• 締切済み

私の離婚を母が仕切る

30代女性です。子供が2人います。 離婚することになりました。それを私の母親に報告すると「生活が大変だから月々10万あげる」と言われました。 母親はいわゆる「毒になる親」の典型のような人で、私は若い頃から戸惑いの連続でした。母の行動がわからず、混乱していました。私は10代で家出をし風俗で働き、摂食障害に悩み、自殺未遂を繰り返す、というこれまた「毒になる親に育てられた娘」の典型のような人生でした。 私も大人になり子供を産み、母のことはもう諦めるようになりました。こういう人なのだから…と受け入れることにしたのです。 私の離婚により、母が歓喜するのは想像していましたが、まさかここまで…?というくらいはりきっています。お金もそうですが、離婚に関する手続きもすべてやってあげるから何も心配するな、という感じです。 これを断り、自分のことは自分でしますと母に言えば「生意気な!私が必要ないのか!じゃあ勝手にしろ!2度と会わない!」と言うことはわかっています。ですが、このまま母の言いなりにさせてしまったら、私自身がだめになってしまうのではないかという恐怖もあります。 ですが子供のこともあり、母の協力は不可欠です(過剰な協力ではなく、ごく一般的な普通の協力が欲しいのです) でも母にそれを望むのは無理で、黒か白かはっきりしなければなりません。親孝行と考え、母のやりたいようにやらせても問題はないでしょうか?意見をください。

みんなの回答

回答No.10

その後いかがですか? 離婚を決めたのは貴女ですよね? 貴女の意思とは裏腹に、お母様が貴女の離婚を勝手に決めたわけでなければ、特に問題はないと思います。 失礼ながら、結婚の際から、お母様は反対していたのでしょうか。 私は、8年前に離婚し、当時3才の娘を連れて、実家に戻り、養育費で暮らしていましたが、当時、(私)鬱状態のさなか、母はギャンブルにハマリ、そんな私と、幼かった孫を残し、毎日パチンコに明け暮れていました。 仕舞いには、私名義のクレジットカード全てをブラックにするまでギャンブルに注ぎ込み、数年に及び私が娘のために貯めた貯金、お年玉、入園祝い、入学祝いまで全て騙し取りました。 残ったのは、多額の借金で、私がお世話になった知り合いにお金を借りに行かされたこともあり、赤っ恥もいいところ。 数ヵ月間、そんなことが続き、さすがに耐えられなくなり、私が司法書士を探し、なんとか事は解決しましたが、司法書士も私の親には呆れてましたし、「娘さんとお孫さんのことをきちんと考えてあげてください。」と説教してました。 そんな母に比べると、質問者様のお母様の方が毎月10万円で生活を支援してくれるのですから、私からすれば、望ましいことだと思います。 質問者様は、10代で家を出たとのことですが、家を出るまでの経緯が分からないところです。余程の何かがあってのことなんでしょう。 また、毒になる親と表現されていますが、そこには、どのような意味がこめられているのかが分からないため、何かされたのかなという推測しか出来ず。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.9

今までの母と娘の確執があり、あなたの気持ちはその都度揺れ 複雑だと思うけど、現状のポイントは「子供のこともあり、母の協力は不可欠です」これです。 あなたの態度ひとつで子供もおばあちゃんも上手くいくかも? 割り切ればいいだけ。 不幸なあなたを歓迎する母親って、不幸なあなたを放っとかないって事。 反対に幸せな時だけ会いに来て、ダメな時に助けてくれないほうが 娘としては辛いよ。 メンタル面ではあなたがあなた自身で成長し、具体的生活面では あなたとあなたの子供、祖母がうまくいくようにするのが 賢い方法と思います。 お互いに良いとこ利用し合うのです。 何も利用し合うものがお互いないよりは 利用し合うものがある関係のほうがお互いが幸せになります。 だってあなたはお母さんが好きなのですよね! そしてお母さんもあなたが好きだからこそ(無視できないから) なんだかんだと複雑な気持ちがお互いあるんじゃないかなー それだけ母子関係濃いんですよ。

kiuko
質問者

お礼

そうですね…不幸な時に限って寄ってくる母が心底苦痛でしたが、逆に考えると放っておかれる方が明らかに辛いですね。そんなことは一度も考えたことがありませんでした。母子関係濃い、という言葉を見るだけで正直めまいがしますが、でも事実です。抗えないと感じます。 お互い幸せになることは重要ですね。その通りだと強く感じます。明快なアドバイスありがとうございます。何度も読み返しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.8

>私の離婚を母が仕切る については、発想の転換で 渡りに船ではありませんが、なら任せてしまうのも ひとつの手かもしれません 敢えて面倒を引き受けてくれると言うのを 言い方悪いですが利用するのも、ありではないかと思います 娘に、文句を言っても 孫には、全然違ってのは極普通の事です うちのじじいもそうですから、もう孫の命です それはそれでいいことです これがきっかけで何かが良い方向に変わるかもしれません お互い歳を取れば、段々角が取れてきます いつまでも、昔のように喧嘩は出来ませんから 幸いにも、娘さんから歩み寄ろうと言う気持ちがあるのですから 案外上手く良くかもしれませんよ >親孝行と考え、母のやりたいようにやらせても問題はないでしょうか?意見をください。 私は、全部好きにさせています 正直孫と後何年暮らせるか? その内口癖になるかもしれません そう考えると・・・中々強くは出られません 大好きな孫に悪い事はしませんよ それだけは信じられないとダメでしょうね 親孝行で良いと思います

kiuko
質問者

お礼

とても前向きなご意見ありがとうございます。穏やかな文章に心が打たれました。きっとやさしい方なのでしょうね。 私の育った家庭では常に暴力がありました。私だけは母を幸せにしてやるんだと子供の頃から思っていました。母も私の子供達も楽しく過ごせるよう努めます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

 NO1.です。お礼と補足、ありがとうございます。 まずは母親が気に入るようにすることばかり考えて行動しりのは、もうおやめになったほうがよろしいかと思いますよ。  お年玉を祖母からもらえない孫がカワイソウ?なにそれw  入院したときに頼れる人がいない?みんなそうなんじゃないですか?  親なんてね、いずれはこの世からいなくなるんです。遅いか早いかの違いでね。あてにするものではないですよ。 >親孝行と考え、母のやりたいようにやらせても問題はないでしょうか?意見をください。  貴女が貴女らしく、晴れやかに人生を歩んで行きたいのなら 「毒親」からキッパリと離れるのが良いと思います。  どんな理由で離婚なさるるのか知りませんが、お子さんを抱えて生きていく事をきめたんでしょ? 子供にとって母親が幸せで、頑張っているのが一番嬉しいのだと思いますよ。あなたが向けるべき視線は「鬼母」ではなく 貴女のお子さんです。「鬼母」にどうおもわれようと、貴女が幸せに感じなければお子さんも幸せになれないと思うのです。  お年玉もらえなくたって、貴女が笑顔であれば子供はちっともカワイソウなんかじゃない!  入院なんてことにならないように、健康管理はしっかりするものです。  一歩一歩踏みしめて、母親の呪縛からどうぞあなた自身を解放してあげてください。 ※あえて「経験者」にマークしました。わたしも「毒親」の呪縛に悩んだ時期がありましたのでね・・・。

kiuko
質問者

補足

一度お礼を書いたのですが「お礼になっていない」と事務局に削除されてしまいました。No.1の回答を読んでも感じますが回答者さまの思い込みによるご意見、かなり偏っているものと感じます。仕事をしていないとは一言も書いていないのにそういう想像のまま自信満々で回答されています。私の文章能力のなさもありますが、文章で育った環境や今の事情を完全に説明するのは不可能です。上から目線のバカにしたような「なにそれw」という書き方、とても失礼で人格を疑ってしまいます。ここは2ちゃんねるではないし、回答者さまのストレス発散の場ではないのですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149391
noname#149391
回答No.6

こんにちは。 ご自身でお母様を「毒になる親」と言っているだけあって、間違いに気付いた頃からはお母様を反面教師にして きちんと生きてこられたのだろうなぁ…。と何となく思いました。 ご質問を読ませていただいて、お母様は典型的な「子離れ出来ていない親」「子供に依存する親」なのだろうと 思えました。 もし今、金銭的にお母様に頼らず生活出来るのであれば、お母様から離れて暮らされた方がいいように思えます。 お母様は「子供の世話を焼けて嬉しい!!また自分の手元に戻ってきた!!」と思っているのだとは思いますが、 それではいつまで経っても「子離れ」が出来ないですよね…。 時間は少しかかるかもしれませんが、時間をかけて少しずつお母様と「自立した大人同士の関係」を 築いていかれてはどうかと思います。 世の中には生まれた時から祖父母がいない子供だってたくさんいます。 なにも「お年玉」等だけが祖母との想い出ではないでしょう。 実際に自分が大きくなってから考えて、感謝はしますがお年玉の記憶なんて、大して重要な物ではないと思います。 時々顔を見せてあげて、一緒に遊ぶとか、それでも十分ではないですか? 私は数年に一回しか祖父母に会えませんでしたが、それでもきちんと想い出として残っていますよ。 今のままだとお母様に気を遣って、怒られせたらお母様の言う通りにして…それの繰り返しですよね? それではお母様はいつまで経っても「怒れば娘は私の言いなりになる…。」という考えを変えませんよ。 一度お母様から離れて、どれくらいかかるかは解りませんが、何とかお一人で頑張ってみてはどうでしょう? ご自分の人生、大切にして下さい。

kiuko
質問者

お礼

本当にもう関わりたくないんです…離れていた時期は本当に穏やかな気持ちですべてが安定していました。 ですが子供にとっては良いおばあちゃんです。私さえ大人しくしていれば何も起こりません。それから他の方のお礼を書いていてはっきり認識しましたが私にも母を少しでも幸せにしてあげたいという気持ちがあります。「依存」と言われれば、そうなのかも知れません。関わりたくない気持ちの方が強いですが… つかず離れずの関係が築ければいちばんいいのですけどね。 それは母には不可能なことで「べーったり依存」か「親子の縁を切る」のどちらかしか道はないのです。この極端な性質、本当に不思議ですが病名までついているのですから諦めて、どちらかを選ぶしかないのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • twin_user
  • ベストアンサー率29% (17/58)
回答No.4

毒とわかっていても都合があって離れられない と考えるのはあなたがまだ親に依存しているということだと思います。 月々10万+子守の手伝いなど、捨てがたいものがあるでしょうが、 頼らず自立するのがお互いの為です。 しかし「二度と会わない」と言いそう、とのことですが、そう簡単には親御さんからのコンタクトが絶えることはないと思います。断っても縁が切れたりはしないんじゃないでしょうか。 ただ断るときには棘のないよう、出来るだけやんわり断ってあげるとよいと思います。断る内容だった時点で怒り出しそうに思いますがぐっと耐えるのがいいと思います。

kiuko
質問者

お礼

やんわり断ることができればいいのでしょうけどね… 私が母と話しているところを他人が見ると「どうしてそんなにやさしくできるの??」と感じるらしいです。私は誰よりも母に気を使い、怒らせないように必死で生きてきました。今回のことを断れば完全に縁を切られるというのは経験上、確実です。私の病気事故など緊急時のことやお年玉のことを考えると躊躇してしまいます。 お年玉に異常にこだわっているようで情けないですが、私にしかお年玉を貰えない状況というのは本当に子供にとって可哀想なことです。 他の方のお礼にも書きましたが子守の手伝いは頼む気はありませんし、10万円もいらないのです。母は不幸な私が大好きですから、頼っているぶんには母は最高に幸せなのです。私には大変重荷で屈辱的なことですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

>自分のことは自分でしますと母に言えば「生意気な!私が必要ないのか!じゃあ勝手にしろ!2度と会わない!」と言うことはわかっています。 そうすればいいじゃないですか。 せっかく毒の呪縛から逃れ、まっとうな感覚になりつつある今、 また母親に頼ったら死ぬまで取り憑かれますよ。 >子供のこともあり、母の協力は不可欠です(過剰な協力ではなく、ごく一般的な普通の協力が欲しいのです) お子さんがおいくつかわかりませんが、こんな毒親が側にいたら あなたのいない間好き勝手やられても文句は言えませんよ? 私ならどんなことをしてでも頼りませんね。 一般的な普通の協力をして欲しい、って言って聞くようなら 今こんなにはなってないですよね?変わりませんよ。親なんて。 親にとっては娘が親の言いなりになるんだから孝行かと思うでしょうが、 子供やその孫に取っては子不幸・孫不幸以外のなにものでもありません。 私の親も毒親です。離婚したとしても絶対に頼りません。 それは自分が死んだと同じような感覚に絶対なるだろうから。 子供のためにも良くないと思いますし。絶対に母親づらして出しゃばると 思いますよ?毒になる祖母ならいない方がマシです。 苦労してでも自分で育てます。

kiuko
質問者

お礼

私がいない間に母が子供と会うという状況は有り得ません。 ただ母は「いいおばあちゃん」でありたいとは思っているらしく、子供にはやさしく接してくれます。預けるとなると「なぜ私がっ!?」ということで爆発してしまうようですが。 ただ子供がお年玉貰ったり…という経験をさせてあげたいのです。 母を切ると、そんな普通の楽しみもすべて子供から奪ってしまうような気がしています。奇怪な行動は殆ど私が母に反発したときにだけ現れ、普段はわりと普通の人なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#104430
noname#104430
回答No.2

お子様のこともありますし、とりあえず今は離婚して生活の基盤を築くことが大切ですから、ここは乗ったフリをして、落ち着いたらお母様から離れる…というのはどうでしょう。「利用できるものは利用する」というしたたかさも時には必要です。

kiuko
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 私もそのように感じますが、それが正しいことなのか自信がありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>子供のこともあり、母の協力は不可欠です(過剰な協力ではなく、ごく一般的な普通の協力が欲しいのです) ????なぜ不可欠なのですか????  離婚後の生活を、ご自身ではどんな風に計画たてられているのでしょうか。仕事は?お子さんの養育は? >親孝行と考え、母のやりたいようにやらせても問題はないでしょうか?意見をください  親孝行?「毒親」に?自分の子供を「毒親」にみてもらって仕事するのですか?  ライフプランがまったく書かれていないのでなんとも言いようがないのですが、ご自分のお子さんをどんな ふうに養育したいのかもう少し子供の身になって 落ち着いて良く考えてくださいね。  質問者さまが今後、どんな仕事をなさるのか。どの程度の収入がみこめるのか。それによって お子さんと の生活のスタイルだってちがいますよね。  東京でしたら品川区などは保育の延長が他区にくらべてかなり長いですから 残業があっても問題ないです 。母子家庭で頼れる身内がいない友人は、その恩恵に与りたいから品川に引っ越しましたね。  全ては質問者さまに何が出来て、何が足りないのかを分析することから始まるのではありませんか?  あえていうなら・・・・わたしだったら「毒親」に自分の子供は預けられません。面倒もみてもらいたくないです。 「毒親」に頼らなくても良い状況を作ることに専念しますね。

kiuko
質問者

補足

説明不足ですみません。 私は長く仕事をしております。高給ではありませんが生活をしていけるレベルです。実家は裕福ですので苦労をしないための「10万円」ということだと思います。 母親に子供を預けたことが2度ほどありますが色々と問題があり怖くなってそれ以来一度も預けておりません。何があっても自分でみてきました。協力して欲しいことというのは ・私が入院するようなことがあったら子供をみてほしい ・お正月には会って、子供にお年玉をあげて欲しい ・お盆などにも呼んで貰って、子供に少しでも親戚付き合いの経験をさせてあげて欲しい 私には頼る人がいませんので、母を切ることは緊急時においてとても不安です。母1人では子供の面倒は無理ですが、私がいれば普通にやさしいおばあちゃんです。子供にはおばあちゃんにかわいがってもらったりお年玉を貰ったり、そんな経験をさせてあげたいのです。 もう一度、回答いただけたら嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父が母と離婚してくれません

    ものすごく長い話になります こんな話はネットでしかできません 私は現在高校一年生です 北海道に住んでいます 私の親は仲が悪く日々ストレスを与えたっています 母は北海道人で、父は大阪人です 妹が一人いて私を含めて2人姉妹です 二人の喧嘩は私が生まれたころからあったらしく、母はそれでも私たち子供のために耐えてくれました 私は母がストレスで死んでしまいそうで怖いです もう中学のころから私の頭に「二人に離婚してほしい」と言う考えを持って生きています 喧嘩をすると「離婚してほしい」と母がいい 父も「離婚したい」といっていました 父は気に食わないことがあると母と妹を出来損ないと言ったりします そんなに一緒にいるのがいやなのにどうして離婚しないかというと「お金の問題」だと思います 父の給料は10万ちょいいけば良いほう。50代の男の給料がこれです 母のほうが14、5万稼いでいます こんなに収入が少ないのに父はギター・パイプタバコの葉・音楽関係のもの・車・バイク・バイクの服・ヘルメットなどを買い めちゃくちゃなローンが溜まっています 私が中学のころからです それなのに「自分は全然お金に関してはいい方だ」と言い張ります 昔父は若いころ、母にブランドのものをたくさん買ってあげたそうなのです もう30年も前のことです そのころ父とは母大阪に住んでいました 父はもともとお金持ちの家の子供で、就職場所も自分の父が経営している会社でした なのでいくら休んだって給料は十分にもらっていました おまけに一人っ子 父の母は、父をとても甘やかして育ててきました そのため、学校のことでしか「苦労」というものを本当に知らなかったはずです 喧嘩を毎日して大変だった、先生にものすごく怒られた 学校で起きたことは自分がまだ子供だったころの話です つまり、大人としての苦労はしていないと推測されます 苦労をしていないおかげで北海道に母とともに来た父はどこかに就職しては辞め、の繰り返しだったと母から聞いています そして嘘をとてもつきます 母と交際していたとき、「自分の母親は死んでいるんだ」と話していたそうで 実際結婚してみると両親は生きていてびっくりしたそうです そんな話ばかりして痛そうなので、私たち子供にもどこかで絶対に嘘をついています これで父がヘタレで女の敵ともいえる人間だとわかっていただけたでしょうか? そして母のストレスは尋常ではない物になっています 「死にたい」「生きることがつらい」「自分は金稼ぎの道具」「こき使われて死んでいくんだ」 父は「出来損ない」「死んでしまえ」「一緒にいたくない」 こんな言葉を発している親を見ていたいと思いますか? 私はつらいです。小学のころからでしたので慣れはしましたが精神が大人になったおかげでさらにつらくなりました もうお互いが幸せになるためには離婚するしかないと思っています つい最近、それを父に話し、離婚してほしいと頼みました そうすると「離婚は難しい」といってみたり「子供がああだこうだ」 確かに親が離婚し片親のみになったときの子供の立場、社会的印象がどんなものかは知っています それを知っての上でずっと言いたかった言葉が出てきたのに、こんな風にかわされ最後には切れられてしまう始末では諦めがつかないというよりも納得がいきません 結局口だけ。私は失望しました わかれる気がないならもっとちゃんとしてほしかった 子供にここまで考えさせるようなことをしないでほしかった もう離婚しかありません 妹は母方に絶対つきます。父が嫌いなので 私は母から離れたくはありません でも私が父と行かなければ父は大阪には絶対に行きません 今なら父の子供として大阪に行くと脅しをかけては見てもだめです でも妹が高校を卒業したときに本当に離婚するのか?と考えたとき 絶対にありえないと思いました また口だけ。自分はもう年だし給料だって稼げない このまま母に食べさせてもらおうと考えるはずです 「離婚は難しい」 これをどうにかしてまとめ、離婚をできるように追い詰めたいのです 良いほう方法はないでしょうか? 子供の私では離婚のあれこれをするには少し理解能力が足りません お願いします 大人の皆様のお力を私にお貸しください

  • 毒母

    母親が娘を支配して、驚異的な母親を 【毒母】と言うそうです。 皆さんの想像する毒母とは何ですか??? 私のイメージする【毒母】は……… ○子供を美化して目に見えない力で子供を追い込む 神経質だから……綺麗好きだから……勉強が出来るから……反抗しない………とか。 皆さんの回答をお待ちしています。

  • 離婚したい、、、

    はじめまして 今離婚を考えています。 俺は今20歳で子供が0歳と2歳がいます。 嫁は19歳です。 俺は働いて アパートを借りてがんばって仕事してます。 ここ最近ずーと離婚を考えていて その理由が とにかく口が悪いよめなんです 付き合って4年になりますが 昔から口が悪いです。 仕事からかえって家でやれやれと思いきや 口が悪い嫁からのグジグジ攻撃 仲がいいときはいいのですが グジグジいわれる時の方が多いです 俺の母親のことは嫌ってるし たまに母親にたいしての悪口がぽろっとでてます 俺が母親と電話したり 仲良く話していると マザコンきもちわりいとかいろいろ言われます ろくに親孝行もできません。 おれは自分でマザコンともおもってないし 母親には昔から迷惑かけてきたので 今から大切にしていきたいです それと俺は子供が大好きです 離婚するのに子供たちが心残りです 嫁はバイトしてた時期はあったけど コンビニで2日ももたずにやめました それからずーと今まではたらいてません 俺がいなくなってからの 子供たちがしんぱいです でも俺は本気で離婚したいです でもできないって感じです 以上です。

  • こういうのは毒親(母)でしょうか

    こういうのは毒親(母)でしょうか こんにちは、先日「毒になる親」という本を読んで、もしかしてうちの母は毒なのかと、考えています。 すごい子供に執着がある人で、兄は離婚させられてます。兄の子(孫)は、「あの嫁の子」ということで実家に遊びにもこられません。 わたし(30代)も現在交際を反対されてまして、遠距離なのですが、彼に会う日は朝から電話でガンガン言って来ます。今日も麻から50回くらいかかってます(怖いので出てません) 母は独占欲が強くて、私の友達なんかを連れて家に行って紹介して、何時間かすると「○ちゃん(友人)はあんたより私のほうが好き」とか平気で言う人でした。彼についても、紹介するつもりで家につれていったら、8時間くらい(まったく私と関係ない)話をした上で「私のほうが××さん(彼)のことをわかってる」「あんたにふさわしくない」という理由で反対されました。 ずっとこんな調子だったので変と思いませんでしたが、読んでみて、毒っぽく思えますでしょうか? 客観的によろしくお願いいたします。

  • 母の気持ち

    私は20代、2人の子供がいます。 実の母が私の事や子供の事をどう思っているのか知りたいです… 私は10代後半の頃に家出をして、その間は今の夫と同棲して暮らしていました。 家出をしていた間は家にも帰らず親や姉とも連絡も取っていませんでした。 今は実家にも1年に数回程度ですが遊びに行ったり、実母や姉とも連絡を取り合ったり、たまに一緒に買い物に出掛けたりはします。 でも私は家出をしていて家族との空白の時間があって(自業自得です)、実母や姉に気を使って、実家はあまり心の休まる場所では無いんです。 私の姉は離婚をしていて子供が2人いて、実家で暮らしています。 私が過去に家出をして自分から家族と離れて、家族にどう思われていても自業自得でしょうがないんですが、正直私のことや私の子供のことどう思っているのか分からなくて知りたいです。 やっぱり姉より私のことは嫌いなんでしょうか? 私の子供より一緒に住んでる姉の子供のほうが、やっぱり母は好きなんでしょうか? 私の子供に会ったときは私の子供ことも可愛がってくれますが… 父は私と夫と私の子供とも仲良くしてくれています(心の中の本当の気持ちは分からないですが…) 家と実家は近いですが、私の子供の運動会などの行事に母を誘ってみても一度も来てくれたことがないです… 少し前に私は誘われなかったんですが、母と父と姉と姉の子供と某テーマパークに出掛けていたのを知ってしまったときは、私はもう家族の一員ではないんだと思ってショックでした… 家出していた私と、今でも表面上は縁も切らずに交流してくれていることに、すごく感謝しています。 母に一度メールで聞いてみた事があるんですが、その時は、私も姉も同じように好きだよとか一応メールで書いてくれていましたが、正直本心じゃない気がします。 私達の事本当はどう思ってるんだろう…と考えてしまいます。 私の母は私の事や私の子供の事、どう思ってると思いますか?

  • 母が嫌いです。(長文)

    こんにちは、32歳(女)です。 長文ですが、読んで頂けたらうれしいです。 家族のこと(特に母親・60代)で悩んでいます…。 母親は神経症(自称)で、ゴミまみれの家で育ち、 私が小学生くらいの時から宗教にハマリ、ほとんどその行事で 家にいませんでした。 とにかく、人に否定されるのが大嫌いな性格で完ぺき主義。 少し言おうものなら100万倍くらいになって返ってきます。 「育ててやったのに」「育てるのにいくらかかったと思ってるの」 が口癖で、お金、物、家に対する執着がものすごいです。 40代半ばで父が止めるのを振り切って身の丈に合わない家を購入。 ローン返済+ゴミ借家だけで毎月30万の出費。 家に寄り付かない私が気に入らず 数年前言い争いになった時、「オメーのきったねーーーパンツ洗って やってんの誰だと思ってんだよ!!」と言われてビックリしました。 私と違い非常にナイーブな弟(29)は、家庭環境に病みニートです。 朝いきなり母から通勤中電話がかかってきて 「10万貸して、今日家のローンを払わないと追い出される」と言い、 渋々貸したら「本当の親孝行をしてくれてありがとう!」という ハートマークいっぱいのメールがきて親孝行が何かわからなくなりました。 ほんと、オレオレ詐欺かと思いました。 5年付き合っている彼(うち2年同棲)と結婚することになり、 「会って欲しい」といっても「お前みたいな子が連れてくる人とは 会えない」「親に恩返ししてから結婚しろ」と会わせるまでに3年かかり ました。とにかく「親孝行」とうるさいので渋々実家に戻りましたが、 家に数万ですが入れて、頼まれたら車を出したりしていますが 私は親不孝みたいです。 父→糖尿病で失明、母→神経症、弟→ニート、という辛い状況で私だけ 幸せになるのが、母はどうしても許せないらしい。 友達に「親孝行って何?」って聞いたら、「幸せな結婚して孫を見せる ことじゃない?」って言われたけど、それって普通の親ですよね? 前、「うちがこんなに苦しいのは過去世に罪を積んだのが理由だから 家族のために出家して欲しい」と言われました。 彼と結婚したいけど、もう母と話したくなくて自分の幸せはあきらめ かけています。やはり結婚となると親が絡むことが多いので…。 親子の間で「育ててやったのに」「子供を生んでないから気持ちが わからない」というのはすごく卑怯な気がします。 今まで親孝行って自立して家庭持って、自分の子供を同じように 愛すことだと思ってました。私の考えは間違ってるのでしょうか? 乱文でスミマセン…

  • 母が離婚したがっているのですが父が脅しています

    ここ最近の話です。 私の父親は、私が小さい頃から母親に対して 怒鳴る事が趣味の人で暴言をはいたり、めし使いのように扱い いわゆる、亭主淡白で、父親は母親の知り合いと浮気しました。 私達、子供に対しても、怒鳴ってばかりで、えこひいきをしていて 他の子供には、あまり目もくれてくれないような人でした。 バカにしたり、からかったり、金や物だけを与えておけばいい、 愛情というものを、はきちがえているのが父親です。 ほとんど私達、子供は母親に育てられたといってもいいです。 ○○にいかせてあげたでしょう? いろんな事をおまえにはさせてあげただろ?というような父。 父の浮気が原因で、ずっと母と父の夫婦関係は最悪なもので セックスレスどころか寝る所も別で家庭内別居のようなものでした。 その間、私は小さい頃から父からうけた苦労をした母を見てきて 母と前よりまして仲良くなりました。 実は母には、この何年の間の冷却期間の間に好きな人が出き 不倫状態でした。父は相変わらず母に対して、怒鳴ったりバカにしていました。そして、ついに離婚を決意した母は父と話合いました。 ・・・なのに父は、好きだから泣きながら、チャンスをくれと 母と母の好きな人を脅しはじめたのです。 「離婚するなら、離婚したら赤の他人だから、あいつ(不倫相手)の職なくす。職場にいって辞めさせてもらう。」と母を脅しました。 母はそんな父が怖くて離婚できずに、無理に家にいます。 私は、そんな脅す父親が憎くてたまりません。 母は何年も前から離婚するからと、宣告していたのです。 私はそんな無理した父と母の関係が嫌です。 私はそんな家庭にストレスを感じています。皆さんの意見を聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 毒母に母が変貌しました

    母はいつも情緒不安定で、メンヘラで、私が自立をすることを言えば叩かれ殴られました。 学校にも行きたいのに行かせてもらえない過去がありました。 でも親孝行をしなきゃと思ったので出来る限りの親孝行はしました。 母親も人間なんだからと思い私は自分から謝ってました。 でも最近友達と会うとか昼寝するとかだけで怒り狂いバカにしてないのに「どうせあたしをバカにしてる!」 「敵だ!」 「育ててやったのに」 「この無愛想」 と批判のオンパレードです。 ちなみに睡眠から一日のスケジュールは母に縛られてます。 これは普通のことですか? 優しい的確な回答お待ちしてます。

  • 母と一緒にいるのがつらい

    私は母子家庭で育ちました。 そのせいか母親に迷惑をかけれなくて、悩みごとの相談ができません。親の前でなくことなんてありません(泣きたいときは部屋で一人でなきます) 私は塾に行っているのですが、塾の勉強についてけません。テストの点数が悪く、「うちの塾生とは思えない点数だね」と言われました。多分冗談ぐらいの軽いつもりで言ったんだと思います。しかしその言葉がとてもつらかったです。 わからないところがあっても、20人弱ぐらいの人数の多い塾なので質問することができません。 なんか成績をあげるためではなくて、怒られないように塾を頑張ってる気がしてつらいです このことを母に相談できません。 この母との関係をどうにかしないといけないのはわかっているんですが、とても怖いです。このことを考えていたら、母と一緒にいるのがつらくてつらくて仕方がなくなりました。 友人にはおばあちゃんの家にでも行って、少しの期間お母さんと距離を置くことを勧められました。 私の兄は家出をして、おばあちゃんの家に行ったそうです。その話を親戚のおじさんに聞いた時、そして、私のいとこも両親の離婚が理由で家出をしました。その時から、自分の子供が出ていくのってどんなに悲しいことだろうって思うと、母の悲しい顔も見たくないし、迷惑もかけたくないので怖いです。しかし、もう母親の前で無理して笑顔を作るのも疲れました。 どうしたらいかわからなくて、しかも受験も近く悩んでいます。 皆様の意見を聞かせてください。お願いします。

  • 離婚で家を出た母に子供を合わせるべきなのでしょうか

    妹の出産が近づいてきて、気がかりなことがあるので相談させてください。 私達兄弟は(私、妹と弟)、もう10年ほど母に会っておりません。 両親が離婚したのは20年前になるのですが、もともと家出癖があった母親で 私が物心つく3歳ぐらいのころから、既に違う男性とプチ家出をしてはしばらくすると なんでもなかった顔をして帰ってきたりで、離婚するもなにも、家に居ても居なくても 特に普通というか、離婚自体が大きな決裂になるようなことでもありませんでした。 むしろ違う男を近所でちらつかされて、父親に恥をかかせるぐらいなら籍を抜いて出て行って 欲しかったというのが本音でした。 しかし、それでも母親が親として私達を彼女なりに可愛がってくれていたのは確かで、 そして私も母娘として慕っていた部分もあり、離婚後も普通に会ったり遊んだりしてました。 かといって普通に会っていた間も、関係が平坦であったとはいえない部分もあります。 母が家を最終的に出たときは弟はまだ1歳でした。(私とは12歳離れています) まだ歩けもしない子を置いていき、どうしていいかわからなかった妹が赤ちゃんの弟を連れて その当時母が男性と同棲していた家に連れて行くと、『お前達は捨てたんだからここには来ないでくれ』といわれたり、そういっておきながらもその彼と喧嘩して行き場がないと平気で父の家に帰ってきたり、私達が一人暮らし始めるとそこにやってきたりしてました。でも仲直りすると何も言わないで出て行ってしまうのです。どこに行ったのか心配して電話をしても『あ、もう仲直りしたから。じゃね~』って電話を切るような自分勝手さなんです。 それでも私達はその都度母を許し、受け入れて来ました。理由はそれでも私達の母親だからです。 しかし兄が事故で亡くなってから色々事情が変わって来ました。 母にとって一番優しかった兄が亡くなってから、母はよりによって一番母を倦厭している妹を自分のそばに置きたがるようになりました。前述のとおり、妹は面と向かって『捨てた』といわれているので、根強い不信感を母に持っています。 私は妹を守るべく母と喧嘩になり、そのまま関係を絶ちました。それが10年前です。 私も妹も結婚しましたが、その際彼を紹介したこともありませんし結婚式にも呼びませんでした。 父が再婚したこともあり、今の父の奥さんが一生懸命結婚式の席などで母親役をしてくださっているのに、そこに空気の読めないわがままな母が来ると喧嘩を始めかねないからです。 父の奥さんや、私達の主人達に母のことで迷惑をかけられないので会うのを避けてここまで来ました。(母は2回目の離婚したのですがその際にうちや妹の家にやってくる恐れや、お金の問題もありました)いまだに何か問題を起こしているようで、つい最近も知らない人が父の家に来て『あの女の居場所はどこだ!』って怒鳴られました。。。 とにかく問題を起こさずにはいられない性質のようです。 しかし母ももう還暦の歳になり、ひとりで寂しくしてるだろうし、食べるに困ってないかと心配にもなりますが、だからこそ余計に連絡できないで居ました。連絡したところで私達は何もしてあげれないし、勝手に来られても困ります。 しかし、妹が妊娠してもうすぐ孫が生まれます。それを黙っておくのはあまりに酷なのか?と思うのです。母方の親戚も母が相変わらずわがまま好き放題やっているようではあるけど、仲直りして欲しいとは思っているようで、時々『会ってあげないか?』と電話が来ます。親戚も田舎に戻ってこられても困ると思っているようです。。 このまま放っておいてもいずれどこかの時点で会わなくてはいけなくなるなら、どのタイミングなのか? とも思います。。。実際、何かあった際の母のお墓のこともどうしていいものなのか?と悩んでいます。 正直、このまま一生会わないで済むならそれが一番私達にとって平和だろうとは思っています。 幸い妹も私も、夫婦喧嘩のひとつもしない優しい主人とめぐりあいました。この幸せな生活に『母』という問題を持ち込みたくないのです。 でも母がこの世を去る前に会わなかったことを後悔するのだろうか?とも思っています。。。 色々ありつつも何度も過去に母を受け入れてる以上、それなりに情があると思われるでしょうが、私達から会いたくなったり、恋しくなることは全くないのです。血がつながってる責任感からの『心配』や『疑問』なのではないかと自分でも思うのです。 皆さんならどうしますか?どう思いますか? 長文ですませんがよろしくお願いします。