• 締切済み

のび太の年齢

どうして、のびたはドラえもん辞典などでは、小四なのに、マンガでは 小五なんですか。いったいどっちか教えてください。

みんなの回答

• clash0511
回答No.1

元々は小学館の学年誌で連載された漫画なので、 「小学一年生」に載ったエピソードならのび太も一年生、 「小学六年生」に載ったエピソードならのび太も六年生、 となります。 エピソードによってのび太たちのプロポーションが違うのはそのためです。 「漫画では小5」とのことですが、それはそのエピソードが「小学五年生」初出だったということでしょう。 アニメ化するにあたって年齢統一の意味で小4とされたのではないでしょうか。

matumotoyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 妹からの質問だったので早速妹に伝えます!