• 締切済み

本当の自分がわかりません。困っています。

こんにちは。 私は高校生、女です。 いま、人間関係でとても悩んでいます。 今年に入ってからクラスに馴染める子がいなく、気が付けば一人になっていました。 去年はクラスに部活で親しい友達がいたし、その子のおかげで多くの人と関われたんですが、 今はその友達とクラスも離れ、その子は他の子たちとつるんでいるので輪の中へは邪魔できない状態です。 休み時間は読書をするなり、昼練習に行くなどして孤独感を紛らわそうとしているんですが、 正直「一人ぼっち」な自分はもう飽きたし、周りの目が気になって嫌で仕方ありません。 なんだが学校に行くのがいやになってきました。 じゃあ、誰か知ってる人に話しかけろよ。って話なんですが、 その人たちと話しても心の中で「誰も興味なさそう・・・てか聞いてる?」って思ってしまうんです。きっと自分に原因があるのでしょう。話がつまらないとか。(;_;) 昔から人間関係に困ったこともなかったし、わりと明るい性格だったんですが、 なぜでしょう。いつの間にかこんなに自分に自信がなくて、ひがみっぽくて、友達ができない性格になってしまいました。 最近は人に嫌われたくない一心で、悪口は慎んでいるし、何よりも相手の意見に合わせてしまうんです。人の顔色ばかりが気になってしまって。自分が他人からどう思われているかなんてどうでもいいのに、やっぱり気になって。少しでも冷たくされたら「怒らせたかな」「もしかしたら嫌われているんじゃないか」ってすぐ被害妄想してしまいます。本当、だめですよね。 そんな小さい自分が大嫌いです。 性格を変えよう!と思って人に話かけてもろくに聞いてもらえないし、もうどうしたらいいかわかりません。 自分の本当の性格、魅力がわかりません。長所を見つけようしても、短所ばかり思い浮かびます。 そんな細かいことを気にせず、自分の意見をハッキリ言えるカッコイイ女性に憧れます。 でもなろうとして空回りして、結局なれないんです。理想の性格と現実の性格のタイプが違うからかな。(;_;) 人懐っこくて、会話上手で周りの人に好かれている友人を見ると、本当にうらやましいな、って思います。 それが彼女の魅力だし、彼女のようにはなれないかもしれませんが、近づきたいです。 この先の人生もっと就職活動は職場で大変な思いをするのに、 こんなちっぽけなことで思い悩むなんでバカバカしいのはわかっています。 でももっとこれから先の人生楽しみたいんです。心から笑いたいんです。 何か、私の明日を変えられるアドバイスがあったらお願いします。(;_;) 長文失礼いたしました。

みんなの回答

• ekopon
回答No.4

明るくて皆に好かれたいのは、まだ子どものあなた。 いつの間にか自信をなくして周囲と違和感を感じるのは 大人になってきたあなた。 孤独感を紛らわせるために読書するのでなく、 思考や人生観を深めるために「読書」はあるのです。 ちゃんとした大人になるには 「孤独」をしっかり経験しなければいけません。 でなければ、思いやりや本当の優しさがわからないからです。

回答No.3

去年はお友達のおかげだというなら、今年は質問者様が積極的になる年ですね♪ それをまた経験して大人になるチャンスがまわってきましたよ! 私も女性で、学生時代や職場で女性の人間関係って面倒ってよく思うことがあったり、まずかったかなぁ、嫌われてるなぁってありましたよ~! 私は結構目立つ?タイプというか、どちらかというとクラスの中心的グループにいるタイプでした。 ある年、頭の良いクラスに入ってしまった為、今までつるんだ子達と全然違うタイプの子ばかりで、凄く戸惑いました。 みんな暗い子なんかな?って自分が偏見持ってたんですよね。でもそれじゃだめだ、と思い、まず隣の席の子と仲良くなろうと、お菓子作戦にでましたね!そしたら以外と隣の子は気が合う子だとわかり、授業中でも笑い合うように。 それから、私も変わりましたよ!自分となんか違う、とかそういうのじゃないんだって。まず喋ってみなきゃわかんないんだって。あと、相手に対して興味をもつことじゃないかなって思います。質問者様も相手に興味を持ってもらって質問されたり突っ込まれたりすると嬉しくないですか? まず、自分の近くにいる人間からせめてみましょう! 宿題やった?とか、この問題わかる?とかでも良いと思いますよ♪ 今、乗り越えれば、次の波がきても大丈夫です! 人間関係は永遠ですね~。

noname#182988
noname#182988
回答No.2

さみしいときとか、つらいときに、考えて対応しようとしても、あんまりうまくいかないです。 とりあえず、クラスであんまりつるまないタイプの女子(男子でもいい) を探してみることを勧めます。 その子もたぶん孤独だから、おはようとか、教科書うつさせてとか、いって話しかければいいと思います。それで、毎回すこしだけ話して、回数を重ねていくと、たぶん仲良くなれます。 あなたが性格が悪いんだったら、悪そうな人を探して友達になればいいかなって思います。 似た者同士でくっつけば気も楽でしょう。 無理して付き合うとめんどうです。 別に自分の意見なんかはっきり言わなくても大丈夫です。 それに、本当の自分って今質問を書いてるあなたですよ。全部本当です。 昔のあなたも本当のあなたです。 暗い人もいてもいいような気がします。別にそれが明るくたっていいと思います。 みんなテレビにでてるベッキーみたいな感じだったら、僕はきついです。 それに、友達ができたら明るくなりますよ。そんなもんですよ。 ストレスがたまったら、僕みたいに、誰かの質問に適当に答えてください(笑) 結構同じような悩みを抱える人はいますよ。みんなやっぱり人間関係ってこわいんです。 とりあえず、誰かさみしそうな人を見つけて声をかけてください。 だめだったら、誰かの質問に茶々を入れてみてください。 結構ストレス発散になりますよ。

回答No.1

>いま、人間関係でとても悩んでいます。 たった3年しか付き合わない人間関係に悩むのは子供だからですよ。 大人になると、20年も30年も一緒の職場の同僚や、配偶者などとの人間関係に悩むようになります。 人間関係が単純な若いうちに大いに人間関係を勉強しましょう。