• ベストアンサー

人の言葉に左右されやすい

私は人の言葉で自分自身がすぐ変わります。 「ほんといつも明るいね~」「目が大きいよね」などと言われれば、嬉しくて自信(?)を持って気持ちが前向きになります。友達などから遊びに誘われると必要とされている存在に思えて自分を大切に思えます。 逆に、お誘いがないと「自分なんて‥」と価値を見失い「面長だよね」と言われては自信を失くして凹みます。 人の態度・言葉によって自分の心が全く変わります。私だけでしょうか?どうしたらいつも前向きを保てるのでしょうか?

noname#136801

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joint-aka
回答No.1

人の言葉に左右されるのは当たり前です。評価とは他人がするものだし、自信満々なのも好かれません。 人間もあらゆる面から評価されるものではありません。人によって基準も違えば見る角度も違います。 いつも前向きでいるのは難しいんじゃないかなぁ。誰だってへこむ時はあるし、常に前向きだったらバカですよ。でも、切り替えが大事です。へこむ時はへこんで、次の日には切り替えて、引きずらないのが大事ですよ。切り替えの早い人は優秀な人です。 あなたの事を褒めてくれる人もいるわけだから、頑張りましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。切替えが大事だし、確かに人の言葉に全く左右されなかったらそれもある意味異常ですね!

その他の回答 (5)

noname#132068
noname#132068
回答No.6

人の態度、言葉によって自分の心が全く変わるのは当然ですよ 感情があるのだから もし、変わらないとしたら それは人の話を聞いていないか、話に無関心なだけだと思います だから変わるのは当たり前だと思います それに 良いこと言われると嬉しくなるが、嫌なこと言われてへこんだままじゃないでしょ! 次にまた良いこと言われると嬉しくなりませんか それならいいんですよ 喜怒哀楽あって当たり前 逆になかったら怖い 後はあなたなりに自分の考えももてるようになれば…

質問者

お礼

ありがとうございます。喜怒哀楽あって当たり前ですもんね!安心しました。

noname#134423
noname#134423
回答No.5

うん。文章だけの事なら私もよくありますよ。きっと、人にどう思われているのか人一倍気になってしまうタイプなんだと思います。 ただ、例えば貴方に夢があって、それを周りに『ダサい』『辞めた方がいい』などと言われて諦めてしまったりするのは、いかがなものかと思います。あと、人の悪口を聞いて、話した事もないのに嫌いになっちゃう、とかね。 自分自身の『それがいい』というぶれない気持ちを持っていないと、芯が通らず優柔不断なだけになってしまいます。 とは言え、よく言えば柔軟性があると言う事。どんな時も臨機応変に対応できるという良い部分もあるのです。 人の言葉に左右されて良い時と悪い時を見極めて、誉められたなら素直に喜び、怒られたなら落ち込むだけでなく、反省もすれば、貴方らしく素敵な女性になれるはずです。 大切なのは『ここぞの時にぶれない事』なんでしょうね。

質問者

お礼

見極めが大事ですよね‥。どうでもいい事はサラッと気にせずいきたいものです!ありがとうございました。

回答No.4

takutakamaさん、こんにちは。 自分の価値観を持ち、相手の価値観を相手のものとして認めて、 「あなたはそう思うのはかまわないけど、私はこう思う」という心持になれれば 良いのかと思います。 いきなりには無理ですけどね。 人の態度や言葉は自分にとっては無責任なもので、相手はいった事すら忘れるような事なのです。 それに対して、自分の考えは自分で責任をとる(というか逃げられない)ので、 「自分は私をこう思う。」、「私はこういう人間なんだ」ということです。 もちろん他の人の意見が気になるのも大切な自分です。 こうして、自分のいろんな面がそれぞれ成長するように考えていけばいいのかと思います。 人からいろいろ言われて時に、「自分はその事に対してどう思うか?」ということを考えれば、 人の考えと自分の考えの境みたいなものが出来上がって、相手の価値観で自分を見失うことも 少なくなるのかと思います。

質問者

お礼

言った本人は忘れてるなんてよくありますもんね。つまり、気にしてるだけ損な事もあるって事。境目を見極めれたらいいです。ありがとうございました。

• odaigahara
回答No.3

あくまで参考マデ。  自分の考えや価値観をしっかり持つことです。他人の評価なんか気にしないで自分を持つことが重要だと思います。確かに褒められたら誰もが嬉しいでしょうが、それは時々でいいわけです。生きる上で自分の目標を設定し、それに向かって頑張っていれば人の言葉なんか耳に入りません。

質問者

お礼

人の言葉なんか気にしない様にブレない自分を持てたら、ほんとに言う事無いですね。ありがとうございました。

• KLeezon
回答No.2

自分で自分に声をかけてあげてはいかが? 「今日も一日がんばってるね」 「私あなたが大好きよ」 「負けないで~」

質問者

お礼

自分に声をかけるのはいいアイディアですね。ありがとうございました。