• 締切済み

付き合いが下手?

新しい職場では、嫌われてるのか皆にではないけど意地悪されるし。 父兄のPTAでも同じく・・。 人と話すのは得意ではないのですが、頑張って目をそらさないようにしたりくらいはしてます・・。 昔から天然でマイペースだと言われるので仕事もPTAも一生懸命空気をよんで、マイペースにならないようにしてるつもりです。 それに、人と上手く付き合うのには自分に自信を付けたほうがいいと思い資格を取ろうと勉強をしてます。 コミニケーションを上手くとれるようになる方法ってないでしょうか。

noname#81121

みんなの回答

• bouhan_kun
回答No.3

周囲が何してるのではなく、あなたが気にしすぎた揚句、ネガティブにとらえてるだけだと思います。周囲は、あなたが思うほど暇でないので、いちいちあなた程度の人間ににそんな対応をすることはありません。 まあ、資格程度で自信がつくならどうぞご自由に。ただ、あまり方向性は合ってないと思いますが。それより、自分は自分、他人は他人で、気にしすぎないことです。

質問者

お礼

客観的思考でアドバイスしていただいてありがとうございます。 >自分は自分、他人は他人で、気にしすぎないことです。 なかなかそれが出来ないので困ってます・・。

• mmlovemm
回答No.2

こんにちは。 私もどちらかというと人見知りなほうです。 みんなに好いてもらおうと思うのが当たり前ですが、 そう思うがために自分がぎこちなくなることはよくないと思います。 自然に・・・ありのままに話すとよいのではないですか? 人を怖がらずにいるとコミュニケーションとれると思いますよ。 がんばってみてください。

質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 そうなんです!ぎこちなくなって思ってなかったことを言ってしまったり・・。でも怖がらずに頑張ります!

• gisahann
回答No.1

自信はありませんが・・・ 資格をとることと、人付き合いを上手くすることとは関係ありません。 明るく、隠さず(画さずも)、グループに入る、噂は聞くが発信しない、世間話が理解できるように情報(ニュース)を仕入れておくなどかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。解りやすい!なんとか頑張れそうな感じがします!ただ・・グループに入るのはどうしたらいいかしら(++)