• ベストアンサー

地理的条件や民族などの生み出すもの。

ニュースを見ていて、今回のイラク戦争でのアメリカ側の主張に、「民主主義国家の建設」というものがありました。 現在は世界を見て、民主主義ではない国家の方が少ない時代です。 私は民主主義の中に生まれて育ちましたから、それ以前の日本は実体験をしていませんし、想像しかできません。 けれども歴史を学ぶと、なくしてしまったものや忘れ去ってしまったことはとても多いのだと思うことがあります。 イラクの現状を変えるために民主主義をという考えは分からなくもありませんが、あの砂漠のイスラム教を信仰する人々が多い国に、それが本当にイラクのためになるのかなと疑問に思います。 あの地だからこそ生まれた思想や文化がそれによって失われるということは、時代の流れかもしれませんが少し勿体無いなと思うのです。 長くなりましたが、ヨーロッパ的な民主主義をイスラム的なイラクに押し付けるのは、どうなのでしょうか?

  • 歴史
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201556
noname#201556
回答No.2

民主主義の一応の定義として 『政治は国民の意思にもとづいて国民の手で行われるべきだ』という思想を「民主主義」といい、 それにしたがってつくられた政治制度を「民主制」。 その制度のもとで行われる現実の政治を「民主政治」。 その発達には、人権の尊重、権力分立、法の支配、国民主権などの原則が挙げられます。 フセイン大統領はどちらかと言うと西欧に近い物の考え方をしています。また、複雑な民族構成、宗教構成ですがイラク自体は社会主義的国家で、社会主義は宗教を否定しますので宗教色は他のアラブ諸国に比べて前面には出てきません。女性が平気で顔を出しています。女性の社会進出も多く認められています。 イラク人の勤勉さと宗教にとらわれない政治体制、豊かな石油資源をもとに中東諸国にあってはかなりの工業国家です。 中東で民主的国家は「イスラエル、トルコ、その次にイラク」と言われています。国民によって、一党独裁が崩せない政治体制ではなんともいえませんが・・。 北朝鮮も正式には「朝鮮民主主義人民共和国」です。 民主主義の定義を持って言うならばイラクにはイラクの民主主義のあり方があります。 アメリカ人の好きな言葉をもって言えば 「イラク人の、イラク人による、イラク人のための政治」がもっともふさわしく、押す付け民主主義であって言い訳はありません。 イラク戦争後の2年間にわたるアメリカの軍政構想なんかもってのほかです。 「解放軍」と迎えられなかったのも、そこに戦争後の「統治のあり方」を憂慮するイラク人の想いが出ているのでしょう。

blanche
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 確かに、イラクの女性は比較的表に出てくることが多いですね。 イラクの人々の手によって行われる政治は、おそらくアメリカの意図するものとは多いに異なることでしょう。 イラクという国が国としてある限り、 その国とそこに住む人々のあり方は、外部が決められることではありませんね。

その他の回答 (3)

noname#3954
noname#3954
回答No.4

米国は米国のために新政権を強引に作ろうとしているのですから、新しく作られる政権が「民主国家」という名目での米国の傀儡国家であることは明白です。戦後の日本もそうです。完全に米国の支配下にあります。 だから私はblancheさんの考え方が正しいと思うのです。その国家によって国家のあり方が違うと考えます。まして中東はイスラムでキリストの米国とは水と油です。考え方も民族も違います。政治制度が違っているのが自然です。それをなんだかんだ言って独裁はイラク国民によくないから民主的な政府を新しく造るなど、イラク国民からすれば「よけいなお世話」としか映らないでしょう。一番のポイントは将来できるであろう新政権は米国が米国のため「だけ」に造る政権であるということです。米国がイラク国民のために資金と兵力を投入するはずがありません。このくらいの事は小学生でも分かるでしょう。米国が本当にイラク国民のために戦争しているのなら、なぜアフリカにもっと資金と兵力を出さないのか、なぜチベット、ウイグルなど他に独裁に苦しめられている国があるのにそれは黙認して、なぜイラクなのか、そこのところの説明がつきませんよね。結論をかくと、ヨーロッパ的な民主主義をイラクに押し付けるのは米国の戦略意外の何者でもありません。

blanche
質問者

お礼

不思議なことに日本は異なる文化や制度を取り入れることに、あまり躊躇わないことが多いと思います。 古くは中国や朝鮮半島から様々な知識を得ていましたが、これは古すぎて、受け入れたものを含んだものを今の私達は日本的と思います。 ところが、明治維新と戦後は日本が良くなるのだからと、積極的に日本的なものを捨てている部分があるように思われます。 日本では、明治維新。 フランスでは、フランス革命。 その地に住む人々が自分たちで考えて、行動して成されたものならば、現状のシステムが変わっても、私は何の不思議も疑問も抱かないと思うのです。 その地の料理や服装や思想や政治体制などの文化というものは、その土地であるからこそ生まれたもの。 私は、日本が失ったものや捨ててしまったものを感じることがあります。 だからこそ、イラクに今もたらされようとしているこの出来事に、思うところがあります。 すみません、長くなってしまいました。 回答をありがとうございました。

  • gon1234
  • ベストアンサー率14% (42/293)
回答No.3

民主主義というといかにも「公正」な感じがしますが、要は多数決主義ですから、「力」のあるものの思うがままの仕組みです。強いものはより強く、弱いものはより弱くなるシステムです。ある意味では独裁の社会契約?みたいなものです。 フランス革命で王族・貴族をギロチン虐殺して作り上げたシステムですから暴力的システムであることは間違いないでしょう。 現在のイスラム社会のシステムと比べてどちらが優れているとは言えませんが、攻撃して住民を虐殺してまでも伝える(与える・押し付ける)べきシステムではないと考えます。

blanche
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 つい「民主主義」という言葉は悪いものではないのかな思ってしまう所に、自分自身がこの社会に属しているのだと実感してしまいます。 ヨーロッパでは革命を起こしてまで成されたシステムですが、イスラムの社会では根底に流れるものが違うだけに、文化や思想の破壊を生んでしまうこともあるのではないかと思ってしまうのです。 もちろん、社会システムには優劣はつけられませんよね。

  • scoch
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

アメリカの考える民主主義と、ヨーロッパの民主主義は、ちょっと違う気がするのですが。 アメリカは、民主主義=アメリカ的、と言う感じでしょうか。 でも、今中東で民主化をしたら、多分100%反アメリカ政権ができるでしょ? 実際、今ある中東の親アメリカ政権は、王制などの絶対主義(?)で、政府と国民感情が違うために、常に暴動の火種をかかえてますし。 だから逆に、民主化したほうがよりアラブ的(?)社会が生まれる可能性も、あるかなあ、なんて思うのですが。

blanche
質問者

お礼

ああ、そうですよね。 アメリカの考える民主主義とヨーロッパの民主主義はちょっと違いますね。 民主化にした方が、よりアラブ的。 反作用ですね。 面白い考え方です。 その可能性もなくはないでしょうね。 伝統的なアラブ社会とアメリカの民主主義が混ざると、新たな何かが生まれるかもしれませんね。 遅くなりましたが、回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 素朴(?)な疑問

    私の考えなので、おや?と思われたり、それは違うぞというご意見ありましたら是非教えてください。 今の時代は西欧やアメリカが世界をリードしていますよね?(経済的に?)そして私たちは豊かな国=(思想や国家制度などが)進んでいる国 と捉えて、その技術や思想などを取り入れて豊かになりたいと思っても不思議はありませんよね?? そして、歴史の中で世界の覇権を握っていたのはそれぞれの時代によって違いますよね?たとえば、モンゴル帝国が大きかったとき、他の国々の人々は、モンゴルを見習って大きな国になりたい!とか、あとイスラムが大きな帝国を築いてヨーロッパよりも進んだ科学技術を持っていた時代は、ヨーロッパ人でも「イスラムみたいになりたい!!」と思っていたのでしょうか?だとしたら、それぞれの強大な帝国が消えていった(勢力が)ように、今の西欧の考え方(資本主義とか、民主主義とか、人権とか??)が消える時代もいつかはやってくると考えてもいいのでしょうか?民主主義や資本主義が歴史の中で1番の制度だと言い切れる根拠があるとしたら、それはやっぱりそれがもたらす豊かさなんでしょうか? ごちゃごちゃしてしまいましたが、ぜひ皆さんのご意見を聞かせてください。一人で考えていたらわけが分からなくなりました(+_+)

  • 劣等民族の劣等的な考え

    さっき日本の国家議員が靖国参拝していたというニュースで、 中華劣等人民共和国だか大姦劣等民国だのの発言で 「戦争犯罪者が合祀されている。日本はそれを鑑みなければならない」 とかほざいてやがる。 カスなんじゃねーのか? 歴史を鑑みなければいけないのはテメーらだろ。 だから劣等民族って言ってやってるんだよ!(怒) 朝鮮民主主義劣等人民共和国と同じ穴の狢じゃないかと。 どうして、こうアジアって劣等民族が多いのでしょうか?

  • 民主主義は、今後どうなる?

    これからも民主主義は広まり、進化していくでしょうか? アメリカがイラクに、インストールしようとして嫌がられたり。 サウジなどのイスラム国家には、不向きであったり。 かといって中国のような共産主義は、 経済発展のためにも、民主主義、法による支配・・・が結局は大切であったり。 ミャンマーよ、早く民主化しろと、つつかれたり。 「民主主義」という政治の仕組みは、 これからどうなっていくでしょうか? ○ より広まるでしょうか? ○ その形を変えるでしょうか? ○ 変わるとしたら、どういう形になるでしょうか? ずいぶん漠然としていますが、 なにかご意見・アイディアがありましたら、お願いいたします。

  • アメリカのイスラム国侵略は許されるんでしょうか?

    そもそもアメリカがイラクに大量破壊兵器があると嘘をついてイラクを侵略した事が始まり。イスラム国がいかに残虐とは言えイラクを侵略し続ける事に大義はあるの?映画アバターのようにアメリカが資源が欲しいだけ。それぞれの地に住む人々に自分達の事は自分達で決める自己決定権があるんじゃねの?イスラム国が悪くシリアのアサドが良いという事はないしヨルダンも民主主義がなくアメリカと価値観が同じでは無い。かつての植民地時代とまでは行かなくても、我々の価値観でイスラム国が良い悪いと判断して我々の価値観を押し付けているだけなんじゃないのでしょうか?地球の裏側まで日本の我々が関与すべきなんですか?

  • イラクのイデオロギー

    世界中には共産主義などのイデオロギーによる国わけというか分類がある程度出来ていたと思います。 イラクやイスラム圏のイデオロギーとは何に分類できるのでしょうか? インドなどは一応民主化したように記憶しています(自信なし)。 共産主義とも異なるような、民主(?)独裁国家のようでもあり、絶対王政とまではいいきれないような気もしますし… イスラムについてまったくの無知なので偏向したイメージしか頭の中になく、困ってしまいました。

  • イラクの民意。

    オバマ大統領が、イラク戦争の終結を宣言しました。 九年もの長きにわたって戦い続けてきたわけですけど、 いったいこれでどんな成果が上がったんですか。 独裁者フセインをぶち殺した事によって、どんな成果が上がったんでしょうか。 アメリカのおかげで民主的な国ができあがったと言うことをイラクの人たちはみんな感謝しているんでしょうか。 イスラム教といってもいろんな派閥があってそれぞれに考え方も違うようですけど、 イラク全体で見ると、感謝してると言うことなんでしょうか。 イラクは親米国家になったと言うことですか。

  • イスラム教 民主主義

    イスラム教徒の国の民主主義国家の割合は、非イスラム国の3分の1だそうです。 イスラム教徒が民主主義のような政治システムに反対するいくつかの理由とは何なのでしょうか??

  • 「ワッハーブ派」について質問です。

    イスラム過激派組織「アルカイダ」や「イスラム国」の思想、「ワッハーブ派」について質問です。 「ワッハーブ派」とは、18世紀にアラビア半島内陸のナジュドに起こった、イスラム教の改革運動による宗派である。 一般にイスラム原理主義と呼ばれて知られている復古主義・純化主義的イスラム改革運動の先駆的な運動だが、ここで質問です。 イスラム過激派組織「アルカイダ」や「イスラム国」の思想は、「ワッハーブ派」に基づいたカリフ制国家の樹立を目指しているそうですが、なぜ古臭い思想の復活と政教一致国家を目指しているのでしょうか?

  • 単一民族と言える条件を教えて下さい

    中山元大臣が 「日本は単一民族」 とした発言があって、メディアにコテンパンに叩かれ、ついに辞任に追い込まれました。 それに疑問を持って今朝ほど質問させて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4364471.html 多くの回答を頂いたのですが、全て 「日本は多民族国家であって、単一民族とするのは国粋主義か右翼である」 との解説でした。 なぜ多民族国家なのかと言えば、「北海道のアイヌ、沖縄の人々、それに日本国籍を取得した元・在日外国人が国内に多くいるから」 というのが主な理由でした。 そこで次の疑問を感じたので、質問します。 仮定の話で恐縮ですが、もし日本が次の条件下にあった場合、「日本は単一民族」 と言えるのかどうか、お願いします。 1. 歴史的にアイヌの全ては今のロシア領に存在し、日本国内に定住した事実も無い。 たとえ末裔と言えど、その血筋を受ける人は国内にいないと考えられる。 2. 同じく沖縄も中国に併合されるか、あるいは独立国家となっており、日本の支配下にはない。 日本国内に 「外国人」 としての沖縄人はいるが、本人も日本人とは無縁の存在と考えている。 3. また歴史的に日本が朝鮮半島を併合する事もなく、そのため在日韓国・朝鮮人たちの全ては日本に帰化する事も無く、全員、外国人として日本に定住している。 もし日本がこのような状況にあれば、今この日本に住んでいる 「日本人」 は全て単一民族で構成されていると言えますか? もし、「それでも単一民族とは言えない、多民族国家である」 とするなら、「では、一体どのような状況になれば、日本が単一民族国家と言えるのか?」 という質問にどのようにお答えされますか? それと、縄文人と弥生人が結びついて一つの集合体を結成した社会を 「純粋な大和民族」 と言えるのでしょうか? これって混血なのではないでしょうか?

  • 日本人は好戦的な民族でしょうか?

    「八月十五日の日記」(永六輔監修)を読み、多くの人が、終戦直後まで戦争継続に意欲を示していたことを知りました。 幕末からの歴史を振り返ってみると、 幕末の動乱、戊辰戦争、西南戦争、日清戦争、日露戦争、 第一次世界大戦参加、シベリア出兵、山東出兵、満州事変、 日中戦争、太平洋戦争、 と荒っぽいことが続いています。 日本民族は、本来が好戦的な民族なのでしょうか? 江戸時代の前も百年ばかり戦国時代でした。 弥生時代になって戦争が始まったそうですが、 農耕民族というのは好戦的な性質があるのでしょうか? それとも国内においては平和主義でも、海外に対しては好戦的(排他的)なのでしょうか? あるいは単に幕末から昭和前期にかけて、国家的精神高揚状態だったのでしょうか? よろしくお願いします。