• ベストアンサー

「本当の自分」の見つけ方

27歳男です。 普段の生活において、 自分が「本当は」なにを考えているのか、どうしたいのか、 が分からなくなってしまいました。 なってしまいましたというか、 今思えばこれまでずっと分かってない気がします。 例で言うと、 「いい人に見せたい」のか、「ダメな人に見せたい」のか 「生きたい」のか「死にたい」のか 「自分は何でもできると思っている」のか「何もできないと思っている」のか 「まじめ」なのか「不真面目」なのか よくわかんないのですが、 いつまでたっても現実の自分を認識できないようです。 ありのままの自分 ってよく言いますが、 「ありのままの自分」ってどうやって分かるんですか? 「本当にやりたいこと」ってどうやって分かるんですか? どれなのですか? 僕の中のどこにあるのですか? 見つけ方を知ってる人がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150256
noname#150256
回答No.5

ジョハリの窓という言葉があります。 本当の自分は1人ではありません。 私の見つけ方は、日記を書くことです。 日記と言っても思ったこと、感じたことをひたすら書いていきます。 それを後日読み返すと、自分を客観的に見ることができ、 本当の自分に少しずつ近づけます。 参考になれば幸いです。

odvanscale
質問者

お礼

ありがとうございます。 日記昔書いていましたが、最近はさっぱりでした。 もう一度再開してみます。

その他の回答 (6)

noname#137229
noname#137229
回答No.7

本当の自分、って。 自分の定義がなくては、自分など探しようもない。 と言う事です。 >>僕のなかの何処にあるかって、・・・それはあなたの中にあるのです。 >>見つけ方・・ それは他人に聞くようなものではない。 また、聞いて分かる様なものでもない。 分かっている人が教えることもある・・しかし、それは、教えを受けるだけの準備が出来ている人に対してだけです。 それも、学校で教える様な教え方ではない・・方向性と少しのヒントだけ・・ 何より、今のあなたにはその準備が出来ているとは思えません。   ヒント。 先ず、辞書を引きなさい・・出来るだけ大型のを、何種類かを調べても良しです。 言葉の意味が不明なものが出てきたなら、それも引きます。 徹底的に調べる・・と言う事です。 で、調べ尽くして、何か分かるか、感じるものでもあったなら、再度質問でもして下さい。 新たには、見ていないかもしれないので、ここへ補足でも・・が良いかもですね。 この程度の事でも面倒臭がる様では、本当の・・などにはたどり着けないことでしょう。

odvanscale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問のタイトルを挑発的なものにしてしまい、また質問文も漠然としたもので、申し訳ありません。 他の方に回答いただいたお礼に書きましたが、 おっしゃるような「自分とはどこにあるのか」というようなことではなく、 どのような考えで今自分が(特に他人に)行動したのかが分からなくなっています。 例えば、 今挨拶したのは「相手のことを思って」なのか「自分のことを思って」なのか、 といったことです。 もう一度考え直します。 確かに、この質問サイトで質問させていただくことがしばしばありましたが、 同じことを繰り返しているなと思いました。 準備ができていない、その通りだろうなと思います。 ネットに対する甘えがあるんでしょうね・・・。 回答する以外でここを見るのはやめ、自分の頭で考えます。 いいきっかけになりました。 ありがとうございます。

回答No.6

わたしも、毎日ではないですが・・・日記を書いて、自分を客観的に見る努力をしてます。 日記って・・・思った事をありのまま書くので、その日の自分がはっきり分かるので、自分の環境と、心理状態が分かって、自分自身を見つめるのにはいい方法だと思いますよ。今・・・わたしが診て貰っている心療内科の先生に薦められて、日記を始めたのですが。なかなか、勉強になります。 自分の考えている事なんて、分からない時はありますよ。 文章は雑でも、紙に書いてみて、理解してみるのも・・・いいかなと思います。 拙い回答ですいません。

odvanscale
質問者

お礼

ありがとうございます。 日記、書いてみます。

  • bakkyy
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.4

こんにちは。 社会に出てもやりたい事が本当にわかってやっている人は少ないと思いますよ。 私の場合は45歳にしてようやくわかりました。 その時の方法を書いておきますので参考ください。 (1)、これまでの物心ついた時までさかのぼって時系列に、 当時経験した出来事を書き込む。 つまらない事でも嫌だった事何でもいいので思い出す事は何でも。 (2)、書き出した横に、その時の心境を正直に書き、そう思った理由も書く (3)、これをすれば、自分がどんな事で喜んだり悔しんだり怒ったりしているのかを理解できます。 (4)一方で、自分のこれまでの社会経験の中で、 評価された事を列記し、そのときの気分を上と同様に書き込む。 (5)これをすれば、自分が一番納得できる仕事を知る事ができます。 ちょっと時間かかりますが、 これをする事で、かなり自分を知る事ができます。

odvanscale
質問者

お礼

ありがとうございます。 他の方の回答に書いたとおり、 「やりたいことを見つける」ということではありませんでしたが、 昔を振り返るのは大切なことなんでしょうね。 なかなか思い出せないのですが・・・。 「正直に」というのがどれ(どっち)なのかわかんなくなりますが、 両方書いて見ます。 ありがとうございます。

回答No.3

私も27歳で、あなたのように本当の自分が分からなくて悩んだことあります しかし悩んだって自分は自分、本当の自分とやらはもうすでに27年間を生きている、これが今のあなたです 良い人でいたい自分も、ダメな人に見せたい自分も含めあなたはあなたです 私も考えて考えて結局自分とやらは歳を重ねるごとに変化してました あなたが最後に言っていましたが、「本当にやりたいこと」ってどうやって分かるんですか?と言ってましたが答えを始めからしっている人はいないので、真っ白なページがあるようにその真っ白なページにあなた自身が書き込むようにあなた自身も生き方もいくらでも変化していきます そして27年間、沢山の出会いや環境があったと思います、その環境が今のあなた作ったと思います。環境を変えてみるのもいいのでわないでしょうか?私は環境を一変して海外で暮らしました。環境が変わると人間も変わります。そして自分のことばかり考えていた自分にある日、突然気がついたんです。そして周りの暖かさを知り我に返りました。 本当の自分はいつもあなたの中に居ます

odvanscale
質問者

お礼

そうですね、変化して変化してここまできたのだと思います。 ここへ来て初めて「俺は今まで変化していたのだ」と気付いて、 面食らっているのかもしれません。 「自然な自分」「ありのままの自分」というのが何なか、 よくわからなくなってきています。 ああ、また禅問答ですね…。 外国に行ってみます。 ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

己を見つけられないことを知るのが、自分を知ることです。 あると思っているのは、主観しか思考出きず、客観が考えられていないから。 迷路の中にいる人間は、迷路の全体を知ることはありません。 迷路の全体が見えるのは、迷路を外から眺めたときだけだから。 世界中の宗教の答えのひとつです。 自分を決めるのは、他人なのです。 いい人に見せることは、他人がいい人に見ない限り、いい人の行動なのかダメな行動なのか、あなたは答えを知ることはありません。 生きたいのか死にたいのかも、他人の反応に対して自分が決めること。 まじめなのか不真面目なのかも、あなたの行動に対する他人の評価です。 そして 「自分は何でもできると思っている」のか「何もできないと思っている」のかは、他人の評価を受けていないので、自分に何ができるのかを経験していないからです。 世界で一番強いことも弱いことも証明する事はできません。世界の全てと戦うことが不可能だからです。 目の前の人間より強いか弱いかは、戦ってみればわかります。比較の問題だからです。 それは戦ってみることであって、自分の能力は、相手の能力によってわかることなのです。 あなたの能力は、考えることに答えはありません。

odvanscale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと質問の仕方と例がまずかったようです。 「自分がどういう存在か、どういう能力があるのか」 ということはあまり考えておらず、 「今、自分がどう考えたか」が最近判らなくなることが増えたのです。 「俺はいい人なのかダメな人なのか?」を知りたいわけじゃないんです。 「俺はどう考えて今相手にこう言ったのか」が分からないといいますか…。 ここでは特に、人と接するときのことを言っています。 回答いただいた中の、評価は人が決めるという話、 すごく分かりやすく実感が持てました。 存在を決めるのは他人だと。自分はありのままに生きていくだけでいいんだと。 いうふうに受けとりました。 「ありのままの思考」がどれなのか分かんなくなってしまっています。 しかし、参考になりました。 機会があればもう一度質問させて頂きます。 ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

それも含めて貴方なんだよ。 今の不安定な状態こそ貴方そのもの。 本当の~というけど、嘘の貴方なんていないんだよ、元々。 色々な考えがあって、刺激があって、生活していく中で刻々と感覚や将来像が変わる事は当たり前。 でもその中で、貴方なりに良いなと思える自分とはどういう自分なのか?それを貴方なりに大切にして。 少しでもそういう自分に近づいていけるように努力していく。 そのプロセスの中に人生の充実感がある。 貴方の場合は頭だけで考えてる。 もっと地に足をつけて、これからの自分という具体的な意識を持って。 明日からの毎日を丁寧に積み上げていったら? 考えるだけじゃなくて。動きながら考える。 動いてみて発見できる事も沢山あるんだからね。 わかってから動こうとしたら。 ずっと動けない。 動きながら、その時々の自分と向き合いながら。 貴方なりに自分の方向性をつけていく。方向転換があっても良い。無駄足があっても良い。大事な岐路でじっくり時間を費やす時があっても良い。その貴方なりの自己責任の模索が実は貴方の道になっていて、それが貴方らしさと呼べるものになってるんだからね☆

odvanscale
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動いています。毎日。 これ以上何したらいいの? 例えばでいいんですけど。 「いいなと思える自分」てのが分からないので質問しました。

関連するQ&A

  • 本当の自分はどこに?

    よく、ありのままの自分、本当の自分を大切にすることが、心の悩みや迷いを解決するとか、成功する第一歩だとかいいますね。 その「本当の自分」とか「ありのままの自分」とかって、どこにあるのか探してもみても、どれなのか分かりません。小さい子供のころの自分に戻ってみるとかいいますけど、その頃の自分もいろいろな側面があるし、絶えず変わり続けているので、どの時点の自分? 今の自分のどこかにあるとしても、どの顔の自分が本当の自分なのか? 分かりません。 本当の自分とかって、あるんでしょうか? あるとしたら、どれか自分で分かりますか?

  • 本当の自分を見せられない

    人に嫌われたり、避けられるのが怖くて、ありのままの自分をなかなかクラスメイトに見せられません。 どうすれば、自分に自信を持って本当の自分を見せられますか? 御回答よろしくお願い致します。

  • 本当の自分

    本当の自分が分からなくなりました。 はじめまして。 大学2回の男です。 長文になります。 高校時代に訳あって自分を抑えざるをえない状況になり、周りに心配されない為に・自分も気にしない為に、自分をつくってきました。 自分も気にしない為とは、抑えなくてはいけない状況に「なんで?」「そこまでする必要は?」「あいつはこんな事していない」「生きている意味はあるのか?」などの゛比較゛や゛疑問゛に陥ってしまうからです。 それからというものバイトや友達付き合いでも、自分をつくる様になりました。 自分が自分をつくれば全部丸くおさまる。 人に嫌われない。 人に合わせればその場を壊さないでいられる。 という事を思って、ずっとつくってきました。 新しい場では新しい自分。その場その場で切り替え、今まで生きてきました。 大学生になれば全てかわる。自分をつくる必要なんてない。と思ってましたが、状況はかわらず。 状況をかえようと思っても、また゛比較゛や゛疑問゛が始まります。 もう何を考えても゛比較゛や゛疑問゛が付きまとう。 嫌で嫌で仕方なく、毎日睡眠を余分に取り、過ごしています。いつも10時間以上は寝ます。寝ている間は何も考えないで済むから。 でも最近こんな状況をかえる為に、ちゃんと自分と向き合おうと思い、゛比較゛や゛疑問゛が出れば一つ一つ自問自答しました。 そうすると次は眠れなくなりました。解決した訳ではなく、今も゛比較゛と゛疑問゛が頭に出てきます。 そんな状況でバイトや大学に行ったって、またその場の自分になってしまう。 言いたいことも言えない。言ったらその場の自分じゃない。 なんかもう頭がパンクしそうで。「大学もバイトも何もかも辞めて自由になりたい」と全てから逃げたいと思う現状です。 友達に相談すると 「自分なんてつくる必要はない。ありのままで良い。それが自分なんだから」 と言われました。 その言葉にハッとし、ありのままの自分に戻ろうとしたら「ありのままの自分ってなに?」と、訳が分からなくなってしまいました。 もう嫌なんです。 自分をつくるのが。 バイト先の人達は色々と誉めてくれますが、それもつくったその場の自分。 ある程度人に合わせる事も大切だと思います。 でも、自分の芯はきっちり保ちたいです。 もう頭がおかしくなりそうです。 どうすればいいのでしょうか。 本当に分からないです。 長文失礼しました。

  • 「本当の自分」「素の感情」「ありのままの自分」

    自意識をこじらせている者です。 楽になるには、タイトルのようなものを見つめる必要がある、 ということを本などでよく見かけます。 簡単に言うと、「自分の感情を第三者視点で見ている自分」をもまた 「自分」で認識しているために、何が自分の「素」「ありのまま」なのか 分からないため、混乱しているということです。 「本当の自分」「素の感情」「ありのままの自分」などを 認識する方法を文章化できる方がいらっしゃいましたら、 そのやり方を教えていただけないでしょうか。 方法は問いません。よろしくお願いします。

  • 本当の自分を出したくないです

    28才の会社員です。 社会人になるまでは自他共に認める根暗人間でした。 当然全くモテない本当のダメ人間でした。 だからむりやり営業の仕事に就いてコミュニケーションを学びました。 足りない部分は話し方のセミナーに通ってフォローしました。 外見・服装も気を使い、カラオケの練習や流行も追うようにしました。 凄くの抵抗のあった3枚目キャラも出来るようになりました。 男女問わず友人も少しですが増えました。 僅かですが女性から好意を持たれるようにもなりました。 底辺から平均レベル位にはなれた気がしていました。 でも自分が好きな女性にはどうしても想いが伝わりませんでした。 男としては見てもらえないことばかりでした。 今も彼女いない歴=年齢で他人には絶対言えない自分の劣等感とコンプレックスの原点です。 実は人と会話していて「そつはないけど、本当のsasameckさんが見えない」と言われる時があります。 「表面的には爽やかだけど、何を考えているか分からない」とも言わたりします。 でも本当の自分は根暗で陰気で人を信用できなく自分が可愛い人として魅力の欠片もない人間です。 元々自分に魅力はなかったから頑張って色々継ぎ足して今の自分になりました。 でも時折凄く虚しく思う時があります。 人より劣っていたのは自覚していましたので自分を変えたつもりでした。 でも本当の自分ってどんなだったっけ?と思うことがあります。 「かっこいい」「爽やか」とか表面上だけの社交辞令を沢山もらうよりも、 一人の女性に人間として、男として認めてもらいたいのが本音です。 自分が変わっても「男として愛されたことがない」ことが心の奥でドス黒く根付いています。 でも本当の自分は人に愛される人間じゃないから人前には出すことはできません。 かといってあとどれくらい自分に継ぎ足せば認めてもらえるのかゴールが見えません。 三十路が近づいてきた所為か焦りが酷く参っています。 考えが偏りがちなので何か一言頂けませんでしょうか?

  • 本当の自分がわかりません。困っています。

    こんにちは。 私は高校生、女です。 いま、人間関係でとても悩んでいます。 今年に入ってからクラスに馴染める子がいなく、気が付けば一人になっていました。 去年はクラスに部活で親しい友達がいたし、その子のおかげで多くの人と関われたんですが、 今はその友達とクラスも離れ、その子は他の子たちとつるんでいるので輪の中へは邪魔できない状態です。 休み時間は読書をするなり、昼練習に行くなどして孤独感を紛らわそうとしているんですが、 正直「一人ぼっち」な自分はもう飽きたし、周りの目が気になって嫌で仕方ありません。 なんだが学校に行くのがいやになってきました。 じゃあ、誰か知ってる人に話しかけろよ。って話なんですが、 その人たちと話しても心の中で「誰も興味なさそう・・・てか聞いてる?」って思ってしまうんです。きっと自分に原因があるのでしょう。話がつまらないとか。(;_;) 昔から人間関係に困ったこともなかったし、わりと明るい性格だったんですが、 なぜでしょう。いつの間にかこんなに自分に自信がなくて、ひがみっぽくて、友達ができない性格になってしまいました。 最近は人に嫌われたくない一心で、悪口は慎んでいるし、何よりも相手の意見に合わせてしまうんです。人の顔色ばかりが気になってしまって。自分が他人からどう思われているかなんてどうでもいいのに、やっぱり気になって。少しでも冷たくされたら「怒らせたかな」「もしかしたら嫌われているんじゃないか」ってすぐ被害妄想してしまいます。本当、だめですよね。 そんな小さい自分が大嫌いです。 性格を変えよう!と思って人に話かけてもろくに聞いてもらえないし、もうどうしたらいいかわかりません。 自分の本当の性格、魅力がわかりません。長所を見つけようしても、短所ばかり思い浮かびます。 そんな細かいことを気にせず、自分の意見をハッキリ言えるカッコイイ女性に憧れます。 でもなろうとして空回りして、結局なれないんです。理想の性格と現実の性格のタイプが違うからかな。(;_;) 人懐っこくて、会話上手で周りの人に好かれている友人を見ると、本当にうらやましいな、って思います。 それが彼女の魅力だし、彼女のようにはなれないかもしれませんが、近づきたいです。 この先の人生もっと就職活動は職場で大変な思いをするのに、 こんなちっぽけなことで思い悩むなんでバカバカしいのはわかっています。 でももっとこれから先の人生楽しみたいんです。心から笑いたいんです。 何か、私の明日を変えられるアドバイスがあったらお願いします。(;_;) 長文失礼いたしました。

  • ありのままの自分を受け入れて?

    最近、「アナと雪の女王」という映画の主題歌がヒットしています。日本語版の歌詞の「ありのままで~」という箇所が妙に気になります。 よく、「ありのままの私を受け入れてくれる人が理想」と言う方がおられますが当方がありのままの自分でいたとしますと、友人も家族もいなくなりそうな気がしてなりません。( ̄~ ̄;) 嫌いな運動をしなければメタボ、眉毛がボーボー・素っぴんで見るも無残な外見・家事は本当は面倒。本当は仕事はしたくないし、遊んでいたい・勉強も本当は嫌い。 私個人は、ありのままの自分がダメ過ぎて嫌でたまらないです。 ありのままの自分を受け入れてくれる人って、皆様にはいらっしゃいますか? そして、ありのままの自分が好きですか

  • もはや自分が何かが分からない(ありのままの自分が分からない)

    もはや自分が何かが分からない(ありのままの自分が分からない) 29才の会社員で外回り営業の仕事に就いています。 無口で内向的、外交的な人にコンプレックスを持った学生でした。 ストレスの連続だった接客のバイトを経て今の職に就いています。 外交的な方へのコンプレックスから、色々と「外面」を改造しました。 そして「外向き用」の自分を作りました。 饒舌ではないが、穏やかで笑顔でたまに冗談を言う外向きの自分です。 初対面の方からは「爽やかですね」「優しそうな雰囲気ですね」と言われます。 僅かながら「雰囲気だけ」で好意を持って頂いたこともありました。 仕事上は「仕事」という話で乗り切ることが出来ます、そこに雑談を多少混ぜるだけ。 深く関わらないからこそ、他人に自分のことは分からない、表面だけの付き合いだから。 でも、根本的な内面は変えられません。 それ以外の場ではすぐに人から離れられる、だって内面には魅力がないから。 根暗で話すことが思いつかなくて劣等感と嫉妬心の塊で自分が格好悪くて大嫌い。 自分が嫌いだから他人に優しくすると利用されそうで踏み込めない、怖い。 怖いから話す事がないから黙る、自分からは怖くて動けない、メリットないから失望される。 今まで何冊も心理学や人間関係の方を読み漁ってもやはり「自分を受け入れろ」という内容ばかり。 無力で惨めな自分を受け入れろ、受け入れろと言い聞かせても拒絶反応ばかり。 「何で受け入れられないんだよ!」と自分に苛立つ、頭で分かって身体(意識?)が受け付けてくれない。 自分の弱さを認めて初めて他人も認められる、拒絶が怖くなくなる、言いたいことが言える。 他人に優しくできる、結果好きになってもらえる・・・夢に見た現実がそこに待っている。 だから、何度も受け入れよう、ダメな自分を受け入れようと思っても外面と乖離するばかりです。 誰にも好かれない、自分にも好かれない自分を自分が好きにならなくてはいけない、 誰にも好かれないなら自分しか自分を好きになってあげられないのに、それすら出来ない。 外面褒められても嬉しくない、自分で作った鎧なのに。とりあえず的な世辞なんか欲しくない。 本当は全て見透かされていて、コイツはバカだからそう言っておけば良いと思われているかもしれない。 我ながら頭でっかち、動けない。ダメな自分を受け止めきれない。周りはみんな素晴らしいのに。 周りはみんな充実して人にも恵まれているのに自分を受け止めきれないから惨めなまま。 みんながみんな羨ましい、いくら本を読んでも、セミナーに参加して理解した気になっても 肝心な心や意識が無力な自分を受け入れることを拒み続けて、劣等感ばかり増えてゆきました。 普通に生きられたらありのままの自分を好きでいられたのでしょうか? 物心ついた頃には生きにくい自分でした、出来ることが増えても自信がない。 今も出来ることを増やそうとしていますが、ありのままの自分を受け止めなければ出来ても喜べない。 ありのままの自分って本当にどうやって受け止めたら良いのか分かりません。 皆さん、どうやってありのままの自分を受け止めているのですか?お願いですから教えて下さい。 二十九才・男

  • 本当の自分がわからなくなりました

    色々な事があり自分に自信が持てず人の言葉をひどく気にしてしまいます。 私は高校中退の学歴で頭は良くなく文字も汚く、ごくごく普通の女なのですが、見た目からして清楚、お嬢様、頭がよさそうなどの良い印象があるみたいなので、だいたい初対面の男の人の印象は良く、最初は綺麗な人と話すのは緊張するといいながら丁寧な扱いなのですが、少しづつわかるにつれ男の人の態度が見下した感じになります。 頭良さそうに見えるのにねとか、お嬢様かと思ったけどがっかりとか、割とひどい言葉を言われる事が多いです。 かというと、最初から綺麗な事を鼻にかけているとか、自慢しているとか、つんけんしているとかいう風に勝手に私を見てひどい言葉を言う男の人もいます。 女だから気を使って職場では明るく場の空気を和ませ、男の人に甘えたり頼ったり…、そうできる自分もいるのですが、元々媚びたりせず普通なので普通にしていると比べられて比較されたり。 だから仕事も完璧にできて、受け答えも電話対応も完璧で、女性としても心配りも完璧で…頭も良く文字も綺麗で…そうできないといけないんだという事に追いつめられいっぱいいっぱいになり死にたくなった時もありました。 自分が何もできず駄目な人間だと思っているので、他人の言葉にいちいち左右され、そのままの自分では嫌われると思いつい演技をしています。 人との間に壁を作ってしまう自分のいるので、いつまでも他人行儀で敬語でしゃべるため、逆に周りの人が離れていきます。 仲間はずれにされたり、一人だれからも話かけられなかったり、誤解されたり。そうなると逆さらに気にしてなんとかしようと思えば思うほど自分の態度やしゃべり方が大げさになったりどうみても頭が悪い人間になってまた人から見下されたり馬鹿にされたりします。 昔はこんな自分じゃなかったし、もっとしっかりしていたはずなのにどうしたら昔の自分に戻れるのかわからなくなりました。 自分に自信が持てるように、本当の自分で話ができるようになるにはどうすればよいのでしょうか? 人と話そうとすると必死になってる自分がいて、頭の中が真っ白で冷静に話せなくなっています。余計な事も話してしまいます。 本当の自分に戻りたいです。

  • 本当の自分を出せず学校に馴染めていません。

    私は専門学生の男性ですが、 4月に入学して以来本当の自分を出せずクラスメイトたちとあまり馴染めていません。 本当の自分というのは、性同一性障害なのか男性としての自分に違和感があり、本当は女性やオカマのような口調で喋ったりしたいですが、バレると偏見を持たれるのではないかと思い、 無理やり男らしく振舞ってきました。 しかしだんだんと無理をするのがきついと感じるようになり、 最近では男子とも女子とも深く関わらないようになり人を避けるようになってしまいました。 本当は楽しく学校生活を送りたいと思っていました思うようにいかずつらいです。 今はクラスでも輪の中に入っていけず、おとなしい人や話しかけてくれる人と接する程度です。 学校生活も長いしこのままではつらいと思い、 カミングアウトはしないにしても、本当の自分を出しておネエ的な感じで明るく振舞ったほうがいいのかなと思い始めています。 感じとしては極端に言えばはるな愛さんやKABAちゃんみたいな感じです。 しかしそれはそれで無視されたりいじめられたりといったことをされる可能性もあります。 今のままおとなしく無口な男性として過ごすのか、 明るく元気なオカマっぽいおネエ系の男性として過ごすのはどちらがいいのでしょうか? みなさんの意見を聞かせていただけたらと思います。