ドイツ・チェコ・オーストリア旅行の日程&ルートについて

このQ&Aのポイント
  • 8/17~8/26まで10日間休みが取れたので、チェコを中心にオーストリアに行く計画を立てています。
  • チェコかオーストリアの航空券を探していたが見つからず、結局ミュンヘン往復の航空券を取ることになりました。
  • 旅行日程は8/17に成田を出発し、ミュンヘンに到着して泊まり、その後プラハ、ウィーン、ザルツブルクを訪れ、最終日にミュンヘンから成田に帰る予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドイツ(ミュンヘン)・チェコ・オーストリア旅行の日程&ルートについて

こんばんは。 8/17~8/26まで10日間休みが取れたのでチェコを中心にオーストリア(もし行ければハンガリーも)に行こうと考えています。 チェコかオーストリアの航空券を探していたのですが、この時期なのでなかなか良い条件のものが見つからず、結局ミュンヘン往復の航空券が取れて現在仮予約の状態です。 で、いくつか質問があります。 おおまかですが自分で下記のようなスケジュールを立ててみましたが、この日程では観光するのに結構厳しいでしょうか? やはり欲張りすぎずチェコのみに絞るべきでしょうか? そもそもミュンヘン往復のチケットでこの日程&ルートを取るのは厳しいのかな?とも思ってきたりもしてます。 少し高くてもチェコかオーストリアの航空券にすべきなのか?(そうすればブタペストも行ける!?)…等色々考え出したらきりがなくなってきてますが、同じようなルートで旅行された方、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス宜しくお願いいたします。 ◎旅行日程 17日 成田→ミュンヘン着泊 18日 ~プラハ泊 19日 プラハ泊 20日 プラハ泊 21日 ~ウィーン泊 22日 ウィーン泊 23日 ウィーン又はザルツブルク泊 24日 ~ミュンヘン泊 25日 午前ミュンヘン発→成田

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umada
回答No.3

航空券がミュンヘン止まりのもので、ミュンヘンから先を全て列車で移動するとしても、10日間あればチェコとオーストリアの両方を訪ねることは十分可能です。ただしブダペストまで組み込むのであれば、プラハやブダペストは飛行機での出入りにしないと厳しいでしょう。  以下航空券がミュンヘン止まりの場合と、ブダペストやプラハまでの区間を付ける場合とに分けて旅程を組んでみます。 ●航空券がミュンヘン止まりの場合 17日 この日はホテルにチェックインして寝るだけになりそうです。ミュンヘン泊。 18日 プラハまで列車で移動します。所要は6~7時間です。ミュンヘンを出発する時間にもよりますが、プラハに着いてから観光できるのは1個所くらいでしょう。 19日 一日をプラハ市内観光に当てます。見どころの多い都市ですが、名所は比較的固まっていて移動時間が少なくて済むのは助かります。 20日 午前プラハ市内観光。プラハは無理すれば1日で見て回れなくもないですが、2日あれば余裕を持てます。午後、列車でウィーンに移動(5時間)しウィーンで泊まります。 21日 ウィーン市内観光、ウィーン泊。 22日 引き続きウィーン市内観光。ウィーンはプラハより広く見どころも分散しているので、2日はかけたいところです。ウィーン泊。 23日 午前中ウィーン観光。午後、列車でザルツブルクに移動(3時間)してザルツブルクで泊まります。 24日 ザルツブルクを観光します。夕方、列車でミュンヘンに移動(2時間)してミュンヘンで泊まります。 25日 ミュンヘン出発、帰国(翌日着)。 滞在時間: プラハ2.0日 ウィーン2.5日 ザルツブルク1.0日 ・プラハを切り詰めて、20日にチェスキー・クルムロフを訪れるアレンジも可能です。20日朝にプラハを出て昼にチェスキー・クルムロフ着、午後に観光して21日にはチェスキー・クルムロフ→ウィーンと移動します。のときの滞在時間はプラハ1.5日 チェスキー・クルムロフ0.5日 ウィーン2.0日 ザルツブルク1.0日となります。なおチェスキー・クルムロフ→ウィーンは経路(乗換え)がやや複雑なので、利用される場合は後出のチェコ国鉄のページで時刻と乗換駅を確認ください。こ ・プラハで1日、ウィーンで1日を切り詰めればブダペストまで足を伸ばせなくもないですが、ウィーンから列車で片道3時間程度かかるのでブダペストで使える時間は実質1日分になってしまいます。しかもブダペストの見どころは意外に散らばっているので、1日ではかなり忙しくなります。 ●プラハから入りブダペストから抜ける航空券の場合  プラハやブダペストに飛行機で出入りできるなら日程的にかなり楽になります。なお行程の都合上やむなくザルツブルクを外しています。 17日 可能であればその日のうちにプラハまで飛んで宿泊。プラハ入りが難しければミュンヘン(あるいはその他の乗換え都市)で宿泊し翌日朝の便でプラハへ。 18日 プラハ市内観光 プラハ泊。 19日 プラハ市内観光、プラハ泊。 20日 午前の列車でウィーンに移動(5時間)、午後市内観光。ウィーン泊。 21日 ウィーン市内観光 22日 引き続きウィーン市内観光、午後ブダペストに列車で移動(3時間)、ブダペスト泊。 23日 ブダペスト市内観光、ブダペスト泊。 24日 引き続きブダペスト市内観光、ブダペスト泊。(翌日の帰国便の出発時間によってはミュンヘンまたは乗り継ぎ都市までこの日のうちに移動して宿泊) 25日 ブダペスト出発、ミュンヘン乗り継ぎ、帰国(翌日着)。 滞在時間: プラハ2.0日 ウィーン2.0日 ブダペスト2.0日 ・多少は余裕があるのでいろいろとアレンジも可能です。例えば21日以降の予定を少しずつ詰めて20日にチェスキー・クルムロフに寄ったり、22日はウィーンを朝出発してブラチスラバで1泊、翌日にブダペストに向かったりといったことができます。ウィーン→ブダペストはドナウ川を船(水中翼船)で下ることも可能です(所要5~6時間)。 ・私自身チェコ/オーストリア/ハンガリーの三国を10日間で巡ってきた経験がありますが、ブダペストやプラハの出入りはやはり飛行機を選びました。余裕たっぷりとはいかないまでも、忙しくはない程度の旅はできました。  どちらの旅程でも国際列車を利用する区間がいくつかありますが、この辺りの国際列車の本数は全般に少なめで、1日に4本や5本ということも珍しくありません。本数の少ない区間でどの列車を利用するか先に絞ると、全体の計画が立て易くなると思います。列車の時刻は以下で調べられます。 ドイツ鉄道 http://reiseauskunft.bahn.de/bin/query.exe/en オーストリア鉄道 http://www.oebb.at/vip8/oebb/en/index.jsp チェコ国鉄 http://www.cd.cz/static/eng/ および http://idos.datis.cdrail.cz/ConnForm.asp?tt=c&cl=E5  ではどうぞ、楽しんでいらしてください。

cocoaiai
質問者

お礼

こんばんは。 とてもわかりやすく参考になりました。 しかも、いくつか旅程まで組み立てていただいてありがとうございました。 ミュンヘン往復で安いのを見つけ勢いで予約してしまい後からやっぱりどうしよう??…となっていたのですが、無理ではないことがわかり安心しました。 今日も一応プラハin→オーストリアoutなど他の航空券をあたり鉄道代など含め総合的に検討したのですが、なかなか良い航空券が見つからず… やはりミュンヘン往復の航空券で行ってみようと思います&教えていただいた旅程参考に楽しい旅行にしてきます。本当にありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• SV400MB
回答No.2

ヨーロッパ方面への乗継ぎ便は何度か利用したことがありますが, 17日 成田→ミュンヘン→プラハ着泊 25日 ウィーン又はザルツブルグ→ミュンヘン→成田(26日着) というスケジュールも可能だと思います。 乗継ぎのミュンヘンのところを,フランクフルト,パリ,ロンドン, アムステルダム等でも可能だと思います。 JALやANAなら往路と復路で,違うヨーロッパ内空港で乗継ぎも 可能でしょう。  ただ,今から予約して,8月下旬のチケットが残っているかどうか は難しいところもあるかもしれませんが。

cocoaiai
質問者

お礼

こんばんは。アドバイスありがとうございました。 本当はおっしゃってるようなスケジュールで行けたら一番良いのですが、やはり8月中旬&遅い予約だったためなかなか良い航空券が見つかりませんでした。 偶然、ミュンヘン往復で安いのを見つけたため驚きのあまり!?勢いで予約してからやっぱどうしよう!?ってなっていたのですが、この航空券で行ってみようと思います。ありがとうございます。

• kensaku46
回答No.1

同日乗り継ぎにせず、ミュンヘンに宿泊するのはなぜでしょうか?

cocoaiai
質問者

補足

行きは夜10時にミュンヘンに着く予定で、帰りも午前11時ミュンヘン発なのでやはり行きも帰りもミュンヘンには宿泊しなければならないかと思ってます。 帰りなら早い列車などがあればザルツブルグあたりから当日入ることも可能かなとは思ってますが…