C2DなのにCPUが3つ??

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのLaVieL550/Sについての質問です。
  • vistaのサイドバーに、ガジェットでCPUパフォーマンスとメモリ使用率を表示するものを追加したのですが、C2DなのにCPUが3つ表示されます。
  • CPUの3つ目はいつも90%以上の高負荷がかかっているようですが、タスクマネージャで見ると10%以下で表示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

C2DなのにCPUが3つ??

ノートPCのLaVieL550/Sについての質問です。 vistaのサイドバーに、ガジェットでCPUパフォーマンスとメモリ使用率を表示するものを追加したのですが、C2DなのにCPUが3つ表示されます。 また、samurizeというソフトでCPUパフォーマンスを見ようとしても、 プロセッサが3つあるように表示されています。 しかも、CPUの3つ目はいつも90%以上の高負荷がかかっているようですが、タスクマネージャで見ると10%以下で表示されています。 これはどういう意味なのでしょうか? 単純に、プロセッサが3つあると考えてよいのでしょうか? ご教授願います。 ※CPUのスペックは詳しくは Core 2 Duo P8600  2.4GHz(3MB) です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pc_net_sp
回答No.1

タダ単にVistaに対応していないだけでは?? http://ringonoki.net/tool/kaizou/samurize.php cpu-zっと言うソフトで、CPUのコア数を確認してみれば?? CPUソケットが1つですから、選択は出来ませんが・・・ http://www.cpuid.com/cpuz.php 他には、PCView Ver. 0.8.3.0 http://homepage2.nifty.com/smallroom/ CPUのパフォーマンスが見たいなら、Windowsのタスクマネージャーで良いのでは?? 非対応ソフトをインストするよりかは、、、 変なソフトはインストしたくないので、samurizeはテストしていません。 当方もCore 2 Duo P8600ノートです。

south2dime
質問者

お礼

samurize使うといろいろな表示が一度に見れて便利なので…。 肝心なソフトのバージョンを記述するのを忘れていましたが、samurizueの最新版は一応vistaに対応しています。 教えていただいたソフトを使って調べたところ、やはりCoreは2つでした。 サイドバーの方は、ただ単に二つのコアの平均を出していたようです。 samurizeの方は3つ目は使う必要もなさそうなので無視することにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pc_net_sp
回答No.2

2コア+合計は、当たり前すぎて書きませんでした。

south2dime
質問者

お礼

サイドバーの方なら納得しました。 samurizeの方はやはり謎です・・・。(とりあえず使っていませんが)