• 締切済み

ADDに向いている仕事

私はADDの傾向があります。 今の仕事は事務ですが自分には向いていないので、まわりにも迷惑を掛けていますし転職しようと思います。 コミュニケーションをとるのはあまり得意ではなく、全くできないわけではないですが営業や多く人と関わる仕事は避けたいです。 自分に合った仕事がしたいと思い、ADDの適職について調べるとCADオペレーターというのが出てきますが、どうなのでしょうか?

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

回答No.1

これが苦手だから、楽で得意な事だけで生きていこう、 それでわたしに給料を払ってよ、って言われたって、そんなあなたの都合にあった 職業など存在しません。 今はあなたのような寝言を言う人達をちやほやして、 悪徳NPO団体が政府の補助金や製薬会社の賄賂を目当てに 発達障害だとかなんとか宣伝するんでしょうけど、 要は、「怠け者の言い訳」です。 楽してお金なんか誰も稼いでいない。 嫌なことも、苦手な事も、辛い状況も境遇も自分なりに試行錯誤して 成長し、それでお金をもらってる 営業している人間、全員が誰彼となく愛想良くて、たくさんの人からカリスマ的に人気があり、 説得力があって、売り上げが伸びているとでも思っているのなら その仕事そのものがまーったくわかっていないから、そんな「なめた事」が言えるのです。 営業している人達の血と汗と涙がにじむような苦労や努力を知りもしないで 最初から才能があって、楽にやってるんだとでも思ってるのなら あなたはどんな職業でもやっていけないと思います 自分の自信のなさ、頼りなさ、情けなさ、「へたれ」を病気や障害のせいにしないで 今、目の前に与えられている仕事をこなす努力をしたらどうです? 迷惑かけたら、その分、ちゃんとフォローしてからやめなさいな なんでも迷惑かけっぱなし、やりっぱなしで、後始末を他人に押し付けてさっさと逃げないで

4189860045
質問者

お礼

不快な質問をしてしまいすみませんでした

関連するQ&A

  • ADDと仕事について

    初めて質問させて頂きます。 社会人二年目の、IT企業で営業職に従事しているものです。 仕事でミスが多く、上司に「病気じゃないのか」と言われ、 ADDにたどり着きました。 もしかしたら、自分もこれなんだろうか……と思い、今後の仕事について非常に悩んでいます。 具体的な仕事でのミスや問題点は下記にあげた通りです。 ・請求処理のような、日々決められたルーチンワークが納期までにこなせない。 もしくは、忘れる。(見積りを出し忘れ支払いされないetc……) ・単純な勘違い、計算ミス、誤字が非常に多い。 ・一度指摘されたミスを二度三度繰り返す。 ・仕事が多いと優先順位がわからなくなり、どれも中途半端になる。 ・物をよくなくす。 ・人と話しているとき、ふいに回りの会話が頭に残り、 話していることに集中できなくなる。 ・机が汚く、書類整理が大の苦手。 私は幼少の頃から大雑把で物を片付けることができなく、 忘れ物も非常に多い性格でした。 また、国語と美術、生物などは大得意でしたが、数学はてんでだめでした。 学生時代から部屋が物凄く汚く、大学の退寮の際などは母親に 泣かれながら一緒に片付けたこともあります。 (ペットボトルを溜める、生鮮食品を腐らせる、衣類が散乱する等) 自分でも驚くくらい部屋が汚くなります。 こんな所に生活していて平気な自分は心を病んでるのかなと思うこともありました。 もし自分がADDなら、営業職等は向いているはずですが、 やはり自分の受注分の契約の手続き、月々の請求に関しては必ず自分で担当するため、 結果的に契約がとれても、その後の事務作業が増える一方です。 遅くまで残業したり、朝早く出社して事務を片付けようとしますが、 気がついたら時間だけ過ぎていて、全く進みません。 どんな職業も、事務的な要素は必ずあると思うので、自分はもう社会的に 不適合なんじゃないかと思っています。 文句を言わせないくらい契約が取れればいいのですが、そこまで成績が 良いわけではありません。 だらだらと書いてしまいましたが、最終的に自分はADDなのかということ、 今後の仕事でどのようにしていけばミスが減るのかということ、この二店について 皆さんのお知恵をお借りできたらと思っています。 本当に自分が全く信用できなく、辛いです。 よろしくお願いします。

  • 仕事ができなくて自分に向いた仕事がしたいです。

    私は社会人11年目の女です。卒業してから事務の仕事に就いていますがミスが多く、臨機応変に対応もできず、その場面に直面するとパニックになったりします。また要領が悪いので仕事もとても遅く残業してしまいます。 今年転職したのですが、今の仕事は事務プラス営業という感じでして、人と接するのも苦手なため、入って2ヶ月ですがもう限界がきています。だんだんこいつはダメだと周りの目も冷たくなってきました。 以前あまりにも仕事ができないので、自分はADDではないかと検査を受けた事がありましたが。先生はADDではないとおっしゃっていました。でもその時にIQが89だったのでもともと頭が悪いんだなぁと自分で思いました。 本当に仕事ができない自分が嫌で、毎日消えたいと思っています。 こんな私でも向いている仕事またはできる仕事ってあるのでしょうか?

  • ADD(注意欠陥障害)について

    独身で25歳、医療事務(パート)の仕事をしています(働き始めて2ヶ月ほど) 発達障害について、ほか仕事について質問させて頂きます。 長文で文章がめちゃくちゃになると思いますが、そこの辺りはご了承下さい。 私、最近ADD(注意欠陥障害(以下ADD)なのでは?と思い始めいます。 というのも、ADDの特徴(整理整頓が苦手、ミスが多いなど)にほとんど当てはまるのと、事務職は向いていないのでは?と思ったからです。 仕事でのミスが多く、作業が遅い・チェックミスが多い・覚えが悪い、誤字脱字などです。 特に、作業の遅さと誤字脱字が酷く、毎日注意を受けています。 私の要領の悪さにも原因があると思いますが、上記で言った事務職に向いていないのでは?→ふと、ADDでは?→ネットでADDのチェック診断でADDの疑いがある と言った感じです。 以前、脳波をしましたが異常はありませんでした。 中学生の頃からうつ傾向にあり、前職(病院の会計受付でレセプトなどはしていません)で色々あり社会人としてはやってはならないことをしてしまい辞め、その際会社の方から「君は事務職には向いていないのかもしれない。まだ若いんだし自分に合う仕事を探すといい。まだ時間はある」と言われました。 その時は「そんなこと言われても…」と思っていました。 ですが、今回働き始め事務職は向いていないかもと思い始めました。 上記のミスが多いなどのこと、仕事を教えを下さっている方にも「仕事ができていない。みんなに迷惑をかけている」と言われて、「迷惑かけている!どうしよう」と思っている矢先だったため、ショックを受けました。 話が長くなりましたが、以下が質問です。 ・ADDを持っている人は、事務職は天敵と聞きました。 仮にADDだったとして、どんな仕事が向いていますか? ADDの方で、とんな仕事をしていますか? ・ADDかどうかを調べてたいのですが、診断を受けるのは心療内科?精神科?でしょうか? ・今の仕事を辞めようかと思っているのですが(本来なら1週間で研修が終わるところ、私は1ヶ月かかり2ヶ月経っても仕事が出来ていないため多分クビになると思いますが)、正直に迷惑をかけているためという理由で辞めても大丈夫でしょうか? 今後は、まずはパートでいいので自分に合った仕事を職安などで相談しながら探していきたいと思っています。 以上です。 長文で文章がめちゃくちゃで、すいません… すいませんが厳しい意見は、ご遠慮お願いします。

  • これってADD?

    私はADDかどうかわからなくて悩んでます。 学生のときは天然キャラのような感じで過ごしてこれましたが、社会に出てみると一般的な人が当たり前に出来るようなことが、あんまり出来ないことに気付きました。 主に ・コミュニケーションが下手 ・周りが見えない(空気が読めない) ・臨機応変に対応できない ・優先順位がわからない ・不注意ミスがやたら目立つ ・時間の管理が下手 などの症状があります。 それで以前、発達障害を診ている病院に行き問診と検査を受けました。医師には発達障害の傾向があると言われストラテラという薬を処方されましたが、はっきりとADD(ADHD)とは言われませんでした。 なので今はグレーゾーンみたいな感じに自分では思っていて、薬もやめてしまいました。(貧乏で薬代も高くて払い続けるのに不安もあったので;) 話が長くなりましたが、これはADDとみていいのでしょうか? またそうであった場合、薬での治療も再開した方がいいのでしょうか?

  • 仕事ができないので仕事をするのが怖い

    私は3回の転職歴があり1社目は一般事務、2社目は総合事務(営業の仕事もあり)と事務系の仕事を10年やって、現在は非正社員で製造の仕事をやっています。 1社目と2社目の事務はミスが多いのと自分から考えて動けない、判断力がなくコミュニケーションをとるのも得意ではないため仕事が向いていないと思い辞めました。 現在の仕事を製造にしたのは、1人で黙々と同じ仕事に没頭できるから向いているのではと思ったからです。しかし働いてみて、検品などの細かい作業で見落としが多く、手先があまり器用ではないので仕事についていけず、事務以上に向いていませんでした。 また、勤務時間も長く(定時で9時間労働)その割に給料もかなり安いので辞めていく人も多く、私は30代前半で未婚なのでまだ正社員になれるかもと思い転職活動を始めました。 職種を何にしようか迷った時に、結局自分に合った仕事がない事がわかり、経験の長い事務に絞り転職活動をして、かなり落とされましたが最近採用されました。 しかし、今、事務は向いてなくて辞めたのにまたこの仕事で良いのか、また仕事ができなくて周りの人から冷たい目で見られるのではないか、試用期間内でクビになるのではないか、履歴書の職歴が増えてまた転職しにくくなるのではないかと不安でいっぱいです。 親も採用が決まった時に本当にやっていけるのか不安な顔をされました。 勤務開始日まではまだ少し日にちがありますが、断った方が良いのかもと思うようになってきました。 仕事が決まって安心するはずが逆に毎日新しいところで働くという不安と恐怖に押しつぶされそうです。

  • ADHD(ADD)の雇用(仕事内容)について

    ADHD(ADD)と診断されているわけではありませんが、ADHD(ADD)の症状が驚くほど当てはまる部下が居ます。 サービス業で一般の方や企業が顧客となりますが、対面の営業もしますし、保守もします。ミスやクレーム、帳票の不備、指示を忘れるなど正直言って顧客に対する対応は難しいのではないかと思っています。 彼をADHD(ADD)と断定しているわけではありませんが、症状が驚くほど当てはまりますので、どのような仕事内容が彼に合うのかアドバイスをいただけたらと思います。 今までの上司や同僚からは評価が低い彼ですが、何とか、しやすい仕事を見つけられないかと悩んでいます。

  • CADを一生の仕事とするには。。。

    こんばんわ 派遣社員としてCADのオペレーターをしております22歳女です。 CADの仕事が面白いのでずっとこのまま続けていきたいと思っているのですが、それに当たっていくつか不安があるのです。 私は対人関係と電話応対が苦手なので、以前事務で勤めていた会社を辞めてCADをスクールで習い現在に至っているのですが、黙々とパソコンに向かう仕事がとても自分に合っており、その反面、将来的に設計も出来なければCADオペレーターという仕事はなくなりつつあるのかなとも考えています。 設計ともなるとやはり話術にかけていて人と接するのが苦に感じない人でなければ勤まりませんよね? CAD設計者という仕事に携わっている方はどのような仕事内容をされているのでしょうか? 長くなりましたが、私が一番心配しているのは、いずれCAD設計者になった時に一日中パソコンに向かっている訳にもいかず、顧客からとやかくクレームをくらい神経を使う毎日が待っているのかなという事です。 設計者がそのような仕事内容であれば、おそらく私には無理なので向いている仕事を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 黙々とこつこつやる仕事とは?

    初めまして。私は転職を考えている者ですが、どのような仕事が自分に合っているか悩んでいます。周りからは「公務員、事務」と言われます。自分でもそのなのかな?と思いますがいまいち自信が持てません。そこでみなさんの意見を聞いてみようと思い質問しました。以下に自分の特徴を記載しますのでそれを踏まえて戴けれたらと思います。小生意気かとは思いますが、よろしくお願い致します。 自分の特徴 ・マイペース  ・こつこつとやる、黙々とやる ・何をするにもかなり考える(周りからは考えすぎとよく言われる) ・内向的(普通のコミュニケーションはとれる) ・人前には出たくない(電話もあまりとりたくない) ・得意科目は歴史(特に日本史) ・趣味はサッカー、TVゲーム ・周りに気を使いすぎている(これが原因で今薬を服用している)

  • 将来の仕事について悩んでいます

    こんばんわ CADオペレーターで派遣として働いている22歳女です。 今の会社は派遣に対しての待遇も良く気に入っているのですが、仕事の内容の面で将来に不安を感じています。 CADオペレーターという職業は入力業務が大半を占める為、入力するものがなくなれば仕事が無いといった状況になってしまいます。 最初は、あまり人と接しない、黙々とパソコンに向かっていられるという理由から内気な性格の私にはぴったりの仕事だと思っていました。 しかし仕事をしていくうちに、過去にデータ入力兼CADの仕事で派遣を急に契約打ち切りにされた事がトラウマになっており、入力だけの仕事は将来性がないのかなとも考えてしまいます。母に相談したところ、簿記はどこの会社に行っても通用する資格だから簿記の資格をとって経理事務を目指したらと言ってくれました。私もその言葉を聞いて簿記を真剣に習おうかと考えています。 今の派遣会社の営業の方からは今の会社でしばらく勤めていれば正社員の案件を紹介しますと言われているため、今の会社に勤めながら簿記を勉強してその間に事務の仕事を探してもらおうかと考えています。 ちなみに今までの職歴は一般事務が1年半、CADが5ヶ月程です。 簿記を勉強して経理事務を目指すのか、CAD一本に絞って生きていくのかを真剣に考えています。設計までは興味がないのでCADで行くならやはりオペレーターしかありません。 それに私は結婚願望が全くなく、女一人で生きていきたいと考えていますので経理事務の方が良い気がするのですが、皆さんはどちらの道で生きて行くのが良いと思われますでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 仕事ができない。この先どうすればいいのか。

    どこに行っても仕事ができなくてとても辛いです。 今の現状を変えたいです。 31歳独身の女です。 私はどこに行っても要領が悪く機転がきかないので仕事ができず周りに迷惑をかけてしまいます。 現在転職歴3回で2社は正社員で事務職を現在はパートで製造職をしています。 1社目は仕事は全くできず怒られてはいましたが人間関係が良かったので長年勤めることができました。 2社目は総合職のような仕事で営業もありコミュニケーションをとるのが苦手な私には1社目より仕事ができず試用期間内で辞めてしまいました。 3社目は正社員で探しましたが仕事がみつからず、家の事情でお金が必要だったのでとりあえずお金を稼ぐため家から近い場所で製造職に就いて現在に至ります。 製造職に就いたのは今までデスクワークばかりだったのでもしかして製造職ならできるかもと思ったからです。 しかし自分は不器用でトロくコミュニケーションもうまく取れず事務以上に製造職が向いていないと気づきました。 今の仕事に就いてもうすぐ一年になりますが仕事ができないので、無視されたり嫌がらせされたりキツく当たられたりしています。 毎日辛く帰りの車ではいつも泣いてしまいますし夜もあまり寝れず夢に仕事場が出てきたりします。 でもこれ以上職歴も増やしたくないですし、辞め癖がついてしまいそうなので辞めたくないとも思うまく反面、体調不良や家でも元気が出ないので家族が心配していて迷惑を掛けたくないとも思っています。 仕事は少人数でやっていて休みは2週間前には言わないといけないので転職活動もできません。 訳あって無職にはなれません。 結婚という選択肢もありません。 もうすぐどうしたらいいかわかりません。 消えたいです。

専門家に質問してみよう