• 締切済み

会社の3周年記念パーティは、勤務時間内ですか?

はじめまして。 実は、どうしても納得がいかないことがありまして、皆さんのご意見をお伺いしたく投稿致しました。 私は正社員で、もうすぐ会社の創立3周年記念パーティーが行われます。 パーティー当日は、受付から裏の段取りまで多忙になる予定で、飲食は一切禁止です。 これは時間外労働になると私は思うのですが、社長は「日頃お世話になっている皆さんへの接待だから、当然勤務時間に入らない」と言います。 もともと、残業代も一切つかない会社なのですが、夜11時前までパーティーの片付け等もするのに、勤務時間に入らないというのはいかがなものでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせ願えましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.2

私は会社経営者です。 創立記念宴の運営や事務局業務が会社業務の一部であることは疑いがありません。会社の指示により、会社業務を時間外に行なえばそれが時間外手当(残業代)の対象になることは当然です。「お礼なのだから勤務時間ではない」と言うのは屁理屈にもなりません。 社長の命により営業マンがレストランや料亭などで同席する接待は珍しくありませんが、これも本来は時間外手当の対象です。しかし自分の飲み食いもあるので、慣習的に手当てを付けない企業が大半。しかし明らかに今回のご質問では会社業務。百歩譲っても、強い付随的業務とみなすべきです。

chanamasar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休日出勤でも何の手当てもつかないし、完全にうまく使われているような会社です。 時間外手当として残業代をもらえるのは最初から無理な話なのですが、それならば自分の仕事が回る範囲で半休に、という意見を出しても全く無駄でした。 営業マンの接待と同じだ、と言われましたが、自分の飲み食いも全くできないのに会社業務以外の何なんでしょうか。 全てにおいてこのような対応をされる会社なので、転職を考える良い機会になりました。 どうもありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

会社に拘束されています。勤務時間の一部です。

chanamasar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勤務時間の一部というご意見を頂き、心強くなりました。 拘束時間という概念が皆無な社長でして、社員もしょっちゅう入れ替わります。 「うちはベンチャーだから」を口癖に、お昼休憩もまともに取れずにいる社員を当たり前だと思っています。 今回のことも含め、今後色々と考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の創立記念パーティーについて

    実は、今度わたしが勤めている会社の創立95周年記念パーティーを行なうことになり、その実行委員に選ばれてしまいました。 内容を全て社長などと相談しながら決めていくのですが。 パーティーのテーマは「感謝」なんです。パーティーの出席者は予定では500~600人です。600人全員に「感謝」を伝えなければなりません。みなさんはどのようにして「感謝」を相手に伝えますか?一応、案として「会社の成り立ちや昔の写真などのスライド上映」や「感謝状」というのがありました。 これ以外で何か良い提案があれば教えてください!宜しくお願いしますm(__)m

  • 10周年記念

    会社設立10周年記念パーティをしました。 そのときの経理でおしえてください。 会費は雑収入として処理しました。(会費1万円) 現金500000    雑収入500000 税込  講演のお礼5万 演奏代3万は支払えば、接待交際費となりますか? もうひとつ、ご近所のかたがてつだってくださって1人5千円×10名はらいました。これは 雑給5万  現金5万でいいでしょうか。

  • お世話になっている会社の創立記念パーティ

    ただいま我が家では増改築中です。 その増改築でお世話になっている建設会社から、来月開かれる創立10周年記念パーティの招待状をいただきました。 夫婦で出席させていただこうと思っているのですが、その際のご祝儀の準備をどうすればよいか悩んでいます。 ホテルでのビュッフェ形式のパーティだと聞いていますが、今までにそういうパーティの経験がないので、ご祝儀を持っていくべきなのか、持って行くのならどのくらい包めばよいのか、よく分かりません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 創立50周年記念式典の司会について

    弊社創立50周年式典の司会の担当になりました。 設立から考えますと、いろいろなご苦労があったかと思います。 そのねぎらいの言葉を式のはじめに述べたいのですが、どのような言葉がふさわしいでしょうか? 『昭和32年に創立された当社は、○月△日で創立50周年を迎えることになりました。 多くの諸先輩方のご努力、また日頃の皆様のご精励の賜物にほかなりません。』 上記文面を考えましたが、もう一工夫ほしいなあって思っています。 お教えくださいましたら助かります。 よろしくお願いします。

  • 会社の創立記念パーティー

    会社の創立記念パーティーの計画があります。 代表がこだわりのある方なので、下記の条件で、 いい場所をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。 目的:会社の創立50周年記念パーティー 日時:3月の日曜日 13:00頃から2~3時間 人数:300~330名 ロケーション:立食 立地:東京駅・日本橋・銀座近辺 場所:有名ホテル 費用:15,000円/1名 (室料・料理・飲物・サービス料・消費税込) その他:寿司職人出張サービス 食べ放題 希望 (5,000円/1名)

  • 会社の60周年記念パーティー幹事を仰せつかりました。 社員がひとつにな

    会社の60周年記念パーティー幹事を仰せつかりました。 社員がひとつになれるような、同じベクトルに向かう趣向や目的を目指して行いたいと思います。 社員は45人 予算の糸目はつけません。料亭を希望 どういった企画内容をすればよいのか具体的にお願い申し上げます 時間

  • 会社の60周年記念パーティー幹事を仰せつかりました。 社員がひとつにな

    会社の60周年記念パーティー幹事を仰せつかりました。 社員がひとつになれるような、同じベクトルに向かう趣向や目的を目指して行いたいと思います。 社員は45人 予算の糸目はつけません。料亭を希望 どういった企画内容をすればよいのか具体的にお願い申し上げます 時間

  • 創立80周年記念に招待された

     ある公認会計士事務所の催す創立40周年記念パーティーに招待されました。  公認会計士事務所で40周年は結構創世記の事務所で、今回のパーティーも都内一等地にある某所で盛大に行われる予定です。来場者はおそらく数百人程度は来るのではないでしょうか。  実は、こうした創立記念パーティーに出席したことがないので質問です。  ちなみに私どもは、この公認会計士事務所からアウトソーシングの形でお仕事をいただいている立場にあります。私たちの会社は個人会社ですが、来場者は立派な方ばかりでしょうし、へんなことをすると浮いてしまいそうなので、困っております。  (1)贈り物はどうすれば? お金を包む? 高級な贈答品を準備する?  (2)花環(といえばよいのでしょうか。店の開店祝いのときに店頭に飾ってあるような)は送るのでしょうか?  (3)会社から2名出席しますが、祝電も送った方がよいですか?  (4)服装は? おそらく立食パーティーです。  まったく右も左もわからない状況で、最低、常識的なことだけは押さえておきたいので、上記の3つ以外にもなにかアドバイスがあればお願いいたします。

  • サークルの1周年記念パーティーで…

    私は社会人サークルの幹事を務めている20歳代の男です。 よろしくお願いします。 そのサークルはネットで同じ地域の参加者を募り、 飲み会やアウトドアや日帰り旅行を楽しむというものです。 そのサークルがもうじき1周年を迎えるということで、 盛大に記念パーティーをやろうということになっています。 言いだしっぺは私で、当然仕切り役も私がすることになっています。 実は主催者は私ではなく私と同い年の女性で、 この一年、メンバーのトラブルなどで苦労してこられました。 私がパーティーをやろうと思い立って提案したのは その女性への感謝と敬意を表したいと思ったからです。 そこで考えたのが、パーティーのフィナーレに彼女には内緒で 花束を贈呈するということなのですが…。 客観的に見て、皆さんはこのアイディアをどうお考えになりますか? 私のイメージでは、花束贈呈ってお別れの時にするイメージが強いし まだ今後もサークル活動はしていくので縁起が悪いかなぁと思ってしまいまして…。 ただ劇的な演出という意味では持ってこいかなぁ、とも思います。 皆さんの率直なご意見をお待ちしていますので いろいろなご意見をよろしくお願いします。

  • 記念パーティーでの服装は?

    主人が関連会社の創立?周年記念パーティーに招待されましたが服装はどんなものが良いのでしょうか?普段仕事ではスーツなど着ることも無く礼服(黒スーツに白ネクタイ)と子供の入学式用に買ったグレーの物しかありません。新しく買ったほうが良いのであればどのような物が良いでしょう?

専門家に質問してみよう