• 締切済み

『ドラえもん』の主人公はのび太?ドラえもん?

マンガ、『ドラえもん』の主人公はのび太、ドラえもんのどちらと思いますか? 本当はどうかではなく、回答者さまの主観で結構です。 職場での雑談の延長です。 結構票が割れたもので、もう少したくさんの意見を聞きたくて。 お気軽にお答え下さい。

noname#32838
noname#32838

みんなの回答

  • cheeah
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.18

私はのびた派です。 主人公とは物語の中心人物です。 「ドラえもん」において中心人物となる人はのびたとドラえもんですね。 だけどどちらかというとのび太寄りに見えます。 物語はのび太視点に見えますしドラえもんは「未来から来たネコ型ロボット」であって「過去の世界に行ったネコ型ロボット」と表現されてないですしね。 私はタイトル=主人公とは思いません。 タイトルは物語のキーとなるものだと考えます。なので「ドラえもん」においてのキーとなるのはのび太の手助けをするドラえもんだとおもうのです。

noname#32838
質問者

お礼

たしかにタイトルが『のび太君』だと締まらないですね。 ※この場を借りて※ 皆様たくさんのご意見をありがとうございました!

  • ririli
  • ベストアンサー率32% (15/46)
回答No.17

私はドラえもんが主人公だと思います。 理由は第一回の登場の仕方が主人公っぽいからです。 普通の机の引き出しから登場って何かかっこよくないですか? ただ、映画に限ってはのび太が主人公だと思います。 だからタイトルに「のび太」って入ってるんじゃないですかね。 関係ないですが、前に「がんばれ! ジャイアン!!」って映画があって 「ジャイアン初主演」ってキャッチフレーズでやってましたよね。 それと同じように、毎回「主演 ○○」って書いといてくれれば分かりやすいんですけどね。

noname#32838
質問者

お礼

確かに登場の仕方はインパクト大でしたね~ 確かに「ジャイアン初主演」って聞いたことあります! 回答ありがとうございました!

  • WATARU--
  • ベストアンサー率13% (12/86)
回答No.16

個人的には、ドラえもんの出す道具が主役なんだと思います。まぁどっちも主人公でいいと思いますが・・・・。 のび太がいなかったら使う人がいなくてただドラえもんが道具の説明だけしてることになってしまっていますし(笑)ドラえもんがいなくなるとただ単にのびたの生活日記ですし・・・・・・・・・・・・・・・・ 藤子.F不二雄さんが原作書いてる頃ははっきりしていたのですが・・・・・弟子の方になってからあんまりはっきりしなくなってきたのが現状です。しかもいまは再放送ですし・・・ まぁやっぱり道具が主役なのじゃないでしょうか?

noname#32838
質問者

お礼

新しいご意見ですね。 道具が主役。 ふむふむ。 回答ありがとうございました!

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.15

個人的にドラえもんに1票。 ドラえもんはネコ型ロボットだから 人間の、のび太君が主人公になるのかな?? ドラえもんは司会進行役のMC? ドラえもんがいないと話が進みません~。

noname#32838
質問者

お礼

えええ!? ロボットは主人公にはなれませんか!? でもMCっていうのはなんか分かります。 回答ありがとうございました。

  • herencia
  • ベストアンサー率56% (120/211)
回答No.14

ドラえもん・のび太、どちらも主人公だと思います。(主人公が複数いるマンガは他にもあります) ただ、どちらかと言えばのび太だと思います。 各話の中でものび太が主体として話が進んでいますし、大枠の流れとしてものび太の成長過程を描いています。(なかなか進歩しませんが・・・) 映画でも「のび太の(と)~」といった題名に全てなっていますし、内容ものび太がメインでドラえもんがサポートするような内容のものが多かったと思います。 下記のサイトの分析結果を見ると、 http://www.inf.toyama-u.ac.jp/doraemon/ ドラえもんとのび太の出現・発言頻度を比べてみても、のび太の方がかなり多いです。(ドラえもんが登場しない回はあってものび太が登場しない回はなかったようです) ちなみに、参考URLではのび太が主人公と解釈しているようです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%A9%E3%81%88%E3%82%82%E3%82%93
noname#32838
質問者

お礼

どちらもというご意見が多いですね。 回答ありがとうございました!

  • hmtension
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.13

あくまで主観で。。。。。 ドラえもんだと思います。 どちらが主役か?となるくらいだから二人の立場が50:50 とします。 あとはどちらが主役として有利か? ・露出度はおなじくらい。。。ですかね ・タイトルが「ドラえもん」 ・オープニング曲で「声の出演」がドラえもんの方が上 ・藤子不二男のアニメタイトルはほぼ主役がタイトルになっている 「忍者ハットリ君」「怪物君」「パーマン」「チンプイ」 「ウルトラビー」「エスパーまみ」「21えもん」 以上の理由より「ドラえもん」です 以下は私の屁理屈ですが のびたが話のきっかけになっているのはそのとおりですが それなら戦隊ヒーローモノは悪者がいるから話が成立しています。 それと同じでは? 「Dr.スランプ」は「実質」主役はあられちゃんかも知れませんが 「正規」の主役はせんべい博士じゃないんですかねぇ。。。 婚姻届を出さなかったら子供がいて夫婦生活をしてても 「実質」夫婦ですが 「正規」の夫婦とは言いませんし。。。 ・・・ちょっと違うか?^^;

noname#32838
質問者

お礼

>オープニング曲で「声の出演」がドラえもんの方が上 これ、有力ですね! ドラマとかでもそうですもんね。 回答ありがとうございました!

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.12

2人というのはだめでしょうか? どうしてもどっちかといわれたらドラえもんに1票です。 タイトルがドラえもんだから!!のび太が主人公ならタイトルがのび太でもいいと思いますが・・・

noname#32838
質問者

お礼

タイトルの意味は大きいですよね~ 回答ありがとうございました!

  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.11

このサイトでも度々出る話題です。 そこでも回答したような気がしますが、 「両方」という案を無しにするのなら「のび太派」です。 「ドラえもん」は舞台装置であると考えます。 ドラえもんの基本のストーリーはすべてのび太の視点で描かれ、話を展開させるのも落ちをつけるのものび太です。 同じ不二子作品の「キテレツ大百科」で言えば、のび太はキテレツ、ドラえもんはキテレツ大百科です。 主人公が物語の中心であるのなら、のび太と考えるのが妥当だと判断します。 (時々ドラえもんが主人公のエピソードもありますが、それは例外)

noname#32838
質問者

お礼

舞台装置‥かなり割り切ったご意見です。 なかなか皆様分かれますね~ 回答ありがとうございました。

回答No.10

20年位前に同じ議論をしたことがあります。 ドラえもんでは、おそらくすべての回でのびたが登場していると思いますが(私が見ていた時までではパーフェクト出演でした)、ドラえもんが登場しない回というのが少なくとも1回はありました。 また、ジャイアンや静香ちゃんとの関係を見た場合、あの世界の中では中心になっているのは明らかにのびたくんです。 そして、ドラえもんは「だめなのびたくん」を補佐する役でしかありません。 その意味で、最重要人物は明らかにのびたくんです。しかし、その補佐役であるドラえもんにあえて着目し主人公としてまとめたのが「ドラえもん」という作品であると考えます。 よって主人公はドラえもんだと思います。 ボディーガードという映画の主人公は、雇われの身のボディーガードが主人公だとかとおんなじ理屈です。 どうでしょ?

noname#32838
質問者

お礼

ふむ。 主人公=中心人物という概念を取り払ったというワケですね。 新しいご意見です。 回答ありがとうございました。

noname#35109
noname#35109
回答No.9

うーん,深い。 サザエさんに関しては,サザエとカツオのどっちが主人公なんだろうと考えたことがありますが, ドラえもんに関しては何にも考えていませんでした。 題名になっているところからして, パッと見,当然「ドラえもん」ですよね。 でも,ストーリー的に暗示しているものはいつも, 「うまい話はそうないよ!」 っていう教訓です(だと思います)。 うまい話に乗って痛い目に遭うのはだいたい,のび太で, のび太の失敗を教訓にすべきなのが視聴者(読者)です。 だから, 視聴者(読者)が,のび太という存在になってうまい話に乗り, のび太の遭遇する痛い目を疑似体験し, なおかつ,「のび太のようにはなるまい!」と思ったとき, 自分が少し成長する気がします。 小説を読むときは,題名ではなく,主人公になりきって本を読む物ですよね。 そう考えると,私はのび太が主人公だと思います。 - - - - - - いつもはプログラム系の回答しかしない者ですが, 面白い質問で,すごく気が乗ったので一応個人的な意見を回答させていただきました。

noname#32838
質問者

お礼

サザエさんは私の中では問答無用でサザエです! >主人公になりきって本を読む物 とても納得できる見解です! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドラえもんの主人公

    アニメ「ドラえもん」の主人公は、ドラえもん、のび太、その他のうちどれですか。

  • のび太にとって、ドラえもんは必要か

    大学の討論会の内容なんですが、事前に意見を聞きたいなと思って投稿しました! 「のび太にとって、ドラえもんは必要かどうか」 たくさんのご意見お待ちしています。

  • 【ドラえもん】ののび太について質問です

    テレビアニメの大山のぶ代版ドラえもんの後半の方ののび太君が茶髪だったと聞いたのですが、これは本当でしょうか?

  • 今の私、単行本ドラえもん一巻一話ののび太君みたい。

    こんな事言うとハァ?てめぇ?何寝ぼけた事言っているの? とか、そう言う返事をされると思いますので、説明を交えて質問 させていただきます。 ――――― 今の私、単行本ドラえもん第一巻一話ののび太君みたいと 感じたのですが、これはおかしな感覚だったでしょうか? 思うところお教えください。 漫画、単行本ドラえもん第一巻一話のストーリーはのび太君の 子孫、セワシ君があまりにものび太君の子孫が未来の世界で酷い目に あっているから、のび太君の時代から時代を書きかえようと言う ストーリーになっています。のび太君は学業も就職もてんでだめ、 学校を卒業しても雇ってくれるところが無く、自分で会社を起して、 で、のび太君は会社で花火遊びで馬鹿やり会社を全焼させ、 借金まみれの生活の中、貧乏子沢山と言う言葉の通り、不本意ながら 結婚したジャイ子との間の子供たちにまみれながら、どうしようも できないずるずるな人生を送ると。 で、そのストーリーではそんなのび太君の人生をたたきなおすため、 ドラえもんがのび太君の家に居候する事になるのですが、 私の場合、このドラえもんが来ないと言う感覚の人生を 何だかんだでこれからおくるのでは?と、感じているのですが、 これはおかしな感覚だったでしょうか?思うところお教えください。 思い返せばあの時代、ドラえもんをよく読み、現在毛嫌いしている 朝日新聞社を派手に儲けさせていたなぁ・・・。 将来本当にドラえもんの様な存在に出会って、しずかちゃんみたいな 女性と結婚できるのでは?と、馬鹿みたいな、いや、馬鹿な妄想を 繰り返していましたよ。 本当、私って馬鹿ですよね? お前にドラえもんは来ないとか、そう言う返事をされるのかな?

  • のび太君の人生

    のび太君は、何故、ジャイアンやスネ夫にあんなに意地悪されても、一緒にいるんでしょうか? 同じクラスには、もっと穏やかで、優しいお友達もいると思うのですが・・・ のび太君のお母さんは、のび太君が意地悪されているのを知っているのでしょうか? 知っていても、ジャイアンやスネ夫をこころよく家に上げるのでしょうか? もし、のび太君にドラえもんがいなかったら、どうなるのでしょうか? そんなのび太君なのに、何故、しずかちゃんと結婚できたのでしょう? 漫画の世界とはいえ、とてもよく子供の世界が描かれていると思うので(子供を持ってよりそう思うようになりました)、皆さんのご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • ドラえもんののび太のママの泡ふいて倒れているシーン

     むかしよくドラえもんを読んでいると、のび太がママを驚かせて、泡ふいて倒れているシーンありましたよね。一般的なてんかん発作の誤った認識例として使いたいんですが、その画像になかなかいきつきません。どこのHPに転載されているとか、漫画の何巻とかなんでもいいんで情報をお願いします。

  • のび太が真の4次元ポケットを持ってるの?

    真の4次元ポケットを 持ってるのは のび太ですか? タイトルがどらえもんで 何で主人公がのび太なんだろうかと 思ってたけど、 のび太が真の4次元ポケットを持ってて、 つまり どらえもんを出してしまったのかなと 思いました。 何でどらえもんが 来たのか 知らないけど、 のび太は無意識に あれこれ 出してるんじゃないでしょうか。 話の中で のび太が どらえもんが来るような 発言をしたかも知れませんけど。 結局 のび太が、 もともと居る 何でも出せる人 だろうから、 そこに ロボットとして 作られた、 道具として 作られた 4次元ポケット を持った、 どらえもんが 出てきたのかなと 思いました。 似た者が来たんです。

  • ドラえもん のび太の結婚前夜

    こんにちは。 私はドラえもんのび太の結婚前夜の予告をさがしています yuotubeなどで調べてもなかなか出てきません。 予告というのは いつのまにか ぼくは夜中に、ひとりでトイレにいけるようになった。 ひとりで電車に乗って、 会社に通うようになった。 でも、ほんとうにぼくは かわったのかなぁ。 ドラえもん、 ぼくはあした、結婚するよ。 という文の予告が入っている動画を知っている方がいましたら サイトをここにはってくれるとうれしいです よろしくおねがいします!

  • 映画ドラえもんのび太と緑の巨人伝について

    映画ドラえもんの質問です。 映画ののび太と緑の巨人伝では裏山のごみを 捨てた人のところに帰すのに使ったひみつ道具は なんですか? 漫画では落とし物カムバックスプレー ゲームではかたづけラッカーDXでした。

  • アメリカの支配下になる方が楽なのか<野比のび太>

     良く、ドラえもんの漫画で揶揄されますが、野比のび太は自立出来ないなら、ドラえもんで有るアメリカの言う事を聴いた方がやりやすいでは無いかと、アメリカ依存なら、ドラえもんに甘えても良い気がして来て仕方がない。  韓国と言うスネオも嫌味を言うし、ジャイアンと言う中国は益々、のび太を虐めるし・・・・  野比のび太は、虐められるのに疲れたと言う漫画の話です。  一番ネックは、安保保証条約と言う、ドラえもんも大きな力で管理するし、のび太は何も出来ないと言う現実です。  のび太も、そろそろ限界と思うのは、ドラえもんの言う事を聴く時期に来たんですか?