• ベストアンサー

アメリカのイスラム国侵略は許されるんでしょうか?

そもそもアメリカがイラクに大量破壊兵器があると嘘をついてイラクを侵略した事が始まり。イスラム国がいかに残虐とは言えイラクを侵略し続ける事に大義はあるの?映画アバターのようにアメリカが資源が欲しいだけ。それぞれの地に住む人々に自分達の事は自分達で決める自己決定権があるんじゃねの?イスラム国が悪くシリアのアサドが良いという事はないしヨルダンも民主主義がなくアメリカと価値観が同じでは無い。かつての植民地時代とまでは行かなくても、我々の価値観でイスラム国が良い悪いと判断して我々の価値観を押し付けているだけなんじゃないのでしょうか?地球の裏側まで日本の我々が関与すべきなんですか?

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246942
noname#246942
回答No.10

そういう事情は、自らの足で現地を取材していた、「後藤さんが一番良く分かっていた」だろうなぁ。 今こんな事になって、ようやく興味や関心を持ったばかりの平和な人間が、これらの表面だけを見て、簡単に悪だの正義だの決め付ける事の方が、ずっと恐怖で残酷だと思うよ。 君の言う通り、ISの敵であるアサド政権だって、ISのように公開していないだけで、長い独裁政権の間、住民に対してISとさほど変わらん事をして来たし、今現在もしている。 政府を中心とした警察組織が、宗派が違う、考えが違うと言うだけで、住民を拘束しては拷問し、虐殺を繰り返す。 そして、それはすでに国連事務局の調査でも、「シリア政府軍と民兵は、重大な人権侵害および人道に対する罪と戦争犯罪に相当する重大な国際人道法違反に責任がある」と結論付けている事でもある。 イラク戦争時、在留米軍が捕虜を虐待していたと話題になった事があるが、ISのメンバーの中には、過去にこれらの経験を持った者が多く存在する。 そして、今回また、ISの戦闘員が増えた。 http://mainichi.jp/select/news/20150206k0000m030075000c.html 自国のパイロットを殺されたヨルダンの報復空爆が「当然」だと思う人間なら、ISの報復も当然だと思わなければおかしいとも思う。 批判を覚悟であえて極論を言うのなら、戦争は始まってしまえば、いつも「どっちもどっち」になるものだ。 他人だから?人事だからそう言えるのか?と問われれば、その通りだと言うしか無い。 しかし、それが一番正しいとも思う。 どっちか悪いか?何が許せないか?など、戦争の始まりを考えれば、被害の無い者にそれを決める権利はない。 どこまで同調しても、どこまで共感できても、その答えが人を救う事もあれば、それが人を殺す事もある限り、他人だからこそ、絶対に抑えなければならない事と、他人だからこそ出来る事の境界線は自覚すべきだと思う。 それと、アメリカは、イラク戦争の時の失敗があるからこそ、仮にも「一国」相手に対して、安易に制裁を加えるような政治介入は出来ないだろうと思う。 でも、相手が「テロリスト」であれば、それなりの大義名分は十分立つだろうし、正義を主張しやすいだろうね。 問題は、日本はそれを知っていて、有志連合に参加していたのか?って事だよね。 中東への人道支援は、安倍首相じゃなくとも、これまでも日本がずっと以前から行ってきた事。 しかし、なぜ今回に限って、2億ドルの「イスラム国対策支援」と強調した演説をしてしまったのか? 「人道支援」だと言い直したのは、ISからの人質殺害脅迫を受けた後だったからね。 それと、実は昨年の1,2月頃、自衛隊は米軍と共に、「対テロ戦闘訓練」を行っている。 場所は米国西岸の砂漠地帯。 決して国土防衛の為の訓練ではない。 調べてもらえばすぐに分かるが、内容は、完全に中東でのテロ対策を想定した、武力行使を伴う、実戦さながらの戦闘訓練だ。 時系列で追えば分かるが、集団的自衛権の行使容認が閣議決定したのはその後の7月。 あの時もそして今回も、安倍首相は、日本は戦争はしないし、武力行使はしないとハッキリ断言している。 なのになぜ、そんな訓練を事前に行う必要があったのだろうか? 今、日本の新聞やテレビを見れば、あまりに事実を隠しすぎていて、言論封殺に近いものを感じる。 本当に、ISに惨殺された湯川氏や後藤氏の無念を思い、遺族の悲しみを理解しようと心の底から思うなら、今一度、我々は一体何と戦おうとしているのか?何に対して怒りを感じているのか? それを冷静に考える必要があり、複雑に絡み合う物事の始まりに、真剣に向き合う必要があるのではないかと思う。 そして、それらを全て踏まえた上で、日本が更にアメリカの後を追い、IS壊滅の為に動くというのなら、いくら「戦いの為」とは言え、同時に何の罪も無い人々を殺してしまう可能性と、それらの業を生む可能性が十分あると言う責任と覚悟を、政府も国民も持つべきだと思うよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。もう一度踏みとどまって前提から考え直してみる必要がありますね。

その他の回答 (11)

回答No.12

アメリカとアラブ諸国は、宗教の違い(どちらも排他的な 一神教)、石油メジャーや軍需産業によるアラブ叩きなど、 本質的に対立する性質を持っている。 かといって、我々の身の回りの衣食住あらゆる物が世界中 からやって来ており、世界の安定的な営為=世界平和は 我々自身の必要でもある。 武力で武力を押さえる事が成功しないのは、米ソ対立でも 明らかのはず。 ソ連を倒したのは武力ではなく、情報化によって伝わった 西欧諸国の豊かな暮しへの憧れであった。 かつて日本国内でも多くの“国”に分かれて争っていたが、 今、「東京はもうけ過ぎだ」といって山梨が東京に攻め 込むなどという事が考えられないように、分業化による 物流や人材交流、情報のグローバル化によって、戦争自体 が無意味化する状況づくりが肝要だろう。

• titelist1
回答No.11

そもそも論ならイラクのフセイン大統領がクエートに侵攻したことがイラク戦争の発端です。アメリカを始め多国籍軍がフセインをバクダットまで押し返したのです。この戦争でイラクの軍事力が低下したのでイラク北部のクルド人が独立活動をするようになると禁止されている毒ガスを使って大量殺人をしたのはフセインなのです。 核兵器を持っているとの疑惑に対し国連の査察を要求するとそれを拒み、やっと査察してもそれを妨害したのはフラインなのです。核兵器を保有していると言って近隣諸国を脅してしたので、それは嘘でしたとは言えなかったのです。見たら出た錆です。 父親の方のブッシュ大統領はフセイン政権を滅ぼしてしまいたかったのだが、国際世論に負けてイラクから撤退したのです。その悔しさを息子のブッシュ大統領が晴らそうとしました。核兵器を保有していると言いふらしていたのを口実にフセインを滅ぼしたのです。戦争のきっかけを作ったのはイラクなのです。スンナ派のイスラム国を空爆しているのはシーア派のイラク政権の要望なのです。 アメリカ嫌いでイスラム国の肩を持っているのだろうね。日本の資本主義体制はアメリカ的であが、その結果として経済は発展したのです。いろいろと不満はあってもアメリカに戦争で負けたのですから仕方がないのです。日本とアメリカは同盟を結んでいるのですよ。これを否定するということは反政府主義者だということです。

質問者

お礼

ありがとうございます。政権を倒す所までやる意味はあるのですかね。

• triwood
回答No.9

イラクの大量破壊兵器の件とISILのテロ行為は直接関係ありませんよ。 日本は中東に多額の援助をしていますし、彼らに対して感謝されることはあっても殺される憶えはありません。 全ては彼らが無知で愚かなことが原因です。 精神異常者やオウム真理教の犯罪にだって突き詰めれば理由はあります。 しかし、それらを考慮して彼らを無罪放免にする必要はありますか。 極端な言い方をすれば、危害を加えられた相手を自衛のために滅ぼす。それだけのシンプルな理由ですよ。

参考URL:
http://news.mikimedia.net/
noname#211894
noname#211894
回答No.8

イスラム国と名乗るテログループは、ただの犯罪者集団だよ。 国家でも何でも無いんだから。 それが分かって言ってるのかな??

noname#230414
noname#230414
回答No.7

アメリカの基本 ル-ルに基づいて国際秩序の構築には,米国の指導が必要不可欠。 米国が先導すべきかどうかなく,どの様に先導するかだ。

• hekiyu
回答No.6

"イラクを侵略し続ける事に大義はあるの?"    ↑ ありません。しかし、大義なんてのは国際関係では およそ問題になりません。 強い方、勝った方に大義があるのは、あの大東亜戦争 で明らかでしょう。 ”映画アバターのようにアメリカが資源が欲しいだけ”      ↑ イラク戦争は石油利権が目的であったことは、 国際政治学者の間では通説です。 グリーンスパン元FRB議長も、回顧録でそう 認めています。 そもそも、戦争の目的は領土と資源です。 これは歴史を紐解けばすぐに解ることです。 口実として、民主とか大量破壊兵器を利用している だけです。 ”それぞれの地に住む人々に自分達の事は自分達で  決める自己決定権があるんじゃねの?”       ↑ その通りです。 だけど、米国やソ連はそれを認めません。 ソ連などは制限主権論を展開したほどです。 米国は、人権や民主のほうが、自己決定権 より優先すると主張しています。 ”我々の価値観でイスラム国が良い悪いと判断して我々の価値観を  押し付けているだけなんじゃないのでしょうか?”      ↑ 我々の価値観じゃないですよ。 欧米キリスト教の価値観です。 日本はその本質もしらず、それに毒されているだけです。 ”地球の裏側まで日本の我々が関与すべきなんですか?”      ↑ 国益の為に、権謀術数の限りを尽くすのが国際関係です。 国益の為なら、裏側だろうが、表側だろうが関与すべきです。 中東は、石油の宝庫です。 日本が関与するのは仕方の無いことです。 それにしても、始めてマトモな質問でしたね。       

回答No.5

なら、貴方が聖戦士となってイスラム国へ行ってテロリスト達と一緒に戦って死んで下さい そして鬼畜米英日を倒して下さい 貴方が死んでも誰も悲しむ人はおりません

回答No.4

イスラム国が国なら大儀の無い侵略は許されません しかし彼らは国ではありませんテロリストとゆかいな仲間たちです(某参議院議員みたいw) 何かを主張したいならテロでは無く 普通に対話をすれば良いのでは? テロリストである時点で排除の対象でしょ 大儀なんかありません

回答No.3

おいおい、やっとまともな質問出来たじゃないwww 奴等ISILが一般避難民に危害を与えず、反政府軍組織としてまともな戦闘行為を行う限り他国が関与するのは間違い。 シリアやイラクの内戦にアメリカが乱入するから泥沼化してしまう。 日本の戊辰戦争で仮に欧米列強が幕府軍に肩入れしたら果して今の日本は存在していたか? つまり、非人道的な殺戮行為が無い限り他国が介入すべきでは無いし国連も避難民の人道的支援に徹するべきだね。 だから日本の関与は避難民に対する人道的支援に止めてる。 しかし、質問者の論法で考える時、今回の人質二人はISIL所謂イスラム国に対して犯罪行為を行った言わば犯罪者な訳だから、その犯罪者を彼等の規定で処断しても日本政府や日本人は非難するべきでない筈では無いの?つまり、貴方の嫌いな安倍総理があの二人を見棄てた事は正当となる。 非難されるべきはアメリカってのは言えている。 アメリカは泥沼化を意図して介入してるとしか思えない所も有る。 この超大国は大規模な戦闘行為を行う時に日本の国家予算の1/3近い莫大な金が軍需産業に流れ込む。 自由と民主主義を旗印にしてるアメリカだが政治家や財界が儲ける為に始めた戦争で死ぬ多くの兵士は移民2世の下層階級の若者たち。 つまり、アメリカの繁栄の為には戦死してくれる移民の受け入れは不可欠。 結論として貴方の嫌いな安倍総理が憲法改正してくれ日本が核保有国となり、アメリカの助けが無くても日本の領土領海、そして日本人の生命と財産を特亜3国から守れる真の独立国家になる事が必須だろう そうなったとしても日本は中国や朝鮮半島に攻め込む事は絶対に有り得ない。あんな腐った様な民度の中国や朝鮮を今更占領する価値すら無いからね、日本国民がそんな国家予算のムダ遣いを許す訳無いからね。 answer 日本や日本人は平和を希求する民族。人道的支援の為には地球の裏側は勿論の事、例え金星にだって関与すべきだなぁ‼

回答No.2

ISILは、「国」を名乗っていても国家を形成していません。 外交ルート(交渉窓口)も不明なまま、好き勝手を働き、法律に基づかないで人の命を奪い、他人の財産を破壊しています。 だから単なる「テロ集団」と呼ばれています。 その様な集団が生まれてきたのは、アルカイダやタリバンを壊滅させるためと称して始めた、アメリカの戦争です。ブッシュの報復主義は、国連憲章に反しています。反フセイン、反アルカイダ、反タリバンの旗印に同調して、国連決議に反する派兵を実行した西欧各国も同罪です。無実の罪名を着せてフセインを殺したばかりか、タリバン政権を打倒に、自分たちの価値観を認めさせようとした上、爆撃や戦闘で多数の一般市民、女性や子供達まで殺傷しました。参戦各国は、その対価を賠償しなければなりません。 国連決議を無視する各国は、国連憲章に定める(自分たちが合意し、批准している)平和条項の立場を厳守すべきです。 民族自決権を踏みにじったことが、今日の混乱の原因でもあり、過激派集団を誕生させてしまったのです。 安倍政権は自衛隊の派遣まで検討していますが、気の毒に、自衛隊員とその家族は、戦々恐々と事の成り行きを見守っています。