• 締切済み

イラクのイデオロギー

世界中には共産主義などのイデオロギーによる国わけというか分類がある程度出来ていたと思います。 イラクやイスラム圏のイデオロギーとは何に分類できるのでしょうか? インドなどは一応民主化したように記憶しています(自信なし)。 共産主義とも異なるような、民主(?)独裁国家のようでもあり、絶対王政とまではいいきれないような気もしますし… イスラムについてまったくの無知なので偏向したイメージしか頭の中になく、困ってしまいました。

• 政治

みんなの回答

• mmky
回答No.1

参考程度に アラーの名の下に何とか師という宗教指導者が牛耳って昔ながらの貧しさを共有しようというわけですからアラー系共産主義と呼べるものですね。だから宗教指導者はアメリカや日本の繁栄を持ち込まれることに腹が立つのでしょうね。NY貿易センタービルの破壊はその象徴ですね。共産国家として残っているのは中国と北朝鮮だけだったんですが新たな問題ですね。

anima-mundi
質問者

お礼

ありがとうございます。 共産イデオロギーというよりは、宗教国家なのかもしれませんね。