• 締切済み

黙々とこつこつやる仕事とは?

初めまして。私は転職を考えている者ですが、どのような仕事が自分に合っているか悩んでいます。周りからは「公務員、事務」と言われます。自分でもそのなのかな?と思いますがいまいち自信が持てません。そこでみなさんの意見を聞いてみようと思い質問しました。以下に自分の特徴を記載しますのでそれを踏まえて戴けれたらと思います。小生意気かとは思いますが、よろしくお願い致します。 自分の特徴 ・マイペース  ・こつこつとやる、黙々とやる ・何をするにもかなり考える(周りからは考えすぎとよく言われる) ・内向的(普通のコミュニケーションはとれる) ・人前には出たくない(電話もあまりとりたくない) ・得意科目は歴史(特に日本史) ・趣味はサッカー、TVゲーム ・周りに気を使いすぎている(これが原因で今薬を服用している)

  • nk65
  • お礼率100% (4/4)
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

回答No.4

総務です。 1.事務系職種に「黙々とこつこつやる仕事」なんてありません。   経営陣や技術/開発職、営業や現場などとの調整作業があります。   会議の準備や後片付けなどはチームでやるわけですから、   黙々とこつこつとひとりで仕事をされては困ります。   電話応対や来客応対も事務の仕事に含まれます。   柔軟なコミュニケーションの取れる人材でないと務まりません。 2.公務員というのは「真面目の代表」の様に言われますが、   「黙々とこつこつやる仕事」ではありません。   「申請の書式が揃っていなければ、受付が出来ない」という様な   応対がありますが、黙ってつき返す訳には行きません。   きちんとコミュニケーションをとって「正しい書式」を   出して貰うのが仕事です。   「出す方の責任」を言い立てるのではなく、「出して貰う為の手続き」の窓口になるのです。   役所でも警察でも消防でもその様な事情に変わりはありません。   「電話番の無い公務員」なんてありません。 比較的、他社との会話の少ない職種は、 ・長距離ドライバー(物流/輸送関係) ・壁や塀などを作る建築系職人 ・畳職人 ・絵師/陶芸家などの美術系 ・プリント基盤などの配線や精密機器の組立工 等でしょうか。 小さな漁船の船員などは洋上では必要な会話以外は行わないという話も聞きます。 周りから無責任な提案を受けている様ですが、専門家の職業相談や紹介を受ける方が、 ご自分の進むべき道を早く見つけられるかもしれません。 まあ、これとて入念なコミュニケーションの結果でないと得られないことですが。 未経験で事務系なんて昨今の就職/転職事情では、相当困難な話なので、 覚悟して臨んで下さい。

nk65
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかにおっしゃるとおりだと思います。一応今キャリアカウンセリングを受けています。いろんな人の話を聞いて慎重に転職活動しようと思います。

回答No.3

初めまして 御質問の内容をみまして、工場の様な所での製造現場でのお仕事は如何でしょうか? こういった所の仕事は,とにかく手を動かす所ですし,対人関係も,あまり多くなく真面目さと,手先の器用さ(ほとんどなれですが)が有れば,多少の人下手でもなんとかやって行けます。 上記の事は,私の実体験です。私も御質問者様と,割と似た様な感じなので,とにかく、社会に出たら,マイペースが一番です。 あまり焦らず,いきましょう (私事ですが、やっぱ分かっていても,上記の事は,中々出来ませんね) それでは,失礼致します。

nk65
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、あまり焦らずいきましょう(笑)。そして自分にあった職業を探したいと思います。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.2

 メーカーの内職をするとか。家に現物を持ち帰って、自分で黙々と作業をします。真面目に、こつこつとする努力がいります。お金もそんなに稼ぎはできないと思いますが。  人前に出なくて、電話もしない仕事はほとんどないと思います。公務員はもろに人との接触が必要な仕事です。

nk65
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりだと思います。参考にしてみようと思います

  • ferox
  • ベストアンサー率17% (42/234)
回答No.1

うちの知り合いに似てますね。 トラックの運転手はどうですか? かなり大変ですけどね。

nk65
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

関連するQ&A

  • 履歴書の私の特徴について質問がございます。

    履歴書の私の特徴について質問がございます。 就活をしているものなんですが、履歴書に私の特徴を書こうと思うのですがなかなか良い文が浮かびません。ちなみに就活先の職種は模型制作などの美術系です。 自分の特徴としては ・マイペース  ・こつこつと、黙々とやる ・内向的(普通のコミュニケーションはとれる) ・時間を忘れて没頭してしまう ・何事にも挑戦し、最後までやり遂げる どう書けばいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 黙々仕事してます

    私、内向的な性格でコミュニケーションが苦手です。 仕事中は一人、黙々と仕事してます。自分の中では、それが楽なんです。 仕事の事、誰かに質問されたら話しはしてる程度。 周りから見たら、何で喋らないんだとか…陰口いわれ精神的にもつらい日々です。 同じような悩みの方は、いますか? 自分の性格を直すしかないのでしょうか?

  • 仕事を考えてます。

    6月29日に会社を解雇されました。それから仕事を探してるんですけどやりたい仕事がありません。コミュニケーションは苦手でマイペースです。パソコンが得意でSOHOを本業でしようと思うんですけど初期費用とか入るんですか?データ入力をしようと思ってます。後面接とかもあるんですか?どのくらいお金が入りますか?SOHOは安全ですか? SOHOをするかハローワークで自分ができそうな仕事を探すか悩んでます。どちらがいいでしょうか?年齢は20歳です。前の会社は5ヶ月働きました。

  • 世界史と日本史の流れを簡単に理解したい。

     今、私は公務員受験のための勉強をしています。もともと理系科目のほうが好きなので社会系は全くダメです。暗記が不得意ではないんです。理科の実験内容なんて小学校の時の物まで覚えてますし、大好き科目の暗記は得意なんです。  公務員試験の歴史は流れが重要です。広く浅く出題されるので人物や出来事についてそんなに突っ込まれることは無いんです。でもその流れがつかみにくいんですよね。世界史は特に人名も覚えにくいし、本当に困っています。漫画日本史&歴史を進められてのですが世界史は特に改善されること無く・・・・。レンタルビデオ屋とかに有るんですかね?漫画歴史ビデオ・・・。なにかこの他にわかりやすく理解できる方法ありますか?

  • ADDに向いている仕事

    私はADDの傾向があります。 今の仕事は事務ですが自分には向いていないので、まわりにも迷惑を掛けていますし転職しようと思います。 コミュニケーションをとるのはあまり得意ではなく、全くできないわけではないですが営業や多く人と関わる仕事は避けたいです。 自分に合った仕事がしたいと思い、ADDの適職について調べるとCADオペレーターというのが出てきますが、どうなのでしょうか?

  • IT業界で重宝される人

    IT業界で重宝される人は①と②のどちらでしょうか? ちなみに自分は②で、資格の勉強とかも苦になりません。 ①勉強は苦手だけど愛嬌があってコミュニケーション能力が高い外向的なタイプ ②勉強が得意だけどコミュニケーションは苦手で、内向的なタイプ

  • 優しくてマイペースな人の特徴

    私は人に「優しい」とか「マイペース」と言われることが多いです。 自分では何となく「こういう部分を指しているのかな?」と感じるところはありますが、もう少し具体的に知りたいです。 そこで質問なのですが「優しくてマイペース」とは、具体的にどのような人を言うのでしょうか? 受け取り方は人によって様々かとは思いますが、みなさんの周りにいらっしゃる人などの特徴など、参考にしたいので教えてください。

  • 大人しいく真面目な人の仕事

    自分は内向的(おとなしい、人前でしゃべるのが苦手、生真面目でバカなことができない)です。 内向的と一言でいっても定義が広いと思いますが、周りの明るい人とか合わせるのが辛いです。 何もすることがない昼休みや休憩時間、あとは飲み会が嫌いです。 当然、こういうことはなるべく慣れていきたいし、自然に振舞えるようになろうと思います。 ただ、それでもやはり大人しく真面目な人が多いところで、真面目に働きたいと思っています。 大人しく真面目な人がいる確率が高い職種ってどんなところがあるのでしょうか?? 個人的には技術職(機械、電気・電子)や組み込み系のSEがどうかなと思い、募集も少しあるので挑戦しようと思っています。 大卒後大手IT企業に入りましたが、文系の人も半分以上おり全然ノリについていけず、会社のせいではなく横のつながりですぐ辞めてしまいました。 なので、今のところ、真面目な人も多そうなもっと技術的要素が強い技術職を考えてます。 工学部出身だったので、なんとか第二新卒枠で組み込みSE,電子技術者で応募できそうなところがありました。 技術職も職場しだいだと思いますが、一般的な傾向としてはどうなのでしょうか?? 早く真面目に一生懸命働けたらと思ってますので、ご回答や感想などなんでも宜しくお願いします。

  • 付き合いが下手?

    新しい職場では、嫌われてるのか皆にではないけど意地悪されるし。 父兄のPTAでも同じく・・。 人と話すのは得意ではないのですが、頑張って目をそらさないようにしたりくらいはしてます・・。 昔から天然でマイペースだと言われるので仕事もPTAも一生懸命空気をよんで、マイペースにならないようにしてるつもりです。 それに、人と上手く付き合うのには自分に自信を付けたほうがいいと思い資格を取ろうと勉強をしてます。 コミニケーションを上手くとれるようになる方法ってないでしょうか。

  • 自分の世界に入ってると良く言われます。

    よく家族や彼に自分の世界に入りすぎてると言われます。 よくボーッとしたり、人の話を聞かなかったり、マイペースな行動を するのが特徴なのですがそれで周りをよく困らせてしまうようです。 相手の事を考えようとしても結局自分の世界に入ってると言われます。 どうしたら人の事を考えられるようになるのでしょうか。

専門家に質問してみよう