• 締切済み

「好き」という言葉は甘え?

私(21歳)には8つ年上の彼女がいます。 先日、彼女からこんな言葉を言われました。 私は彼女に対して頻繁に 「好きだよ。」「大好きだよ。」「愛しているよ。」 と言うのですが、 それに対して彼女は 「“好き”という言葉を頻繁に使うのは 私に甘えているからだよ。」 と、言われました。 彼女からすると、あくまでもイイ意味での発言です。 私は実年齢より落ち着いて見られ、 大人びている、しっかり者だと言われます。 その中で見せる僕の彼女に対する甘えが 好きだと言ってくれました。 それに「好き」という言葉を全く使われないよりも 頻繁に言ってくれた方が良いとも言ってくれました。 それを聞いた僕は、確かに嬉しかったのですが、 少々心の中で動揺しました。 以前付き合った女性から、 私の甘えや彼女に対する想いが重くなり 振られた経験があります。 そのため、なるべく今カノと永く付き合えるためにも 冷静に振舞っているつもりでした。 甘えるよりも、甘えられる存在になろうと。 頼るよりも、頼られる存在になろうと。 熱くなるよりも冷静になろうと。 でも最低限、彼女に対する想いは伝えようと。 そんな考えで彼女に振舞っていた行動が 彼女にとっては甘えていると思っているようです。 正直、自分でも自覚しています。 甘えたい気持ちを「好き」「愛している」という言葉で 伝えているのかもしれません。 僕の言葉は嬉しく聞いて、 そんな僕の甘えを優しく受け入れてくれる彼女ですが、 いつかは「好き」「愛している」という言葉に プレッシャーを感じたり、重く捉えられてしまうんじゃないかと 不安になります。 彼女は、私は束縛的なことをしていないと言いましたが、 でも私自身、「好き」という言葉を使うことで 彼女を束縛しようとしているのかもしれません。 でも今更、彼女に対して冷静な態度をとったら 逆に彼女を不安にさせるかもしれない、 でも、このままの態度を維持していたら いつかは愛想を尽かされるかもしれない。 これからの自分の彼女への接し方に悩んでいます。 皆さんはどう思われますか。アドバイスをお願いします。

noname#108360

みんなの回答

• 0seaweed0
回答No.4

彼女さんと同じ年♀です。 5歳年下の彼がおります。 んー。私でしたら、素直に嬉しいですけど。 彼もよく言ってくれますが、重く感じたことはありません。 それより、この年で年下彼を持つと『結婚』の二文字が おもーく、のしかかって参りますが…。 彼女さんはあまり気にされないでしょうか? 「好き」や「愛してる」と言われるたびに、 『ああ、その言葉は結婚には繋がってゆかないのだろうな…』 と思って、とても軽い言葉に聞こえています。 男性が結婚を意識するのはもうちょっと後だろうなあと思うので。 甘えられるとか束縛されるとかの鬱陶しさよりも、 いちいち期待してしまったり、諦めたりと大忙しで、疲れます。 嬉しければ嬉しいほど期待してしまいますし。 すみません、アドバイスになっていませんが、 29歳女子の意見としては、こんな考え方もあるので、 彼女さんに当てはまりそうな部分があればご参考ください。

質問者

お礼

年相応の答えじゃないかもしれませんが・・・。 私はこれまで年上の女性としかお付合いしたことがありません。 そのため、結婚の考えは必ずありました。 それも、付き合い始めて早い段階でです。 今回も結婚という考えは勿論あります。 彼女はすばらしい人で、本当に愛しています。 ただ、まだ付き合い始めて間もない。 それに彼女自身あまり結婚願望がない人です。 なので、私だけがそんなに深く考えていることを悟られれば それこそ彼女の重荷になるのではないかと思っています。 それほど彼女のことを思っているのに 彼女の重荷にならないように、それをどのように表現したらいいのか 時々悩むときがあります。 まぁ、悩みすぎるのも私の欠点なので、 落ち着いた気持ちにならないということは、 まだまだ子どもということですね。 自分磨きに専念していこうと思います。 回答ありがとうございました。

• tokisi
回答No.3

男は、軽々しく好きとか愛しているなどと 言うものではない 言葉でなく、態度で示すべき たとえば、彼女の好きな物をプレゼントするとか 美味しい所へ連れて行ってやるとか 頼られる存在になりたいのなら 自分を強くして、彼女をリードすべき 8つ上だから、彼女に本当に甘えているんじゃないか

回答No.2

甘えと言えば甘えだね。 その言葉を受け入れて貰えると思ってるから言ってるわけでしょ? いくら好きでも年柄年中同じ気持ちでいるわけじゃないし、時には 虫の居所が悪いときもあるでしょう。そういう気持ちを抑えて「好きだ」 「愛してる」を受け入れてくれるのは、彼女の優しさなのさ! 8つ離れてるんだよね。精神年齢からしたら12、13離れてるってこ とだよ。あなたの悩みも含めてきっと理解されちゃってるよ。 >甘えるよりも、甘えられる存在になろうと。 >頼るよりも、頼られる存在になろうと。 >熱くなるよりも冷静になろうと。 ・・・と、こういう男であろういう気持ちも大切だけど、まずは、 彼女の気持ちにどうやったら答えられるのか、どうしたら彼女は 嬉しいのかと思うのか考えませう。

• gawain001
回答No.1

21歳でそこまで考えられるのでしたら、十分ですよ。 甘えととられるのに戸惑いを感じてるようですが、そこまで戸惑う必要はないですよ? 人間誰しも何処かしら、誰かしら甘えは必ずあるものです。 その対象がわかって、自覚できてるだけで貴方は十分たいしたものだと思いますよ? 私個人の考えでは、自分の自覚なしの甘えが一番怖いと思ってますんで…。 そして、彼女もそういうのを分かってるから、貴方の甘えを受け入れてるんだと思います。 だから、愛してると伝えるのは全然問題ないと思いますよ? 逆に普段頻繁に言ってるのに、急に言わなくなった方がよほど不安に感じるでしょう。 おそらく、そうなった時も彼女は自分の年の事とか色々考えて表面上は普段と変わらない態度を取るんじゃないでしょうか? ですので、貴方は今のままでいいと思います。 彼女が困った時や辛い時、どっしり構えて相談に乗ってあげたり慰めてあげれれば大丈夫だと思いますよ? 尤も、なんとなくですが、なかなか相談とかしてくれないかもしれませんが、そこは貴方がちょっとした態度や表情を読み取ってうまく対応してあげてください。 難しいと思いますが、貴方ならきっとそれができると思いますよ。