• 締切済み

前夫と関係を断ち切りたいシングルマザー

現在お付き合いしている40代シングルマザーの置かれている環境について良いアドバイスがあればお聞かせください。 彼女には、男女二人の小学生の子供がいます。 四年ほど前に離婚し、子供と家を出てアパート暮らしておりました。 それが去年の夏ごろ、元夫の都合で、自分は母親の住む土地に住むので前の家に住むように頼んできたのですが、それが何とも都合の悪い話だったのです。 私は、戻るのは、ちょっと考えた方がと話したのですが、それには、事情があったのです。 元夫の名義で、ローンが残っており保証人が彼女なっており、仕方なくローンを折半との条件で元夫に半額を振り込むことで住むことになりました。 しばらくは、何も問題はなかったのですが、銀行からの督促状が来たらしいのです。 元夫に問いただしたところ、病気で、働けなかったので振り込めなかったとのことでした。 それでもなんとかするとのことで、信用して、彼女は、自分の分は支払続けていたのに今年も督促状が届き、さらに、残金も減っていなかったのです。 彼女は、怒り連絡を取ると、入院費用に彼女のお金も使い込んでいたらしいのです。 滞納で家に住めなくなるほか、ローンの負債も彼女に来るのではと、心配しています。 私自身は、彼女たちとの同居も視野に住居は、なんとかするつもりなのですが、ローンの負債がよくわからないので、アドバイスを頂ければとお願いします。

みんなの回答

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.4

「ローンの返済」という作業を元夫さんからシングルマザーがするように変更すれば計画通り返せるんじゃないでしょうか。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

家売ったらいかがでしょうか。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.2

彼女が保証人になっている家のローンは「どこで」借りているものでしょうか。 彼女と元夫のやり取りは貴方が直に聞いているものですか? 彼女がお金が無いと言えば、貴方がお金を払ってくれるだろうと見込んでのことなのか、彼女がローン残高も調べられないお粗末な人なのかをしっかり確認を。

  • tokx367
  • ベストアンサー率10% (40/373)
回答No.1

投稿者様の、お友達関連は、そちら側の事情ですよネ・・・毅然としていれば、”その可笑しな方の、腐れ縁等は、知りませんでしょう。・・・と考える事です。

関連するQ&A

  • シングルマザーの恋愛

    職場に気になる人がいます。 出来ればお付き合いが出来たらなと考えてます。 ただ私は再婚する気はなく、子どもにも会わせるつもりもありません。 あくまでも、私と彼だけの関係にしたいです。 そうなると、私の仕事が休みの日は保育園が休みだったり、参観日やらで予定があるので、数ヶ月に1回あるかないかぐらいしか、デートとかで会える時間がないです。 また、元夫と子どもは仲が良いので、ちょくちょく会うし、たまに一緒に元夫の家に泊まったりします。 ちなみに泊まるのは、まだ子どもが小さく元夫だけではお世話が出来ない為です。 それって相手からしたら、やっぱり失礼だし、付き合ってる意味あるかなって思いますかね? 自分は性欲が結構強いので、相手が欲しかったり、寂しいので、甘えたくなります。 でも、あんまり会えないくせに告られても、やっぱり迷惑ですか? 今は普通に雑談したり出来る関係なので、それなら子どもがもう少し大きくなって、時間的余裕が出来たらとも考えています。 相手が13歳上なので、急ぎたい気持ちもあります。

  • シングルマザーです。子供に会わせるか悩んでいます。

    初めまして。 皆さまのご意見を頂けたらと思います。 8年前に離婚をしてから、子供2人(中学生と小学生)と3人で生活しています。 元夫とは別れてから子供達も私も一度も会っていません。(養育費も無しです) この8年間は大変でしたが、幸いにも子供達も真っ直ぐに成長してくれました。 自分自身も一人前になるまで一人で頑張る自信がついてきた時に、良い出会いがあり 1年程前からお付き合いさせていただいている方がいます。 最初から離婚して子供がいる事を承知したもらった上でお付き合いを始め、 1年が過ぎた今では私にとってとても大切な存在になっております。 つい先日、彼から子供達に会わせて欲しいと言われました。 私と相手の方との2人の問題でしたら、この先何かがあってお別れする事があっても 自分の責任で解決できますが子供を会わせるとなると本当にいいのか悩んでしまっています。 今まで彼と一緒にいてとても誠実な人柄は実感しています。 それでも躊躇してしまう自分は心のどこかで相手を信じきれてないのかとも思います。 元夫の裏切りをまだ引きずってしまっているのかもしれません。 大人の事情で片親にしてしまった子供達にこれ以上辛い思いはさせたくないと思っています。 本心は本人しか分からないとは思いますが、男性の方にとって子供に会うということは 簡単な気持ちではないと受け取っていいのでしょうか。 同じ様な経験をされたシングルマザーの方がいらっしゃいましたらアドバイスを いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 彼との関係 シングルマザー

    シングルマザーで、彼と付き合って三年になります。 スキンシップはすごくありますが、一年半エッチなしです。(お互い相手との興味がなくなっていった) 以前結婚の話になり、彼の両親に反対されたことから彼とは結婚しないという話になっています。 上記のような関係なのに、朝一時間早くなるのにもかかわらず、平日は週2・3回私の家に泊まりにきて、週末も一緒にいて、子供には勉強の本を買い、教えたり、例えばクリスマスプレゼントは彼が用意し、金額は折半。 私には年に数回数万円のものを買ってくれたり、週末の費用は全て彼持ち。一緒にいて楽しい、癒されると言われます。もちろん私一緒にいてすごく楽しい。 彼は立場的に結婚しなくてはならないのに、こんな状態をいつまで続けているつもりでしょうか? 変な質問ですが、私達の関係はなんでしょうか。 結婚しても私とはずっといるというけど、私の幸せは?と思います。が、私も彼は特別な存在。価値観が一緒でずっと一緒にいたい気持ちが強いです。 一方、今度、会社の男性と二人で遊びに行く約束をしたのですが、彼に言うと怒るので言わずに行こうと思います。 結婚するわけじゃないし遊びにいっちゃいけないかな? 私は自分勝手でしょうか?

  • 借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。

    借金繰り返す人を知ってる方、借金癖が治った人、借金癖が治らない人にお聞きしたいのですが…。 一生治らない人は、死ぬまで借金するんですか?治った人はいるんですか?治るきっかけとかあれば治ることもあるんですか?きっかけはなんでしたか? 借金癖で総額8千万殆ど親が返済2年前に別れた夫が、うちの通帳二つ盗み出し(二回目)全部は引き出してはいなかったのですが、63万盗みました。また借金してるとしか考えられません。もう関わりたくありません。でも、子供の父親なので、治るものなら治って欲しいとも思います。子供は、父親とは会っています。 いっそのこと死んでくれたらいいのにとも思います。死ねば、今住んでいる元夫名義の家のローン返済はしなくて済みます。(保証人は元舅) 一生住むつもりでいたので、家のローンは払ってきました。が、気も変わり、この家を出ていきたいので、家は元夫に返すつもりでローン返済は元夫が払うことに2ヶ月前からしました。私は次の住居の為に貯金する。了解したもかかわらず借金はもうしていないと思ってましたし、それが2ヶ月分滞納しているんです。もう治る見込みはないと考えた方がいいですよね。

  • 亡くなった前夫の家はどうなるの?

    10年前に離婚をし、子供と家を出ました。その時自分名義のローンがある家があったのですが、名義が土地、家、二つとも2分の1私名義出し、将来子供にあげる、ローンは前夫が払うというので何も考えずにそのまま家を出ました。その前夫が、去年交通事故で亡くなりました。そして銀行から連絡があり、前夫のローンは保険で0になるがあなたの分は残りの分を払ってくださいと言ってきました。それはわかるのですが、ほかの借金があったため、子供は遺産放棄をしました。兄弟も放棄をしました。一人、前夫の弟が行方不明です。今度、私のローン分を払いに行くときに、銀行が抵当権抹消の書類を前夫の分も私に渡すといいました。これはどういうことなのでしょうか?この場合家の持ち主は誰になるのでしょうか?これから先この家を売ることはできるのでしょうか?途方に暮れています。よろしくお願いします。 前夫が死んでから調べたところ、土地の名義は100前夫のもの私は家の三分の一だけでした。

  • 元夫の住宅ローンの滞納

    妹夫婦は10年前に離婚しました。 妹の元夫側が有責配偶者で、妹は慰謝料がわりに、当時新築の夫名義住宅を妹名義にし、ローン(2000万円相当)は妹夫で協議、 弁護士をはさんで公正証書を作成したそうです。 一人子供(未成年)がおり、養育費も決めてありました。 ところが、近年になって妹の元夫は住宅ローン滞納、 養育費の滞納をするようになりました。 給料の差し押さえをしたいところですが、勤め先が倒産してしまい、 今は正社員でなくなり収入が激減したようです。 (ローンの他に債務もあるらしい) 土地は実家名義の土地ですが当然担保になっています。 妹の元夫のせいで実家の土地まで危うくなるのでは?と危惧しております。妹はパートのためローンを払うことは無理。 最終的に住宅ローンのために土地ごと手放すことになるとしたらとても納得いきません。残金はまだ1000万円以上あります。 わたしはそこに住んでいるわけではないのですが、 ローンを肩代わりしたり、そこを買い取る余裕もありません。 あっさりと「売れば?」以外で、 なにか考えられる方法はないでしょうか。 今は、銀行からは督促されていて待ってもらっているようです。

  • シングルマザー、前向きに生きるのには・・・。

    40代シングルマザー、小学生5年3年の子供がいます。 去年8月に夫の浮気が原因のため離婚に至りました。 浮気が発覚したのは2年前です。 泥沼の中の泥沼で、心身ともに傷つき 重度のそう鬱になり、自分に対し自傷し、 家のタンスも刃物で突き続け中の服が見えるほど ズタズタにもしました。 今では離婚をし、子供と三人で暮らしていますが、 まだ心療内科に通院しております。 今までは気ままにパートで5~6万取っておりましたが 今は産業廃棄物処理工場で フォークリフトやトラックに乗ったり 工具で自動車などを解体しております。 一見平和でお金にもそこそこ困らない 普通の人に見えますが、やはり心が病んでいるせいか 前向きに物事を考えられまえん。今、私が 抱えている心配事を並べてみます。 総合的に見て、私は何から始めたら 前向きに生きられるか助言をください。 ○2年経ってもまだあの女と元夫を許せない、○してやりたい。 ○子供が転校が嫌というので元旦那の家から300メートルぐらい 離れている物件しかなかったので、買い物や通勤など毎日 元旦那の家の前を通るのが苦痛です。 ○今まで介護施設で働いていて外で働いたことが なかったので、今の仕事がキツく、腕に腱鞘炎が発し、 入職してから毎週整形に通うが治らない、痛くて家事もこなせない。 でも、フォークリフトやトラックの運転の経験が積みたいので 辞めたくない。 ○1年半ハローワークに通ってやっと見つけた会社なので 辞めたくない。辞めたら生活が出来ない。 寒い日は寒く、雨の日はカッパを来ての作業が辛く涙が出る。 ○5時に仕事が終わるが帰りは6時過ぎになり 帰ってきてからご飯を作る気も時間もないので 子供にはいつも弁当になってしまい申し訳なく、 涙がでてくる。 ○疲れ果てているので家の中は散らかりっぱなし、 洗濯物もやまになっている。いろいろ片付けようと 思うが腕が痛くて辛い。 ○現在の職に就いてから原因不明の めまいに襲われ、ひどい時は1分に5~6回フワフワくる。 内科や産婦人科、耳鼻科、脳外科で血液検査や 平衡感覚神経、脳のMRIなどを撮ったが 原因不明であった。心療内科でめまい止めを 貰っているがあまり改善されず途方に暮れている。 ○旦那の家の庭で首でも吊って死んでやりたいが 子供を育てなくてはいけないので死ねない。 辛くて死にたいが子供を育てなくてはいけないので 死ねない。 子供が成人したら死のうと思っている。 ○40を過ぎてから老眼が出てきてショックを受けて 落ち込んでいる。 ○40を過ぎてからお尻の穴周りの筋肉が落ちてきていて おならを我慢しても出てしまう。内容物が出てしまうこともあり、 くしゃみで失禁してしまい生きる気力を無くしてしまっている。 ○こんなに疲れているのに眠れなく 睡眠薬を処方してもらっている。 悔しい気持ちも納まらないので鬱の薬も 飲んでいる。一生精神を病んだまま暮らすのかと 思うと生きる気力がない。 ○子供は宝ものなので 死ぬ気で働いているがへとへとです。 どこかに連れ出してあげたいけど どうしても出かける気持ちになれなく 子供に対して申し訳なく思っている。 ○もう結婚はうんざりなので再婚なんて 絶対にしたくない。 私は何から何を始めたら前向きに 生きていけるでしょうか。 乱分、長文で申し訳ありません。 さいごまで読んでくださった方、ありがとうございました。

  • 別居している父関係の支払い(国の督促状)について......

    父と母(66)は数年前から別居しています......しかし現住所を未だに自分(39)と母が住んでいる家にしていて、父の支払っていない督促状がみんな家に来てしまうのです。(浮気が原因で自分が追い出しました&誰かの家に居候しているみたいで、転居届けを市に出していない)この督促状が問題で......車の税金の滞納などの国関係の督促状で、裁判所からの呼び出し等なのです。自分が一番心配なのが、自宅(持ち家、ローン支払い中) の権利書を父が持っているということなんです......ローンは自分が全て払っているのですが、銀行から借りるときに、自分では勤続年数不足で借りられずに、弟(37)と父の共同名義になっているのです。こういう状態の場合、父の出方次第で家が差し抑えられる場合があるのでしょうか?

  • シングルマザーでもお付き合いして大丈夫?

    私は数年前に離婚して三人の子供を育てるシングルマザーです。離婚して当分は人生悲観的になってどう生きていくか必死で恋愛に全く興味がありませんでした。時が経つにつれ、傷も癒えてきて、最近心の支えとなる男性が欲しいと思えるようになりました。まだ漠然としていて恋愛をしたいのか、再婚がしたいのか、友人が欲しいのか自分でもよくわかりません。ただ、30代で女一人でこのまま一生誰からも女性として愛されないのは寂し過ぎると感じています。女を捨てきれない自分がいて苦しんでいます。そうかと言って、現実は甘くなく、仕事と子育てに忙しく、一人の時間を作るのはなかなか難しいのが現状です。自分の家庭を大切にしながら誰かとお付き合いしていくことって、都合が良過ぎる話であって、そんな自分を受け入れてくれる人なんていないのではないか…。私と同じような環境で幸せをつかんだ方、こんな私の状況でも付き合っても良いと思う男性の方がいらっしゃったら是非教えてください。

  • シングルマザーです。

    4月に新1年生になる、男の子の母です。 現在、自分の両親と同居しています。 私には、妹がいるのですが、両親は妹にだけ凄く甘いんです(^▽^;) 妹はバイトのみで半引きこもり生活をしているのですが、何も言いません。 私には、バツイチ子持ち、資格もない能なしなどと言って来ます。 私は現在、子供を保育園に入れて昼間にフルタイムで働いています。 雇用状態や収入が不安定で資格が欲しいのですが、仕事を辞めないと出来ませんよね? 私は、元夫のDVと現在の家庭環境の悪化でPTSDにかかり、心療内科に通院しております。 前夫とは、きちんと離婚もしています。 現在は理解者も出来、将来は一緒に暮らす予定です。 医療事務か、看護職に就きたいと思っている。と彼に相談したら、自分も自立するから、その時に私と子供二人で 今の家を出ないと出来ないだろうと言われました。 母子支援の方にも相談したら、そう言われました。 看護学校に行くにはお金が掛かりますし、医療事務の書類を取り寄せたら、母にお前に出来るわけないと言われ…正直、傷つきました。 実の母なのかと、疑う程です。 どうしても、医療関係の職に就きたいのです。 こんな弱い立場の私には、無理なのでしょうか… 親戚に看護師と保健師の叔母がいます。