• 締切済み

付き合いが下手?

新しい職場では、嫌われてるのか皆にではないけど意地悪されるし。 父兄のPTAでも同じく・・。 人と話すのは得意ではないのですが、頑張って目をそらさないようにしたりくらいはしてます・・。 昔から天然でマイペースだと言われるので仕事もPTAも一生懸命空気をよんで、マイペースにならないようにしてるつもりです。 それに、人と上手く付き合うのには自分に自信を付けたほうがいいと思い資格を取ろうと勉強をしてます。 コミニケーションを上手くとれるようになる方法ってないでしょうか。

noname#81121
noname#81121

みんなの回答

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.3

周囲が何してるのではなく、あなたが気にしすぎた揚句、ネガティブにとらえてるだけだと思います。周囲は、あなたが思うほど暇でないので、いちいちあなた程度の人間ににそんな対応をすることはありません。 まあ、資格程度で自信がつくならどうぞご自由に。ただ、あまり方向性は合ってないと思いますが。それより、自分は自分、他人は他人で、気にしすぎないことです。

noname#81121
質問者

お礼

客観的思考でアドバイスしていただいてありがとうございます。 >自分は自分、他人は他人で、気にしすぎないことです。 なかなかそれが出来ないので困ってます・・。

  • mmlovemm
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.2

こんにちは。 私もどちらかというと人見知りなほうです。 みんなに好いてもらおうと思うのが当たり前ですが、 そう思うがために自分がぎこちなくなることはよくないと思います。 自然に・・・ありのままに話すとよいのではないですか? 人を怖がらずにいるとコミュニケーションとれると思いますよ。 がんばってみてください。

noname#81121
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 そうなんです!ぎこちなくなって思ってなかったことを言ってしまったり・・。でも怖がらずに頑張ります!

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.1

自信はありませんが・・・ 資格をとることと、人付き合いを上手くすることとは関係ありません。 明るく、隠さず(画さずも)、グループに入る、噂は聞くが発信しない、世間話が理解できるように情報(ニュース)を仕入れておくなどかな。

noname#81121
質問者

お礼

回答ありがとうございます。解りやすい!なんとか頑張れそうな感じがします!ただ・・グループに入るのはどうしたらいいかしら(++)

関連するQ&A

  • 友達付き合いが下手

    大学3年生、男です。 タイトル通りですが、友達付き合いが下手(友達が少ない)です。最近就活に入り、サークルから足が遠のいてから、それをあらためて感じ始めました。 原因は中学時代のトラブルで、対人恐怖のようになってしまいました。それ以降高校では孤立して、友人も3人しかいませんでした。その時にちょっと周りから遅れてしまい、少し非常識(空気を読むのが下手)なところもあったりしました。 対人恐怖の割にはさびしいという気持ちがあったために、これでは自分が辛いと思い、大学のサークルでは必死で馴染めるように努力して、キャプテンをさせてもらえるまでになりました。同じサークルの彼女もいます。 少しは非常識さも改善されたかなと思ってはいます。 が、今でも基本的には対人恐怖というか、人見知りです。なんとなく人と話すときは緊張します(ある程度親しい人でも)。 僕の場合は、寂しがり屋のくせにグループに馴染むのが下手なことと、自信がないこと、見た目が恐いこと(結構顔つきがきつい)もありますが、基本的に他人を拒んでしまうようなところがあります。 受け入れてくれるところだとしだいに馴染んで、今のサークルのような居場所もあるのですが、他にはなかなか居場所が作れず人の輪にも入れません。 ビビッてるのが問題、というお考えもあるでしょうが、 皆さんは、どのような人と付き合いたいと思いますか? また、自分はどのようにこの性格を克服すればand人の輪に入るよう努力すればよいでしょうか? なんでも構いませんので、アドバイスいただければ嬉しいです。人づきあいが得意な方、または苦手な方どちらでも結構です。 よろしくお願いします。

  • 天然と言われる

    随分昔からみんなが自分のことを天然といいます。 例えば友達が何か話したとき、聞こえなくて(申し訳ないんですが)何回も聞き直したら流石天然と意味が分からないことを言われます。 ただ、聞こえなくて聞き直しただけなのに・・・。 他にも授業で質問とかしたらいきなり友達に「この空気で質問とか…天然。」とか、他の友達と話していてその後違う友達と話したら先程の友達を見て、「流石天然だねえ」とか言われます。 友達に知らない人に紹介されるときにでさえ、こいつ天然記念物だからなどと言われてしまいました。 意味が正直わかりません。天然な行動をとった覚えもなし、どういう処が天然?と聞いてもマイペースなとことちょっと鈍いところしか言われません。 マイペースって自己中ってことと似てるじゃないですか。 知らず知らずのうちに友達に自己中心的な態度をとっていると思うと恥ずかしいし、友達に申し訳ないので治したいのです。 鈍感も相手を気づかないうちに傷つけてるかもしれないし・・。 気をつけてはいるんですが、やはり天然と言われます。 あんまり言われすぎて天然イコール馬鹿って意味なのかと思い始めてきました。 なんだかショックで…。 自分は天然だと一度も思ったことないのに…。 否定したら否定する人ほど天然だっ!って言われるんです。 どうやったら天然って治りますか? 何年もの間友達に言われ続けてるんで正直悲しいです。 長文失礼いたしました。

  • 人付き合いの下手な私・・・これで良いのか・・・

    長文になりますので、ご了承下さい。 昔から、人付き合いが下手で、人見知りも激しいし、初対面の人とは上手くコミュニケーションが取れません。 だから、新しい人間関係ってものが、とても怖くて、パート勤務さえ出来ずにおりました。 でも、今年の春、主人が転職をして、契約社員になった為、家計もかなり苦しくなり、さすがの私もパート勤務を決心して、近くの工場に勤める事にしました。 同時期に入社した人達もいるので、寂しくはないのですが、私以外の人は、みんな明るくて社交的で常に話題の中心にいるタイプの人達ばかり。 私はいつも話の聞き役です。 もう入社して三ヶ月ほどが経ちますが、私以外の人は、皆先輩パートの人達ともすっかり打ち解けて、仲良く話をしています。でも、私はあまり口をきかない人間なので、親しく話しの出来る先輩もいませんし、先輩によっては「あなた名前なんだっけ?」と名前さえ覚えてくれない始末。 私もこんな自分が嫌で、何とか皆と仲良くなりたいと思い、自分から積極的に話し掛けてみたり、帰りにお茶に誘ってみたり、自分の失敗談とかを面白く話しているつもりですが、どうも思うようには行きません。 それならそれでいいじゃん、私は仕事をしにここに来てるんだからと気持ちを切り替えて、前向きになろうとしましたが、なんと、私の勤務している工場は、ちょくちょくと花見だとか、バーベキューだとか、○○会みたいな食事会をする事が多いんです。 今週の週末にも、バーベキューをするそうです。 「会社行事だから出来る限り参加してね」と事務員さんに言われましたが、アウトドアなどは私のもっとも苦手な分野。 それに私は休日まで、会社関係の人とは会いたくないって思ってしまうんですよね。 だから、不参加と意思表示をしたのですが、私以外のパートさんは結構参加するみたいです。 主人に相談すると、「そういう場で、皆と仲良くしておくほうがいいんじゃないの?」って言われましたが、やっぱり苦痛です。 無理に参加しようかと思いましたが、誰とも打ち解けれずに、一人でポツンとしている自分を想像してしまって・・・・ やっぱり嫌な行事でも、無理に参加した方が良いのでしょうか? 是非、人付き合いの苦手な私にアドバイスをお願いします。

  • 同じことの繰り返し

    最近人間関係がうまく築けなくて困っています。 昔からそんなに得意ではなかったけれど、最近は特にひどいです。 自分では一生懸命コミュニケーションをとろうと思っているのに、 なかなか受け入れてもらえません。 前にパートで働いていた職場である人にすごく嫌がらせをされて、それからなんか初対面の人に対して必要以上に緊張してしまっているのは確かです。 今は職場を変えて新しいところに働き始めてまだ一ヶ月もたっていないのですが、またある一人の人にすごく嫌がらせをされてます。 またまったく同じような状況になってしまったのです。 なんで同じ事を繰り返してしまうのか、自分ではよく分かりません。 この悩みはどうしたら解決できるでしょうか? なぜ、自分がこんなことをされるのか、自分のどこが悪いのか はっきり知ってもうこんな目にあいたくないのですが・・・

  • コミュニケーション下手です…

    コミュニケーション下手です… 友達と会話が続きません。 相づちや共感も下手ですし 自分から喋ってみても 妙に早口になったり まわりとテンションが違って シーンとなってしまったり… 普通に喋っているつもりでも まわりを退屈させてしまうようで、 私が喋るとすぐ他の人に話をふられてしまいます。 カラオケやボーリング、 スポーツ、旅行、買い物、トランプなどのゲーム といった、普通なら楽しいことも、 嫌いではないのに 会話は下手だし空気は読めないし楽しめません。 たとえば、ボーリングで自分が投げたあとどうすればいいのかとか… いつもハイタッチとかして無理やり笑っているだけです。 大人数で旅行に行っても 私だけ何も喋らずに終わってしまいます。 買い物に行っても、 相手に合わせられないし… 面白みのない人間だなあと自分で思います。 いま 大学受験を控えているのですが、 こんなに社交性がなければ 大学生活もうまくいかないのではと思うと 勉強に身が入らなくて、 食欲もありません。 皆さんはどうやってコミュニケーションをとっていますか?

  • PTA会長

    PTA会長の依頼きましたが、自信がありません。まだ生徒が1年生なので、他の3年生の父兄から選べば良いと思うのですが、 人は、慣れと言いますがまったく人前ではしゃべれません。どうすればよいでしょうか? 強い態度ではねのけた方が良いでしょうか? みんな役職は敬遠するみたいです。 他の学校では、どうに選抜・指名してますか?

  • 初めて会う人や無口な方への話のつかみ

    こんにちは。 僕自身が話をするのがそれほど得意でないため 職場の口数が少ない人に対してうまくコミニュケーションを とることができません。 また、職場以外でも、たとえば法事とかでも 初めて顔をあわせる親戚などもいるわけですが 何を話してよいのかわからないため、お互いに黙っていることもしばしばあります。 周りが話を振ってくれれば何とかなるのですが、周りに人がいない場合には重い空気になってしまいます。 みなさんは、初対面の人と話すようなときには どんな話のつかみをしているか教えてもらえませんか?

  • 彼とのお付き合いどうすべきなのかな(交際4ヵ月)

    私→24歳、臨職 彼→37歳、公務員 同じ職場ですが周りは交際を知りません。 最初はとてもいい関係で交際していました。 しかし最近、私の気持ちに迷いがあります。 彼は真面目でとても優しい反面口下手で、人と接するのが得意ではないようです。 職場でも仕事以外のことはあまり話していません。 私もあまりお喋りではないし、気にしていませんでした。 でも気になることがあります。 よく仕事を早退したり、欠勤するんです。 少しでも体調が悪いと気付いたら早退しています。 先日も締め切りが近い、引き継いだばかりで時間もかかるであろう仕事があるにもかかわらず早退していました。 その時に彼の同僚が文句を言っていました。 「いつもすぐ早退しやがって。絶対に手伝わないからな」って。 とても嫌でした。 彼の同僚がではありません。 彼のことがです。 今までは「体調が悪いんだから仕方ない」「おとなしくて社交的じゃないのも人それぞれ」「彼は色々な面で不器用なんだろうな」って思うようにしていました。 しかし最近それはただの甘えなんだということに気付きました。 社会人としても責任感が足りないのだと思います。 周りの人にも影で「存在感ないよね」など否定的なことを言われています。 自分を変えようとか努力してみようという気持ちがないんだと思います。 「あまり話すの得意じゃないけど昔からなんだ」って言ってたし。 でも私からしたらそれは逃げてるだけだと思うんです。 「今度親に挨拶しに行かなくちゃね」って言われていますが、親に「この人が私の好きな人☆」と自信を持って言えない自分がいます。 彼は本当に優しくて、私のことをとても大切にしてくれています。 でも私はどうすべきなのかわかりません。 別れるべきなのか、距離を置くべきなのか、気にしないでお付き合いを続けるべきなのか・・・。 アドバイスをお願いします。

  • 天然ボケについて(種類)

    こんにちは。26歳の女です。私は3ヶ月以上一緒にいる人には、 必ずといっていいほど、”天然だよね”といわれます。 天然といわれることについて悩んでいます。 それがいい意味なのか悪い意味なのかは、 前までは気にしていませんでした。 幼馴染の友達とかには、”天然”といわれたら、 悩んでいるんだよねと伝えたところ、”それがいいところなんだよ” とか ”○○だったら許されるよ”といって、 長年仲良くしてもらっています。私も、地元の友達と7、8人で 集まったときに、たまに私の発言がおもしろくて盛り上がることがあり、すごく楽しいです。 しかし、長年つきあっているから、私のマイペースな会話の運びや、 行動を理解してくれているからいいんですが、 会社とか、新しい場所では、嫌われることが多いです。 よく、天然=かわいい というイメージがあったんですが、 どうやら私はあまりかわいい天然ではなさそうです。どちらかというと、うざいタイプかもしれません。 例えば・・・ ・大勢の会社の飲み会で会話のキャッチボールがうまくいかなくて いつも座っているだけになってしまうことが多い (2-3名だとうまく喋れることが多い) ・仕事もなかなか覚えられず、同じことを聞いてしまったり 慣れるまでは、要領が悪い(トロい) ・道によく迷う ・失敗のタイミングが悪い ・人に対して、失礼な発言をしてしまうことがある (悪気はほんとにない) ・初対面の人当たりはいいが、馴染むまでには緊張してしまう 素の自分を出してしまうと、嫌われてしまうんではないかと思い、 気をつけるように会社で過ごしていました。そしたら、 おどおどした態度になってしまったり、 声が小さくなってしまったりで、自分に自信がなくなってきてしまいました。私は、いつも一生懸命な姿勢は周りからほめられることが 多いです。ただ、マイペースなところが周りからなかなか 受け入れてもらえません。 みなさんの周りの天然で困るタイプはどんな人でしょうか? また、そのような人を見てどう思いますか? それと、天然は治したり、ましになったりするんんでしょうか? 仲のいい友達からは”天然”といわれても嫌な気はしないのですが 会社とかで、明らかに私のことが嫌いだろうと思われる人から 天然といわれると、なんだか病気扱いされているみたいで、 情けなくなります。 やはり、生理的に私のことを受け入れられない場合は、 私もかかわらないようにしたほうがいいかなと思ってしまいます。 厳しい意見も聞きますので、よろしくお願いします。

  • 彼氏がいる女性とお付き合いをしたい

    自分 26歳男   相手 26歳女 関係は職場の同僚です。あと2週間で彼女は 自分とは別の職場になります。 彼氏と付き合って3年、同棲して2年の女性を好きになり、 2回デートし一度告白しましたが、 「○○さんがそんなふうに思ってるとは思わなかった」 「彼氏がいる」「自分が浮気された事あって、浮気や二股はしたくない」 「これから○○さんと遊んで好きなってしまうかもしれなくて怖い」 などの理由ではぐらかされました。 デートするようになる前に、本人から同棲してる彼氏がいる旨は 聞いてます。ダラダラした感じになって、2人で遊ぶ事もあまりないようです。 結婚はというと、「このまま行ったらするんでしょうね。 した後、この人で良かったのかなって後悔するかもしれないけど」 と言ってました。 (1)相手から誘ってくれることが、皆無なので、厳しいでしょうか? (2)今後、どのくらいのペースでデートに誘えばよいでしょうか? 週1は重いので、2週に1回を考えてます。夜景を見に行きたいと言ってたので、2回とも夜景を見に行ってます。 今週末もデートする予定ですが、「○○行きましょう!」と誘ったら、 若干浮かない顔をしていました。 休みの日は家でのんびりするのが好きらしいです。 (3)次回、再告白する上での注意点はあるでしょうか? (4)平日はどういうふうに接していけば良いでしょうか? 職場では周囲の目が気になるので、あまり会話してませんので、 メール中心になります。 ここに至るまでの過程はとても早かったです。 初めて会話してから約2ヶ月です。 相手はマイペースで天然っぽい人です。 相手の自分への評価は、「空気や性格が似てて話しやすい」 「変わってて面白い」です。 以上、ご回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう