• 締切済み

本当の自分がわかりません。困っています。

こんにちは。 私は高校生、女です。 いま、人間関係でとても悩んでいます。 今年に入ってからクラスに馴染める子がいなく、気が付けば一人になっていました。 去年はクラスに部活で親しい友達がいたし、その子のおかげで多くの人と関われたんですが、 今はその友達とクラスも離れ、その子は他の子たちとつるんでいるので輪の中へは邪魔できない状態です。 休み時間は読書をするなり、昼練習に行くなどして孤独感を紛らわそうとしているんですが、 正直「一人ぼっち」な自分はもう飽きたし、周りの目が気になって嫌で仕方ありません。 なんだが学校に行くのがいやになってきました。 じゃあ、誰か知ってる人に話しかけろよ。って話なんですが、 その人たちと話しても心の中で「誰も興味なさそう・・・てか聞いてる?」って思ってしまうんです。きっと自分に原因があるのでしょう。話がつまらないとか。(;_;) 昔から人間関係に困ったこともなかったし、わりと明るい性格だったんですが、 なぜでしょう。いつの間にかこんなに自分に自信がなくて、ひがみっぽくて、友達ができない性格になってしまいました。 最近は人に嫌われたくない一心で、悪口は慎んでいるし、何よりも相手の意見に合わせてしまうんです。人の顔色ばかりが気になってしまって。自分が他人からどう思われているかなんてどうでもいいのに、やっぱり気になって。少しでも冷たくされたら「怒らせたかな」「もしかしたら嫌われているんじゃないか」ってすぐ被害妄想してしまいます。本当、だめですよね。 そんな小さい自分が大嫌いです。 性格を変えよう!と思って人に話かけてもろくに聞いてもらえないし、もうどうしたらいいかわかりません。 自分の本当の性格、魅力がわかりません。長所を見つけようしても、短所ばかり思い浮かびます。 そんな細かいことを気にせず、自分の意見をハッキリ言えるカッコイイ女性に憧れます。 でもなろうとして空回りして、結局なれないんです。理想の性格と現実の性格のタイプが違うからかな。(;_;) 人懐っこくて、会話上手で周りの人に好かれている友人を見ると、本当にうらやましいな、って思います。 それが彼女の魅力だし、彼女のようにはなれないかもしれませんが、近づきたいです。 この先の人生もっと就職活動は職場で大変な思いをするのに、 こんなちっぽけなことで思い悩むなんでバカバカしいのはわかっています。 でももっとこれから先の人生楽しみたいんです。心から笑いたいんです。 何か、私の明日を変えられるアドバイスがあったらお願いします。(;_;) 長文失礼いたしました。

みんなの回答

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.4

明るくて皆に好かれたいのは、まだ子どものあなた。 いつの間にか自信をなくして周囲と違和感を感じるのは 大人になってきたあなた。 孤独感を紛らわせるために読書するのでなく、 思考や人生観を深めるために「読書」はあるのです。 ちゃんとした大人になるには 「孤独」をしっかり経験しなければいけません。 でなければ、思いやりや本当の優しさがわからないからです。

回答No.3

去年はお友達のおかげだというなら、今年は質問者様が積極的になる年ですね♪ それをまた経験して大人になるチャンスがまわってきましたよ! 私も女性で、学生時代や職場で女性の人間関係って面倒ってよく思うことがあったり、まずかったかなぁ、嫌われてるなぁってありましたよ~! 私は結構目立つ?タイプというか、どちらかというとクラスの中心的グループにいるタイプでした。 ある年、頭の良いクラスに入ってしまった為、今までつるんだ子達と全然違うタイプの子ばかりで、凄く戸惑いました。 みんな暗い子なんかな?って自分が偏見持ってたんですよね。でもそれじゃだめだ、と思い、まず隣の席の子と仲良くなろうと、お菓子作戦にでましたね!そしたら以外と隣の子は気が合う子だとわかり、授業中でも笑い合うように。 それから、私も変わりましたよ!自分となんか違う、とかそういうのじゃないんだって。まず喋ってみなきゃわかんないんだって。あと、相手に対して興味をもつことじゃないかなって思います。質問者様も相手に興味を持ってもらって質問されたり突っ込まれたりすると嬉しくないですか? まず、自分の近くにいる人間からせめてみましょう! 宿題やった?とか、この問題わかる?とかでも良いと思いますよ♪ 今、乗り越えれば、次の波がきても大丈夫です! 人間関係は永遠ですね~。

noname#182988
noname#182988
回答No.2

さみしいときとか、つらいときに、考えて対応しようとしても、あんまりうまくいかないです。 とりあえず、クラスであんまりつるまないタイプの女子(男子でもいい) を探してみることを勧めます。 その子もたぶん孤独だから、おはようとか、教科書うつさせてとか、いって話しかければいいと思います。それで、毎回すこしだけ話して、回数を重ねていくと、たぶん仲良くなれます。 あなたが性格が悪いんだったら、悪そうな人を探して友達になればいいかなって思います。 似た者同士でくっつけば気も楽でしょう。 無理して付き合うとめんどうです。 別に自分の意見なんかはっきり言わなくても大丈夫です。 それに、本当の自分って今質問を書いてるあなたですよ。全部本当です。 昔のあなたも本当のあなたです。 暗い人もいてもいいような気がします。別にそれが明るくたっていいと思います。 みんなテレビにでてるベッキーみたいな感じだったら、僕はきついです。 それに、友達ができたら明るくなりますよ。そんなもんですよ。 ストレスがたまったら、僕みたいに、誰かの質問に適当に答えてください(笑) 結構同じような悩みを抱える人はいますよ。みんなやっぱり人間関係ってこわいんです。 とりあえず、誰かさみしそうな人を見つけて声をかけてください。 だめだったら、誰かの質問に茶々を入れてみてください。 結構ストレス発散になりますよ。

回答No.1

>いま、人間関係でとても悩んでいます。 たった3年しか付き合わない人間関係に悩むのは子供だからですよ。 大人になると、20年も30年も一緒の職場の同僚や、配偶者などとの人間関係に悩むようになります。 人間関係が単純な若いうちに大いに人間関係を勉強しましょう。

関連するQ&A

  • 自分の軸、中身がないです。

    私は自分の感情や考えがわからなくなって来ています。 今までずっと人に合わせてきたからか、親が過干渉だったからか、何をするにも"自分の思い、意見や感情"ではなく"人にこう思われたいから、人から評価されたいから"と周りを基準に行動していることに気づきました。 例えば、友達を遊びに誘うのも、周りには友達と楽しんでる子が沢山いるけど自分も誘ったら遊んでくれる友達がちゃんといるから大丈夫と思いたいからですし、明るく笑顔でいるのもそういう人生を楽しそうに生きている人間だと思われたいからです。 ずっとそうやって生きてきたせいか自分の本当の心や感情がわからなくなってきています。 友達といる時も当たり障りのないことばかりで自分の心からの言葉や行動がなく、相手の話や行動に合わせてばかりいます。 周りにも恐らくそういう私の打算的な考えや無理してるのが伝わってるのか深い仲になることはないですし、あまり誘われたりすることはありません。 明るくていつも笑顔だけどつまんない人間だと思われてると思います。 1人でいる時も人に合わせてばかりだからか、自分から好奇心を持ってなにかをしたいと思うことがないので何も考えずに時間を無駄に過ごしています。 どうしたら周りを気にせずもっと好奇心を持って、心からの気持ちで行動したり自分の意見を持って生きることができますか? 自分の中身や軸が無さすぎて魅力も存在感も全くありません。

  • 自分の性格をどうにかしたいです。

    自分の性格をどうにかしたいです。 自分はわがままで虚栄心もあり、でもときには小さなことなどでクヨクヨ悩んでしまうこともある気の弱い性格だと思います。 今年から大学生です。 今までの高校生活では 本当に周りにいい友達や部活の仲間がたくさんいて、自分のような性格の人間も受け入れてくれる人が多かったので、楽しいこともたくさんありました。 でも自分がもっと穏やかで心の広い人間だったら、 今までよりももっと 楽しく、相手に気をつかわせることのないよい関係を築けたのではないかということをよく考えます。 大学に入学しても 今までのようにいい友達をつくりたいです。 上っ面だけいい人間を装っても、本当の友達はできないと思います。 だから自分の今の性格を根本から改善したいです。 どのようなことが今必要でしょうか。 お願いします。

  • 自分のことがわかりません。辛いです

    自分のことがわかりません。なんか一人で考えすぎて気持ち悪くなってしまいました。 なんでこんなに暗い性格になってしまったんだろう。 昔は明るくてクラスの人気ものだったのに、今はいたって普通の生徒。 目立ちたいという気持ちは誰よりもあるのに、それに対する恐怖も人一倍強い。 周りの子と馬鹿なことして笑ってる自分が簡単に想像できるのに、教室に入ると胸に重石がつけられたような気持ちになります。 楽しいことが一番好きだ!と思ってる自分と そんなことよりヒステリックな気持ちに浸ってようよ・・・。っていう二人の自分がいます。 今の気持ちはなんとか言葉にできていますが、心の中で色んなことを考えては消え、考えては消えを繰り返しています。 なんでこんな人生になってしまったんだろう・・・。 まだまだ人生長いことは分かっています。でも、一生に一度しかない青春を、こんな形で終わりたくない。 恋人とイチャイチャしたり、友だちと笑ったり、人並みのことを心から楽しめる自分に早く変わりたい。 戻りたいではなく、変わりたいのです。昔の自分のほうが良かった、とは思いたくありません。 そのときそのときにベストを出してきた結果が今の自分だから。今の自分も昔の自分も同じ人間。 自分のことは絶対に否定してはいけないと思うからです。 どうしたら僕は自分の思うような人間になれるのでしょうか? なぜ若いのにこんなことを考えてしまうのでしょうか??

  • 自分を受け入れられない

    私は28歳になる女性なのですが、 駄目な自分も受け入れようとするのですが 中々できません。 性格においても、凄い人見知りで 周りの態度を気にしてしまうタイプなので 何も言えないんです。 言ったこともあるのですが、 雰囲気が悪くなったり周りの目が怖かったり 何度もあったので、その場にいるのが 苦しくなりました。 友達もいない状態です。 学生時代に孤独でいました。 周りの同級生にも無視をされたり凄く気を使って ばかりの人間でした。 出来た友達からも裏切られ 人間不信に陥ったこともるので、 自分が傷つく事が怖くて今も人と付き合うこと ができません。 また自分の性格・容姿にも、どうしても 自信がもてないせいか、人が寄り付かないし、頑張っても空回りだし 異性とお付き合いをした事がありません。 周りを見ると普通に恋人がいるのに 何故私にはできないんだろう・・・と 思ってしまます。 もっと明い性格になれればいいのにと 思いますが、難しいです。 今まで恋人ができないせいか それも自分に原因があるんじゃないかとか 人と付きあう方法が分からなくなってきてしまいます。 職場の同僚達は、恋愛の話をしていて 飲み会に私も行くことがあるのですが そのときに、話を振られるのが 怖いです。 なのであまり話しには入らないようには しているのですが、そういったときに 本当の事を言うと、引かれると思われるし どう答えていいのか分からなくなって しまいます。 どうしても性格からしてマイナス思考になったり 暗い考えから抜け出せません。 もっと明るく、つらいことがあっても 乗り越えられるような考え方とか 魅力のある女性になりたいのに、 どうしても自分に負けてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 明るい友人に自分は釣り合わないのでは…

    高校2年生です。 私は元来クラスに友達が多い方ではなく、非常に人見知りなために友達以外と話すことはほとんどありません。大人数だと押し黙ってしまうタイプですが、1対1ならば普通にジョークも言ったり楽しく話せます。 そんな私に最近明るい友達が出来たのですが、その子は本当に面白くて、いろんな人と仲良く大人数でも話の中心にいるような人です。 その友人は私のどこがかわかりませんが、面白いって言ってくれて、しかも私はいじられキャラに向いてるらしくよく構ってくれます。 その子のことは本当に好きです。しかし私は面白くもないしテンションの差も激しく、友達も少ないので正直自分のどこが気に入ってるのか全然わからず、周りからも、何で私が一緒にいるの、とか思ってるのではないかと思うと非常に怖いです。彼女は人気者なので、私に釣り合っていないような気がします。 そう思うとその子から非常に離れたくなるのですが、とっている科目が一緒で、一緒に行動することが多いので、そういうわけにもいかず、離れられません。それに私自身彼女と一緒にいたいとも思います。 こういう人間って、やっぱり彼女から見たら面倒ですか?明るい人は大人しい人といて楽しいもの何でしょうか?私自身の性格を変えるよう努力するべきですか? 拙い文ですみません… よろしくお願いします。

  • 本当の自分を出したくないです

    28才の会社員です。 社会人になるまでは自他共に認める根暗人間でした。 当然全くモテない本当のダメ人間でした。 だからむりやり営業の仕事に就いてコミュニケーションを学びました。 足りない部分は話し方のセミナーに通ってフォローしました。 外見・服装も気を使い、カラオケの練習や流行も追うようにしました。 凄くの抵抗のあった3枚目キャラも出来るようになりました。 男女問わず友人も少しですが増えました。 僅かですが女性から好意を持たれるようにもなりました。 底辺から平均レベル位にはなれた気がしていました。 でも自分が好きな女性にはどうしても想いが伝わりませんでした。 男としては見てもらえないことばかりでした。 今も彼女いない歴=年齢で他人には絶対言えない自分の劣等感とコンプレックスの原点です。 実は人と会話していて「そつはないけど、本当のsasameckさんが見えない」と言われる時があります。 「表面的には爽やかだけど、何を考えているか分からない」とも言わたりします。 でも本当の自分は根暗で陰気で人を信用できなく自分が可愛い人として魅力の欠片もない人間です。 元々自分に魅力はなかったから頑張って色々継ぎ足して今の自分になりました。 でも時折凄く虚しく思う時があります。 人より劣っていたのは自覚していましたので自分を変えたつもりでした。 でも本当の自分ってどんなだったっけ?と思うことがあります。 「かっこいい」「爽やか」とか表面上だけの社交辞令を沢山もらうよりも、 一人の女性に人間として、男として認めてもらいたいのが本音です。 自分が変わっても「男として愛されたことがない」ことが心の奥でドス黒く根付いています。 でも本当の自分は人に愛される人間じゃないから人前には出すことはできません。 かといってあとどれくらい自分に継ぎ足せば認めてもらえるのかゴールが見えません。 三十路が近づいてきた所為か焦りが酷く参っています。 考えが偏りがちなので何か一言頂けませんでしょうか?

  • 弱い自分が大っ嫌い。

    わたしは16歳の高校生です。 わたしは自分の性格が本当に嫌です。 被害妄想が激しくて傷つきやすくて 周りの事ばっかり気にしたり 人にどう思われてるのかとか 尋常じゃないぐらい気にします。 それに嫌な事があるとすごく凹んで ずっと気にしてしまいます。 学校でクラス替えをしたばっかりで あんまり皆馴染んでないんですけど ある男子が私の方を見て「○○ってさー」 と言っていました。何を言われたか 分からないけどすごく嫌な気分に なって悪口言われたのかな、など 思ってしまいます。 それに私は友達に悩みをあまり 相談できないんです。 自分の事をあんまり話したく ないっていうか、他人に弱い ところを見せたくないんです。 色んな子に「○○は強い子だもんね」 って言われるけど全然強くないんです。 こんな自分が大嫌いです。 自分でもすごく損をしていると思います。 どうすれば直るのでしょうか。 というか直せるのでしょうか。 どなたか回答お願いします

  • 本当の自分って?

    私は、普段、一人でいるのが好きなんです。 でも学校で一人でいると、周りから 「あの子っていつも一人だよね?」とか、 「友達が一人もいないんだよ!」とか変な噂なんかが流れてしまいそうで、無理して(無理かどうかわからない)友達と話したり、笑ったりしています。 だからか、最近体のほうが参っているみたいで、疲れてしまいます。 三、四年続けてきて、本当の自分が分からなくなってきました。 本当は、大人しいのか?本当は、明るいのか? これで毎日悩んでいます。 本当の自分を出そうにも、本当の自分が分からないので、同じことの繰り返しです。 私は、特に本当の自分を出したいとかないのですが、どうすれば、心が軽くなるのかなぁ?と いつも思っています。 どうすれば、心が軽くなるのでしょうか? すいません。無理なお願いだと思いますが、回答、お待ちしております。

  • 自分の悪い高望み癖。上を目指したらキリが無いけど…。

    自分の悪い高望み癖。上を目指したらキリが無いけど…。 自分は20代後半の男です。 最近周りの友達は結婚ラッシュでどんどん結婚していきます! 全然焦ってはいませんが、次付き合う子は結婚を意識して付き合おうと思っています。 (1年前に別れて現在は彼女いません) そんな自分にも今もうすぐ彼女が出来そうな状態です! 半年程前に、出会いデートなどを積み重ねてきて恋人一歩手前の人がいます。 自分で言うのもあれですが…告白したら99%OKの返事を貰えると思います! ですが………………… タイトルにも書いた通り自分には悪い『高望み癖』が昔からあります…。 最低なこと・時には妥協も必要なことも十分に理解してるつもりです。 でも昔からいざ彼女が出来ると・・ ・もっと今の彼女より可愛い子がいるかもしれない! ・もっとスタイルの良い子がいるかもしれない! ・もっと性格の良い子がいるかもしれない! ・本当に運命の人なのか?もしかしたら違う子で、まだ出会っていないかもしれない! などこのように『高望み』をしてしまいます…。 上記に書いた彼女は、本当に性格が良く気も合うし癒されるし素晴らしい人だと思います!! 結婚したら間違いなく幸せになれるだろうな~とも思います! ただ…正直なところ顔はそんなに自分のタイプではありません…。 周りの友達は『あの子可愛いな』と言ってくれますが、自分としては・・です。 やはりまた悪い癖で、もしかしたらもっと可愛くて性格が良い子がいるかもしれない!と心の中で思ってしまいます。 出来るならこの自分の悪い癖・妄想癖を治したいです(泣)!! 人生・結婚とはやはり妥協でしょうか? もしくは自分が心から納得出来る人を探すべきでしょうか? でもこのまま上を目指し続けたら、自分は一生結婚出来ない気がします…。 こんな自分に是非何でも結構なのでアドバイス・意見などお願いします。

  • 自分の性格が嫌いです

    私は自分の性格が嫌いです. 自分の嫌いなとこをまとめると 1,人と比べてしまう 2,誰にでもとりあえず笑顔(すぐ笑う)を振り撒いてしまう 3,素直に喜べない 4,極度のあがり症 です. 1では自分が楽しんでいても違う子が爆笑してるのを見るとあの子のが楽しそうとか思ったり,恋でも遊びでもだけど絶対あの子のが人生楽しく送ってそうとか人と比べてしまいます.なんであの子の周りにはあんなかわいい子たちが集まってるの?なんで自分には友達が少ないんだろうとか比べるたびに悩んでます. 2ではあまり積極的に人と関われなくて身についてしまったのがとりあえず愛想よく笑うとゆうことです.だからかクラスメイトにもなめられてしまいお人よしだね,怒ったとこ想像できないとか言われいいように利用されてます. 3ではクラスの子が大会で良い成績をとった時,みんなおめでとうとか言ってるけど,私は素直に喜べません.口ではすごいねとか言ってるけど心のなかではむかつくとか思ってしまいます. 4ではクラスで係の仕事でノート集めるから前に出してとかみんなの前で大きな声を出せません.恥ずかしくて..注目されるのが苦手なんです. でもそのわりには目立ちたいとかリーダーシップをとりたい,クラスの人気ものになりたいとか思っています. 理想の自分と現実の自分が掛け離れていて苦しいです. 少しでも理想の自分に近づきたくて明るく接していますがいつも空回りしてます.というより私の性格をしってるクラスメイトは私についていこうとしません. とにかく自分の性格が嫌いです 最近は毎日悩んでなにもかも楽しめなくなっています まずはなにからしたらいいですか? 返事まってます.