• 締切済み

「好き」という言葉は甘え?

私(21歳)には8つ年上の彼女がいます。 先日、彼女からこんな言葉を言われました。 私は彼女に対して頻繁に 「好きだよ。」「大好きだよ。」「愛しているよ。」 と言うのですが、 それに対して彼女は 「“好き”という言葉を頻繁に使うのは 私に甘えているからだよ。」 と、言われました。 彼女からすると、あくまでもイイ意味での発言です。 私は実年齢より落ち着いて見られ、 大人びている、しっかり者だと言われます。 その中で見せる僕の彼女に対する甘えが 好きだと言ってくれました。 それに「好き」という言葉を全く使われないよりも 頻繁に言ってくれた方が良いとも言ってくれました。 それを聞いた僕は、確かに嬉しかったのですが、 少々心の中で動揺しました。 以前付き合った女性から、 私の甘えや彼女に対する想いが重くなり 振られた経験があります。 そのため、なるべく今カノと永く付き合えるためにも 冷静に振舞っているつもりでした。 甘えるよりも、甘えられる存在になろうと。 頼るよりも、頼られる存在になろうと。 熱くなるよりも冷静になろうと。 でも最低限、彼女に対する想いは伝えようと。 そんな考えで彼女に振舞っていた行動が 彼女にとっては甘えていると思っているようです。 正直、自分でも自覚しています。 甘えたい気持ちを「好き」「愛している」という言葉で 伝えているのかもしれません。 僕の言葉は嬉しく聞いて、 そんな僕の甘えを優しく受け入れてくれる彼女ですが、 いつかは「好き」「愛している」という言葉に プレッシャーを感じたり、重く捉えられてしまうんじゃないかと 不安になります。 彼女は、私は束縛的なことをしていないと言いましたが、 でも私自身、「好き」という言葉を使うことで 彼女を束縛しようとしているのかもしれません。 でも今更、彼女に対して冷静な態度をとったら 逆に彼女を不安にさせるかもしれない、 でも、このままの態度を維持していたら いつかは愛想を尽かされるかもしれない。 これからの自分の彼女への接し方に悩んでいます。 皆さんはどう思われますか。アドバイスをお願いします。

noname#108360
noname#108360

みんなの回答

  • 0seaweed0
  • ベストアンサー率53% (7/13)
回答No.4

彼女さんと同じ年♀です。 5歳年下の彼がおります。 んー。私でしたら、素直に嬉しいですけど。 彼もよく言ってくれますが、重く感じたことはありません。 それより、この年で年下彼を持つと『結婚』の二文字が おもーく、のしかかって参りますが…。 彼女さんはあまり気にされないでしょうか? 「好き」や「愛してる」と言われるたびに、 『ああ、その言葉は結婚には繋がってゆかないのだろうな…』 と思って、とても軽い言葉に聞こえています。 男性が結婚を意識するのはもうちょっと後だろうなあと思うので。 甘えられるとか束縛されるとかの鬱陶しさよりも、 いちいち期待してしまったり、諦めたりと大忙しで、疲れます。 嬉しければ嬉しいほど期待してしまいますし。 すみません、アドバイスになっていませんが、 29歳女子の意見としては、こんな考え方もあるので、 彼女さんに当てはまりそうな部分があればご参考ください。

noname#108360
質問者

お礼

年相応の答えじゃないかもしれませんが・・・。 私はこれまで年上の女性としかお付合いしたことがありません。 そのため、結婚の考えは必ずありました。 それも、付き合い始めて早い段階でです。 今回も結婚という考えは勿論あります。 彼女はすばらしい人で、本当に愛しています。 ただ、まだ付き合い始めて間もない。 それに彼女自身あまり結婚願望がない人です。 なので、私だけがそんなに深く考えていることを悟られれば それこそ彼女の重荷になるのではないかと思っています。 それほど彼女のことを思っているのに 彼女の重荷にならないように、それをどのように表現したらいいのか 時々悩むときがあります。 まぁ、悩みすぎるのも私の欠点なので、 落ち着いた気持ちにならないということは、 まだまだ子どもということですね。 自分磨きに専念していこうと思います。 回答ありがとうございました。

  • tokisi
  • ベストアンサー率14% (16/110)
回答No.3

男は、軽々しく好きとか愛しているなどと 言うものではない 言葉でなく、態度で示すべき たとえば、彼女の好きな物をプレゼントするとか 美味しい所へ連れて行ってやるとか 頼られる存在になりたいのなら 自分を強くして、彼女をリードすべき 8つ上だから、彼女に本当に甘えているんじゃないか

回答No.2

甘えと言えば甘えだね。 その言葉を受け入れて貰えると思ってるから言ってるわけでしょ? いくら好きでも年柄年中同じ気持ちでいるわけじゃないし、時には 虫の居所が悪いときもあるでしょう。そういう気持ちを抑えて「好きだ」 「愛してる」を受け入れてくれるのは、彼女の優しさなのさ! 8つ離れてるんだよね。精神年齢からしたら12、13離れてるってこ とだよ。あなたの悩みも含めてきっと理解されちゃってるよ。 >甘えるよりも、甘えられる存在になろうと。 >頼るよりも、頼られる存在になろうと。 >熱くなるよりも冷静になろうと。 ・・・と、こういう男であろういう気持ちも大切だけど、まずは、 彼女の気持ちにどうやったら答えられるのか、どうしたら彼女は 嬉しいのかと思うのか考えませう。

  • gawain001
  • ベストアンサー率30% (43/139)
回答No.1

21歳でそこまで考えられるのでしたら、十分ですよ。 甘えととられるのに戸惑いを感じてるようですが、そこまで戸惑う必要はないですよ? 人間誰しも何処かしら、誰かしら甘えは必ずあるものです。 その対象がわかって、自覚できてるだけで貴方は十分たいしたものだと思いますよ? 私個人の考えでは、自分の自覚なしの甘えが一番怖いと思ってますんで…。 そして、彼女もそういうのを分かってるから、貴方の甘えを受け入れてるんだと思います。 だから、愛してると伝えるのは全然問題ないと思いますよ? 逆に普段頻繁に言ってるのに、急に言わなくなった方がよほど不安に感じるでしょう。 おそらく、そうなった時も彼女は自分の年の事とか色々考えて表面上は普段と変わらない態度を取るんじゃないでしょうか? ですので、貴方は今のままでいいと思います。 彼女が困った時や辛い時、どっしり構えて相談に乗ってあげたり慰めてあげれれば大丈夫だと思いますよ? 尤も、なんとなくですが、なかなか相談とかしてくれないかもしれませんが、そこは貴方がちょっとした態度や表情を読み取ってうまく対応してあげてください。 難しいと思いますが、貴方ならきっとそれができると思いますよ。

関連するQ&A

  • 自分に置き換えて答えて下さい(男性)

    男性に質問です。 「自分が好きになった人に告白してから付き合うパターン」と、「好きになられ告白してきた相手と付き合うパターン」を前提とします。 貴方に後者パターンの彼女が出来ました。 そして、その2週間後に前者パターンの元カノから、「よりを戻したい」と言われました。 貴方は元カノに、「今彼女がいる」と答えました。 貴方はもう、元カノに気持ちはありませんでした。 そして貴方は今カノに対しても、まだ好きな気持ちを持ってはいませんでした。 (今カノは、強引でワガママで、好きな感情をすごく出し束縛するタイプ。サイトで知り合い、彼女に迫られ体の関係から始まった。) (元カノは、サバサバしてアネゴ肌系で、束縛もせず放任主義タイプ。別れた後は友達関係。) 貴方は元カノに今カノの愚痴を話します。 今カノは「彼女と別れて欲しい」と言います。 貴方は、今はどちらに対しても好意が無い状態。 このような場合、貴方は元カノにどんな言葉や態度をされたら、元カノに気持ちが行きますか?

  • いつも淡々と感じよい人ってどう思いますか?

    接客の仕事を長くしているせいか、 愛想よい笑顔、感じよい話し方、嫌われてる人にでも 普通に何事もなかったように接することが得意です。 仕事の場面だけでなく、普段の人間関係でもそうなってしまいます。 とても不安で心細い、動揺しているときにでも、声の調子や態度が 淡々としていてあまり変わらないらしく、 感じ良い明るい接客モードになってしまいます。 まわりに「緊張している、不安だ」といっても そういう風にはみえない、と信じてもらえません。 人といいあいをして衝突したり、人を知らないうちに傷つけてしまうのがとても嫌なので、あまり自分の思いを話すこともありません。 嫌なことを言われても受け流すか逃げるかして、 気にしないようにしてしまいます。 そんな自分を、とても寂しく心細く感じることがあります。 こういう性格、態度の人をどう思いますか?

  • 彼の言葉に隠された想い

    いつもお世話になっております。 彼とは付き合って1年半、共に大学生です。 いつも彼が何をしているか知らないし、分からない話ばかりするので「ちょっと不安」と伝えました。彼は「不安にさせたのは辛いけどどうしたらいいか分からない。かといって毎回自分の予定を教えるのも絶対嫌だ・・・。」と。 彼はわたしを大切にしてくれてるとは思うのですが、この言葉が引っかかります。彼を束縛はしたくない。教えてくれとも言ってない。わたしを安心させようとは思ってくれないのか。 彼の言葉は普通ですか?何故か冷たく感じてしまったのです。

  • 付き合うという言葉の意味、重要性

    大人になったって付き合う、って言葉大切じゃありませんか?付き合ってる認識。 私は付き合うという言葉が無いと不安でこだわってしまいます。だって好き同士でもその言葉がないと嫉妬や多少の束縛の権利がないと思えてしまうからです。 私のまわりには、”付き合う”言葉をそんな重要視していない人が多いです。八年付き合ってて彼が海外に行く時に別れたカップルがいます。でも2人は付き合う言葉なしで連絡取り合い、海外に会いに行ったりと。付き合ってるのとかわらない関係です。 私も四年付き合い度々別れ、そのたびに彼氏はおいかけてくれ、より戻そう、仲直りしようと言ってくれ四年たちました。私が素直になれなくなった、ひねくれが酷いことから自分から別れ彼は追いかけてくれ付き合ってるのとかわらない状態に戻り、でも付き合ってないから、形にこだわりキッパリ遮断したんです。でもやはり彼と一緒にいたくて、自分勝手ですが、自分を変えようと努力する、ぎこちないかもしれないけど素直になり、ひねくれないようにする、昔みたいに楽しく過ごしたいし頑張ってる彼じゃなくてありのままを見て知りたいから、また一緒にいたい。付き合うって言葉が縛りになって嫌なら友達として連絡とるだけでもいい、許してほしいと伝えました。すると彼は、気持ちは十分伝わった、こんな俺といたいなんて恐縮するくらいだけど、変わろうと思ってくれた事が嬉しい、許すもなにも連絡取り合おう、変わる姿を一緒に見ていきたい。と返事をくれました。これは付き合ってない形だよね?友達からスタート?と友達に聞いたら、友達ではないだろう、2人の再スタートなんでしょ。と。頭をかしげると友達は彼に電話をし私から離れ話していました。彼は確かにひねくれすぎて話にならない私に疲れたけど凄く伝わったし、好きだし俺にも悪い所はあるし、不安にさせた部分はある。人はすぐ変われる門じゃないから、長い目でみていきたい、昔の私に戻ってほしいと言ってくれたらしく、友達があの子は子供で言葉がほしい子やから、とか、あの子を頼むね、等言ったら、彼は、うん。と言ってくれてたそうです。友達には2人が同じ思いで一緒にいるならつき合ってるのと同じ、初めて出会った2人が付き合うには言葉がほしいけど、何年いたの?と。好きの大きさは順番にかたよるものだし、同時に同じ大きさの好きはないし、いまは私が大きいだろうけど、一瞬で逆転したんだから、そのうちまた逆転するよ、スタートできたんだから素直になって、いい女になりなよ。と。私が素直になり向き合えれば以前以上の関係になると思うよ。と。深く考えずに今までの関係で。言葉なんて好きじゃなくても適当でもだれでも簡単に言える、言葉じゃなくて態度だ、と。もし彼が私を好きじゃなかったら四年もいたなら態度で自然にわかるよ、と言われました じゃあ体の関係求められたらどうしたらいいか聞くとそれは相手が自分の女だと思ってる証拠で付き合ってると思ったらいいはずだし、言葉がほしいなら、素直にきいてみたら良いと言われました。 私が子供すぎるんでしょうか?素直になる努力も、ひねくれず受け入れたり伝えたりする努力も、もちろん頑張ります。ただ、『付き合う』という言葉はなくとも付き合ってる関係はあるのか、『付き合う』という関係はどんなものか、付き合うとは、と疑問になりました

  • らぬき言葉や助けてください

    これらの言葉が、テーマの中に入っていると眉をひそめている自分がいます。 質問する前からの他人に対するしなだれかかりと甘えが全面に出すぎていて勘弁してと思う。 だって、現実でそんなフレーズや、ら抜き言葉使わないでしょ。ネカマ?!勘弁してほしいと思うのは私だけでしょうか。

  • アダルトチルドレンで男性不信の彼女に愛情が重たいと言われました・・・。

    アダルトチルドレンで男性不信の彼女に愛情が重たいと言われました・・・。 人を信じられない思いであったのに、愛情が重いという事は、愛情は信じられるようになったのでしょうか? 愛情が重いと言われるようになってから、日増しに強く当たってきます。今では存在が憎いと・・・。 どのような意味合いで言ってるのかお分かりの方いますか? 毎日のメール、電話、休日は会いたいと言う事、常に怒らない冷静な態度。あと、気遣いの言葉や行動。これらを彼女には必要不可欠と考えて接してきましたが、この行為自体が誤りなのでしょうか? ちなみに束縛・管理はしていません。いちいち細かいことまでは聞いたりしていません。 あと少しすれば一緒に暮らそうと言っています。

  • 許してもらえる言葉は何?

    こんばんは。 彼とケンカになりました。 彼は身内の病気のことを私に隠しておきたかったらしくて、「理由は言えない」、「しばらく会えない」と言いました。 そう言われた私はわけがわからず、不安になって、とりあえず会って話を1回だけしたいと言い、会う、会わないでケンカになりました。 ケンカの中でとうとう彼が切れて、会えない理由を自分からしゃべってしまいました。 そして、「言いたくないことを言わされることになった。言いたくなかった自分の気持ちをわかってくれなかったから、別れる」と言い出しました。 私は別れたくありません。 明日電話で話をします。 ケンカをしてから1週間くらいの間が空いています。 その間私は、彼に謝罪と彼のことを好きな気持ちをメールで送っています。 どう言えば彼は許してくれるのでしょうか? 彼がまだ怒っていて、本当に別れることになったらどうしようって思うと不安です。 どういう態度で、そしてどういう言葉がいいのでしょうか? 涙は彼は嫌いです。 男の暴力と女の涙は同じと言います。 教えてください。 明日のことなので急いでいます。

  • 自己防衛 正当化する ずるい

    先日ご質問させて頂いたものです。(元カノに一年半二股されていることがわかり2か月前に別れその時に丁度今カノに告白されて寂しさ紛れにつきあった) 元カノが忘れられないのでやはり子これ以上付き合えないことを告げたのですが気持ちが元カノにあってもいずれ自分に気持ちが全部向くまで待つので構わない、絶対別れたくないと言われました。 今カノから以前不倫をしていたことを打ち明けられてからは今カノのことは正直性の捌け口にしかみていませんでしたがここ一週間程で自分の気持ちに変化が起き今カノの存在が少しずつ大きくなってきており大切にしていこうと考えが変わりました。 今カノにそのことを告げ付き合い続けることになりましたが今カノに いつも自己防衛 自分を正当化してずるい と言われました。自分の意見を押し付けると。尽くされきっている僕には今カノのこの言葉はかなりきつかったのですがどういう意味でしょうか? 僕には全く心当りがありません。 皆さんならどういったことをされた時にこのような発言をしますか? ご回答お願いします。

  • よく分からないメールの解説をお願いします

    仕事の関係上、お互い出来れば良好な関係でいたい相手です(相手もそう思っています)。 遠距離の彼女持ちの男性に告白した私も私ですが、その男性のあまりに冷静で事務的な態度を指摘したら、「好きだって言われたからって誰もが動揺すると思わないで下さいよ!そんなことを強要しないで下さいよ!」と強い口調で言われました。 強要って・・・と、私はあまりのショックに言葉を失いました。 そして、その夜、「せめて、困ったとか嫌だなとか、そういう感情を持って欲しかった。辛くて泣いている」とメールをしてしまいました。 次の朝、返信が来ました。 『自分の考えとしては、動揺することが逆に相手を傷つけることにもなりかねないかもしれない・・・と思って外見上では冷静に対応したほうが良いのかな、という思いから昨日の発言に至った訳です。 「どうでも良い」とか「何とも思ってない」っていうのが本心なんかでは全くないので、どうかご理解の程よろしくお願いします。』 一見分かりやすそうな文章に見えて、なんだかまわりくどいし、変に丁寧だし、結局何が言いたいのか分かりません。最後、何か丸投げされたんですかね? なんだかバカにされてるのかなとか思ったり。 彼の文章を読んで「分かる、分かる」と頷ける方、解説をお願いします。

  • イヤな言葉ばかり浮かんできます

    以前、質問させていただきました (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3290305.html) 彼女は元彼の所に戻って行ってしまいます 今日、話合うのですが 頭に浮かぶのは ・自分ばかり幸せになるの? ・オレなんていてもいなくても良い存在だよね ・思い出になって終わりでしょ? とかそんな イヤな言葉ばかりで・・・ そんな自分も凄くイヤで・・・ 自分を抑えられずに 思いをすべて彼女にぶつけてしまいそうで 全部、彼女にぶつけた方が良いですか? それとも苦しくても 自分を殺した方が良いですか?