• 締切済み

会社の3周年記念パーティは、勤務時間内ですか?

はじめまして。 実は、どうしても納得がいかないことがありまして、皆さんのご意見をお伺いしたく投稿致しました。 私は正社員で、もうすぐ会社の創立3周年記念パーティーが行われます。 パーティー当日は、受付から裏の段取りまで多忙になる予定で、飲食は一切禁止です。 これは時間外労働になると私は思うのですが、社長は「日頃お世話になっている皆さんへの接待だから、当然勤務時間に入らない」と言います。 もともと、残業代も一切つかない会社なのですが、夜11時前までパーティーの片付け等もするのに、勤務時間に入らないというのはいかがなものでしょうか。 皆様のご意見をお聞かせ願えましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• jess8255
回答No.2

私は会社経営者です。 創立記念宴の運営や事務局業務が会社業務の一部であることは疑いがありません。会社の指示により、会社業務を時間外に行なえばそれが時間外手当(残業代)の対象になることは当然です。「お礼なのだから勤務時間ではない」と言うのは屁理屈にもなりません。 社長の命により営業マンがレストランや料亭などで同席する接待は珍しくありませんが、これも本来は時間外手当の対象です。しかし自分の飲み食いもあるので、慣習的に手当てを付けない企業が大半。しかし明らかに今回のご質問では会社業務。百歩譲っても、強い付随的業務とみなすべきです。

chanamasar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休日出勤でも何の手当てもつかないし、完全にうまく使われているような会社です。 時間外手当として残業代をもらえるのは最初から無理な話なのですが、それならば自分の仕事が回る範囲で半休に、という意見を出しても全く無駄でした。 営業マンの接待と同じだ、と言われましたが、自分の飲み食いも全くできないのに会社業務以外の何なんでしょうか。 全てにおいてこのような対応をされる会社なので、転職を考える良い機会になりました。 どうもありがとうございました。

• zorro
回答No.1

会社に拘束されています。勤務時間の一部です。

chanamasar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勤務時間の一部というご意見を頂き、心強くなりました。 拘束時間という概念が皆無な社長でして、社員もしょっちゅう入れ替わります。 「うちはベンチャーだから」を口癖に、お昼休憩もまともに取れずにいる社員を当たり前だと思っています。 今回のことも含め、今後色々と考えていきたいと思います。 ありがとうございました。