• 締切済み

履歴書の私の特徴について質問がございます。

履歴書の私の特徴について質問がございます。 就活をしているものなんですが、履歴書に私の特徴を書こうと思うのですがなかなか良い文が浮かびません。ちなみに就活先の職種は模型制作などの美術系です。 自分の特徴としては ・マイペース  ・こつこつと、黙々とやる ・内向的(普通のコミュニケーションはとれる) ・時間を忘れて没頭してしまう ・何事にも挑戦し、最後までやり遂げる どう書けばいいでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

私の特徴は何事にも挑戦し、最後までやり遂げることです。 大学2年生の時、市民マラソンへの参加と完走を決意し、毎日計画をたて・・・・(以下エピソード)。 また、何事にもこつこつと集中してやり遂げます。 こんな感じではないでしょうか。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

それは自分で考えることですし、他人を頼ってよいものではありませんよ。 それがあなたの役割です。 自分の役割を果たせない人を企業は採用しません。

関連するQ&A

  • 履歴書の私の特徴について

    就活をしています、短大2年です。 私の特徴に、自分の長所を書けばいいと言われたのですが、なかなか良い文が浮かびません。 他者質問や、自分で思った長所はいくつかあるのですが、エピソードなどと関連ずけれません。 どうしたらいいでしょう・・・ ・社交的である ・順応力がある ・協調性がある ・場を和ますことができる 決めたことは最後まで責任を持ってやり遂げることができる。ということを、バイトの事をふまえ」書こうと思ったのですが、学業以外で力を入れたことが、バイト以外なく、そちらでバイトのことを書くので、バイトの事は書けません。

  • 私の特徴について

    履歴書にある「私の特徴」という欄について意見を聞きたいと思いまして、投稿させていただきます。 ・私は普段の生活から「何事にも早めの行動をする」という事を心がけています。当たり前のことであるとは思いますが、早めの行動をとることで、自分の心に余裕ができたり、人として信頼や信用を得ることができると考えているからです。 とりあえず、このような文を考えたのですが、何か意図がずれていたり、ありきたりでつまらないといった印象を与えそうで不安です。 このような文章でもよろしいのでしょうか? 厳しい意見でもよろしいので、意見の方頂けるとうれしいです。

  • 「私の特徴」「自己PR」について助けてください。

    現在就職活動中の者です。 希望職種はデザイナー(パッケージ)または、印刷会社や雑貨販売会社の事務を考えています。 履歴書の「私の特徴」という項目で悩んでる事があり質問致しました。 まず「私の特徴」=「自己PR」と考えてもいいのでしょうか? 内要は「気になった事は気がすむまで調べて、実行する人間」か「人に親しまれやすい性格」をエピソードを添えて書こうと思っています。 行数は4行なのであまり長くは書けないのですが、上記の内要でもおかしくはないでしょうか? 恥ずかしながら就活初心者なので、何が良いか悪いかがよくわかりません。 よろしくお願い致します。

  • 履歴書(正社員)の添削をお願いします!

    はじめまして。zanketukenと申します。 履歴書に自信がなく、添削をお願いしたく、このサイトに入会しました。 どうかよろしくお願いします。m(_ _)m ソフトウェア関連志望です。なのに文系です(;;) 履歴書は大学指定のものを使っています。 ○研究課題または興味ある科目 「リーダーシップ論~テーマはコミュニケーション~」 リーダーの課題、条件、リーダーシップとは何かを研究し、先輩や後輩を含めたグループでワークショップを通じて体験的にリーダーシップに必要なコミュニケーションのあり方を学びました。 →人と関わるとき、まず相手を知ることの大切さを学びました。 ○学生時代特に力を注いだこと 「みえない努力がみんなの笑顔~社会人フットサルで」 設立したての頃より明らかにメンバーのやる気がなく、参加率が低くなっていました。そこで、私は試合の回数を多くすればやる気が増すはずと考え、フットサルサークルがあるいくつもの会社に試合を申し込みました。結果、良いフットサル仲間が見つかり、メンバーの参加率が増え、活気が戻ってきました。 →自分が何をすべきか考え行動することの大切さを学びました。 ○私の特徴 「前向き志向、それが私の動力源!」 どんなときでも、マイナスをプラスに変えてしまうような考えを持って行動することを心掛けています。フットサルの試合申し込みのときでも、活気がない状態からそれを取り戻したとき、より新鮮な気持ちのなれるとワクワクしていました。 →何事も前向きに考え、挑戦していきたいです。 どうでしょうか? 特に学生時代に力を注いだことに自信がありません。 アドバイスよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 履歴が酷すぎてどうしたらいいのか分かりません

      大学三年です。   こんな事を書いたら嘲笑されてしまうかも知れませんが、私は浪人と留年歴があり、大学の成績も中の下です。   しかも、浪人、留年した理由はどちらも私の怠惰によるものです。 因みに資格は自動車運転免許しかありません。漢検も英検も面倒くさくて…。   高1の頃からブログでアフィリエイトをやっていたのでアルバイト歴も無し。   集団でワイワイ騒ぐのが苦手なのでコミュニケーション能力もありません。 趣味は熱帯魚飼育でそちらの知識はかなりあります。 得意な教科は体育と地理と現代文です。 やる気はありますが、さすがに履歴が悪過ぎて、もはや絶望しています。 過去を重視しない仕事(やる気と誠実性を重視)ってありますでしょうか。フリーターではなく定職を希望です。 できれば公務員になりたいのですが、こんな履歴じゃ面接で色々指摘されてしまいますよね。。 資格があればなれる仕事とかあればいいのですが、さすがに卒業後専門学校に通うのは両親に迷惑をかけてしまいます。(就職後にお金を返すとはいえ)   のんびりマイペースで生きてきましたが、今になってかなり焦っています。 社会が甘くないのは承知です。 回答というか、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 履歴書の本人希望欄。

    志望動機の欄に既に動機は書きましたが、枠が小さいので履歴書の本人希望欄に付けたし程度の文を書いていいものでしょうか? だからと言って、本人希望欄すべてが埋まるほどは書けないのですが。。。だったら中途半端に書かないほうが良いでしょうか? 職種 ○○ 勤務時間 9:00~17:00 接客業で培ったコミニュケーション能力を活かし専門知識を身につけ、いずれは資格を取得したいと思っております。 ↑このように書こうかと思うのですが、変でしょうか? また文章的におかしな点があれば、ご指摘いただけると助かります!!宜しくお願い致します!!

  • 履歴書の志望動機の添削を!!

    履歴書を企業に郵送するのですが、書類選考を通過しなければ面接に挑めません。そこで「是非面接を受けさせて頂きたいです」といった文書を一緒に郵送したいのですが、どういった感じで書けば良いのか全く分かりません。あと、手書きにするべきなのかどうなのかすらも分かりかねている状態です。 また現在は接客業で販売員として勤務しているのですが、応募先の職種は一般事務です。志望の動機を書く欄が少なく困り果てています。 「業界も異なり未経験ですが、これまでに培ってきたコミュニケーション能力を活かし、新しい業界に一から挑戦したく応募させて頂きました。」と、このままでは何を伝えたいのかが分かりにくいのは承知の上なのですが、書く欄も少なく上手く文章に出来ず困っています。 どうか助言を宜しくお願い致します!!

  • 医療事務、履歴書、志望動機。

    履歴書を送付しようと思っています。 文章がおかしい所があれば、指摘お願いいたします。 以前から、長く務められるような医療事務や受付といった職業に魅力を感じておりました。 私はこれまで接客業の経験しかありませんが、患者様と接する機会も多いと思いますので、 これまで培ってきたコミュニケーション能力を生かしていきたいと思います。 また、通信講座を受講し現在、以下医療事務管理士合格に向けて勉強中です。 初めての職種ですが何事にも一生懸命取り組みます。 よろしくお願いいたします。 ユーキャンでの修了試験に合格し今月試験を受けます。 実務は未経験です。 5月から新しく開院する病院に応募予定です。

  • 黙々とこつこつやる仕事とは?

    初めまして。私は転職を考えている者ですが、どのような仕事が自分に合っているか悩んでいます。周りからは「公務員、事務」と言われます。自分でもそのなのかな?と思いますがいまいち自信が持てません。そこでみなさんの意見を聞いてみようと思い質問しました。以下に自分の特徴を記載しますのでそれを踏まえて戴けれたらと思います。小生意気かとは思いますが、よろしくお願い致します。 自分の特徴 ・マイペース  ・こつこつとやる、黙々とやる ・何をするにもかなり考える(周りからは考えすぎとよく言われる) ・内向的(普通のコミュニケーションはとれる) ・人前には出たくない(電話もあまりとりたくない) ・得意科目は歴史(特に日本史) ・趣味はサッカー、TVゲーム ・周りに気を使いすぎている(これが原因で今薬を服用している)

  • 新卒、履歴書の自己PR欄について

    ゲーム制作会社への就職を希望し就活している大学生です。 学校からの履歴書を使っているのですが 左側は学歴、右側に自己PR欄、志望動機欄等があり、自己PR欄についてわりと書くスペースがあります。 (だいたい300から400字程度) それでも私は短大から大学へ編入しているためどうしても書くことが多くなってしまい、長文になります。 なので欄内に収めようとすると文字が小さくなってしまいます。 書く欄が小さい時は別紙添付とすることも可能かと思うのですがある程度のスペースがあればその枠内でおさめた方がよいでしょうか? また別紙にしたとして、履歴書は手書き、自己PR文はパソコンのワードと書き方が別になってもよいものなのでしょうか?