• ベストアンサー

頼りない人に惹かれてしまう

自分の気持ちが揺らいでいて、いつも(言葉は悪いですが)程度の低い人に心が引っかかってしまいます。 もっと、仕事ができる人、人望の高い人、本当の優しさを持っている人、などのような男性に見初めてほしいのですが、私のレベルが現状それどまりなのか、どこか頼りない人と縁ができてしまいます。 私自身、そういう人を好きになってしまうのも問題があると思います。 今のままが普通なのでしょうか。相手の男性がレベルが低い、と思っているのは私の思い過ごしだといいのですが。 本当の幸せを掴むために、私がすべきことは何なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usakirinn
  • ベストアンサー率27% (74/273)
回答No.5

良い方へ解釈すると、『相手の世話が焼けるだけ自分自身が安定してしっかりしている』『自分がしっかり者なので頼りなさげな人を守ってあげたいという余裕がある』 悪い方へ解釈すると、『自分が相手になにか与えることで自分自身も保たれてる』『自分がいないとダメな人といることで自分自身も安心感があり支えられている』 という感じではないでしょうか? 良い解釈は、凸凹だけど仲良しな夫婦の図。 悪い解釈は、女・金・酒など癖の悪いダメ男と別れられない女の図です。 私は何度かダメ男に引っかかりましたが、そういう人って普通の人より優しいんですよね。自分が欲しい言葉や態度をくれて安心させてくれたり・・・ただ最終的にイザというとき自分の保身にまわってしまうからつき合っていけないんですけど。 たとえ頼りなくても、誠実で一生懸命生きている人ならイザというときはやってくれます!そこを判断基準にしてみてはいかがでしょう??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • primal-s
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.4

人間って自分にないものを持つ人に魅かれるもんですよ。 おそらく質問者様がしっかり者だから、そういう頼りのない人に魅かれるんでしょう。 男女平等が叫ばれる世ですから、男でも女でもしっかりしてる方がひっぱっていく、そんな柔軟な考えの次世代型カップルでもいいんじゃないでしょうかね。 それに幸せって、一方的にもらうもんじゃなくて二人で作ってくものでしょ。 幸せを待ってる体制だと誰と付き合っても幸せになれないですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ikenoboo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

あたしは「オレについてこい」タイプの人と頼りない人と両方に惹かれます(笑)。 頼りないっていうか、おとなしくて癒し系の人が話を聞いてくれたりすると和んじゃいます。こっちが困ったとき、「オレが何とかしてやる」とは言わないけど、愚痴聞いたり相談に乗ってくれます。でも、彼の仕事が続かなかったりすると「どうしてがまんしないの?」などとイライラしてしまうので、彼氏にはしません。泣く泣く距離置いたことあります。 「俺についてこい」タイプは頼りになるけど、ときにくどくて疲れるんですよ。困ったとき「オレが何とかしてやる」と言ってくれることまあるけど、都合悪くなると責任押し付けたりすることもありますよ。こういう上司いますがうまーく距離とるのがコツです。個人的につきあったことなくてつきあい方困ってます。 他の回答見て思ったんですが、実は私は自分がしっかり者なので、「私についてこい!」タイプになろうかと思います。好きなこと、楽しいことなら引っ張りまわしちゃおうかと思います。相手のこと細かいことまで支配しちゃうのダメですけどね、引っ張られるの好きな人なら、2人のつきあい方はリードしちゃうのもいいですよね。それでついてきてくれる「頼りない」人ならそれもいいのでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

頼りない人に惹かれてしまうということですが、それは裏を返すと質問者さんがしっかりした性格なのではないか?!と思いました。 私の周りの友人でも、気が強くて頼りがいのある女性と頼りないけど温和な男性など天然の女性としっかりものの男性というパターンが多いです。客観的にですが見ているととてもバランスが取れているように見えます。しっかりものの友人も、天然で頼りない異性をみるとなぜかほっておけなくて気になってしまうといっていました。 しかし質問者さんが、今の現状に満足でないなら、自分の周りの尊敬できる人を見習ったり、外見に磨きをかけると、なにかしら異性との出会いの変化があるかもしれませんね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.1

惹かれるなら惹かれるだけの魅力があるのでしょう。あとは自分の気持ちに任せるだけではないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 忘れらない人を忘れるにはどうすればいいですか?

    私には4年間付き合った彼がいました。とは言ってもその間にも彼の浮気で3回の別れがありましたが。。。 それでも私は彼が大好きで、ずっと待っていました。 その気持ちを知っていたからだと思いますが、別れるときも、よりを戻すときもいつも彼からでした。 しかし4度目の時は私が頑張れなくなってしまい私から別れました。 彼が社会人になって落ち着き始めた頃、もう一度付き合おうと言ってくれたのですが、その時の私は彼を心から信じることができませんでした。 それから4年が経ったのですが、ずっと心の中に彼がいました。 最近1年ぶりにメールがきたので様子を聞いたところ、地元から遠く離れたところで生活していました。 付き合っている人もいないと言っていたのですが、別の人から彼女を追いかけて行ったと聞きました。 それを彼に直接聞くまでは、彼は私のことをずっと考えていた、忘れてなかったと言ってくれました。 私が本当のことを知ったとわかっても、彼は本心をはっきりと言いませんが、彼女を追いかけて行くなんてきっと大好きなんだろうな、幸せなんだろうなと思います。 それでも心の中から消せないでいる私は本当にだめだなと思います。 他の人と付き合ってもなぜ彼が忘れられないんでしょう。。。 このままじゃ私は今付き合っている人を幸せにすることができないんじゃないかと思います。 私自身幸せにしてもらう資格がないと思っています。 誰にも話せないでいたので、こちらに書かせていただきました。 アドバイスをいただければと思います。

  • いい人で終わってしまうのを

    質問失礼します。 女性と会ってもいい人で終わってしまい、そこから何の発展もないことが多いです。 典型的な草食系といわれ脱却したいのですが、うまく話せないですし相手の目を見ながら話せれません。 おそらくそういう奥手なところがいい人どまりで終わってしまう原因なのでしょうがイマイチ脱却できません。嫌われることを恐れてしまって過剰に優しく接してしまいます。なので言葉も相手が傷つかないような言葉を選ぶせいか会話も成り立ちにくいです。 下ばかり向いててもダメだと思うので質問して皆さんの意見を参考にしてみようと考え質問してみました。どうしたらうまく話せれるか、またいい人どまりを抜け出せるか教えてください。お手数ですがお願いします。

  • 好きな人とお付き合いできた人に質問

    私は今まで自分が好きになった人とつき合った事が ないと言っても過言ではありません。 好きになった人とは片思いどまりか、 付き合うか、付き合わないか?の微妙なラインで とどまる事が多く、 相手が自分を好きになってくれた人となら付き合った事 があります。 自分が最初好きでなく、相手が好きになってくれる人と 付き合うと正直楽しくありません。 尽くしてくれ、よくしてくれるけど、 心は満たされません。結婚なんて到底考えられません。 でも嫌いなわけではないです。 デートしていても私は冷めていて、 相手は楽しそうで、「いいなぁ。恋してるんだなぁ。 幸せそうでうらやましい」と、客観的に見ています。 ただし冷たく接してるわけではありません。 自分が好きな人に振り向いてもらえないから、 このままだと誰とも付き合えないから、 自分を好きになってくれた人と付き合うという感じです。 視野を広げるためでもありますが、相手にも失礼なので もうやめようと思いました。 ★あなたは自分が好きになった人とつき合ったことは ありますか? あるなら、どうやって付き合ったのでしょう? 好きな人とつきあえたら、幸せでしたか? どうしたら、自分が好きになった人とつき合えるのか、 方法や上手なアプローチの仕方を教えてほしいです。 経験談でもかまいません。

  • 純粋な人でも幸せになれますか?

    私は自分に余り自信がなくて(周りはそんな風に見てませんが)、 話は沢山しますが、自分自身の事については、 無意識の内に隠してしまっている事が多い事に気付き、 今年に入ってから、周りの人に出来る限り素直に心の内を話す様、心掛けて来て、 何人もの人が、そういう私の話を聞いて、 「本当に純粋な人」とか 「きれいな心の持ち主」などコメントくれました。 私自身、心は綺麗にして生きて行きたいと思っているのですが、 改めてこんな事を言われると言うのはどうなんだろう?と気になって、 こちらでも、少しお聞きした過去がございます。 それで、随分、心穏やかにしていたのですが、 最近もまた、、以前からの知人で私の事を良く知っていてくれると思っていた方から、 「本当に純粋ないい子だね。こんなに純粋な人は稀少なのでもっと自信を持って・・」と言われました。 今まで、一体どんな人と思われていたのだろう・・。 そしてまた、 「真っ白な心でいるから、みんなが染めに近付いてくる。変な色に染まらないでね」と言われました。 以前、こちらで質問した時にも、何人かの方が、 「へんな男性に引っかからないように」 「良からぬ企みに乗らないように」など書いて下さったのですが、 私の周りにいる人が良い人なのか悪い人なのか分かりません。 そんな事気にし出したら、皆が疑わしくなって、残念です。 なんだか、悪い人に引かれそうで、気分が落ち着かなくなりました。 純粋な人って幸せになれるんでしょうか? 私の周りの人は悪意をもって私に純粋だと言っているとは余り感じないのですが、 段々離れれ行く人も中にはあり、結局は純粋なんて良い事ではないのにと私は自分自身が疎ましいです。 でも、純粋にしようとしてしているのではないので、どうしていいかもよくわかりません。 純粋な人でも幸せになれますか? 純粋な人で幸せになったかたいらっしゃいますか?

  • 良い人どまりです

    女性とほとんど縁がなく31年生きてきました。 出会いが全然ないわけではないんですけどどうもいつもいい人どまりです。 例えば、食事に誘ったりしても、体調悪いからとか、 色々口実をつけられて逃げられてしまいます。 メールより直接会って誘った方が確率高いと教わりましたが、その会うことすらできない有様です。 どうしたらよいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 素直な人?

    知り合いの男性(30代後半)のことですが。 その人は「正直者は馬鹿をみる」という言葉が口癖です。 また、自分は素直で真面目な人間だとも、よく言います。 そんなAさんですが、いろいろと人と揉めることが多いのです。 夫婦間のこと・近所付き合いのこと・職場のこと等。 揉め事が起きるたびに、「自分は全く悪くない。相手が100%悪い。ろくな躾を受けてない連中が多すぎる。モラルの低下の甚だしさは目を覆うばかりだ」といったことを凄い剣幕で話します。 頻繁に揉め事の当事者になって、それでいていつも自分は全く悪くないと言うAさんが、素直で真面目で正直な人にはどうも思えないのですが。それともそれは私の思い過ごしで、やはりAさんは、素直で真面目ゆえに損をしているタイプの人なんでしょうか? ご意見、聞かせて下さい。

  • 遠い遠い人を…。

    ブログでコメントのやりとりをして 絡んでる人を好きになりました。 片想いです。 私が思っていることをあてられて ドキッとしてしまったり フィーリングがあうんです…。 その人も似たようなことを言ってました。 もちろん顔もみたことないし 声を聞いたこともありません。 私は男性が苦手で 付き合ったりしたことありません。 人を恋愛として好きになることは めったになくて好きになるにも 時間がかかります。 なので忘れようとおもっても 時間がかかって、なかなか忘れられません。 遠い遠い存在だし、 気持ちがどんどん大きくなっていって 辛いです。 さいきんはやりとりがへってしまって 寂しくて辛いです。 彼の言葉に本当に救われて 今私がこうして頑張れるのは 彼のおかげなんです。 片想いでも好きな人を想えるだけで 幸せって思ってたけど どんどん気持ちは大きくなっていくばかりで 心が痛いです。 叶わない恋をしたとき どうしたらいいのでしょうか( ; _ ; )?

  • 人の言葉に左右されやすい

    私は人の言葉で自分自身がすぐ変わります。 「ほんといつも明るいね~」「目が大きいよね」などと言われれば、嬉しくて自信(?)を持って気持ちが前向きになります。友達などから遊びに誘われると必要とされている存在に思えて自分を大切に思えます。 逆に、お誘いがないと「自分なんて‥」と価値を見失い「面長だよね」と言われては自信を失くして凹みます。 人の態度・言葉によって自分の心が全く変わります。私だけでしょうか?どうしたらいつも前向きを保てるのでしょうか?

  • 恋とか好きな人について

    21歳女です。 私は本当の恋というものをしたことがありません。 自分に男性が現れるとその人が本物だ。最後のひとだ。と思って一喜一憂してしまいます。 ただ彼氏が欲しいわけじゃないのに…本物の一人がほしいと思っているのに…思っているからこそなんだか仲良い友達と考えられず、少し興味を持ってくれた男性との将来を自分で繰り広げて行ってしまいます。 だから恋に進みません。 好きなのかな?と思うけど、なんだか本当の好きとは違う気がします。 好きになろうとしてる。 ただ心がさみしいだけなのだと思います。焦ってるのかな。。 将来は子どもと好きになった旦那さんと幸せになりたいです。 恋ができるようになるにはどうしたら良いですか。 言っていることがよく分からないと思うのですが、何でも良いので私にアドバイス?でなくても良いですし、何か言葉をください。

  • 人を好きになることが苦しくて

    人を好きになると、苦しいばかりです。 一緒にいる時は楽しい。 でも片思いだったり遠距離だったりで、いつも泣いている気がします。 私にとって恋とは、90%が苦悩と涙です。 最近、可能性があったかもしれないけど、 結局上手く行かなかった人に心の中でさよならしました。 この思いを終わらせることに決めたんです。 別に何があったわけでも無いけど、思っていても通じないと感じたので。 たぶん、次に好きな人ができるまで引きずるでしょうけど。 私のことを好きになってくれた人に対しては ありがたいなとは思うけど、、それ以上の気持ちは湧きません。 相手のことを知りたいとも独占したいとも思わないからこそ穏やかで、 もしかしたらそういう関係の方が幸せなのかもしれない・・・。 でも、本当は人嫌いな私には、 どうしても会いたいわけではない相手に頻繁に会うのは苦痛です。 幸せな恋愛ってどうしたらできますか? ちなみに私は20代後半の会社員(女性)で、 好きになるのは仕事で知り合った関係が多く、辛いことが多いです。