• ベストアンサー

人の言葉に左右されやすい

私は人の言葉で自分自身がすぐ変わります。 「ほんといつも明るいね~」「目が大きいよね」などと言われれば、嬉しくて自信(?)を持って気持ちが前向きになります。友達などから遊びに誘われると必要とされている存在に思えて自分を大切に思えます。 逆に、お誘いがないと「自分なんて‥」と価値を見失い「面長だよね」と言われては自信を失くして凹みます。 人の態度・言葉によって自分の心が全く変わります。私だけでしょうか?どうしたらいつも前向きを保てるのでしょうか?

noname#136801
noname#136801

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joint-aka
  • ベストアンサー率34% (116/332)
回答No.1

人の言葉に左右されるのは当たり前です。評価とは他人がするものだし、自信満々なのも好かれません。 人間もあらゆる面から評価されるものではありません。人によって基準も違えば見る角度も違います。 いつも前向きでいるのは難しいんじゃないかなぁ。誰だってへこむ時はあるし、常に前向きだったらバカですよ。でも、切り替えが大事です。へこむ時はへこんで、次の日には切り替えて、引きずらないのが大事ですよ。切り替えの早い人は優秀な人です。 あなたの事を褒めてくれる人もいるわけだから、頑張りましょう。

noname#136801
質問者

お礼

ありがとうございました。切替えが大事だし、確かに人の言葉に全く左右されなかったらそれもある意味異常ですね!

その他の回答 (5)

noname#132068
noname#132068
回答No.6

人の態度、言葉によって自分の心が全く変わるのは当然ですよ 感情があるのだから もし、変わらないとしたら それは人の話を聞いていないか、話に無関心なだけだと思います だから変わるのは当たり前だと思います それに 良いこと言われると嬉しくなるが、嫌なこと言われてへこんだままじゃないでしょ! 次にまた良いこと言われると嬉しくなりませんか それならいいんですよ 喜怒哀楽あって当たり前 逆になかったら怖い 後はあなたなりに自分の考えももてるようになれば…

noname#136801
質問者

お礼

ありがとうございます。喜怒哀楽あって当たり前ですもんね!安心しました。

noname#134423
noname#134423
回答No.5

うん。文章だけの事なら私もよくありますよ。きっと、人にどう思われているのか人一倍気になってしまうタイプなんだと思います。 ただ、例えば貴方に夢があって、それを周りに『ダサい』『辞めた方がいい』などと言われて諦めてしまったりするのは、いかがなものかと思います。あと、人の悪口を聞いて、話した事もないのに嫌いになっちゃう、とかね。 自分自身の『それがいい』というぶれない気持ちを持っていないと、芯が通らず優柔不断なだけになってしまいます。 とは言え、よく言えば柔軟性があると言う事。どんな時も臨機応変に対応できるという良い部分もあるのです。 人の言葉に左右されて良い時と悪い時を見極めて、誉められたなら素直に喜び、怒られたなら落ち込むだけでなく、反省もすれば、貴方らしく素敵な女性になれるはずです。 大切なのは『ここぞの時にぶれない事』なんでしょうね。

noname#136801
質問者

お礼

見極めが大事ですよね‥。どうでもいい事はサラッと気にせずいきたいものです!ありがとうございました。

回答No.4

takutakamaさん、こんにちは。 自分の価値観を持ち、相手の価値観を相手のものとして認めて、 「あなたはそう思うのはかまわないけど、私はこう思う」という心持になれれば 良いのかと思います。 いきなりには無理ですけどね。 人の態度や言葉は自分にとっては無責任なもので、相手はいった事すら忘れるような事なのです。 それに対して、自分の考えは自分で責任をとる(というか逃げられない)ので、 「自分は私をこう思う。」、「私はこういう人間なんだ」ということです。 もちろん他の人の意見が気になるのも大切な自分です。 こうして、自分のいろんな面がそれぞれ成長するように考えていけばいいのかと思います。 人からいろいろ言われて時に、「自分はその事に対してどう思うか?」ということを考えれば、 人の考えと自分の考えの境みたいなものが出来上がって、相手の価値観で自分を見失うことも 少なくなるのかと思います。

noname#136801
質問者

お礼

言った本人は忘れてるなんてよくありますもんね。つまり、気にしてるだけ損な事もあるって事。境目を見極めれたらいいです。ありがとうございました。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.3

あくまで参考マデ。  自分の考えや価値観をしっかり持つことです。他人の評価なんか気にしないで自分を持つことが重要だと思います。確かに褒められたら誰もが嬉しいでしょうが、それは時々でいいわけです。生きる上で自分の目標を設定し、それに向かって頑張っていれば人の言葉なんか耳に入りません。

noname#136801
質問者

お礼

人の言葉なんか気にしない様にブレない自分を持てたら、ほんとに言う事無いですね。ありがとうございました。

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.2

自分で自分に声をかけてあげてはいかが? 「今日も一日がんばってるね」 「私あなたが大好きよ」 「負けないで~」

noname#136801
質問者

お礼

自分に声をかけるのはいいアイディアですね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ある人からは嬉しい言葉を言われて、そこからはしばら

    ある人からは嬉しい言葉を言われて、そこからはしばらく自分に自信をもって楽しく生活できるのですが、また違う人からの態度が少し冷たかったり、ちょっとした言動に傷ついたりすると急に自分に自信をなくしてとても辛くなります。 どうしたらちょっとしたことで傷つかない強い人になれますか? また私に嬉しい事を言ってくれる人と、傷つく態度をとる人といるので、自分は他人からどんなふうに見えているのかが分からず、自信が持てず、よく思っている人がいてくれていたとしても私なんか大した事ないのにな、と自分を上手く主張できません。 こんな自分が嫌いです。どうしたら良いでしょうか。

  • 「好き」という言葉は甘え?

    私(21歳)には8つ年上の彼女がいます。 先日、彼女からこんな言葉を言われました。 私は彼女に対して頻繁に 「好きだよ。」「大好きだよ。」「愛しているよ。」 と言うのですが、 それに対して彼女は 「“好き”という言葉を頻繁に使うのは 私に甘えているからだよ。」 と、言われました。 彼女からすると、あくまでもイイ意味での発言です。 私は実年齢より落ち着いて見られ、 大人びている、しっかり者だと言われます。 その中で見せる僕の彼女に対する甘えが 好きだと言ってくれました。 それに「好き」という言葉を全く使われないよりも 頻繁に言ってくれた方が良いとも言ってくれました。 それを聞いた僕は、確かに嬉しかったのですが、 少々心の中で動揺しました。 以前付き合った女性から、 私の甘えや彼女に対する想いが重くなり 振られた経験があります。 そのため、なるべく今カノと永く付き合えるためにも 冷静に振舞っているつもりでした。 甘えるよりも、甘えられる存在になろうと。 頼るよりも、頼られる存在になろうと。 熱くなるよりも冷静になろうと。 でも最低限、彼女に対する想いは伝えようと。 そんな考えで彼女に振舞っていた行動が 彼女にとっては甘えていると思っているようです。 正直、自分でも自覚しています。 甘えたい気持ちを「好き」「愛している」という言葉で 伝えているのかもしれません。 僕の言葉は嬉しく聞いて、 そんな僕の甘えを優しく受け入れてくれる彼女ですが、 いつかは「好き」「愛している」という言葉に プレッシャーを感じたり、重く捉えられてしまうんじゃないかと 不安になります。 彼女は、私は束縛的なことをしていないと言いましたが、 でも私自身、「好き」という言葉を使うことで 彼女を束縛しようとしているのかもしれません。 でも今更、彼女に対して冷静な態度をとったら 逆に彼女を不安にさせるかもしれない、 でも、このままの態度を維持していたら いつかは愛想を尽かされるかもしれない。 これからの自分の彼女への接し方に悩んでいます。 皆さんはどう思われますか。アドバイスをお願いします。

  • 自信のない人を安心させてあげられる言葉や言われて嬉しい言葉を教えてください

    うつ病ではないのですが、鬱病になるのを防ぐような 言葉はありませんか。 また自分に自信がなく、心に壁を作りがちな人に対して 心をほっとさせてあげられるような言葉を教えてください。 言われて嬉しい言葉も教えてください。 大事にしたい人がいます。

  • 人の存在や言葉に影響されやすい。

    人の存在や言葉に影響されやすい。 自分が信頼している人や、自分にとって影響がある人との接し方がわからず困っております。 指示や注意はしっかりと受け止めようとはしているので、 そういう面では 言葉や指導は聞きもらさずに伸びは感じます。 ただ、すごく影響されるので怖さも感じます。 たとえば「今日はミスが多いね」と言われたりしたら、 今日はミスの日なんだ…とそのあと、ミスしかしない状態になったり。 「あの子は○○ができない」と言っているのが耳に入ったりしたら 出来ない人なんだ…と余計に出来なくなったり。 逆に「今日はすごいね!」で簡単に出来るようになったり。 こういった心のブレーキ?をエネルギーに変えるには、 どういう言葉を心に止めておくとよいでしょうか。 わたしはどういった分野を勉強・本を読めばよい影響を受けるでしょうか。

  • 心にのこる言葉

    女性の方に質問です。 彼氏から言われて心に残った「うれしかった言葉」ってどんなものがありますか? 僕は彼女から言われてうれしかった言葉がたくさんあります。でも僕は、 僕が恥ずかしがりなこともあって、彼女にそんな言葉をかけてあげられている 自信がありません。それが申し訳ない、というか、彼女に恩返ししたいというか、 そんな風に思っています。彼女がよろこんでくれるんだったら、恥ずかしくても 言ってあげたいなあと思います。 どんな言葉が、心に残っているのか教えてください。 できるだけみなさん自身の経験した「具体例」で回答していただけるとありがたいです。 どんな状況で、実際どんな言葉だったのか教えてください。 よろしく御願いします! (逆に、彼から言われてドン引きしてしまった言葉もあるかもしれません。よかったらそれも教えていただけると、参考になります。よろしく御願いします!)

  • 存在感のない私。人から求められたい。

    もう30代も半ばになろうとするのに、今だに学生時代からの悩みを引きずっています。 集団で行動する時、大人数だとなんとなく小さいグループに分かれて動いたりしますよね?そういう時、いつも周囲の人が、私からさーっと離れていって、他の人のところに行って楽しくお喋りしたりしてます。 別にそのグループでいじめられている訳ではないのですが、私と居ると居心地が悪いのかな?と思って、自分から積極的に働きかけられません。どちらかというと私は自分から盛り上げたりするタイプではなく、話しを聞く方です。また、グループの中ではいつも存在感がなく、居てもいなくてもいい存在です。 子供の関係で、幼稚園のママ達とランチをしたりお付き合いがあるのですが、他の人はプライベートでも仲良くしているようです。その中で私が気が合いそうだな思っている人に、思い切ってお誘いしようかと思ったのですが、いつも私の側からさーっと居なくなられるので、お誘いも出来ない雰囲気です。そんな風なので、現在個人的に付き合うママ友は一人もいません。 あまり人から好かれないタイプなんじゃないかっていう思いが、なかなか取れず、お喋りしてても自信がないのです。人からいつも受け入れられ、求められている人って明るいオーラがあるし、さらに人が寄ってきますよね。それにすごく憧れるのです。同じような経験をすれば、自分に自信がついてもっと明るく人と接する事ができるのでは?と思いますが、そんな経験もなく、いつも求めるものと現実が違って、心が晴れません。自分の存在を人から求められたいんでしょうね・・。 学生時代から長くお付き合いのある人もいます。でも、子供関係で親しくしなくてはいけない場面が増えて、私のような人見知り、口下手、自分に自信がないタイプはうまくいかず悩んでしまうのです。私のようなタイプはずっと心が晴れないまま人付き合いをしていくのでしょうか?それとも何か打開策がありますでしょうか? 子育ての合間に急いで書きましたので、乱文お許し下さい。

  • 人を愛すこと

    人を愛すことが、その人の欠点も認め、すべてを受け入れることであれば その人の自尊心もたかくなりますよね? 私は高校生なんですが、好きな人にそっけない態度をとってしまいました。 それは、恋愛をしてはいけないという環境でもあったので、その人を好きになっていいという自信がなかったからだったんじゃないかな。と思います。 そのような態度で私から接された相手の人もだんだんとそっけなくなりました。 それの原因は私がそっけなく、「あなたに興味はないですよ」な態度をとってしまったために、 相手の自信も下げてしまってたんじゃないかなと思います。 やっぱり、自分に自信をもち愛さなくては、他人も素直に愛せないということだと思います。 自分の素を人から認められた時って、すごく安心します。 わたしが、私自身のことをとても嫌いになっていたとき、ある男子からほめられただけで安心しました。 なので私も他人の素の状態をこれからは認めてあげたいんです。 それには、「そのままの~~がすき」とか、言葉にしなきゃいけないんでしょうか? わたしにとって言葉にすることはちょっと恥ずかしいです。 あと相手の素を認めるためには、素をだしてもらう必要があると思います。それにはどうしたらいいんですか? あと、自分の素をだすにはどうしたらいいんですか?

  • あなたが人を傷つけた言葉

     あなたが自分の人生で人を傷つけた言葉ってありますか?    私は本当に沢山あって困ってます  年頃のとってもカワイイ子なのに、たまたまガチャ眼で「右だけ一重だよね?」  とか言っちゃったり    これも年頃の女の子に  「人の顔あんま見れないよね?」   とか言っちゃったり  んもおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお  毎日心の中で土下座しています

  • 人に嫌われる自分

    高校2年生の男子です。 自分は人に嫌われる性格です。 自分を通じて知り合った友達のが自分より仲良くなるのはほぼ100%です。 多分、自分は他の人から見ると関わりにくい性格なんだと思います。 まず、人と目を見て話すこともできません。 クラスでは、授業中バカキャラで笑いと取れるのですが、誰かと2人きりとか、目を見て話すと、どうも気まずいです。 なんか壁がある気がします。 自分自身それを作っていると思うのですが、壁をなくしてオープンになれないのです。 また、みんなが何気ない会話で笑っているのに自分は心から笑えないんです。自分の中で「笑わなきゃいけない」と自然に思っているのかもしれなんですけど、どうしたら、心から笑えるのでしょうか? 対人恐怖症とかなんでしょうか? 彼女はできるのですが、いつもメールでくどいてる感じなんです。 みなさまにお聞きしたいことをまとめるとこんな感じです。 (1)どうしたら、人と楽しく話せるのか? (2)自然に心から笑うにはどうしたらいいですか? (3)自分と相手の間に壁を作らなくするにはどうしたらいいですか? (4)自分に自信を持つにはどうしたらいいですか? ほんとに困るというか、悩んでいます。 楽しい高校生活をおくりたいんです。 回答・アドバイスどんどんお願いします。

  • 自分の存在価値は何で決まると思いますか?

    友達と電話をしていたとき、その友達からいきなり聞かれました。 『自分の存在価値・存在理由は何だと思う?存在価値は何で決まると思う?』と。 そう聞かれたとき、答えることができませんでした。 電話を切ったあともその言葉が頭から離れず、考えています。 でも、考えれば考えるほど価値が無いんじゃないかと思えてきます。 みなさんはこの質問をされたらなんと答えますか? 私自身答えを見出したいと思っています。 人の数だけ答えはあると思いますが、意見が聞きたいです。