• 締切済み

前夫と関係を断ち切りたいシングルマザー

現在お付き合いしている40代シングルマザーの置かれている環境について良いアドバイスがあればお聞かせください。 彼女には、男女二人の小学生の子供がいます。 四年ほど前に離婚し、子供と家を出てアパート暮らしておりました。 それが去年の夏ごろ、元夫の都合で、自分は母親の住む土地に住むので前の家に住むように頼んできたのですが、それが何とも都合の悪い話だったのです。 私は、戻るのは、ちょっと考えた方がと話したのですが、それには、事情があったのです。 元夫の名義で、ローンが残っており保証人が彼女なっており、仕方なくローンを折半との条件で元夫に半額を振り込むことで住むことになりました。 しばらくは、何も問題はなかったのですが、銀行からの督促状が来たらしいのです。 元夫に問いただしたところ、病気で、働けなかったので振り込めなかったとのことでした。 それでもなんとかするとのことで、信用して、彼女は、自分の分は支払続けていたのに今年も督促状が届き、さらに、残金も減っていなかったのです。 彼女は、怒り連絡を取ると、入院費用に彼女のお金も使い込んでいたらしいのです。 滞納で家に住めなくなるほか、ローンの負債も彼女に来るのではと、心配しています。 私自身は、彼女たちとの同居も視野に住居は、なんとかするつもりなのですが、ローンの負債がよくわからないので、アドバイスを頂ければとお願いします。

みんなの回答

• o09080706o
回答No.4

「ローンの返済」という作業を元夫さんからシングルマザーがするように変更すれば計画通り返せるんじゃないでしょうか。

• doraneko66
回答No.3

家売ったらいかがでしょうか。

• kano20
回答No.2

彼女が保証人になっている家のローンは「どこで」借りているものでしょうか。 彼女と元夫のやり取りは貴方が直に聞いているものですか? 彼女がお金が無いと言えば、貴方がお金を払ってくれるだろうと見込んでのことなのか、彼女がローン残高も調べられないお粗末な人なのかをしっかり確認を。

• tokx367
回答No.1

投稿者様の、お友達関連は、そちら側の事情ですよネ・・・毅然としていれば、”その可笑しな方の、腐れ縁等は、知りませんでしょう。・・・と考える事です。