• 締切済み

好きな人のピンチ、どうする?

私には好きな男性がいて、彼も私のことを好きだとのこと。 でも、今は自分のことでいっぱいいっぱいだから付き合えないと言われています。 その彼が仕事のことで落ち込んでいるみたいです。 大きなプロジェクトがあり、それに向かって頑張っていました。 でもそれがダメになってしまったんです。 ダメになったのは、彼のせいではなく、 相手の会社が別件で法律違反をしていたため、その会社と仕事をすることができなくなったからです。 ダメになったという話は彼からではなく、彼の会社の人から聞きました。 私と彼の関係を知っている人で、心配して教えてくれたみたいです。 こういうとき、男性なら相手の女性にどんな言葉をかけてもらいたいですか? それともそっとしておいて欲しいですか? 私も結構、忙しい仕事をしているので 今まではお互いに「頑張ってね」とかメールでやりとりをしたりしていました。 私が彼女だったら、言葉よりギュッとしたりして 慰めたいと思います。 でも、今はそれができない。 彼に少しでも元気を出してもらうには どうすればいいでしょう? 何かヒントをください。。。。 ちなみに…補足です。 付き合えないのに好きだと言う男性なんてよくないと言われそうなので…。 彼は、「付き合えないから、好きだという気持ちを伝えてはいけない」と思って ずっと「好き」と言ってくれませんでした。 でも私が「付き合えないことより、相手の気持ちが分からないほうが辛い」と 伝えたところ、1週間も悩んでやっと好きだと言葉で伝えてくれました。 だから…いい加減な人ではないと思うし、 今はとことん仕事を頑張ってほしいと思っています。

みんなの回答

• nattocurry
回答No.7

> ダメになったという話は彼からではなく、 > こういうとき、男性なら相手の女性にどんな言葉をかけてもらいたいですか? 何か言葉を掛けて欲しいなら、ダメになったことを彼が言うと思います。 ダメになったことをあなたに言っていないのなら、その件に関しては、あなたには何も求めていないということです。 なので、そっとしておいてあげてください。

sdprsdpr
質問者

お礼

そうですよね、彼から聞いたわけではないですし そっとしておきます。。。 ありがとうございました!

noname#91312
noname#91312
回答No.6

辛い時は、黙ってしまうのは男女とも違いは無いのですが、 特に男性は抱え込むような気がします。 ですので、自分から話したくなるのを待ったほうが良いですよ。 落ち込んだままで、留まる男性では無いのでしょ!  【back on his feet again ! 】 出来る男性でしょ。  余程辛い時には、抱きしめてもらいたい!慰めてもらいたい!という気持ちは僕は理解できますね。(人によるかも知れませんが) ただ抱きしめるまでも行かなくても、背中をポンとか!その程度の スキンシップや声をかけてもらうだけで、若しくは笑顔があるだけで ありがたく感じる事はありますからね。 ご質問者が【ふざけでは無く】明るく、また真剣であれば、心から考えてれる人の気持ちに、男性は【back on his feet again !】出来ると思います。 参考になれば良いですが。  

sdprsdpr
質問者

お礼

そのことには触れず、笑顔で接することができるように しようと思います。 ありがとうございました!

• zyxxyz
回答No.5

頑張ってる人に「頑張ってね」はだめですよ。追い詰められてしまいます。 まだ彼女ではないのだから、見守っていくしかないですよ。 声をかけるにしても、さりげなくしないと重荷になりますし、そっとしておいてあげるのが良さそうです。 会うことがあるのなら、その時に声をかけてあげればいいでしょう。軽い差し入れ程度はよいかも。 今はお互い、我慢の時なんでしょうね。焦らず、そっと見守っていてあげてください。

sdprsdpr
質問者

お礼

見守るだけにします! ありがとうございました。

• zongai
回答No.4

もし自分が彼の立場だったら… 詳しく話しもしていない相手から、その件で言葉をかけられる事自体が気持ち悪いというか、いい気分にはなれません。 変に探られたり気を遣われたりするより、いつも通りに接してもらった方が気分が乱されません。 この件で話を持ち出すと、勝手にをあなたに話したと言うことで共通の知人と彼の関係が悪くなるかもしれません。 彼のプライドからなのか、あなたに心を許しきれないからなのか、あなたは話をされていない立場。 変に気を遣わない方がいいでしょう。

sdprsdpr
質問者

お礼

そうですね、いつも通りに接するようにします。 ありがとうございました!

• kenkenkiyo
回答No.3

女性です。 私なら・・・ですけど、本人から聞くまではそうっとしておきますね。 まだプロジェクトがなくなってから日が浅く、落ち込み具合が大きいほど、人には連絡とりたくないものですし・・・ その件に関しては無関係な相手から、中途半端な慰めはかえってイラつかせるかもしれない。 判ったようなことを言わないほうがいいときもありますよね(^_^;) 笑えないときは、無理やり元気にさせようとしない方がいいですよ。 落ち込むことも人生ありますから。 自分で自分を救うことができなければ、タフになれません(^_^;) 会えば、気を使って無理に笑おうとするでしょうね・・・ そうさせるくらいなら、相手から連絡を「待つ」ことも優しさでしょう。 男性ですし、仕事のことなら自分で乗り超えられるでしょう。 心配しなくても、少し落ち着いたら、報告があると思います。 おいしいものでも食べて、黙って話しを聞いてあげれば十分なんじゃないですか??

sdprsdpr
質問者

お礼

女性の方からの意見、参考になります! ありがとうございます。 やはりそっとしておくのがいいんですね。。。

• blazin
回答No.2

特別な事は何も要らないんだよ。 好きなのは事実。でも敢えて関係性は創らない一線は意思を持って引いてる以上、貴方はその線の外で対応していく。 外というと凄く遠い感じに聞こえるかもしれないけどね、つらい時はどんな温かい言葉を貰ってもつらいんです。 しかもその情報を彼から打ち明けられた訳じゃない。 その状況であれこれ干渉するのは逆効果。 もし何かが貴方から欲しければ。貴方にもちゃんと伝えるんだから。 貴方は他聞であれ、そういう事実を知った。そして彼が悪い訳じゃなという現実も分かってる。それだけで良いんです。 分かってる人の目線は優しく、温かい。 それは相手も感じるんです。貴方は敢えてその部分には触れないで、無理なく楽しくコミュニケートしていけば良い。 その中で彼が本音をこぼしたり、弱音を吐くかもしれない。 その時は貴方なりに精一杯受け止めてあげれば良いんだから。 貴方はいつでも彼の側にいるんだという姿勢だけを大切に。 それ以上は要りません。彼は彼なりに今自分で自分を整理して立て直そうとしてるんだからね☆

sdprsdpr
質問者

お礼

はい、線の外で対応します! そうですね…あれこれ干渉するのはよくないですね。。。 ありがとうございました!

noname#90575
noname#90575
回答No.1

彼女でもないんだから、そっとしておくのが一番じゃないの? 大体が、同じ仕事をして同じ目標に向かって頑張って来た訳じゃ無いんだから、本当の意味での彼の今の苦悩、悔しさなんて理解出来ないでしょう? 上辺だけの慰めや、励ましなんて逆効果だと思うけど・・・ 仕事に対してプライドの高い人は、自分で立ち直る事が出来るし、上司でも無い女の人に慰められたら、余計、惨めになるだけです。 とことん仕事を頑張って欲しいと思ってるなら、今は、彼が自力で立ち直るまで見守ってあげるのが一番じゃないでしょうか。 私が彼の立場ならそう思います。

sdprsdpr
質問者

お礼

やっぱりそっとしておくのがいいんですね。。。 ありがとうございます!