• 締切済み

ADDと仕事について

初めて質問させて頂きます。 社会人二年目の、IT企業で営業職に従事しているものです。 仕事でミスが多く、上司に「病気じゃないのか」と言われ、 ADDにたどり着きました。 もしかしたら、自分もこれなんだろうか……と思い、今後の仕事について非常に悩んでいます。 具体的な仕事でのミスや問題点は下記にあげた通りです。 ・請求処理のような、日々決められたルーチンワークが納期までにこなせない。 もしくは、忘れる。(見積りを出し忘れ支払いされないetc……) ・単純な勘違い、計算ミス、誤字が非常に多い。 ・一度指摘されたミスを二度三度繰り返す。 ・仕事が多いと優先順位がわからなくなり、どれも中途半端になる。 ・物をよくなくす。 ・人と話しているとき、ふいに回りの会話が頭に残り、 話していることに集中できなくなる。 ・机が汚く、書類整理が大の苦手。 私は幼少の頃から大雑把で物を片付けることができなく、 忘れ物も非常に多い性格でした。 また、国語と美術、生物などは大得意でしたが、数学はてんでだめでした。 学生時代から部屋が物凄く汚く、大学の退寮の際などは母親に 泣かれながら一緒に片付けたこともあります。 (ペットボトルを溜める、生鮮食品を腐らせる、衣類が散乱する等) 自分でも驚くくらい部屋が汚くなります。 こんな所に生活していて平気な自分は心を病んでるのかなと思うこともありました。 もし自分がADDなら、営業職等は向いているはずですが、 やはり自分の受注分の契約の手続き、月々の請求に関しては必ず自分で担当するため、 結果的に契約がとれても、その後の事務作業が増える一方です。 遅くまで残業したり、朝早く出社して事務を片付けようとしますが、 気がついたら時間だけ過ぎていて、全く進みません。 どんな職業も、事務的な要素は必ずあると思うので、自分はもう社会的に 不適合なんじゃないかと思っています。 文句を言わせないくらい契約が取れればいいのですが、そこまで成績が 良いわけではありません。 だらだらと書いてしまいましたが、最終的に自分はADDなのかということ、 今後の仕事でどのようにしていけばミスが減るのかということ、この二店について 皆さんのお知恵をお借りできたらと思っています。 本当に自分が全く信用できなく、辛いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

AD/HDの人は、部屋の整理など 何かをしている際に、突然 別のことを始めてしまい、更に それをしている最中にまた別のことを 始めてしまう……といった感じで 結局、最初に始めたことを終わらせる ことができないで時間ばかりが経って、 1日かかっても初めの部屋の整理が できないままになってしまうのですが 質問者さまはHDはなくてADだけなので しょうか。 いまは、家事代行の便利屋さん等が ありますので、そうしたプロを活用するように しませんか。 同じミスを繰り返してしまうのであれば、 どうすれば改善できるか、極限思考して みることをおススメします。 とりあえず、これまでのミスのすべてを 紙に書きだして、整理&分類してみることから 始めてみませんか。 場合に依っては、ステージを移して、 自宅・自室で可能な得意分野の 国語や芸術関連のお仕事を開発して、 そちらの世界で活躍することを 考えてみませんか。 発達障害は生来の脳の機能障害ですので、 治すことは難しいのですが、自身の欠点等を 知ることができれば、リハビリ等の訓練を 積み重ねることで、ある程度は改善できると 思われますが……整理などの苦手なことは プロを雇って処理して貰うようにして、 自身の長所を最高に活かすようにしませんか。 そうしたスタンスの方が賢明のように思えます。 寝室管理用語に「後工程はお客様」という言葉が あるのですがこれは自身の仕事の結果を利用する 部下や上司もお客様であるという意味であり、 ミス等のある不良品をお客様にお渡しするのは 信用・信頼を裏切る行為になりますので、 いまいまのステージを継続するのであれば、 諸種のフェール・セーフの仕組みを ご自身でデザインしてみてください。 何ができて、 何ができないのかを 明確にしませんか。 どうしてもダメなら (先にも書きましたが) 退社して、起業することを考えましょう。 発達障害者支援センターをお訪れて リハビリを始めてみることも おススメです。 Good Luck!

• komo7220
回答No.1

上司の要求水準が高すぎるのか、貴殿が並はずれてミスが多いのかは、一方の書き込み(貴殿が書いた内容)のみで判断できることではありません。 しかし、実際に仕事に支障がある以上(上司が異常な場合もあり得ます)は医師の意見を仰ぐのも一つの方法ではあるでしょう。 ADDの一部の方では服薬によって集中力が上がる方があります。 服薬を試してみたいとお考えであれば、地域の 発達障害者支援センターに連絡をして成人への診断と治療を行っている医療機関のリストを頂くと良いでしょう。 成人の発達障害への臨床経験のある医師を見つけるには支援センターにコンタクトを取ることが望ましいのです。 貴殿の特性を直にお会いして把握できている方からのアドバイスを得ることで行動上のトラブルが多少は減ることは期待できますが大きな期待はできません。 苦手な部分については周囲の方に支援して頂くという方向でお考えになる方が良いように思います。 手順表やチェック表を作成しておいて、確認しながら仕事を進めるとか、タイマーの利用などはなさっていますか? 「ADD 仕事 工夫 本 」をキーワードに検索をなされば、それなりに本が出版されているのが分かります。 診断の予約と並行して、これらの本を読んでみて自分に役に立ちそうな部分があれば取り入れてみてはいかがでしょうか?