• 締切済み

彼との結婚はやめておくべき?

悩んでいます。私は20代後半の女性です。7年来の友人だった男性と交際して半年になります。仕事のつながりで知り合い、以前からすごく親しい友人というわけではなかったのですが、お互いずっと好印象は持っており、きっかけがあって、今年に入ってから付き合い始めました。彼氏は私のことをとても大事にしてくれて、頼りになるし、休みの日も一人暮らしの私の家事を手伝ってくれたり、あちこちデートに連れて行ってくれたり、、幸せな日々を送っていました。彼は結婚を考えてくれているようで、将来の話もしてきます。私も結婚を意識する年で、彼となら結婚してもいいかな・・と思ってきた中、色々な事実が見えてきました。 ・借金があること(私の年収分程度)  理由は教えてくれませんが、人に騙されたということを言っています ・家庭環境が複雑(両親離婚・それぞれ再婚を繰り返しており、腹違い の兄弟が数人。彼の兄・姉もバツ一独身) ・彼のお父さんが過去に前科あり、1年刑務所にいたこと。  (薬物関係らしいです) ・昨年から始めた彼の新しい仕事は稼ぎが安定せず、共働きでないと生活が苦しい (私も正社員で働いているわけではなく、ゆとりの持てるような安定・稼ぎもありません) ・過去に浮気をしたことが複数回あること ・昔の彼女に浮気され、殴りかかって全治数週間の怪我を負わせたこと 彼が心を開いて話してくれたことで、私も胸が痛くなりました。 彼のことを好きな反面、将来の不安を感じるのはもちろんのこと、彼に対して信用しきれない気持ちにもなっています。 今は彼のことは好きな気持ちがある反面、今だけではなく、将来も 見据えて考えなくてはならないのかな・・と複雑な心境です。 ただ、彼のことを思うと、つらく、どうしてよいのかわからなくなります。親戚からはお見合いの話も出ているので、彼のことは忘れて、 新しい相手を探していったほうが将来のためでしょうか。 いいアドバイスがありましたらお願いします。

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.13

人間「氏より育ち」とはよく言ったもので 育った環境が劣悪でも社会的に高位な人もいます しかしやはりそこは「氏より育ち」で 時ある毎に劣悪な育ちをした本性と言えるものが見えます いくら劣悪な育ちでも「品性を高く保って育てられた人」と 同じような環境で「品性も下劣なら経済的にも下劣に育てられた人」は は同じ環境や苦境に立たされたときそれぞれの本性が出てきます 金銭感覚においても同じです そこが育ちの良さ悪さと言われる所以です 子供は親の背中を見て育つとも言われます 先天的にはDNAを受け継ぎ 後天的には性格(生活環境による)を受け継ぐ事がほとんどです その様な環境で育った彼との関係において(結婚すれば当然親とも付き合いが生じます) それでも「彼と結婚を」とお考えならそれでもいいのですが 彼の親と同じように彼も離婚結婚を容易に考える遺伝子を受け継いでいるでしょう 其処の所をもう一度熟考してみてください。

  • k200019
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.12

はじめまして 私は彼の家族のことなどは、あまり気にしなくていいと思うのですが、借金の事は、本当にあなたの事を考えているのなら、全部返済してから結婚の事を考えると思います。「好き」という気持ちだけでは結婚生活は、やっていけないのです。もし、今の状態で結婚して子供でもできたらあなたは働けなくなるし、子供にもお金がかかるし、その上、借金の返済…どうやって生活をするのですか?彼は、そこまで考えていなければいけないと思います。 それと、前の彼女に暴力を振るったこと、平気な人は、なんとも思わないので気をつけたほうがいいです。気に入らない事があったらあなたにも暴力を振るうと思います。きっと彼の作戦のような気がします。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.11

借金は誰かの保証人にでもなったのでしょうか? それともまだ何か言えない事情のある借金なのでしょうか? ま、浮気はまたするでしょうね。 家庭環境が複雑だからしっかりして頼りになる部分もあるのだと思いますが、今は優しく大切にしてくれてはいても、やはり気になるのは暴力だと思います。 男と女の浮気では意味が違うとか思っていて、浮気をさせないための作り話をしているのか、他人に厳しく自分には甘いのかわかりませんが、将来浮気の疑惑が出た時も何らかの覚悟をしておく必要があるかもしれません。 ただ条件が悪いからとお見合いをするくらいなら、これから突き進む事は出来ませんよね。 どんな状況でも、自分がその気にならなかったらやっていく事は難しいと思います。 お見合いの妥協とはわけが違いますし、これからもまだ何か出てくる可能性もあるでしょうし・・

回答No.10

質問文を読んで少し気になる事があります。 「彼が心を開いて話してくれたことで、私も胸が痛くなりました」というのは、 言いづらい真実を自分にきちんと話してくれた事に胸が痛くなったのでしょうか? 「彼のことを思うと、つらく、どうしてよいのかわからなくなります」とありますが、 つらくとは彼と別れる事がですか?好きだから別れる事を考えるとつらいのですか? それとも、ありのままの自分を告白してくれた彼を捨てる事がつらいのですか? 質問者さんが彼の複雑な家庭環境や過去を聞いて、愛情と同情の区別がつかなくなっているのではないかと少し心配になりました。 個人的な意見を言えば下記のようになります。 ・借金(自分の年収程度) ⇒個人的には車・家のローン以外の借金がある人は嫌です。  本当に自分の事を思っているのなら返済を済ませてから結婚すべきと思います。 ・彼の家族 ⇒この件に関しては質問者さんの気持ち次第です。  ただ結婚となると質問者さんが気にしなくても質問者さんの親が気にする可能性がありますが、何を言われても自分の気持ちを貫く自信はありますか? ・彼の過去 ⇒浮気を数回した事がある、前の彼女に怪我をさせたと何故今の彼女にいう必要があるのかが疑問です。 反省していて今後はする気がないのであれば、しなければいいだけですよね? 個人的な意見は色々ありますが、相手の借金や家族や過去よりも、 質問者さんが彼を信用しきれないのであえば結婚なんて無理だと思います。 信用できない人と結婚なんてありえないです。

  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.9

「いいアドバイス」ではないと思いますが、思ったことを・・・ >・借金があること(私の年収分程度) この際、借金は関係ないといいたいところですが・・・ 安定しない職業との事、出来れば安定した収入で返す当てがほしいとこです。 >・家庭環境が複雑 >・彼のお父さんが過去に前科あり、1年刑務所にいたこと。 >・昔の彼女に浮気され、殴りかかって全治数週間の怪我を負わせたこと これが一番気になります。 彼は(想像ですが)精神的に不安定な方のように思えます。 全て彼のせいと言うものでは無いです、育った環境などにより精神的に安定しない・未熟な方と思えます。 家族全員「バツイチ」など問題有ですよね、育った家庭に問題有だと思います。 ただこれは「つき合っている間」はなかなか表面に表さないことが多いと思います。 昔の彼女に暴力行為をし、数週間の怪我ですよ。 あなたも、例えば結婚して、多少の事では離れられない状況(いい方悪いですが:彼の手中に落ちる)と、何か気に入らないことがあればDVに走られる可能性は十分あります。 >・過去に浮気をしたことが複数回あること しかも、自分は浮気をされて暴力を振るうのに、、「自分は浮気」ですよ。 その辺りで、この人の底が知れやしませんか? 結局、自分の事しか考えてない人に思えます。 No6さんがかかれていましたが、「事前に俺はこんな人間だ」という「言い訳の予約」に同感です。 >彼に対して信用しきれない気持ちにもなっています。 当然でしょう。その気持ちを一時の感情でごまかさない方が良いと思います。 また結婚ともなると二人だけの問題では無くなります。 その(問題ありそうな)家庭と、あなたの家族、、親戚になるんですよ。 あなたはより親密に、その家庭とつき合っていかざるを得なくなります。 出来ますか??

  • lielos
  • ベストアンサー率40% (43/107)
回答No.8

はじめまして。 私の知人で、 質問者様と似たような環境を持つ彼と 結婚した人がいます。 まわりから反対され、いろいろ意見され、 それでも彼女は結婚しました。 彼女は、何の躊躇もなく、 <でも、好きだから> そういいました。 鉄の意思とも思えるような強い心を持ち続け、 結婚しました。 そして <自分の一生のことだから、自分が決める> そうも言いました。 彼女はいまでも幸せに暮らしています。 それは、彼女自身が選択し、 彼と出会い、一生のことを決めたから。 まことにもって、潔い選択だと思いました。 いまも言います。 <彼のこと好きだから、大好きだから一緒にいる>って。

  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.7

傷ついてる彼を支えて下さい。 あなたは他の誰かを見つけることができるかもしれませんが、 彼にはあなたしかいないのです。

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.6

これねえ、「言い訳の予約」なんですよ。 「俺にはこんな問題があるって言ったじゃないか。それが今になって、そんなことを言うなよ、判ってて結婚したんじゃないか」 将来問題が起きたときに、こう言うための複線なんですよ。 心に覚えのあるものより。。。orz

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.5

深い関係でないのなら、新しい縁談のほうがいいように思います。 友人関係が、七年近くというと、二人の関係が安定している状態が、離れている顔見知りか、友人程度のお付き合いで、お互いの責任を取り合う関係ではないと思います。 彼の経歴や家族関係をお読みした限り、かなり家庭生活を築くのに難しい人だと思います。また収入も不安定なら、選ぶ理由も無いように思います。 結婚をしても、姻戚をお呼びするとき、離婚されているご両親や腹違いの兄弟はどうされますか。 借金もその複雑な家族関係から来たものだと推察は出来ませんか。 あなた自身も正社員ではない身の上なのに、結婚は難しいと思いませんか。 結婚する気があるなら、身辺をきれいにして、安定した職業を持ってから迎えに行くべきです。 心を入れ替えるといっても、あまりにグランドが悪すぎます。 深入りせず、別れた方がいいと思います。 結婚の現実とは、お互いに扶養の責任を果たす法的な関係です。彼と築く未来が見えますか。現実に前科のある父親がいるというと、職業も限られてくる可能性もありますよ。就ける職業もたくさんありますが・・。 彼がパートナーとしてふさわしいかは、最終的にはあなたの判断です。

回答No.4

浮気と暴力と借金、3拍子そろってるのに結婚を迷うこと自体、 私からしたらあり得ませんね。 親族関係は別にどうでもいいです。 でも、浮気癖は治らないし、借金癖も治りません。 暴力もそう。 彼女に浮気されたからって、暴力なんて普通はふるわないでしょ。 要するに、カッとなったら自制できないってことじゃない? 普段、なんでもない時はいいだろうけど、 何かあったら、どうなっちゃうかわからない男なんて、 怖くて付き合ってられないけど。 お見合いした方がいいと思う。 彼とはなるべく早くに、別れた方がいいです。 彼があなたにとことん執着してしまうと、別れ話で暴力ってことになりかねませんよ。 今でも、その不安はあるので、別れ話をするならあなたの部屋とかではなく、外で人目のあるところでした方がいいです。 好きという気持ちがあるから、もちろん簡単に別れるって思えないだろうけど、もうそれほど若くもないわけだし、時間はどんどん過ぎていくし、冷静に客観的に判断した方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 結婚する時、離婚を考えないのと同じで

    彼と付き合って もうすぐ 4年くらいの 友人がいます。 彼女は彼との将来を 考えていますが彼は 「未来なんて わからない」 結婚する時に 離婚のこと考えないように 今 結婚して 幸せになるかなんて わからない、と言ったそうです。 彼女の彼との将来の話で いつどうなるか わからない、と 上記のことを言われたそうです。 結婚したくないってことだよね? と聞かれましたが 今は結婚願望は なさそう、というのは わかりますが この彼氏、将来に夢も希望もないというか もしこういう性格の場合 結婚など したいと思うことはなさそう、だと思うんですが… 今が良ければ それで良いし 先のことを考えても意味がないし 今日が楽しければいい、と… 将来も彼女といられればいいけど いつどうなって 別れるかもしれないから約束はできない、ということらしいです。 彼女は 彼の 今が良ければいい、という言葉に 困惑しています。 歳は 彼女が30代前半 彼は 30代後半 普通に働き 収入も安定していて 社会的には ごく一般的な人です。 過去に 女性に浮気されて別れたことは複数回あるという話です。 過去が トラウマで 将来を考えたくなくなったんでしょうか? このような考えかた わかる方、宜しくお願い致します。

  • 結婚のタイミング

    私は37歳。2歳年下の彼と付き合ってもうすぐ7年になります。 過去に結婚について話しもし具体的に考えた時期もありましたが、それも流れてしまい、7年も経った今、馴れ合いの付き合いになってしまっている感じで将来の話や結婚について何も会話に出てこなくなりました。 というより、彼が遠ざけてるように感じます。 私としては早く結婚して、出来れば子供も欲しいので、何度か勇気を出して彼に聞いた事もありますが、「結婚する気はあるけどまだお金ない」とか「仕事が不安定」とかそんな言葉であっさりと片付けられてしまいます・・・。 彼の気持ちが遠くにいってしまってるのかもしれませんが、私としても、彼が全く結婚する気持ちがないのなら、辛いけど諦めて前へ進まなきゃいけないと思いつつ、彼の曖昧な態度で前へ進めないで期待を持って待ってしまっています。 核心に迫るにはどうすればいいのでしょうか? 彼の気持ちが見えなくて悩んでいます。

  • 彼氏に結婚の意思を確認したいのですが…

    31歳の女性です。 友達の紹介で出会い、付き合い始めて2ヶ月になる同い年の彼がいます。とても誠実で優しく、性格も合い、出会って間もないとは思えないほど打ち解けています。 彼は現在、資格をとるために仕事をしながら勉強しており、将来的には独立したいという夢があることを、先日聞きました。また、現在は給料も少なく、不安定であることも分かりました。 彼のその気持ちは素敵だと思うし、応援したいと思います。 その一方で、年齢的にも焦りがあり、早く結婚して子どもがほしいと考えている私は複雑な気持ちになってしまいました。 彼とは結婚についての話をしたことがないので、彼の気持ちは分かりませんが、もし彼が結婚を当分(数年)は考えられない状況であるなら、彼とのお付き合いは諦めた方が良いのではないかと思ってしまいます。 そこで、彼に結婚の意思(2年以内)を確認したいのですが、付き合って日が浅いということもあり、彼に退かれてしまうのではないかと不安です。もちろん、今後、彼とうまく続くかはまだ分からないし、結果的に別れてしまうことになっても、それはそれで仕方ないと思うのですが、始めから結婚を考えられない人と付き合っていく時間は無いというのが正直なところです。ちなみに私は仕事をしているので、彼の収入が不安定であったとしても生活はしていけると思います。 今、彼にこのような気持ちを伝えるのは、早すぎるでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 結婚すべきか悩んでいます

    四十一歳の女性です。二ヶ月後に結婚を予定している相手がいます。 同い年の男性で、一年ほどのつきあいになります。 とてもまじめで誠実で良い人で、結婚しても、浮気はしないだろうし、私を裏切ったりは決してしないだろうと思えます。一緒にいても疲れない人です。 反面、その人を愛しているのか、好きなのかと聞かれると、上手く答えられません。 もしかしたら好きではないのかも、という気持ちがあります。 つき合っている間も、良い人だなと思う反面、強い恋愛感情はあまりありませんでした。 式・披露宴の準備も、全く楽しくなく、やる気がおこりません。 結婚が決まってからなるマリッジ・ブルーとも、また違った感情のような気がします。 そんな心の状態で、結婚してもいいのだろうか。。と時々考えてしまいます。 頭では良い人だ、結婚した方が良いと思いますが、感情がついていきません。 親には、「あんな良い人はいない。これが最後のチャンスだ」 などと、説得され、自分では結婚しても良いかなと思っています。 」 もう四十歳で、子どももほしいし、結婚してくれるという相手がいるのだから、 結婚した方が良い、また一緒に生活していくうちに、愛着もわいてくるのでは、 とも考えます。 仕事がフリーランスなので、結婚して安定したいという気持ちもあります。 一昔前は、お見合いで結婚した男女が、仲良く暮らしていたことを思うと、 そういう結婚もありなのでは、とも考えます。 しかし反面、結婚とは、本当に好きな人とするべきでは、という気持ちもあります。 しかし、本当に好きな人というのは、果たして見つかるものだろうか、 そんな考えにこだわっているうちに、どんどんトシをとってしまうのでは。。と悩みます。 こういう場合、どんなふうに考えたらよいのでしょうか? とりとめもない、つたない質問ではありますが、何かアドバイスがあれば、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚

    私と彼は付き合ってもう2年以上経ち、何年後かに彼の仕事が落ち着いたら、結婚しようと言っています。 けれど、この前、彼がずいぶん前に浮気した時か昔遊んでいた時のせいで、私は将来不妊になるか、妊娠しても子宮外妊娠だったり流産や早産するもしれないことが分かりました。 今、その事で、彼の裏切りか女遊びのせいで私の将来が壊された事で彼が許せなく、別れています。でも、これでは私は泣き寝入りで悔しくて毎日泣いています。将来運良く結婚できたにしてもすごく悩ませられるだろうと思い、もともと彼との結婚を考えていたので、責任をとってもらうべきなんでしょうか? 彼いわく、「今結婚することは、お金もないし仕事が不安定な職業で駆け出し状態やから無理やろ。」とはっきりしません。彼は私と結婚はしたいようなのですが、今ではなく、数年後と考えているようで、現実的ではありません。彼は24歳で、私は21歳なので仕方ないのかもしれませんが・・・。 ご意見お願いします。

  • 元カノの結婚 その後

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1945153.htmlと http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2740963.htmlで質問させて頂きました。 1年同棲中浮気をされ、一時は元の鞘にもどりましたが結局分かれました。現在分かれて半年なんですが、その彼女は結婚したそうです。 正直なぜかヘコんでるし、あまりに早い結婚にも驚いています。 ここからがグチというか相談なんですが、元カノが結婚したと聞いてからしばらくたって落ち着いた今、僕と元カノの共通の友人と遊んだ時に聞いた話です。 彼女は結婚後、とても幸せそうで相手とも相性が良さそうって言う話を聞きました。 それで僕は彼女が幸せそうで良かったと思うし、これからもずっと幸せでいてほしいと思ってます。 ただ・・・すごい複雑だ。。。なんでこんなに複雑なの????もしかして俺って性格最悪に悪い?!?!って思っちゃいます。 なんか色んな気持ちが入り混ざってホントに嫌です。 吹っ切れるのに何か方法はないですか?

  • 彼氏と結婚話、してますか?

    はじめまして!! つきあっている彼氏・彼女がいる方、過去にいた方におききします。 相手と、将来の仕事や結婚の話をされていますか? 私も彼も20代半ばです。これぐらいの年齢になると、ある程度、仕事とか結婚の見とおしがついてきますよね? 私と彼はつきあって1年以上たちますが、そういう真面目な話をしたことがありません。 彼は、とても誠実で、連絡もまめだし休みはたいてい一緒に過ごしてくれるし、仕事もきちんとやってる会社員です。 私はまだ仕事で修行中みたいな立場なので、今すぐ結婚とかいうわけじゃないんですけど、彼がどういう夢をもっているのかとか、いつごろ結婚したいのかとか(私と、じゃなくてもいいから)、将来のビジョンがきいてみたいんです。 それがないならない、決まってないならないでいいんですけど。 こういう真面目な話を女性からしたら、男性はひいちゃうんでしょうか? つきあって1年以上も経つのにこういう話がでないのもおかしいのかな? ・・・いろいろ考えちゃいます。よかったら、みなさんの経験談をきかせていただけないでしょうか?

  • 結婚する彼の過去

    来年の2月に結婚を控えています。 彼の過去のことで、気になっているのに聞けず、 また聞いてしまってもよいものか悩んでいることがあります。 わたし(28)と彼(29)は、出会いは6年ほど前になりますが、住んでいる場所も遠く、 たまに大勢で会う機会があればしゃべる程度の友人関係でした。 彼は男前ではないですが、明るく話も面白く、そこそこ女性慣れもしているので、モテるタイプだと思います。 昨年、転勤で住む場所が近くなり、数人で食事した際、最終的に二人になって意気投合したことがきっかけで、付き合うことになりました。 彼が真面目にわたしのことを考え、何よりも大事にしてくれていることを実感し、本当に幸せな日々です。 お互いに付き合ってすぐに自然に結婚を意識し、トントンと話が進んでここまで来ました。 彼もわたしと結婚することになって、本当にうれしいといつも言ってくれていますし、 わたしも彼のやさしさ、向上心、行動力、気配りができるところに惹かれていて、 今の彼の気持ちや、将来を信じているのは確かです。 ですが、彼の過去のことがどうしても頭をよぎり、暗い気持ちになることがあります。 わたしたちの共通のある友人(Aさん)が、彼の昔の彼女(Bさん)の友人でもあります。 わたしはBさんと面識はありませんが、彼との友人時代から、Bさんという彼女がいる、程度には名前を知っていました。 Aさんによると、彼とBさんは2年ほど前まで3年ほど付き合っていたようで、 その時に結婚の話まで出ていたとのことでした。 (Aさんはわたしがそのことを当然知っていると思っていたみたいで、悪意があったわけではないようです。) 彼に過去に結婚を考えていた女性がいて、それを知らなかったことは、それなりにショックでもあり、 彼にさりげなくその話をしてみると「う~ん、若気の至りっていうこともあったし。過去の話だよ。」とあまり多くは語ってくれませんでした。 わたしも、過去の恋愛をお互いにほじくり返すのも無粋かな、と思い、それ以上は深堀りしませんでした。 彼の気持ちがわたしとの結婚に向かって真っすぐなことも、日常感じられているからです。 ですが、ある日、彼が長期出張中に、彼の昔の携帯を見てしまいました。 そこで、Bさんとは別れた後(わたしと付き合う前)もだらだらと関係が続いていたこと、結婚の話がでていたときに、 お互いの家族にも紹介済みだったこと、さらに、Bさんが彼の子どもを流産していたことを知ってしまいました。 彼の受信メールしか見ていないので、彼がBさんに対して、どんな言葉をかけ、何を思っていたのかはわかりません。 結婚を考えていた女性との間に赤ちゃんが出来たこと、何かのきっかけでその縁はだめになってしまったこと。 これを彼に聞けずに、わたしは彼と一緒になってもよいのか。 彼は自分でも「確かに昔は遊びたいと思っていた時期もあったし、ちゃらんぽらんな時期もあった。 でもそんな時におまえと付き合わなくて、今付き合えてよかった。 だからこそお前と結婚できるし、本当にお前との結婚しか考えられない。」と、言っています。 かなりセンシティブな話で、わたしも携帯を見てしまった非があり、別のわたしと彼の共通の女友達(Cさん)にだけ打ち明けました。 彼女は、わたしのショックは計り知れないけど、彼がどれだけわたしのことを想ってくれているか知っているし、 そんな話をしてわたしを失うことを想像したら、大事な人に、言いたくない過去を打ち明けるのか、 打ち明けないのかは、どちらが正しいなんて言えない。 と言ってくれました。 わたしにとって彼は、仕事のプレッシャーやストレスでつぶれそうになっていた時期も 常にそばで支えてくれた存在で、かけがえのない人です。 結婚することに迷いはありません。それは彼も同じだと思っています。 ただ、彼を傷つけわたしも傷ついてでもクリアにして、過去を受け入れて前に進むべきなのか、 彼の過去について少なからずもやもやを抱えたまま、忘れたフリをして彼と生きていくのか、悩んでいます。 長文乱筆、失礼しました。

  • 結婚について

    27歳のOLです。付き合って1年になる彼のことで相談です。 実は先日結婚についての話題で突然別れるような雰囲気になってしまいました。 彼は付き合い当初から当分結婚をする気はない!と断言していて、 私もまだまだ考えていなかったのですが。。。 ここのところ友人の結婚話が相次いだので、なんとなく結婚の話ばかり口に出してしまっていたようで、 彼は私の気持ちに答えられなくて、気が重かったみたいです。 私はいつかは彼と結婚できればいいなと思っていましたが、しないならしないでも?という気持ちもあります。 ただ、友人には、「結婚しないってわかっている人と付き合ってて 本当にいいの?」と言われていて 私自身もそう言われてしまうと自分の気持ちに自信が持てません。 彼は一緒に居る時に、いつか結婚したら。。。と言うような話をすることもあるので、 まったくその気が無い訳ではないように思うのですが、 今彼は28歳で30歳くらいまでに仕事で独立しようとしているので、今はそれどころではないのかもしれません。少しでも結婚のことを考えているなら別れるって言ってます。 結婚の可能性がないのに付き合い続けるか、結婚できるような人を探したほういいのか? とても悩んでいて、あまり冷静な判断ができない状況です。 だれか、いいアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 彼と結婚できなかった過去が今

    夫と知り合う前に3年ほど付き合っていた彼がいて結婚もお互い考えていましたが 私の両親の反対にあい結婚をあきらめ別れたという経緯がありました そしてその後夫と知り合い結婚し幸せな家庭で生活しています ですがこの前実家に帰り母親とその頃の話をしたのですが母親が 「反対はしたけどあんなにあっけなく別れるとは思わなかった」とか 「どうしてもというなら結婚を許すつもりでいたんよ」なんて言うんです 私はそのとき彼と別れたおかげで夫と知り合い今の幸せな私がいる、と思う反面 結婚を許すつもりなら彼と結婚できたじゃない、と後悔するもうひとりの私が いることに気が付きました そして夫には申し訳ないのですが彼と結婚できなかった何ていうかもやもやとした 複雑な気分で今もいます そんなこと思っても子供もいて昔の彼と結婚できるわけでもないし今さら思っても仕方ない と思われるでしょうがそう思ってしまうのですから仕方がありません 少しでもこの複雑な気持ちをなくす方法はないでしょうか?