• 締切済み

嫌いな人へ仕事を教えたくない時

会社にずっと後に入ってきた派遣社員で仕事に関係のある社員には愛想よくし、派遣である私がちょっと何かを言うとふてくされた態度をとる人がいます。仕事でわからないことを聞いてきた時教えたくありません。その時に皆さんはどういう言い方をしますか?「○○さんには馬鹿にされてるみたいだから社員に聞いて」だとストレートすぎるしもっとオグラートに包んだ言い方で感じよく断るには皆さんだったら何といいますか?

みんなの回答

  • getz
  • ベストアンサー率18% (48/266)
回答No.5

教えない。自分で考えさせて,自分で結論を出させる。 派遣とか社員とか言う問題じゃなく,単に甘えてるだけ。自分自身で問題を作ってることを自覚させないと,いつまでたっても解決しないから。 仕事だからとか大人だからと割り切ることが必要だという人がいますが,お給料をもらっているからこそお互いにきちんとすべきです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.4

「私は派遣だし、また自信もないので他の方に聞いてもらったほうが安心すると思います。」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

仕事教えてあげた方が良いと思います。 質問者さんは感じの悪い人との1対1のことと考えられていますが、職場は仕事に直接関係ない他の人も見ているものです。 相手によって態度を変える、というのは仕事仲間としての評価は低いです。 もちろん、忙しく教えてあげる時間がないとか、自信がない場合は先の回答者の方々が書かれているような言い方で お断りするのが良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • r2san
  • ベストアンサー率21% (80/379)
回答No.2

仕事は仕事と考えて教えてあげるのが大人の対応かもしれませんが、別に職場で指導する側でないなら、「私は教えるほど分からないから、社員に聞いて」といえば良いのではないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#65099
noname#65099
回答No.1

いくら嫌いな人でも仕事は別ですよ。気持ちは解るけど、教えてあげてください。大人気事言わないでくださいよ。オブラートに包むくらいなら、仕事は仕事と割り切って嫌いな人にも普通に接しましょう。 誰に聞いても分かる様な事なら「ごめん、今忙しいから別の人に聞いて」で済ましてしまいます。 私、何故か面倒で手間がかかる仕事を任されることが多かったので、上記のような感じで断りましたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場で私を嫌いな人に対して取るべき態度は?

    職場で、私を嫌いな人に対してとるべき態度。 職場で、私を嫌いな人に対してとるべき態度。 職場で、私を嫌っている(様に見える)人が居るのですが、どう対応したらよいでしょうか? 理由は、その人から直接聞いたわけではありませんが、その人は派遣社員で40代中ごろで時給千円(その派遣会社は年齢に関係なく時給千円なので分かる)、私は20代前半で契約社員で時給1050円(同様の理由で、これもみんなに分かる)だからだと思われます。と言うのも、私は今のところ無遅刻無欠勤ですし、仕事以外のことでその人と話をしたこともほとんどありません。一回だけ、仕事でミスをして、課長にちょっと起こられた時に「一生ここでやってくんだからどうこう(採用試験の時に、一生やるつもりだと嘘をついた)」と言われ、つい、「いえ、来春から他に行きます」と答えたのが、その人の耳に入ったのかも知れません。 その人は、仕事のことでやむを得ず話掛けると、必ず「あぁっ?」と嫌そうな返事をするし、 「これ入庫依頼表ついてた?」と聞かれ、「○○さんが持っていった方についてました」と言おうとして、「○○さん」てところまでで、中断するかのように「にゅーこいらいひょー!」と怒鳴ったりと言った感じです。私が、その人にそういう態度をとられても、しょんぼりしたような態度を一切取らないのが面白くないようです。あと数ヶ月、やっぱり無視というか、適当に流すのが一番でしょうか?

  • どこへ行っても馬鹿にされる人の共通点は?

    学生時代から嫌われて、社会人になって行く先々で年齢男女関係なしに馬鹿にされる人はどんな共通点があるのでしょうか?(派遣社員としてです) 例えば3人同時にある会社へ入り、いつも自分だけのけもの。 ある仕事で大勢の派遣社員がいても、自分だけ孤立して一人でお弁当を 食べる始末。 年下の人から馬鹿にされ、自分と明らかに態度が違い馬鹿にされる。 遠慮なしにズケズケと言われる。 つっけんどんな態度を取られる。(これは日常生活で、どんな人にでも。)

  • 仕事を辞める時の理由

    私は、派遣社員で働いているのですが、辞めたいと考えていて、でも上司なんて言って辞めたらいいのか分かりません。人間関係もすごくいいし、定時には必ず帰れるし・・・大きな問題は無いんですけど、ただものすごく暇で毎日苦痛なんです。1日全く仕事が無い日も度々あります。さすがに「暇なので辞めたい」なんて言える訳もなく・・・「家庭の事情で」と言うのも言いずらくて。みなさんは、会社を辞める時なんと言って辞めましたか?それと、派遣社員の場合、まず派遣会社に辞める事を伝えるのでしょうか?

  • 会社や仕事で会う人は嫌いな人が必ずいる法則。

    仕事や会社って何故必ず合わない嫌な人がいるんですか? 結構派遣でいろんな会社に行きましたが、必ずいつも嫌な人がいます! 職場で出会う人はたまに良い人がいますが、ひとりふたりくらい絶対に自分の嫌いなタイプがいる! 自分の上司になったりすることもあり本当に嫌。 仕事云々よりも人間関係で疲れちゃいます。 どうしたら良い? みなさんの職場はどうですか?

  • 好きな人 嫌いな人

    どういう思考なのでしょうか? 同じ職場で働く社員でも、あからさまに好き嫌いを表に出している同僚が理解できません。 好きな社員には、会議で優先的に意見を聞いたり相談したり仕事を手伝ったり依怙贔屓する人。 いけ好かない理由で、仕事の意見を聞かなかったり相談されなかったり、理不尽に嫌味を言ったり上から目線で見たり、素っ気ない挨拶したり冷たい態度を取る人がいます。 正社員とか契約社員とか関係なく、社員の好き嫌いでこれほど態度が違う関わり方をする同僚の心理、思考をどのように思いますか? 好き嫌い以外にも、平等とか考えず贔屓したり上下関係とか作る社員てどのように理解すればいいですか?

  • どうしても嫌いな人がいます。

    どうしても嫌いな人がいます。 事務所では私だけが女性一人なんですが、大声でセクハラ発言したり、 俺って口悪いからーとか分け分からない事を大声で話す人にイライラします。 最近はもう顔を見るのも嫌で、会話もしたくありません。 態度も自然に冷たくなってしまいます。 たまに、もう少し愛想良くしたほうがいいのかなーと思うときも ありますが、嫌われてもいいと思っているので愛想笑いができません。 他の人とは普通に会話できるのですが、その人の事を生理的に受け付けられないので はい、いいえ、しか話せません。 皆さんはとっても嫌いな人と接する時ってどうしてますか?

  • やりにくいけど関わらないといけない相手と仕事する時

    仕事の関係で、関連会社に出向になりました。 もともとフロアも一緒だった会社なので、顔見知りも多く、 仕事も、これまでしてきたことをほとんどそのままスライドするだけなので、 転職したとかそういう感覚はないのですが、 その出向先にいる派遣社員の女性が非常に苦手です。 ・物の言い方がいちいちツンツンしてる(別の、他の新人に対してその派遣の女性が仕事を教えてる時、周りからは「あの人何であんなに怒ってるの?」と誤解されるような言いよう) ・業務中ずっとイヤフォン(これは他にもしてる人がいるのでまあいいんですが) ・誰も聞いてないのに、昔自分はこうだった、ああだったと過去の職歴を口に出し、その成果を自慢する(アパレルやってたときに売上未達だったことがないとか。ちなみに美容やインテリア業界にもいたようで職を転々としている感じがします) ・自分(この質問者です)のことをよく知りもしないのにあれこれと悪いことを面と向かって言ってくる。(「この人海外行ったことないから~」→「いやいや…海外で暮らしてました」。「バンドやってるアルバイターだから」→「いやあの…正社員なんですけど…」とか、枚挙に暇なし) 仕事は出来るほうですが、周りの正社員からの人物的な評判は良くなく、今後この人に指示をする立場なのでやりにくくてしょうがないです。 出向先の社長は、「優先度はあくまでも事業を達成することで、その次に自分とその周りの幹部、正社員がやりやすいかどうかなので、その派遣さんがやりにくかったら言ってください」とは言ってもらってますが、こちらもオトナなので、もっとドライにビジネスライクに付き合いたいです。 その人のペースに飲まれてメンタル壊さないように、最近だと、その人より自分のほうが徳が高い、と言い聞かせて、いちいちイヤな態度を取られても怒るのはバカバカしいと思って接してます(笑)。 こういう、やりにくいけど関わらないといけない相手と仕事するとき、皆さんはどうしますか?

  • 仕事で人が嫌いになりました。

    今年の8月に始めた飲食店のバイトで精神的に参ってます。愚痴も入ってしまったらすみません 私は精神科に通っていて毎日薬を飲んでいて、あまり精神的には強くはありませんし、すぐ体調を崩してしまいます。高校卒業してからフリーターです。 5年続いた仕事や2、3年掛け持ちしながら続けた仕事がありますが、また接客業に挑戦したいと思って接客の仕事を選びました。最初の頃女性のお客さんに「接客凄く丁寧ですね、気持ちよく食事ができました。」と言われびっくりしましたが、この言葉を忘れずに頑張ろうと思ってたのですが… 土日はスタッフの人数も少なく上手くお店もまわせなかったり私もパニックになっちゃって私のせいでもありますが女性のお客さんに泣きそうな?顔で怒鳴られドアを思いっきり蹴ったか、叩いたのか分からないのですが凄い音を立てて帰ってしまうこともあったりしました。親に相談のってもらったり愚痴を聞いてもらって何とか落ち着けて、また頑張ろうと前のことは引きずらないようにしてたのですが… 他の日にら私のミスのせいで家族連れのお客さん4人全員に怒らせてしまい、(お冷の順番を間違えてしまいました…) そこから他のスタッフさんを巻き込んでしまいお客さんは他のスタッフさんの態度のことで怒り始め、その後も家族連れのお客さんのおじいちゃんが従業員の作業場?の所の前まで来てカーテンがあるんですがそこから覗き始めたので私が行くと、「店長は?」と聞いてきたのでその日は店長がいなく店長には電話でお伝えして頂いて先輩も謝罪して下さいました。 それでも私の悪口や名前を呼び捨てにして怒ってたみたいです。 上がってから泣きましたし、もう人と関わるのが辛くなりました。実家暮らしだけどこんなことでくよくよしたくない、負けたくないしお金を稼がなきゃと思って仕事に行ってます。 だけどそれから些細なことで苛々し始めて親に八つ当たりをしてしまい恥ずかしいですが怒鳴って物に当たってしまいました。 親は「もうそんなところ辞めた方がいいんじゃない?沢山仕事があるんだから違う所見つけてさぁ」 と言われました。 最近は生きてるのが辛い、どうやったら死ねるのかな…と考えてます。 前の職場でも色々あり…パン屋さんである女性の先輩に、店長の前や男の人の前ではやってこないですが私にだけものすごい表情と低い声で指示をして、それまでは私も合う合わないあるし1人の人に嫌われてるだけだし!と思って言い聞かせてましたがその先輩がお土産を私の前で皆に渡し始めて私だけもらえなかったんです。見てた人も、それはないよね。って話してみたいですしイジメみたいで引っかかってました。 ただ私が店長のお気に入りだったらしく、表でもそれを出してたり他の人も「〇〇さんは店長のお気に入りだし、特別だと思ってる」って言われたので相談した人には僻みや嫉妬、だよ、その人には無いものを〇〇さんは色々持ってるから、と言われましたがべつに嫉妬されるような女じゃありません。 また違う職場では飲食店なんですが社員が社員に対して暴言や悪口(ブッ〇ろそうかと思った)、舌打ち気に入らないと睨みつける、 自分は何十人辞めさせた自慢、昔は悪かった自慢をするパワハラ社員。アルバイトの女性先輩も社員をいじめ、上司がいなくなったら携帯をいじりだしてサボり始める、すぐ怒る、2人は仕事はできるけど人として最低な人でした。パワハラをされた社員は私に対してシングルハラスメント、その社員は異動してきたので私より後に来たので仕事のやり方など色々と提案してきてどう思うか?と言われたので意見を言ったら「それは誰かに言われたんですか?誰に言われたんですか?」なんて…苛々してばかりです もう人が嫌です。 私はもしかして何かと理由つけ辞めてるのか、逃げてるんですかね 人と話すのが怖くなり接客もたまに話し方がぎこちなくなってしまってます。 忙しい時にお客さんで子供がワーワー泣いてたりすると本当に苛々しちゃう自分もいます 年下の先輩も忙しいときなどは苛々した口調で話されてるので私も申し訳ない感じだし、なにもかも私はいない方がと面倒くさいことを思ってしまいます。 フリーターなので平日よりに入っててたまに土日に派遣で仕事をしてるので、土日を抜けるのは年が離れている学生さんは頑張ってるのに自分が頑張ってない気がして辛いです 日本語下手で グダグダな文章ですみません。

  • 仕事で人間関係に悩んでいます

    私は派遣で働き始めてからまだ一か月です。 会社の人は10以上離れた年上の男の人ばかりで、気を遣いすぎて正疲れました。 私は愛想がいいほうなので気に入られてるとは思います。 でもあまりにも上司が話しかけてくるので疲れます。 正直ほっといてほしいです。 仕事を教えてくれる人は女の人ですが教え方が下手すぎて、自分なりに必死に理解しようとしていますがやはり限界があります。 上司は飲みに誘ってくるし、接待には行かされるし、派遣は私一人で、あとは全員社員なのですが、私は定時より30分から一時間残業してほとんど帰ります。 社員の人は毎日二時間くらい残業して帰っているのですが、残業代がほとんどつかないらしく、(給料の中に残業代も含まれているらしいのですがそれ以上残業するらしく)私も残業しても残業代をつけれません。 たまにつけていいよといわれたときはつけているのですが、私は派遣でみんなより早く帰っているのに毎回残業代つけたら嫌な顔されるでしょう。 現にもう一人の女の社員さんは私の残業代誰が払うんですかーなんて愚痴を言っていました。 もう疲れました。 辞めたいと思っていますが、まだ仕事もほとんどできない状態でやめたら迷惑でしょうか。 早すぎるとは思って我慢しようとも何回も思いましたが、もう耐えられません。 辞めるといったら態度が冷たくなるかと思うと怖くて言えません。 今日は頭痛がして休んでしまいました。 どうすればいいかわかりません。

  • 職場で嫌いな人と関わる心構えについて

    投稿します。 30の派遣男です。 中小企業でデスクワークをしています。 この夏から中途採用された正社員の男性が こちらが派遣ということで差別(区別)をしたり、 正社員には敬語なのに派遣にはタメ口などマウントをとったりする方が入ってきました。 相手も年上の男性なので、舐められたくないとか地位を確立しておきたい気持ちもわかるのですが、 弱者を踏み台にして保身に走る態度が嫌いになってしまいました。 派遣だし、むしろ今まで差別が無いだけよかったのですが、 どうしてもその人が嫌いで関わるのもイライラするようになってしまいました。 日曜日である今も憂鬱で、 また明日からイチイチ含ませる嫌味や初日から続くタメ口で絡まれると思うと辛いです。 派遣なので、次の契約で切り上げようと思うのですが、 仮に次の会社で正社員になれたとしても嫌いな人はいると思っています。 皆さまはそんな嫌いな人と仕事をするときの心構えとか、気持ちの持ちようはどうしてましたか? せめて嫌いな人ではなく、苦手な人程度になれればとも思っています… 真剣に悩んでいます。 情けないのですが、よろしくお願いします。