自分の性格が嫌いです

このQ&Aのポイント
  • 自分の性格が嫌いな理由や悩みをまとめると、人と比べてしまう、とりあえず笑顔を振り撒いてしまう、素直に喜べない、極度のあがり症などがあります。
  • 人と比べてしまう悩みは、他の人の楽しそうな姿を見ると自分に自信が持てずに悩むことがあります。
  • とりあえず笑顔を振り撒くことで人付き合いがうまくいかず、他人に利用されることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の性格が嫌いです

私は自分の性格が嫌いです. 自分の嫌いなとこをまとめると 1,人と比べてしまう 2,誰にでもとりあえず笑顔(すぐ笑う)を振り撒いてしまう 3,素直に喜べない 4,極度のあがり症 です. 1では自分が楽しんでいても違う子が爆笑してるのを見るとあの子のが楽しそうとか思ったり,恋でも遊びでもだけど絶対あの子のが人生楽しく送ってそうとか人と比べてしまいます.なんであの子の周りにはあんなかわいい子たちが集まってるの?なんで自分には友達が少ないんだろうとか比べるたびに悩んでます. 2ではあまり積極的に人と関われなくて身についてしまったのがとりあえず愛想よく笑うとゆうことです.だからかクラスメイトにもなめられてしまいお人よしだね,怒ったとこ想像できないとか言われいいように利用されてます. 3ではクラスの子が大会で良い成績をとった時,みんなおめでとうとか言ってるけど,私は素直に喜べません.口ではすごいねとか言ってるけど心のなかではむかつくとか思ってしまいます. 4ではクラスで係の仕事でノート集めるから前に出してとかみんなの前で大きな声を出せません.恥ずかしくて..注目されるのが苦手なんです. でもそのわりには目立ちたいとかリーダーシップをとりたい,クラスの人気ものになりたいとか思っています. 理想の自分と現実の自分が掛け離れていて苦しいです. 少しでも理想の自分に近づきたくて明るく接していますがいつも空回りしてます.というより私の性格をしってるクラスメイトは私についていこうとしません. とにかく自分の性格が嫌いです 最近は毎日悩んでなにもかも楽しめなくなっています まずはなにからしたらいいですか? 返事まってます.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.2

1はそう思われる人と 関わってみるようにしてください。 楽しそう、なのが どういう点からそう思われるのか 表面的に見えないことが 関わることで見えてきます。 その人が本当に楽しくて笑っているのか 周りに合わせて笑っているのか。 「いいなあ」と遠くからみているだけでは その相手の何もわかっていない状態です。 2は笑うこと自体は悪いことではありません。 問題は そこに意志が感じられないところに あるのではないでしょうか。 質問にきちんと答えられないとか 自分の思っていることを口に出せないとか。 笑顔なことに問題はないです。 3は嫉妬でしょうね。 質問者様の得意なことはなんですか。 そこを伸ばしていき何かしら結果を出し 人から褒められれば自信に繋がるでしょう。 そのうち 自分がやりたかったらやったらいいか って思えたり 全然質の違う他人と比較することが あまり意味のないことだと思ったり するかもしれません。 4は「理想の自分」を作りたくて 本来の自分の良さを無視しているから 起こっています。 今ある自分をみえてないのに 理想の自分が現実的にみえるわけはないですね。 目立ちたいのなら 視野を広く持ちましょう。 自分自分って考えるのをちょっとおやすみしてみてください。 自分が嫌いでも好きでも 同じ時間をすごします。 同じすごすなら、楽しく過ごせるように 嫌いなところをちゃんとみて 好きになるにはどうしたらいいか 具体的に考えてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分の嫌いな所を数え上げるのをやめて、 自分のいい所、長所、才能あるところを自己評価するようにする。 そうすると、自分の嫌いな部分が消失していく。 嫌いな所を直そうとすると、次々欠点ばかりが出てきて、 ますます自分を嫌いになっていきますよ。 長所を好きになる事をしていけば、その逆の現象が起こりますよ。 試してみてください。

noname#143419
noname#143419
回答No.3

理由をよ~く 読みましたよ! 私はあなたとは真逆…だった。1番逆だと思ったのは 愛想笑い? 私は …出来ない人でした。だから心の中身が顔に出る…私の悩みだった。 もひとつ若い頃よく悩んだ事……人と違う発想や思考。 これには 最近まで悩まされた。 私が思うに あなたの様な悩み事、私の様な悩み事… 真逆だけど 人って案外自分に何かしらの不満を持って生きてる。 何で自分に不満を持つのか…それは 成長期だから。この成長期は子供も大人も関係ないの。 新たな自分を掴みたい…そんな心の葛藤なんだよ。だから 悩んだり 壁にぶつかったりして 少し痛い目にあいながら、もがきながら、の 毎日になる。いわゆる成長痛ってヤツ。 自分を好きになる方法…それは 自分という人間を 心底受け入れ 認める事から始まる。そのために自分の嫌な所を数多く自覚し直視しなければならないの。そこがスタート地点です。 私も自分が大嫌いだった。回りの人と違うから。大嫌いだった。けどね、今人と違う自分が大好きになっている。人と違う思考、発想、生き方…。人と違うのが『レア』で良い! ここまで来るのに大変心も疲れた…とても生きていけないって思った事もある。 けど、沢山もがいて苦しんで…それは嫌な自分と向き合うっていう作業の辛さ、なんだけど…その分結果が目に見える様になる。 そう信じて自分と向き合ってみて。 コンプレックスがない人間なんていないんだ。強気でそう考えてみて。苦しんだ分 後で絶対モノにしてみせる…畜生でもなんでも 踏ん張れ! 自分と向き合って悩んで 苦しんだ人ってのは オーラが違うんだょ?(笑)知らんだろ~? とにかく、自分の性格で悩み抜かないと答えが出ないんだから、負けないで 貫け! 私とは真逆のあなた だけど 自分の事で悩む その気持ち 理解できるから … 応援してる…。 トコトン 悩み、苦しみ、自分と向き合ってね。絶対、絶対 変われるから…。

• sumin96
回答No.1

年齢が書いてないですが、 文章からすると学生さんですね? 1は、まぁ誰でもあることですよね。 でも、「なぜ私には友達が少ないんだろう?」 ってのは、ご自分でわかってるのではないかな? 2は、怖い顔をしているよりはいいと思います。 人をバカにする人より、バカにされている方がいいです。 「自分は自分でいい」と思えるようになったら この意味がわかります。 3はなぜムカつくんでしょうね? 負けず嫌いだから? 単に、人が幸せそうなのを見ると腹がたつ? でも、このままだとたぶんその思いは周りに気付かれるし、 嫌われる原因だと思います。 4はまぁ、誰でもあると思いますが・・ たぶん、力が入ったり不自然で 周りも「??」と思ってる部分もあって、 あなたとどうおつきあいしたらいいのかわからないのかな。 まず、生きていれば誰でも多少演技することはあるけれど、 「良く見られたい」という思いをなくすことです。 同時に、自分という人間を高める努力をすること。 自分自身が幸せでないと、人の幸せを喜べないし 自分はどう思われてるだろう?私はどうしたらいいだろう?と 常に自分にばかり意識が向いていると、 人の気持ちをわかってあげる人間にはなれません。 コミュニケーションがうまくうとれないのです。 まず、1日1回、いいことをしてください。 当たり前のことを素直な気持ちでするのです。 電車で人に籍を譲るでもいいし、 休んだ人にノートを貸してあげるでもいい。 必ず1日1回はするのです。 人が喜ぶと、自分も嬉しくなります。これが基本です。 この思いを何度も体験しましょう。 心からいい顔をできるようになります。 すると、あなたからいいオーラが出るので 周りもあなたに接しやすくなります。 すると、なんとなく自分のことが好きになります。 もっと努力しよう。と素直に努力できます。 1週間で劇的に変わりますから。 こんなことで、大きく変わるのですよ。 その後は、変化があってからまた相談しに来てくださいね。

1111112222
質問者

お礼

長い文章で丁寧にありがとうございます. 私は19歳の専門学生です. 文章を読んで少し楽になった気がします. 一日一回いいことをする← 今日からやってみたいと思います. また相談するかもしれませんがその時は少しでもいい報告ができるようにしたいです.