• 締切済み

ドイツ・オーストリアの旅について教えてください

今月中旬からドイツ・オーストリアの旅行に行くことが決まりました! ヨーロッパに行くのは初めてで、チケットもやっと取れたばかりなので、これから色々手配しなければいけません。 ここの質問を見ていたら、皆さん色々親切に教えてくれるみたいなので、思い切って書きこんでみました! 予定としては、 ニュルンベルグから入り(到着は夜)、ウィーン(朝発)から帰国のチケットですので、ニュルンベルグに2泊、その後、ミュンヘンに2泊、ウィーンに3泊の計7泊の旅です。電車で移動することになるので、ザルツブルグにも立ち寄りたいのですが、荷物をもって歩かなければならない事と、又あまり忙しい旅行は好きではないので、迷っています。(もしザルツブルグによれたとしても上記の予定では1泊、その代わりウィーンを1泊減らす。ということですが・・) そこで、聞きたいのは。。。今度訪れる都市でオススメのホテルは? ということ(希望としては朝食込みで1泊1万円前後) あと、ニュルンベルグからミュンヘン間、ミュンヘンからウィーン間はどのような電車のチケットを買えば一番安上がりでしょうか?ということです。 念願叶い、3年越しのドイツ、ニュルンベルグのクリスマスマーケットです(^-^)初めてでドイツ語等不安はあるものの、楽しみですので他にもオススメ情報がありましたら教えてください。 お忙しいところお手数ですが、宜しくお願いします(*^^*)

みんなの回答

  • uni37
  • ベストアンサー率46% (171/370)
回答No.5

 ドイツの主要な鉄道駅では、ほとんどの場合英語が通じます。イギリス国旗のシールを貼った名札を示している係員がいる列に並んで下さい。カウンターに旗が表示されていることもあります。また、赤い、タッチパネル式の自動券売機も英語表示が可能です(要クレジットカード)。ドイツでの英語マークは上記のようにイギリス国旗のことがほとんどなので、ご注意を。  あと、クレジットカードでの登録が必要ですが、ドイツ国鉄のサイト(下記)から時刻表検索して、直接予約もできます。これは、チケットも自分でプリントアウトして持って行けばよいというすぐれものです。これも英語可です。料金も計算されますので、パス類と比較してみてください。  ただし、冬場の列車は遅れがちです。接続には余裕をもってください。ドイツは新幹線ICEを使えば早いですが、オーストリアの列車は遅いです。  英語は、ホテルや駅は上記のようにまず大丈夫ですが、クリスマスマーケット(独語ではヴァイナハツマルクト=Weihnachtsmarkt)の屋台では通じにくいでしょう。しかし、大都市なら観光客には慣れていますから、なんとかなると思います。「これください」は「ビッテ××」でじゅうぶんです。  クリスマスマーケットいいですね、また行きたいな! どうかよいご旅行を。

参考URL:
http://www.bahn.de/
回答No.4

再び、#2です。 ドイツの寒さですが、もし質問者様が寒がりでいらっしゃったら、かなりの厚着をお勧めします。 それと、カイロなども多めに持ってきた方がいいと思います。(こっちには売ってないので) 私はどっちというと、暑がりなんですがそんな私でもかなりの厚着をしています。 ですが、室内等は暑いぐらいの暖房の所が多いので、調節が効くように、薄めの服を下に着て(更にその下にオバシャツもお勧めします!)、羽織るような物を着、ジャケットは厚めの物をお勧めします。 クリスマスマーケットには、グリューワインといって、温かいワインが売ってます。もしアルコールが飲めるのなら、ぜひご賞味ください。寒さ対策にはバッチリですよ。飲むとポカポカしますので。 実は私はこのワインの味はあまり好きではないのですが、あまりの寒さに飲んでいます。 このワインのカップがすごく可愛いので(各都市名が入ってるんですよ)コレクションするのもいいかもしれません。 だいたい、2~3ユーロで売られてるんですが、プラス2ユーロぐらいの値段を言われると思います。これはカップの値段なので、もしカップがいらなければ、返却するとお金が返ってきます。もしカップを持ってかえりたければ、そのまま持って帰ってください。 #3の方が言われている通り、24日、25日が日程に入ってるのなら、街は閑散としているかもしれません。お店なども、24日は午前中で閉まりますし、25日はお休みです。 これはドイツの事なので、ウィーンのような大都市だと、にぎやかなのかもしれませんが・・ 中途半端な回答で申し訳ないです。

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.3

#1の方は何が気に入らなかったのかわかりませんが、 まぁ、一般的情報ならここに求めて良いんじゃないかな。 で、お薦めホテルと言われるとなんとも言えないんだけど、 今月中旬に行くということはそんなに時間が残ってないですよね? 私が使うサイトはこれらなので、参考にしてください。 ホテルのオンライン予約が可能です。 http://www.skygate.co.jp/overseas/ http://www.his-hotel.com/ http://www.hotelclub.com/?lc=JP 予約には、クレジットカードが必要です。 鉄道のチケットは、周遊する訳ではないようなので、 パス類より、普通のチケットの方が良いかなぁ。 ただ、日本で買えるものと、現地で買えるものが違いますし、 予算と目的(確実に買えるとか、指定がいいとか)により、 選ぶのがいいかな。 日本でも、片道普通チケットが買えます。 http://www.his-hotel.com/rail/europe/rail_eur_sector.html こちらに鉄道チケットの情報もあります。 日本で購入すると、途中下車可能とか、有効期限が長いとかの メリットもあったりします。 ただ、欧州のクリスマスは日本と違うと思いますよ。 みんな静かに家で過ごしますからねぇ。 街の飾りはキレイかもしれないけど。

pin123
質問者

お礼

こんにちは。 いろいろな情報ありがとうございます。 先の方に教えてもらったホテル情報と、こちらのホテル情報といっぱい見ながらホテルを選択中です。 そうなんです。時間があまりないので、何故か気ばかり焦って・・。 とりあえず泊まるところをおさえないと!!と。 旅行ガイド等をみるとやはり、~パスとかそういった周遊チケットが結構載っていて。でも。、これって私の場合割高なのでは・・? と思っていたのでした。やはり普通チケットを買ったほうがよさそうですね。教えてもらったHISのサイトでしっかり情報をGETして、現地で調達しようかな・・と思います。 ドイツに行った友人が英語が通じないところがあった!と言っていたので心配もありますが、それもまた旅の一部ですからね!! ここんとこ、ずっとクリスマスは南半球にいて、夏のクリスマスばかりでしたが、久しぶりに寒い(ものすごく寒いんですよね?)ところで クリスマス気分を味わえそうなので楽しみです。クリスマス気分を満喫してきたいと思います。 ありがとうございました!!

回答No.2

ここは「教えて! goo」というサイトなので、 質問者様の質問を読んでも全く印象悪くないですよ。 さて、お勧めのホテルですが、いつも私が参考にしてるサイトをご紹介します。 http://appleworld.com/ 泊まった人の感想が見れたりするので、便利です。 それとドイツ語のサイトになるんですが、ホテルの写真が豊富に見れるのがよいと思うので、お知らせしますね。 http://www.expedia.de/daily/home/default.asp?rfrr=-787 「HOTEL」という所をクリックして、日付、泊まる都市を入力してみてください。 ニュルンベルクのクリスマスマーケット、いいですね! 美味しいものもいっぱいあるので、楽しんでくださいね。一番のお勧めは、「ニュルンベルガーソーセージ」です。屋台で食べて見てくださいね。 それとドイツの冬はとても寒いので(私は北ドイツ在住でして、ただいまの気温、0度ぐらいでしょうか?夜間はもちろんマイナス気温です!)防寒はしっかりしてくださいね。 Gute Reise!

参考URL:
http://appleworld.com/
pin123
質問者

お礼

ありがとうございます! 急に旅行が決まった為、あまり時間もないので、急いでホテルを探さなくてはいけません! 旅行の経験は豊富なのですが、初めていくところでは、やはりホテルは口コミや、アドバイスが私にとっての決め手となります。 (当たり前だけど、ホテルのHPだと綺麗な写真しかないですもんね・・行ってがっかりしないためにも・・) 助かりました。apple world参考になりました!いくつかピックアップしたので、これから場所等をみながら、もうひとつのサイトもみながら選びたいと思います。 そうですか・・やはり寒いですか・・。ドイツの方はこの時期どんな格好をしていますか? 私は来週仕事で暑いところにいき、すぐドイツなので、心配です。。 ソーセージ食べてきますね!!だんだん楽しみになってきました~ 本当にありがとうございました。

  • west-vest
  • ベストアンサー率8% (17/204)
回答No.1

なんか勘違いしてるみたいだけど ここは無料旅行案内所じゃないんで >今度訪れる都市でオススメのホテルは? >ということ(希望としては朝食込みで1泊1万円前後) こういうクレクレは 印象悪いけどねぇ。  一般的なアドバイスとすれば まず トーマスクックの時刻表くらい買いなさい ってことと  ドイツで日曜日となると 駅とガソリンスタンド以外 物が買えないこと、市中の銀行は金曜日は16時半くらい に閉まり 土日は休みなので 銀行で両替するつもりなら (T/Cからの換金も含む)気をつけなければならないこと、 月曜日はほとんどの美術館等の休館日であることなど。 ちなみに ミュンヘン-ウィーンは 約5時間。  一気に行くにはちょっと疲れる時間だと思うがね。  ホテル関係は 航空券を買った旅行会社にでも 相談すれば?  下手にどこどこがいいとか言うと どうやって予約すれば? とかなるんでしょ?  んなただでそんなとこまでできません。

関連するQ&A

  • ドイツ・オーストリア・チェコの周り方

    まだ先の話ですが、ドイツ・オーストリア・チェコに10日間一人旅をする予定です。 航空券をオープンジョー取るのに、outとinを考えて簡単な日程を作りました。 1日目 ミュンヘン着 ミュンヘン泊 2日目 フュッセンへ ミュンヘン泊 3日目 ザルツブルク ミュンヘン泊 4日目 ドレスデン  ドレスデン泊 5日目 プラハ    プラハ泊 6日目 チェスキークルムロフ  プラハ泊 7日目 プラハ    プラハ泊 今のところ、こんな感じでoutの場所も悩んでおります。 ウィーン、ベルリン、ニュルンベルク辺りも気になっています。 他にもオススメの周り方や場所がありましたら教えて下さい! 絵の鑑賞は余り得意ではないですが、街歩き、電車の旅が好きです。 オペラや音楽も本場のを手軽に体験してみたいと思っています。 詳しい方いらっしゃったら教えて下さい!    

  • オーストリア・ドイツの旅(ブダペスト)

    今回ツアーで約10日間 オーストリア・ドイツを訪れる事になりました。 ドイツはロマン街道メインで オーストリアはウィーンとザルツブルグを 訪れる予定です。 そこで ザルツブルグで時間があるため 日帰りでおすすめの場所など ありましたらみなさんから情報 頂きたいと思い書き込ませていただきました。 後ウィーンから一日観光でブダペストへ 訪れるオプションがあるのですが、 ウィーンでゆっくりするか 行くか迷っています。 ゆっくりしたい反面いろんな所を 見たいと重い欲張りになってしまいます。 その他 おいしい・楽しい情報お待ちしています。 よろしくお願い致します。

  • ドイツ&オーストリア鉄道旅行のレールパスについて

    ユーレイルパスの選び方  8日間の日程で、フランクフルトから入り、ビュルツブルグ(1日目)・ローテンブルグ(2日目・日帰り)・ミュンヘン(3日目)・ウイーン(4日目)・ザルツブルグ(5日目)・フランクフルト(6日目)・ハイデルベルクからフランクフルト空港、日本へ、と7日目・8日目での旅行を予定。   二人で旅行予定ですが、ドイツのみのパス、もしくは、ドイツ・オーストリア2ヵ国パスのどちらがおすすめですか?  ドイツパスでも、ザルツブルグまで網羅されているようですが、ミュンヘンからうウイーンまで行く場合、途中下車してバリデードする必要がありますか。  この場合のザルツブルグ~ウイーン間の乗車券の購入可能都市、および、通常車内ではできないらしい、デリバードの方法も合わせて教えて下さい。  DBかOBBのサイトより乗車券を購入したとしても、やはりバリデードは、途中下車しかないのでしょうか?  ご回答、よろしくお願いいたします。 

  • ドイツ(ミュンヘン)・チェコ・オーストリア旅行の日程&ルートについて

    こんばんは。 8/17~8/26まで10日間休みが取れたのでチェコを中心にオーストリア(もし行ければハンガリーも)に行こうと考えています。 チェコかオーストリアの航空券を探していたのですが、この時期なのでなかなか良い条件のものが見つからず、結局ミュンヘン往復の航空券が取れて現在仮予約の状態です。 で、いくつか質問があります。 おおまかですが自分で下記のようなスケジュールを立ててみましたが、この日程では観光するのに結構厳しいでしょうか? やはり欲張りすぎずチェコのみに絞るべきでしょうか? そもそもミュンヘン往復のチケットでこの日程&ルートを取るのは厳しいのかな?とも思ってきたりもしてます。 少し高くてもチェコかオーストリアの航空券にすべきなのか?(そうすればブタペストも行ける!?)…等色々考え出したらきりがなくなってきてますが、同じようなルートで旅行された方、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願いいたします。 ◎旅行日程 17日 成田→ミュンヘン着泊 18日 ~プラハ泊 19日 プラハ泊 20日 プラハ泊 21日 ~ウィーン泊 22日 ウィーン泊 23日 ウィーン又はザルツブルク泊 24日 ~ミュンヘン泊 25日 午前ミュンヘン発→成田

  • クリスマスのヨーロッパ

    クリスマス時期にヨーロッパに旅行に行きます。やはりクリスマスマーケットが見たいので、行き先はドイツまたはオーストリアを考えています。候補ではミュンヘンとニュルンベルク、もしくはミュンヘンとウィーンの組み合わせがあがっているのですが、どちらにしようか迷っています。クリスマス時期ではないものの、ウィーンは今までにも何度か行ったことがありますがドイツははじめてです。ミュンヘンとニュルンベルクのクリスマスマーケットって、やはり違いますか?もし似たような感じでしたら、ウィーンのほうに行ってみようかと迷っています。行ったことがある方、旅の経験をお聞かせ下さい。それに今問題になっているシリアからの難民のことも少し心配で…ご意見お待ちしています。

  • ドイツ・オーストリアのパンやさん

    こんばんは。パンが大好きです。 特にドイツパンのように、味があまりなく、日持ちするような重たいパンが好きです。 ドイツでは街を歩けばパンやにあたる・・・というくらい、パンやさんは多いものでしょうか? ガイドブックをみていても、カフェの紹介はあってもパンやさんの紹介は少ないので どの程度あるのか、行かれた方に教えていただきたいです。 おすすめもあれば教えてください。 訪問する都市はミュンヘン、ローテンブルクなどです。 オーストリア(ウィーン・ザルツブルクなど)でも構いません。 お願いします。

  • イタリア、オーストリア、チェコ、ドイツの移動について

    こんにちは。 3月初めに女一人旅の計画をしている者です。 イタリアのローマ→フィレンツェ→ミラノ→ベネツィア と普通の電車で周り、 その後どういう経路で回ろうかまよっています。 ドイツ(ミュンヘン) ↓ オーストリア(ザルツブルク→ウィーン) ↓ チェコ(プラハ) と回ったほうがいいでしょうか? 学生なので ユーロスターではなく 安い方法で行きたいのですが 普通の列車で国をわたることはできますか? それかバスか何かで。 よろしくお願いします。

  • オーストリア・ドイツでの食事・・・

     16日からオーストリアとドイツへ旅行に行くことになりました。初めての海外旅行です。  しかしパンフレットというか旅行社の案内?みたいなのに載っているレストラン及びカフェがどれも高いものばかりで困っています。  ウィーンとザルツブルグ(独)で安くて旨い店はないでしょうか?高望みしすぎかなぁ・・・。店以外でもなにか方法があれば教えていただきたいです。  後、現地の店が載ってる地図みたいなものがあるHPがあれば紹介していただければありがたいです。

  • オーストリア旅行について

    オーストリアのウイーンからザルツブルグの個人旅行を計画中、 ザルツブルグからバートデュルンベルグの岩塩抗にも行きたいのですが・・・電車 バスを使い、岩塩抗の観光は可能でしょうか?

  • ドイツやオーストリア、ハンガリーでは英語は通じる?

    英語は世界共通語ですが・・・ ドイツやオーストリア、ハンガリーでは英語は通じるでしょうか? ちなみにドイツではフランクフルト、ミュンヘン。 オーストリアではウィーン。 ハンガリーではブタペストあたりです。 また現地の人は英語はどのくらい話せるのでしょうか? 急いでいます! 教えてください お願いします。