自分の性格が嫌いです

このQ&Aのポイント
  • 自分の性格が嫌いな理由や悩みをまとめると、人と比べてしまう、とりあえず笑顔を振り撒いてしまう、素直に喜べない、極度のあがり症などがあります。
  • 人と比べてしまう悩みは、他の人の楽しそうな姿を見ると自分に自信が持てずに悩むことがあります。
  • とりあえず笑顔を振り撒くことで人付き合いがうまくいかず、他人に利用されることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の性格が嫌いです

私は自分の性格が嫌いです. 自分の嫌いなとこをまとめると 1,人と比べてしまう 2,誰にでもとりあえず笑顔(すぐ笑う)を振り撒いてしまう 3,素直に喜べない 4,極度のあがり症 です. 1では自分が楽しんでいても違う子が爆笑してるのを見るとあの子のが楽しそうとか思ったり,恋でも遊びでもだけど絶対あの子のが人生楽しく送ってそうとか人と比べてしまいます.なんであの子の周りにはあんなかわいい子たちが集まってるの?なんで自分には友達が少ないんだろうとか比べるたびに悩んでます. 2ではあまり積極的に人と関われなくて身についてしまったのがとりあえず愛想よく笑うとゆうことです.だからかクラスメイトにもなめられてしまいお人よしだね,怒ったとこ想像できないとか言われいいように利用されてます. 3ではクラスの子が大会で良い成績をとった時,みんなおめでとうとか言ってるけど,私は素直に喜べません.口ではすごいねとか言ってるけど心のなかではむかつくとか思ってしまいます. 4ではクラスで係の仕事でノート集めるから前に出してとかみんなの前で大きな声を出せません.恥ずかしくて..注目されるのが苦手なんです. でもそのわりには目立ちたいとかリーダーシップをとりたい,クラスの人気ものになりたいとか思っています. 理想の自分と現実の自分が掛け離れていて苦しいです. 少しでも理想の自分に近づきたくて明るく接していますがいつも空回りしてます.というより私の性格をしってるクラスメイトは私についていこうとしません. とにかく自分の性格が嫌いです 最近は毎日悩んでなにもかも楽しめなくなっています まずはなにからしたらいいですか? 返事まってます.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

1はそう思われる人と 関わってみるようにしてください。 楽しそう、なのが どういう点からそう思われるのか 表面的に見えないことが 関わることで見えてきます。 その人が本当に楽しくて笑っているのか 周りに合わせて笑っているのか。 「いいなあ」と遠くからみているだけでは その相手の何もわかっていない状態です。 2は笑うこと自体は悪いことではありません。 問題は そこに意志が感じられないところに あるのではないでしょうか。 質問にきちんと答えられないとか 自分の思っていることを口に出せないとか。 笑顔なことに問題はないです。 3は嫉妬でしょうね。 質問者様の得意なことはなんですか。 そこを伸ばしていき何かしら結果を出し 人から褒められれば自信に繋がるでしょう。 そのうち 自分がやりたかったらやったらいいか って思えたり 全然質の違う他人と比較することが あまり意味のないことだと思ったり するかもしれません。 4は「理想の自分」を作りたくて 本来の自分の良さを無視しているから 起こっています。 今ある自分をみえてないのに 理想の自分が現実的にみえるわけはないですね。 目立ちたいのなら 視野を広く持ちましょう。 自分自分って考えるのをちょっとおやすみしてみてください。 自分が嫌いでも好きでも 同じ時間をすごします。 同じすごすなら、楽しく過ごせるように 嫌いなところをちゃんとみて 好きになるにはどうしたらいいか 具体的に考えてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

自分の嫌いな所を数え上げるのをやめて、 自分のいい所、長所、才能あるところを自己評価するようにする。 そうすると、自分の嫌いな部分が消失していく。 嫌いな所を直そうとすると、次々欠点ばかりが出てきて、 ますます自分を嫌いになっていきますよ。 長所を好きになる事をしていけば、その逆の現象が起こりますよ。 試してみてください。

noname#143419
noname#143419
回答No.3

理由をよ~く 読みましたよ! 私はあなたとは真逆…だった。1番逆だと思ったのは 愛想笑い? 私は …出来ない人でした。だから心の中身が顔に出る…私の悩みだった。 もひとつ若い頃よく悩んだ事……人と違う発想や思考。 これには 最近まで悩まされた。 私が思うに あなたの様な悩み事、私の様な悩み事… 真逆だけど 人って案外自分に何かしらの不満を持って生きてる。 何で自分に不満を持つのか…それは 成長期だから。この成長期は子供も大人も関係ないの。 新たな自分を掴みたい…そんな心の葛藤なんだよ。だから 悩んだり 壁にぶつかったりして 少し痛い目にあいながら、もがきながら、の 毎日になる。いわゆる成長痛ってヤツ。 自分を好きになる方法…それは 自分という人間を 心底受け入れ 認める事から始まる。そのために自分の嫌な所を数多く自覚し直視しなければならないの。そこがスタート地点です。 私も自分が大嫌いだった。回りの人と違うから。大嫌いだった。けどね、今人と違う自分が大好きになっている。人と違う思考、発想、生き方…。人と違うのが『レア』で良い! ここまで来るのに大変心も疲れた…とても生きていけないって思った事もある。 けど、沢山もがいて苦しんで…それは嫌な自分と向き合うっていう作業の辛さ、なんだけど…その分結果が目に見える様になる。 そう信じて自分と向き合ってみて。 コンプレックスがない人間なんていないんだ。強気でそう考えてみて。苦しんだ分 後で絶対モノにしてみせる…畜生でもなんでも 踏ん張れ! 自分と向き合って悩んで 苦しんだ人ってのは オーラが違うんだょ?(笑)知らんだろ~? とにかく、自分の性格で悩み抜かないと答えが出ないんだから、負けないで 貫け! 私とは真逆のあなた だけど 自分の事で悩む その気持ち 理解できるから … 応援してる…。 トコトン 悩み、苦しみ、自分と向き合ってね。絶対、絶対 変われるから…。

  • sumin96
  • ベストアンサー率41% (185/447)
回答No.1

年齢が書いてないですが、 文章からすると学生さんですね? 1は、まぁ誰でもあることですよね。 でも、「なぜ私には友達が少ないんだろう?」 ってのは、ご自分でわかってるのではないかな? 2は、怖い顔をしているよりはいいと思います。 人をバカにする人より、バカにされている方がいいです。 「自分は自分でいい」と思えるようになったら この意味がわかります。 3はなぜムカつくんでしょうね? 負けず嫌いだから? 単に、人が幸せそうなのを見ると腹がたつ? でも、このままだとたぶんその思いは周りに気付かれるし、 嫌われる原因だと思います。 4はまぁ、誰でもあると思いますが・・ たぶん、力が入ったり不自然で 周りも「??」と思ってる部分もあって、 あなたとどうおつきあいしたらいいのかわからないのかな。 まず、生きていれば誰でも多少演技することはあるけれど、 「良く見られたい」という思いをなくすことです。 同時に、自分という人間を高める努力をすること。 自分自身が幸せでないと、人の幸せを喜べないし 自分はどう思われてるだろう?私はどうしたらいいだろう?と 常に自分にばかり意識が向いていると、 人の気持ちをわかってあげる人間にはなれません。 コミュニケーションがうまくうとれないのです。 まず、1日1回、いいことをしてください。 当たり前のことを素直な気持ちでするのです。 電車で人に籍を譲るでもいいし、 休んだ人にノートを貸してあげるでもいい。 必ず1日1回はするのです。 人が喜ぶと、自分も嬉しくなります。これが基本です。 この思いを何度も体験しましょう。 心からいい顔をできるようになります。 すると、あなたからいいオーラが出るので 周りもあなたに接しやすくなります。 すると、なんとなく自分のことが好きになります。 もっと努力しよう。と素直に努力できます。 1週間で劇的に変わりますから。 こんなことで、大きく変わるのですよ。 その後は、変化があってからまた相談しに来てくださいね。

1111112222
質問者

お礼

長い文章で丁寧にありがとうございます. 私は19歳の専門学生です. 文章を読んで少し楽になった気がします. 一日一回いいことをする← 今日からやってみたいと思います. また相談するかもしれませんがその時は少しでもいい報告ができるようにしたいです.

関連するQ&A

  • 自分の性格が嫌い

    私は自分が大嫌いです。 小学校のときは、目立ちたがり屋で自分勝手な性格でした。みんなと仲良くしたくても、いつの間にかリーダーシップを取ってしまい、浮いてしまっていました。また、私は避けているつもりは無かったのですが、私に避けられる、と感じている子がよくいました。そういうときは、避けているつもりは無かったけど、謝っていました。いじめはしませんでしたが、友達とケンカしたり、悪口を言ってしまったりすることもありました。今ではすごく後悔、反省しています。 中学に上がると、みんなに嫌われていました。友達も少しはいたけど、上手くいかなかったり、仲間外れにされたりしました。悪口を言われたり、クスクス笑われたりしました。でも、私の性格のせいだから、全部自分が悪いと思っていました。私は、極力リーダーシップを取らないようにしていました。すると、部活でいじめが始まりました。いじめてきたのは小学校からの友達ではありません。悪口から始まり、蹴られたり、ドアに首を挟まれたりしました。部活に行くと「うわ、来た」と言われたりしました。 その後、中3になるとクラスでも本格的ないじめが始まりました。変なあだ名を付けられて大声で叫ばれたり、ロッカーに給食のマヨネーズを入れられたりしました。もう1人いじめられている男子がいたのですが、その男子の持ち物を私の机の中に入れられたりしてました。 でもやっぱり私の性格が悪いからいじめられるんだ、全部自分が悪い、と思っていました。今もそう思っています。その後私は自傷を繰り返し不登校になりました。 今は高2です。高校に入り性格を改善しようと努力しましたが、人が怖くて怖くて仕方ありません。性格は180度変わりました。目立つのが怖くて、人前で喋るのも困難です。見知らぬ人もみんな怖いです。みんなに笑われてる、とか感じます。今ではいじめられたりしてませんが 二年たった今でも昔のことを毎日思い出して苦しいです。でも全部自分が悪いから誰も責められません。相談も出来ません。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?もしいらっしゃったら、あなたは今どのような考えで生きているか教えてください。 また、アドバイスをくれたら嬉しいです。

  • 自分の笑顔が嫌い

    どうも、何度もお世話になります。 突然ですが私、自分の笑顔が無性に嫌いです。 真顔というか自然にしていればそれなりに小綺麗な顔なのに、爆笑というか大笑いというか、とにかく笑顔になるとまったく自分で可愛いと思えません。 よく仏頂面で愛想のかけらもないような子が笑うとすっごく可愛かったりっていうのがありますが(私のクラスにもそういう子います。男の子ですが…笑) 私の場合はむしろ笑わない方がまだ可愛いほうかと思います。 でも好きな人の前で笑顔になれないのも向こうに良い印象は与えないだろうし…と思ってとりあえず笑うことにしてますが。 ここで質問です。重要なのは「笑顔が可愛い」ことなのか「笑うという行為」または笑った時の「その人の雰囲気」なのか、どっちだと思いますか? また奇麗に笑えるようになる秘訣(エクササイズ…みたいな?)があれば教えて下さると嬉しいです。整形しろとか言わないで下さい(笑)

  • 自分の性格で悩んでいます

    長文ですみません。 自分の性格で悩んでいます。 私は人と話す時いつも人の顔色をうかがいながら話しています。 空気が微妙になったら愛想笑いをしてなんでもいいから話そうと気を遣ってしまいます。 私は普段から人と話したり、笑わせることが好きなのでよくいじられます。 そのせいか、能天気だとか悩みがないでしょとか言われることが多いです。 だけど本当は空気が悪くならないようにしたり、話に入れていない子に話を振ったりとかなり気を回しているので、なんだかショックでした。 (もちろん、全然気を遣わず話せる子はいますが、大人数で話しているときです。) だから、悪い意味ではないですが、空気を考えないで自然に話せている子が羨ましいです。 そういう子を見ていると、自分が空回りしているように思えて虚しくなります。 どうしてこんなに人の顔色や空気を気にしちゃうのか自分でも不思議です。 自然に話せるようにはどうしたらいいでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • 自分でも嫌になる性格(長いです<(_ _)>)

    私は高校2年生で昔から「静かな子」とか「おとなしい子」とか言われてました。悪く言えばあまり印象に残らない子と思っています。でもそれは私が恥ずかしがり屋なだけで友達の前では全然喋ります。だから第一印象は全然違うと言われたりします。友達は皆私と比べ全然外向的とは思いますが。私は恥ずかしがり屋なのであまり目立つことをしたくありません。挨拶をするのにもクラスの中心的な人だと緊張します。というよりするかしないか迷う間に行ってしまうみたいな。しても声が小さいのか返されないこともありあまり仲の良い人以外とは話さなくなりました。話しやすい人には話しますし話しかけられれば普通に話せるのですがこちらから話しかけることが出来ません。その人と話す話題がないというのもありますが。全然話さない人に急に話しかけられても変な気がするとか思うし。私は被害妄想もかなり強いのでみんな私は話しかけにくい人、と思い話しかけてないのだと思っているんだと思います。(クラスの中心的な人にということですが)私の性格からいろんな人に誤解をうけられているんだと思います。私は本来は友達といるときの自分が本当の自分なのか、それともどこか遠慮気味で八方美人でおとなしいのが自分なのか分からなくなってしまいました。後者であってほしくありません。数年後には大学生になりますがうまくやっていけるか心配です。明るい自分であるにはどうすればいいんでしょうか。まとまりなくてすいません!!

  • 自分の性格を表に出す

    中学生、女子です。 学校で自分の性格を表に出せません。 友達になってしまえば、本当の自分の明るい性格を出せるのですが、人と話すのが苦手で他のクラスの子とは、本当の自分の性格で接する事ができません。 ただ勇気を出して本当の性格を表に出せばいいだけだとわかっているのですが、今更本当の性格を出してみんなに出したら引かれるかもしれないので、怖いです。 どうしたらいいでしょうか?

  • おどおどしてしまいます。自分が嫌い。

    長い文章になります。すいません。 私は今高3で受験生なのですが、昔から悩んでいる事があります。それは自分に自信が無くて人の目を常に気にしておどおどしてしまうことです。 緊張しやすくて、緊張すると体が固くなり、顔もひきつって声が出にくくなります。今のクラスが裏でかなり陰口が激しいらしく余計にあまり仲良くない子と関わる時はおどおどします。 容姿も良くない、面白いことが言えない、引っ込み思案で消極的なのにプライドが高い…短所はいくらでも思い付いてしまいます。 中学生のころから学校でもいわゆる陽キャというか、クラスの中心的グループの人達に苦手意識があります。昔から何故かクラスの中心的な人達に強く当たられたり嫌われやすいです。正直怖いです。気が強くて悪口言われるじゃないかと心配です。普通~おとなしい子達とは仲良くできるんですけど…。私なんかが話しかけたらきもいと思われるだろうな…とか悪い想像ばかりしてしまって話さなければいけないときも必要以上に緊張してしまっておどおどしてしまいます。そのためとてもなかいい子とは冗談言ったり爆笑できても、それ以外の輪の中だと別人のように愛想笑いしかできなくなります。 加えて人前にたつことが苦手です。自己紹介や、授業で当てられたり音読したりも凄く緊張してしまって声が出にくくなったり裏返ったりして辛いです。なんで私は皆が気にしない事を異常に気にしたり出来ることが出来ないんだろうって泣きそうになります。たまにそれを馬鹿にしたように話題にされていると学校でも泣きそうになるし、家でもその事ばっかり考えて、自分がどんどん嫌になってしまいました。まさに今日そんなことがあっていつもは出来る勉強も全く手がつきません。精神が弱すぎて嫌になります。 大学や社会に出てもこんなことばかり続くのかな、と思うと希望もなにも沸いてきません。 自分がどんどん嫌いになります。プライドが邪魔して誰にも相談出来なくて、涙が出そうになりながらも我慢してすごしています。 私はどうしたら楽になれるんでしょうか? 変わりたいです。 下手くそでまとまりの無い文章を読んで下さってありがとうございます。 なにかアドバイス頂きたいです。

  • 自分が嫌い

    高1の女子です 私は自分が嫌いです 一重でホクロ多くて鼻は低いしで顔は終わってるし 性格は悪いし頭も悪いし何もいいところがないです 周りの子は皆かわいいとか運動できるとか 性格いいとか頭がいいとか 何か良いところが一つはあるのに私は一つもないです あと、自分より可愛くない人を見たことがないです 昔から一重だったから痩せて二重になる希望はないし、 自分の顔を見ると死にたくなります 小学生の頃から顔で少しいじめられました 今はそういうのないんですけどやっぱり嫌です ホクロ取りは将来しようと思うんですけど 整形で二重にすることに抵抗があります アイプチやメザイクも難しいし まつ毛も短いからビューラーで癖もつかないし 本当に最悪な顔に生まれたなあと思います 正直親に少し腹が立ちます 自信持とうとか、自分のこと悪く言いすぎとか 言われるんですけど本当に自分が嫌いだし自信がないです 正直可愛い子ってたいてい二重ですよね 一重で可愛い子って今までに1人しか見たことないです というか白人か白人のハーフに生まれたかったとか そういう仕方のないことばかり言っちゃうんです 頑張ろう、前向きになろうと思っても 顔を見ると死にたくなるんです 私みたいな考え方だったけど立ち直りましたって人いますか? あと一重でメイクしづらいから諦めてるんですが 一重でも頑張ればメイクできますか? 教えてください

  • 自分の性格について悩んでいます。

    自分の性格について悩んでいます。 私は幼い頃から内気で引っ込み思案で、いつも自分の言いたいことややりたいこと、そんなことを我慢してしまう子でした。人見知りも激しく、新しい環境に馴染むのが苦手で、友達作りにも苦労しました。ほんとに気が弱くって、自分の意思を伝えるのに、すごく緊張して勇気がいって、その勇気がありませんでした。怒られたりすると、怯えしまい、何もできなくなります。そして、色んな事に敏感で感受性が豊かで、とても神経質です。そのせいか小さい頃記憶がよくあります。 母親がいない環境がすごくストレスでした。 3歳の時、母方の祖父が亡くなりました。その時、お葬式準備などのため父方の祖母に二日間ほど預けられたのですが、両親がいない環境というのが初めてだったせいか、周りがいつもと違ってバタバタしていたせいか、そんなことがストレスになったようで自家中毒(過度の緊張が原因。幼少期になる病気。)になりました。 幼稚園の時、お母さんと離れるのが嫌でとか、よく「行きたくないよー」って泣いてる子がいますよね。でも私は、何も言えず泣くこともせず、ただ我慢しているだけでした。 先生に「おはようございます」って言うだけでも勇気がいって、今日は言おうって決めて行った日があり、その時は緊張のあまり、泣いてしまったほどです。 年少の時仲良くなった2人の子がいました。しかし、私がこんな性格ということで、先生が他の子とも仲良くなれるようにと、クラス替えではバラバラにされました。年長になってまた友達ができなくて、仲の良かった子のクラスを覗いていると、担任の先生に見つかって、もっと他の友達も作るようにと注意のようなことをされました。 そして、ちょっとした仲間外れにあい、少しの間登園拒否にもなりました。その時初めて「行きたくない」と正直に言ったのですが、母は私に怒ったようです。真相がわかり、その事について母は、気づいてあげられなかった自分をすごく責めたと思います。 幼稚園では初めてのお弁当を、小学校では初めての給食をクラスで1人だけ、全部食べられませんでした。おそらく、皆と一緒にご飯を食べるということ、慣れない環境でのことだったので、それだけで胸がいっぱいになり、食欲がなくなったのでしょう。 小学校のクラス替えでも同じことがおきました。2年までで仲の良かった子とバラバラにされました。3年からは特定の友達がいなくて、休み時間は1人机に座っていることが多かったです。だから休み時間は嫌いでした。 中学になり友達も少ないですができてたし、特にいじめられたわけではなかったのですが、学校は行きたくないところでした。毎朝、食欲がありませんでした。 学校にも慣れてきた中3高3のクラスが一番楽しかったです。 大学になると、飲み会などがよくありますが、私はお酒を飲めないせいもあり、あの飲み会の雰囲気が嫌いで、一度も参加しませんでした。 目立つこと、注目されることが本当に恥ずかしくって、発表などは大嫌いです。マラソンでそれなりに速くってトップ集団にいたのですが、目立ちたくなくて、嫌だなーって思っていたほどです。 団体行動が苦手です。友達同士でも4人が限度かもしれません。誰かに合わせたり、自己主張しないといけないので、そういうのが苦手なせいでしょう。友達も2人で旅行に行けるような人は3人くらいしかいません。 よく高校デビューとか大学デビューとか言って、大人しかった子でも、社交的で明るくなる子がいますよね。私もそれぞれの節目で、今度こそ色んな人と仲良くなれるように心を開こう。と思うのですが無理でした。結局は目立たないグループに属してしまいす。明るいグループに属した方が楽しい生活を送れると思うのですが、人付き合いに疲れてしまうのです。大人しく地味な人といる方が落ち着くのです。根っからこういう性格なのだと思います。 小さい頃から男性が苦手でかなり緊張してまう人でした。しかし、こんな私にも23歳で彼氏ができました。今まで全く何もなかった私は嬉しくてたまらなくって奇跡が起きたと思いました。しかし、4ヶ月で振られました。色々なこと(タイミングの悪さやお互い恋愛経験がなかったことや少し遠距離になったこと)が原因ですが、根本的にこの私の性格が関係していました。 それをきっかけに自分の性格について考え始め、このままじゃやばいなって思えてきたのです。こんな暗くって人付き合いも苦手で神経質で素直になれずひねくれ者だったら、結婚もできないだろうし仕事人間にもなれそうにないし… もちろん良いところもいっぱいあるのですが、自己主張が苦手なためなかなか難しい性格なので、こんな私を理解してくれる人なんて現れるのかなぁと。 だらだらと書いてしまい、すいませんm(__)m

  • 自分の性格について

    私は人付き合いが苦手です。 現在高校生ですが、クラスで孤立してしまい、 まわりの子が仲よく集まって話しているのを横目で見ながら、 することがない休み時間を、意味もなく校内をうろついたりして潰しているような毎日。 たまに話しかけられても、上手く反応できずあいまいな返答をし。 人見知りをしてしまい自分から誰かに話しかけることもできず。 楽しそうに笑い合っているみんなをうらやましく思います。 しかしその一方で、 そういうのをくだらないと思っている自分もいます。 みんなが一体何を話してあんなに楽しそうにしているのか全くわからない。 別に友達なんていなくても平気。自分1人いなくても誰も何も思わない。 むしろ喜ぶ人さえいるんじゃないかと考えてしまいます。 その原因はおそらく中学生活で、 テレビ番組や服やコスメなど、基本何に対しても興味が持てない私は、 特に何とも思わず白いハイソックスを履いていました。 まわりの子にはそれがおかしい、変だと映っていたようです。 歩くだけでクスクス笑われたり、それをネタにされたり。 そういうことがあったせいか、 人間嫌いといいますか、人間恐怖症といいますか。 中学を卒業するころにはそんな性格が出来上がっていました。 笑い声がするだけで自分が笑われているような感覚。 そのくせ妙にさみしがり屋で、 いろんな人と話したいと、仲よくしたいと思います。 高校で一番楽しいのは部活で、 部活のために登校しているようなものです。 部活の友人とは気も合い仲よくできているのですが、 その友人たちには私の他にもたくさん友人がいるわけで。 正直、1年半後に部活を引退してしまったらどうなるか心配です。 それだけでなく、このままでは社会に出たときなど支障がでてしまうと思います。 この、自分でもわけがわからない性格について、 どうにかしたいと考えています。 文もまとまっておらず、長文で読みにくいとは思いますが、 どなたかアドバイスいただけたらと思います。 よろしくおねがいします。

  • 自分の性格を変えたい!

    こんにちは。 私は高3の男です。いきなりですが、自分の性格の事を書きます。 結構長いので、ご了承下さい。 これを見て不快になられる方がいらっしゃったら申し訳ありません。 私は中学の頃はいわゆるお調子者タイプで、 毎日バカをやって他の人を笑わせていました。 もちろん他の人の悪口で笑いをとる、というものでは無く、 純粋な笑いだったため、人から嫌われる事も無く、 ちょっとワルが入った奴や体育会系、オタク気味の人から女子全般まで、たくさんの種類の友達がいました。 休み時間や昼飯時には、毎日たくさんの人に囲まれていました。 性格が変わったのは高校に入ってからです。 その頃は学校や同級生、何もかもが新しかったので、 自分自身も新しくなろうと考えたのでしょう。 世間で言う「高校生デビュー」みたいなものをやったのでした。 良い方向にデビューしたのならまだ良いですが、自分はたいした顔でも無いのに髪を伸ばして カッコつけた髪形にしてみたり、眉をやたら細くしたりと、 今振り返って見ると、なぜあの頃はあんなに自信があったのか 分からない位カッコつけてました。 いわゆるナルシストですね。 休み時間にはしょっちゅうトイレの鏡で髪型などをチェックしていた 記憶があります。 そんなわけで、気がついたら周りの人達から避けられていました。 親しい友達もできなくて、一人で行動していました。 高校には同じ中学だった友達が何人もいたのですが、彼らの態度はもはや以前の私に対する態度では無く、冷えきった態度でした。 今考えてみると自分がナルシストになったのだから、当然の事なんだと思います。 中学でたくさんの友達に囲まれていた頃とこの頃のギャップは本当にすごかったです。まさに天国と地獄。 そのせいで昔の明るい性格から一気に暗い性格になりました。 いつの間にかからかいの対象になって、クラスにいても常に疎外感を味わっていました。でもこれは100%自業自得です。 高2になってからはクラス替えがあり、学校の都合上1年の時の クラスメートの半分くらいの人と同じクラスになりました。 つまり、私がナルシストな態度をしていたのを知っている人達が半分いるわけです。 しかし、自分でもこの性格をどうにかしないとダメだと思い、 新しい友達に話しかけたり、調子に乗らないようにと 努力をして、結果、以前のような扱いを受けることはありませんでした。 現在高3ですが、高1の時と比べてかなりナルシストも治りました。 高1で同じクラスだった人とはほとんど話せるようになりましたし、 (ほんの数名はどう思ってるか分かりませんが)何事も普通に目立たず、マジメな性格になりました。 一応、一件落着な結果になったのですが、 高1の時あまりにも人との関わりを閉ざしていたので、 中学時代のユーモアセンスも取り戻せないくらいのマジメ君に なってしまいました。(なぜあの頃あんなに人を笑わせる事が できたのか不思議でならない位です。) それ故、人に話しかけられても面白い事が言えず、からかいは無くなったとは言え、親しい友達が少ないです。 自分の事をつまらない人間だと思っているクラスメートが少なくありません。 あとは高校生活も残りわずか、受験へまっしぐらなのですが、 大学、または社会人になってもこの性格では高校生活の二の舞になりかねません。 なので、自分の性格をもっと良い方に変えたいのです。 ここで皆さんに相談したいのが、この3つです。 ・(人を不快にさせない)ユーモアセンスを磨くにはどうすれば  良いですか? ・人に好かれる性格というのはどのような性格なのかを  具体的に教えて下さい。また、その性格になれるように  するにはどうしたら良いですか? ・これをやると人を不快にさせる、嫌われるような行動・性格を  教えて下さい。 これまでの経緯がとても長くなって申し訳無いです。 これを読んでもし回答していただける方がいらっしゃったら、 何でも良いのでよろしくお願いします。