• ベストアンサー

ダンナサマの会社の記念パーティーについて

お世話になります。 自社の記念パーティーの企画をしています。 男性がほとんどの会社で女性の意見を取り入れたく、質問させていただきます。 社員が家族を連れて・・・のパーティーとなりますが、子供をつれてきている家族もいると仮定して、ダンナサマのいる皆様がダンナサマの勤める会社のパーティーに行くとしたら、どんな企画だったら喜んで行きたいと思われますか? いろいろな意見を聞きたいので、特に条件等は提示しません。 漠然としていて申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

家族同伴のパーティーなんて日本企業としては珍しいですね。私は海外在住で、夫の仕事関係のパーティーにも数多く出席しています。日本にはなかった文化なのでしり込みする奥様の気持ちもわかりますが、気楽に楽しめるとなかなか良いものだと思います。 詳しい状況がわからないので思ったままに提案させていただきますと、場所は子供も楽しめる屋外のリゾート施設など。プールやアスレチック、動物コーナーがあればなお良し。見て楽しむショーなどのアトラクションやゲーム、ビンゴで豪華賞品をお持ち帰り・・なんてお金がかかりすぎますでしょうか。 バーベキューも楽しいですが、男性や子供も平等に働くという前提でないと、女性には不評に終わるでしょう。

emma-ko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに日本企業としては珍しいかもしれませんね。 おそらく、ほとんどの奥様方が「行きたくない」と思って参加されると思うので、終わったあとに「行って良かったな」と思う企画にしたいと思います。アトラクションとビンゴで賞品。お金はかかりすぎですが、参考にします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

なにか手品師とか呼んでくれてたりしているなら子供連れにはうれしいかも。 あと、司会者が名前を書いた紙を箱から選んで、その人がラッピングされたプレゼントを選ぶ(もちろん中身はあけるまでわからない)っていうのも楽しいですよ。 米国で生活していた経験がありますが、会社主催のパーティーとか何度か行きましたが、上の二つは言葉がわからなくても盛り上がったことがあるのでお勧めです。

emma-ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。エンターテイメントは必要ですよね。 会社紹介のムービーを見せたり・・・ということはあると思うので、 それだけだとつまらないので。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • harry41
  • ベストアンサー率9% (30/305)
回答No.2

本音を言わせてもらえれば、妻の立場の私も働いていて、目一杯忙しいので、夫の会社のパーティには行きたくありません。 お金も惜しいし、何より時間が惜しい。知らない人に立ち混じって気を使いながら飲食したくない。 子どもも含めてどうしても行かなければ夫が首になるということならば、しょうがない、行きましょう。 サラダバーや果物がたっぷりあればいいですね。

emma-ko
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 「行きたくない」それが前提ですね。 とても参考になりました。 でも、帰るときには、「きてよかった」と思われるような企画にしていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 39mama
  • ベストアンサー率17% (13/75)
回答No.1

あんまり堅苦しいのは嫌だと思います。上司の方とかとはご挨拶した後は、少し離れていたいので、立食というかビュッフェとか。あとスィーツが豊富だとうれしいです(有名店のとか) 子供連れだと、子供が退屈しないように、遊ぶスペースがあったり、子供にお土産(お菓子や百均でもいいのでおもちゃなど)があると"場"が持ちます。参考になればいいですが。

emma-ko
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 お子様たちの遊ぶスペースはあったほうがいいですね。 きっと、退屈してしまうでしょうし。 有名店のスイーツは女性には喜ばれると思うので、ぜひ取り入れたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 旦那様の会社のパーティー2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3837756.html ↑こちらでも質問をして、いいアドバイスを戴きました。 自社でのパーティーを企画しています。 男性がほとんどの会社で、それぞれ家族を連れてきて参加するパーティーです。 以前質問したときから、条件が狭まってきたので、もう一度質問をさせてください。 ・行う場所は会社のレクリエーションルーム ・参加人数は200名くらい? ・会社のビデオを見る ・・・・・などは決まりました。 今、考えていることは、手紙交換。 小学生みたいですが(笑)旦那さまから奥様へ。お子様からお父さんへ。上司から部下へ・・・みたいに。 普段いえない「ありがとう」が言えたらいいな、と思っています。 もちろん、賞品付のビンゴやエンターテイメント的なことも企画します。 ですが、もっとこんなのあったらいいよ!!! などなど。 幅広い意見を戴きたく、お願いします。

  • 会社の60周年記念パーティー幹事を仰せつかりました。 社員がひとつにな

    会社の60周年記念パーティー幹事を仰せつかりました。 社員がひとつになれるような、同じベクトルに向かう趣向や目的を目指して行いたいと思います。 社員は45人 予算の糸目はつけません。料亭を希望 どういった企画内容をすればよいのか具体的にお願い申し上げます 時間

  • 会社の60周年記念パーティー幹事を仰せつかりました。 社員がひとつにな

    会社の60周年記念パーティー幹事を仰せつかりました。 社員がひとつになれるような、同じベクトルに向かう趣向や目的を目指して行いたいと思います。 社員は45人 予算の糸目はつけません。料亭を希望 どういった企画内容をすればよいのか具体的にお願い申し上げます 時間

  • 会社の3周年記念パーティは、勤務時間内ですか?

    はじめまして。 実は、どうしても納得がいかないことがありまして、皆さんのご意見をお伺いしたく投稿致しました。 私は正社員で、もうすぐ会社の創立3周年記念パーティーが行われます。 パーティー当日は、受付から裏の段取りまで多忙になる予定で、飲食は一切禁止です。 これは時間外労働になると私は思うのですが、社長は「日頃お世話になっている皆さんへの接待だから、当然勤務時間に入らない」と言います。 もともと、残業代も一切つかない会社なのですが、夜11時前までパーティーの片付け等もするのに、勤務時間に入らないというのはいかがなものでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせ願えましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • お世話になっている会社の創立記念パーティ

    ただいま我が家では増改築中です。 その増改築でお世話になっている建設会社から、来月開かれる創立10周年記念パーティの招待状をいただきました。 夫婦で出席させていただこうと思っているのですが、その際のご祝儀の準備をどうすればよいか悩んでいます。 ホテルでのビュッフェ形式のパーティだと聞いていますが、今までにそういうパーティの経験がないので、ご祝儀を持っていくべきなのか、持って行くのならどのくらい包めばよいのか、よく分かりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 彼の会社の設立パーティ出席時の振る舞い

    初めまして。 今付き合っている彼とは1年以内に結婚予定です。 まだ日取り等詳しいことは決めていません。 彼の勤めている会社が50周年記念パーティを開くそうで、 ほとんど男性の職場なので、社員の方は皆さん家族(奥さんや子供)を連れてくるそうです。 結婚したい彼女がいるということを会社の人達には前々から 話していたそうで、まだ家族ではありませんが、 彼女も連れておいでと言われたみたいで行こうと思っています。 でも、こういうパーティはなんせ初めてなので正直不安です。 服装はどのような格好をしていけばよいのでしょうか。 ワンピースを着て行こうかなと思っていますが 大丈夫でしょうか? あと、上司の方へ彼が紹介してくれた時どのような会話を したらよいのでしょうか。 「初めまして。彼がいつもお世話になっております。」 という感じでよいのでしょうか。 彼に恥をかかせないよう、気をつけたいのですが 初めての経験なので、 もしよろしければアドバイスお願いします。

  • 会社の創立記念パーティー

    会社の創立記念パーティーの計画があります。 代表がこだわりのある方なので、下記の条件で、 いい場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 目的:会社の創立50周年記念パーティー 日時:3月の日曜日 13:00頃から2~3時間 人数:300~330名 ロケーション:立食 立地:東京駅・日本橋・銀座近辺 場所:有名ホテル 費用:15,000円/1名 (室料・料理・飲物・サービス料・消費税込) その他:寿司職人出張サービス 食べ放題 希望 (5,000円/1名)

  • 設立記念パーティー、英語でなんという?

    こんにちは。友人から依頼された質問です。 友人が会社を設立し、設立記念パーティーを開きます。 ウェルカムボードに書く英文を作りたいのですが さまざまな例文集などを当たっても、ぴったりの言葉を見つけられませんでした。 Welcome to (会社名)設立記念パーティー というかたちになるかと思いますが、ご意見・情報をいただけましたら大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • お見合いパーティー会社とは?

    現在転職活動をしています。 あるお見合いパーティーを企画運営している会社から内定をいただきました。 しかし、事業内容がお見合いパーティーということで・・安定的ではないかと心配で不安です。 ・お見合いパーティー会社で働かれている方 ・友人、知人がお見合いパーティ会社で働いてる方 参考意見があればお願いします。

  • 会社の記念式典

    今週末に会社の創立記念のパーティがあり、 当日は、各会社の社長をお招きするわけではなく、 普段協力してくださっている会社の担当者さんをお招きして行うそうで、 仰々しくは行わないとのことでした。 そして今日の朝礼で当日の服装指定がありました。 男性の社員が多いため、男性はスーツにネクタイ革靴と指定があり、 女性もそれに値するものと言われました。 女性は、私含めた3人なのですが、 パーティ―をすること自体が会社で初めてなため、 参考になるような意見も聞けなく、2人とは歳も離れており、 部署も違うため聞くに聞けない状態です。 社長は朝礼で、もうこのような催しは何十年と開くことがないから、 わざわざ買ってきたりして来なくてもいいし、 リクルートスーツでもあるもので何でもいいとおっしゃっておりました。 私は、今までスーツを着る会社に勤めたことがなく、 今の会社でも会社の制服を着て仕事をしているため、 黒のリクルートスーツ(パンツタイプ)しか持っておりません。 スーツは、今から買うのが厳しいので、 今あるもので行くしかないと思っておりますが、 インナーは一応、青と白の縦ストライプで フリルのブラウス(襟あり)が手元にあるので、 それを着るか、式典当日にお給料が入ってからで ぎりぎりにはなりますが、仕事が午前で終わり、午後から式典まで 数時間の空きがあるので、用意をしようと思っております。 皆さんにお聞きしたいのは、 今手元にあるスーツ・ブラウスでも大丈夫かということと、 (もしスーツやめたほうがいいなら 今後着ることがありませんが、購入を考えます) 靴はどのようなものが妥当かということです。