柔らかいコロッケになってしまいます。 柔らかいコロッケもそれはそれで美味しくて好きなんですが、形を作り小麦粉、溶き卵、パン粉をつけるのが大変なんです。 私の作り方は、 ジャガイモはメークイン、男爵を混ぜたり、男爵だけで作る場合もあります。 皮を剥き、適当な大きさに切って茹でます。 玉葱のみじん切り、ミンチを塩、コショーで炒めておきます。 この時点で玉葱から水分が出ています。 水分がなくなるまで炒める方がいいのでしょうか? 茹であがったジャガイモをザルに上げ水分を切り、鍋に戻して火にかけ焦げない程度に水分をとばします。 玉葱、ミンチを合わせ塩、コショーで味付けをしてコロッケを作っています。 ジャガイモを茹でる方法は間違っているのでしょうか? お惣菜屋さんはどのようにして作っているのでしょう。 家でも作る場合は大量に作ります。

  • IHクッキングヒーターって根菜類煮えるの遅くないですか?

    念願の新築一戸建てを手に入れまして、先週引っ越したばかり。オール電化にしたので、私が一番に楽しみにしていたIHクッキングヒーターにて料理を開始。 ところが、ジャガイモの火のとおりが遅い??。本日もあったかおでんを作りましたが、2時間煮込んだ大根に芯が・・・。焼き物その他の火力は十二分なのですが・・・。 皆さんのご意見を拝見しておりますと、「IHクッキングヒーターは煮込み料理も得意」とのことですが、以前のガスに比べて根菜類の火のとおりが遅いような気がします。同じ100℃のお湯の中という物理的に同じ環境のはずですが・・・。どうしてでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 ちなみに、お鍋はもちろんIH対応、決して安いものではありません。

  • 合挽き肉の臭みについて

    電子レンジだけでなんちゃって肉じゃがを作るのですが、挽肉の臭みが少し残ります。後は特に問題なく美味しく食べられるのですが、この臭みだけをどうにかしたいのです。簡単な下処理なんてありますでしょうか?レンジに入れる前に塩コショウとお酒で5分漬けておくとか・・・材料はいたってシンプルです。 具材料 :80g合挽肉 :100gたまねぎ :80gにんじん :80gじゃが芋 合わせ調味料 :大さじ3 しょうゆ :大さじ2 砂糖 :小さじ1 出汁の素粉末 上記全てを耐熱ボウルに入れてラップしてチンです。これだけです。なんちゃってではありますが、そこそこ肉じゃがになります。ただやはり肉の臭みが残るので、気になっております。チンする前に火を使わないで臭みを取る処理方法はありますでしょうか?訳ありで火を使わない方法で考えております。詳しい方いましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • パルシステムのエコ野菜がカビていたり、カビくさいものが非常に多いのですが

    パルシステムを利用して半年ほどになります。 減農薬のエコ野菜に惹かれて加入したのですが、減農薬のせいか、カビていたりカビくさいものが非常に多くて困っています。 例として、大根・じゃがいも・キャベツ・白菜などです。 大根、じゃがいもは泥付きで、届いてすぐ洗うのですが、乾かしているときに、ぷーんとカビの臭いがします。皮に鼻を近づけると、やっぱり泥ではない、カビのにおいがします。根菜は皮をむけば大丈夫なことが多いものの、あまりいい気持ちはしません。 キャベツは、ポリ袋に入ってくるのですが、密閉されていて、底に水がたまっている状態で届きます。カビが生えているので、1枚1枚におってみたら、芯の方までカビくさく、可食部分がとても少なくなることが多いです。 パルシステムは野菜がいい、という評判でしたが、実際はそうでもないのでしょうか・・・。地域は違いますが、「パルの野菜は、古くて傷んでいたりで可食部分が少ない!」と怒っている知人もいますが、こちらではあまり聞きません。 減農薬は体にいい、と思ってのエコ野菜なのに、カビていたら、どっちが体にいいのか?悪いのか?と思ってしまいます。農薬はなるべく摂らない方がいいですし、カビは少量でも体内に入ると、ガンの原因になる、という説もありますし・・・。 長くなりましたが、減農薬のエコ野菜だけれどもカビているものと、防カビ剤等添加の普通の野菜、どちらが体に影響ないと思いますか? また、パルシステムを利用の方で、同じような経験の方がいらっしゃいましたら、あわせて回答よろしくお願いいたします。

  • 使いまわしができるアルミホイルってない?

    私はスーパーで弁当を買うことが多いのですが、複数買いだめすると自宅で温める必要がでてきます。 電子レンジが自宅にないので、トースターを使いたいです。 私はミニマリストを目指してますので、所有する電化製品を少なくしたいということもあり、電化製品を置けるスペースが 1、トースター+電気ケトル 2、トースト機能付き電子レンジ のどちらかしか選べないほど狭く設定しています。 調理する料理は決まっていて 1、トースト 2、うどん 3、麦茶 4、お弁当のあたため です 現在は 1のトースター+電気ケトルをチョイスしています。 トースト機能の電子レンジって高いですし、電子レンジは中に入っている磁石の問題から、劣化するようで、トースターの方が本体が安く、故障もしにくいイメージがあります。 弁当は半額になったものを購入していますが、なんだかんだ高いですし、 麦茶・うどん・トーストを作る頻度も高いですので、そっちを重視して考えました。 トースターの方が短時間でカリっと焼きあがりますし、 電気ケトルの方が沸騰が早く、うどんも麦茶も電子レンジでやるより時短でした。 そうなると、弁当の加熱がどうしてもネックになってきます。 トースターで弁当の加熱をする現在考えている方法は、 1、温めたい具材をアルミホイルに包んで加熱 2、耐熱皿に乗せ替えて加熱 です 1ですと具材が全体的に温められ、水分の蒸発も抑えられるでしょうが、問題としてアルミホイルをちょいちょい買い出しに行かないといけないのが難点です。 2ですと皿を使いまわしできますが、具材が均等に温められなかったり、結局はアルミホイルのふたをしないと水分が蒸発して表面だけ焦げて中には火が通ってないということになりそうです。 理想を言えば、ちょっと厚手で頑丈な、使い捨てじゃない使いまわしができるアルミシートみたいなものがあると助かるのですが、そんなもんないですかね?

  • 男の人って、こうなの?

    新婚半年ほどの者です。夫のことでご相談です (多少愚痴が入るかもしれません) 「男には、言わなきゃわからない」とよく言いますが、正直 「ここまで!」とは思いませんでした。 例その1 わたしが料理を作っている間、夫は 「何か手伝うことあったら、やるよ」と、ずーっとわたしから 10cmくらいのところに突っ立って、ニコニコしている。 その間に、煮物の灰汁は出るし、沸騰するし、ふきこぼれそうになるし レンジはピーピー言ってるし・・・ わたしは2品めの食材を切ったり、あれやったりこれやったり でも、何もしようとしない (唯一したことは、煮汁が煮立ってきたので、わたしが火を弱めたら それを即、強火にしてくれたこと。とっても嬉しそうに) 例その2 夫に、配膳を手伝ってもらおうとしました。 食器棚(1m高さ)の上に、茶碗と箸と湯のみと、出来上がった料理 の器を揃えて置いておいたんです。で、それを 「そこにあるの、持っていって」と言ったら、持って行ったのは、 副菜を持った鉢だけ。あとは全部残して、のんびりネットを見て いました。 夫が言うには 「『これ?』って言ったら『そうだ』って言ったよ、だからちゃんと 持っていったよ」 どうやら副菜の鉢だけを指していたそうです。 正直、愕然・・・というか、ゲンナリとしました。 いくらなんでも、言わなくてもわかるだろうと思うのです。 というか、いくら男の人がそうだとはいえ、ここまでだと 「さすがにウソでしょ?」 「冗談よね・・・」 「いくらなんでもね、わざとでしょ」 と思えてしまいます。 これがもし 「わたしの気持ちをわかってよ!」という、目に見えないものなら、わたしにも非があると自覚できます。 でも、 「目の前に物体が、目に見えるものが」あるのです。そして 「毎日の決まりきった範囲」 意識して周囲を心がけていれば、わかる(気付く)ことだと思うのです というか、意識しなくても ・・・そんなこんなで、ストレスがたまり仏頂面です(わたしが) わたしの実家は女家系で、男友達もおらず、たいていの男の人が どんなものなのか、まったく知りません。 男の人って、こんなものなんでしょうか? 例として 「そこにあるやつ持って行って」ではなく 「この台拭きを洗って、絞って、飯台を片付けてふいて、それから そこにある、湯のみと箸と、ちゃわんと、料理の器を持っていって」 と、言うべきなんでしょうか・・・

  • 料理が憂鬱です

    結婚して5年。子供は4歳と1歳です。 料理に関しては、まぁそこそこ…という感じです。 ローストビーフみたいなものや手の込んだものはできませんが、一般的な家庭料理を作る程度です。 魚は捌けません。釣ってきたアジを揚げる程度の簡単な処理ならできます。 私自身は好き嫌いがなく、野菜を必ず摂るようにして、1週間で、肉が3:魚が2くらいの割合です。 煮豆とかは買いますが、既製の惣菜は殆ど買いません。 ただ、子供も小さいですし、手早く作る料理が多いかなと思います。 今日はカボチャとジャガイモのコロッケを上の子と一緒に作りました。 茹でたカボチャとジャガイモの水切りが甘くて、ほくほくというよりはちょっとベチョッとしたできになってしまいましたが、それなりの(…というかまずいものも入っていないですし、カボチャも玉ねぎもひき肉甘いので)味で完成しました。 子供は自分が作ったこともあり、コロッケが好きなこともあり、「美味しい~」と喜んでいました。 「お父さんも美味しくてビックリしちゃうかもよ~」とニコニコ。 私も「そうだね~、喜ぶね~」なんて言っていました。 でも、夫は食べて「これ大丈夫?」と言いました。 私は「火も通してるし大丈夫だよ」と言いましたが、何度も「大丈夫?」と繰り返し、「(火が通っていて)大丈夫だったらいいのか?」と言うので、終いには私も「嫌なら食べなきゃいいでしょ」と言ってしまいました。それに対して、「俺に何か言われるのが嫌なんだろ。じゃあ、もう明日からご飯は一切作らなくていいよ」と言われました。言いたいこともありましたし、涙も出そうでしたが、子供の前なのでそれ以上はやめました。 私も言い過ぎたと思います。 でも、自分の作った料理を褒めて貰いたくてニコニコしていた子供に嘘でも「美味しいよ」とか言えないものかと思いました。 それ以前に、嫌になるほど夫には料理で色々言われていたので、私の怒りの沸点が低かったこともあります。 夫は料理は全くせず、レンジすら面倒がる人です。 それなのに人の作った料理には沢山ダメだしをし、料理の仕方まで聞いて注意してくるのです。 本人は文句じゃなくて、改善するように言っているだけ。アドバイスのつもりみたいですが、うんざりです。 チャーハンがパラパラじゃなくてちょっと水っぽかったり、唐揚げの味が少し薄かったくらいネチネチと言われること? 実家の母もたまに料理を失敗しますが、「今日は煮詰めすぎちゃって味噌汁が濃くなっちゃった」に対して「あー、ちょっと濃いかもね」くらいの会話で終了です。まぁそういうこともあるさくらいの感じだったので、夫の言いように疑問です。 これは愚痴ですが、正直料理人じゃないんだから100%上手になんかできないよって思います。 私だって美味しいものを作りたいと思って作っています。 味が薄い、キノコが入っているとか野菜はいらないとか好き嫌いが多い、量が多いから減らしてと言われて減らせば夜中にカップ麺を食べている。正直、こんな夫に見合う食事を作れる人なんかいるのかって思います。 文句があっても少なくとも子供の前で言わないで欲しい。 子供が手伝ったと言っているのだから、ちょっと味や見た目が変でも褒めて欲しい。 そう思うのは私が願いすぎですか? 今までもこんなことで離婚も…と思いました。 でも、食って大事な要素だし、毎日のことだし、こんなのがずっと続くのも嫌だなとも思います。 それともそんなに私の料理が下手なのか・・・。実家で作ってもそんなこと言われないのですが、まぁ実家なのでわかりませんよね。味付けなんかは似たもの同士でしょうし。 食事を作らなくていいとまで言われて、正直落ち込んでもいます。 明日から何作ろう…というか作る気も失せてきたというか・・・子供がいるので作りますけど、多分料理に前向きになれない気がします。 どうやって気分を浮上したらいいんでしょうか?

  • 料理の手際が悪い

    主婦歴10年弱なのですが、料理の手際が悪くて困っています。 今日は4品を作るのに1時間半以上かかってしまいました。 献立は ・ニシンの塩焼き⇒4匹 ・蓮根の煮つけ⇒4~5人前分 ・マッシュかぼちゃ(牛乳と砂糖)⇒3~4人前分 ・みそ汁(大根の皮と人参の千切り&しめじ)⇒4人前分 手順はこうです。16時に開始しました。 1.ニシンをぶつ切りにして、塩をふる   同時に昆布出汁を取る(弱火で10分ほど) ⇒これは、事前にやっておけばよかった。 2.まな板を洗う 3.みそ汁の大根の皮や人参を刻む、しめじをほぐす 4.途中で出汁の昆布をひきあげカツオを投入。カツオが沈んだら、こす。 5.出汁を煮物用鍋とみそ汁用鍋にわけていれる 6.蓮根の皮をむく   その間にみそ汁の鍋を沸騰させ、具を投入   7.蓮根を刻んで水にさらしてあく抜きする 8.具に火がとおってきたら、味噌をときいれる(ときやすいようにやわらかくなるまで放置) 8.蓮根を煮物用鍋に投入 9.シンク片付け 10.かぼちゃの皮をそぎ、一口大に切る 11.かぼちゃをレンジにかける(5分でぜんぜんだめだったので、追加して合計8分半) 12.かぼちゃをマッシュし、牛乳&砂糖を加えて練る 13.ニシンを焼く(我が家のコンロは魚焼きグリルが使えないため、電子レンジのグリル機能使用) 今回は16時に開始して17時半にしあがりました。 事前に野菜を切っておいたり、出汁をとっておいたりしたら、この16時~17時半の時間が短縮されます。ですが、その分「事前の作業の時間」が発生します。 下拵え~本調理(?) & 調理スペースの片付けなどを含めて「合計」の時間をみています。 よく「料理は調理&片付け&配膳で30分」といいます。 それを考えると、時間がかかりすぎだと思うのです。 正直煮物があったり、塩をふって30分以上おいておく必要があったり、魚に熱が通るのに30分ほどかかったとはいえ、かかりすぎなんでないかと思うのです。わたしとしては事前の下拵えなくイチから始めても1時間でしあがると思っていたのです。 みなさん、これくらいの種類の(&量の)料理を作るのにかかる合計時間はどれくらいですか? またどうしたらもっとテキパキとできるようになるのでしょうか ちなみに我儘ですが「出汁を市販の粉末やインスタントを使う」はなしでお願いします。 ここ、こだわりどころなので

専門家に質問してみよう