• ベストアンサー

本当の自分を出したくないです

28才の会社員です。 社会人になるまでは自他共に認める根暗人間でした。 当然全くモテない本当のダメ人間でした。 だからむりやり営業の仕事に就いてコミュニケーションを学びました。 足りない部分は話し方のセミナーに通ってフォローしました。 外見・服装も気を使い、カラオケの練習や流行も追うようにしました。 凄くの抵抗のあった3枚目キャラも出来るようになりました。 男女問わず友人も少しですが増えました。 僅かですが女性から好意を持たれるようにもなりました。 底辺から平均レベル位にはなれた気がしていました。 でも自分が好きな女性にはどうしても想いが伝わりませんでした。 男としては見てもらえないことばかりでした。 今も彼女いない歴=年齢で他人には絶対言えない自分の劣等感とコンプレックスの原点です。 実は人と会話していて「そつはないけど、本当のsasameckさんが見えない」と言われる時があります。 「表面的には爽やかだけど、何を考えているか分からない」とも言わたりします。 でも本当の自分は根暗で陰気で人を信用できなく自分が可愛い人として魅力の欠片もない人間です。 元々自分に魅力はなかったから頑張って色々継ぎ足して今の自分になりました。 でも時折凄く虚しく思う時があります。 人より劣っていたのは自覚していましたので自分を変えたつもりでした。 でも本当の自分ってどんなだったっけ?と思うことがあります。 「かっこいい」「爽やか」とか表面上だけの社交辞令を沢山もらうよりも、 一人の女性に人間として、男として認めてもらいたいのが本音です。 自分が変わっても「男として愛されたことがない」ことが心の奥でドス黒く根付いています。 でも本当の自分は人に愛される人間じゃないから人前には出すことはできません。 かといってあとどれくらい自分に継ぎ足せば認めてもらえるのかゴールが見えません。 三十路が近づいてきた所為か焦りが酷く参っています。 考えが偏りがちなので何か一言頂けませんでしょうか?

noname#90631

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nina47
回答No.9

かつて根暗だったのはあなたの本当の姿かもしれません。 でも、コミュニケーションを学んだのも、セミナーに通って人との距離を縮めたのもあなたの本当の姿、 カラオケに行ったり外見に気遣うのも本当の姿、 3枚目キャラができるのも本当の姿… あなたが今まで培ってきた経験はすべて本当のあなたの姿なのです。 過去の姿が本当の自分…というわけではありません。 そこから変わる努力をして変化があったなら、変わった後も本当のあなたの姿なのです。 わざわざ「過去のこのときが一番本当の自分の姿」なんて決めなくていいのではないですか? 今のさわやかさもかっこよさも、すべてあなた自身なんですから。 >男として愛されたことがない といいますが、たまたまあなたが思いを寄せる方と縁がなかっただけで 他の女性には好意をもたれた経験があるんですよね? だったら男として魅力がないってことではないと思います。 人は、ずっと同じではありません。恋愛や仕事で考え方や容姿、趣味嗜好など変化し続けます。 変化にゴールなんてないと思います。 「合格ラインまでの継ぎ足し」なんて考えず、あなたが経験の中で楽しいとかこれをやってみたいと思うことに 意欲的にチャレンジしていけば、また新しい世界が開けると思います。 そうすることであなたの魅力がまた一段とあがり、あなたに好意をもってくれる女性は増えるでしょう。 「彼女を作るため」「人とのコミュニケーションのため」という気持ちもわかりますが、 自分の人生を充実させるために自分磨きをされてはどうですか?

質問者

お礼

自分の本質的な部分はやはり「根暗」であると思っています。 そこは認めた上で今の自分も認めていけば良いのかなと思いました。 継ぎ足して作った今の自分に自分が自信を持てていないのが原因だと思いました。 年齢的な焦りがネガティブ思考を誘発している気がします。 焦らずに「どう転んでも自分の人生だ!」と思えるように努力します。 やはり人生は楽しんだ者勝ちなのでしょう。 ご意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

• taka-aki
回答No.11

過去を後悔して生きることは楽しくありません。 未来を恐れて生きることも楽しくありません。 今を精いっぱい生きるのが楽しいです。 彼女いなかったことを考えても過去は変わりません。 意味ないです。 重要なのは、今、何を変えたいのか、です。 彼女がほしい。 愛されたい。 心の平安がほしい。 自分を見下すのをやめたい。 人と話してても楽しめないのを変えたい。 人生をエンジョイできないのを変えたい。 などなど・・・ 今まで努力したことで、前より生きるのがつらくなりましたか? それなら心の分裂が進んだのかもしれません。 自分の一部を切り捨て、偽の仮面を増やし、 世界への恨みをより積み重ねてきましたか? そうであるなら少しやり方を変える方がいいのかもしれません。 自分の心を統合し、自由を取り戻し、 人との心のつながりを増やしていく。 そういう方向がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• 0tjdm
回答No.10

sasameckさんは自分を変える努力が出来る人なんだと僕は思います。 それはとても素晴らしいことです。 僕は人にも自分にも思いやりのある生き方を模索していますし、自分の目標から、何より自分から逃げないって信念をかかげました。 sasameckさんも自分の生き方や信念を模索してみてはどうでしょうか? 単純な事からでいいと思います。 それにそって生きると虚しい気持ちがなくなっていきます。僕は経験者ですからわかります。 社会に出るといつの間にか忘れてしまいがちなことだけど、大切な事ですし、自信のある生き生きしてきたsasameckさんをみたら思いをよせてくれている人も振り向いてくれるかもしれないし、それ以上の人に出会えるかもしれません。 諦めないで!

質問者

お礼

信念は持っているのですが中々報われないので虚しく感じるのかもしれません。 でもやっぱり「自分は自分」と思えないと人生は楽しめないですね。 努力します、ありがとうございます。

• rikutoZ
回答No.8

家族だろうと友達だろうと恋人だろうと自分以外の人と接する時には、誰しも少なからず、自分を装っているのではないでしょうか? ただ、装っているその姿が本来の自分なのです。 例えば、装えない人がいたら、装えていない姿が本来の自分なのです。 根暗人間の姿から変われる人(変わろうとしない人)と、変われない人がいると思います。 爽やかな姿に変わりたいと思う人、そして実際に変わることができた質問者さんは、変われた姿が本来の姿であると思います。 なんだか、哲学みたいになってきましたが、僕はそう思います。 だから、もう少し自分自身に自信をもってはどうでしょうか? >実は人と会話していて「そつはないけど、本当のsasameckさんが見えない」と言われる時があります。 >「表面的には爽やかだけど、何を考えているか分からない」とも言わたりします。 私が思うに、質問者さんの心の奥にある、自分は依然は根暗だったというコンプレックスが原因で、自分の意識しない言動によって、このように言われてしまう何かがあるのではないかと思います。 やはり、もっと自分に自信を持つことが重要に思います。 ちなみに、人から好かれる為に、誰しも少なからず努力はしていると思いますよ! 今まで通り、がんばり続ければ、いつか自信に繋がると思いますよ!

質問者

お礼

>だから、もう少し自分自身に自信をもってはどうでしょうか? >私が思うに、質問者さんの心の奥にある、自分は依然は根暗だったというコンプレックスが原因で、自分の意識しない言動によって、このように言われてしまう何かがあるのではないかと思います。 今の僕の人との接し方は言うなれば何の土台もない(根暗)ところから突貫工事的に塗り固めたものなので、中身は割とスッカラカンです。 幼少時代より普通に人と接することが出来た人のように自分のコミュニケーション力に自信があるわけではありません。 だから、深く突っ込まれるとボロが出てしまうことを恐れて無意識に一定のラインを引いているのだと思います。 ボロが出て何とかやりくりしてここまで来れた自分が一瞬で崩れ去ってしまうのが怖いのだと思います。 他者の評価ではなく、自分自身で自分を評価できる人間になりたいと思います。 まずは他人と比べないことなのですが、これが正直一番高いハードルです。 少しずつでも改善してゆけるよう努力したいと思います。 ありがとうございました!

• nkimshr
回答No.7

こんにちは。 私が楽観的だからかも知れませんが、ただその好意を持った、女性がたまたま、質問者さんのことを友達と思っていただけじゃないですか? 友達から恋愛に発展する関係もあると思うし、すごく自分を理解し、努力されているように思いますので、きっといつか報われると思いますよ! 根暗な性格とありますがみんな基本根暗だと思いますよ~。 何か本当に好きな趣味を見つけるとか、映画を見るとか、努力してではなく好きなものを追求してみては? 自分を偽らず、理解してくれる相手に出会えるといいですね!

質問者

お礼

本当にいつか報われたいです(笑) どこかで人に誇れる趣味や特技じゃないとダメなんだと思っているフシが自分にあります。 カラオケの練習をしたのは「すごい」って褒めてもらえるような特技(趣味)がないと愛されないと思ったからです。 結果として恥ずかしくないレベルにはなりましたが・・・ 本当に自分が好きなものをもう一度見つめなおしてみたいと思います。 どうもありがとうございました!

• pampakarin
回答No.6

私にはsasameckさんのような努力は出来無いと思います。 その点、評価させて頂きます。 凄いですよ。 ただ、私に有ったのはハッタリの自信。 ハッタリとは言え、自信を持って行動してる人間は虚しさを覚えません。 何か自信の持てる事はsasameckさんだって有ると思います。 趣味でもスポーツでもなんでもいい。 それを生活の主体に持って行くのです。 もちろん仕事は大事ですが、仕事は自分が生活して行く為の手段でしか有りません。 生活の中には愛だとか恋だとかの女性に纏わる事柄も出て来ます。 sasameckさん自身が自信の持てるものを生活主体に持って来ると、それに関わる人間関係、女性にも自信が持てます。 自信を持って何かと取り組んでいる姿って、女性は放って置かないと思います。 sasameckさんだって、そんな状況なら強気での対応が可能な筈です。 もう社交辞令なんて言わせません。 右肩上がりのsasameckさんを見せてあげて下さい。

質問者

お礼

自分でも「自信がない」のが一番の原因な気がしています。 他者の評価に自分の価値を委ねてしまいがちで、自分で自分を評価すると過信しているみたいで嫌になってしまうのです。 「もっと凄い奴はいっぱいいる!」という感情が自惚れを防いでいる分には良いのですが、自分の成長(自信)を妨げている原因でもあると思います。 もっと素直に自分自身を素直に褒めてあげられる部分を探してゆきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

• ta_kuchan
回答No.5

30代半ば男です。 凄いね^^ 自分を変える為にそこまで頑張ったんだね。 私には真似出来ないな。 私は根っからの3枚目だし、外見も良く無いから女性には上辺だけの 付き合いしかないです。好意なんか持ってもらった事ないな。 本題です。 質問者様の当の自分は根暗で陰気で人を信用できなく自分が可愛い人 として魅力の欠片もない人間であっても 努力して 変わった部分も 全部質問者様なんですよ。 全てを受け入れなきゃね。 考え方次第なんだけどさ、前向きに頑張ってきたんだから、 しかも3枚目にも多少はなれるようになったんでしょ? 後1歩だよ。 >そつはないけど、本当のsasameckさんが見えない」 そういわれたのであれば、 「全ては見せられないよ^^ 謎(影)の部分があった方がステキでしょ?」 と ボケかます位にならなきゃ。 まともに受け取ってネガティブに考えるよりは、せっかく三枚目も 出来るようになったんだから 前向きに考えて ボケかまして 笑いを取るようにしていけば 今よりもっと魅力的になれると思うよ。

質問者

お礼

僕は根っからの3枚目の人が一番魅力的だと思います。 自分はまだまだカッコつけたい、良く見せたいや思われたいという感情でいっぱいになってしまいますから。 悪い部分やカッコ悪い部分を受け入れるというのは本当に難しいです。 >「全ては見せられないよ^^ 謎(影)の部分があった方がステキでしょ?」 コレ良いですね、是非今度使わせてもらいます。 イヤ、パクらせて頂きます(笑)

• jam-best
回答No.4

根暗人間が本当の自分ではなく、それを過去の自分にするように頑張ったのではないのでしょうか。 環境によって性格は変わることもできるのですから、本当の自分は根暗なやつという考えは捨てていいと思います。

質問者

お礼

今でもやっぱり性格は根暗なままです。 後向きと前向きを繰り返しながら何とかここまでやってこれたのが自分の人生だと思います。 (実際は前向きというよりは反骨精神みたいな負けん気があったからかと思いますが) だから根暗な自分と上手く付き合っていくことが大切なのだと思っています。 でも継ぎ足して作った今の自分をもっと認めても良いのかなと皆さんのアドバイスで思いました。 どうもありがとうございます。

• maruhisa
回答No.3

30代前半会社員です。 質問者様と極めて似ています。 自分も今も本当の部分を親兄弟の家族にすらみせていないような気がしています。ただ、質問者様と私の違いは、私は質問者様のようにそれを補う努力をしてこなかったことです。 それを自分の非とするのでは無く、個性としてそのままで生きて行かれれば大丈夫な気がします。

質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。

• mi_p
回答No.2

ダイエットをしてプチ整形をするとかはどうでしょう?

質問者

お礼

むしろ「もっと太りなさい」と言われてしまうタイプです(笑) ジムと自宅での筋トレは続けていますが腹はなかなか割れません。 プチ整形・・・口元がコンプレックスなので何とかしたいのは本音です。 でもそこまでしてしまうのもちょっと気が引けたりします。 アドバイスどうもありがとうございます!

noname#91611
noname#91611
回答No.1

すごいなあ、とただ感心してしまいました。 根暗でダメ人間で・・と考えると、人は卑屈になりそのまま自分の殻に閉じこもってしまう人が多いと思うんですが。 質問者さんは努力でそれをカバーして、普通そこまで出来ませんよ。 努力をして自分を変えてきて、現在人からかっこいい、爽やか、と言われる今の状態こそが本当の質問者さんだと思うのですが。 それを嘘の自分だ、僕はこんなんじゃない、と本人が否定してしまうのがいけないのかなと。 よく、ニートの若者とかが言いがちな『俺はこんなもんじゃない、本気出せば俺だってやれるんだ』っていう発言がありますよね。 自分の状態が客観的に見えていないんですよね。 そうやって言ってるだけで、結局はニートで家に引きこもってゲームばっかりやってるのが本当の自分なのに・・・。 質問者さんはこの逆なんですよね。 今の状態が本当の自分。 あとはその自信さえ持てれば大丈夫だと思います。 自分を好きになれない人は他人から好かれませんから・・・。 質問者さんは本当に魅力的な方だと思いますよ♪

質問者

お礼

「素材は悪くないのにね」と言われたことがあったのでそれを糧に何とかなったのだと思います、あくまで何とかなったレベルです。 逆に本当に「平均で平坦な男」になってしまって彼女のいる男性のような個性的な魅力がないのではないかと考え込んでしまいます。 今でも根暗は根暗なのでやっぱり「上には上がいる」と他人と自分を比べてしまうので自信が持てないタイプかもしれません。 今の自分を自分で認めてあげる努力も必要だと思いました。 アドバイスとお褒めのお言葉どうもりがとうございます。