• 締切済み

好きな人のピンチ、どうする?

私には好きな男性がいて、彼も私のことを好きだとのこと。 でも、今は自分のことでいっぱいいっぱいだから付き合えないと言われています。 その彼が仕事のことで落ち込んでいるみたいです。 大きなプロジェクトがあり、それに向かって頑張っていました。 でもそれがダメになってしまったんです。 ダメになったのは、彼のせいではなく、 相手の会社が別件で法律違反をしていたため、その会社と仕事をすることができなくなったからです。 ダメになったという話は彼からではなく、彼の会社の人から聞きました。 私と彼の関係を知っている人で、心配して教えてくれたみたいです。 こういうとき、男性なら相手の女性にどんな言葉をかけてもらいたいですか? それともそっとしておいて欲しいですか? 私も結構、忙しい仕事をしているので 今まではお互いに「頑張ってね」とかメールでやりとりをしたりしていました。 私が彼女だったら、言葉よりギュッとしたりして 慰めたいと思います。 でも、今はそれができない。 彼に少しでも元気を出してもらうには どうすればいいでしょう? 何かヒントをください。。。。 ちなみに…補足です。 付き合えないのに好きだと言う男性なんてよくないと言われそうなので…。 彼は、「付き合えないから、好きだという気持ちを伝えてはいけない」と思って ずっと「好き」と言ってくれませんでした。 でも私が「付き合えないことより、相手の気持ちが分からないほうが辛い」と 伝えたところ、1週間も悩んでやっと好きだと言葉で伝えてくれました。 だから…いい加減な人ではないと思うし、 今はとことん仕事を頑張ってほしいと思っています。

みんなの回答

  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.7

> ダメになったという話は彼からではなく、 > こういうとき、男性なら相手の女性にどんな言葉をかけてもらいたいですか? 何か言葉を掛けて欲しいなら、ダメになったことを彼が言うと思います。 ダメになったことをあなたに言っていないのなら、その件に関しては、あなたには何も求めていないということです。 なので、そっとしておいてあげてください。

sdprsdpr
質問者

お礼

そうですよね、彼から聞いたわけではないですし そっとしておきます。。。 ありがとうございました!

noname#91312
noname#91312
回答No.6

辛い時は、黙ってしまうのは男女とも違いは無いのですが、 特に男性は抱え込むような気がします。 ですので、自分から話したくなるのを待ったほうが良いですよ。 落ち込んだままで、留まる男性では無いのでしょ!  【back on his feet again ! 】 出来る男性でしょ。  余程辛い時には、抱きしめてもらいたい!慰めてもらいたい!という気持ちは僕は理解できますね。(人によるかも知れませんが) ただ抱きしめるまでも行かなくても、背中をポンとか!その程度の スキンシップや声をかけてもらうだけで、若しくは笑顔があるだけで ありがたく感じる事はありますからね。 ご質問者が【ふざけでは無く】明るく、また真剣であれば、心から考えてれる人の気持ちに、男性は【back on his feet again !】出来ると思います。 参考になれば良いですが。  

sdprsdpr
質問者

お礼

そのことには触れず、笑顔で接することができるように しようと思います。 ありがとうございました!

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.5

頑張ってる人に「頑張ってね」はだめですよ。追い詰められてしまいます。 まだ彼女ではないのだから、見守っていくしかないですよ。 声をかけるにしても、さりげなくしないと重荷になりますし、そっとしておいてあげるのが良さそうです。 会うことがあるのなら、その時に声をかけてあげればいいでしょう。軽い差し入れ程度はよいかも。 今はお互い、我慢の時なんでしょうね。焦らず、そっと見守っていてあげてください。

sdprsdpr
質問者

お礼

見守るだけにします! ありがとうございました。

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.4

もし自分が彼の立場だったら… 詳しく話しもしていない相手から、その件で言葉をかけられる事自体が気持ち悪いというか、いい気分にはなれません。 変に探られたり気を遣われたりするより、いつも通りに接してもらった方が気分が乱されません。 この件で話を持ち出すと、勝手にをあなたに話したと言うことで共通の知人と彼の関係が悪くなるかもしれません。 彼のプライドからなのか、あなたに心を許しきれないからなのか、あなたは話をされていない立場。 変に気を遣わない方がいいでしょう。

sdprsdpr
質問者

お礼

そうですね、いつも通りに接するようにします。 ありがとうございました!

  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.3

女性です。 私なら・・・ですけど、本人から聞くまではそうっとしておきますね。 まだプロジェクトがなくなってから日が浅く、落ち込み具合が大きいほど、人には連絡とりたくないものですし・・・ その件に関しては無関係な相手から、中途半端な慰めはかえってイラつかせるかもしれない。 判ったようなことを言わないほうがいいときもありますよね(^_^;) 笑えないときは、無理やり元気にさせようとしない方がいいですよ。 落ち込むことも人生ありますから。 自分で自分を救うことができなければ、タフになれません(^_^;) 会えば、気を使って無理に笑おうとするでしょうね・・・ そうさせるくらいなら、相手から連絡を「待つ」ことも優しさでしょう。 男性ですし、仕事のことなら自分で乗り超えられるでしょう。 心配しなくても、少し落ち着いたら、報告があると思います。 おいしいものでも食べて、黙って話しを聞いてあげれば十分なんじゃないですか??

sdprsdpr
質問者

お礼

女性の方からの意見、参考になります! ありがとうございます。 やはりそっとしておくのがいいんですね。。。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.2

特別な事は何も要らないんだよ。 好きなのは事実。でも敢えて関係性は創らない一線は意思を持って引いてる以上、貴方はその線の外で対応していく。 外というと凄く遠い感じに聞こえるかもしれないけどね、つらい時はどんな温かい言葉を貰ってもつらいんです。 しかもその情報を彼から打ち明けられた訳じゃない。 その状況であれこれ干渉するのは逆効果。 もし何かが貴方から欲しければ。貴方にもちゃんと伝えるんだから。 貴方は他聞であれ、そういう事実を知った。そして彼が悪い訳じゃなという現実も分かってる。それだけで良いんです。 分かってる人の目線は優しく、温かい。 それは相手も感じるんです。貴方は敢えてその部分には触れないで、無理なく楽しくコミュニケートしていけば良い。 その中で彼が本音をこぼしたり、弱音を吐くかもしれない。 その時は貴方なりに精一杯受け止めてあげれば良いんだから。 貴方はいつでも彼の側にいるんだという姿勢だけを大切に。 それ以上は要りません。彼は彼なりに今自分で自分を整理して立て直そうとしてるんだからね☆

sdprsdpr
質問者

お礼

はい、線の外で対応します! そうですね…あれこれ干渉するのはよくないですね。。。 ありがとうございました!

noname#90575
noname#90575
回答No.1

彼女でもないんだから、そっとしておくのが一番じゃないの? 大体が、同じ仕事をして同じ目標に向かって頑張って来た訳じゃ無いんだから、本当の意味での彼の今の苦悩、悔しさなんて理解出来ないでしょう? 上辺だけの慰めや、励ましなんて逆効果だと思うけど・・・ 仕事に対してプライドの高い人は、自分で立ち直る事が出来るし、上司でも無い女の人に慰められたら、余計、惨めになるだけです。 とことん仕事を頑張って欲しいと思ってるなら、今は、彼が自力で立ち直るまで見守ってあげるのが一番じゃないでしょうか。 私が彼の立場ならそう思います。

sdprsdpr
質問者

お礼

やっぱりそっとしておくのがいいんですね。。。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 頼りない人に惹かれてしまう

    自分の気持ちが揺らいでいて、いつも(言葉は悪いですが)程度の低い人に心が引っかかってしまいます。 もっと、仕事ができる人、人望の高い人、本当の優しさを持っている人、などのような男性に見初めてほしいのですが、私のレベルが現状それどまりなのか、どこか頼りない人と縁ができてしまいます。 私自身、そういう人を好きになってしまうのも問題があると思います。 今のままが普通なのでしょうか。相手の男性がレベルが低い、と思っているのは私の思い過ごしだといいのですが。 本当の幸せを掴むために、私がすべきことは何なんでしょうか。

  • 取引先の人とこれっきりにしたくない

    女性です。仕事でバイヤーをしています。 今、親会社のスタッフと一緒に価格低減のプロジェクトをチームで進めています。 その中で気になる人がいます。 男性社会なので取引先の営業は全員男性。社内も親会社もほぼ男性です。 でも恋愛関係になるまでの人はなく。 その中で気になる存在となったのが、親会社の人です。 最初はあまり相手にされていませんでしたが、一生懸命取り組んでいるうちに相手も関心をしめしたのか、最近は仲良く話せるようになりました。 仕事で他の外注先にもチームで一緒によく行きますし、会議でも毎週会います。 同じプロジェクトのほかのメンバーで苦手な人がいる、と伝えると「僕が助けてあげるから」と言ってくれたり、仕事の進め方を教えてくれたりします。面倒見がいいと思います。 何より一番いいな、と感じたのは会社のことをきちんと考えていること。 それに即してかなり実績も上げているようです。 彼は独身のようですが、本人の口から聞いたわけではありません。 二人で会ったり、話したりしたこともありません。 でも私がメールをするとすぐ電話をかけてきてくれます。 問題は私が異動になりそうだ、ということです。 以前、希望していた営業の取締役から「人事にあなたの異動の申請をしたよ」といわれました。 うまくいけば4月から異動になります。 希望していた部署なので行きたいのは山々ですが、彼とはこれっきりになってしまいます。 今後も連絡を取り合う関係を続けていくにはどうしたらいいでしょうか?

  • 私は人を大好きになります

    私(女)は恋愛感情としてではなく、人を人としてとても好きだなと思います。 友達に対して「一緒にいて楽しい、大好き!」 職場の先輩に対して「頼りになる先輩が大好き!」 上司に対して「仕事が出来て尊敬!優しくて大好き!」 そんな「好き」という気持ちを自分でためこむのは嫌で、素敵な感情だからこそ相手に伝えたいのでストレートによく「大好き」と伝えます。 同性なら何も問題ないのですが、対男性となると伝える事に躊躇します。 ・勘違いさせてしまったらいけない ・特に彼女がいる人に言ってしまったら大変 男性の方はやはり「大好き」などという言葉は軽々しく使って欲しくないでしょうか?

  • 男性に質問です。誤解を解くには!!

    自分には今好意を寄せてる男性がいますが、 諸々の事情から相手に好意を伝えることができずにいて、 関係がぎくしゃくしています。 ちなみな不倫ではないのですが、 仕事上の事で色々なからみがありあるプロジェクトを完結 させるまで自分としては気持ちを伝えたくありません。 しかし、最近になって相手の態度は急変し始め、 暴言を吐くようになってきてしまいました。 ちょっと、やりにくく、接しずらい状況です。 相手に誤解をときたいと思う気持ちはあるものの、 どのような伝え方をして良いのか分かりません。 男性が女性に嫌味を言うときって、 よほどその女性の事を軽視しているか、 自分に注意を払って欲しい時だと思うんです。 (勝手に勘違いしてたらすみません) もしも、自分に注意を払って欲しいといたら、 どのような態度や言葉で 接してもらえると嬉しいものでしょうか? 言葉だけで伝えるとしたら、 どの言葉が一番うれしいものでしょうか? (1)尊敬してます。 (2)人間として好きです。 (3)男性として好きです。 いますごく困っているので、 アドバイスを頂けると幸いです。

  • 好きな人に「俺に何を求めてるの?」なんて言われたら、もうダメですよね?

    好きな人に「俺に何を求めてるの?」なんて言われたら、もうダメですよね? 私には半年前に出会った大好きな男性がいます。 お互い30代です。 最初の数ヶ月は、彼の方が私を気に入ってくれたようで、 最初から「付き合おう」と猛アプローチを受けました。 彼は女性の扱いがうまく、大人で大変魅力的な人で はっきり言ってモテます。 そんな彼がどうして私なんかに??と思いながら、 私は少しづつ彼のことが好きになってしまいました。 でも、逆に彼の方は冷めていったのかもしれません。 いつも間にか、私の方の好きが彼より大きくなって しまった気がします。 でも、付き合うまでは至ってませんでした。 私が踏み切れなくて。 先月から彼の仕事がさらに忙しくなったのが一因ではありますが、 毎日の電話が毎日じゃなくなり、 電話も短く、最初ほど私に興味ないのかな?と思うこともあり。 私は会いたくて会いたくて、ついメールをしてしまったり。 彼も仕事の合間にできる限り連絡はくれますし、 「いつも会いたいと思ってる」とも 言ってくれてました。 でも、数日連絡がない時があり、 私がどんどん不安になってしまったんです…。 私が彼に不安をぶつけてしまった際、 彼から「俺に何を求めてるの?」と言われました…。 ショックで…言葉を失いました。 「付き合ってもいないのに?」ということでしょうか? もう彼は前ほど私への気持ちはないのでしょうか? この言葉はどういう意味でしょうか? やはり、もうダメなんでしょうか? どうしたら彼の気持ちを取り戻せるでしょう? 彼の気持ちが分かる方、似たようなことがあった方、 そうでなくても結構です。 特に男性の方、教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 苦手な人との仕事

    お世話になります。 仕事場に苦手な人がいます。 相手は先輩で仕事は出来るのですが私を嫌っており嫌いという態度が露骨に出ています。 私はトロイ性格で相手をイラっと思わせています。 私からは挨拶をするのですが、相手は機嫌が悪いと挨拶してくれなかったり、きつく当たられます。 お客様相手の仕事なのですが、お客様の前でもきつく当たられます。 仕事がペアでしないといけない事もあり、仕事が一緒の当番になると憂鬱になります。 仕事の話をしても話をしてくれません。 上司に苦手な人とシフトを変えて欲しいと伝えたのですが「あの人は そんな人だから慣れないとだめ」と一蹴されてしまいました。 今までも何人か苦手な人のせいでやめていると聞きました。 嫌われているのはいいのですが、苦手な人を気にせず仕事をするための ヒントをお願いします。

  • 本当に好きな人って?

    相談です。 付き合って1年になる彼氏がいます。彼との関係がもう冷めているように思います。彼の仕事が忙しく2ヶ月会っていません。以前も1ヶ月おきに会えるくらい。その間、連絡も数回のみ。彼からの連絡ではなく、私から発信ばかり。メールしても、仕事が忙しいばかり。 年齢的に(お互い26歳)、丁度働き盛りの時なのを、理解してあげなければいけないと思い、寂しいと思っていても言わず、頑張っている彼を応援し、負担にならないように連絡も控え、干渉しないようにしてきました。 また趣味や一人でも楽しめることを見つけ、極力恋愛ばかりにならないように気をつけたり。 彼と付き合ってからは、メンタル面ではかなり鍛えられましたが、愛されている自信や安心感などはなく、不安はいつもつきまとっていました。 そんな時、ある男性と知り合い、今までなかなか抜け出せずにいた闇の中からやっと抜け出せて、彼と知り合ってから凄く気持ちが楽になって、笑顔も増えて毎日が楽しくなりました。 今、その彼とは毎日他愛ないメールをしており、私の癒しとなっています。 少しずつ彼に惹かれていて、彼氏に対しての想いが段々薄くなっているように思います…。 この中途半端な関係をずっと続けていくのは嫌で、考えても自分の気持ちがよく分からないです。 今の彼氏に対しては、これからの付き合いが変わっていくようには思えないし、同じようなら私はもう耐えられないです。彼氏は真面目で不器用な人で女慣れしてない感じで、そこに魅力を感じていますが、一緒にいても気を使うし、一年間付き合ってきて楽しい思い出より辛い思い出の方が多いです。でも悩んだ分、凄く好きな人だったと思います。 凄く好きだったけど、彼との今も未来も見えない、不安だけしか残りません。 もう一人の男性は、彼氏とは真逆のタイプで、素直で明るくて、私目線で考えてくれたり、嬉しい言葉を言ってくれたり、彼には気を使わず何でも話せる感じで、相談も出来たり、素の自分を出せます。彼は私に気があるようで、分かるくらいオープンに気持ちを表してきます。付き合ってる人がいることも知っているのですが、諦めないと言ってくれて、自分を認めてくれているような感じがして彼の言葉一つ一つが凄く嬉しいです。彼ともし付き合えたら、楽な感じで過ごせると思います。 もし彼氏と別れても、すぐその男性にとは考えていませんが、とりあえず今はよく分からない気持ちを整理したいです。 まず彼氏には好きかどうか分からなくなったことを伝え、彼の気持ちも聞き、今後を話したいと思っています。まだ私の事を好きで変えていきたいと言われても、今の私は彼を信じて頑張れない気がします。また不安な思いをするんじゃないかと思ってしまうんです。 彼氏と続けていくと決めた場合は、きちんと向き合う覚悟を決め、その男性とは関係を切らなければならないと思うんですが、関係が切れてしまうのは嫌だなと思ってしまいます。 でも、彼氏がきちんと向き合おうとしてくれた場合、別れを切り出すと彼氏を裏切ることになるし、プライドを傷付けないでしょうか。 一層のこと、彼氏にも新しい好きな人が出来たとか、もう気持ちがないとかで振ってもらえた方が楽です。 色々考えていたら、人を好きになるって一体何なのか分からなくなってきました。 彼氏の事を本当に好きではなかったのか。好きならどんな悪い状況でも、他の男性に揺らぐことはないはずだし、自分のこの浅はかな恋愛に対する気持ちを疑ってしまいます。 その男性に対しても、一時の感情で本当に好きなのかさえもよく分からなかったり…。 人を本当に好きになるってなんなのでしょうか。 恋愛に対して自信がないです。 自分を認めてくれるから好き?見た目がタイプだから好き?思い通りにならないから嫌い?寂しいから好き? 好きなら自分の要求なんてどうだっていいくらい、自分の気持ちを押し殺して相手を思い相手に尽くすだけじゃダメなのかな。 そう出来たら今の彼氏ともうまくいってたのかな。 自分の要求とか思いとか煩わしい。 なんかよく分からなくてすみません。 どんな事でもいいです。 私に何かアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 信頼していた人に会いたくないと言われました。

    一年前ぐらいに職場で知り合ってから2ヶ月付合った男性にもう会いたくないと一週間まえに電話で言われました。最初は仕事もしずらくなるから、付合うのは良くないと私が言いましたが、彼は何かあったら自分が責任をとるから心配はいらないと言いました。その言葉を信じ付合いだしましたが、先週,彼から付合っている事は仕事にも影響が出てしまうし、彼は忙しく私にかまっている時間は今は無いと言われました。 相手の男性は年上で私はとても信頼していたので、ショックでなかなか食欲がなく、ふとした時に涙がでてきて,しまいには吐き気もします。仕事の関係で週に2~3回はいやでも顔を何度も会わせて仕事グループで一緒にしなければなりません。同僚には付合っていた事は言っていません。相手は何も気にしていないような態度をとって楽しそうに他の人達といます。今日も上司に顔色が悪いので、早退するようにと言われました。 ただただ相手に遊ばれただけで、彼に仕事で会うたびに情けなく、悲しい気持ちになってどうしようもありません。あと数ヶ月したら、忙しいのがおさまるからそうしたらまたどうしたいか二人の事を話そうとも言われましたが、そんな言葉は何の意味もありません。 立ち直るにはどんな方法がありますか?教えてください。

  • 失いたくない人へのメール

    職場(他部署ですが)に、大切な人がいます。 (相手の方は、男性で家庭を持っています。私は独身です) 彼は、ここ数ヶ月、ほぼ毎日朝から深夜まで仕事をしています。 過労死するのでは?と思うほどです。 時には、理不尽なことを会社から言われ、引き受けざるを得ない仕事をすることもあるようです。 先日、『会社を辞めると思う』と聞き、正直私は動揺しました。辞める理由は詳しく聞かなかったのですが、どうやらまた理不尽なことを言われたようです。その話を聞き、私は彼が退職を選ぶことが幸せになるのであれば、と思いました。しかし、“これからも同じ職場で励ましあいながら仕事をしたい”という気持ちもあります。 今、彼は心の中に、たくさんの悩み、不満を抱えていると思うのです。それは、仕事の悩み、夫婦の悩み、両親、兄弟の悩みなどさまざまのようです。私は少しでも彼の力になりたいと思っているのですが、なんと声をかければよいのか、解りません。しかも、直接話す機会が少ないのでメールで何かを伝えたいのです。 今まで、私は彼にたくさん相談にのってもらい、助けてもらいました。 彼も私とはお互いにとってよい存在だと言っています。 なんと言葉を伝えたらよいのか、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 大好きな人の声を…と言われたら何て答えたらいい?

    いい大人なのでお恥ずかしいのですが… どうか皆様アドバイスをお願いいたします。 私は話すのがあまり上手じゃなく、 自分の気持ちとかを表現することが苦手です。 それでも好きな人には一生懸命伝える努力はしてるつもりです…。 朝から大好きな男性から電話があって、 他愛ない会話のあと、 「仕事頑張れるように、行く前に大好きな人の声聞いてこうと思って」 といったことを言われました。 私は何て答えたらいいのか分からなくて、黙ってしまい、 「え??仕事頑張れるように…??」と聞き返すと、 彼は「だからね…」ともう一度同じ言葉を繰り返しました。 そこで、私は完全に沈黙してしまいました。(>_<) 何て返したら喜んでもらえるのか、とグルグル考えてしまって、 結構しばらくの間があって…。 彼が「もしもし??じゃあね」と言って電話は終わったのですが…。 電話を切ってから、凹みました。彼にがっかりされたかも…。 私は話すのがあまり上手じゃなく、 これまでにも電話で上手く伝わらず誤解を招いたり、言葉が足りなかったり、 上手く答えられないことが非常に多いのです。 毎回のように彼の電話の始まりの「今何してる?何してた?」にも 上手く答えられずにだんだんプレッシャーになってくるほど…。 ある程度は徐々に相手の方にも理解してもらえたりしますけど、 いつも申し訳なく思ってます。 今回みたいな好きな人に「大好きな人の声を…」って言われた場合、 皆様は何て答えますか?? 何て答えたら「私も大好き」ということが伝えられるのでしょう? また、男性は何て答えてもらったら嬉しいですか? 上手な答え方を具体的に教えて下さい。 情けない質問ですが、よろしくお願いします。