サークル1周年記念パーティーで、感謝の気持ちを伝える方法は?

このQ&Aのポイント
  • 私は社会人サークルの幹事を務めている20歳代の男です。サークルはネットで同じ地域の参加者を募り、飲み会やアウトドアや日帰り旅行を楽しむというものです。サークルがもうじき1周年を迎えるということで、盛大に記念パーティーをやろうということになりました。私と同い年の女性が実際の主催者で、この一年、メンバーのトラブルなどで苦労してこられました。私はパーティーのフィナーレに彼女には内緒で花束を贈呈しようと思っていますが、皆さんはこのアイディアをどうお考えになりますか?
  • 私は社会人サークルの幹事を務めている20歳代の男です。サークルはネットで同じ地域の参加者を募り、飲み会やアウトドアや日帰り旅行を楽しむというものです。サークルがもうじき1周年を迎えるということで、盛大に記念パーティーをやろうということになりました。私と同い年の女性が実際の主催者で、この一年、メンバーのトラブルなどで苦労してこられました。私はパーティーのフィナーレに彼女には内緒で花束を贈呈しようと思っていますが、縁起が悪いかなぁと思ってしまいます。しかし劇的な演出としては持ってこいかなぁとも思います。皆さんの意見をお聞かせください。
  • 社会人サークルの幹事を務めている私は、もうじきサークルの1周年を迎えることになりました。この一年間、同い年の女性が主催者として苦労している姿を見てきました。感謝の気持ちを伝えるために、私は記念パーティーのフィナーレで彼女にサプライズの花束を贈りたいと思っています。ただ、花束贈呈はお別れのイメージがあるので、縁起を担ぎながら劇的な演出とするかどうか迷っています。皆さんのご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

サークルの1周年記念パーティーで…

私は社会人サークルの幹事を務めている20歳代の男です。 よろしくお願いします。 そのサークルはネットで同じ地域の参加者を募り、 飲み会やアウトドアや日帰り旅行を楽しむというものです。 そのサークルがもうじき1周年を迎えるということで、 盛大に記念パーティーをやろうということになっています。 言いだしっぺは私で、当然仕切り役も私がすることになっています。 実は主催者は私ではなく私と同い年の女性で、 この一年、メンバーのトラブルなどで苦労してこられました。 私がパーティーをやろうと思い立って提案したのは その女性への感謝と敬意を表したいと思ったからです。 そこで考えたのが、パーティーのフィナーレに彼女には内緒で 花束を贈呈するということなのですが…。 客観的に見て、皆さんはこのアイディアをどうお考えになりますか? 私のイメージでは、花束贈呈ってお別れの時にするイメージが強いし まだ今後もサークル活動はしていくので縁起が悪いかなぁと思ってしまいまして…。 ただ劇的な演出という意味では持ってこいかなぁ、とも思います。 皆さんの率直なご意見をお待ちしていますので いろいろなご意見をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.1

確かに「送別会」を彷彿させる演出といえますね。 当の女性はうれしい反面、プレッシャーを感じたりしないでしょうか? 花束はなにか区切りとか、個人的感情のイメージが浮かびます。 例えば、その女性の役割を別の男性が担ってくれていた場合、特別な感謝表明的演出は考えられるのでしょうか? なんとなく、異性が意識されている感じに思えますが。 それよりも、他のみんなで「芸」を披露するとか、「合唱」をプレゼントする方が素朴でいいような気がします。

関連するQ&A

  • 会社の3周年記念パーティは、勤務時間内ですか?

    はじめまして。 実は、どうしても納得がいかないことがありまして、皆さんのご意見をお伺いしたく投稿致しました。 私は正社員で、もうすぐ会社の創立3周年記念パーティーが行われます。 パーティー当日は、受付から裏の段取りまで多忙になる予定で、飲食は一切禁止です。 これは時間外労働になると私は思うのですが、社長は「日頃お世話になっている皆さんへの接待だから、当然勤務時間に入らない」と言います。 もともと、残業代も一切つかない会社なのですが、夜11時前までパーティーの片付け等もするのに、勤務時間に入らないというのはいかがなものでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせ願えましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 友人が会費制のブライダルパーティーをしてくれる事になりました。

    友人が会費制のブライダルパーティーをしてくれる事になりました。 内容は、よく結婚式の二次会に使われているような会場で 招待客は65名。 入場、指輪の交換、ケーキ入刀、余興、両親への花束贈呈、など 招待状から ケーキの注文、すべて友人の手作りのパーティーです。 幹事は 中学時代の同級生 男女合わせて 5名です。 このような 会費制のパーティーを友人がやってくれた方、 幹事には どのようなお礼をしましたか? また、会費制のパーティーの幹事へのお礼は 一般的にはどうしているのでしょうか? 

  • 夫が結婚10周年記念パーティを開きたいと言うが、私は反対だ

    夫が結婚10周年記念パーティを開きたいと言うが、私は反対だ 夫が結婚10周年記念パーティを開きたいとここ5年間に亘り言い続けています。 目的は、夫の90歳を迎えようとしている祖母に1度は孫の披露宴的なものを見せたい、とのことです。 私共夫婦は10年前に披露宴を行いましたが、夫の祖母は呼びませんでした。 主な理由は2つあり、 1つ目は、私自身の祖母は父とは仲は良いが母とは仲が悪い為、 私方の祖母を呼ぶと母が困るのではないか、また、夫方の祖母だけ呼ぶと父が悲しむのではないかと私が考え、私方の祖母は呼ばないので夫方の祖母も呼ばないで欲しい、と私から夫へお願いした。 2つ目は、夫の祖母は当時80歳近くて、会場までの車で3時間程度の距離が祖母にとっては負担になるのではないか、と私と夫2人で考えた。 これらの理由で披露宴に祖母を呼ばなかったのですが、夫は呼ばなかったことを酷く後悔しているようです。 他の孫に当たる夫の兄弟や従兄弟達がこれから結婚して披露宴をするかもしれないではないかと言ってみましたが、祖母は高齢であること、また皆今は結婚の予定は無さそうなことから、それは難しいのではないかと。 また、祖母が90歳になったらむしろ卒寿のパーティをしたらどうだろうかと提案しましたが、それは他の親戚がするし披露宴ではないからと言われました。 では一体どのようなパーティを行いたいのかと尋ねたら、友人や親兄弟を招いて7000円程度の会費制でパーティをしたい。もちろん来てくれた人には楽しんでもらえるようにイベントを用意したいとのことでした。 場所は、祖母宅近辺は田舎なので、車でやはり3時間くらいかかるところ。 私の気持ちとしては、 芸能人でもないただのサラリーマン家庭の自分達が10周年記念パーティなんて行うなんておかしい。 参加者には会費や時間を負担してもらわなければならないという迷惑をかけてしまうのが嫌だ。 お金もかかるよ・・・。 現状としては、 主人の祖母は90歳近く。耳は少し遠いが田舎で少し農作業や趣味のことをしながら達者に暮らしている。 私の祖母も90歳近く。認知症で田舎の介護施設に入所しており、私の父が毎週末世話に行っている。 夫は、10年前に祖母を披露宴に呼ばなかった理由を忘れているかもしれません。 また、祖母の長男の長男になりますので何かしらの責任(?)を感じているのかもしれません。 もしパーティを開かず祖母が亡くなってしまったら夫は一生悔やむと思います。 やるべきだ、やらないべきだ、私はやったよ、やるならばこのようにしたらどうかなど、皆様のご意見をお願いいたします。

  • 結婚一周年の結婚式

    6年程付き合っていた彼と今年の2月に入籍をしたのですが、結婚式は出来たらいいねぇといった形でずっとダラダラと過ごして来てしまいました(-_-;) 入籍出来たのは良かったものの、4年以上一緒に暮らして居ましたし、何の新鮮さも変化もない新婚生活でして、周りの勧めもあり、丁度一周年の日に結婚式を挙げられる事になりましたヽ(;▽;)ノ せっかく一周年の日なので、何かそれにちなんだ演出ができないかと考えています。 2人とも形式ばったのがイヤなので、ラフで皆が楽しめる式を目指しています。 両親やゲストと楽しめる演出や、彼へのサプライズなど、一周年記念を含めた何か…。。ないでしょうか⁈ ぜひぜひご意見をよろしくお願いします‼‼

  • 社会人サークルの飲み会と、異業種交流パーティ

    社会人サークルの飲み会と、異業種交流パーティの違いは何ですか? 女性一人での参加で安心なのはどちらですか? 結婚するつもりだった彼と別れ、恥ずかしながら30代にして初めて婚活なるものを行う者です。 合コンのようなものなのかな~とイメージはしています。 学生時代と20代の頃は、恋人が途切れたことがほとんどなく、合コンらしい合コンを経験したことがありません。 すごい軽いノリだったらついていけないですし、真面目な出会いにはなり得ませんよね。 友達は皆彼氏がいたり結婚していたりで、誘おうにも誘えず。 又、20代の頃に何度かお見合いパーティのサクラをやってくれと頼まれたことがあります(断りました)。 社会人サークルや異業種交流パーティでもサクラはいるものですか? そもそもお見合いパーティとの区別もつかないのですが。。。 検索してもイマイチ分からないので、経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • パーティーでやると楽しい遊び?

    大学のサークルのパーティー幹事をやることになりました。 そのパーティーの中で、皆でやれるような遊びをしたいんですけど良いアイデアお持ちの方いませんか? 例えばパイ投げのような、あまり意味のない生産的でない、一生に一度やるかやらないかっていう遊びがアツイです。 映画とかでやってそうな、でも一般人は普通やらないだろうみたいなのとか。 ベタな感じするのとか。 それ以外でもこれは盛り上がる!っていうのあれば是非是非教えてくださいませ! 幹事なんて初めてなものだから、なんとしても成功させたいんですよね。 よろしくお願いいたします☆ <参考> パーティーをやるのはコンビニほどのサイズのビリヤード場で、時間は夜から朝にかけてです。

  • 一軒家風レストランでの立食パーティーの演出

    一軒家風レストランで立食パーティーをすることになりました。 1階、2階(真ん中吹き抜け)、テラスのあるレストランです。そして、予想以上に人数が増えてしまったため、 かなりキツキツになってしまいそうです。 キツキツなのはもう今更しょうがないとして、キツキツでも楽しんで 帰ってもらいたいっていう気持ちがあります。 パーティーの流れとしては、 (1)新郎新婦入場 (2)新郎挨拶 (3)歓談 (4)ケーキ入刀・ファーストバイト(テラスで) (5)歓談 (6)両親・祖父母へプレゼント贈呈 (7)閉めの挨拶 (8)退場 てな具合で考えているのですが、入退場・挨拶を抜かすと、ケーキ入刀とプレゼント贈呈くらいしかないんですね。 これではちょっと出席者にとってはつまらないでしょうか。ご意見を聞かせてください。 そして、なにか場所をとらず、みんなに喜んでもらえるような演出があったら教えてください。 もしくは、立食パーティーに関してのHPがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ダンナサマの会社の記念パーティーについて

    お世話になります。 自社の記念パーティーの企画をしています。 男性がほとんどの会社で女性の意見を取り入れたく、質問させていただきます。 社員が家族を連れて・・・のパーティーとなりますが、子供をつれてきている家族もいると仮定して、ダンナサマのいる皆様がダンナサマの勤める会社のパーティーに行くとしたら、どんな企画だったら喜んで行きたいと思われますか? いろいろな意見を聞きたいので、特に条件等は提示しません。 漠然としていて申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

  • めずらしい演出

    10月に挙式の予定です。 何か珍しい演出知りませんか?? キャンドルサービスに変わる演出、両親へのプレゼントも花束贈呈とかベアとかじゃなくて、もっと何か変わったものありませんか?? 色々ネットで調べてみたんですが、そんなに変わったものとかなかったので・・・ みなさんの体験談等教えて下さい。

  • 花束贈呈や記念品贈呈がない披露宴

    春に結婚式をする26歳の女です。 披露宴で最後にやる花嫁の手紙や記念品贈呈は最後のメインだと思う のですが母が涙の演出はやめてほしい、記念品贈呈だけでも涙が 出るし、楽しい披露宴はそのままの雰囲気で終わらせよう! というのですが、閉めはそーなると、どんなかたちで終わらせれば いいのだろう・・・?と思い悩んでます。 (記念品は渡すつもりではいるのですが、その場でなく違う時に 渡す予定です。) 披露宴で花束や記念品贈呈をしないでお開きした方や披露宴に 出席された方がいればご意見下さい。 ちなみにゲストは親族と友人の50名程度で会社関連は数人ぐらい しかいません。宜しくお願いします。