夫と結婚できなかった過去が今

このQ&Aのポイント
  • 結婚をあきらめて別れた過去の彼との思い出が複雑な気持ちを引き起こしています。
  • 夫と結婚する前に付き合っていた彼との別れが今も心に残っています。
  • 彼と結婚できなかった後悔と、今の幸せな家庭を比較して複雑な気持ちになっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と結婚できなかった過去が今

夫と知り合う前に3年ほど付き合っていた彼がいて結婚もお互い考えていましたが 私の両親の反対にあい結婚をあきらめ別れたという経緯がありました そしてその後夫と知り合い結婚し幸せな家庭で生活しています ですがこの前実家に帰り母親とその頃の話をしたのですが母親が 「反対はしたけどあんなにあっけなく別れるとは思わなかった」とか 「どうしてもというなら結婚を許すつもりでいたんよ」なんて言うんです 私はそのとき彼と別れたおかげで夫と知り合い今の幸せな私がいる、と思う反面 結婚を許すつもりなら彼と結婚できたじゃない、と後悔するもうひとりの私が いることに気が付きました そして夫には申し訳ないのですが彼と結婚できなかった何ていうかもやもやとした 複雑な気分で今もいます そんなこと思っても子供もいて昔の彼と結婚できるわけでもないし今さら思っても仕方ない と思われるでしょうがそう思ってしまうのですから仕方がありません 少しでもこの複雑な気持ちをなくす方法はないでしょうか?

noname#222891
noname#222891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

 親としては、子供の幸せを願い、少しでも不幸(になりそうな)の芽があれば摘んでやりたいと思うものです。でも、子どもが「どんなに反対されても私はこういう生き方をしたい!」と言うのであれば、全面的に支えてくれる、それも親だと思うのです。  以前、TVの番組でこんなエピソードを見たことがありました。ある大物歌手Aさんの若いころの話です。まだ学生だったAさんは、将来歌手になりたいと思い両親に相談。でも「どうせ売れずに苦労するのは目に見えている」と猛反対されたのだそうです。それでもAさんは「どうしても歌手になりたい」と両親の反対を押し切って上京。案の定、しばらくは食べられずに苦労したそうです。しかしその後、少しずつTVに出られるようになり、ヒット作にも恵まれ、大物歌手の仲間入りを果たせたそうです。けれど後になって、実は両親が自分のレコードを近所や親せきに一生懸命売って歩いてくれていたこと、自分の出るTVの宣伝をして回ってくれていたことを知ったそうです。  親というのは、いつでもわが子の幸せを一番に願っているものです。だからこそ時に就職や結婚に反対したりもします。でも、わが子が「どうしてもこう生きたい」と願うのであれば、その後の悩みや苦しみ、もちろん喜びも共にしてくれるのが親なんじゃないでしょうか。つまり、質問者様が「お母さんたちがどんなに反対しても、私は彼と結婚する!!」となれば、きっとご両親は支えてくれたと思いますよ。あなたの気持ちの整理のためにもちょっと(かなり?)厳しい言い方をしますが、あなたがそこで、お母さま曰く「あっけなく別れた」というのであれば、しょせん彼に対する想いはその程度だった、ということじゃないんでしょうか。  今、素敵な旦那様とかわいいお子様に囲まれて幸せなんですよね。なら、むしろご両親に反対してもらって良かった、くらいに思って過去は思い出の中にとどめておくことをお勧めします。ご両親の反対であっけなく別れてしまう程度の関係性だったなら、たとえ結婚できていたとしてももしかしたら今頃離婚していたかもしれない、くらいに思って、今の幸せをより噛みしめる材料のひとつにしちゃいましょう。

noname#222891
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (15)

  • sea_side
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.16

既に回答があれば申し訳ないですが、過去の“タラ・レバ”は過去なのです。 本当にその彼と結婚したければ、どんなに反対されても結婚していたはずです。 それがあっけなく別れたという事は、その程度しか好きではなかったことです。 そうして、大切なのは“今”と“未来”です。 “今”と“未来”を自ら切り開くことによって、過去の事が忘れるくらい幸せな事が待っているんだと思いますよ。

noname#222891
質問者

お礼

ありがとうございます

  • riokawa
  • ベストアンサー率27% (73/262)
回答No.15

複雑な気持ちになりますね。。。 とはいえ、 今が幸せなのが現実です。 ドラえもんのもしもボックスがあるわけもなく、 人生は一回です。 前の彼の事は今後何かがあった時に逃げの場所のならないように気をつけないとね!

noname#222891
質問者

お礼

ありがとうございます

  • sabro-
  • ベストアンサー率27% (54/199)
回答No.14

"今"がどうであれ、"今"は変えられません。 今までの経緯があっての"今"です。 "今"が幸せなら、後悔、そして悔やむ事が出来る今を幸せに思って下さい。 過去の選択が別であれば、幸せな"今"はありません。 すでに別の次元の話です。 どうなっていたか?等も解りません。 今より不幸か幸せか・・・、後悔等、過去を冷静に振り返えられる事をありがたいと思える人になって下さい。

noname#222891
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#245987
noname#245987
回答No.12

自分の過去の「もしも~」ですね。今と違った人生だったかもしれない、という。 でも、反対されても押し通すだけの「もの」がその彼との間にはお互いに無かったということです。結婚しても良いと思えるくらい好きだったけど、縁は残念ながら無かったのです。 今の生活を大事にしていれば、そのうち「思い出」に変わっていくと思います。急にこの複雑な気持ちがなくなったりはしないでしょうけど、先の予想がつくと、少し落ち着きませんか?

noname#222891
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.11

ご結婚までにいたらなかったということは、やはりご縁がなかったんだと思います。 それこそ、今のご主人とであうためのものだったのではないでしょうか。 幸せな家庭と思えることが幸せだと思いますよ。今を大事になさってください。

noname#222891
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.10

誰のせいでもない 反対を押し切ることのできなかった自分を責めたらいい。 忘れるしかない。

noname#222891
質問者

お礼

ありがとうございます

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.9

親のせいではなく、そこまで貴方と彼が結婚に対して確実な情熱が無かったとしか見えません。 彼が好きで恋愛したものの、親の反対に会い別れた。 親のせいじゃなく、それまでの恋愛だったとしか他人には映ります。 貴方の親に反対されても毎日認めてほしいと通うほど、彼には情熱は無かったのでしょう? 貴方も彼と彼の親を巻き込んで、貴方の親の説得に命を懸けるほどの恋愛でも無かった。 だから別れた。 夫とは何事もなく結婚できたのですよね? それとももし、夫も反対されていたら親が反対するからと今も貴方は独身だったのでしょうか? 複雑な気持ちというほどのものではないと見えます。 ただ単純に幼い恋愛を彼と貴方が結婚に結びつけられなかっただけで、今もその幼さが「親のせい」にして自分たちの別れを人のせいにしたいだけですよね。

noname#222891
質問者

お礼

ありがとうございます

  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.8

前の彼とは単純に、縁がなかった、と思ってみてはどうでしょう。 どんなによい人でも、どんなにその時はうまく行っていたとしても「結婚」の縁がなかったのです。 その「縁」を無理につないでいても、もしかしたら今頃はうまくいかなかったかもしれない。 誰かの反対とか、そういうことでなくても、もしかしたら結婚できたとしても、その後やはり何かしらの理由で別れることになったかもしれません。 今の方とはその「縁」があった。 だからすんなりと結婚し、今幸せなのです。 あなたの魂や、運命が、幸せの道筋をすーっとつけてくれた、ということです。 お幸せに。

noname#222891
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#223095
noname#223095
回答No.7

あなたのお気持ちはわかります。 たいていの場合、人間はそうように考えるものです。 今の生活に幸福感を感じられない場合は、ほぼ間違いなくそのように考えます。 しかし、あなたの場合はそうじゃない。 >夫と知り合い結婚し幸せな家庭で生活しています とあります。この時点で、前の彼のことをいろいろ考えることは止めましょう。 考えてあなたにプラスになることは何1つありません。 「心の中で考えるだけならいいじゃない」 と言う人もいるでしょうが、ある意味、今の旦那さんに失礼です。 私が、こう断言でする理由の1つは、 「あなたは現在、幸せな結婚生活をしていると思っている」 からです。私は70年近くを生きてきましたが、今現在「幸せな結婚生活をしている」と思っている人は決して多くありません。 もう1つの理由は、 「あなたが3年ほど付き合っていた・・・とおっしゃる前の彼と仮に結婚していたとしても、その結婚生活を今でも本当に幸せと感じられる保証などどこにもない」 からです。5年、10年の交際を経て結婚しても、幸福感を感じられずに離婚に至った・・・といった例は腐るほどあります。 今の自分が幸せな生活を送っていらっしゃると思われるなら、もうそれだけで十分です。 あなたのような幸せな方は、そうそう世の中にいるものではありません。

noname#222891
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

親御さんが反対したら別れたんですよね? ということは、お互いにその程度の相手だったということです。 親のせいで別れたのではなく、障害物を乗り越えようとしないふたりの意思で別れたのだと正しく認識しないとダメでしょう。 そして、もしその彼と結婚していたら、幸せだったかもしれないし、不幸だったかもしれない。 人間、ついつい都合のいいことばかり想像してしまいがちですが、とんでもない不幸な目にあった可能性だってあるということを、忘れないようにすればいいと思います。 それに比べて目の前の生活は実際に幸せなのだから、確率で考えれば今の方がいいと思いますね。

noname#222891
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 過去の彼に後悔

    50歳を目の前にした、結婚16年目の妻です。夫は4歳上で私が33歳の時何回もお見合いした末に決めた人です。まじめで誠実な人で不服はありません。穏やかに過ごしているせいか、しょっちゅう昔本気で好きだった人を思い出してしまいます。5年間付き合って別れて5年後に今の夫と結婚しました。昔の彼とは3年くらいは本当に幸せで今でもあの頃は人生で一番楽しく最高でした。でも二人とも長女と長男で両方の親から猛反対をうけ、その後2年くらい辛い日々を送り、結局どちらも親から離れることができず、お互い傷つけあって別れることになってしまいました。このことはその後の私の心に深い傷となり、後悔と反省が交互に波のように、昼夜問わず私を苦しめています。それは悪いことばかりではなく、夫ににはそんな思いをさせたくないと言葉や行動に気をつけるようになりました。いつかその彼に会って、今でも忘れられないこと、大切に思っていること、幸せを願っていることを伝えたいと思います。生きていれば、いつか会える日が来るでしょうか。

  • 結婚を反対されてしまいました。

    結婚を反対されてしまいました。 彼女のお母さんに反対されてます。僕は彼女のお母さんとは何度も面識があり彼女いわくとても気に入ってくれており一緒にご飯を食べたりもしていました。 先日僕は彼女と結婚したいと思いプロポーズし、OKをもらいました。僕は長男でもあるし田舎が好きなので、昔から結婚式は田舎でやりたいし、いつかは田舎に帰るつもりでいました。しかし、彼女は僕と田舎が同じなのですが結婚式は東京でやりたい、東京に住みたいという考えでした。でも、彼女も少しづつ僕の意見を受け入れようと考え始めたていました。 そして数日後彼女がお母さんと電話で話して、二人とも今まで生きてきた環境も違うし、考え方も全然違うからうまくいかないから結婚はよく考え直したほうがいいと言われたらしく彼女も不安になり考え方が変わってしまいました。今は私が自分の考えを諦めるか別れるしかないと言い出しました。 彼女の家庭はちょっと複雑で両親は仲が悪いわけではないのですが、昔嫁姑問題などがあり今は別居しています。そうゆう経緯もありお母さんは反対してるようです。 でも僕は彼女が好きだし結婚したいと思っているのでなんとかしたいと考えてます。 元々来月ぐらいに僕の両親に彼女を紹介する予定だったので、両親に紹介したあとにお母さんのところに行って本気で結婚したいと思ってること、必ず幸せにすることを伝えてこようと思っています。その前に彼女と話し合ってどうしたいのか決めないとならないかと思ってます。 今自分でもどうしたら二人に気持ちが伝わるのか不安でなりません。 できましたらみなさんアドバイスをお願いします。

  • 私の過去が全部バレ彼の家族に結婚を反対されました。

    彼の家族に私の過去が全部バレて結婚を反対されています。 私は今、韓国に住んでいる日本人ですが、韓国人の彼との結婚を反対されています。 私の両親も反対していて、彼の両親も反対しています。 反対されている理由はたくさんあるんですが、 (1)私が彼より7歳年上。(彼は25歳) (2)彼が私の元彼の友だち (3)私は元彼の子供を2回おろしている (4)外国人 (5)元彼と付き合う前に、今の彼氏のことを好きだったのに彼とは付き合わないで元彼と付き合った。 (6)離婚歴がある 彼は元彼と私の関係を全部知っていてそれでも付き合って欲しいと私に言ってきました。 私も悩んだんですが、付き合うことにしました。 彼と知り合って1年半くらいになるんですが、付き合うときから 結婚を前提でという話でした。 彼の姉が私の友だちと近い関係にあり、私が元彼の子供をおろしたことを知ってしまい、結婚に大反対されました。 彼には姉が3人いるんですが、長女が私と彼に内緒で会いたいと言ってきたので会いました。 別れろという話だったんですが、私を蔑む言葉をたくさん言われました。 あんたみたいな子供をおろして離婚暦もある女と結婚したい男は、韓国には一人もいない、とか。 とても普通の人が耐えられないような話を喫茶店で大きな声でされました。 私と彼は付き合ってまだ2ヶ月です。 でも彼が早く結婚をしたがっています。 彼は3歳の時に母に捨てられました。父の暴力から逃げるため子供を捨てて家を出ました。彼の3人の姉もまだ小さかったので、自分たちのことで精一杯で彼は愛情を知らずに育ちました。 母親は少し帰ってきてはまたすぐ逃げて、その繰り返しで彼は何度も母親に捨てられました。 高校のときに母が戻ってきましたが、もう遅く、彼には欲も希望も何もありませんでした。 高校卒業後は、大学も行かず就職もせず、家でゲームばかりしていました。 本気で好きになったのは私が最初だそうです。 私を好きになって初めて欲が出たそうです。 私と結婚して家族を見てみたいと、幸せな家庭を作りたいと言っています。 そのために、日本語も習いはじめましたし、働きながら大学も行く予定です。 彼は今、母と2人で暮らしています。父とは別居中です。 彼は5月1日にお互いの家族には内緒で先に入籍しようと言っています。 私の日本の家族も彼との結婚に反対しています。 付き合ってまだ2ヶ月だし、彼は高卒だし、元彼との過去を全部しっているし、日本語ができないし、家庭が複雑だし。 私の両親には11月に会いに行くつもりです。(お互いの仕事の休合わないので。) 彼と結婚したい気持ちはあります。でもまだ早い気がします。 でも、彼のため彼に暖かい家庭をつくりたい気持ちもあります。 彼が結婚を急ぐのは私のビザの問題があるからです。 このままだと韓国にいられなくなるので。 このまま5月1日に結婚してもいいのでしょうか。

  • 夫の過去を振り返らないべきですか?

    悩んでも答えが出ない問題に苦しんでいます。夫31歳、私22歳、娘三ヶ月の三人家族です。夫にはある過去があります。一年前、幸せいっぱいで付き合うことになった翌日、大事な話があると私に打ち明けました。「俺、子供いるんだ・・・」。夫は未婚です。バツイチでもありません。相当ショックでした。目の前が真っ暗になりました。夫には既に6歳になる娘がいました。10歳年上、2人の子持ちの人妻と不倫してできた子で、それが原因で人妻は離婚しました。子供ができて生まれても、夫に結婚を強いることもせず、キャリアウーマンのバリバリ働く女性であった為、金銭面でも何も要求せず、子供に関して何も要求しなかったそうで、夫は子供の面倒をほとんど見たことがないといいます。自由気ままのフリータだった夫は、私と付き合う三年前から故郷を離れ、他県に住み、子供とは一年に一回会う程度でした。夫は、本心は結婚したがっているその女性に気付いていましたが、頑固に拒んだそうです。「子供ができなければ、ただの不倫で終わっていた」と今は言います。「子供がいるから関係を終わらせることができなかった」と。 私と出会い、人生で初めて結婚を意識した夫は、とうとう過去を捨てる決意をし、子供にの母親に結婚する、と深刻に告白しました。母親は、「子供はどうするの?」と激怒し、自分とは結婚してくれなかったのに、と激怒したといいます。夫は、その人とは一生結婚する意志はなかったし、私と結婚する強い意志があったので、もう子供と会えないのは辛かったようですが、その女性が「縁を切る」と決めた時点で夫も了承しました。「過去を振り返らない」と私に言いました。 私は今でも、夫の隠し子の存在を思い出さない日はありません。私には初めての子です。夫には2人目の子供で、新鮮さはありません。とても可愛がってはくれます。これからの人生で、夫はもう一人の子供のことを思い出すでしょう。私は、夫の過去を振り返らず、今ある家族の幸せだけを考えていればいいのでしょうか。夫は、「今ある家族を傷つけるから、俺は二度と過去の話をしない」と言いました。厳しいご意見でも構いません、お願いいたします。

  • 私は、今付き合っている彼女と結婚をしたいと考えています。

    私は、今付き合っている彼女と結婚をしたいと考えています。 しかし、私の親には反対をされています。 彼女の親には了承を得ております。 私の親が反対している、理由は彼女が妊娠しにくい体だという事です。 やはり、孫の顔を見たい様なので、妊娠しにくいとなると、子供を授かる可能性が低いかもしれないという事で、反対をしている様です。 しかし、私や彼女の意思は固く結婚して頑張って行きたいと考えています。 また、何とか子供も授れる様に頑張るつもりです。 しかし、親をないがしろにもできないので、きちんと親にも認めてもらいたいと考えています。 何かうまく伝える方法は無いでしょうか?

  • 稼ぎの低い彼との結婚 いつか後悔する?

    彼は都内で30歳で年収270万です。 しかし二人で合わせれば年収500万になります。 彼の事が好きだし彼も私の事を好きでいてくれるので結婚したいのですが 私の両親に反対されています。 理由は彼の年収です。 母親曰く 「今は好きだから稼ぎが少なくてもいいけど 子供が出来たり、老後になったら必ず後悔するから。 愛があればいいなんて言ってられるのは今だけ。必ず後悔する」 と言われています。 母親の言ってる事はわからなくもないですが 自分で判断できなくなってきました。 私はいつか子供が欲しいです。 世の中お金だけじゃないけど お金がなければ生活できないのはわかっています。 贅沢できなくてもいいけど 生活できないのは困ります。 両親曰く彼は「今しか生活できないレベル」だそうです。 先の事を考えたらもっと稼ぎのいい人を見つけるべきなのでしょうか? 私のスペックだと 私自身が今より稼ぎを良くするのは無理です。 (学歴が高卒だし、無資格だし事務とかしかできない) 子供が出来ても働くつもりですが、バイトやパートにしかなれません。 先のことを考えたら結婚しない方が皆幸せになるのでしょうか?

  • 過去の恋愛

    好きだった彼女が別の人と結婚することを聞いて。未練がなく、気持ちを切り替えたつもりでも悲しさやけんかした時のことがこみ上げてきて腹だたしさや、複雑な心境です。自分にもつきあっている相手がいて、幸せであればこんな気持ちにはならないのかもしれません。今は「おめでとう」「お幸せに」ということもできません。自分の知らないところで幸せになっていて欲しいと思っていたので、別れた相手とはいえ聞きたくはなかったです。考えすぎかもしれませんが、自分の親しい人にあえて話し、自分に伝わるようにしたようにも見えます。やはり以前好きだった相手…しょうがないことなのでしょうか?心のどこかに好意は残ってしまうものでしょうか?

  • 推しの結婚を受け入れるには

    推しが結婚していたり、子供がいる方、どうやってその現実を受け入れていますか? 私の推しは結婚していて、子供もいます。 人気絶頂の中での結婚だったので、ロスに陥るファンの子もとても多く、ファンをやめてしまった子もいました。 私は、推しが家庭を持っていても好きなことには変わりないので、今もずっとファンです。 ですが、たま〜に家族の話をしている姿を見ると、やっぱり複雑な気持ちになってしまいます。 幸せそうで嬉しいって思う反面、どこか寂しいというか、、心のどこかでモヤモヤしてしまいます。 同じような境遇の方、また同じような気持ちの方はどのように受け入れていますか?

  • 結婚式のことで、悩んでいます

    9年くらいか前に結婚を反対されて以来、ずっと同棲してきました。何度も結婚の話が出ましたが、私の実家の反対がネックになって、どうしても前にすすめませんでした。でも、赤ちゃんができて、事が大きくうごきました。母と祖母がよろこんでくれ、私と彼の味方になってくれはじめたのです。そして、赤ちゃんが生まれる前に、結婚式をしようと言い出しました。 でも、父がまだ反対しており、結婚式は出ないといってます。それを聞いた彼が「いつまで喧嘩腰なの?もううんざりした。それだったら、絶対に結婚式には来ないって、誓ってほしい。もしお前の親父さんが結婚式にひょっこり現れたら、悪いけど俺は帰る」と言い出しました。彼には親族がいません。前から私の実家となかよくしたいと望み、何度も食事などに私の両親を誘いましたが、ことごとく断られ、会ってもらったこともないままでした。 実は、妊娠の報告をしたとき、母には「彼と幸せな家庭を作ることが大事だから、この先、もう実家のことで彼ともめたくない。だから実家との付き合いは一切できなくなるかも知れない。私は彼と赤ちゃんを選ぶ」と伝えました。それをきいて母が、結婚式を、と提案してくれたのです。結婚式さえしたら、私たちのことを人にも堂々といえるし、周りが喜んでくれれば、いつか父も彼を受け入れるかも知れないから、と。そのためのきっかけに、結婚式をしよう、と。 でも、私はもう、実家と彼との間の板ばさみはうんざりです。結婚式に父が現れて、彼が立ち去ったりしたら、と思うと、今すぐ何もかも投げ出して、一人で消えてしまいたい気分に陥ります。やはり彼と幸せになるためには、実家との付き合いを絶つほうがいいのでは、と悩みます。母は、今週末、私とドレスを選びに行くのを楽しみにしてます。 私はどうしたらいいのでしょうか。そもそも彼のせいではないのは分かるけど、何もかも、もう本当にうんざりです。

  • なぜ夫と結婚したのか

    はじめまして。私は37才夫は44才、娘4才の3人家族です。 夫とは結婚前も後も喧嘩が多く、いつも何かにつけ偉そうにする夫に嫌悪感を抱いてしまいます。休日など一日一緒にすごすと、かなりのストレスです。価値観の合う仲の良いご夫婦を見ると、なんで私はこの人と結婚したんだろう…と後悔して落ち込む事もあります。 特に今は生理前で気持ちのアップダウンが激しいので余計に強く感じているのかもしれませんが(夫は、そういう女の人の複雑なところにも理解がないので余計にイライラします)何故私は、あんな人と結婚したのだろうかと考えてしまいます。私はこの状況から(夫から)何を学ぶために結婚したのでしょうか。スピリチュアルな意味とかってあるのでしょうか。私が見る目がなかっただけなんですかね…。なんだか、頭が整理できてなくて、ただの愚痴みたいになってしまいましたが、同じような気持ちの方がいらっしゃったら、どのような気持ちで過ごされているか教えて下さい。長文読んでいただきありがとうございました。