• ベストアンサー

30代半ば、シングルマザーで年収1000万超なのですが、もう一度恋愛できるでしょうか?

主に20代~30代男性にお聞きしたいです。 2年前にDVが理由で離婚し、現在小学生と幼稚園の女の子2人を育てるシングルマザーです。 離婚を視野に入れてから仕事を再開して3年。いわゆる難関国家資格で開業して、ひたすら突っ走って現在表題の年収を手にいれ、念願のマンションも購入しました。 ちなみに元夫は女が子供産んでから仕事するなんて論外という考えでしたので、資格は若いころとって仕事していたものの、長く専業主婦で遠ざかっていました。 シングルマザーはすべてを一人でやらなければいけないので大変なのは皆さん一緒だと思いますが、私自身子供に寂しい思いだけはさせたくないとの思いから、子供の習い事の送迎や役員、学校行事などもすべて出席しつつ学童保育などにも(子供が嫌がるため)預けることもなく、仕事は平日も休日も夜中に睡眠時間を削って片づけたりして、相当頑張りすぎてここ数年走ってきました。(何事も一生懸命やらなくては気が済まない性格ゆえ、専業主婦時代に相当料理は力を入れていたので、悲しいことに今もレベルを落とせません…)。 今は子供に時間を取られるので仕事は抑えていますが、あと5年、10年して時間的余裕ができれば2倍はいけるかな・・・と思っています。 ひょんなことに、娘のスポーツ系の習い事のインストラクター(多分7~8歳年下?)がとても素敵な方になり、不覚にも毎日彼のことが気になって仕方なくなりました。 ここからは一般論として、今すぐ再婚したい、しなければいけないという気持はないのですが、20代または30代前半の男性にとって私のような女性は恋愛対象になりえますでしょうか? (最近ようやく、結婚はともかくもう一度恋愛くらいしてみたいなあ~と思うようになりました…いろんなことが落ち着いた証拠かもしれませんが) 私自身若い頃は男性に対して、頼りがいがあって、学歴や就職先や安定した収入などがそろっていること(少なくとも自分と同レベル…当方いわゆる最難関の私大卒です)が最低限の要件だったように思いますが、今自分自身が事業経営も軌道に乗せてしまい、健康で今のところ問題児でもない子供たちにも恵まれて、男性に対してそういう要件が無くなってしまって、彼のうんと爽やかで優しそうなところ、(こう言っては彼に失礼ですが)多分ハードでいろいろストレスもありそうな仕事なのに一生懸命取り組んでいる姿ににひかれてしまったのだと思います。 その若いころの要件に一応合致したと思って結婚した夫が超亭主関白のDV夫だったため、もうこりた、というのもあるのですが…。 元夫は収入は比較的あっても、超ケチケチだったので、当時は洋服の1着も買うことができず、実家に帰った時に見かねた親が買ってくれるような状態でしたが、今はファッションもエステも自分のお金が自由に使えるようになって、自分自身30代半ばになって今が人生一番輝いているかな?などと思っています。 容姿はまあ中の上?かと思いますが、基本的には若いころから経歴その他のせいか、あまりモテるという部類ではなかったのがコンプレックスでもありますが。 質問投稿に慣れないもので、要領を得なくて申し訳ありませんが、ご意見お聞かせいただければ幸いです☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#138477
noname#138477
回答No.6

タイトルの問い「30代半ば、シングルマザーで年収1000万超なのですが、もう一度恋愛できるでしょうか?」であれば、「できる」の一言です(現代の若い世代は男性余りで、恋人を切実に求めている男性は、は、相当数います)。問題なのは、女性側が付ける様々な条件です。 ・20代または30代前半の男性にとって私のような女性は恋愛対象になりえますでしょうか?  怒らないで聞いていただけますと幸いですが、率直なところ、「本命でない」女性で、質問者様が満足できるなら可能かもしれません。  「今すぐ再婚したい、しなければいけないという気持はない」のであれば、彼と質問者様の間の子供は(質問者様の年齢を考えると)絶望的だと思われます。独身男性の多くは、将来的には自分の血の繋がった子供を持つことを希望しています(多くは複数を希望しているでしょう)。希望が適わない女性と、将来の結婚を含む真剣な交際は考えづらいと思います。  一方、文面を拝見する限り、バイタリティー溢れた素敵な女性であることは窺えます。おそらく、付き合っていて楽しい女性でしょう。従って、付き合いそのものは、してみることを希望するかもしれません。  彼が、本命でない彼女を持つことを許せる男性かどうかは、文面の材料では分かりません。おそらくは、質問者様のアタックの成功の後、彼と話してみないと分からないと思います。  なお、少数ですが、本心から子供を欲しくない男性もいます。そのような男性なら、本命になれるかもしれません。

moco_021
質問者

お礼

わかりやすいご回答ありがとうございます。 今素敵なだあと思っている彼も、ルックスはかなりイケメンですが、過酷な割に収入がそれほど多くなく、土日稼ぎ時でフル回転の仕事で、シフト制で平日飛び石の休日…という感じですので、もしかすると意外と女性に縁がないかもしれません。 そうですね、その年齢でしたら男性の多くは結婚したらいずれ子供…と考えるのがほとんどだと思います。 まあ、私の年齢的には、今すぐ進展があれば(もう一人ということも)考えられなくもないですが、5年後となるとちょっと…といったところです。 確かに、若くてもさまざまな理由で自分の子供はいらないとおっしゃる男性も複数遭遇したことがあります。そんな好条件で、自分のことを気にいってくれる奇特な男性がいればこのうえない幸せなんですけどね(笑)。

その他の回答 (5)

noname#103379
noname#103379
回答No.5

今回の場合、あなたの心構えにアドバイスする方が建設的だとは思いますが、ご質問の趣旨はあくまで「あなたを恋愛対象として見られるか?」ということですので、そのことだけに回答させていただきます。 「対象外」 これが大多数になると思います。 年齢だけでも30を超えている時点で、ほとんどの男性は対象から外しますよ。 30を超えた女性を受け入れるような意見も見られますが、それは紳士に見られたいだけのエゴか、相手を選べるほどの立場にいない男性です。 本音は「若ければ若いほど良い」です。 そこにバツイチ、子持ちが加わり、相手が結婚経験のない男性なら絶望的だと思います。 特に20代の人にとって三十路は一つの壁のような意識がありますから、それを超えた人との恋愛は微塵も考えていないでしょう。 30代ですら、相手を探すときはまず20代からという現実もあります。 もちろん、あなたを理想としてくれる人もいるでしょうが、あなたが聞きたいのはそんな少数派の意見ではなく、一般的とされている多数派の意見ですよね? だとすると、原則「男性は若くてバツも子供もない女性を好む」です。 経歴や年収に過剰反応している方も見えますが、恋愛は性的な本能なんで視点がぜんぜん違います。 だからこそ、この先はあなたの心構えなんですが、やはりそこはご質問の趣旨から外れるので差し控えたいと思います。

moco_021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まあなんか…そこまで否定されてしまうと、一度結婚して失敗して、逃げ出すこともできずに7年も耐えている間に年齢も重ねてしまったことで人生すべて棒に振ってしまったような自己嫌悪に陥りますが。 99%の男性からは対象外なのは重々承知しています。 それでも同年代で×あり子ありでも素敵な恋愛や再婚をしている芸能人の方や知り合いをみていると、…淡い夢を持ってしまうことはいけませんかね、やっぱり。

• OKWeveNo1
回答No.4

同レベル(学歴、年収、見た目)の男性なら、引く手アマタだと思います。そのような男性は、恋愛相手に不自由せず、結婚相手の女性にさほど高収入を求める必要性はありません。 結婚していきなりパパになることをどう捕らえるかでしょうね。デメリットと捕らえる方が多いと思いますが、それに勝る何かが貴女にあれば問題なし。ある程度以上なら年収はあまり関係ないと思います。

moco_021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね~同世代で同レベルで性格もまともな男性なら、残っているほうが不思議かも!?しれません。あとは元夫のように性格に問題ありで既にバツになってるか…。 ということで、年下に目が行ってしまうのかもしれませんね(笑)。 私自身も逆の立場だったら、物心ついた子供が二人もいたら抵抗あるのが普通だと思います。でも知り合いの女性経営者で似たような境遇で再婚された方も複数いるので、やっぱり受け入れてくれる男性もいるのかなあ~と希望を持ってみたり。 まずはデメリットをこえられるような魅力ある女性になれるよう、頑張ります。

• zz400n
回答No.3

おススメの方法としては自分の年収は隠す事です。年収1000万などを前面に出してみると詐欺師や、やくざ等を引き寄せてしまうことがあります。貴方の年収を愛す男性より貴方や子供を愛してくれる男性を探すべきです。

moco_021
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、もちろん最初から出す気はないです…子供と3人で暮らすには十分な状態ですが、大人の男性まで完全に養うつもりはないので…。 シングルで生活が苦しいがために再婚を望む方も少なくないと思いますので、そういう状態ではないということで書かせていただいた次第です。

• ta_kuchan
回答No.2

30代半ば独身男です。 気分を害される内容を書きますがお許しください。 まずこの文を読んでの率直な感想です。 自分は物凄く頑張ったでしょ?しかも難関資格合格、難関大学卒で 年収も凄いでしょ?という自慢話が鼻につきました。 私だったら・・・子供がいようがいまいが 質問者様を恋愛対象と しては見れません。(勿論質問者様も私を選ばないというでしょうが) 確かに離婚され子育てと学校行事に資格合格ととても頑張ったんだと 思いますが、文面を読む限りそれを書かなくても良いのでは? と思います。ようは自慢ですよね? だから相手にも同等レベルだとか言っている訳で。 憶測ですが質問者様はとても勝気でプライドの高い方だと察します。 質問者様は頭も良いみたいですので、文章の節々にそういうとこって 出てしまうと思います。 可愛げ?や女性らしさ・・・と言うものが文章のみでは見れませんでした。実際は違うかもしれませんが・・・・ 頭が良い(きれる)人特有の物が無くなれば、恋愛対象として 見てもらえるようになるかもしれませんね。 すごく失礼な事を書いて気分を害されたと思います。 申し訳ありません。でも思った事を書かせて頂きました。

moco_021
質問者

お礼

率直なご感想ありがとうございます。 もちろん、ご回答者様のように感じられる男性のほうが多いと思います。 若い頃は目先の学業や試験のために頑張ってましたが、ここ数年は…まあ一言で言い表せませんがまあ頑張るしかない状況でした。ほとんど一文無しの状態での別居でしたし、難関国家資格で開業とはいっても、世間で言われているほど容易なことではなく、廃業する人も多いですし、最初の1年くらいは本当に収入も月ひとケタで精神的にもしんどかったので。 過去の経歴や経験は変えることができませんので、それを嫌味ではなくうまく生かせるように心がけたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

ご質問の対象からはひと回りほど上の既婚男性ですが、 ・一般的に30代の半ばの女性というのは、肉体的にも精神的にも 成熟しており、同年代や歳下の男性から見ても頼りがいがあり、 諸条件を別にしても結婚・恋愛の対象になりうる。 ・本人に人間的な魅力があれば、二児の、、バツイチのという ネガティブな条件はさほど問題ではなくなる。 ・ばりばり働き自立しながらも家事育児はそつなくこなしてきた ということで、人間的な魅力という意味においては申し分なし ・並みの男性よりも経済的には優れており、 そのあたりをひけらかしたり、押し付けたりするような人でも なさそうなので、経済的に弱い男性であっても引け目を感じることはなさそう。 あとは、質問者さんの生育環境がどうだったのかはわかりませんが、 父親がダメな男だった人は、同じようにダメな人を選びたがるという傾向があり、 同じような失敗を繰り返さないか。。というくらいでしょうか。 今すぐでなくても。。ということですが、 子供さんにとっても小さいうちの再婚の方が いい環境を与えることができる場合もあります。 中学・高校などの思春期の頃の再婚は特にきついと思います。 まあ、あくまでも私の感じたところの一般論です。

moco_021
質問者

お礼

温かいコメントありがとうございます。 そうですね、一般には近寄りがたいと感じる男性が多いのは承知ですが、そのように肯定的に見てくれる方がいるとよいのですが(^^;) 若いころの自分は確かに経歴その他に加え、自分で言うのも何ですがスキがなく、今思えばモテなかったのもわかります。 今は、ここ数年の苦悩や修行?で人間的な魅力もできたんではないかと思っていますが…(またまた感じ悪いといわれそうですが、一文無しからここまで来たという自信も加わってますし…) 父がダメ人間ということは、ないですね。少なくとも社会的には。 サラリーマンですが相当の地位にいますので、それが元夫にとっても重荷だったんだと思いますが。 >子供さんにとっても小さいうちの再婚の方が そうなんですね…上の子が小学生なので、あっというまに微妙な年頃になるなあと最近気づきました。 思春期になってしまったらややこしそうですし、そうすると子供がうんと大きくなってから??そうすると私も40代後半かあ…と思うとちょっとこのままではまずいかも!と最近思い始めました。 といっても、質問の通り、当面生活に困っているということもありませんので、のんびり自然体でいい縁があるのを待ちたいと思います。