質問:取引先の人とこれっきりになりたくないときの対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 取引先の人と仲良くなっている女性が、異動する可能性があるために今後の連絡方法について相談しています。
  • 取引先の人と親会社のスタッフと一緒にプロジェクトを進めている女性が気になる存在になったが、異動することになり連絡方法に悩んでいます。
  • 取引先の人との関係を続けたい女性が異動する予定で連絡方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

取引先の人とこれっきりにしたくない

女性です。仕事でバイヤーをしています。 今、親会社のスタッフと一緒に価格低減のプロジェクトをチームで進めています。 その中で気になる人がいます。 男性社会なので取引先の営業は全員男性。社内も親会社もほぼ男性です。 でも恋愛関係になるまでの人はなく。 その中で気になる存在となったのが、親会社の人です。 最初はあまり相手にされていませんでしたが、一生懸命取り組んでいるうちに相手も関心をしめしたのか、最近は仲良く話せるようになりました。 仕事で他の外注先にもチームで一緒によく行きますし、会議でも毎週会います。 同じプロジェクトのほかのメンバーで苦手な人がいる、と伝えると「僕が助けてあげるから」と言ってくれたり、仕事の進め方を教えてくれたりします。面倒見がいいと思います。 何より一番いいな、と感じたのは会社のことをきちんと考えていること。 それに即してかなり実績も上げているようです。 彼は独身のようですが、本人の口から聞いたわけではありません。 二人で会ったり、話したりしたこともありません。 でも私がメールをするとすぐ電話をかけてきてくれます。 問題は私が異動になりそうだ、ということです。 以前、希望していた営業の取締役から「人事にあなたの異動の申請をしたよ」といわれました。 うまくいけば4月から異動になります。 希望していた部署なので行きたいのは山々ですが、彼とはこれっきりになってしまいます。 今後も連絡を取り合う関係を続けていくにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fu520
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.3

こんばんは。男性です。 >今後も連絡取りあう関係を続けていくにはどうしたらいいでしょうか?   女性が男性を口説くなんてはしたないのでは?と思ってる貴女へ。 21世紀は女がお持ち帰りする時代です。(笑) 20世紀は男性主体な時代でしたねぇ。 21世紀は女性主体の時代にシフトしてますよ。 当たり前ですがいい男にはすでにいい女がいませんか? いい男で女がいない何て有り得ない? 女がいない男はイケてない男の証拠です。 人生という競技では(とりあえず)やっちゃたもの勝ちと相場は決まってますよ! メアドを交換してるなら、積極的に誘ってみましょう? それだけの価値が有る男でしょ?。。。。       >移動になると遠距離になるのでしょうか?< 追記ですが、メアドは会社内のPCのメールでしたら、本人の携帯メアドを聞いて下さい。 頑張って下さい。  

onayami
質問者

お礼

回答ありがとうございました。相手はただの仕事相手と思っていたのに、勝手に一人で勘違い・・・みたいなシチュエーションが苦手です。 メアドは社内で携帯のは知りません。遠距離ではなく社内なので、会おうと思えばいつでも会うことは可能です。 携帯を聞くタイミングがなく、これまでは内線(取引先と内線がある)とPCメールで仕事の話のみの展開です。PCメールでは仕事以外の話は一切ありません。。。電話では軽く冗談や無駄話して30分くらいは話しています。

その他の回答 (4)

  • fu520
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.5

  お礼文有難う御座います。 やはり、社内のメールでしたねぇ(笑) 転勤で無いなら問題はないですよ。 >ランチに誘ってみようと思ってます。 それが1番ですよ、その時の雰囲気で携帯メアドを 交換出来ればベストですね。社外での会話ならプライベートの話も弾むでしょう? 誘われ易い態度をして見れば如何でしょうか?(それが難しいかな?)(笑)! 補足を読めば発展しそうな雰囲気な気がします。 他の回答者様も言われてるように後悔しない様にどうぞ! 駄目元の気持ちで行動されるべきですよ。

onayami
質問者

お礼

再度のアドバイス、ありがとうございます! 恥ずかしい、って歳でもないのに(笑)なぜか会うとテレちゃうんですよね。 誘われやすい態度って、どんな感じかな?「あのお店行ってみたい」とか「ちょっと昼時間が空いちゃうんですよね」とかそんなせりふだと誘いやすいですかね? でもfu520さんの言うとおり、待ってるだけじゃダメですよね。 行動あるのみですね☆

回答No.4

お返事ありがとうございます(^w^) 二人きりって言わなくてもいいじゃないですか。 移動になったし毎日会えるのこれで最後やしご飯でも行きたいなぁ。って彼だけじゃなくて皆がいるときに軽く言えばいいじゃない☆ 同じ会社やからいつでも会えるやんかって言われたらご飯くらいいいじゃんかぁーってな軽いノリでいけばいいと思うけど・・・ まぁ仲の良さ具合によりますが。 私は部署移動ではないのですが辞めるときに気になってた人に辞めるんですよねーって言ったら向こうからご飯誘ってくれましたよ(^_^)v しかも二人で。 だから移動とか辞めるとかは一つの誘うきっかけになると思うのであまり気負いせずにサラッと行けばいいと思います。 私はしなくて後悔するよりして後悔するほうがいいと思ってるタイプなので☆

onayami
質問者

お礼

再びありがとうございました☆ 毎日は会ってないのですが、メールや電話はほぼ毎日かな? 次回、ランチに誘ってみようかなとちょっと考えています。 みんながいるとき、は確実に営業に異動になったときに言ってみようかと思います。(なにせ、相手が親会社なので、やってくれとはいいにくい ^^;) そうですよね、辞めるとか異動ってきっかけにはなると思うんですよ、私も。 だからいの一番に連絡して、相手の反応を待っている状態なのですが。 ただ、会社が親子関係で、異動してもまたどっかで会うとき、これっきりで終わらないので、思いっきり空振りだと今後がつらいかな、って感じています。。。 支離滅裂ですみません(><)

  • momijis
  • ベストアンサー率18% (30/166)
回答No.2

異動というのは遠方まで飛ばされるのですか?であれば恋愛関係にすら発展していない以上彼とはこれっきりになります。お付き合いしていれば、彼をとるか仕事を取るかという選択肢があります。社内で別の部署に移動するならメールが分かっているのだから食事などに誘えば良いと思います。誘えない事情があるのですか?お付き合い一歩手前まで来ていると思います。

onayami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。遠方ではなく社内の別部署です。彼には一番にメールで伝えました。食事に誘って「勘違い女」になるのでは・・・とちょっと心配しています。どのあたりが「お付き合い一歩手前」という風に読めるのか、教えていただけたらうれしいです。

回答No.1

部署移動することになったことを彼に伝えてお疲れ様会してもらったらいいじゃないですか☆ 会ってか普通にご飯行こうって。 でまたご飯行きましょうね。とか仕事の相談のってくださいねとかなんとか言ってメールする口実作ればいいのです☆

onayami
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お疲れ様会ですか。プロジェクトは数十名いて、担当してる部品別チームでも5,6名いるので、それでうまくいくかどうか。 二人きりだと「なんで?」という反応になったとき、心配。 仕事の相談はいいですね☆それは今後も使ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 取引先の男性が気になってます

    私は30代前半女性で営業の仕事をしています。 最近、営業先の担当者(30代半ば、独身)を好きになってしまったんですが、やはり取引先ということがあり、躊躇しています。 何か良いアプローチ方法はないでしょうか? その取引先には月に1~2回、訪問します。 ルート営業みたいな感じで、様子を見に寄る感じですが、いつも飲み物を出してくれて、1時間ほど話します。仕事以外の話がほとんどで、お互いコンカツ中なので「お見合いをしたけどうまくいかない」という話で盛り上がったりします。 最近はアポイントを取るために電話をしたら、「お昼の予定が無ければ一緒にいかがですか?」と誘ってくださり、初めて取引先の応接室以外の場所で会いました。 友人に相談すると、プライベートの話をしてくれることや、お昼に誘ってくれたこと等から、相手も良い印象を持ってくれているのではないかと言われますが、どう思われているか判りません。 相手から見るとたくさんいる業者のうちの一人に過ぎないし、サービス業で接客に慣れているから、愛想良くしてくれてるのかな…と思ったり。打ち合わせの時も近くに事務員さんが居て、なかなか私から誘える雰囲気ではないです。 もうすぐ人事異動があるので、私が担当から外れて会えなくなる可能性もあって、落ち込んでしまいます。 同じような立場の男性の意見や、取引先の方とお付き合いしてる女性の意見を聞かせてください。

  • 取引先の人とつながりを保つには…?

    久しぶりにいいな~と思える人ができました。その方は取引先の営業さんですが、今は異動されて直接の関係はなくなりました。何とかつながりを保ちたくて、その方の仕事に関連したことで、個人的なお願いごとをしました。近日お会いする予定です。私の気持ちは知らないと思います。 確かにその方と直接仕事での関係はありませんが、会社自体との取引は続いているため、今後の仕事のことを考えると葛藤があり悩んでいます。今回お会いしたら、次に会う機会もないかと思います。仕事で連絡を取ることもありません。ただ、このままつながりが消えてしまうのが、とても辛いです。個人の携帯番号やメアド等も知りたいですが、仕事のことがネックに感じられて「聞くと変に思われるかな…」とか色々悩んでしまいます。つながりを保ついい方法はないでしょうか。 経験をお持ちの方、その他の方からのアドバイスをお願いします。

  • 取引先の営業を好きになってしまった

    初めまして25歳の女です。 恋愛なんてずっとしてなくて男性も苦手でしたが最近気になる人(2歳下)ができました。 取引先の方で月に2・3回私の会社に訪問します。 (相手は都内の方で私は地方。) 私に用事があるときもありますがほとんどありません。 仲良くして頂いて会社内で会えば挨拶をする程度。 仕事の電話をかけて相手が出なく留守電に入れる事無く切ってしまったりすると必ず私宛に電話がかかって来ます。 「○○さんかなって思って電話しました」と言ってくれます。 仕事上ですが嬉しいです。 同僚は私とその方が話しているといい雰囲気らしいのですがこの時私は意識をしていなかったのです。 先日、男性が苦手だけどこの人は話ができ、同僚のいい雰囲気という話と、無意識に友人にこの取引先の方の話をしていたみたいで好きなんだと自覚してきました。 しかし、今まで恋愛をしてきた経験が無くどうしていいかわかりません。 とりあえず、勇気を振り絞り仲の良い社内の営業のおじさんに彼に彼女がいるかどうか聞いて貰いました。 結果はいないというのを知りました。 彼のメルアドと携帯番号を聞き出したいのですが2人になるタイミングがありませんし、いきなり渡したらびっくりしますよね? どう相手にアプローチしていけばいいか悩んでいます。 相手の会社の携帯とメルアドは知っていますがやはり会社のものですからこちらに送るのは躊躇しますし、周りにバレてしまっては大変だと思い送れません。 うまく説明できないのですが、ずっともどかしい思いをしています。 よろしくお願いします。

  • 取引先の人(男性)

    取引先の男性のことが気になってます。 彼と知り合って2ヶ月。私は一応営業で、彼の会社に週1~2位で行きます。 ただ問題がいくつかあって (1)私はまだ研修中のため先輩の営業と一緒にいることが多い(仕事の電話やメールはその先輩に行ってしまう) (2)あと一週間で担当がかわる(彼の社には行かなくなる) (3)一人で仕事の話をしにいっても、二人きりの空間を作れない(周りに必ず人のいる状況) (4)PCのアドレスが部署で同じもの(個人的メールは出せない) もちろん携帯番号アドレス知らない状況です。 時間があれば長期戦で攻めたいところですが如何せん時間がないので焦っています。逆に考えれば失敗しても後腐れなくて良いとはおもうのですが。。。 期限までで彼とは最高2回会う機会があります。先日は携帯アドレスを書いた名刺を渡そうと、ポケットに忍ばせていましたが、勇気とタイミングが無く、渡せず仕舞でした。。。 次回一人で営業しに行く機会がありそうなので、その時に有効だ!と思われるアプローチ法などありましたら、是非参考にさせて下さい。お願いします!

  • 取引先の営業さんを好きになりました

    週に1、2度来る営業さんを好きになってしまいました。 来る時は仕事の話以外でも少し話をします。 彼女がいない事は聞き出せたのですが、肝心の今、好きな人がいるのかは聞き出せていません。 また、週に1、2度来ていても、必ず私の所に来る訳でもないので、相手は私の事は取引相手の一社員としか見ていないと思います。 連絡先を聞き出したくても、取引相手なので、私に興味がなくて、教えたくないと言われたら、仕事がやりずらくなるかもしれないと思ったら、踏み出せずにいます。 いつかは付き合えたらと思いますが、今は一緒にご飯を食べに行ったりして、もっと相手の事を知りたいと思っています。 どうさたらうまく、相手の連絡先を聞き出せて、失敗したとしても気まずくならずに済むかアドバイスをいただければと思います。 自分の連絡先を書いたメモを渡す事も考えましたが、渡すタイミングが掴めなくて、やっていません。できれば、他の社員にはバレたくないので…。 よろしくお願いいたします!

  • 取引先の年下男性について(長文です)

    私は30代半ば女性です 仕事で関係のある取引先の年下男性の行動について ご意見をいただけませんでしょうか しばらく前に取引先の年下男性(20代後半)から 旅行のお土産を頂きました 好みのものを伝え 買ってきていただいたのですが 「お支払します」と伝えましたが 受け取っていただけなかったので しばらくしてから靴下とハンカチをお礼にお渡ししました お相手の方は非常に喜んでくださり お礼のメールを頂きました しばらくしてその方からクリスマスプレゼントのような感じで 「寒がりなので」と暖かグッズを頂きました この方は、、、私の事をどう思っているのでしょうか、、、とだけ書くと 「好意がある」と言っていただけそうなのですが お相手の方はすごく仕事熱心な営業マンで  私は彼の担当の8割を占めている取引先の発注先をほぼ決める担当者、、、 うちからの仕事が取れると 売り上げの何割が彼の成績になるのかわかりませんが そのあたりでかなり熱心にうちの会社にも通っていただいているようです 確か去年の春ごろからうちの担当になられた気がしますが 正直 初めのころの印象はほとんどなく 今年の秋ごろに一緒に遠方に出張する機会があってから 何となく意識するようになってしまいました、、、 秋くらいから 週に一回は訪問します!!と精力的に通っていただいており 私も彼と話をしているととても楽しいので嬉しかったりします、、、が 所詮 こちらは随分と年上だし 取引先の人で うまく取り入って仕事や情報を取ろうと、、、いうだけなのだと思いますが、、、 うちの会社の都合で 上司にもメールをccしないと送れないようになっており 仕事のちょっとした内容などは携帯のメールへ入れさせていただいておりますが お互いに励ますような内容だったり 「営業メール」?みたいなヨイショするような内容だったり、、、 正直 メールを頂くと とても嬉しく思います、、、 多分 随分年が離れているにも関わらず 私は恋をしてしまっているのだと思います ただ 取引先さんだし むこうは営業的にしかこちらを見てない、、、と思うのですが 世の営業マンの方は ここまで仕事の為に頑張っちゃうものなのでしょうか 営業の方とお仕事するのが ここ最近の事なのでよくわからなくて すみません わかりにくいので 箇条書きにしてみます ・私は30代半ば(未婚) ・相手は取引先の年下の営業さん ・仕事が取れると彼の成績になる ・おっちょこちょいでよくミスをするけど 私がカバーをしている(ところもある) ・今は彼女はいないらしい ・携帯でメールをしている(内容は仕事+少しプライベート)が休みの日は一切入ってこない ・仕事が無くても1週間に1度は会社訪問に来る(そうは言っても仕事の話をしますが) ・携帯メールで私が画像付で送ったメールに対して可愛い画像を付けて来てくれたりしてかわいい ・「それは営業メールですか?」「本心ですよ」と、、、怪しい感じw ・携帯メールは だいたい彼からの返信は 彼が家に帰る途中・帰ってから・帰宅途中の飲み屋から ・なんていうか「おぼこい」感じがして、営業的とは思えない、、、、けど そこが「あえて」なのかと悩む ・私はとりあえず30くらいにしか見えないらしい(会社の人の意見ですが営業マンは年齢をご存じです) ・プレゼントの靴下とハンカチを喜んでくださり、お礼のメールにその画像を付けて送ってくださいました  (私が選んだから私は中身を知っているのに、、、そんなところもかわいい、、、けど営業??) ・あまり女性慣れしていない、、、??と思わせるところが少しある(でも素敵な方だと思います) 営業さんは仕事の為に ここまでするものでしょうか そこまでして相手に好意を持たれちゃったらどうしようとか思わないものなのでしょうか、、、 (最悪、嫌われて仕事がもらえなくなる可能性だってありますよね、、、私は仕事は仕事、、、のつもりですが、、、) 実際に営業マンだったり 取引先の営業さんからそういう感じを受けたりした方から ご意見いただけますとありがたいです、、、 わかりにくい内容ですみません 最後まで読んでいただきありがとうございます

  • 気になる人から連絡先を後でもらえるのか?

    取引先の営業の男性で気になっている人がいます。 同じ場所で働いていますが、話す機会は挨拶を入れても1日1、2回でした。 年齢は31歳で、仕事が趣味という位毎日仕事をしている男性なのですが、 先日連絡先を聞く為話をしました。 彼女がいるかと聞くと居ないとの事、結婚もしていないとの事だった為、 「私○○さんのファンのなので、ご飯に一緒に行って下さい」とお話ししたところ、 「良いですよ、行きましょう」と言ってもらい、連絡先を聞きました。 聞いた場所がたくさんお客様が通る場所だった事もあってか、 「後で書いて渡します」と言われたのですが、私が、自分のチームのメンバーに 見られるのが恥ずかしいと伝えたところ、「タイミングを見て渡します」と言われ別れました。 もともと二人きりで話す機会があまりないので、その後連絡先をもらえずにいます。 これは脈無しでしょうか・・・? 連絡先を聞いた後も仕事の話はしますし、挨拶もしに来てくれます。その時は常に誰かが 私と一緒にいました。 連絡先を聞いた時に、相手はすごく笑顔で、嬉しそうにしてくれているのを感じたので すぐ渡してもらえるかと思ったのですが、未だもらえていません。 これはあまり渡したくなくからなのか、私が恥ずかしいといった事を気遣ってくれているのか。 また遊び慣れしている人であれば、単純に(簡単に)渡すものなのか、意外と真面目で 渡すタイミングを考えてくれているのか・・・。 またあなたのファンです、みたいな事を言われた男性は、言ってきた女性の事を意識 するようになりますか? 長文ですが、色々悩んでしまいアドバイスやご意見を頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 取引先の人が気になります。

    取引先の男性で非常に気になる人がいます。 最初来たときはこちらの上司と、先方の今までの担当者とその人と4人で初顔合わせでした。その時は「タイ人みたいな人だね~」と上司と話していました。 でも先日一人で営業に来、こちらも上司がいなかったので2人で打ち合わせをした時に、非常にハンサムな人だ気づきました。 その後、別の営業者とうちの上司と4人でまたミーティングがあったのですが、その人は行動力にたけ、顔も良く見るとB'zの稲葉のようです。 取引先の人にアタックするにはどうしたらいいでしょうか? ちなみに相手は指輪はしていませんが、独身かどうかは不明です。 取引先の人と結婚された方、つきあってる方アドバイスお願いします。

  • 取引先の人に気になる人がいます。

    取引先の人に気になる人がいます。 一緒に仕事をすることが多い営業の人(男)を気になっています。 最近、仕事をお願いする機会が多く、 ここ2カ月ぐらい毎日電話をしたり、週に2~3度納品にきています。 ずっと会社に電話をもらっていたんですが、 最近は携帯(社用)に直接電話をくれるようになり、 そこからちょっとした雑談もするようになりました。 私の仕事が忙しかったり、急ぎの仕事が発生することが多いので、 「できることがあれば手伝うので何でも言って。」とか、 「夜中でも電話をくれればでますよ。」とか、 「○○さんのためなら休みの日も対応しますよ」とか、 営業トークとはわかっていても、 「私のため」みたいな、 気になる人から言われるとうれしいことを言ってくれます。 この前は、納品にきたときに、突然、差し入れをくれました。 冗談で、「今度、差し入れを持っていきます」と前に電話で言われていたのですが、 本当に持ってきてくれました。 私が仕事をお願いする発注者なので、彼が優しくしてくれているのか、 それとも、私に好意をもってくれているのかよくわかりません。 私は彼のことが気になっているので、 もう少しプライベートなお付き合いがしたいと思っています。 ですが、仕事の取引も今後もずっとあるし、 仕事をする上で、ものすごく良好な関係なので、 この関係をキープしたいとも思っています。 差し入れのお礼を渡して、私が好意を持っていることを伝えてもいいのか、 それとも、仕事上のお付き合いとしてとどめるべきか迷っています。 私からアクションをおこしてもいいものでしょうか? ご意見をお聞かせください。

  • 取引先の営業の人と相性が良くないみたいです。

    同い年の女性の営業の方ですが、かなり受身の人なので、こちらが動きかけたりしないと、コミュニケーションが取れなかったりします。 その会社の営業職は商品を売りさばくとかではないので、必要最低限で、取引先に嫌われないようにソツなくしていればいい会社のやり方のようです。 でも社外の道端で出会うときもあるし、仕事で本題の前にちょっとした日常会話をしようかなと思っていても、相手が勝手に自分のことを評価していたりして、スムーズな気持ちのいいコミュニケーションが取れないときが多いです。 お互いに挨拶はできるんですが、会話をしてもばっさりな時が多いので。 会話が膨らんだり弾むことも少ないです。 ちなみに向こうの営業の方が大手で、その気位の高さもあるかもしれません。 できれば、自然な会話ができるくらいにまで仲良くなりたいのですが、どのような方法がありますか?