• ベストアンサー

何の知識も無い人が起業したいと思った時

ごくごく普通の人(現在は派遣社員)が自分の店を持ちたい(植物関係)と思った時、まず何をどうすればいいのでしょうか?  本を読んで勉強するのでしょうか? それとも何処かに相談するのでしょうか? 何からどう調べていいのか見当も付きません。 どなたか教えて下さい!! 本やいいサイト等もありましたらご紹介ください。 とても無知で恥ずかしい質問だと思いますがよろしくお願いします。  

• thuru
  • お礼率50% (40/79)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.4

はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)   同業のお店がなかなか無いとのことですよね。でも、 どこかでやってる方はおられるんですよね。そこまで 飛び込みで(アポ取ってもいいですけど)話を聞きに 行ってみましょう。  1~2件は断られるかもしれませんが、ちゃんと話を 聞いてくれる人はいるはずです。そこで、今自分が思って ることやしたいことを話して、何が足りないか、何を準備 しなくてはできないかを教えてもらいましょう。  それによって、希望の道を断念することになるかもし れませんし、場合によっては光が見えるかもしれません。 これくらいのバイタリティ無くして起業は難しいと思い ます。  また、お住まいの都道府県主催の勉強会・講演会や、 商工会等開催の勉強会もあります。こういったモノも 無料~格安の範囲でしっかり利用しましょう。

thuru
質問者

お礼

1店舗だけ自分の理想とするお店がありまして、雇ってもらおうと頼み込みましたが忙しい時だけのお手伝い程度ならと言われてしまいました。それだと食べていけないと悩んでいましたが、働くのがダメなら話しを聞かせてもらえればいいんですよね。 有り難うございました!!ほんの少し道が見えたような気がします。

その他の回答 (4)

noname#5980
noname#5980
回答No.5

同業のお店を訪ねて色々聞くことでしょうね。私の場合もそうでした。「皆ライバルだから、教えられない」と言う人や「皆仲間だから、助け合おうね」と言う人まで色々います。でも、最初は皆、大変なものです。楽なことはありません。 夢の実現には、労力は惜しまないように。 それと、植物の専門書や、雑誌の広告にも注目してください。問屋、ショップなど、広告を載せていませんか? そこからでも、当たっていけるところはたくさんあるはずです。店を持つと店同士の横のつながりが大変重要になるときが来るはずです。まずは、「人脈」からでしょう。 頑張ってくださいね

thuru
質問者

お礼

やはりその道の方にお話しを聞く事が一番なんですね。 勇気を持って、怠けず自分なりにやれるとこまでやってみたいと思います。 有り難うございました!!

noname#24736
noname#24736
回答No.3

お近くの商工会議所か商工会(地域により、どちらかがあります。)に行くと、起業についての相談をしたり、手引のパンフレットなどがあります。

thuru
質問者

お礼

商工会議所ですか、毎日の通勤路にありました。 そこへとりあえずは行ってみればいいんですね! 有り難うございました。

• ma_
回答No.2

まず、小さな花屋とかで働くなりしないとだめでしょう。 机上の理論だけでは経営はできないとおもいます。 世の中、良い人ばかりでなく、仕入とか販売で詐欺にあったりとか、資金繰りにこまったりとか、従業員が問題をおこしたりとか、その教育・採用・解雇とか… 売上を伸ばすにはとか… 本や理屈だけでは解決できないものが結構あるとおもいます。

thuru
質問者

お礼

確かにそういう面も考えなくてはいけないですね。 考えつつ前に進みたいと思います。 有り難うございました。

• kensaku
回答No.1

まずは同業のお店でアルバイトでもしてみるんですね。仕事の内容がわかります。 仕入れの方法やお金の払い方、商品の展示の仕方や接客・販売の仕方など、身につけることができるでしょう。 そうやってある程度のノウハウを身に着けることが大事だと思いますよ。 いい面だけでなく悪い面もよくわかると思います。

thuru
質問者

お礼

それがなかなか植物屋さんて無いんですよ。 花屋さんなら沢山あるんですけど・・。 有り難うございました。