• 締切済み

彼女など作れる立場に無いのに一目惚れしてしまいました。でも…

現在、国家試験と専門職大学院への進学のための勉強をしている26歳の男です(大学既卒・無職)。立場上、恋愛に現を抜かしていてはいけないのですが、同じ図書館で勉強している年下の女性に一目惚れをしてしまいました。    普段ならば自分の立場を考えて諦めようとするのですが、先日相手の女性のほうから声をかけられメルアドを交換する仲にまでなりました(逆ナンと言った方が早いかもしれません)。やはり、一目惚れした相手と付き合える可能性があると考えると、とても嬉しく幸せな気持ちを感じます。また、以前にも一目惚れ同士で付き合い、とても幸せな交際を送ったことがあるので、一目惚れで付き合うということに特別な感情を抱いています。  しかし、現在の私には物理的・精神的そして金銭的にも恋愛などする余裕などありません。また、就職して働き出すまであと数年はかかると思われることや、仮に付き合ったとしても、地元での教員を目指している彼女と遠い県外の大学院への進学を考えている私では遠距離恋愛になること(以前6年近く浮気もせずに遠距離恋愛を続けていたので私自身は苦でないのですが・・・)。  さらに、彼氏が年上なのに学生(いい年して)というのは彼女が可哀相だろうということ。これらを理由に「幻滅されるのではないか?」という恐怖や、「自分なんかと付き合っても苦労をかけてしまう。他にいい人と出会って欲しい」という思いがあり、この先の関係をどうしてよいか迷っています。 やはり、相手のためにも諦めるべきでしょうか?また、諦めるならばどのように伝えるべきでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。  

  • fxtxw
  • お礼率30% (4/13)

みんなの回答

noname#91724
noname#91724
回答No.8

取らぬ狸の云々ということわざがありますが、単にメアドを交換しただけでなんというお花畑状態。 先のことなど誰もわからないけれど、仮におつき合いに発展したとして、 その為にお互いの目標に近づけなくなるかもと恐れるのならば、 それはそれだけの夢でしかなかった、とも言えるのではないでしょうか。 現状に合わせた付き合い方をすればいいだけのことです。 好きなら好きでいいんだよ。難しく考えちゃダメ。 全ての物事は収まるべき所に収まっていくものなのよ。

回答No.7

まだメアド交換しただけですよね。 まずは仲良くなって、自分の状況や相手の状況をよく知ったうえで、 お互いがそれでも「大好きだ」と思えればお付き合いすればいいのではないでしょうか。

  • yuuko73
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.6

その本心を直接いってみてはいかがでしょうか? 質問者様も彼女も好きであれば、いいと思います。 こんな自分だけどそれでもよければみたいにいえばいいと思いますよ。

  • nikorai33
  • ベストアンサー率5% (9/151)
回答No.5

過去の恋愛話とかこれからの想定話とかゴチャゴチャ理屈っぽい 感じがします。 彼女も同じ勉強する者同士という感じで声をかけただけかもしれ ません。 ひとりで深く考えて悩んでいるだけのように感じますが。 「お付き合い」と型にはめず、気楽に仲良くする友達としてなり ゆきに任せた関係でいいのではと思います。

noname#138477
noname#138477
回答No.4

 文面にある事情を、そのまま彼女に伝えれば如何でしょう?彼女も勉強しているのですから、勉強の邪魔になるようなことは誘われないと思います。    また、教員になろうとする位であれば、専門職大学院の学生生活が大変であることは、理解できるはずです。遠距離になっても(冷たいようですが)彼女が逢いたいなら、彼女から来るはずです(教員は、その位の経済的余裕はあるはずです)。  専門職大学院がある職種であれば、資格が取れ就職できれば社会的地位・経済的メリットがあり、取り戻せるはずです。また、就職先も少なくとも各都道府県庁所在地にはあるはずです。就職までの我慢です。  黙っていても異性からの誘いがあるのは、羨ましい限りです。

  • makoshow
  • ベストアンサー率33% (22/65)
回答No.3

過去、いい年してお金のない年上の大学院生と交際していました。 当時の彼もあなたと同様、彼女(私)との関係を 不安に思っていたようですが、彼によると 「彼女がどれだけ理解してくれるかによる」みたいです。 当時、彼の不安材料として挙がったのは 昼も夜も盆も正月もなく勉強や実験がある、 とにかく収入がない、 社会性がない、 頭がいいぶんプライドだけは高い、 遠距離ではないけれども中距離くらいの距離がある。 ということでした。 私は身内に彼と同じようなタイプの人間がいたので もともと彼の生活をイメージするのが容易かったのですが、 仮に彼がまったく自分とは縁のないタイプだったとしても 説明してくれれば、「そういうものか」と 理解していったんじゃないかなと思います。 とにかく、私が理解することが何より彼を安心させ、 素直にさせたと思っています。 私のほうが就職して経済的に裕福になったら 経済的な援助もかなりしてきましたが (家賃を出したり、食費を出したり) そんな奇妙な関係でも、長らく安心して交際していましたよ。 彼からは高価なプレゼントをもらったわけでも 毎日隣にいて顔を見て過ごしたわけでもありませんが それで別に「苦労した。他に良い人と出会っていればよかった」 とは思いませんでした。 そんな彼と付き合いたいから、付き合ったんです。 もしあなたのその彼女が 「お金持ちで、いつも時間作ってくれる人がいい」と言うなら、 付き合うとか、付き合わない以前の問題で はじめっから縁の無い相手だと思います。 でも、「こんな俺でもいい?」と聞いて 「いいよ」って言ってくれる人なら、 愛情をもって大事にしてあげればいいじゃないですか。

fxtxw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴重な女性側の意見。それも、私と似た事情を持つ男性とお付き合いされていた方の意見ということで大変参考になりました! makoshow様のような素敵な女性も実際にいらっしゃるのですね・・・ 私はこれまで女性との出会いが殆どなく、女友達ですらゼロに近い環境だったので、テレビや雑誌の採り上げる成人女性のイメージ(男=金)に毒されていました。 なので、makoshow様の回答のを読ませて頂いて、今回の私の悩みだけでなく、本来持っていた女性との交際に対する不安や恐怖心も変わりそうな気がします! >「お金持ちで、いつも時間作ってくれる人がいい」 たしかに、そのような価値観を持つ女性でしたら、初めから縁がないと諦めた方がいいですよね・・・ 反対に、私のことを理解してくれる人だった場合、きっと自分にとって特別な人になると思うので、もし付き合えたなら絶対に大事にしようと思います! アドバイスだけでなく勇気?(語彙力に乏しいため、なんと表現していいかわかりませんが・・・)なども頂けて大分心が楽になった気がします。大変感謝しております。ありがとうございました。

noname#103759
noname#103759
回答No.2

二兎を追うものは一兎をも得ずってことですか。 まぁ、確かにそうなんでしょうけど、学生時代に成績いい奴って部活もしっかりやってる奴だったりしませんでした? 相手のために諦めるって言葉は嫌いです。 ほんとは逃げてるだけなのに。ただ正当化するためだけに心に蓋をしているだけだから。 自分はこうしたいというのを伝えたうえで、相手の考えも尊重することが出来るのが一番良いように思います。

fxtxw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに何でも上手く両立させれる人っていますよね。私は不器用なので羨ましい限りです・・・ 私には過去の失恋のトラウマがあるので、振られて傷付くのが怖いという思いがあります。そのため、相手のためと思っていても、ほんとは自分を正当化して逃げているというpsw-206様の指摘も当たっていると思います。 もし、これから進展することがあれば、きちんと自分の思いを伝えて互いの納得できる結末を迎えれるようにしたいと思います。ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

それは貴方がしっかり結果を出してから考えれば良い事。 今の時点で考えることじゃない。 惚れた気持ちは分かる。でも相手ともっと親しくしていくにはプロセスが要る。時間がかかる。それは今の貴方には出来ない。 そうやって単調になりやすい環境に花を添えてくれた彼女の存在には感謝しよう。でも貴方にはきちんと成立させるべきものが目の前にある。 それがきちんとできた時。貴方は胸を張ってそのラインを温めていけば良いんじゃない?それは今じゃない。彼女だって貴方との交際まで具体的には考えてない。焦ってもいない。勉強してる貴方を見てるんだし。 悔いの無いように、ベストを尽くして、結果を出してくださいね☆

fxtxw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに出会う前は毎日何の刺激もない単調な環境でした。それが彼女のおかげで楽しく過ごせているのですから、本当に感謝すべきですね! また、blazin様の仰るとおり、私にはきちんと成立させるべきものが目の前にあります。浮かれすぎてそれを疎かにするところでした。 今はまず勉強を第一に考え、この先のことは回答して頂いた皆さんの意見を参考にして、もっとお互いのことを知ってから考えようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一目惚れしてしまいました・・・

    24才の大学院生♂です。 近くのスーパーにほぼ毎日のように通っているのですが、そこの店員に一目惚れしてしまいました。一目惚れが初めての経験なので、正直どうしていいのか戸惑っています。 状況としては、相手は20~24才くらいといったところ。 ほぼ毎日、それもほぼ同じ時間に通っているので、相手の方も僕を覚えてくれています。 会話のレベルとしては 『いつも買うのが半額品ばっかですいません(汗)』 『いえいえ、むしろ正解ですよ(笑)』ぐらいな冗談めいたものをするくらいです。 会話といってもレジを通過する間くらいしかできないので、どうアクションを起こしていいか困ってます・・・。 いきなり番号聞いたり誘うのもアヤシイし、かといってこのまま他愛のない会話でおわるのもイヤだし。。。 女性の立場からすると、どういった行動がベストなのでしょうか?? 特に女性の方の意見を聞きたいので、回答は女性の方にお願いします。

  • 一目ぼれしてしまいました

    私はとある大学に通っている18歳の男です。つい最近のことです。授業が終わった後エスカレーターに乗ろうとしたときに上から降りてくる女性に一目ぼれしてしまいました。彼女は違う学科で正直会う確立は余りありません。自分はあまり恋愛経験が少なく、女性に声をかける度胸なんてまったくありません。かけようとしてもやはり相手の気持ちを考えてしまいます。 どうしたらいいでしょうか?長文すいません。

  • 一目惚れ

    男性の方に質問です。 (1)女性に一目惚れをすることはありますか? (2)その場合、女性にどのような行動をとりますか?具体的にお願いします。 (3)一目惚れをしたときの恋愛感情は、長続きするものですか?

  • 初めての「一目惚れ」

    初めまして! この間、ふと立ち寄ったメンズ雑貨店の女性に一目ぼれをしました。 ライターのショーケースをふと見てた時に 「お決まりですか?」と聞かれただけなのですが まさに(瞬間)、「ビビって」て来る(タイプの)女性でした。 話すのは初めてなのにスラスラと言葉が出て、 結構長いこと話してました。 何か以前に話したかのような感じでした。 (初対面の人で…こんなにしゃべれるのかというぐらい) 今までの彼女は、 身近な存在から恋愛関係になったことばかり。 自身初の「一目惚れ」なので、 どうしたらいいのかわかりません。 (一目ぼれした経験のある方・一目惚れされた経験のある方に質問) 初めてなのに結構時間を忘れて喋ってしまった自分は、この先どんな感じでアプローチしていけばいいでしょうか? (あんまりひつこくお店に行くようなことはNGでしょうが…)  アドバイス…お願いいたします!

  • 一目惚れ

    26歳になる男です。 どうやら一目惚れをしたようなのですが、どのようにして声をかけたらいいかわかりません。 恋愛経験は人並みですが1度結婚しかけてその話がダメになった過去があり、その相手を何年も引きずっていました。 それ以来誰かと付き合い雰囲気になったことはりますが、その気になれず誰とも付き合わずにきました。 そんな中、たまたまスーパーに寄った際にそこで働いている女性に目がとまり、それ以来気になってしかたがありません。 たぶん一目惚れってやつだと思います。 なんとかその人(たぶん20歳くらい)と話をしたいのですが、相手は仕事中ですし、自分も知らない女性に声をかけたことなんてないので、どうしたらいいのかわかりません。 いきなり声かけてアドレス書いた名刺なんて渡したら変でしょうか? どうしたら変じゃないでしょうか? どうかアドバイスお願い致します。

  • 一目惚れをしていまいました…どうしたら?

    こんにちは、はじめて質問をさせて頂きます。 私は都内に住む大学3年生です。 タイトルの通り、一目惚れをしてしまいどのように行動を起こしたら……と悩んでいます。 相手は私と同い年の大学生で、今月はじめにとある懇親会で出会いました。 とても落ち着いた雰囲気の人でした。 私は好きな人を前にするとうまく話すことができないので、その場では無難で当たり障りの無い会話しかできませんでした。 そこで本日、もう一度懇親会という形で会う機会があります。これを逃すともうしばらくこのような形で会う場はありませんので、何か次に繋がるような行動を起こしたいです。 でもどうしたら…? 会ってまだ2度目なのに、連絡先とか聞いてもいいのか? それ以前に何を話せばいいのか? この年令にして、恥ずかしながら恋愛経験が乏しい私は、どうしたら良いのかわかりません。 また余談ですが、一年半前に酷い失恋をして、それがきっかけで地方から都内へ引越しまでした程の経験があります。これがトラウマとなり、今まで新しい恋愛に踏み出すことができなかったのですが、今回彼女と出会って一歩を踏み出すことができるような気がします。というか、踏み出したいという気持ちが強いです。 一目惚れという理不尽な状況からはじまる恋愛ですが、なんとか彼女とお近づきになりたいです。

  • 一目惚れ

    20代女性です。 全く人を好きになることもなかった私が 一目惚れをしました。 何回か会うと一緒にいる時間が幸せで でも顔も性格もタイプではないんです。 よく一目ぼれは遺伝子が遠いと 身体が反応するっていいますが 私のこれはまさにそんな感じなのでしょうか? そうしたら、彼も私と同じような気持ちがあるってことになりますか?

  • 一目ぼれが多い

    一目ぼれが多い 今大学2年生の男なんですが、サークルの一年生のある女の子のことが気になってきています。 うちのサークルは人数が多いため、特定の子と仲良くしているとすぐに噂が立てられてしまい動きにくくなってしまいます。ただでさえ年下だと「狙ってるんじゃないか?」と疑われがちだというのに・・・ そして、何よりの問題として、気になっている女の子というのが複数人いるということです。 自分でも自覚しているのですが、自分は一目ぼれしがちらしいのです。友達から始まって仲良くなっていくというのが普通(?)なのに、「あ、この子良いな」って思ってからそういう下心みたいなのを持って近づいていってしまうので、ますます周りにバレてしまうみたいです。 そんなわけで、何か上手い距離の詰め方とか、一目ぼれの心の整理の付け方とかがあったら教えていただきたいです。 本題(?)が後半に回ってしまっている大変わかりにくい文章ですみません。どうぞよろしくお願いします。

  • 一目惚れ

    一目惚れした相手にアドレスを書いた手紙を渡そうとおもっています。 さしあたって、気になることがあります。 僕は大学生で、一目惚れしてしまったのが高校生なんです。 これって法律に触れたりするんでしょうか? 何もしないで終わるのは心残りですし、 でも手が後ろに回ってしまうのは勘弁ですし… 一応、自分でも調べてはいるんですがどうしても不安になります。 よろしくお願いします。

  • 一目ぼれ、抑えきれない

    夏に彼女と別れ、当分は恋愛する気もなかったのですが、大学のキャンパスで本当に好みの女性と講義が一緒になり一目ぼれしました。 その子は友達の同じゼミで紹介してもらうことになったのですが、紹介してもらう2日前に彼氏ができたらしいということで、その件はキャンセルになりました。 講義で目があったりとかして、意識してしまします。 一度っきりの一目ぼれ、後悔はしたくありません。その子を苦しめたくもありません。 しかし、二日間で付き合うということは、内面をそこまで見ていないのかとおもいました。 そこで、冬休み明けたら、迷惑承知で手紙かいて気持ち伝えたいのですが、どう思いますか。 男性女性どちらの意見も参考にお聞かせください。