• 締切済み

人を好きになることが苦しくて

人を好きになると、苦しいばかりです。 一緒にいる時は楽しい。 でも片思いだったり遠距離だったりで、いつも泣いている気がします。 私にとって恋とは、90%が苦悩と涙です。 最近、可能性があったかもしれないけど、 結局上手く行かなかった人に心の中でさよならしました。 この思いを終わらせることに決めたんです。 別に何があったわけでも無いけど、思っていても通じないと感じたので。 たぶん、次に好きな人ができるまで引きずるでしょうけど。 私のことを好きになってくれた人に対しては ありがたいなとは思うけど、、それ以上の気持ちは湧きません。 相手のことを知りたいとも独占したいとも思わないからこそ穏やかで、 もしかしたらそういう関係の方が幸せなのかもしれない・・・。 でも、本当は人嫌いな私には、 どうしても会いたいわけではない相手に頻繁に会うのは苦痛です。 幸せな恋愛ってどうしたらできますか? ちなみに私は20代後半の会社員(女性)で、 好きになるのは仕事で知り合った関係が多く、辛いことが多いです。

みんなの回答

回答No.6

恋をしたことがないと、恋心は分かりませんね。  あなたは苦しいと言っているので、たぶんそれは恋でしょう。  その気持ちをふつうは‘切ない’と表現します。  なぜ切ないと感じるのでしょう。  それは、恋は心の‘空腹感’だからです。  心にぽっかりと空いている穴、その空間を埋めてくれる人に出会うと恋心が芽生えます。  ぽっかりと空いたその空間を埋めて欲しいと願う‘求め心’なのですね。  だから、優しい言葉をかけられ、求め心が満たされれば、とても嬉しく、幸せを感じます。  でも‘心の空腹感’なのでいずれはまたおなかがすくように、優しい言葉が欲しくなるのです。  ‘求め心’なので‘与え心’の愛情とは別物。  結婚して家庭を持ち、生活していくうえで必要なのは恋心ではなく愛情ではないでしょうか。  「幸せな恋愛ってどうしたらできますか?」という質問への回答ではありませんでしたが、ヒントになればと思い、投稿しました。

safamiredo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおり空間にすっと入った感じで、 いままでに味わったことのない暖かくて慈しみに満ちた気持ちになれました。 これを他人に求めてはダメなのですね。 自分でどうにか埋めて、他人に分け与えなければダメなのですね。

• shunike
回答No.5

つらいですね。 心の中でさよならしたんですね。 少しでもつらくないように、できることをするとよいと思います。 仕事はつらいですね。特に日本では仕事を楽しむことは ほとんど不可能ではないでしょうか。 今のあなたの恋愛観も仕事に影響されているように思います。 今は人を好きにならなくてもいい、今は幸せな恋愛が できなくてもいいと思います。 けれど明日のことはわからない。明日はいいことがあるかも。 今日は今日、苦しくて泣いてばかりで辛いことから ご自分を守ってあげてほしいと思います。 苦痛はさけるべきだと思います。 ひとりでいて楽しいと思える時はひとりでいてもいいと思います。 でも、ずっとひとりでいようなんて、決めないように。 いつでも自分も変化するし、未知の素敵な方があらわれるかも。 すでに知っている人が恋しくなるかも。 いろいろな可能性があると思います。 自分の性格を分析したり、決めつけたりしないで、 あなた自身にやさしくしてあげて、 自分が楽しいと思えることを探し続けてほしいと思います。 旅行でも、カラオケでも、酒でも、競馬でも、図書館めぐりでも、 ダンスでも、ピアノでも、好きなものを食べ歩くのでも いいと思います。 楽しくなくなったら次の楽しいこと探しをすればいい。 そうすれば、そのうち恋愛が楽しく思うときも来るのではないでしょうか。 あまりよい回答になっていないかもしれませんね。 ごめんなさい。

safamiredo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ご自分を守ってあげてほしいと思います。 >苦痛はさけるべきだと思います。 優しい言葉をありがとうございます。 嬉しくてまた泣きそうです。 自分で苦痛を与えて酔っているところもあると思ったので、改めます。 >自分の性格を分析したり、決めつけたりしないで たぶん、決め付けていたと思います。 いつか、愛したい人にまた出会って、今度こそ楽しみたいです。

• aai1
回答No.4

恋愛でそこまで苦しむと何か背負ってるものを感じます。 そういう経験、苦しむ経験はあまり無いですね。 恋愛は楽しいからしますが、苦しくなるのはうまくいかないことが多いのかも?  それは、その人、固有に持ってるものではないでしょうか。 本当は人嫌いな私というのは、とても大きな原因のような気がします。 人を嫌っても人間の世界では苦しいだけですよね。人の世界にいるから。  そこを改めるしか出口なさそう。

safamiredo
質問者

お礼

ありがとうございます。 何ででしょうね。 自分を苦しめたいんでしょうか。 親子関係の問題でしょうか。 人嫌いについては、周りの人には全くそうは見えないみたいです。 人が周りにいれば人懐っこいです。 でも必然性のない交流はストレスです。

• LOTUS18
回答No.3

片思いは妄想で楽しめるし両思いになったらうれしいし 遠距離恋愛は会えた時の喜びでそれまでの寂しさはふっとぶし しかも久々会ったら何か前よりかっこよくなった気がするし(錯覚でしょうが(^_^;)) こういっては身も蓋もないですが、「ものは考えよう」です。 物事を解釈するとき しようとおもえばポジティブにもネガティブにもできます。 そしてたとえば遠距離恋愛は 「会えない」「生活が見えないから不安」などのデメリットと 「信頼度合いが測れる」「お互い(気持ち的に)自立できる」などのメリット があります。 興味のない人に会うのは苦痛で当然です。 きっと「好きになってもらってうれしい」ことはうれしいのだろうけど その人自身に興味がさほどなければ >相手のことを知りたいとも独占したいとも思わないからこそ穏やかで、 もしかしたらそういう関係の方が幸せなのかもしれない・・・。 と思っても退屈で苦痛で仕方がなくなると思います。 だって興味ないんだから(^_^;) なので ・自分の直感の「興味」を信用する ・いくら好きでも「他人」だと思う(独占はできない) ・物事のポジティブな解釈とネガティブな解釈を意識し 時には意図的にポジティブに解釈する という感じで、まず自分が自分自身の脚でしっかり立ち 「私は私」って思うことだと思います。 そしたら相手に流されたりして不本意な関係を築いたり 無駄な時間(興味がない人との必要以上の時間)を すごすこともなくなるでしょう。 私は恋愛は娯楽だと思っていて、苦しい恋愛はしたくないので 自分の直感を信じて、付き合うことになれば 自分と相手を信頼するようにしています。 結果うまくいかなかったとしても 「縁がなかったのだな」と思います。 あとこれは個人的に思うことなのですが 「恋愛したい」って思っているときは 本当に合う相手に会わない気がします。 自分が好きなこと、興味があることに 意識が向いているとき 仕事を懸命にやっているとき などに そんなに意識せずに出会った男性とのほうが 最初から自分の殆ど素の状態を見せているし 無理なく関係を築いていけるように思います。

safamiredo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >まず自分が自分自身の脚でしっかり立ち「私は私」って思うことだと思います。 私は普段はこういうタイプ(自立型)の人間なのですが、 恋をすると本当に弱くなってしまい、 ・普段は一人でいられるのに孤独が怖くなったり、 ・普段は結婚願望が薄いのに結婚したくてたまらなくなったり します。 弱くなる自分が嫌いで、イコール恋も苦手になります。

• monotonic
回答No.2

>人を好きになると、苦しいばかりです。 ごく普通の事だと思いますよ^^ うまくいくことの方が少ないんですから。 ただひとつ気になったのが、その気負いから早々に幕を下ろして しまっているようにも取れます。 一人で閉じこもる前に、好きな人に胸の内を聞いてもらうのも 恋愛、じゃないかなと思います。 >でも、本当は人嫌いな私には、 >どうしても会いたいわけではない相手に頻繁に会うのは苦痛です。 …まぁ、そうでしょうねw こりゃ僕も同じです。 本当に好きになった人なら、会いたくなりますよ。 質問者様がまだそれほどの恋愛対象に出逢われていないかも知れません。 >好きになるのは仕事で知り合った関係が多く、辛いことが多いです。 これに関しては、細かいことは存じ上げませんが 少なくともデメリットがありますよね。 どうしても公私混同してしまう瞬間がある訳で、下手をすれば 周りも巻き込んでしまう…友人を介して等、色々な人と(同性も) 過ごす時間を増やしてみるのも手だと思います。 この時に人間嫌いだとか、ナシですよ?w >幸せな恋愛ってどうしたらできますか? 恋愛のその瞬間でしょうか?それとも将来に立ち、過去を振り返った 時でしょうか? …僕なら後者です。 いつか過去の恋愛を振り返り、それを幸せだったと思えたり、 きつく辛い思いばかりの恋愛の後、今を手に入れられたと思えたら、 それこそが幸せなのではないでしょうか? くどいかもしれませんが、恋愛って辛いと思います。 でも、あなただけではありませんよ。 お相手の方が感じているものと同じ場合だってあります。 互いの心の隙間を互いが埋め合う事で、もっと分かり合える事も あるのではないでしょうか? 僕は30中盤の既婚者。子供もいます。 妻との恋愛はすれ違いばかりでぎすぎすしたものでした。いやぁホントにww 今あの頃を振り返ってみると、どうって事ないんですよね^^ 不思議と・・・。 妻も同じように言います。 大切なのは、分かり合う事ではないでしょうか? これには少なからず時間も必要です。早々に諦めず、失敗を恐れずに 相手に(また色んな人にも)少しずつぶつかってみてはいかがでしょう? 長々と失礼致しました。

safamiredo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その気負いから早々に幕を下ろしてしまっているようにも取れます。 はい、そのとおりです。 >一人で閉じこもる前に、好きな人に胸の内を聞いてもらうのも >恋愛、じゃないかなと思います。 聞いてもらえなくなってしまったのです。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>幸せな恋愛ってどうしたらできますか? ↑ 「恋愛」って、「幸せ一色」と考える方が間違っていませんか? 「愛憎」と言う言葉も有る。 「悲恋」と言う言葉も有る。 恋愛の末の「心中」と言うケースも有る。 恋愛の裏には、「憎しみ」や「悲しみ」も生まれる。 でも、人は恋愛をします。 恋愛を「繰り返す」人も多いでしょう。 「人間って、進歩しないなあ・・・」 と思いますけど、だからこそ人間なのでは? 1、2、3と、順番にステップをクリアして行けば「幸せな恋愛が出来る」。 そんな「コンピューターゲーム」みたいに行かないからこそ、人間なのでは? 回答に成っていませんけど、辛いことばかり、悲しいことばかりでは、誰も恋愛などしなくなると思います。 「辛く悲しい場合も有るけど」、 「それ以上に」恋愛って、やっぱり素晴らしい。 人を好きになることは素晴らしい。 だからこそ、人は恋愛をするんだと私は思いますよ。 (^^)

safamiredo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「それ以上に素晴らしい」といつか思える日が来るといいな・・・。