• ベストアンサー

ドイツ語で「~の」という言い方

ドイツ語で「~の」というには、どう表記したら良いでしょうか。 ドイツ語で『ウィーンの宝石』と表したいのです。 『宝石』とは音楽の都、オーストリア・ウィーン特有の音色を持つ楽器を比喩的に表したものです。 ウィーンの産物というニュアンスだと、『Edelstein von Wein』 ウィーン風のというニュアンスだと、『Weiner edelstein』 でしょうか。 どちらが正しいのか、どちらとも正しいのか、 それともどちらも間違っているのか、ご意見いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.2

ドイツ語で「~の」は2格で・・・と考えて見て、日本語表現の便利さに気付きました。 Edelstein von Wien は確かに「産」とか「ご当地」のニュアンスがありますが、 Wiener Edelstein は「風」とは限りません。Wiener Schnitzel等の料理なら確かに「風」、 オペラのWiener Staatsoperなら「風」のニュアンスは微塵も有りません。 したがって、「~の」を単純に置き換えた表現は正しいとは言えないし、間違っているとも言えない。 意味は取って貰えるかもしれないが変な表現ということになると思います。 例えば、音楽の街ウイーンは、ドイツ語Webではdie Musikstadt Wien またはまれにですが 文中にWienを補足するように Wien, die Stadt der Musik, と記されています。 質問の「~の」の発想に近いのは後者ですが、一般的では無いようです。 <オーストリア・ウィーン特有の音色を持つ楽器は『ウィーンの宝石』とも呼ばれている。> と直接的に表現するのが無難だと思います。 良く知られているように、Singapore Penang が「東洋の真珠」と呼ばれますが、これは Perle des Orientes と訳されています。 Perle を Edelstein で Orient を Wien で単純に置き換えるわけにも行かない例かと思います。

その他の回答 (1)

noname#111031
noname#111031
回答No.1

これは答えんではありませんが、一言:ウィーン のドイツ語名は ”Wien"ですね。Wiener Edelstein 必ずしも”ウィーン風の”ではないと思います。