• ベストアンサー

ドラえもん、いつま読んでましたか?

ドラえもんの漫画やアニメですが中学生くらいになると見なくなっていました。 この質問では、子供の頃いつまで見ていたかをお伺いできればと思います。 (ずっと読んでいるという回答もありです) 例) 漫画は小5まで。アニメは毎週楽しみにしていたのは小4まで。 大人になってから見直すと短い内容に知恵や工夫が光っていて面白い話もあるので、コンビニ本を買って読むことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アラフィフですが、今でも観たり読んだりしています 子供の頃に観ていた日本テレビ版アニメはもう観ることが出来ないのは残念です

osusi1500
質問者

お礼

日本テレビ版をですか。まじすか。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

本ではほとんど読んだことなかったですけど、アニメや映画は小2 くらいまで観てましたね。 このあいだCGアニメのドラえもんを観て少し感動しました。

osusi1500
質問者

お礼

そうか。 「アニメだけ」っていうこともあるんですね。 ありがとうございます。

回答No.5

小学2年ころまで。まだ二人が喧嘩せず、合作名義で連載してたからね。 大学に入って、漫画の講義があって、少し読み返しました。 ところで藤子作品を連載していた小学館が数年前まで入っていたビルをなんというか知っていますか? ドラえもんって、今だからヒット作に見えるけど、藤子作品で、連載時に最大のヒットをしたのは間違いなくオバキューです。 この作品の凄さは、作家本人もアニメ制作会社も、この作品が嫌いだったのに、大ヒットしたところかと。 アニメ制作会社の借金が無くなったら打ち切られました。困ったもんです。

osusi1500
質問者

お礼

ありがとうございます。 ドラえもんはオバQがヒットしてアニメもヒットしてってことを踏まえていますよね。 http://comic-soon.shogakukan.co.jp/blog/report/545/ http://togetter.com/li/549561

noname#245385
noname#245385
回答No.4

29歳。漫画は小学校3年生くらいまでだけど、アニメはずっと見てる。今も子供と一緒に見てる。内容も面白い。サザエさんも割とおもしろい。それ以外のアニメは本当つまんない。

osusi1500
質問者

お礼

ちびまるこちゃんはどうですか? ありがとうございます。

• 4599
回答No.3

現在40過ぎてますが、小学生の頃から、今でも、いつもじゃないけど、たまに見てます。

osusi1500
質問者

お礼

今でもたまには見ているのですね。 ありがとうございます。

noname#211797
noname#211797
回答No.1

白黒当時から見てるので違和感無く 現在も見ています・・

osusi1500
質問者

お礼

日テレ版はカラー時代だと思っていました。 でも持っているテレビが白黒だと白黒で観た人もいたかもしれませんね・・・。 ありがとうございます。