• ベストアンサー

本当の自分を出したくないです

28才の会社員です。 社会人になるまでは自他共に認める根暗人間でした。 当然全くモテない本当のダメ人間でした。 だからむりやり営業の仕事に就いてコミュニケーションを学びました。 足りない部分は話し方のセミナーに通ってフォローしました。 外見・服装も気を使い、カラオケの練習や流行も追うようにしました。 凄くの抵抗のあった3枚目キャラも出来るようになりました。 男女問わず友人も少しですが増えました。 僅かですが女性から好意を持たれるようにもなりました。 底辺から平均レベル位にはなれた気がしていました。 でも自分が好きな女性にはどうしても想いが伝わりませんでした。 男としては見てもらえないことばかりでした。 今も彼女いない歴=年齢で他人には絶対言えない自分の劣等感とコンプレックスの原点です。 実は人と会話していて「そつはないけど、本当のsasameckさんが見えない」と言われる時があります。 「表面的には爽やかだけど、何を考えているか分からない」とも言わたりします。 でも本当の自分は根暗で陰気で人を信用できなく自分が可愛い人として魅力の欠片もない人間です。 元々自分に魅力はなかったから頑張って色々継ぎ足して今の自分になりました。 でも時折凄く虚しく思う時があります。 人より劣っていたのは自覚していましたので自分を変えたつもりでした。 でも本当の自分ってどんなだったっけ?と思うことがあります。 「かっこいい」「爽やか」とか表面上だけの社交辞令を沢山もらうよりも、 一人の女性に人間として、男として認めてもらいたいのが本音です。 自分が変わっても「男として愛されたことがない」ことが心の奥でドス黒く根付いています。 でも本当の自分は人に愛される人間じゃないから人前には出すことはできません。 かといってあとどれくらい自分に継ぎ足せば認めてもらえるのかゴールが見えません。 三十路が近づいてきた所為か焦りが酷く参っています。 考えが偏りがちなので何か一言頂けませんでしょうか?

noname#90631
noname#90631

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.9

かつて根暗だったのはあなたの本当の姿かもしれません。 でも、コミュニケーションを学んだのも、セミナーに通って人との距離を縮めたのもあなたの本当の姿、 カラオケに行ったり外見に気遣うのも本当の姿、 3枚目キャラができるのも本当の姿… あなたが今まで培ってきた経験はすべて本当のあなたの姿なのです。 過去の姿が本当の自分…というわけではありません。 そこから変わる努力をして変化があったなら、変わった後も本当のあなたの姿なのです。 わざわざ「過去のこのときが一番本当の自分の姿」なんて決めなくていいのではないですか? 今のさわやかさもかっこよさも、すべてあなた自身なんですから。 >男として愛されたことがない といいますが、たまたまあなたが思いを寄せる方と縁がなかっただけで 他の女性には好意をもたれた経験があるんですよね? だったら男として魅力がないってことではないと思います。 人は、ずっと同じではありません。恋愛や仕事で考え方や容姿、趣味嗜好など変化し続けます。 変化にゴールなんてないと思います。 「合格ラインまでの継ぎ足し」なんて考えず、あなたが経験の中で楽しいとかこれをやってみたいと思うことに 意欲的にチャレンジしていけば、また新しい世界が開けると思います。 そうすることであなたの魅力がまた一段とあがり、あなたに好意をもってくれる女性は増えるでしょう。 「彼女を作るため」「人とのコミュニケーションのため」という気持ちもわかりますが、 自分の人生を充実させるために自分磨きをされてはどうですか?

noname#90631
質問者

お礼

自分の本質的な部分はやはり「根暗」であると思っています。 そこは認めた上で今の自分も認めていけば良いのかなと思いました。 継ぎ足して作った今の自分に自分が自信を持てていないのが原因だと思いました。 年齢的な焦りがネガティブ思考を誘発している気がします。 焦らずに「どう転んでも自分の人生だ!」と思えるように努力します。 やはり人生は楽しんだ者勝ちなのでしょう。 ご意見どうもありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.11

過去を後悔して生きることは楽しくありません。 未来を恐れて生きることも楽しくありません。 今を精いっぱい生きるのが楽しいです。 彼女いなかったことを考えても過去は変わりません。 意味ないです。 重要なのは、今、何を変えたいのか、です。 彼女がほしい。 愛されたい。 心の平安がほしい。 自分を見下すのをやめたい。 人と話してても楽しめないのを変えたい。 人生をエンジョイできないのを変えたい。 などなど・・・ 今まで努力したことで、前より生きるのがつらくなりましたか? それなら心の分裂が進んだのかもしれません。 自分の一部を切り捨て、偽の仮面を増やし、 世界への恨みをより積み重ねてきましたか? そうであるなら少しやり方を変える方がいいのかもしれません。 自分の心を統合し、自由を取り戻し、 人との心のつながりを増やしていく。 そういう方向がいいと思います。

noname#90631
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 0tjdm
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.10

sasameckさんは自分を変える努力が出来る人なんだと僕は思います。 それはとても素晴らしいことです。 僕は人にも自分にも思いやりのある生き方を模索していますし、自分の目標から、何より自分から逃げないって信念をかかげました。 sasameckさんも自分の生き方や信念を模索してみてはどうでしょうか? 単純な事からでいいと思います。 それにそって生きると虚しい気持ちがなくなっていきます。僕は経験者ですからわかります。 社会に出るといつの間にか忘れてしまいがちなことだけど、大切な事ですし、自信のある生き生きしてきたsasameckさんをみたら思いをよせてくれている人も振り向いてくれるかもしれないし、それ以上の人に出会えるかもしれません。 諦めないで!

noname#90631
質問者

お礼

信念は持っているのですが中々報われないので虚しく感じるのかもしれません。 でもやっぱり「自分は自分」と思えないと人生は楽しめないですね。 努力します、ありがとうございます。

  • rikutoZ
  • ベストアンサー率20% (16/78)
回答No.8

家族だろうと友達だろうと恋人だろうと自分以外の人と接する時には、誰しも少なからず、自分を装っているのではないでしょうか? ただ、装っているその姿が本来の自分なのです。 例えば、装えない人がいたら、装えていない姿が本来の自分なのです。 根暗人間の姿から変われる人(変わろうとしない人)と、変われない人がいると思います。 爽やかな姿に変わりたいと思う人、そして実際に変わることができた質問者さんは、変われた姿が本来の姿であると思います。 なんだか、哲学みたいになってきましたが、僕はそう思います。 だから、もう少し自分自身に自信をもってはどうでしょうか? >実は人と会話していて「そつはないけど、本当のsasameckさんが見えない」と言われる時があります。 >「表面的には爽やかだけど、何を考えているか分からない」とも言わたりします。 私が思うに、質問者さんの心の奥にある、自分は依然は根暗だったというコンプレックスが原因で、自分の意識しない言動によって、このように言われてしまう何かがあるのではないかと思います。 やはり、もっと自分に自信を持つことが重要に思います。 ちなみに、人から好かれる為に、誰しも少なからず努力はしていると思いますよ! 今まで通り、がんばり続ければ、いつか自信に繋がると思いますよ!

noname#90631
質問者

お礼

>だから、もう少し自分自身に自信をもってはどうでしょうか? >私が思うに、質問者さんの心の奥にある、自分は依然は根暗だったというコンプレックスが原因で、自分の意識しない言動によって、このように言われてしまう何かがあるのではないかと思います。 今の僕の人との接し方は言うなれば何の土台もない(根暗)ところから突貫工事的に塗り固めたものなので、中身は割とスッカラカンです。 幼少時代より普通に人と接することが出来た人のように自分のコミュニケーション力に自信があるわけではありません。 だから、深く突っ込まれるとボロが出てしまうことを恐れて無意識に一定のラインを引いているのだと思います。 ボロが出て何とかやりくりしてここまで来れた自分が一瞬で崩れ去ってしまうのが怖いのだと思います。 他者の評価ではなく、自分自身で自分を評価できる人間になりたいと思います。 まずは他人と比べないことなのですが、これが正直一番高いハードルです。 少しずつでも改善してゆけるよう努力したいと思います。 ありがとうございました!

  • nkimshr
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.7

こんにちは。 私が楽観的だからかも知れませんが、ただその好意を持った、女性がたまたま、質問者さんのことを友達と思っていただけじゃないですか? 友達から恋愛に発展する関係もあると思うし、すごく自分を理解し、努力されているように思いますので、きっといつか報われると思いますよ! 根暗な性格とありますがみんな基本根暗だと思いますよ~。 何か本当に好きな趣味を見つけるとか、映画を見るとか、努力してではなく好きなものを追求してみては? 自分を偽らず、理解してくれる相手に出会えるといいですね!

noname#90631
質問者

お礼

本当にいつか報われたいです(笑) どこかで人に誇れる趣味や特技じゃないとダメなんだと思っているフシが自分にあります。 カラオケの練習をしたのは「すごい」って褒めてもらえるような特技(趣味)がないと愛されないと思ったからです。 結果として恥ずかしくないレベルにはなりましたが・・・ 本当に自分が好きなものをもう一度見つめなおしてみたいと思います。 どうもありがとうございました!

  • pampakarin
  • ベストアンサー率23% (315/1329)
回答No.6

私にはsasameckさんのような努力は出来無いと思います。 その点、評価させて頂きます。 凄いですよ。 ただ、私に有ったのはハッタリの自信。 ハッタリとは言え、自信を持って行動してる人間は虚しさを覚えません。 何か自信の持てる事はsasameckさんだって有ると思います。 趣味でもスポーツでもなんでもいい。 それを生活の主体に持って行くのです。 もちろん仕事は大事ですが、仕事は自分が生活して行く為の手段でしか有りません。 生活の中には愛だとか恋だとかの女性に纏わる事柄も出て来ます。 sasameckさん自身が自信の持てるものを生活主体に持って来ると、それに関わる人間関係、女性にも自信が持てます。 自信を持って何かと取り組んでいる姿って、女性は放って置かないと思います。 sasameckさんだって、そんな状況なら強気での対応が可能な筈です。 もう社交辞令なんて言わせません。 右肩上がりのsasameckさんを見せてあげて下さい。

noname#90631
質問者

お礼

自分でも「自信がない」のが一番の原因な気がしています。 他者の評価に自分の価値を委ねてしまいがちで、自分で自分を評価すると過信しているみたいで嫌になってしまうのです。 「もっと凄い奴はいっぱいいる!」という感情が自惚れを防いでいる分には良いのですが、自分の成長(自信)を妨げている原因でもあると思います。 もっと素直に自分自身を素直に褒めてあげられる部分を探してゆきたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

30代半ば男です。 凄いね^^ 自分を変える為にそこまで頑張ったんだね。 私には真似出来ないな。 私は根っからの3枚目だし、外見も良く無いから女性には上辺だけの 付き合いしかないです。好意なんか持ってもらった事ないな。 本題です。 質問者様の当の自分は根暗で陰気で人を信用できなく自分が可愛い人 として魅力の欠片もない人間であっても 努力して 変わった部分も 全部質問者様なんですよ。 全てを受け入れなきゃね。 考え方次第なんだけどさ、前向きに頑張ってきたんだから、 しかも3枚目にも多少はなれるようになったんでしょ? 後1歩だよ。 >そつはないけど、本当のsasameckさんが見えない」 そういわれたのであれば、 「全ては見せられないよ^^ 謎(影)の部分があった方がステキでしょ?」 と ボケかます位にならなきゃ。 まともに受け取ってネガティブに考えるよりは、せっかく三枚目も 出来るようになったんだから 前向きに考えて ボケかまして 笑いを取るようにしていけば 今よりもっと魅力的になれると思うよ。

noname#90631
質問者

お礼

僕は根っからの3枚目の人が一番魅力的だと思います。 自分はまだまだカッコつけたい、良く見せたいや思われたいという感情でいっぱいになってしまいますから。 悪い部分やカッコ悪い部分を受け入れるというのは本当に難しいです。 >「全ては見せられないよ^^ 謎(影)の部分があった方がステキでしょ?」 コレ良いですね、是非今度使わせてもらいます。 イヤ、パクらせて頂きます(笑)

  • jam-best
  • ベストアンサー率27% (94/344)
回答No.4

根暗人間が本当の自分ではなく、それを過去の自分にするように頑張ったのではないのでしょうか。 環境によって性格は変わることもできるのですから、本当の自分は根暗なやつという考えは捨てていいと思います。

noname#90631
質問者

お礼

今でもやっぱり性格は根暗なままです。 後向きと前向きを繰り返しながら何とかここまでやってこれたのが自分の人生だと思います。 (実際は前向きというよりは反骨精神みたいな負けん気があったからかと思いますが) だから根暗な自分と上手く付き合っていくことが大切なのだと思っています。 でも継ぎ足して作った今の自分をもっと認めても良いのかなと皆さんのアドバイスで思いました。 どうもありがとうございます。

  • maruhisa
  • ベストアンサー率23% (98/422)
回答No.3

30代前半会社員です。 質問者様と極めて似ています。 自分も今も本当の部分を親兄弟の家族にすらみせていないような気がしています。ただ、質問者様と私の違いは、私は質問者様のようにそれを補う努力をしてこなかったことです。 それを自分の非とするのでは無く、個性としてそのままで生きて行かれれば大丈夫な気がします。

noname#90631
質問者

お礼

アドバイスどうもありがとうございます。

  • mi_p
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.2

ダイエットをしてプチ整形をするとかはどうでしょう?

noname#90631
質問者

お礼

むしろ「もっと太りなさい」と言われてしまうタイプです(笑) ジムと自宅での筋トレは続けていますが腹はなかなか割れません。 プチ整形・・・口元がコンプレックスなので何とかしたいのは本音です。 でもそこまでしてしまうのもちょっと気が引けたりします。 アドバイスどうもありがとうございます!

noname#91611
noname#91611
回答No.1

すごいなあ、とただ感心してしまいました。 根暗でダメ人間で・・と考えると、人は卑屈になりそのまま自分の殻に閉じこもってしまう人が多いと思うんですが。 質問者さんは努力でそれをカバーして、普通そこまで出来ませんよ。 努力をして自分を変えてきて、現在人からかっこいい、爽やか、と言われる今の状態こそが本当の質問者さんだと思うのですが。 それを嘘の自分だ、僕はこんなんじゃない、と本人が否定してしまうのがいけないのかなと。 よく、ニートの若者とかが言いがちな『俺はこんなもんじゃない、本気出せば俺だってやれるんだ』っていう発言がありますよね。 自分の状態が客観的に見えていないんですよね。 そうやって言ってるだけで、結局はニートで家に引きこもってゲームばっかりやってるのが本当の自分なのに・・・。 質問者さんはこの逆なんですよね。 今の状態が本当の自分。 あとはその自信さえ持てれば大丈夫だと思います。 自分を好きになれない人は他人から好かれませんから・・・。 質問者さんは本当に魅力的な方だと思いますよ♪

noname#90631
質問者

お礼

「素材は悪くないのにね」と言われたことがあったのでそれを糧に何とかなったのだと思います、あくまで何とかなったレベルです。 逆に本当に「平均で平坦な男」になってしまって彼女のいる男性のような個性的な魅力がないのではないかと考え込んでしまいます。 今でも根暗は根暗なのでやっぱり「上には上がいる」と他人と自分を比べてしまうので自信が持てないタイプかもしれません。 今の自分を自分で認めてあげる努力も必要だと思いました。 アドバイスとお褒めのお言葉どうもりがとうございます。

関連するQ&A

  • 本当の自分がわかりません。困っています。

    こんにちは。 私は高校生、女です。 いま、人間関係でとても悩んでいます。 今年に入ってからクラスに馴染める子がいなく、気が付けば一人になっていました。 去年はクラスに部活で親しい友達がいたし、その子のおかげで多くの人と関われたんですが、 今はその友達とクラスも離れ、その子は他の子たちとつるんでいるので輪の中へは邪魔できない状態です。 休み時間は読書をするなり、昼練習に行くなどして孤独感を紛らわそうとしているんですが、 正直「一人ぼっち」な自分はもう飽きたし、周りの目が気になって嫌で仕方ありません。 なんだが学校に行くのがいやになってきました。 じゃあ、誰か知ってる人に話しかけろよ。って話なんですが、 その人たちと話しても心の中で「誰も興味なさそう・・・てか聞いてる?」って思ってしまうんです。きっと自分に原因があるのでしょう。話がつまらないとか。(;_;) 昔から人間関係に困ったこともなかったし、わりと明るい性格だったんですが、 なぜでしょう。いつの間にかこんなに自分に自信がなくて、ひがみっぽくて、友達ができない性格になってしまいました。 最近は人に嫌われたくない一心で、悪口は慎んでいるし、何よりも相手の意見に合わせてしまうんです。人の顔色ばかりが気になってしまって。自分が他人からどう思われているかなんてどうでもいいのに、やっぱり気になって。少しでも冷たくされたら「怒らせたかな」「もしかしたら嫌われているんじゃないか」ってすぐ被害妄想してしまいます。本当、だめですよね。 そんな小さい自分が大嫌いです。 性格を変えよう!と思って人に話かけてもろくに聞いてもらえないし、もうどうしたらいいかわかりません。 自分の本当の性格、魅力がわかりません。長所を見つけようしても、短所ばかり思い浮かびます。 そんな細かいことを気にせず、自分の意見をハッキリ言えるカッコイイ女性に憧れます。 でもなろうとして空回りして、結局なれないんです。理想の性格と現実の性格のタイプが違うからかな。(;_;) 人懐っこくて、会話上手で周りの人に好かれている友人を見ると、本当にうらやましいな、って思います。 それが彼女の魅力だし、彼女のようにはなれないかもしれませんが、近づきたいです。 この先の人生もっと就職活動は職場で大変な思いをするのに、 こんなちっぽけなことで思い悩むなんでバカバカしいのはわかっています。 でももっとこれから先の人生楽しみたいんです。心から笑いたいんです。 何か、私の明日を変えられるアドバイスがあったらお願いします。(;_;) 長文失礼いたしました。

  • 本当の自分がわからなくなりました

    色々な事があり自分に自信が持てず人の言葉をひどく気にしてしまいます。 私は高校中退の学歴で頭は良くなく文字も汚く、ごくごく普通の女なのですが、見た目からして清楚、お嬢様、頭がよさそうなどの良い印象があるみたいなので、だいたい初対面の男の人の印象は良く、最初は綺麗な人と話すのは緊張するといいながら丁寧な扱いなのですが、少しづつわかるにつれ男の人の態度が見下した感じになります。 頭良さそうに見えるのにねとか、お嬢様かと思ったけどがっかりとか、割とひどい言葉を言われる事が多いです。 かというと、最初から綺麗な事を鼻にかけているとか、自慢しているとか、つんけんしているとかいう風に勝手に私を見てひどい言葉を言う男の人もいます。 女だから気を使って職場では明るく場の空気を和ませ、男の人に甘えたり頼ったり…、そうできる自分もいるのですが、元々媚びたりせず普通なので普通にしていると比べられて比較されたり。 だから仕事も完璧にできて、受け答えも電話対応も完璧で、女性としても心配りも完璧で…頭も良く文字も綺麗で…そうできないといけないんだという事に追いつめられいっぱいいっぱいになり死にたくなった時もありました。 自分が何もできず駄目な人間だと思っているので、他人の言葉にいちいち左右され、そのままの自分では嫌われると思いつい演技をしています。 人との間に壁を作ってしまう自分のいるので、いつまでも他人行儀で敬語でしゃべるため、逆に周りの人が離れていきます。 仲間はずれにされたり、一人だれからも話かけられなかったり、誤解されたり。そうなると逆さらに気にしてなんとかしようと思えば思うほど自分の態度やしゃべり方が大げさになったりどうみても頭が悪い人間になってまた人から見下されたり馬鹿にされたりします。 昔はこんな自分じゃなかったし、もっとしっかりしていたはずなのにどうしたら昔の自分に戻れるのかわからなくなりました。 自分に自信が持てるように、本当の自分で話ができるようになるにはどうすればよいのでしょうか? 人と話そうとすると必死になってる自分がいて、頭の中が真っ白で冷静に話せなくなっています。余計な事も話してしまいます。 本当の自分に戻りたいです。

  • 本当に「自分に合う異性」の見分け方。

    本当に「自分に合う異性」の見分け方。 20代男性です。 小さい頃に夫婦喧嘩を度々見たせいか、恋愛/結婚に慎重になっています。 (今は落ち着いたのか、悪口を言いあいながら仲良い両親ですが・・) 感覚全体が過敏な所為か、 ネット上では女言葉を使ったり女々しい態度はしてないつもりなのに、 男だと最初から言ってるのに女扱いされる事があり、 そういう面からか、若干男勝りな女性に好意を持たれる傾向が有ります。 質問(1) 自分を好いてくれる人が自分に合わない傾向は有るでしょうか? そうした人と付き合いをもっていると、殆ど ・相手に、人間としてどうかと思う問題性を感じて避けてしまう。 ・自分が、相手に嫌われる態度を取ったと思って勝手に避けてしまう。 こういう感じで自分から縁を切ってしまいます。 質問(2) こういう物は乗り越えれば未来は有るでしょうか?無いでしょうか こんな事から、私は自分を好いてくれる人は 自分が受け入れきれない人ばかりな気がしてきており もっと自分から積極的に動いて合う人を探さなければいけないのかもと 思い始めたのですが、 質問(3) どうやってマトモな縁を見つけるのが良いのでしょうか。 合わないと思ってても、合う可能性も有るのでしょうか。 根本的な価値観が違うと結局付き合っても長続きはしないと 見聞きしますが、 異性との間の、乗り越えられる壁、乗り越えられない壁 の差が良く解らず 1人で考えても答えが出なくて、質問させて頂きました。 人それぞれご意見は違うと思いますが、ご助言頂けると幸いです。

  • 本当の自分を探しています。

    初めましてユーザーの皆様。curusuと申す者です。 今、自分自身に悩んでいて、とても苦しい思いをしています。 助言だけでも構いません、どうか助けて欲しいのです。 そんな気持ちでこの場所にやって参りました。 どうか最後までお付き合いお願いします。 俺は、現在高校生の身です。それもまだ未熟な。 そんな自分は生物学上、女性に値するのですが、心は男性のつもりです。 所謂ネナベとかおなべに値する、のですが。 俺は至って真面目に、真剣に気持ちを述べています。 俺は女の子が大好き、女の子の体に興味がある。それは一途に認めます。 ですが、俺からの視線でなくて皆様からの視線ではどうでしょう? 女が女を好きになっているのです。世間一般では同性愛として見られ、 非常に気持ち悪いことです。 ですが・・・何度も言います。俺は真剣です。本気で好きなんです。 今現在、彼女が居ます。勿論同性です。 俺は彼女が大好きです。本当に愛しています。 けれども・・体が心と噛み合わない所為なのか・・毎日精神が安定しません。 俺も一応は人間です。体の関係も欲しいです。 ですが俺は「体が女、心が男」なんです。非情に不愉快です。 何故男として生まれなかったのか、毎日毎日悔いる日々ばかり。 だったら女として生きるのか?そうは考えたくないです。 彼女とは本当に、男として付き合って生きたい。 結婚もしたい。世間から軽蔑の目で見つめられたまま生きたくない。 子供・・・は無理かもしれませんが。 心が体と噛み合わないのが、こんなにも苦しいのだと、初めて噛み締めました。 今でも胸の奥が苦しいです。とても辛いのです。 そんな自問自答を、彼女とずっとしてきました。 いつまでもそんな気持ちをしょっているから不安定になるんだよ。 彼女にまで、そう言われてしまいました。 これが相手を思いやるからこそ、だと言うのは分かっています。 でもどうすれば?どうしたら本当の俺を見つけることが出来る? 女として生きる俺?男として生きる俺? どちらを選んで生活すればいいのだろう・・・。 やはり俺は優柔不断なのでしょうか・・・また二の舞を踏んでいます。 勿論、今の自分についても沢山調べました。 どれも、調べれば調べるほど、自分が深みに落ちていく気がしてなりません。 せめて、彼女と過ごしている日常だけでも、笑って過ごしたい。 それが自分の本音です。最近は笑いたいのに笑えなくなってしまったから。 どうか皆様、こんな救い様のない俺ですが、彼女と自然に笑い合える方法を。 ついと言っては何ですが、もう一つの小さな悩みも同じく載せておきます。 最近、夜になると性欲が溢れんばかりに煮えたぎって、心が不安定になります。 彼女と近くに居る時も、鼓動が抑えられません・・。 彼女はそれを望んでないので、抑える以外に無いのですが・・・。 これは精神不安定から来る病気なのでしょうか? お手数ですが、こちらの方もお願いします・・・。 これは男として正常な事なのか、女として異常なことなのか、答えが欲しいです。 どうか皆様、経験者の方、誰でも構いません。 少しでもこの気持ちから救いだしてくれる言葉を待っています。

  • 恋愛 自分のことばかり考えている自分

    いま付き合っている彼氏との、今後のことについて相談です。 私は、人のことを考えているようで自分のことばかり考えてしまっている人間です。 悩みやすい(病みやすい)性格なのですが、その内容がいつも自分のことばかりで 他人のことを助けたいと思うときがあっても、それは結局自分のエゴなのです。 人からよく思われたいがために、優しい自分をアピールしたいからです。 一方、彼氏のほうは大抵他人のことで悩むタイプです。 自分に自信がないらしいのですが、それは周りの環境の所為なのです。 金銭的な問題で大学に行けなかったり、あまり家族から誉められたことがなかったので そういう環境が自信を無くさせているだけなのです。 だから、私からみれば自分のことでは悩んでいません。 それから、引きこもりの家族のことで悩んでいるらしいのですが その家族と真剣に向き合おうとしたり、本当にその家族のことで 犠牲になるくらい悩んでいるのです。 何が言いたいかというと、彼氏と比べて自己中心的な自分が本当に嫌なのです。 彼氏は、環境の所為で自信を無くしているだけで 環境さえ変わって、自分自身が悪いんじゃないということを知れば 本当に自信を持てるようになると思うのです。 一方、私は自分自身に色々問題があるので(普通に人が出来ることが出来なかったりなど) とにかく、悩みの種は毎回自分のことなのです。 もちろん家庭での問題も色々ありましたが、彼氏と比べて大したことはなく 家庭のことで悩んでいると思ったこともあったけれど、 やっぱり根本的に自分に原因があるのです。 私は、ニュースなどで貧しい国のこととか事件などを見聞きしても 感情移入出来ないのです。 本当に、私は本質的に冷たい人間です。 自己中心的な考えを捨て、もっと他人のことで悩める人間になりたいです。 そんな彼氏と自分をいつも比べてしまって、 自分はなんて汚れた人間なんだろうと思ってしまいます。 その他にも、彼氏の成功(幸せ)を純粋に喜んであげられなかったり、 (無意識のうちに、自分と同じ立ち位置に置いておきたいのでしょうか) 本当に私は問題のある人間だと思っています。 だから、これから彼氏と一緒に居ても不幸にしてしまうだけだと思うんです。 私は自己中心的ですが、彼氏を更なる不幸に陥れる考えはさすがにないですし もっと健全な考えの女の人の元で成長してほしいくらいです。 私は、見かけ上は結構良い感じの考えを持っている人間ですが 腹の奥では汚いことを考えてしまう、表面上だけの人間です。 彼氏とは遠距離で月に一回しか会わないため、そんな自分に気付いてないんだと思います。 もっと書きたいことはあるのですが、これが大まかな内容です。 やっぱり、こんな自分は早く彼氏から身をひくべきでしょうか?

  • 本当の自分を出す、ということ

     私は子供の頃から転勤族で学校等でもあとから入ってきた人間になるからその場に合わせるということしかしてきませんでした。(もしくは孤独になるか)  それが原因なのか分かりませんが、あまり本当の自分というのが24歳になった今でもよく分かりません。自分の理想の女性像を作り上げてて、そうなろうと努力はするのですがなんだかすごくストレスを感じています。  そんな上辺のような私を見て今の彼氏はずっと一緒いたいなんて言われていますが、本当の私がまだだせていないのにそんなこと言われたら正直プレッシャーです。好きだから余計に頑張って疲れちゃいます。  自分を自然とありのままに出す良い方法はないのでしょうか??だせても恐らく私の理想とする女性像ではないと思いますがそれでも自分を好きになれるでしょうか??

  • 本当の自分。生き方

    私は27才で2才の息子がいます。旦那は現在持病で入院しています。 私は昔から上手く生きれません。私は見た目はすごく女らしいとよく言われますが、実際は男っぽく、そのギャップがゆえに他人から批判を受けて生きてきました。大人しいと思ったら結構言うよね、気高くて近寄りにくい。など。できるだけ愛想よくしようと笑顔で挨拶したり女性らしく心がけてきました。だけどこんどはそれが裏目にでて女性から反感を買ってしまいます。前に一度親友に相談したら、ありのままの自分でいてらいい、無理して作る必要はないま言われましたが、本当の自分がどうなのかわかりません。 人とつき合うのが億劫というより、ママ友のしがらみ、女性友人のしがらみが面倒です。私はおかしいですか?変わってますか? 普通にしてると、愛想が悪いといわれるです。どうしたら上手くいきられますか? 自分らしくいきるためにはどうしたらよいですか?教えてくれる人が私は欲しいです。

  • 自分に自信がなくて自己嫌悪が激しい

    こんばんは、学生の者です(_ _) 学生は恋愛してないで勉強してろ!と思う方もいるかもしれないのですが、その勉強に集中できないくらい悩んでいるので、どうか皆さんお助けください! 私には今、付き合って一年の彼氏がいます。 彼氏はすごく優しくて頭も良く人気者で、しかも学級委員もやっていて、やはりもてるんです。 彼氏はとても魅力のある人なんだなあ、と嬉しい気持ちもあるのですが、やはりもてていると心配になってしまいます。 わたしは何の魅力もないない人間だなあ…、こんな私に彼は愛想を尽かしているのでは? とか わたしより可愛い子が好きに決まっている…わたしは頭も悪いし…全然彼に釣り合わない… と卑屈になってしまいます。こんなこと考える自分が嫌で仕方がありません。 そして、彼はとてもフレンドリーな人なので、昔から男女関係なく仲良くしています。 なので悪気なく女の子ともでかけてしまって… 彼は本当に悪気もないし、相手の女の子もとてもいい子なんです。 でも相手がいい子だからこそ不安になってしまうし、不安に思う自分にも腹が立ってしまって…… なんだか、彼を信じていないみたいな考えばかりもってしまいます… わたしは心の底で、どうせ彼はわたしのこと好きじゃないと思っているんです。 彼から告白してくれたのだから大丈夫、彼はとても良くしてくれてるよ、と思うのですが、やはり私は信じていないのだと思います。 彼氏に嫌われるのが怖くて、私の気持ちを言ったことはありませんし、これからも言えないかもしれません。多分一生言えないです。 嫌われるくらいなら自分から離れようと思うこともあるんです。 わたしは人一倍嫌われるのを恐れているのかもしれません。 彼のことは本当に大好きで、これからもずっとこういう関係でいたいんです。 でもこんなに卑屈で疑心暗鬼な人間である自分には魅力のかけらもないし、私自身こんな自分は大嫌いなんです。 本当に自分が嫌だ。 なにか、いい解決方法はありませんか??泣 おねがいします。

  • 本当の自分

    いつも朗らかで明るく、人当たりが良いと私はよく人に言われます。実際、私自身、そのようにするした方が人への印象がいいと思っているので心がけている面があります。 でも本当の自分は暗くて、一人になると「なんで自分は生きているのかな?」なんていうようなことを考えてしまうネガティブな人間です。そしていつも偽りの自分を演じているためとても疲れます。私自身、本当の自分で生きたいのですが、どうしたらいいのか良くわかりませんどうしたらいいんでしょうか? 内容が漠然としててすいません

  • 「本当の自分」の見つけ方

    27歳男です。 普段の生活において、 自分が「本当は」なにを考えているのか、どうしたいのか、 が分からなくなってしまいました。 なってしまいましたというか、 今思えばこれまでずっと分かってない気がします。 例で言うと、 「いい人に見せたい」のか、「ダメな人に見せたい」のか 「生きたい」のか「死にたい」のか 「自分は何でもできると思っている」のか「何もできないと思っている」のか 「まじめ」なのか「不真面目」なのか よくわかんないのですが、 いつまでたっても現実の自分を認識できないようです。 ありのままの自分 ってよく言いますが、 「ありのままの自分」ってどうやって分かるんですか? 「本当にやりたいこと」ってどうやって分かるんですか? どれなのですか? 僕の中のどこにあるのですか? 見つけ方を知ってる人がいたら教えてください。