• 締切済み

CPU振り切りっぱなしクでロック動きません、何がいけないのでしょうか?

ガジェットにCPUとクロックの モニターが出るように設定していますが PCを立ち上げて、そのモニターをみると CPUは90%以上を常に使っている状態で クロックは0.80GHzを示したまままったく動かずです。 それがずっとです。 ガジェットのモニターはフリーのソフトです。 (CPU & MEM meter IIなるものです) 表示だけの問題かというとそうでもなく、 動作が遅くなってしまいます。 タスクマネージャーのパフォーマンスを見ても CPUは同じ様に90%以上と表示されています。 アプリケーションの表示では何も動いていない事も確認済みです。 この状況が常に起こるかというとそうでもなく、 たまになのですが、1回このような状況が起きると 何回再起動しても症状はかわりません ある時(次の日など)に起動すると通常に戻ります。 通常といっているのは 起動している当初は CPUは確かに高い数値ですが クロックも2.0を示したり1.2を示したりと 最終的に全ての準備が整うとCPUは10%前後を推移し クロックも0.8GHzでたまにポンっと上がるような感じです。 何か作業すればCPUもクロックもクッと上がり、 PC頑張って動いてくれてるなと感じる表示がされます。 どこかおかしいのでしょうか? ちなみに、今現在、上記状況でPC動かしてます・・・。 PC情報です  モデル  :Dell Inspiron  プロセッサ:インテル Core2 Duo T7300 2.0GHz  メモリ  :2.00 GB  システム :32ビット  OS    :WINDOWS VISTA

みんなの回答

回答No.1

>タスクマネージャーのパフォーマンスを見ても >CPUは同じ様に90%以上と表示されています。 >アプリケーションの表示では何も動いていない事も確認済みです。 この時、どのプロセスの負荷が高いですか?(System Idle Process以外で) もしかするとVistaでは正常なことなのかもしれませんので。 >クロックも0.8GHzでたまにポンっと上がるような感じです。 >何か作業すればCPUもクロックもクッと上がり、 >PC頑張って動いてくれてるなと感じる表示がされます。 この動作は正常ですね。 モバイル用プロセッサはバッテリー消費量を押さえるために CPU負荷が軽いときはクロックを落として動作しますので。

momo-1203
質問者

お礼

takepon256さん 早速の回答ありがとうございます。 >この時、どのプロセスの負荷が高いですか? ですが、 質問を投げてからシャットダウンし 今、回答が来ているか確認の為にログオンしたら 正常に動いてしまいました(いい事なのですが)。 今度、同じ現象がでたら「どのプロセス」か確かめ 質問したいと思います。 現象は1度や2度ではないので、いつか必ず出ます!(笑) >CPU負荷が軽いときはクロックを落として動作しますので。 CPUも気になるのですが、 クロックがウンもスンともいわないのも気になって。 私のPCはtakepon256さんの説明の逆をいってる?? CPU負荷高いのにクロック落としてる事になるのでしょうか? とにかく、状況をもう少し確認してみます。 本当にありがとうございました。