• ベストアンサー

柱時計の時報音が10分前に鳴ってしまう

柱時計の時報音が10分前に鳴ってしまいます。 何が原因でしょうか? また、調整ってどうやったらいいのでしょうか(ToT) 柱時計は初めてなもので知識がありません‥経験のある方教えてくださいませm(__)m

noname#183087

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

#1です ぼんぼん時計かな? ならばOH(分解掃除)してください 少し緩んでいるかもしれないから 見積もりもらってくださいね 出来ればご近所の一級技能士がいるお店だといいですよ

質問者

お礼

ありがとうございます! ぼちぼち時計屋さん探して駆け込みたいと思います(^_^)

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 基本的にクオーツかな?と思いますが そろそろ修理が必要なのかもしれません 電池を交換してみて治らないようなら 時計店に相談を もしも手巻き時計なら 振り子の調節が必要ですので これもいじるよりも時計店にお持ちいただいたほうが 無難です 壊れると部品が無い物もありますので

質問者

お礼

申し訳ありません! 手巻き時計で、10分進んでいるだけとのことでした。 音が鳴る時間はちゃんと正時に鳴るので、針と音は合っているようです。 振り子をどうにかして調節して合わせたいと思います!貴重なアドバイスをありがとうございました。 m(__)m