• 締切済み

結婚

私と彼は付き合ってもう2年以上経ち、何年後かに彼の仕事が落ち着いたら、結婚しようと言っています。 けれど、この前、彼がずいぶん前に浮気した時か昔遊んでいた時のせいで、私は将来不妊になるか、妊娠しても子宮外妊娠だったり流産や早産するもしれないことが分かりました。 今、その事で、彼の裏切りか女遊びのせいで私の将来が壊された事で彼が許せなく、別れています。でも、これでは私は泣き寝入りで悔しくて毎日泣いています。将来運良く結婚できたにしてもすごく悩ませられるだろうと思い、もともと彼との結婚を考えていたので、責任をとってもらうべきなんでしょうか? 彼いわく、「今結婚することは、お金もないし仕事が不安定な職業で駆け出し状態やから無理やろ。」とはっきりしません。彼は私と結婚はしたいようなのですが、今ではなく、数年後と考えているようで、現実的ではありません。彼は24歳で、私は21歳なので仕方ないのかもしれませんが・・・。 ご意見お願いします。

みんなの回答

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.8

こんにちは。はじめまして。 このご質問を読んで、経験のない私が一言申し上げるのはとてもためらわれましたが、同じ女性としてやはりひとごとのようには思えなかったので、発言させていただこうと思います。 私自身健康ですけれど、検診は受けていないのでわかりません。子宮筋腫とかあるかもしれないし、もしかしたら不妊の可能性だってあるかもしれません。 milk21さんは21歳という若さでこのような経験にあわれたのはとても苦しいですよね、でも、今お医者さまにかかっておいでなのですよね。しかもお医者さまからはっきりといわれたわけではないでしょう?ただ「将来・・・かもしれない」ということですよね。 単純な発想とお笑いになるかもしれないけど、本人の病気に対する向かい方によってぜんぜん違うと思うんですよね。今のあなたの精神状態は彼にキズモノにされたことによる憎しみや心の傷が先行して、もっと自分を大切にしようという気持ちが隠れてしまっているような気がします。 それだとせっかく治療されているのに、長引いたり、あまり進展が見られないような気がする。。 「かもしれない」は断定じゃないですよ。 今すぐじゃなくても5年後、10年後、40歳になってからでも妊娠・出産できることを信じて、逆にいうと心のそこから そうしたい人(この人と家庭を持ちたい、子供が生みたいと思えるひと)を見つけて、今は治療に専念し、これからすごされるのがよいのではないでしょうか? 「責任をとって結婚する」というのはいわばデキ婚なんかはそういうところあるけれど、あなたたち二人の場合、そうはいかない事情、「許せない」「傷つけられた」「信じられない」というマイナスの感情から発している結婚によってはたして二人とも幸せになれると思いますか?? 互いを傷つけて、幸せになれますか? 今のあなたの精神状態なら彼の顔を見るだけで、そして治療の苦しさも重なって、もう苦しくて苦しくてしょうがないんじゃないですか?それで幸せになれるんですか?? 結婚ってお互い必要としあってするもんじゃないんですか? そして結婚って人生のゴールじゃなくて、はじまりなんじゃないんですか? milk21さんも心の中ではわかってて、葛藤されてるからつらいとは思うんですけど。 今は前向きに治療にご専念していただきたいと思います。 ご自分の強さを信じてください。

  • monchi30
  • ベストアンサー率31% (37/119)
回答No.7

重たい問題ですね。 私もmilk_21さんと同じ年くらいに同じような体験をしました。他人事とは思えません。 個人的な意見では責任を取ってもらわないほうがよいと思います。 彼のこと恨んでますよね?私がmilk_21さんの立場なら言葉は悪いですが殺したいほど恨みます。 そんな彼と結婚しても幸せになれるとは思いません。 >彼いわく、「今結婚することは、お金もないし仕事が不安定な職業で駆け出し状態やから無理やろ。」とはっきりしません。 第一はっきりしない意見をmilk_21さんに言うこと自体、不誠実さを感じてしまいます。 私は嫌な出来事から十年経ちましたが、嫌な思い出として心の隅っこに追いやっています。しかしあの時結婚しなくて良かったと思ってもいます。彼の事を許した訳ではありませんが…はじめは私も泣き寝入りと考えていましたが、今はあんな不誠実な人と結婚しなくて良かった、自分も男を見る目が無かったと思えるようになりました。 時間が解決してくれた感じですが… 参考にならないかもしれませんが、今は体を大事にして彼とはやはり距離を置きしっかり自分を見つめる時だとおもいます。 頑張ってくださいね。

回答No.6

すごくお辛い状況であること・・・お察しします。 とても偉そうなこと言える立場じゃありませんけど 思ったことを少々。 自分を傷つける人 自分を癒してくれる人 世の中には必ず両方の人が存在します。 もちろんそれは自分自身だったりもするわけですが。 もし彼が後者のように癒してくれる存在になり得るんであったら 彼が近くにいることであなたの心が自然と癒される、そんな関係だったら 結婚することはもちろん大賛成です。 たとえ数年後になってしまっても 一生一緒にいる為ならば待てるはずです。 不安定な状態を脱するまで支えてあげてください。 しかし、あなたにとって今の彼は前者になっていませんか? 償いを求めたくなる気持ちは分かりますが だからと言って責任取って結婚されても あなたにとって何の得にもならないように思います。 結婚して「あなたのせいで・・」と責めつづけたって 彼もあなたも傷つくだけで誰も幸せにはなれませんから。 泣き寝入りも辛いですが、先々傷つけあうのはもっと辛いですよ。 それよりは後者の”癒してくれる人”を見つけて もしくは自分なりの癒しの方法を見つけて 傷を大事に治していく方が断然良いですよね。 > 将来運良く結婚できたにしてもすごく悩ませられるだろうと思い ここを読んで、ちょっと自暴自棄になっているのかなと思いました。 (全然検討違いだったらごめんなさい) 確かに病のことはあるかもしれません。 子供に関わることはどうしても気になるかもしれません。 けれど、それであなた自身の魅力が損なわれたわけではありませんよね。 むしろそういう経験をされたことで いろいろな感情と闘ったりいろんなことを考えたり、 すごく内面的にも成長されているはずです。 もっともっと自分に自信を持って もっともっと自分を磨いて ご自分の幸せと自分自身を大切にしてほしい、と思いました。 今はお辛いかもしれませんが、絶対幸せになれます。 頑張ってくださいね。

回答No.5

こんにちは。 とてもお辛い経験をされたのですね。 「責任をとってもらうため」結婚したとして 10年後、20年後は幸せに暮らしているか、想像してみてください。 幸せに暮らしているでしょうか? 彼に悩まされながら毎日を過ごしているでしょうか? 心と体に負った傷は、とても深いものだと思いますが あなたのこれからの長い生涯を託す価値が彼にありますか? 21歳とまだお若いです。 将来、幸せで暮らすための選択肢は、彼しかないとは思いません。 どうか、ご自分の未来に向かって考えていただきたいと思います。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.4

まだお若いのですね。 彼が結婚にふんぎりが現時点でつかないのは仕方 ないのかもしれませんね。 将来への不安が強いのですね。 良いのではないですか、責任取ってもらっても。 不安な心境に彼がさせているのであるならば 彼に不安を除いて貰っても。 彼がそれを受け入れてくれるのであれば。 でも、本当は将来って永いのでその場だけの幸せ ではなくて、彼と永い将来責任をとって一緒に なったところで本当に2人では幸せになれるのか、 と考えた方が良いと思います。 私は目先の幸せだけ追って結婚に一度失敗して ますので。 償いの方法は一つではないとは思いますが、 同じ女性として一緒になる事で責任取って欲しい という気持ちは良くわかります。

noname#3727
noname#3727
回答No.3

いろいろ思うところはあるのですが、一点だけ。 >彼がずいぶん前に浮気した時か昔遊んでいた時のせいで、私は将来不妊になるか、妊娠しても子宮外妊娠だったり流産や早産するもしれないことが分かりました。 これは多分性病のことだと思うのですが、性病はきちんとお医者さんにかかれば治るものがほとんどです。 完治すれば妊娠への影響もほとんどないと思われますので彼への責任を問う前にお医者さんに行くべきだと思います。 将来が壊されたわけでなければ、彼にこだわる必要もないのではないでしょうか。

milk_21
質問者

お礼

病気の種類にもよります。私の病気は無症状で進行するため、いまはかなり進行した状態で、将来不妊になるかもしれないそうです。彼には以前検査を頼んでいたのですが、行っていませんでした。私は今医者にはかかっています。

  • aki1102
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

さぞ辛い心境だとお察しします。彼とのこれからについて、不安な面もあると思います。今までが今までだから、信頼しきれていないのでしょうか?彼のせいで、将来妊娠などに不安が・・・というのであれば、結婚したとして、今までのことを水に流して一緒に居られますか?責任を取ってもらうというのは、私は、将来こうなるかもしれないから、私と一緒になってください。という感じにとってしまいましたが、違ってますか?私だったら、そうしてもらうのですが。確かに今は、仕事をきちんとして結婚しなくてはなりませんね。彼が数年後に結婚を、と考えているのなら、あなたも彼も結婚の意思があるのですよね?何かと色々あっても、この人が人生に必要だと思ったら、別れていないで、捕まえておいた方がいいですよ。居なくなった後では、もうどうにもなりません。私は、26歳でまだ結婚してません。彼が29歳でフリーターなので。でも、人生には必要だと思ったら、これからの幸せを考えられました。色々あっても頑張れるものです。 逃げ出したくなるけど、逃げちゃだめだよ。彼とも、ちゃんと話をして、自分のしたいようにするべきです。頑張って。体も大切にね。

milk_21
質問者

お礼

将来的に彼の過ちを水に流せるかは、わかりません。おっしゃる通り、言い方は悪いかもしれませんが責任をとって彼に結婚してもらいたいです。でも、不安な気持ちやしこりもあって、言い切れません。 彼が人生に必要かどうか、見極めがむずかしいです。いろいろあっても頑張れる、すごく励みになります。彼と話をしてみます。ありがとうございました。

  • _marin_
  • ベストアンサー率5% (1/19)
回答No.1

>責任をとってもらうべきなんでしょうか? ↑責任をとるってどういう事なんでしょうか? お金ですか?それとも、なんとしても彼に結婚してもらうという事なんでしょうか? 確かに彼氏が過去にあなたを精神的に傷つけたとしても、恋愛っていうのは元々、そういう危うい部分を含んでいるような気がします。 お互いに傷つけ合ったり、癒しあったり、でも永遠に続く仲なんてものもありません。 人間は不完全だからこそ、人を好きにもなるし嫌いにもなるんだと思います。 あなたが「彼氏の事を傷つけた事はない」と言えますか? あなたの将来を彼が壊したなんて事はありえません。 あなたはあなた自信に負けてるのであって、ただ、彼に依存しているだけです。自分の不甲斐なさを彼のせいにしてるだけです。 世の中に絶対なんて事はありません。 彼はホントにあなたと結婚したいんでしょうか?それよりもあなたは彼とホントに結婚したいんですか? 仕事が不安定でまだ駆け出しの彼が結婚に対して乗り気じゃないのは当然の事です。結婚すれば「恋愛」から「生活」に変わるのですから、経済力は必須になります。 それとも、あなたが彼の仕事が軌道に乗るまで養う覚悟があるなら問題は解決しませんか? 女性だから養ってもらうなんて考えはナンセンスです。 深く深呼吸でもして、少し冷静に考えてみてください。 自分の好きな自分に早くなれるといいですね。

関連するQ&A

  • 妊娠8カ月での結婚式について

    現在妊娠7カ月で、来年1月に結婚式を控えています。結婚式当日は8カ月になります。6カ月頃からお腹の鈍い痛みと、張り(1日に何度か張ります)があり、病院からは子宮口はしっかりしまっているから今のところ大丈夫ということで、今すぐの流産や早産の危険はないようですが、張り止めの薬と抗生物質を処方されています。張りがある時は安静にしてくださいと言われていますが、仕事をしており、また会社にもまだ妊娠の報告をしていないため、安静にするということが難しい状態です。昨日も、お腹に強い痛みがあり、流産もしくは早産になってしまうのではないかと不安な毎日を送っていますが。このような状態で、1月に結婚式を挙げても大丈夫でしょうか?

  • 子供ができないようなので離婚を考えています

    私29才、主人27才です。 2年以上妊娠に至ったことがありません。 私は昔から生理痛があったり生理周期も安定しないので普通の人よりは妊娠しづらいと思ってました。 周りからもガリガリだしそんなに体強くなさそうだから妊娠出産大変そうだよね、と高校生の頃から何人にも言われるくらいです。 主人にはその事を伝えて結婚前にブライダルチェックをしたいと言ったのですが、「不妊って結果が出ても結婚するから必要ない」と言われました(今思えば周りは簡単に妊娠してるしお気楽な性格なので私が不妊になるなんて一ミリも思ってないです) 主人は子供が2人ほしいとずっと言っていました。 私が病院で妊娠しづらいと言われた事を伝えて治療(内膜症)を始めてからは「絶対ほしい」から「ほしい」程度しか言わなくなりましたが、主人の職場の人は私たちより後に結婚したのにもう出産してる人がいっぱいいますし、でき婚した人もいます。 その人たちに「まだ子供作らないのか」とか「子供かわいいよ~」と言われてるようなのでとても辛い思いをさせていると思います。 私自身、あまり子供が好きではないし、まともに育てることも出来ないだろうし、正直子供はいらないと思っていました。 ですが、主人の願いをどうしても叶えてあげたくて妊活を始めたけど、内膜症がみつかって妊活は先送りになり、また最近妊活を始めたのですが、卵胞は育たないし子宮が大きいので不妊治療をしなくてはいけなくなりました。妊娠しても流産の確率が高いとも言われています。 今は不妊治療をする人が増えたと言いますが、周りは簡単に妊娠する人ばかりで誰も不妊治療が必要な人はいません。流産や早産してる人もいません。 みんなして避妊やめたら(でき婚は外出しだったのに)すぐ妊娠して安産だったし何事もなく産んだと話してきます。 不妊治療をしても必ず妊娠するわけではないし、しかも流産の可能性が高いなら主人に子供を産んであげることができないかもしれません。 とても子供を欲しがっているのに私のせいで子供がいない人生を送らせる事が辛いです。 普通なら不妊治療を頑張ればいいのでしょうが、主人の欲しい気持ちが強く伝わってきていて、出来るかもわからない女に不妊治療の費用かけないで早く他の人と一緒になって幸せになってほしいという気持ちです。 また、私に不妊の原因がありすぎなせいか、主人の検査は今は必要ないと病院で言われています。 反対されても内緒でブライダルチェックすればよかった。 でき婚なんて絶対ヤダなんてわがまま言わなければ主人は他の人との間に子供が産まれたかもしれない。 そもそも不妊かもと思っていたのに子供を欲しがってる人と結婚しようとしたのが間違えだった。 たくさんの後悔ばかりです。 離婚して主人には若い子や妊娠できる人と結婚し直してほしいです。 不倫するような人ではないのですが、どこかで子供を作っても全く責める気はないです。 どうすればこの気持ちを主人に理解してもらって離婚できるのでしょうか?

  • 早く結婚したい!

    こんばんは。30歳バツ1の女です。3歳年下の彼氏と付き合って1年半です。 今の彼氏と早く結婚したいと思っています。同棲は考えていません。 早く結婚したい理由は、この先何があっても彼氏と一緒にいたいと思っているからです。 それと…子供が早く欲しいんです。 以前、不妊治療をして妊娠後に流産してしまいました。年齢も30代になり不安でいっぱいです。 でも彼氏は貯金もなく、いつか結婚しようねとは言ってくれていますが、漠然としています。 早く結婚したいのですが、自分の体のせいで早く結婚したいなんて言えなくて…結婚しても、もし子供が出来なかったらって…不安でいっぱいです。 ちゃんと彼氏に自分の思いを伝えるべきでしょうか…でも重荷に思われるのが怖いです。どうしたらよいでしょうか?

  • 不育症でしょうか。次の妊娠が不安です。

    稽留流産を2回経験しています。 ただ1度目はもう数年前になり以前付き合っていた人の時です。 妊娠をきっかけに結婚話が出たものの初期で流産の診断となり そのまま数年お付き合いを続けましたが別れました。 今の主人と知り合い結婚しめでたく妊娠しましたが また初期で流産となり今月手術を受けたばかりです。 主人は体と気持ちが落ち着いたらまた子供を作ろうと 言ってくれていますがまた流産とかにならないだろうかと 不安を抱えています。正直子供は欲しいと思っているのに また流産になるとって考えると怖いです。 前回といい今回といい、相手が違うので私の体のせいではないかと 考えてしまうのです。 いずれも病院では運の様なものだと言われ誰も責任はないとの事でしたが 特に検査をしたわけでもありません。 最近不育症というものがあると知りました。知ったばかりで まだ詳しくは解っていませんが・・・。 次ももし叶うなら妊娠してやはり出産して赤ちゃんを抱きたいです。 自分が不育症なのかどうか検査ってできるのでしょうか。 妊娠していなくても調べれるのでしょうか? 費用などもし知っていましたらぜひ教えてください。

  • 流産後赤ちゃんができない

    こんにちわ。 1年前に10週で繋留流産、検査薬で陽性と出た後タイノウが見えない 科学的流産を1回しました。 それから1年妊娠できません。 もうすぐで35歳。 子宮けいがんの手術もしなくてはならずかなり焦っております。 流産後に起こり始めたPMSもひどく私が妊娠したときの妊娠初期症状と一緒の為 期待してはリセットし、精神的にも参ってきました。 旦那は努力してくれていますが、私のせいのような気がして・・。 先生には不妊治療をお願いしたのですが1度赤ちゃんが出来ているからとの事で 詳しい検査などはしてくれません。 しかし排卵誘発剤は処方してもらいました。(先月のみ) 流産後1年以上をかけて妊娠された方、不妊治療をしたのでしょうか。 それとも自然妊娠でしょうか? それまでに自分で出来る事は何をされていたのでしょうか。 なんでもかまいませんのでアドバイスをください。 お願いたします。

  • 結婚について

    私は、先日入籍したばかりです。 きっかけは、私が妊娠したからです。 彼と結婚できたことは、以前から望んでいたことなので妊娠、結婚したことは全く後悔はしていません。 彼も私が妊娠したことは喜んでくれたし、体調とかも気づかってくれるし、私の妊娠が分かったときはすぐに両親に挨拶をしにきてくれて私の前で幸せにしますとも言ってくれました。 もともと、なかなか行動に移さない彼ですが今回私の妊娠が分かって1ヶ月ぐらいで入籍も済ませて今のところ順調に進んでいるので、彼も私との結婚を喜んでくれているのかなと思っています。 でも、ひとつ心配なことがあります。 実は前にも、一度彼との間に子供を妊娠しました。 そのときは、彼に妊娠したことを伝えるとおろしてほしい、今は無理。と言われてしまいました。 私はそれでも産むつもりでしたが、そのあとすぐに流産してしまいました。 その頃彼は仕事が上手くいってなくて、職場の上司からはパワハラを受けていて精神的にもボロボロでした。 私も、流産したばかりでかなり落ち込んでいたので彼におろしてほしいと言われたことがあとになって許せなくて一時は別れた方がいいのかなとも思っていました。 その時に知り合いの人に相談したら、男の人は仕事が上手くいってないときはどんな理由があっても結婚は考えられないと思うよ。と言われました。 もし、まだ彼のことが少しでも好きなら二人で頑張って今回のことを乗り越えた方がいい。とも言われました。 赤ちゃんのことは簡単には許せなかったけど、まだ彼のことが好きだったので付き合うことにしました。 そのあと、今年の初めに彼が仕事をやめてしまって地元に帰ることになりました。(彼は県外こら仕事で私の住んでいるところに来ていました) そのときに、私も一緒に着いて行きたいと言ったのですが!彼からは今は新しい仕事も探さないといけないし自分の事で精一杯だから私のことは連れて行けない。結婚は全く考えられないし、今まで一度も考えたこともない。別れてほしい。と言われました。 私はもちろん別れたくなかったし、そんな理由で別れるなんて納得がいかず、ずっと一緒に住んでいたこともあってなかなか出て行くこともできず、結局お互いまだ別れてはいないという状況が1ヶ月半くらい続いてました。 私は、なんとなく彼が地元に帰ったらもうこれで終わるんだろうなと思っていました。 そんなときに、私の妊娠が分かって彼に妊娠したことを言ったら結婚しようと言ってくれました。 そのときは、すごく嬉しくて幸せでした。 でも、前回私が妊娠したときは無理だったのになぜ今回は結婚しようと思ってくれたんだろう?と思ってしまいます。 やっぱり、2度目だしただ責任を取って結婚してくれたのかな?とも思います。 周りの人たちは、責任だけでは結婚は出来ないしちゃんと考えたうえで出した答えだと思うよ。と言ってくれます。 それに、前回のときは仕事も上手くいってなかったしタイミングも悪かったんだよ。とも言われました。 やっぱり男の人は仕事が上手くいってなかったら、結婚など考えられないものでしょうか? よかったらいろんな方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚について

    私は、先日入籍したばかりです きっかけは、私が妊娠したからです。 彼と結婚できたことは、以前から望んでいたことなので妊娠、結婚したことは全く後悔はしていません。 彼も私が妊娠したことは喜んでくれたし、体調とかも気づかってくれるし、私の妊娠が分かったときはすぐに両親に挨拶をしにきてくれて私の前で幸せにしますとも言ってくれました。 もともと、なかなか行動に移さない彼ですが今回私の妊娠が分かって1ヶ月ぐらいで入籍も済ませて今のところ順調に進んでいるので、彼も私との結婚を喜んでくれているのかなと思っています。 でも、ひとつ心配なことがあります。 実は前にも、一度彼との間に子供を妊娠しました。 そのときは、彼に妊娠したことを伝えるとおろしてほしい、今は無理。と言われてしまいました。 私はそれでも産むつもりでしたが、そのあとすぐに流産してしまいました。 その頃彼は仕事が上手くいってなくて、職場の上司からはパワハラを受けていて精神的にもボロボロでした。 私も、流産したばかりでかなり落ち込んでいたので彼におろしてほしいと言われたことがあとになって許せなくて一時は別れた方がいいのかなとも思っていました。 その時に知り合いの人に相談したら、男の人は仕事が上手くいってないときはどんな理由があっても結婚は考えられないと思うよ。と言われました。 もし、まだ彼のことが少しでも好きなら二人で頑張って今回のことを乗り越えた方がいい。とも言われました。 赤ちゃんのことは簡単には許せなかったけど、まだ彼のことが好きだったので付き合うことにしました。 そのあと、今年の初めに彼が仕事をやめてしまって地元に帰ることになりました。(彼は県外こら仕事で私の住んでいるところに来ていました) そのときに、私も一緒に着いて行きたいと言ったのですが!彼からは今は新しい仕事も探さないといけないし自分の事で精一杯だから私のことは連れて行けない。結婚は全く考えられないし、今まで一度も考えたこともない。別れてほしい。と言われました。 私はもちろん別れたくなかったし、そんな理由で別れるなんて納得がいかず、ずっと一緒に住んでいたこともあってなかなか出て行くこともできず、結局お互いまだ別れてはいないという状況が1ヶ月半くらい続いてました。 私は、なんとなく彼が地元に帰ったらもうこれで終わるんだろうなと思っていました。 そんなときに、私の妊娠が分かって彼に妊娠したことを言ったら結婚しようと言ってくれました。 そのときは、すごく嬉しくて幸せでした。 でも、前回私が妊娠したときは無理だったのになぜ今回は結婚しようと思ってくれたんだろう?と思ってしまいます。 やっぱり、2度目だしただ責任を取って結婚してくれたのかな?とも思います。 周りの人たちは、責任だけでは結婚は出来ないしちゃんと考えたうえで出した答えだと思うよ。と言ってくれます。 それに、前回のときは仕事も上手くいってなかったしタイミングも悪かったんだよ。とも言われました。 やっぱり男の人は仕事が上手くいってなかったら、結婚など考えられないものでしょうか? よかったらいろんな方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠継続のための薬とは?

    先日、流産をしました。 それを含め、流産経験は2回です。 出産経験も2回あります。 ですが、2回とも早産(低体重児)でした。 高齢でもあるため、今回の妊娠が人生最後・・・と考えていたのですが、出血が続き、繋留流産となり、手術の日程を決めたのにその前日に自然流産となり・・・、 辛かったですが、心の整理をしたつもりでいました。 自然流産後の検診で、 「次の生理は9月下旬頃だと思うから、10月から妊娠してもいいですよ」 と言われました。 高齢ですし、流産・早産続きなので、この妊娠が最後と考えていたのですが、 ふと疑問に思って 「私妊娠できるんでしょうか?」 と口をついて出てしまいました。 すると、 「こうして妊娠したじゃないですか。大丈夫ですよ」 と言われたので、 「流産・早産ばかりで、妊娠しても継続が難しいんじゃないかと思うんですが」 と今まで不安に思っていたことを言ったら 「妊娠する力と、それを継続する力は違うから。検査しますか?」 と。 高齢だし、早産で生まれた子たちもありがたいことに無事育ってくれているし、もう検査までは考えていないことを告げると、 「次回妊娠した時は、4週くらいですぐ来てもらったら薬を処方して流産しないように出来ますから」 と言われました・・・。 何と言うか、とてもショックでした。 今まで流産しても、 「受精卵の時から運命は決まっている。流産はあなたのせいじゃない」 という言葉を信じ、仕方のないことなんだと、辛い思いを納得させてきたのです。 でも、流産は受精卵のせいじゃない可能性がある、と言うことですよね? 検査はしないけど、その可能性が高いから次回の妊娠では薬を処方すると・・・。 今回が最後の妊娠と考えてきたので、なぜ、この可能性に妊娠前、少なくとも妊娠中に気づかなかったのだろうと悔やまれてなりません。 出血が続く中、ただひたすら安静にするしかないと言われ、 「これが最後の妊娠、出来る限りのことをやって流産するなら仕方ない」 と自分に言い聞かせてきたのです。 今回の事があまりにもショックで、すぐに次の妊娠のことなどは考えられないですし、安静にするために子ども達に辛い思いもさせたので、やはりもう妊娠はできないとも思っています。 ですが、知っておきたいのです。 流産にならないようにする(妊娠を継続させるための)薬って何でしょう? あまりのショックに詳しく聞けませんでした。 また、その薬を使用した場合、受精卵に問題があった場合も生かされるようになるのでしょうか? 辛い記憶を伴うことが多くあると思いますので、大変申し訳ないのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚してすぐ働くものですか?

    来月には結婚式をし、新婚生活をスタートする者です。 新婚生活開始後しばらくは、彼のお給料だけでの生活を考えています。 私は結婚直前まで働いて、遠距離の彼の元へ嫁ぐ予定でいました。 妊娠がわかり、予定より2カ月早く仕事を退職しています。 彼は、妊娠が分かってからも、一人のお給料じゃ苦しいから働いてほしい、 妊婦でもパートをして家計を助けて欲しいと言いました。 貯金はお互い少しはあります。 無理をしなければ、毎月赤字にはなりません。 最近になって、お腹の赤ちゃんの心拍がとれず流産と言われました。 来週にはそうは手術を受ける予定です。 遠距離なので一人で手術を受けます。悲しいです。 恐怖と心細さもあります。 俺が頑張って養うからという言葉位聞きたかった。 手術を控えた今もまだ結婚したらすぐにパートしてほしいと言います。 移動に4時間かかる知らない土地に嫁ぐのに・・。 仕事も辞めて嫁ぐのに・・・。 流産して手術するのに・・・。 男の仕事ってそんなに辛いものですか? 妊娠以降こんなやりとりでイライラします。 覚悟もなしにプロポーズしないでほしかった。 病院では初期の流産は染色体異常で10%~15%はあるもので、 誰のせいでもなく、どうしようもないことと言われました。 ですが、彼が妊娠が分かった初日に「妊婦でもギリギリまで働くよね」 「皆そうしてる」などと大声で問い詰めたせいだと思えて仕方ありません。 彼も彼の両親も嫌いです。

  • 結婚より妊娠が先という彼について

    ついこの間婦人科で多嚢胞性卵巣症候群と診断され、自然妊娠はむずかしいと言われました。 そしてもし自然妊娠したとしても、継続がむずかしく流産の可能性が高いとのことでした。 未婚ですが、今年の3月に妊娠、流産していたので、婦人科の先生は、希望ならすぐに不妊治療始められますよと言っていました。 その事を付き合っている彼に言ったら、すぐに不妊治療を開始してほしいと言われました。 今年の6月まで私たちは同棲していましたが、彼が腰の調子が悪くなり、いままでの工場勤務がきつくなった為二人で地元に帰って転職しました。(地元は同じところです) 地元に帰ってアパートを借りてまた同棲する話でしたが、彼は実家暮らしが楽になってしまい、現在お互い実家暮らしです。 そして、結婚するなら地元がいいと言う彼の意見もあり帰って来たのですが、一向に結婚の話が出ません。 彼のいますぐ結婚出来ない理由としては、 (1)いまの会社に入ってまだ半年だから、結婚するなんて(親にも会社の人にも)言えない (2)来年の1月に試験があり、それに受からないと営業の部署に行けないかもしれないから(営業として入社しましたが、現在は現場です。ずっと現場だったら腰に悪いから転職したい) と言うことでした。 彼のいま結婚出来ない理由はわかるんですが、それなのになぜ、私はすぐ不妊治療しなければいけないのかと思い、伝えました。 すると、会社の人にこの状況で結婚するとは言えないけど、子供が出来れば結婚出来るから。 結婚はいつでも出来るけど、不妊治療は卵子が若いうち、早い方がいいとのことでした。 でもわたしはこれから仕事が多忙な時期になりますし、結婚してもいないのに不妊治療をしているなんて自分の会社の人に知られたくなくて、結婚してからがいいと伝えました。 彼は、だったら会社辞めて不妊治療始めてと言いました。 そして彼の親に、多嚢胞性卵巣だということと、不妊治療するということを言えないから自分で伝えてとも言われました。 (親とそうゆう話をするのは恥ずかしいらしいです) でも、それってわたしが言うものですか? わたしが言ったら向こうの両親は戸惑うだろうし、なんだか「わたしを嫁にもらってください」なんて言ってるようなものだと思うんですが… なるべく早く彼と結婚したいです。 というより、彼に結婚するという決断をしてほしいです。 そして、不妊治療も始めたいと思います。 どうしたら彼が"妊娠より結婚が先"という考えになってくれるんでしょうか? 贅沢ですが、きちんとプロポーズもしてほしいんです。 子供が出来たから仕方なく結婚したと、まわりの人に思われたくないという思いもあります。 彼と別れるというのは無しで、何かアドバイスをいただきたいのでご回答宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう