• ベストアンサー

「本当の自分」の見つけ方

27歳男です。 普段の生活において、 自分が「本当は」なにを考えているのか、どうしたいのか、 が分からなくなってしまいました。 なってしまいましたというか、 今思えばこれまでずっと分かってない気がします。 例で言うと、 「いい人に見せたい」のか、「ダメな人に見せたい」のか 「生きたい」のか「死にたい」のか 「自分は何でもできると思っている」のか「何もできないと思っている」のか 「まじめ」なのか「不真面目」なのか よくわかんないのですが、 いつまでたっても現実の自分を認識できないようです。 ありのままの自分 ってよく言いますが、 「ありのままの自分」ってどうやって分かるんですか? 「本当にやりたいこと」ってどうやって分かるんですか? どれなのですか? 僕の中のどこにあるのですか? 見つけ方を知ってる人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150256
noname#150256
回答No.5

ジョハリの窓という言葉があります。 本当の自分は1人ではありません。 私の見つけ方は、日記を書くことです。 日記と言っても思ったこと、感じたことをひたすら書いていきます。 それを後日読み返すと、自分を客観的に見ることができ、 本当の自分に少しずつ近づけます。 参考になれば幸いです。

odvanscale
質問者

お礼

ありがとうございます。 日記昔書いていましたが、最近はさっぱりでした。 もう一度再開してみます。

その他の回答 (6)

noname#137229
noname#137229
回答No.7

本当の自分、って。 自分の定義がなくては、自分など探しようもない。 と言う事です。 >>僕のなかの何処にあるかって、・・・それはあなたの中にあるのです。 >>見つけ方・・ それは他人に聞くようなものではない。 また、聞いて分かる様なものでもない。 分かっている人が教えることもある・・しかし、それは、教えを受けるだけの準備が出来ている人に対してだけです。 それも、学校で教える様な教え方ではない・・方向性と少しのヒントだけ・・ 何より、今のあなたにはその準備が出来ているとは思えません。   ヒント。 先ず、辞書を引きなさい・・出来るだけ大型のを、何種類かを調べても良しです。 言葉の意味が不明なものが出てきたなら、それも引きます。 徹底的に調べる・・と言う事です。 で、調べ尽くして、何か分かるか、感じるものでもあったなら、再度質問でもして下さい。 新たには、見ていないかもしれないので、ここへ補足でも・・が良いかもですね。 この程度の事でも面倒臭がる様では、本当の・・などにはたどり着けないことでしょう。

odvanscale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問のタイトルを挑発的なものにしてしまい、また質問文も漠然としたもので、申し訳ありません。 他の方に回答いただいたお礼に書きましたが、 おっしゃるような「自分とはどこにあるのか」というようなことではなく、 どのような考えで今自分が(特に他人に)行動したのかが分からなくなっています。 例えば、 今挨拶したのは「相手のことを思って」なのか「自分のことを思って」なのか、 といったことです。 もう一度考え直します。 確かに、この質問サイトで質問させていただくことがしばしばありましたが、 同じことを繰り返しているなと思いました。 準備ができていない、その通りだろうなと思います。 ネットに対する甘えがあるんでしょうね・・・。 回答する以外でここを見るのはやめ、自分の頭で考えます。 いいきっかけになりました。 ありがとうございます。

回答No.6

わたしも、毎日ではないですが・・・日記を書いて、自分を客観的に見る努力をしてます。 日記って・・・思った事をありのまま書くので、その日の自分がはっきり分かるので、自分の環境と、心理状態が分かって、自分自身を見つめるのにはいい方法だと思いますよ。今・・・わたしが診て貰っている心療内科の先生に薦められて、日記を始めたのですが。なかなか、勉強になります。 自分の考えている事なんて、分からない時はありますよ。 文章は雑でも、紙に書いてみて、理解してみるのも・・・いいかなと思います。 拙い回答ですいません。

odvanscale
質問者

お礼

ありがとうございます。 日記、書いてみます。

• bakkyy
回答No.4

こんにちは。 社会に出てもやりたい事が本当にわかってやっている人は少ないと思いますよ。 私の場合は45歳にしてようやくわかりました。 その時の方法を書いておきますので参考ください。 (1)、これまでの物心ついた時までさかのぼって時系列に、 当時経験した出来事を書き込む。 つまらない事でも嫌だった事何でもいいので思い出す事は何でも。 (2)、書き出した横に、その時の心境を正直に書き、そう思った理由も書く (3)、これをすれば、自分がどんな事で喜んだり悔しんだり怒ったりしているのかを理解できます。 (4)一方で、自分のこれまでの社会経験の中で、 評価された事を列記し、そのときの気分を上と同様に書き込む。 (5)これをすれば、自分が一番納得できる仕事を知る事ができます。 ちょっと時間かかりますが、 これをする事で、かなり自分を知る事ができます。

odvanscale
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方の回答に書いたとおり、 「やりたいことを見つける」ということではありませんでしたが、 昔を振り返るのは大切なことなんでしょうね。 なかなか思い出せないのですが・・・。 「正直に」というのがどれ(どっち)なのかわかんなくなりますが、 両方書いて見ます。 ありがとうございます。

回答No.3

私も27歳で、あなたのように本当の自分が分からなくて悩んだことあります しかし悩んだって自分は自分、本当の自分とやらはもうすでに27年間を生きている、これが今のあなたです 良い人でいたい自分も、ダメな人に見せたい自分も含めあなたはあなたです 私も考えて考えて結局自分とやらは歳を重ねるごとに変化してました あなたが最後に言っていましたが、「本当にやりたいこと」ってどうやって分かるんですか?と言ってましたが答えを始めからしっている人はいないので、真っ白なページがあるようにその真っ白なページにあなた自身が書き込むようにあなた自身も生き方もいくらでも変化していきます そして27年間、沢山の出会いや環境があったと思います、その環境が今のあなた作ったと思います。環境を変えてみるのもいいのでわないでしょうか?私は環境を一変して海外で暮らしました。環境が変わると人間も変わります。そして自分のことばかり考えていた自分にある日、突然気がついたんです。そして周りの暖かさを知り我に返りました。 本当の自分はいつもあなたの中に居ます

odvanscale
質問者

お礼

そうですね、変化して変化してここまできたのだと思います。 ここへ来て初めて「俺は今まで変化していたのだ」と気付いて、 面食らっているのかもしれません。 「自然な自分」「ありのままの自分」というのが何なか、 よくわからなくなってきています。 ああ、また禅問答ですね…。 外国に行ってみます。 ありがとうございました。

• dogday
回答No.2

己を見つけられないことを知るのが、自分を知ることです。 あると思っているのは、主観しか思考出きず、客観が考えられていないから。 迷路の中にいる人間は、迷路の全体を知ることはありません。 迷路の全体が見えるのは、迷路を外から眺めたときだけだから。 世界中の宗教の答えのひとつです。 自分を決めるのは、他人なのです。 いい人に見せることは、他人がいい人に見ない限り、いい人の行動なのかダメな行動なのか、あなたは答えを知ることはありません。 生きたいのか死にたいのかも、他人の反応に対して自分が決めること。 まじめなのか不真面目なのかも、あなたの行動に対する他人の評価です。 そして 「自分は何でもできると思っている」のか「何もできないと思っている」のかは、他人の評価を受けていないので、自分に何ができるのかを経験していないからです。 世界で一番強いことも弱いことも証明する事はできません。世界の全てと戦うことが不可能だからです。 目の前の人間より強いか弱いかは、戦ってみればわかります。比較の問題だからです。 それは戦ってみることであって、自分の能力は、相手の能力によってわかることなのです。 あなたの能力は、考えることに答えはありません。

odvanscale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと質問の仕方と例がまずかったようです。 「自分がどういう存在か、どういう能力があるのか」 ということはあまり考えておらず、 「今、自分がどう考えたか」が最近判らなくなることが増えたのです。 「俺はいい人なのかダメな人なのか?」を知りたいわけじゃないんです。 「俺はどう考えて今相手にこう言ったのか」が分からないといいますか…。 ここでは特に、人と接するときのことを言っています。 回答いただいた中の、評価は人が決めるという話、 すごく分かりやすく実感が持てました。 存在を決めるのは他人だと。自分はありのままに生きていくだけでいいんだと。 いうふうに受けとりました。 「ありのままの思考」がどれなのか分かんなくなってしまっています。 しかし、参考になりました。 機会があればもう一度質問させて頂きます。 ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

それも含めて貴方なんだよ。 今の不安定な状態こそ貴方そのもの。 本当の~というけど、嘘の貴方なんていないんだよ、元々。 色々な考えがあって、刺激があって、生活していく中で刻々と感覚や将来像が変わる事は当たり前。 でもその中で、貴方なりに良いなと思える自分とはどういう自分なのか?それを貴方なりに大切にして。 少しでもそういう自分に近づいていけるように努力していく。 そのプロセスの中に人生の充実感がある。 貴方の場合は頭だけで考えてる。 もっと地に足をつけて、これからの自分という具体的な意識を持って。 明日からの毎日を丁寧に積み上げていったら? 考えるだけじゃなくて。動きながら考える。 動いてみて発見できる事も沢山あるんだからね。 わかってから動こうとしたら。 ずっと動けない。 動きながら、その時々の自分と向き合いながら。 貴方なりに自分の方向性をつけていく。方向転換があっても良い。無駄足があっても良い。大事な岐路でじっくり時間を費やす時があっても良い。その貴方なりの自己責任の模索が実は貴方の道になっていて、それが貴方らしさと呼べるものになってるんだからね☆

odvanscale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動いています。毎日。 これ以上何したらいいの? 例えばでいいんですけど。 「いいなと思える自分」てのが分からないので質問しました。