• 締切済み

CPUの動きが・・・

Core 2 T8300 2.4GHzのCPUを積んでいるノートパソコンを使っています。 ガジェット機能でメモリー使用率とCPUのクロック数を表示できるようにしています。 先程電源を入れたら何をするにも重く、クロック数も0.8GHzからあがりません。何が原因でこうなったのかわからず、どうしたら解決できるかもわかりません。 とりあえずウイルスチェックしましたが問題ありませんでした。 わかる人いましたら指導お願いします。

みんなの回答

  • tanuemon
  • ベストアンサー率28% (21/73)
回答No.3

ノートでしたら、バッテリの持ちをよくするために低電力モードにしているとか、電源オプションで「省電力」を選んでませんよね。 そうでなければ、完全に故障です。

  • hisamaro
  • ベストアンサー率46% (24/52)
回答No.2

どこのメーカーのPCか知りませんが、まずBIOSの設定を見てみましょう。 ガジェットがあるということはVistaですか、電源管理でCPUの設定が50%とかになっていないか確認してみてください(←多分違う それ以外だと、BIOSとか電源周りがトラブル起こしていて、バッテリーで使用するときのクロック周波数に強制的になってるとか。 確かに、故障の可能性はありますね・・・・

  • tmk108
  • ベストアンサー率55% (37/67)
回答No.1

BIOSの設定をみる方法をご存知なら、CPUのクロックを確認してください。 大体起動時にF2かDelキーで起動します。 そこで、クロックがおかしければ、故障の可能性が高いです。メーカーに出しましょう。 BIOSでは問題なければ、OSを起動、タスクマネージャを起動し、プロセスの項目を選択。CPUをクリックし、CPUの使用率の高い順に表示をさせます。 そこで不安定な動作をしているプログラムを確認し、イメージ名と説明からプログラムを特定、再インストール、あるいは削除してください。 よくわからなければ、必要なデータをバックアップした後、マニュアルにそってリカバリしてみてください。それで改善しなければ機械的なこしょうと考えていいでしょう。メーカーに修理に出してください。

関連するQ&A

  • インテルプロセッサー CPUの違いについて

    Vista搭載のモバイルPCを購入する予定でいます。 そこで、CPUについて教えてください。 今、検討中のPCには以下のようなCPUが搭載されています。 Core2Duo T7200 (2 GHz) Core2Duo T5500 (1.66 GHz) Core Duo T2400 (1.83 GHz) Core Duo L2400 (1.66 GHz) CoreSolo T1400(1.83 GHz) 上記のCPUで、処理能力(スピード)が高い順に順位をつけるとしたら どのようになるのでしょうか? 単純にクロック数だけで比較してしまってよいのでしょうか? もしくはプロセッサの種類の違いによって単純にはクロック数だけでは 比較は出来ないのでしょうか? モバイルならCoreSoloのほうが低電力で良い、などのメリットもあるかと思いますが 今回はその点については除いて「単純に早い(Vistaに向いている)CPUは?」という 点についてご回答いただきたいと思います。   以上、宜しくお願い致します。

  • クロック周波数とCPUの選び方

    Core 2 Duo E8500 3.16GHz を使っていますが、以前、それを3.8GHzまでクロックアップしたことがありました。そのまま3~4日使ったのですが、体感速度はほとんど変わらずもとに戻しました。 0.64GHzの差であり、約2割りほど高くしたことになりますが、もともとその位の差では体感速度などは変わらないものなのでしょうか? このことは、CPUを選ぶ際、Core 2 DuoやCore 2 Quadなど同じ系統のCPUであればクロック周波数が2割くらい違っていても体感速度はほとんど変わらないということになるのでしょうか? PCの構成 CPU      Core 2 Duo E8500 3.16GHz メモリー   DDR2 800 1Ghz ×2 2Ghz ×1 計4Ghz マザーボード ASUS PQL PRO ビデオカード ASUSのGF8500GT 電源     450W OS      VstaとXPのデュアルブート

  • CPU、何を選べば良いのか。。。

    CPUの評価方法がいまいちよく分かりません。 (1)よくUMPCでYoutubeがコマ落ちすると聞きますが、それは単にCPUのクロック数(EeePC901なら1.6GHz)が再生に必要な分に足りていないからでしょうか? 安価なCPUだからクロック数あたりの処理が遅いのでしょうか? ノート型CPUの1.6GHzはデスクトップの1.6GHzよりも遅いからでしょうか? office2007などが快適に使えるUMPCやノートPCはどうやって判断すればいいのでしょうか? (3)数年前のデスクトップPCでCeleron 3GHzというのがよく出回っていましたが、最近のCore2Duo 1.6GHzの方が速いと思います。たとえば、Core2Duoのクロック数あたりの処理能力が、Celeronの1.5倍だとすると、1.6GHz×1.5=2.4GHzということになり、このコアが2つあるので合計4.8GHz > 3GHzだから速いことになります。しかし、並列処理(マルチタスク)という意味では4.8Gになりますが、単一の動作をするとしたら、2.4G < 3GとなりCeleron3Gの方が速いのでしょうか? (3)私は2.2G×4のクアッドコアを使用しています。単純に考えると、2.2G以内の処理を4つ同時にこなせるはずですが、アプリケーションのインストールなどは同時に2つが限度です。これは、最大2.2G×4=8.8Gの力を発揮できるという単純な考え方が違うのか、または1つのアプリケーションのインストールにコアを2つ使用してしまっているからなのでしょうか?(もしそうなら、マルチコアのCPU最適化ソフトで改善できますか??) 疑問点がたくさんあって、すみません。アドバイス頂けると助かります!!

  • CPUの交換について

    ノートPCのCPUをT9400からT9900に変える場合は体感できるほどの性能アップは期待出来るものでしょうか? ストレージはSSD(SANDISK・240GB)に変更しています。 OSはWindows 10 64ビット メインメモリーは4GB ノートPC acer ASPIRE 8930G CPU Core 2 Duo T9400 2.53Ghz 変更しようとしているCPUはT9900 Core 2 Duo T9900 3.06Ghz 変更なさった方や詳しい方がおられれば教えてください。

  • CPU

    CPUのことで質問です Core 2 Duo 2.16Ghz T7400(ノート用CPU?)と Core 2 Duo 2.13Ghz E6400(デスクトップ用CPU?)は ほぼ同性能と考えていいんでしょうか? Ghzはほぼ同じなんですが、ノート用、デスク用で性能が ちがうんでしょうか? わかりづらい文ですいません(´・ω・`)

  • CPUの処理速度

     ウィルスチェックソフトを稼動させたとき、タスクマネージャでCPU使用率を見ていると、80%までしか使いません。  この場合、CPUのクロック数を上げても、処理速度(チェック完了までに要する時間)は、変わらないのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • CPU振り切りっぱなしクでロック動きません、何がいけないのでしょうか?

    ガジェットにCPUとクロックの モニターが出るように設定していますが PCを立ち上げて、そのモニターをみると CPUは90%以上を常に使っている状態で クロックは0.80GHzを示したまままったく動かずです。 それがずっとです。 ガジェットのモニターはフリーのソフトです。 (CPU & MEM meter IIなるものです) 表示だけの問題かというとそうでもなく、 動作が遅くなってしまいます。 タスクマネージャーのパフォーマンスを見ても CPUは同じ様に90%以上と表示されています。 アプリケーションの表示では何も動いていない事も確認済みです。 この状況が常に起こるかというとそうでもなく、 たまになのですが、1回このような状況が起きると 何回再起動しても症状はかわりません ある時(次の日など)に起動すると通常に戻ります。 通常といっているのは 起動している当初は CPUは確かに高い数値ですが クロックも2.0を示したり1.2を示したりと 最終的に全ての準備が整うとCPUは10%前後を推移し クロックも0.8GHzでたまにポンっと上がるような感じです。 何か作業すればCPUもクロックもクッと上がり、 PC頑張って動いてくれてるなと感じる表示がされます。 どこかおかしいのでしょうか? ちなみに、今現在、上記状況でPC動かしてます・・・。 PC情報です  モデル  :Dell Inspiron  プロセッサ:インテル Core2 Duo T7300 2.0GHz  メモリ  :2.00 GB  システム :32ビット  OS    :WINDOWS VISTA

  • 最近のCPUのクロック数が高くないのはなぜですか?

    こんにちは。 20年近く前から2-3年に一度はパソコンを買い換えたりサブを足したりしてきたものです。 デスクトップをメインにした事もありますし、ノートの時もありますし、windows中心ですがMacを使った事もあります。 その中で最初のうちはCPUのクロック数がどんどん高くなって、割と数字の高さを見ていると大体性能がわかった感じでした。その後デュアルコアとかクアッドコア等が出てきてそうとも限らなくはなりましたけど、大体数字とコア数を見て想像がついた感じで、その数字がどんどん伸びていっていたのを記憶しています。 ところが、最近はクロック数そのものがそんなに高くない製品が多く、どうしてなのか気になっています。corei3,i5,i7などの能力の違いなどは何となくわかりますが、クロック数だけで言えば特にノートは数年前に2Ghzくらいに達してから殆んど伸びていないような気がします。 デスクトップはそれなりにノートと比べると伸びているようですが、しかし言っても3Ghz を超えたあたりで止まっている様な印象です。iMacの最高機種でも3.5Ghz程度ですよね。 私が以前に買ったデスクトップは2008年の始めで、その時では性能が高い方でしたがそれでクアッドコアの2.8Ghzでしたのでそれから7年で1Ghz程度しか伸びていない(?)のが何となく不思議なのです。 これは技術が上がっていない(これ以上上がるのが難しい?)のか、これ以上あがる事に意味がないと思われていて注力されていないのか、又はクロック数では測れない部分の技術が高まっていて、クロック数の数字だけで比較する事の意味が殆んどなくなっているのか・・・などを考えていますが実際のところどうなのでしょう? 現在の私のメインパソコンは2012年前半に買ったWindowsノートでCPUはcore i5の2450(2.5Ghz)なのですが、そろそろ新しいパソコンを・・・等と思い調べても大体同じくらいのCPUなので「あれ?」と思っています。今も3年前もcore i5の2.5Ghzはcore i5の2.5Ghzで変わりませんよね? 宜しくお願い致します。

  • パソコンのCPUについて

    パソコンを購入するのですが CPUのCore i3 2.4GHz/2コア Core i5/1.4GHz/2コアどっちの方が処理能力が高いのですか? クロック数が低くてもi5の方がいいんですか?

  • ノートPCのCPUグレードアップ

    NECのLL750/TというノートPCを使っています。 動画などの処理速度が遅い為、CPUのグレードアップをしたいと思っております。 現在のCPUは、Core2Duo P8600(2.40Ghz)です。 このPCでの一番クロックが高いCPUを教えてください。 よろしくお願いします。