• ベストアンサー

頼りない人に惹かれてしまう

自分の気持ちが揺らいでいて、いつも(言葉は悪いですが)程度の低い人に心が引っかかってしまいます。 もっと、仕事ができる人、人望の高い人、本当の優しさを持っている人、などのような男性に見初めてほしいのですが、私のレベルが現状それどまりなのか、どこか頼りない人と縁ができてしまいます。 私自身、そういう人を好きになってしまうのも問題があると思います。 今のままが普通なのでしょうか。相手の男性がレベルが低い、と思っているのは私の思い過ごしだといいのですが。 本当の幸せを掴むために、私がすべきことは何なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usakirinn
回答No.5

良い方へ解釈すると、『相手の世話が焼けるだけ自分自身が安定してしっかりしている』『自分がしっかり者なので頼りなさげな人を守ってあげたいという余裕がある』 悪い方へ解釈すると、『自分が相手になにか与えることで自分自身も保たれてる』『自分がいないとダメな人といることで自分自身も安心感があり支えられている』 という感じではないでしょうか? 良い解釈は、凸凹だけど仲良しな夫婦の図。 悪い解釈は、女・金・酒など癖の悪いダメ男と別れられない女の図です。 私は何度かダメ男に引っかかりましたが、そういう人って普通の人より優しいんですよね。自分が欲しい言葉や態度をくれて安心させてくれたり・・・ただ最終的にイザというとき自分の保身にまわってしまうからつき合っていけないんですけど。 たとえ頼りなくても、誠実で一生懸命生きている人ならイザというときはやってくれます!そこを判断基準にしてみてはいかがでしょう??

その他の回答 (4)

• primal-s
回答No.4

人間って自分にないものを持つ人に魅かれるもんですよ。 おそらく質問者様がしっかり者だから、そういう頼りのない人に魅かれるんでしょう。 男女平等が叫ばれる世ですから、男でも女でもしっかりしてる方がひっぱっていく、そんな柔軟な考えの次世代型カップルでもいいんじゃないでしょうかね。 それに幸せって、一方的にもらうもんじゃなくて二人で作ってくものでしょ。 幸せを待ってる体制だと誰と付き合っても幸せになれないですよ。

• ikenoboo
回答No.3

あたしは「オレについてこい」タイプの人と頼りない人と両方に惹かれます(笑)。 頼りないっていうか、おとなしくて癒し系の人が話を聞いてくれたりすると和んじゃいます。こっちが困ったとき、「オレが何とかしてやる」とは言わないけど、愚痴聞いたり相談に乗ってくれます。でも、彼の仕事が続かなかったりすると「どうしてがまんしないの?」などとイライラしてしまうので、彼氏にはしません。泣く泣く距離置いたことあります。 「俺についてこい」タイプは頼りになるけど、ときにくどくて疲れるんですよ。困ったとき「オレが何とかしてやる」と言ってくれることまあるけど、都合悪くなると責任押し付けたりすることもありますよ。こういう上司いますがうまーく距離とるのがコツです。個人的につきあったことなくてつきあい方困ってます。 他の回答見て思ったんですが、実は私は自分がしっかり者なので、「私についてこい!」タイプになろうかと思います。好きなこと、楽しいことなら引っ張りまわしちゃおうかと思います。相手のこと細かいことまで支配しちゃうのダメですけどね、引っ張られるの好きな人なら、2人のつきあい方はリードしちゃうのもいいですよね。それでついてきてくれる「頼りない」人ならそれもいいのでは。

回答No.2

頼りない人に惹かれてしまうということですが、それは裏を返すと質問者さんがしっかりした性格なのではないか?!と思いました。 私の周りの友人でも、気が強くて頼りがいのある女性と頼りないけど温和な男性など天然の女性としっかりものの男性というパターンが多いです。客観的にですが見ているととてもバランスが取れているように見えます。しっかりものの友人も、天然で頼りない異性をみるとなぜかほっておけなくて気になってしまうといっていました。 しかし質問者さんが、今の現状に満足でないなら、自分の周りの尊敬できる人を見習ったり、外見に磨きをかけると、なにかしら異性との出会いの変化があるかもしれませんね☆

• teloon
回答No.1

惹かれるなら惹かれるだけの魅力があるのでしょう。あとは自分の気持ちに任せるだけではないのでしょうか。