結婚より妊娠が先という彼について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠より結婚が先の彼との関係に悩んでいます。
  • 不妊治療を始めたいけど、彼は結婚に消極的です。
  • 彼に結婚を決断してもらうための方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚より妊娠が先という彼について

ついこの間婦人科で多嚢胞性卵巣症候群と診断され、自然妊娠はむずかしいと言われました。 そしてもし自然妊娠したとしても、継続がむずかしく流産の可能性が高いとのことでした。 未婚ですが、今年の3月に妊娠、流産していたので、婦人科の先生は、希望ならすぐに不妊治療始められますよと言っていました。 その事を付き合っている彼に言ったら、すぐに不妊治療を開始してほしいと言われました。 今年の6月まで私たちは同棲していましたが、彼が腰の調子が悪くなり、いままでの工場勤務がきつくなった為二人で地元に帰って転職しました。(地元は同じところです) 地元に帰ってアパートを借りてまた同棲する話でしたが、彼は実家暮らしが楽になってしまい、現在お互い実家暮らしです。 そして、結婚するなら地元がいいと言う彼の意見もあり帰って来たのですが、一向に結婚の話が出ません。 彼のいますぐ結婚出来ない理由としては、 (1)いまの会社に入ってまだ半年だから、結婚するなんて(親にも会社の人にも)言えない (2)来年の1月に試験があり、それに受からないと営業の部署に行けないかもしれないから(営業として入社しましたが、現在は現場です。ずっと現場だったら腰に悪いから転職したい) と言うことでした。 彼のいま結婚出来ない理由はわかるんですが、それなのになぜ、私はすぐ不妊治療しなければいけないのかと思い、伝えました。 すると、会社の人にこの状況で結婚するとは言えないけど、子供が出来れば結婚出来るから。 結婚はいつでも出来るけど、不妊治療は卵子が若いうち、早い方がいいとのことでした。 でもわたしはこれから仕事が多忙な時期になりますし、結婚してもいないのに不妊治療をしているなんて自分の会社の人に知られたくなくて、結婚してからがいいと伝えました。 彼は、だったら会社辞めて不妊治療始めてと言いました。 そして彼の親に、多嚢胞性卵巣だということと、不妊治療するということを言えないから自分で伝えてとも言われました。 (親とそうゆう話をするのは恥ずかしいらしいです) でも、それってわたしが言うものですか? わたしが言ったら向こうの両親は戸惑うだろうし、なんだか「わたしを嫁にもらってください」なんて言ってるようなものだと思うんですが… なるべく早く彼と結婚したいです。 というより、彼に結婚するという決断をしてほしいです。 そして、不妊治療も始めたいと思います。 どうしたら彼が"妊娠より結婚が先"という考えになってくれるんでしょうか? 贅沢ですが、きちんとプロポーズもしてほしいんです。 子供が出来たから仕方なく結婚したと、まわりの人に思われたくないという思いもあります。 彼と別れるというのは無しで、何かアドバイスをいただきたいのでご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • b9x5en3a
回答No.8

No.7です。 現在はまだ不妊治療はしておりません。 今はピルを飲んで卵巣と子宮を休めています。 2月から子作り開始予定なので、1月いっぱいでピルを止めて排卵誘発剤を飲む予定です。 排卵誘発剤で妊娠が難しければ、本格的な不妊治療も視野に入れています。 私の場合、多嚢胞性卵巣だけではなく卵巣のう腫にもなったので片方の卵巣を半分切りました。 だから余計に継続して通院し何かしらの治療をしています。 これまで何件もいろんな婦人科に通い、自分の意見や希望をきちんと聞いてくれる 信頼できる先生を見つけて、同じ婦人科に5年以上定期的に通っています。 多嚢胞性卵巣は緊急性を要するものではありませんが、何人かの先生と相談をされて 信頼できる先生を見つけることをお勧めします。 漢方薬は、一般的なツムラの当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)を飲んでいました。 何を飲むにせよ、やっぱり先生と相談して決めた方がいいです。 私としては彼の結婚を待ってほしいという理由は理解できます。 でも不妊治療で妊娠をした結果、もしも結婚できないという結論に至った時 中絶をしたことによって尚更あなたは妊娠しにくい身体になる可能性が大です。 彼は今仕事が100%順調ではないので、きっと不安な状態なのだと思います。 なので、今結婚に前向きでない彼を責めてはいけません。 1つの手としては、あなたが彼の両親と仲良くなって「彼と結婚したい」と言ってしまうのです。 彼本人にいくら言ってもダメなら、周りの人間を巻き込むのもアリです。 そうやって結婚した遊び人だった男の人を知ってますので。 最終的なアドバイスとしては、あまり彼を責めずに あなたはあなたで今できる体質改善をしつつ彼の両親に近づく、です!

sariban1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうだったんですね… 2月からの誘発剤、不安もあると思いますが、期待でドキドキですね! 無事妊娠、出産出来るようにお祈りいたします♪ 私の地元はかなり田舎で、車で1時間圏内に婦人科が2つしかなく(現在行っている病院も1時間)、定期的に通うとなると少し難しいですが、自分で納得出来る信頼出来る先生を探してみたいと思います。 彼を責めてはいけませんという言葉、胸に響きました! 私はとりあえず彼の考えを責めてきました。 彼が 「話したければうちの両親に不妊のことと治療のこと自分で話しといてね」 と言ってきたとき、彼の両親に、 「自然妊娠は難しいと言われ望むときは不妊治療をと言われましたが、息子さんはいままだ結婚出来ないけど不妊治療してほしいらしいです!お父さんお母さんはどう思いますか!?」 って詰め寄って、彼なんか親に怒られちゃえ!とか思ってもいました… というか彼にそう言うよ?と脅してもいました。(彼は全然いいよと平気な顔してましたが!) でも、思い通りにならないからって彼を責めて、彼を陥れるようなことしちゃダメですよね。 それで結婚してもずっと引っ掛かると思いますので。 でももし、彼がなかなか踏み切れないようなら、最終手段として向こうのご両親に話してみますね! そして、この間彼に 「結婚するまで避妊すること!もししなかったら、一週間以内にうちの親に結婚報告すること!」 と一筆書かせました。苦笑

その他の回答 (7)

• b9x5en3a
回答No.7

結婚より妊娠が先、という点は間違っています。 でもすぐに治療を開始するのは賛成です。 私も、20代前半のころに多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。 そのころはまだ結婚の予定もなく、子供が欲しいとは思いませんでしたが 継続してずっと治療はしています。 私の場合はあなたよりも症状が重く、何もしないと自然な生理も来ない月があります。 ですので、排卵誘発剤を飲み卵巣がきちんと排卵するように癖付けたり しばらく卵巣を休める為に、ピルを飲んだり、漢方薬を飲んだりしています。 不妊治療(子供を作る処置)ではなく、治療(体質改善)です。 治療は1日でも早い方がいいと私は思いますよ。 但し、相手の親に話すのは彼からプロポーズされてからで問題ないです。

sariban1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 多嚢胞性卵巣の治療の件ですが、婦人科の先生からは治療は必要ないと言われております。 ただ、そうは言われても私自身不安なので、出来ることをと思い、別の病院で糖の検査や、糖を控えたバランスのいい食生活、ビタミンE、亜鉛、鉄分、葉酸はサプリで補給、体を温めるなどの体質改善を自分なりに行っています。 コーヒーも控え、ルイボスティーも毎日水筒に詰めて会社で飲んでいます。 漢方はまだ飲んでいませんが、視野に入れています。 病院で処方してもらう「西洋医学の先生が処方する保険のきく漢方」にしようか、 漢方薬局で処方してもらう「漢方を学んだ薬剤師の方が処方する保険のきかない漢方」どちらにしようか迷っています。 なにかおすすめのものがありましたら、是非教えてください! そして、b9x5en3aさんも、多嚢胞性卵巣と診断されていたとのことで、現在は不妊治療中でしょうか? デリケートな部分ですが、もし差し支えありませんでしたらお教えください。

• kyoromatu
回答No.6

(1)も(2)も理由にならないコジツケ見たいに思えるのは 私だけかな・・ >でも、それってわたしが言うものですか? 婚約もしていないしこの先どうなるかも判らない段階で いささかというかかなり トンチンカンな話でしょうねぇ >どうしたら彼が"妊娠より結婚が先"という考えになってくれるんでしょうか? 二人の問題でしょう 摩擦を恐れず中途半端な妥協もしないで ガッツリ話し合いをするべきでしょう それができないようならば、たとえ同棲経験あるにしても お互いの信頼寒霞渓は希薄・脆弱であり確立はしていないのでしょう それをちゃんとしないで結婚を焦っても早かれ遅かれ おそらく揉めることになるでしょうね

sariban1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まさにその通りですね… ちゃんと話し合いも出来なくて結婚したとしても、おそらく揉めると。 母にも、「不妊治療も結婚もあなたがしたいと言うなら私たちは反対しない。でも、不妊治療やら結婚の前に、まずちゃんと彼と"夫婦"になれるのか、障害を一緒に乗り越えてずっとやっていけるのか」と聞かれました。 本当にそうなんです。 もし彼が話し合いもしない、解決というか、お互い納得出来る答えも出さないようなら、根本的に結婚して夫婦としてやっていけるのかを問いただそうと思います。

noname#196270
回答No.5

回答者NO2です。 >でももし子供が出来なくても、 >結婚するのはお前だって決めているからと言ってくれています。 それは良かったですね。 私の夫もそう言って結婚してくれました♪ >彼はいますぐは結婚出来ないけど、 >将来的には結婚したいと思ってくれていると感じます。 >でもそれをまわりの人にはまだ言えないみたいです。 それは今の会社に入ってまだ半年だからですよね? 1月の試験に受からないと現場なので転職するからですよね? 転職したらまた結婚が遅くなるということですか? >妊娠出来ないかもしれないわたしとでも結婚するつもり >と言ってもらえてすごくうれしかったのに、 >じゃあなんで早く結婚してくれないの! >とわがままになっていってしまいます… わがままじゃないと思いますよ。 あなたは結婚に向けて自分のお金で不妊治療をする様に と彼に言われているわけですよね? では彼はあなたとの結婚に向けて何かしてくれていますか? (仕事はあなたと結婚しなくてもすることですので 仕事を頑張ることは結婚に向けてしていることとは言えません。) 不妊治療は夫の精子の検査も含まれます。 もし無精子だったら彼は治療や手術を受けるつもりだと言ってますか?

sariban1987
質問者

お礼

またまたご回答ありがとうございます! はい、子供が出来なくてもいいと言ってくれて、本当に嬉しいです。 うちの母親も彼に感謝していました。 (母親は状況を知っていますので) kawabemayumiさんの旦那様も素敵な方ですね! ご結婚されていてうらやましいです。 はい、もし転職したらまた結婚が遅くなるんです。 なのになんで不妊治療してなんて言えるの?無責任!というのが最近のわたしの彼に対する口癖です。 彼には全然響いてくれませんが… 結婚してれば多少補助金が出るよ!だから結婚しない?と促してみましたが、不妊治療代は出すと言われました。 頼りになる言葉のはずなのに、少し悲しかったです。 彼は結婚に向けては特になんにもしていません。 貯金くらいでしょうか? そして、自分は過去にも妊娠させることが出来ているので自分に原因があるとは思ってないと思います。

noname#196137
noname#196137
回答No.4

>いまの会社に入ってまだ半年だから、結婚するなんて(親にも会社の人にも)言えない >会社の人にこの状況で結婚するとは言えないけど、子供が出来れば結婚出来るから。 ??? 筋が通らん。 >だったら会社辞めて不妊治療始めてと言いました。 じゃあ、sariban1987さんの生活費はどうするの? それに、不妊治療は二人でするもんだという認識はあるのか? 優柔不断で、他力本願で、あれもこれもと矛盾だらけで、考えが決まらない。 それなら、彼が言うように、親に言っちゃえって思います。 「妊娠より結婚が先」「きちんとけじめをつけなさい」と言われたら、彼の腰も上がるでしょう。 sariban1987さんにはご不満な回答だろうなあ。 すみません。

sariban1987
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 不妊治療するお金は出してくれると言っています。 生活費は貯金を崩してやってほしいと、そういういざという時のための貯金だと彼は言っています。 わたしはいま正社員で、時間も不規則で休みもあまりないので、不妊治療するには厳しい(例えば排卵誘発剤は生理が来て5日以内に病院に行かなければ行けませんが、10日連勤もざらにあります)ので、自分の職場に不妊治療をしていることを隠したいというのと、いまのままは不妊治療が進められないということがあります。 (ただ、もし結婚してからの不妊治療ならばある程度希望休が取れます。現に不妊治療している人もいますので。) なので、彼はもう仕事を辞めて、出来るようならバイトでもしていけばいいと思っているんだと思います。 不妊治療を二人でするという認識はあまりないと思います。 妊娠もしているので、自分は大丈夫と思っていると思います。 ただ、精神的に支えてくれるのは間違いないです。 流産して、精神不安定だった時期も、わたしが自分を責めようが彼に八つ当たりしようが彼はわたしを見放さないでひたすら優しく抱きしめてくれていました。 感謝しています。 優柔不断て他力本願で矛盾だらけというの、ピッタリです!! 向こうのご両親に話せば事は進むように思います。 でも、そうじゃなくて彼に決断してほしいんですけどね。 やっぱり最終手段は、ご両親に話すしかないですよね。

回答No.3

婚約をしてはどうでしょう。 結婚を前提としているので、もしもずるずると結婚を先延ばそうとすれば彼には慰謝料を払う義務が生じます。 婚約者としてならあなたから彼の家族に不妊治療のことは話しやすくなるでしょうし、彼が気にしているところの会社への説明もしやすくなるでしょう。(でき婚のほうが会社に報告しやすいという彼の思考回路は意味不明ですが・・・)

sariban1987
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 是非婚約したいです。 婚約とは彼がプロポーズしてくれて、両家の顔合わせなどをしてから婚約になるんじゃないのですか? 彼にとったら結婚も婚約も一緒のように思います。 婚約出来るんだったら結婚も出来るとでもいうんでしょうか… とりあえず親にも会社にも、この状況で結婚すると言えないけど、子供が出来れば結婚する"言い訳"ができるわけですから。 彼の会社の人たちは結構遊び人というか、そういう人が多いみたいです。 社長も、奥さんがいながら他の女性との子供を産んで、隠すことなく生活していた人です。 彼は会社では"浮気もしないつまらない男"とからかわれているみたいです。 そんな浮気もしないつまらない男じゃ彼女に愛想つかされるぞとも言われたそうです。 だから彼は尚更"普通の結婚"を避けてるようにも思います。 そして彼は自分の親にほとんど自分の話をしません。 そんな彼は結婚すると言えないんだと思うんです。 わたしも彼の考えは意味不明だと思います。 筋を通してほしいと思いますが、わたしなりに彼の気持ちを分析してみました。 彼の考えはある程度わかってはいますが、納得しているわけではありません。

回答No.2

もしあなたが不妊治療を頑張ったけど出産出来なくて 不妊治療をやめた場合結婚はどうすると彼は言ってますか?

sariban1987
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! 不妊治療をしても妊娠するかわからないし、治療すれば具合も悪くなるしお金もたくさんかかると言うことを彼に話しました。 でももし子供が出来なくても、結婚するのはお前だって決めているからと言ってくれています。 彼はいますぐは結婚出来ないけど、将来的には結婚したいと思ってくれていると感じます。 でもそれをまわりの人にはまだ言えないみたいです。 そんな彼に対して時々、決断力もなくて頼りないとも思ってイライラしてしまいます。 妊娠出来ないかもしれないわたしとでも結婚するつもりと言ってもらえてすごくうれしかったのに、じゃあなんで早く結婚してくれないの!とわがままになっていってしまいます…

• kkpr
回答No.1

妊娠より先に結婚を考えるのが普通だと思いますが 今の時代、出来ちゃった婚が多いと思います。 彼が決断出来ない理由も判りますが、もう少し ちゃんと話し合った方が良いと思います! 子供がどうしても欲しいのでしたら、治療が必要 とサイトにもかいてあるので、URLを参考にして 下さい。軽度なのが多いと書いてあったので治療 をオススメします。 彼にもちゃんと話して質問者さんの気持ちを考え てもらう事です。 普通は・・・ 好きだから ずっと一緒に居たいから、結婚しよう となって、結婚し愛する彼の子供が欲しいと思うの が自然な流れだと私は思います。 頑張って下さい!

参考URL:
http://mimuro-cl.com/pco.html
sariban1987
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! そうですね、わたしがめげずに彼に話をして理解してもらわなければですよね… 話合ってもお互い平行線で、気持ちが弱っていました。 わざわざサイトを探していただきありがとうございます! そうなんです、多嚢胞性卵巣は病気というより体質らしく、治療は特にしないそうです。 生理もほぼ定期的に来ているので、妊娠したいときに排卵誘発剤からの不妊治療だと先生に言われました。 糖検査も異常なしでした。 だから尚更彼は早く不妊治療をと思うんでしょうね。 糖代謝が原因なら、それを治すと排卵に有効らしいのですが、わたしは治療する術がないから、彼も早いうちにと思うんでしょう。 とりあえず、あまりしつこく話してめんどくさいと思われるのも嫌だし、自分も話していて悲しくなるので、あまり話し合ってなかったと思います。 なのでそこはキチンと話し合うべきですね。 がんばります。 どうもありがとうございました。