• 締切済み

人を好きになることが苦しくて

人を好きになると、苦しいばかりです。 一緒にいる時は楽しい。 でも片思いだったり遠距離だったりで、いつも泣いている気がします。 私にとって恋とは、90%が苦悩と涙です。 最近、可能性があったかもしれないけど、 結局上手く行かなかった人に心の中でさよならしました。 この思いを終わらせることに決めたんです。 別に何があったわけでも無いけど、思っていても通じないと感じたので。 たぶん、次に好きな人ができるまで引きずるでしょうけど。 私のことを好きになってくれた人に対しては ありがたいなとは思うけど、、それ以上の気持ちは湧きません。 相手のことを知りたいとも独占したいとも思わないからこそ穏やかで、 もしかしたらそういう関係の方が幸せなのかもしれない・・・。 でも、本当は人嫌いな私には、 どうしても会いたいわけではない相手に頻繁に会うのは苦痛です。 幸せな恋愛ってどうしたらできますか? ちなみに私は20代後半の会社員(女性)で、 好きになるのは仕事で知り合った関係が多く、辛いことが多いです。

みんなの回答

回答No.6

 恋をしたことがないと、恋心は分かりませんね。  あなたは苦しいと言っているので、たぶんそれは恋でしょう。  その気持ちをふつうは‘切ない’と表現します。  なぜ切ないと感じるのでしょう。  それは、恋は心の‘空腹感’だからです。  心にぽっかりと空いている穴、その空間を埋めてくれる人に出会うと恋心が芽生えます。  ぽっかりと空いたその空間を埋めて欲しいと願う‘求め心’なのですね。  だから、優しい言葉をかけられ、求め心が満たされれば、とても嬉しく、幸せを感じます。  でも‘心の空腹感’なのでいずれはまたおなかがすくように、優しい言葉が欲しくなるのです。  ‘求め心’なので‘与え心’の愛情とは別物。  結婚して家庭を持ち、生活していくうえで必要なのは恋心ではなく愛情ではないでしょうか。  「幸せな恋愛ってどうしたらできますか?」という質問への回答ではありませんでしたが、ヒントになればと思い、投稿しました。

safamiredo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのとおり空間にすっと入った感じで、 いままでに味わったことのない暖かくて慈しみに満ちた気持ちになれました。 これを他人に求めてはダメなのですね。 自分でどうにか埋めて、他人に分け与えなければダメなのですね。

  • shunike
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

つらいですね。 心の中でさよならしたんですね。 少しでもつらくないように、できることをするとよいと思います。 仕事はつらいですね。特に日本では仕事を楽しむことは ほとんど不可能ではないでしょうか。 今のあなたの恋愛観も仕事に影響されているように思います。 今は人を好きにならなくてもいい、今は幸せな恋愛が できなくてもいいと思います。 けれど明日のことはわからない。明日はいいことがあるかも。 今日は今日、苦しくて泣いてばかりで辛いことから ご自分を守ってあげてほしいと思います。 苦痛はさけるべきだと思います。 ひとりでいて楽しいと思える時はひとりでいてもいいと思います。 でも、ずっとひとりでいようなんて、決めないように。 いつでも自分も変化するし、未知の素敵な方があらわれるかも。 すでに知っている人が恋しくなるかも。 いろいろな可能性があると思います。 自分の性格を分析したり、決めつけたりしないで、 あなた自身にやさしくしてあげて、 自分が楽しいと思えることを探し続けてほしいと思います。 旅行でも、カラオケでも、酒でも、競馬でも、図書館めぐりでも、 ダンスでも、ピアノでも、好きなものを食べ歩くのでも いいと思います。 楽しくなくなったら次の楽しいこと探しをすればいい。 そうすれば、そのうち恋愛が楽しく思うときも来るのではないでしょうか。 あまりよい回答になっていないかもしれませんね。 ごめんなさい。

safamiredo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ご自分を守ってあげてほしいと思います。 >苦痛はさけるべきだと思います。 優しい言葉をありがとうございます。 嬉しくてまた泣きそうです。 自分で苦痛を与えて酔っているところもあると思ったので、改めます。 >自分の性格を分析したり、決めつけたりしないで たぶん、決め付けていたと思います。 いつか、愛したい人にまた出会って、今度こそ楽しみたいです。

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.4

恋愛でそこまで苦しむと何か背負ってるものを感じます。 そういう経験、苦しむ経験はあまり無いですね。 恋愛は楽しいからしますが、苦しくなるのはうまくいかないことが多いのかも?  それは、その人、固有に持ってるものではないでしょうか。 本当は人嫌いな私というのは、とても大きな原因のような気がします。 人を嫌っても人間の世界では苦しいだけですよね。人の世界にいるから。  そこを改めるしか出口なさそう。

safamiredo
質問者

お礼

ありがとうございます。 何ででしょうね。 自分を苦しめたいんでしょうか。 親子関係の問題でしょうか。 人嫌いについては、周りの人には全くそうは見えないみたいです。 人が周りにいれば人懐っこいです。 でも必然性のない交流はストレスです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

片思いは妄想で楽しめるし両思いになったらうれしいし 遠距離恋愛は会えた時の喜びでそれまでの寂しさはふっとぶし しかも久々会ったら何か前よりかっこよくなった気がするし(錯覚でしょうが(^_^;)) こういっては身も蓋もないですが、「ものは考えよう」です。 物事を解釈するとき しようとおもえばポジティブにもネガティブにもできます。 そしてたとえば遠距離恋愛は 「会えない」「生活が見えないから不安」などのデメリットと 「信頼度合いが測れる」「お互い(気持ち的に)自立できる」などのメリット があります。 興味のない人に会うのは苦痛で当然です。 きっと「好きになってもらってうれしい」ことはうれしいのだろうけど その人自身に興味がさほどなければ >相手のことを知りたいとも独占したいとも思わないからこそ穏やかで、 もしかしたらそういう関係の方が幸せなのかもしれない・・・。 と思っても退屈で苦痛で仕方がなくなると思います。 だって興味ないんだから(^_^;) なので ・自分の直感の「興味」を信用する ・いくら好きでも「他人」だと思う(独占はできない) ・物事のポジティブな解釈とネガティブな解釈を意識し 時には意図的にポジティブに解釈する という感じで、まず自分が自分自身の脚でしっかり立ち 「私は私」って思うことだと思います。 そしたら相手に流されたりして不本意な関係を築いたり 無駄な時間(興味がない人との必要以上の時間)を すごすこともなくなるでしょう。 私は恋愛は娯楽だと思っていて、苦しい恋愛はしたくないので 自分の直感を信じて、付き合うことになれば 自分と相手を信頼するようにしています。 結果うまくいかなかったとしても 「縁がなかったのだな」と思います。 あとこれは個人的に思うことなのですが 「恋愛したい」って思っているときは 本当に合う相手に会わない気がします。 自分が好きなこと、興味があることに 意識が向いているとき 仕事を懸命にやっているとき などに そんなに意識せずに出会った男性とのほうが 最初から自分の殆ど素の状態を見せているし 無理なく関係を築いていけるように思います。

safamiredo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >まず自分が自分自身の脚でしっかり立ち「私は私」って思うことだと思います。 私は普段はこういうタイプ(自立型)の人間なのですが、 恋をすると本当に弱くなってしまい、 ・普段は一人でいられるのに孤独が怖くなったり、 ・普段は結婚願望が薄いのに結婚したくてたまらなくなったり します。 弱くなる自分が嫌いで、イコール恋も苦手になります。

  • monotonic
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.2

>人を好きになると、苦しいばかりです。 ごく普通の事だと思いますよ^^ うまくいくことの方が少ないんですから。 ただひとつ気になったのが、その気負いから早々に幕を下ろして しまっているようにも取れます。 一人で閉じこもる前に、好きな人に胸の内を聞いてもらうのも 恋愛、じゃないかなと思います。 >でも、本当は人嫌いな私には、 >どうしても会いたいわけではない相手に頻繁に会うのは苦痛です。 …まぁ、そうでしょうねw こりゃ僕も同じです。 本当に好きになった人なら、会いたくなりますよ。 質問者様がまだそれほどの恋愛対象に出逢われていないかも知れません。 >好きになるのは仕事で知り合った関係が多く、辛いことが多いです。 これに関しては、細かいことは存じ上げませんが 少なくともデメリットがありますよね。 どうしても公私混同してしまう瞬間がある訳で、下手をすれば 周りも巻き込んでしまう…友人を介して等、色々な人と(同性も) 過ごす時間を増やしてみるのも手だと思います。 この時に人間嫌いだとか、ナシですよ?w >幸せな恋愛ってどうしたらできますか? 恋愛のその瞬間でしょうか?それとも将来に立ち、過去を振り返った 時でしょうか? …僕なら後者です。 いつか過去の恋愛を振り返り、それを幸せだったと思えたり、 きつく辛い思いばかりの恋愛の後、今を手に入れられたと思えたら、 それこそが幸せなのではないでしょうか? くどいかもしれませんが、恋愛って辛いと思います。 でも、あなただけではありませんよ。 お相手の方が感じているものと同じ場合だってあります。 互いの心の隙間を互いが埋め合う事で、もっと分かり合える事も あるのではないでしょうか? 僕は30中盤の既婚者。子供もいます。 妻との恋愛はすれ違いばかりでぎすぎすしたものでした。いやぁホントにww 今あの頃を振り返ってみると、どうって事ないんですよね^^ 不思議と・・・。 妻も同じように言います。 大切なのは、分かり合う事ではないでしょうか? これには少なからず時間も必要です。早々に諦めず、失敗を恐れずに 相手に(また色んな人にも)少しずつぶつかってみてはいかがでしょう? 長々と失礼致しました。

safamiredo
質問者

お礼

ありがとうございます。 >その気負いから早々に幕を下ろしてしまっているようにも取れます。 はい、そのとおりです。 >一人で閉じこもる前に、好きな人に胸の内を聞いてもらうのも >恋愛、じゃないかなと思います。 聞いてもらえなくなってしまったのです。

noname#152554
noname#152554
回答No.1

>幸せな恋愛ってどうしたらできますか? ↑ 「恋愛」って、「幸せ一色」と考える方が間違っていませんか? 「愛憎」と言う言葉も有る。 「悲恋」と言う言葉も有る。 恋愛の末の「心中」と言うケースも有る。 恋愛の裏には、「憎しみ」や「悲しみ」も生まれる。 でも、人は恋愛をします。 恋愛を「繰り返す」人も多いでしょう。 「人間って、進歩しないなあ・・・」 と思いますけど、だからこそ人間なのでは? 1、2、3と、順番にステップをクリアして行けば「幸せな恋愛が出来る」。 そんな「コンピューターゲーム」みたいに行かないからこそ、人間なのでは? 回答に成っていませんけど、辛いことばかり、悲しいことばかりでは、誰も恋愛などしなくなると思います。 「辛く悲しい場合も有るけど」、 「それ以上に」恋愛って、やっぱり素晴らしい。 人を好きになることは素晴らしい。 だからこそ、人は恋愛をするんだと私は思いますよ。 (^^)

safamiredo
質問者

お礼

ありがとうございます。 「それ以上に素晴らしい」といつか思える日が来るといいな・・・。

関連するQ&A

  • 人を好きになるとはどういうことなんでしょうか?

    人を好きになれません。 人嫌いというわけではなく、恋愛として人を好きになったことがないと思います。 中学時代は恋に恋していたのかもしれなくて、相手とほとんど会話しなくても挨拶できればそれで幸せという感じでした。 高校時代もそんな感じで、大学では恋愛を封印。というかモテなかったのでそういう機会に恵まれなかった。社会人になってから10年以上経ちますが、これといって惹かれる相手がいなかったと思います。 自分の感情を恋愛には向けさせないようにしていたのかもしれないです。 最近になって友達のあの時言われた「誰か好きな人はいないの?」という言葉がどんな意味だったのか気付きました。好きな人を作る=恥ずかしいこと。と無意識に思っていました。 好きな人がいることで、その人と付き合いたい、結婚したい、家庭を作りたいという自然な流れになるんですね。 全くそういう意味だと気付かず、何で人を好きにならなくてはならないのか分かりませんでした。 まるで学校の宿題みたいで苦痛でした。 私はどうかしてるんでしょうか? 理想が高すぎるんでしょうか? いまだに好きな人がいません。好きになろうと努力しても恋に恋してしまうことしか出来ないです。 例えば、職場でキツいことばかり言ってくる嫌な先輩がいて、でも実は私のために言ってくれている、有り難いことだ感謝する。尊敬する。つまりこれは先輩を好きになっている、という流れなんでしょうか? これは実際にあったことですが、好きとは違うというか、気になるけどそれだけ、むしろ苦手だし必要以上に気を遣う相手という認識に変わっただけでした。プラス要素としては、厳しいけど仕事に対する熱意が凄い、いろいろと見習うところが多いかもしれない、といった意識が働いた点です。 でも気になることは確かです。これは好きという気持ちとは違うのでしょうか? 情け無いことで申し訳ないんですが、どう人を好きになったら良いのか分からないんです。 同性に対しては心を開いて接することができるし意気投合すればすぐに友達になれますが、異性に対しては警戒心しか湧きません。 恋愛したいと思える相手がいなかっただけということでしょうか? 人を好きになるってどんなポイントで好きになるんでしょうか? 嫌いな要素しか異性には思い浮かばず、嫌な思いをさせられる、我慢とか強いられるとマイナス要素しか浮かびません。 相手が心に入ってくる感じなんでしょうか?

  • 遠い遠い人を…。

    ブログでコメントのやりとりをして 絡んでる人を好きになりました。 片想いです。 私が思っていることをあてられて ドキッとしてしまったり フィーリングがあうんです…。 その人も似たようなことを言ってました。 もちろん顔もみたことないし 声を聞いたこともありません。 私は男性が苦手で 付き合ったりしたことありません。 人を恋愛として好きになることは めったになくて好きになるにも 時間がかかります。 なので忘れようとおもっても 時間がかかって、なかなか忘れられません。 遠い遠い存在だし、 気持ちがどんどん大きくなっていって 辛いです。 さいきんはやりとりがへってしまって 寂しくて辛いです。 彼の言葉に本当に救われて 今私がこうして頑張れるのは 彼のおかげなんです。 片想いでも好きな人を想えるだけで 幸せって思ってたけど どんどん気持ちは大きくなっていくばかりで 心が痛いです。 叶わない恋をしたとき どうしたらいいのでしょうか( ; _ ; )?

  • 過去に好きだった人を忘れられません

    私は20代後半の女性です。 一年前まで片想いをしていた男性のことが忘れられません。 とはいうものの、「好き」という気持ちではないんです。 憎い、という気持ちです。 私の為に狂えば良いとすら思います。 その人のことを考えると悲しくて涙が出たり悔しくて涙が出たり、その人を傷つける想像をすると興奮して涙が出ます。 こんな歪んだ想いを抱いたりするからかこれまで男性とお付き合いしたことはありません。 二人で出掛ける仲くらいにはなるのですが、私の方が気持ちが強くなってしまい どこまで大丈夫か、まるで相手を試すようなことになってしまい(例えば相手の傷つくことを言ってしまう) いつも最終的には相手も多分私のことが嫌になり、私も相手を憎くなってしまいます。 執着してしまいます。 今は、その人の連絡先や思い出すものは捨てて連絡したりすることはなくなったのですが(連絡先を消す前は嫌なことをメールで送ったり嫌な思いをさせてしまいました) 私の執着する想いはまだ消えていません。 また、他の場面でも少しでも人の嫌なところが目につくと全部嫌になったり関連するものを全て消去したくなります。 よく、前の恋愛を忘れるには新たに恋をすれば良いよ、と聞きますがこのような恋愛の仕方のパターンではまた同じことの繰り返しのように思います。 あまりこのように思い詰めることのないようにするにはどうしたら良いですか?

  • 好きな人とお付き合いできた人に質問

    私は今まで自分が好きになった人とつき合った事が ないと言っても過言ではありません。 好きになった人とは片思いどまりか、 付き合うか、付き合わないか?の微妙なラインで とどまる事が多く、 相手が自分を好きになってくれた人となら付き合った事 があります。 自分が最初好きでなく、相手が好きになってくれる人と 付き合うと正直楽しくありません。 尽くしてくれ、よくしてくれるけど、 心は満たされません。結婚なんて到底考えられません。 でも嫌いなわけではないです。 デートしていても私は冷めていて、 相手は楽しそうで、「いいなぁ。恋してるんだなぁ。 幸せそうでうらやましい」と、客観的に見ています。 ただし冷たく接してるわけではありません。 自分が好きな人に振り向いてもらえないから、 このままだと誰とも付き合えないから、 自分を好きになってくれた人と付き合うという感じです。 視野を広げるためでもありますが、相手にも失礼なので もうやめようと思いました。 ★あなたは自分が好きになった人とつき合ったことは ありますか? あるなら、どうやって付き合ったのでしょう? 好きな人とつきあえたら、幸せでしたか? どうしたら、自分が好きになった人とつき合えるのか、 方法や上手なアプローチの仕方を教えてほしいです。 経験談でもかまいません。

  • 好きな人と恋愛するのが怖いです。

    好きな人と恋愛するのが怖いです。 私は今までいろいろあって、自分に自信が全然ないです。 最近、少し前向きになれてきたのですが、過去のことが関係していて、自分は嫌われてしまう、人を幸せにできないと思ってしまいます。 この先、恋愛はしたいのですが、大好きな人とより、そこそこの距離感で良い人と幸せになりたいと思ってしまいます。(好きじゃない人、嫌いな人と、という意味ではなく、お互い依存などせず、安定した距離感が保てればいいなと思います) 恐らく少し恋愛依存気味なところがあって、好きな人のことが好きすぎてずっと頭から離れなくなります。あと、好きな人に過剰に期待してしまいます。 今、気になっている人がいるのですが、 好きで、結構ずっと頭から離れなくて辛いです。 他に、その人より依存しない好きな人ができないかな、と思ってしまいます。 こういうのっておかしいのでしょうか。 自暴自棄なわけではなく、安定した恋愛がしたいです。 他の人に恋したところで同じでしょうか。 恋愛経験が少なくてわからないです。

  • 人の恋バナに付き合いきれない時

    こんにちは。 これって私だけでしょうか? 自分の恋愛や人生が上手く行っている時ならいいのですが、それがどちらも停滞している時に、そのどちらも順調な人からの相談に乗る事が出来ないというか、話に付き合うのが嫌で避けてしまいます。 正直、自分が今あまり元気ではないのです。 立ち直ろうとしていますが、まだそのプロセスで、今まではいろいろな恋愛の相談に乗ったり、恋バナにも付き合う事が出来たのが今は苦痛に感じます。 彼女が言いたい事が大体分かるのです。 幸せなんだけどどことなくこれでいいのかな、という思いがあったりややマンネリ気味になったり、という事や、もちろんおのろけも含めていろいろ話したいのだと思いますが、それを想像すると疲れてしまいます。 人の幸せを喜んでいないわけではないのですが、とにかくそういった事を語り合いたくないし、自分の状況について語るのも嫌です。 彼女の事は嫌いではありませんが、それで距離を置くのはあまりいい事ではないでしょうか。

  • こんな人に出会いたい

    まず提言しておきますが、これは冷やかしではありません。 本当に悩んでます。 私自身、結構モテると思ってます。 容姿はそんなに言い訳ではないですが、性格が良いと思ってます。 そんな私ですが、悩んでることがあります。 それは、お付き合いする相手です。 一度でいいから、教えて!gooで恋愛相談してくるような、恋愛難民のような人とお付き合いしてみたいです。 そして、その人の恋愛にする人生観を変えてみたいです。 恋愛ってこんなに素晴らしい、恋人と一緒にいることが最高の幸せだってことを教えてあげたいです。 恋愛に対してトラウマや苦悩が強ければ強いほどいいです。 けど、周りには無難な恋愛をしてきたような人しかいません。 こういった人には、どこに行ったら出会えるのでしょうか?

  • 1年半ぶりに好きな人が現れました。

    学生で21歳の男です。 去年の5月に失恋して以来1年間恋をしていませんでした。しかし今年の4月に週に1回しか会わないのですが好きな人が現れました。 しかし、いままではなんとか話しかけられたものの今回に限っては全く太刀打ちできずにかなりの内気になって11月の未だ話しかけてもいません。 しかし、日に日に心は増していきなかなか忘れることが出来ません。 いままでこの21年間付き合ったこともなく、いろいろ罵声を浴びせられたり、彼氏から脅されたり、いろいろな苦痛を味わって恋愛恐怖症になってしまって片思いで終わろうと思っていたんですが、やっぱり恋愛が好きで、その人のことが好きでたまりません。 友達もあまりいないのでこういう相談をなかなかできません。どうすればいいのでしょうか? ただ、名前だけはわかります。(出席表を出すときに頑張って粘って好きな人の後ろに平然と回って名前だけはわかりました。)しかし、相手はたぶん俺のことも知らないだろうし、興味もないと思います。 本当にそろそろ付き合いたいし、なんとかしたいのでどうか皆さんの意見をお聞かせください。

  • 好きな人を元気づけたい

    好きな人を元気づけたい 僕には好きな人がいます。相手は友達歴10年の友達です。その子には今好きな人がいて、よく相談されます。 正直、好きな人の恋愛話を聞くのは辛いです。 彼女にとって僕は、なんでも言える一番の異性の友達って感じです。 彼女は今、片思い中で悩んでいます。 彼女には幸せになってもらいたいから応援したいです。 僕は彼女の片思いの相手を知りません。だから彼女から恋愛相談されても、どんな相手かもわからないから何も言ってあげられません。 彼女は片思いに疲れてます。 何か元気づける一言をかけてあげたいです。 片思いに悩んでいる人が言われて嬉しい言葉があれば参考にしたいので教えてください。

  • 好きな人のキモチがわかりません!

     初めから遠距離恋愛の人にふられてしまいました。まだ僕は諦めていませんが。  地平線の向こうでオレがどうしてるのかなぁとか言ってたんです。今まで、完全に片思いだったのが、少しだけ希望が見えてきました。だから、これまで以上に想いを伝えました。そして、やっと唇を重ねました。やっと一緒に眠ることができました。でも、「好きだから遠すぎる」と、体は重ねませんでした。もどかしさを抱きしめて寝たんだです!  僕は一睡でもできなかったんですが、彼女が目が覚めたとき、お尻をもぞもぞさせたり、脚をスリスリしてきたんです。僕はたまらず、彼女を心から抱こうとしました。でも、結局、女と男の関係にはなりませんでした。彼女の”体”は、僕も求める余り、すごく塗れていました。でも、僕のものを手で握って、それで僕は諦めるしかありませんでした…。「体では覚えてたくない」と…。  出逢ってから1年半が経ち、完全に別れを告げられそうです。僕といた時間は「痛いほど幸せだった」とも言うのです。どう理解したらよろしいのでしょうか?